三国志V(三国志5・三國志X) その35
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その34
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1520644143/ Steamで売っているやつのスマホ版だな
日本語対応されたし小まめにアプデされている、いまだにアーリー状態で機能が追加されている
とにかく安い、セールなら1000円以下で買える 詳しくは 漢末覇業 で専用スレあるからそっちにいくいい >>854
どうもありがとう
スレあるんだ
行ってみる ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1445409501/ >>850
荊州含む南方にいる武将はとりあえず水計持たせとけぐらいの気持ちだったんじゃないかな、DS3以降じゃ消されたけどオリジナル版だと水軍要素皆無の厳白虎が水計どころか水神まで覚えてたし >>857
辞典でもレア特技扱いされてたしな
後誰が持ってるか判りにくいのもミソだな
水計は呉の連中なら大抵持ってんだろって感じだし エディットの親子って年齢差20ないと作れないんだな 持ってるのはPS1のPK無し版だけど、購入して20年以上経つのに未だに楽しんでるわ
発売日に買ったのもいい思い出 >>862
俺はついつい新しい物に目がいっちゃうけど、
20年もやり続けるにはどうすればいい? >>863
俺の場合、PS1以降のゲームはしなくなった
だから、断続的に三國志Vをやってる
でも、Youtubeで三國志13とかの動画は観てる 曹豹の字は劣猫と定めて然るべき
字の無いキャラは真・三國無双オリジナルの字をどんどん制定していくことこそ真・三國無双のとるべき道
真・三國無双こそ、贔屓と欠陥だらけの羅貫中を超え、戯曲としての真の三國志の聖典となり世界を制圧し人心を支配すべき王者
そしてこちらの書き込みは全てが正義によるものであり100%正当性に満ちている
明らかに落ち度のある三国志の間違いを咎め立て、且つ適切なアドバイスをしたものを誹謗中傷と歪曲し吹聴するのは間違いなくお前らの悪意によるもの >>861
オリジナルだと16歳差だった
49歳の新君主で始めて1月に孫武将大量雇用が楽しかったのに仕様変更残念 ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
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https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1450587285 なんで親子で20歳差になる調整したんだろうな
エディットでわざわざ親子関係作ろうと思ったらまず歴史上人物になるのに20歳制限は厳しすぎだろ >>867
王朗は孫策が台頭するまで、会稽を治めていたからね。
ただ厳白虎にせよ王朗にせよ、水軍要素はなかったはず。 CEROの規定に引っかかるから20歳差にして3DS版リリース
それをそのままスマホ判にも移植 スマホ版Vでこの正月休みに初めてコーエー三国志やったんだけど面白かったわ
ただやっぱり古いゲームだけに演出とか雰囲気は物足りない部分があったんだけど、Vにハマった人が次にやる三国志はどれがオススメ? Vのシステムは最終形だと思うよ
この後になるとリアルタイム制になっていったりするから
演出なんてただの飾りです
偉い人にはそれがわからんのです >>872
三國志Vは三國志ゲームの完成系だし人気もあるし
三國志Vの次にやるアプリというのは思いつかないけど、
自分はグラフィック割と重視派だから三國志漢末始めたけど
最近のゲームなだけあって古臭さは感じないしなんか触った感じやりこみ要素豊富そうで面白そうだよ
https://i.imgur.com/ASIwpHf.jpg
https://i.imgur.com/sBeCsE5.jpg
