三国志V(三国志5・三國志X) その35
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その34
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1520644143/ 我が君、評定を
行いましょう、各担当官の
意見に耳を傾けてください 3DS版のSP武将一覧見てたが、水滸伝では段三娘だけちょっと浮いてるような……王進とか入れとけば良かった気がする
あと田虎と王慶がいて遼と方ロウがいないし、地サツ星だとコ三娘だけいて朱武もハンズイもいないのも惜しい(大した活躍してないけど軍師と
妖術・幻術使いはそれだけで価値がある) 朱武や樊瑞などが居ないのは元グラになった11の特典武将として選ばれてなく顔グラが存在しないせいやねw スマホ版で、火壁とかの特殊能力使えるようになったひといる?
解放条件教えてほし ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1441750123/ >>826
遼東の方で太守が不満をかこっているようです。
是非駆虎呑狼の計を >>837
陸遜だけに陸軍てか
そういや孫権って公孫淵に支援したり台湾に手を出してみたり
何か海路での作戦好きだよな オリジナルの5では甘寧が峰矢と水陣しか陣形が無く、特技で水神すら覚えないという雑魚っぷりだった 呉から蜀を攻める分にはその二つでもまぁ困らないんだけど
中原やケイ州ではそのままだと困るという
運良く平地用の陣形を覚えればいいんだが…
後特技が矢関係に偏ってるからその点でも使いにくいな 甘寧はたしかに陣形が使いづらいが
周瑜・魯粛・呂蒙・陸遜・諸葛瑾とか強烈な軍師が揃ってるからなー
陸戦でも呉は強いよ。 呉は強いと言うか水計くらいまくるマップばかりで
攻めるたびにウンザリするな。
似たような能力の土砂は使いまくられる印象無いのに
水計はうざすぎる PC版でざっと数えると
水域があるマップは44、水計持ちは103人
登れる山があるマップは24、土砂持ちは17人
まあそういうことです 水計はここで使ってねってマップが思い浮かぶけど
土砂はイマイチここで使えってマップがな…
漢中と江州とかしかぱっと思いつかない
あと特技持ちの数の差とメンツ 呉でやってると建業なんかに攻めてきたら、防衛戦というより
水計による虐殺になるもんな。 土砂使いやすいのは、漢中と永安くらいか。
張魯、法正、王平が漢中を守備するときに使う感じ。
そういえば劉表、王朗の特技に水計がある理由が、よく分からない。 Steamで売っているやつのスマホ版だな
日本語対応されたし小まめにアプデされている、いまだにアーリー状態で機能が追加されている
とにかく安い、セールなら1000円以下で買える 詳しくは 漢末覇業 で専用スレあるからそっちにいくいい >>854
どうもありがとう
スレあるんだ
行ってみる ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
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https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1445409501/ >>850
荊州含む南方にいる武将はとりあえず水計持たせとけぐらいの気持ちだったんじゃないかな、DS3以降じゃ消されたけどオリジナル版だと水軍要素皆無の厳白虎が水計どころか水神まで覚えてたし >>857
辞典でもレア特技扱いされてたしな
後誰が持ってるか判りにくいのもミソだな
水計は呉の連中なら大抵持ってんだろって感じだし エディットの親子って年齢差20ないと作れないんだな 持ってるのはPS1のPK無し版だけど、購入して20年以上経つのに未だに楽しんでるわ
発売日に買ったのもいい思い出 >>862
俺はついつい新しい物に目がいっちゃうけど、
20年もやり続けるにはどうすればいい? >>863
俺の場合、PS1以降のゲームはしなくなった
だから、断続的に三國志Vをやってる
でも、Youtubeで三國志13とかの動画は観てる 曹豹の字は劣猫と定めて然るべき
字の無いキャラは真・三國無双オリジナルの字をどんどん制定していくことこそ真・三國無双のとるべき道
