三国志V(三国志5・三國志X) その35
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その34
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1520644143/ 5が名作なのは言うまでもないが、武力と統率は分けてほしかったな
4は分れていたのに、なぜ一緒にしてしまったのか 軍師が兵2万率いれるから武力とは別に統率あって
戦闘力に影響してくると強すぎるからでしょう >>790
どの時代もだいたい曹操と孫権は人材揃ってて楽だが特に三国県立の呉なんかは楽じゃないかな
魏は敵に回すと厄介だが戦争で使える軍師があんま居ないから戦える軍師が多い呉のが自分はやりやすい
スタート時に曹操のとこにいるキョウイと徐庶の忠誠が低いから速攻で引き抜くのがオススメ 新武将君主で始めると最初から猛攻を受けて
エディタ使わないと滅亡してしまう。
難しいな >>791
最近のは解消されてるけど、統率を部隊攻撃力(防御力)とかすると個人の武勇(だけ)に長けた武将が死にキャラになるからな……
4とか張飛があんまり強くなかったような
ところで最近3DS版買ってバトルロードで能力調整したいんだが、5と最近のとで評価が大きく変わってる武将って誰がいるだろうか?
韓浩あたりはパッと思いついたが >>796
>5と最近のとで評価が大きく変わってる武将
今思い浮かんだのは、
徐栄…5では雑魚っぽかったが、武力が評価されるようになった。
韓フク…武力が一けたにまで下がってる。
楊秋…知力・政治力が上がった(馬騰配下の武将の中では良いほう)。 逆に5時点では過大評価されていたけど
後の作品で評価下がった武将は誰がいるんだろう >>794
初めから都市多い君主はめんどくさくないか?
俺は一都市しかしたことない
194年かそこらの曹操が2都市スタートの割に兵力も人材もずば抜けてていいと思うんだが 正史準拠ならカキンとハンシュンはもっと高く評価されないと
それだと、カユウ、趙雲のように下げられるのも現れてくるが >>799
曹操の台頭だったかな、主力の武将が軒並み揃っててやりやすいね
あと確かに最初から複数都市は面倒かもしれないな
隣接都市に兵力置いて敵が攻めこめない所は忠誠高い太守一人置きという基本が分からないと領地減らされそうだしね >>798
何進は5だと平均的な能力だけど後の作品だと酷い能力になってる
管亥も武力80ちょうどぐらいになってたと思う >>800
正史準拠なら、
孫堅・孫策は趙雲よりも高い評価にするべき。
もちろん、趙雲の評価を低く見るつもりはないが。 >>790
個人的にはシナリオ1(189年)の何進が一番簡単だし初心者向けだと思う、都市数がそこまで多くなくて資金も多くて人材も十分、兵士数は黄巾に負けてるけど黄巾と違って都市がばらけてないので実質的な軍事力も最強クラス 領地も纏まってるしな
シナリオ3の劉備もそこそこ初心者向けかな
と思ったけどガチ初心者だと武官の少なさと
水陣少ない状況で南方展開はちょいアレか 初心者向けといえば、
シナリオ3(196年)の曹操か袁紹ではないかな?
その時期の袁紹なら軍師2人いるし、趙雲も手が届くところにいる。 スマホ版買って初めてXをプレイ中
チュートリアルはしたんだけどこのゲームって大まかな流れは開発→募兵→戦争の流れであってる?
戦争何度かしたけど武将の能力よりも武将の数なのかな?
戦争する際に差をつけるかわからない 包囲効果:3方包囲で3割、4方包囲で2倍のダメージ
方向判定:側面で3割増、背面からで2倍
これを気にして攻撃する
包囲順を変えると与ダメージがだいぶ違う
四方を包囲するとき、
1:敵正面に騎射、弓神持ちで接敵して移動攻撃
2:敵側面に以下同
3:敵側面から突撃とか連攻(三方包囲+側面)
4:敵背後から突撃とか連攻(四方包囲+背面)
みたいにすると効果的
なので、自分的には有利な包囲状態、有利な方角が確保しやすい錐形が一番大事な陣形 >>808
兵士数が多い武将をたくさん確保すると戦争が楽になるよ(だから2万持てる軍師がめちゃくちゃ強い)
戦争のアドバイスは>>809さんが完璧にまとめてるので特に言う事は無いが、
知力がそれなりにあって混乱や伏兵持ちの武将を育てておけば沈着無い脳筋武将相手を延々と混乱させられるから便利
あとスマホ版は分からないが新規武将作成出来るなら知力100の武将を一人だけでも作っておいて参謀にすると助言を間違えないので便利
史実キャラ以外は使いたくないこだわりあるなら仕方ないが、その場合は孔明か知力高い軍師にアイテム持たせたりしないと知力100の参謀を確保出来ないから結構大変よ 最初はエディタで俺つえーで遊んで
感じを掴むのが正しい遊び方のような気がする >>811
それは良い案だな、とりあえず何回か統一してみるのが一番てっとり早いかもね >>808
全武将に1人は兵を持たせておくといいよ
包囲効果出すためだけに利用したりできる
兵1の武将を相手の正面に置いて、後は側面攻撃(兵一をこれまた2方向目に置いてもいい)、最後は完全包囲下での背後からの魚鱗・峰矢の陣での突撃で完了 あと、スマホ版って3ds版と別物じゃないの?