https://i.imgur.com/yBMaEbR.png ターン制だから時系列おかしくなるときあるけど、まあ良しとしよう Xと同時期のノブ野望は天翔記だったかな
アレもスマホ向きだと思うわ移植してほしい >>873
そうなのか…
Xの正統進化版みたいなのは未だに出てないの? >>874
ありがとう
なかなか面白そうだね
ただ別にアプリじゃなくても良いんだ
一応ゲーム機は一通り揃ってるから、グラが良い三国志ゲームがやりたい 5で4までのヘックス移動無くなったのが痛い
シミュレーションゲームと言えばヘックスと思っていた なんか、任務で移動中の船の上で釣りが出来なくなってる
アプデで変えたんだろうけど、どういう理由で禁止にしたんだこれ
釣りが一番活かせるタイミングなのに
こんなことされたら、コントローラ置いてスマホやPC弄るぐらいしか移動待ちでやることがなくなる
ゲームから離れさせたいんだろうか
馬に乗った状態での扉開けも禁止になってるし、なんのためにそんなことしてるのかわからないアプデ要素が多いな
こうなるともう、ひたすら市街地の用水路で釣るしかなくなるけど
実に風情の無い奇妙な釣り
これ、釣り餌マックスだと最大約400回規模って数こなさなきゃいけないんだけどさ
日が暮れるよ
横でドラマ流したら余裕で1話見終わった
なんか違うでしょこんな時間の使わせ方は
もう、船釣り禁止までするなら、釣り事態廃止して、代わりに何か別な要素入れてくれっていう
アクションゲームなのに、一切動かず用水路眺めながらボタン連打に一時間二時間とか費やさせるのはおかしいでしょ
アクションすることに時間を使うようにしないと
それと、玉ソートの使えなさの原因もわかったけど、これ確実に一項目をピックアップするんじゃなく、いくつかの同系統の項目をまとめて挙げるんだよね
だから結局煩雑なままで、そのピックアップされた中からまた探すのにひたすら時間がかかってる
トリガー攻撃アップならそれだけを数値の高い順に並べて欲しい(且つ、トリガー攻撃の文字だけ色を変えて瞬間判別しやすく)のに、トリガー攻撃、属性攻撃、騎乗攻撃とか「攻撃要素」がまとめて挙がってきちゃう
さらに、現在装備中の物のフィルタオンオフがないから、一覧表が物凄く長くなる
それで結局また一覧表との睨めっこにばかり時間を無駄に費やさせられて、アクションに時間を使えない
何でソート機能一つまともに作れないのか
アクション以外のことに無駄な時間を割かせないで欲しい
ていうか、早く合成させろと
もうこのような武器育成システムは楽しくないので、合成方式に変えないと
そうすればもう一覧表なんてほとんど見なくて済むから
あと、誰かが装備してる装飾品を売却出来ないので、新しく装飾品を開発して数値更新しても、入れ替えがいつまで経っても出来ない
これ既に馬装備売却不可のときに良くないって言われて直した筈なのに、なぜ装飾品でも同じようにしないのか
94人もキャラいるなかで、いちいち誰が装備してるかなんて確かめてられないでしょ
やり込みプレイを阻害して気持ちを萎えさせる要素をどれだけ入れれば気が済むんだ
こういう部分くらいまともなものを作ってもらわないと困る 5とは系列が違うからな
わりとボロクソに叩かれる中間管理職体感ゲームの6も
自分は嫌いじゃないが人に勧めるかというと勧め難いな >>878
グラ重視の要望とちと違うかもだけど、天地を喰らう2(格闘ゲーじゃなくてRPGの方)未プレイならおすすめ 5支持勢はSRPGとか好きそうな印象。
英傑伝とか孔明伝とか言ってみる。 >>870
おー、そういえば王朗ってそうだったな
ありがとさん 6とか7とか、人間関係のちまちましたゲームは子供の頃やると面白いが、長ずるとリアルで散々飽きることになるので、5でさっぱり豪快に行きたいわ 6は戦争がつまらんのがな…
あの弓の仕様考えた奴は何考えてんだと言いたい >>465,483,484,485,497
また逆張りガラプー
あらゆるものに癇癪を起こす迷惑な老人
逆張り=悪意
悪意は人の道から外れている