真・三國無双こそ、贔屓と欠陥だらけの羅貫中を超え、戯曲としての真の三國志の聖典となり世界を制圧し人心を支配すべき王者
そしてこちらの書き込みは全てが正義によるものであり100%正当性に満ちている
明らかに落ち度のある三国志の間違いを咎め立て、且つ適切なアドバイスをしたものを誹謗中傷と歪曲し吹聴するのは間違いなくお前らの悪意によるもの >>861
オリジナルだと16歳差だった
49歳の新君主で始めて1月に孫武将大量雇用が楽しかったのに仕様変更残念 ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
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https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1450587285 なんで親子で20歳差になる調整したんだろうな
エディットでわざわざ親子関係作ろうと思ったらまず歴史上人物になるのに20歳制限は厳しすぎだろ >>867
王朗は孫策が台頭するまで、会稽を治めていたからね。
ただ厳白虎にせよ王朗にせよ、水軍要素はなかったはず。 CEROの規定に引っかかるから20歳差にして3DS版リリース
それをそのままスマホ判にも移植 スマホ版Vでこの正月休みに初めてコーエー三国志やったんだけど面白かったわ
ただやっぱり古いゲームだけに演出とか雰囲気は物足りない部分があったんだけど、Vにハマった人が次にやる三国志はどれがオススメ? Vのシステムは最終形だと思うよ
この後になるとリアルタイム制になっていったりするから
演出なんてただの飾りです
偉い人にはそれがわからんのです >>872
三國志Vは三國志ゲームの完成系だし人気もあるし
三國志Vの次にやるアプリというのは思いつかないけど、
自分はグラフィック割と重視派だから三國志漢末始めたけど
最近のゲームなだけあって古臭さは感じないしなんか触った感じやりこみ要素豊富そうで面白そうだよ
https://i.imgur.com/ASIwpHf.jpg
https://i.imgur.com/sBeCsE5.jpg
https://i.imgur.com/yBMaEbR.png ターン制だから時系列おかしくなるときあるけど、まあ良しとしよう Xと同時期のノブ野望は天翔記だったかな
アレもスマホ向きだと思うわ移植してほしい >>873
そうなのか…
Xの正統進化版みたいなのは未だに出てないの? >>874
ありがとう
なかなか面白そうだね
ただ別にアプリじゃなくても良いんだ
一応ゲーム機は一通り揃ってるから、グラが良い三国志ゲームがやりたい 5で4までのヘックス移動無くなったのが痛い
シミュレーションゲームと言えばヘックスと思っていた なんか、任務で移動中の船の上で釣りが出来なくなってる
アプデで変えたんだろうけど、どういう理由で禁止にしたんだこれ
釣りが一番活かせるタイミングなのに
こんなことされたら、コントローラ置いてスマホやPC弄るぐらいしか移動待ちでやることがなくなる
ゲームから離れさせたいんだろうか
馬に乗った状態での扉開けも禁止になってるし、なんのためにそんなことしてるのかわからないアプデ要素が多いな
こうなるともう、ひたすら市街地の用水路で釣るしかなくなるけど
実に風情の無い奇妙な釣り
これ、釣り餌マックスだと最大約400回規模って数こなさなきゃいけないんだけどさ
日が暮れるよ
横でドラマ流したら余裕で1話見終わった
なんか違うでしょこんな時間の使わせ方は
もう、船釣り禁止までするなら、釣り事態廃止して、代わりに何か別な要素入れてくれっていう
アクションゲームなのに、一切動かず用水路眺めながらボタン連打に一時間二時間とか費やさせるのはおかしいでしょ
アクションすることに時間を使うようにしないと
それと、玉ソートの使えなさの原因もわかったけど、これ確実に一項目をピックアップするんじゃなく、いくつかの同系統の項目をまとめて挙げるんだよね
だから結局煩雑なままで、そのピックアップされた中からまた探すのにひたすら時間がかかってる
トリガー攻撃アップならそれだけを数値の高い順に並べて欲しい(且つ、トリガー攻撃の文字だけ色を変えて瞬間判別しやすく)のに、トリガー攻撃、属性攻撃、騎乗攻撃とか「攻撃要素」がまとめて挙がってきちゃう