同じ? 勇名値や包囲効果、陣形辺りをうまく活用するだけで
武力60程度の凡将でも十分にI活用できるゲームバランスなのがいいよな Vのいいところだよね
年代の若いシナリオで始めると、能力が高い武将後発生まれと、その親の世代の凡庸だけど高い勇名や有用な陣形やスキルを持つ武将には超えられない壁がある
うちの五虎大将軍にはときどき簡用が含まれます なれてきたら、自分の好きな武将を参謀にして助言を聞きながらやるのも面白いと思うがな。
司馬懿、周瑜、諸葛亮ばかりが参謀というのもつまらない。 >>817
ロマンがあっていいけど一ヶ月の行動回数が少なすぎるからな…
一回やったけど何かする度にリロる羽目になってかなり面倒だった
武将の行動は月に一回のみで好きなだけ行動出来るシステムなら笑って許せるが
ね
ただCPUはそれをやってるのが何ともw
名声低いのに何回行動してんだよって時がかなりある >809、3包囲効果×1.3とかしょぼすぎるw(三国志5は×1.7) すまん、倍率が間違っていた
単独1.0
二方包囲1.4
三方包囲1.7
四方包囲2.0
確認環境:スマホ版、超級
攻撃前の敵兵数 4853
単独攻撃後の敵兵数(損害、増加%)4397(456、0%)
二方包囲攻撃後の敵兵数 4215(638、39.9%)
三方包囲攻撃後の敵兵数 4078(775、70.0%)
四方包囲攻撃後の敵兵数 3941(912、100%)
ちなみに二方包囲の時、どの方向から囲むかは倍率に影響しないことも確認(背面と正面、側面と正面で数値に変化なし) 倍率が同じなんだとするとこの辺もありそうだな
・側背攻撃時の反撃ダメージ減
側面0.7倍、背面0.5倍
正面攻撃より余分にダメージを与えてるのでその分だけ少なくなる。
・味方が隣接すると直接攻撃のダメージ減
1部隊約71.4%、 2部隊約58.8%、 3部隊50%
1部隊くっ付けるだけで籐甲や水神(各2/3)並みの効果があるということになる。 味方隣接によるダメージ減は、わりと影響あるよね。
無双できる敵(包囲効果無効)が相手だと、
味方隣接の状態で側面か背面から攻撃するといいね。
ところで、シナリオ6(三国鼎立)の劉備で長安を攻め落としたとき、
ホウ徳は従ってくれて、董衡は従ってくれなかった。
史実と逆になったけど、戦いに馬超・馬岱が参加していたから、ってことにしよう。 >>822
このゲームのホウ徳は何故か引き抜かれやすいんだよな、義理が低いとも思えないし何でだろ? >>823
相性がやや曹操寄りだから、相性が劉備寄りの馬騰の下にいるときは、
忠誠100にしておかないと、曹操や張魯に引き抜かれてしまう。
とはいえ、完全に曹操とピッタリの相性ではないので、
三国鼎立時の劉備との戦い後、于禁や董衡が従わなくても、従っちゃうこともある。 味方隣接ダメージ減は初めて知った…
同討回避にいつも放してたんだよな
カクがビホウに、ジュンイクがバトウに同討食らったりするから 我が君、評定を
行いましょう、各担当官の
意見に耳を傾けてください 3DS版のSP武将一覧見てたが、水滸伝では段三娘だけちょっと浮いてるような……王進とか入れとけば良かった気がする
あと田虎と王慶がいて遼と方ロウがいないし、地サツ星だとコ三娘だけいて朱武もハンズイもいないのも惜しい(大した活躍してないけど軍師と
妖術・幻術使いはそれだけで価値がある) 朱武や樊瑞などが居ないのは元グラになった11の特典武将として選ばれてなく顔グラが存在しないせいやねw スマホ版で、火壁とかの特殊能力使えるようになったひといる?