人道に違反するガラプーはものを主張することを許されていない 今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1441750123/ DS以降が改悪なだけだしなあ。褒美と施し戻せやコラ 三国志Vのセールって三国志の日以外にもくるのかなあ
三国志漢末のほうを先に買ったけど
三国志Vはシナリオが16個もあるのを知って、こっちも欲しくなった 最近3DS版をDLで買ったが別に速さに問題は感じないな
まあパケ版だと遅いゲームもあるからそっちと比較した場合はわからんが >>897
自分はROMでやってるけどDLでも褒美や登用時に暗転はするよね?もしそれが無いならDL版買い直すけど
暗転が無いし褒美MAX2000仕様のPSP版が至高なんだが何故PK売りしなかったのか理解に苦しむ…
弱小君主に予備兵や金、米をたくさん与えて頑張る姿を見るとかそういう遊び方がしたいし
それやんないと毎回ラスボス曹操になるからつまんないんだよな… 褒美は今の仕様でも慣れるものよ、最初は不便だなとは思ったが。
てか全員100にしてたらそれこそ毎回猛将軍師勢ぞろいの代わり映えの無い面子になるから
褒美縛りもなかなか面白い
太守選ぶのに義理の数値も気にしないといけないのが手間だけど >>899
落とした勢力で仲間にやった連中は全員忠誠100にしてからじゃないと次の勢力と戦いたくない変な拘りがあって
なんかちゃんと褒美あげないと無視してるみたいで感じ悪いなとw
ちなみにCPU君主とプレイヤーだとプレイヤーのが圧倒的に駆虎に掛かりやすくない?
こっちは忠誠90台でも微妙な義理や高い野望の武将を太守にしてたらやられちゃうのにCPU相手だとなかなか掛からない
一回どのくらい下げれば成功するかエディット駆使して試したが曹丕や曹節を70台まで下げてやっとって感じだった
プレイヤー側で忠誠70台の武将なんか置いてたら寝首掻きに来るというのにw PSP版は忠誠99相手でもクコやサクテキがかかったりする >>898
PSP版は信長の野望天翔記も無印売りだし過去の人気作はある程度売上見込んでてPK追加発売しようと思ったんじゃないか?
天翔記はVITAでHD版PK発売されたけど PSP三國志は
5678が無印で9だけpkなんだよなぁw PS系で出た作品が何故か9だけPK付きだからな。肥らしい手抜・・・・ベタ移植や と思ったがPS2で8PKもあったか。よう分からんなw PK系は投げっぱなし
コンシューマでの追加要素も投げっぱなし
全部の要素が入った完全版は絶対に出さない肥商法 エディタついてるしPKなんか要らんやん
俺つえーやろうと思えばできる >>574,578,591,592,597,599
また逆張りのガラプー
口汚く差別用語で誹謗中傷するガラプー、そしてそれを無視する不審な船橋OCN
逆張り=悪意
悪意は人の道から外れている
>>569
度肝を抜かれても、それが良い意味で、でなければ仕方がない
フィクションをやるにしても、ある程度理屈として筋が通ってる部分は必要
砕棍は飛ばないよ
ああするぐらいなら、4の砕棍を普通に復帰させて、夏侯淵だけのEXや乱舞で普通の弓持ち出しで良いし
例えば、どうしても砕棍を矢パーツに見立てたいなら、砕棍は飛ばさず、両から弓パーツを展開させて、レーザーストリングを砕棍のグリップの端に張り巡らす
それで砕棍のグリップを引き絞って放つことでグリップがピストンして、砕棍の先端からレーザーアロー発射とかにすれば、フィクションのプロップとして見立ててもそれなりに理屈の筋は通る
物理的なおかしさを、フィクションとして納得できるレベルまで抑え込める
どうせやるなら、何でこのぐらいのことが思い付けないのかって話だけど 3DS版が至高だとは思うが、顔グラが5のオリジナルじゃないのが嫌だ
5の顔グラがシリーズで一番好きだわ オリジナルの奉先ちゃんは
見た目優しそうで知性を感じますもんね だがあの顔で出てくる台詞が頭悪い悪党の台詞だから
コイツは本当にダメな奴だ感が強くなっているとも考えられる >>907