さらに、現在装備中の物のフィルタオンオフがないから、一覧表が物凄く長くなる
それで結局また一覧表との睨めっこにばかり時間を無駄に費やさせられて、アクションに時間を使えない
何でソート機能一つまともに作れないのか
アクション以外のことに無駄な時間を割かせないで欲しい
ていうか、早く合成させろと
もうこのような武器育成システムは楽しくないので、合成方式に変えないと
そうすればもう一覧表なんてほとんど見なくて済むから
あと、誰かが装備してる装飾品を売却出来ないので、新しく装飾品を開発して数値更新しても、入れ替えがいつまで経っても出来ない
これ既に馬装備売却不可のときに良くないって言われて直した筈なのに、なぜ装飾品でも同じようにしないのか
94人もキャラいるなかで、いちいち誰が装備してるかなんて確かめてられないでしょ
やり込みプレイを阻害して気持ちを萎えさせる要素をどれだけ入れれば気が済むんだ
こういう部分くらいまともなものを作ってもらわないと困る 5とは系列が違うからな
わりとボロクソに叩かれる中間管理職体感ゲームの6も
自分は嫌いじゃないが人に勧めるかというと勧め難いな >>878
グラ重視の要望とちと違うかもだけど、天地を喰らう2(格闘ゲーじゃなくてRPGの方)未プレイならおすすめ 5支持勢はSRPGとか好きそうな印象。
英傑伝とか孔明伝とか言ってみる。 >>870
おー、そういえば王朗ってそうだったな
ありがとさん 6とか7とか、人間関係のちまちましたゲームは子供の頃やると面白いが、長ずるとリアルで散々飽きることになるので、5でさっぱり豪快に行きたいわ 6は戦争がつまらんのがな…
あの弓の仕様考えた奴は何考えてんだと言いたい >>465,483,484,485,497
また逆張りガラプー
あらゆるものに癇癪を起こす迷惑な老人
逆張り=悪意
悪意は人の道から外れている
人道に違反するガラプーはものを主張することを許されていない 今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
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郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1441750123/ DS以降が改悪なだけだしなあ。褒美と施し戻せやコラ 三国志Vのセールって三国志の日以外にもくるのかなあ
三国志漢末のほうを先に買ったけど
三国志Vはシナリオが16個もあるのを知って、こっちも欲しくなった 最近3DS版をDLで買ったが別に速さに問題は感じないな
まあパケ版だと遅いゲームもあるからそっちと比較した場合はわからんが >>897
自分はROMでやってるけどDLでも褒美や登用時に暗転はするよね?もしそれが無いならDL版買い直すけど
暗転が無いし褒美MAX2000仕様のPSP版が至高なんだが何故PK売りしなかったのか理解に苦しむ…
弱小君主に予備兵や金、米をたくさん与えて頑張る姿を見るとかそういう遊び方がしたいし
それやんないと毎回ラスボス曹操になるからつまんないんだよな… 褒美は今の仕様でも慣れるものよ、最初は不便だなとは思ったが。
てか全員100にしてたらそれこそ毎回猛将軍師勢ぞろいの代わり映えの無い面子になるから
褒美縛りもなかなか面白い
太守選ぶのに義理の数値も気にしないといけないのが手間だけど >>899
落とした勢力で仲間にやった連中は全員忠誠100にしてからじゃないと次の勢力と戦いたくない変な拘りがあって
なんかちゃんと褒美あげないと無視してるみたいで感じ悪いなとw
ちなみにCPU君主とプレイヤーだとプレイヤーのが圧倒的に駆虎に掛かりやすくない?
こっちは忠誠90台でも微妙な義理や高い野望の武将を太守にしてたらやられちゃうのにCPU相手だとなかなか掛からない
一回どのくらい下げれば成功するかエディット駆使して試したが曹丕や曹節を70台まで下げてやっとって感じだった
プレイヤー側で忠誠70台の武将なんか置いてたら寝首掻きに来るというのにw PSP版は忠誠99相手でもクコやサクテキがかかったりする >>898
PSP版は信長の野望天翔記も無印売りだし過去の人気作はある程度売上見込んでてPK追加発売しようと思ったんじゃないか?