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https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1441750123/ >>826
遼東の方で太守が不満をかこっているようです。
是非駆虎呑狼の計を >>837
陸遜だけに陸軍てか
そういや孫権って公孫淵に支援したり台湾に手を出してみたり
何か海路での作戦好きだよな オリジナルの5では甘寧が峰矢と水陣しか陣形が無く、特技で水神すら覚えないという雑魚っぷりだった 呉から蜀を攻める分にはその二つでもまぁ困らないんだけど
中原やケイ州ではそのままだと困るという
運良く平地用の陣形を覚えればいいんだが…
後特技が矢関係に偏ってるからその点でも使いにくいな 甘寧はたしかに陣形が使いづらいが
周瑜・魯粛・呂蒙・陸遜・諸葛瑾とか強烈な軍師が揃ってるからなー
陸戦でも呉は強いよ。 呉は強いと言うか水計くらいまくるマップばかりで
攻めるたびにウンザリするな。
似たような能力の土砂は使いまくられる印象無いのに
水計はうざすぎる PC版でざっと数えると
水域があるマップは44、水計持ちは103人
登れる山があるマップは24、土砂持ちは17人
まあそういうことです 水計はここで使ってねってマップが思い浮かぶけど
土砂はイマイチここで使えってマップがな…
漢中と江州とかしかぱっと思いつかない
あと特技持ちの数の差とメンツ 呉でやってると建業なんかに攻めてきたら、防衛戦というより
水計による虐殺になるもんな。 土砂使いやすいのは、漢中と永安くらいか。
張魯、法正、王平が漢中を守備するときに使う感じ。
そういえば劉表、王朗の特技に水計がある理由が、よく分からない。 Steamで売っているやつのスマホ版だな
日本語対応されたし小まめにアプデされている、いまだにアーリー状態で機能が追加されている
とにかく安い、セールなら1000円以下で買える 詳しくは 漢末覇業 で専用スレあるからそっちにいくいい >>854
どうもありがとう
スレあるんだ
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荊州含む南方にいる武将はとりあえず水計持たせとけぐらいの気持ちだったんじゃないかな、DS3以降じゃ消されたけどオリジナル版だと水軍要素皆無の厳白虎が水計どころか水神まで覚えてたし >>857
辞典でもレア特技扱いされてたしな
後誰が持ってるか判りにくいのもミソだな
水計は呉の連中なら大抵持ってんだろって感じだし エディットの親子って年齢差20ないと作れないんだな 持ってるのはPS1のPK無し版だけど、購入して20年以上経つのに未だに楽しんでるわ
発売日に買ったのもいい思い出 >>862
俺はついつい新しい物に目がいっちゃうけど、
20年もやり続けるにはどうすればいい? >>863
俺の場合、PS1以降のゲームはしなくなった
だから、断続的に三國志Vをやってる
でも、Youtubeで三國志13とかの動画は観てる 曹豹の字は劣猫と定めて然るべき
字の無いキャラは真・三國無双オリジナルの字をどんどん制定していくことこそ真・三國無双のとるべき道
真・三國無双こそ、贔屓と欠陥だらけの羅貫中を超え、戯曲としての真の三國志の聖典となり世界を制圧し人心を支配すべき王者
そしてこちらの書き込みは全てが正義によるものであり100%正当性に満ちている
明らかに落ち度のある三国志の間違いを咎め立て、且つ適切なアドバイスをしたものを誹謗中傷と歪曲し吹聴するのは間違いなくお前らの悪意によるもの >>861
オリジナルだと16歳差だった
49歳の新君主で始めて1月に孫武将大量雇用が楽しかったのに仕様変更残念 ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
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https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1450587285 なんで親子で20歳差になる調整したんだろうな
エディットでわざわざ親子関係作ろうと思ったらまず歴史上人物になるのに20歳制限は厳しすぎだろ >>867
王朗は孫策が台頭するまで、会稽を治めていたからね。
ただ厳白虎にせよ王朗にせよ、水軍要素はなかったはず。 CEROの規定に引っかかるから20歳差にして3DS版リリース
それをそのままスマホ判にも移植 スマホ版Vでこの正月休みに初めてコーエー三国志やったんだけど面白かったわ
ただやっぱり古いゲームだけに演出とか雰囲気は物足りない部分があったんだけど、Vにハマった人が次にやる三国志はどれがオススメ? Vのシステムは最終形だと思うよ
この後になるとリアルタイム制になっていったりするから