俺つえーでなく、敵つえーにしたいんだよな
少なくとも名声0での自滅パターンは見たくない PCは顔グラに落書きできたから、よかったな
髭とか描き加えてたわ
最新の13でも、一部が髭のある壮年グラに代わるけど
やっと本家が追いついた >>916
DaGamaを知ってる人はいるだろうか ゲームの話を荒らし扱い
船橋OCN=不正
ガラプーの誹謗中傷行為を都合よく無視する
船橋OCN=不正
ゲームの話をするつもりがなく個人攻撃のためだけに来ている
船橋OCN=不正
明らかに船橋OCNは悪意の塊
悪意は人の道から外れている
船橋OCNは人として間違っている
他にも、こういうのも盛り上がるぞ
三國大戦モード
・マップの青点を魏軍、赤点を呉軍、新しく設けた緑点を蜀軍とした、チーム戦
・4対4対4の最大12人対戦
・各勢力同数で揃ったときに参加者が全員ゴーサインを出せば早期スタート可能
・追加参戦は、必ず各勢力一人ずつ揃ってマッチングしてから参戦開始で、人数の公平性を保つ
・回線落ちなどで人数が欠けたチームのみ、即マッチング補充可能
・マッチング中はロビーで観戦可能
・ファストトラベル不可で、マップの地形把握や、全体の戦況を鑑みた状況判断がチームスコアに影響
・NPCとして、未使用の無双武将も参戦する
・呂布などのその他勢力NPCは、マップでは黄点で表示されて散発的に乱入
・晋キャラはNPC人数のバランス上、その他勢力で取り扱い
・NPC無双武将は倒せばスコアになり、戦略上だと無双武将が居ない拠点を落としてくれる駒になるので、この動きを上手に利用すれば戦局が有利になる
・リスポーン制で、リスポーン回数が増えるほど、復帰までの待機時間(その間は味方プレイヤーを観戦可能)が長くなるペナルティが付く
・兵站線で形成された自軍勢力の深い所ほど、自分に有利なステータスバイアスがかかるので、タイマンでピンチになったら自陣へ逃げ込むことで安全確保〜ときとして深追いしてきた奴に逆襲で一杯食わせることも可能
・拠点スコア、武将スコア、兵士スコアなどから成る総合スコアが多いチームが勝利
・大型拠点ほど、スコアが多く加算される
・ルームは制限時間が1時間〜5時間までと、無期限(つまり敵本陣陥落まで)が設定可能
注目されてるルームなどは、日夜様々な立場の人が入れ替り立ち替わり戦線を支え合いながら、数日掛りの大戦に発展することも
それこそ、コーエーテクモはeスポーツを意識してるなら、こういうのを展開していかないと
PSNコミュニティをみればわかるけど、無双ユーザーには多くの外人がいる
そして外人はこういうのが好きだ
海外展開にも注力してるというし、そういうのを盛り上げるのに、こういうeスポーツ的なことは重要だ >>914
分かる
強い相手を倒すのが楽しいんだよな
勝手に自滅される興ざめだわ 自滅しなくても袁紹あたりはWみたいに人材不足でそこまで勢力広がらなそうなのが 頑なに登用できない奴でも時間過ぎれば登用に応じるんだな >>921
シナリオ2の董卓とかさあこの巨悪を倒せと言わんばかりで
実際初期の兵金人は充実してるけど何もしないでもどんどん弱体化していくからな 金に余裕が出てきたら外交進物で袁紹にちょくちょく小遣いやってる
つべにスマホ版のプレイ動画あるから見たけど、CPUが一層アホになってるな DSだと君主替えれるから
皇甫嵩が政権取ったと脳内保管して
董卓から君主交代させてデモプレイ離脱後、本命の君主で乱入がいいな 三国志Vみたいな戦略系ゲーム好きな人は
他にどんな戦略ゲームやってるの? ファミコンウォーズds
ファイヤーエムブレム
CivRev
Gジェネ
ディスガイア
三國志V好きは天翔記好きそうなイメージ >>921
というかCPUがもうちょい頭良ければいいんだけど
まあこれに限ったことじゃないけどね >>931
Cicilization Revolution2がスマホ版であったけど
面白いのかな
戦略系ゲームで評価高かったからリストに入れてる >>931
天翔記くらい(その半分でも良い)好戦的CPUだったらもっと面白かったろうに >>927
マジ?