天翔記はVITAでHD版PK発売されたけど PSP三國志は
5678が無印で9だけpkなんだよなぁw PS系で出た作品が何故か9だけPK付きだからな。肥らしい手抜・・・・ベタ移植や と思ったがPS2で8PKもあったか。よう分からんなw PK系は投げっぱなし
コンシューマでの追加要素も投げっぱなし
全部の要素が入った完全版は絶対に出さない肥商法 エディタついてるしPKなんか要らんやん
俺つえーやろうと思えばできる >>574,578,591,592,597,599
また逆張りのガラプー
口汚く差別用語で誹謗中傷するガラプー、そしてそれを無視する不審な船橋OCN
逆張り=悪意
悪意は人の道から外れている
>>569
度肝を抜かれても、それが良い意味で、でなければ仕方がない
フィクションをやるにしても、ある程度理屈として筋が通ってる部分は必要
砕棍は飛ばないよ
ああするぐらいなら、4の砕棍を普通に復帰させて、夏侯淵だけのEXや乱舞で普通の弓持ち出しで良いし
例えば、どうしても砕棍を矢パーツに見立てたいなら、砕棍は飛ばさず、両から弓パーツを展開させて、レーザーストリングを砕棍のグリップの端に張り巡らす
それで砕棍のグリップを引き絞って放つことでグリップがピストンして、砕棍の先端からレーザーアロー発射とかにすれば、フィクションのプロップとして見立ててもそれなりに理屈の筋は通る
物理的なおかしさを、フィクションとして納得できるレベルまで抑え込める
どうせやるなら、何でこのぐらいのことが思い付けないのかって話だけど 3DS版が至高だとは思うが、顔グラが5のオリジナルじゃないのが嫌だ
5の顔グラがシリーズで一番好きだわ オリジナルの奉先ちゃんは
見た目優しそうで知性を感じますもんね だがあの顔で出てくる台詞が頭悪い悪党の台詞だから
コイツは本当にダメな奴だ感が強くなっているとも考えられる >>907
俺つえーでなく、敵つえーにしたいんだよな
少なくとも名声0での自滅パターンは見たくない PCは顔グラに落書きできたから、よかったな
髭とか描き加えてたわ
最新の13でも、一部が髭のある壮年グラに代わるけど
やっと本家が追いついた >>916
DaGamaを知ってる人はいるだろうか ゲームの話を荒らし扱い
船橋OCN=不正
ガラプーの誹謗中傷行為を都合よく無視する
船橋OCN=不正
ゲームの話をするつもりがなく個人攻撃のためだけに来ている
船橋OCN=不正
明らかに船橋OCNは悪意の塊
悪意は人の道から外れている
船橋OCNは人として間違っている
他にも、こういうのも盛り上がるぞ
三國大戦モード
・マップの青点を魏軍、赤点を呉軍、新しく設けた緑点を蜀軍とした、チーム戦
・4対4対4の最大12人対戦
・各勢力同数で揃ったときに参加者が全員ゴーサインを出せば早期スタート可能
・追加参戦は、必ず各勢力一人ずつ揃ってマッチングしてから参戦開始で、人数の公平性を保つ
・回線落ちなどで人数が欠けたチームのみ、即マッチング補充可能
・マッチング中はロビーで観戦可能
・ファストトラベル不可で、マップの地形把握や、全体の戦況を鑑みた状況判断がチームスコアに影響
・NPCとして、未使用の無双武将も参戦する
・呂布などのその他勢力NPCは、マップでは黄点で表示されて散発的に乱入
・晋キャラはNPC人数のバランス上、その他勢力で取り扱い
・NPC無双武将は倒せばスコアになり、戦略上だと無双武将が居ない拠点を落としてくれる駒になるので、この動きを上手に利用すれば戦局が有利になる
・リスポーン制で、リスポーン回数が増えるほど、復帰までの待機時間(その間は味方プレイヤーを観戦可能)が長くなるペナルティが付く
・兵站線で形成された自軍勢力の深い所ほど、自分に有利なステータスバイアスがかかるので、タイマンでピンチになったら自陣へ逃げ込むことで安全確保〜ときとして深追いしてきた奴に逆襲で一杯食わせることも可能
・拠点スコア、武将スコア、兵士スコアなどから成る総合スコアが多いチームが勝利
・大型拠点ほど、スコアが多く加算される
・ルームは制限時間が1時間〜5時間までと、無期限(つまり敵本陣陥落まで)が設定可能
注目されてるルームなどは、日夜様々な立場の人が入れ替り立ち替わり戦線を支え合いながら、数日掛りの大戦に発展することも
それこそ、コーエーテクモはeスポーツを意識してるなら、こういうのを展開していかないと
PSNコミュニティをみればわかるけど、無双ユーザーには多くの外人がいる
そして外人はこういうのが好きだ
海外展開にも注力してるというし、そういうのを盛り上げるのに、こういうeスポーツ的なことは重要だ >>914
分かる
強い相手を倒すのが楽しいんだよな
勝手に自滅される興ざめだわ 自滅しなくても袁紹あたりはWみたいに人材不足でそこまで勢力広がらなそうなのが 頑なに登用できない奴でも時間過ぎれば登用に応じるんだな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。