演出なんてただの飾りです
偉い人にはそれがわからんのです >>872
三國志Vは三國志ゲームの完成系だし人気もあるし
三國志Vの次にやるアプリというのは思いつかないけど、
自分はグラフィック割と重視派だから三國志漢末始めたけど
最近のゲームなだけあって古臭さは感じないしなんか触った感じやりこみ要素豊富そうで面白そうだよ
https://i.imgur.com/ASIwpHf.jpg
https://i.imgur.com/sBeCsE5.jpg
https://i.imgur.com/yBMaEbR.png ターン制だから時系列おかしくなるときあるけど、まあ良しとしよう Xと同時期のノブ野望は天翔記だったかな
アレもスマホ向きだと思うわ移植してほしい >>873
そうなのか…
Xの正統進化版みたいなのは未だに出てないの? >>874
ありがとう
なかなか面白そうだね
ただ別にアプリじゃなくても良いんだ
一応ゲーム機は一通り揃ってるから、グラが良い三国志ゲームがやりたい 5で4までのヘックス移動無くなったのが痛い
シミュレーションゲームと言えばヘックスと思っていた なんか、任務で移動中の船の上で釣りが出来なくなってる
アプデで変えたんだろうけど、どういう理由で禁止にしたんだこれ
釣りが一番活かせるタイミングなのに
こんなことされたら、コントローラ置いてスマホやPC弄るぐらいしか移動待ちでやることがなくなる
ゲームから離れさせたいんだろうか
馬に乗った状態での扉開けも禁止になってるし、なんのためにそんなことしてるのかわからないアプデ要素が多いな
こうなるともう、ひたすら市街地の用水路で釣るしかなくなるけど
実に風情の無い奇妙な釣り
これ、釣り餌マックスだと最大約400回規模って数こなさなきゃいけないんだけどさ
日が暮れるよ
横でドラマ流したら余裕で1話見終わった
なんか違うでしょこんな時間の使わせ方は
もう、船釣り禁止までするなら、釣り事態廃止して、代わりに何か別な要素入れてくれっていう
アクションゲームなのに、一切動かず用水路眺めながらボタン連打に一時間二時間とか費やさせるのはおかしいでしょ
アクションすることに時間を使うようにしないと
それと、玉ソートの使えなさの原因もわかったけど、これ確実に一項目をピックアップするんじゃなく、いくつかの同系統の項目をまとめて挙げるんだよね
だから結局煩雑なままで、そのピックアップされた中からまた探すのにひたすら時間がかかってる
トリガー攻撃アップならそれだけを数値の高い順に並べて欲しい(且つ、トリガー攻撃の文字だけ色を変えて瞬間判別しやすく)のに、トリガー攻撃、属性攻撃、騎乗攻撃とか「攻撃要素」がまとめて挙がってきちゃう
さらに、現在装備中の物のフィルタオンオフがないから、一覧表が物凄く長くなる
それで結局また一覧表との睨めっこにばかり時間を無駄に費やさせられて、アクションに時間を使えない
何でソート機能一つまともに作れないのか
アクション以外のことに無駄な時間を割かせないで欲しい
ていうか、早く合成させろと
もうこのような武器育成システムは楽しくないので、合成方式に変えないと
そうすればもう一覧表なんてほとんど見なくて済むから
あと、誰かが装備してる装飾品を売却出来ないので、新しく装飾品を開発して数値更新しても、入れ替えがいつまで経っても出来ない
これ既に馬装備売却不可のときに良くないって言われて直した筈なのに、なぜ装飾品でも同じようにしないのか
94人もキャラいるなかで、いちいち誰が装備してるかなんて確かめてられないでしょ
やり込みプレイを阻害して気持ちを萎えさせる要素をどれだけ入れれば気が済むんだ
こういう部分くらいまともなものを作ってもらわないと困る 5とは系列が違うからな
わりとボロクソに叩かれる中間管理職体感ゲームの6も
自分は嫌いじゃないが人に勧めるかというと勧め難いな >>878
グラ重視の要望とちと違うかもだけど、天地を喰らう2(格闘ゲーじゃなくてRPGの方)未プレイならおすすめ 5支持勢はSRPGとか好きそうな印象。
英傑伝とか孔明伝とか言ってみる。 >>870
おー、そういえば王朗ってそうだったな
ありがとさん 6とか7とか、人間関係のちまちましたゲームは子供の頃やると面白いが、長ずるとリアルで散々飽きることになるので、5でさっぱり豪快に行きたいわ 6は戦争がつまらんのがな…
あの弓の仕様考えた奴は何考えてんだと言いたい >>465,483,484,485,497
また逆張りガラプー
あらゆるものに癇癪を起こす迷惑な老人
逆張り=悪意
悪意は人の道から外れている
人道に違反するガラプーはものを主張することを許されていない 今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
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