ただでさえアホだというのに酷くなってるのか >>925
ずっと在野だとたまに勝手に潜伏→出現する時があって、そのケースだと怨恨フラグが消えるから登用出来る
捜索した時に何故ここからコイツが見つかる?って事あるでしょ、それもそのパターンが多い >>843,844,849,857,858,869,872,875,881
また逆張りガラプー
何度でも言おう
公式としてもお前が逆張りで考える「一般的なオープンワールドゲーム」という概念は否定済み
http://www.famitsu.com/news/201810/22166257.html
通常もミッションも分けず、全てリアルタイムで進行し、年表を以て時節管理するのが歴史作品としての真・三國無双の正解
逆張り=悪意
悪意は人の道から外れている
お前の書き込みは不正
>>884
だから濃密個別無双モードだって
一回ソフト出すごとに、10人程度を選抜して、その生誕から死までの人生を克明に描く大河ドラマ
幼少期にどんな環境で育って、どんな大人たちに影響を受けたかを全部書き起こす
それで出来たシナリオは基本的に一生変えない
あるとすれば、モブが無双武将になることでセリフが増えることのフィードバックによる加筆修正だけ
それ以外は一生使い回し
それで10年で100人、20年で200人描く
まあこれでも足りないぐらいだけど
真・三國無双1の出発からもうかなり時間を浪費してしまったけど、一向に作品が完成しない
鈴木Pだって永遠には生きられないんだし、元気なうちに早く作品を完全完成完結に至る目処付けないと!
ステートコンボについては考えを改めさせてもらうけど、このまま続けて良いよ
オートで勝手に攻撃、を赦す
射撃攻撃とかに関する細かい部分の改善は譲らないけど、オートで動くのもロックオンで攻撃方向修正も赦す
まあ、巷で評判が良くないのも事実だし、それが民意として5の連舞と同じようにナンバリング派生作で早々に切り捨てられても、それは仕方ないことだと思ってる
新しいシステムが来たら来たで、ファンとしては対応するよ
実際OROCHI3の神術でも出来たし、不可能ではない
ただね
次に新作が出て、何かプロモーションします、っていうときは、操作実演するのは鈴木や宮内ではなく、ステートの直接の発案者・開発者にお願いしたい
本人が一番ステートをどう取り扱ったら良いか判ってるだろうから、本人がそこでネタバラシしないと、大衆には伝わらないよ
ステートに込められた真意は辿り着くには難解過ぎる
そこに至る前に、大勢人が離れてしまったのが現実だろうから 赦すとか、ユーザーやファンと名乗る割には妙に上から目線やな。 能力値がオール80台とか70台のオールラウンダーが好き 信長だと各地の有力大名や腹心が有能だからオールラウンダーが結構いるけど、比較すると三国志ではやや貴重だな オールラウンダートリオは張翼・張嶷・馬忠(蜀)かな
三國志11だと義兄弟にしている >>940
三国志Vはまだあまりプレイしてないからゲームのことはわからないけど
そこそこレベル高いオールラウンダーといえば関興 馬岱辺り? 能力値より陣形と特殊能力のオールラウンダーが欲しいっす 士気(攻撃力)、訓練度(防御力)は割と機能してると思ってるが、、、そうでもない? 面倒くさいから訓練しないな
士気は戦争してれば勝手に上がるし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。