信長の野望 天翔記 五十七
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前スレ 信長の野望 天翔記 五十六 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1505016674/ まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ >>413 そこそこな部下を使いこなすのが好きだわ 160以上あると強過ぎって思っちゃうw ランバダ城が一番近いまともな城跡だからお気に入りだから処刑しないでくれ >>394 何か分からなかったので、ググって見たが・・・ こんな凄いものがあるんだな。説明読み込む必要があるけど、ゲームがかなり変わりそう。 昔にこんなに改造してた人がいたんだ。 門破壊のダメージあると小田原とか落とすのキツくなる まあ、出たり入ったりして城郭下げる手はあるが 本丸に誰も武将がいない時もダメージを受けるのは何故なんだろう いつの時代も敵がいなけりゃ味方同士で…… 日本軍が撤退済みのキスカ島に上陸した34,000人の米軍が 戦闘で100人以上の死傷者をだしたりしてるし キスカ撤退作戦の参謀に真田幸隆の子孫でもいたのかね。。 まったく年代が違うWW2を持ちだしてくるやつってどこにでもいるな 児童反撃システムのある城なんだろう ハイテクなんだよ >>431 >>428 の率先して絡みにいこうとする姿勢が馬糞並みにウザい。 なら、結構的確なツッコミに人格否定で返すあんたが道端の糞だわ 最初の返しは愛があるが、あんたには歪んだ優越感しかない >>427 河原で石合戦している童たちをスカウトして城を守らせているのですか? ハイテク書いてるんだしあきらかに児童と自動の変換し間違えだろ 真田あたりならやりかねない、みたいな返しを期待していたのだが… 殺伐としているのう、つまらぬ。 みんなどんな環境でプレイしてるの? 改造の有無とか参考までに聞きたい。 …ま、マジレスより ぶぶ漬けでも食べて いきなされ… 台風→大雨→日照り→台風(逆走とかいくつか接近上陸して) →台風19,20,21号(大被害からすぐに)→地震 →台風24号→台風25号(今ココ!) →不作→大雪、疫病→飢饉、一揆 今年は天翔記並みの天災が続くな 一揆起こっても無視して戦争継続までが天翔記のテンプレ このゲーム面白いけどニンジャの強さは納得できないかな 兵を率いたことのないニンジャがなんで歴戦の猛将より強いんだよw ニンジャは現状の能力、技能のままで、兵科適性をオールEにすればいいと思う 粟屋光若の列伝て哀れすぎないか? 「若狭武田家の臣。信豊、義統の2代を通して侍大将を務めた。」 ってあるけど、若狭武田家の臣ってのは若狭武田家に使えてるわけだから列伝読まなくてもわかる 侍大将を務めたってのも初期身分が侍大将だから列伝読まなくてもわかる つまり列伝を読んだことにより得られる新しい情報が何もないw 戦闘力がそこそこあるのだけが救いかw あと、南部晴政の列伝に 「三日月の丸くなるまで南部領」といわれる広大な版図を築いた とあるが、1534年(南部晴政10代後半)のシナリオで城4つ、1582年(南部晴政死亡年)のシナリオで城2つ つまり、領土を広げるどころか半分にしているw 他に面白い小ネタ持ってる人いる? あと1560年シナリオ織田だと柴田、佐久間は武将だが、1571年シナリオ織田だと両名とも侍大将に降格されている 武将は全員降格されているのかと思いきや林あたりは両シナリオとも武将だ ぶっちゃけ林は戦闘では約に立たないから柴田を武将のままにしてほしかったw 共闘大名にチョロッと本丸をかすめ取られるとガックリくるね でもそこが天翔記の醍醐味だしなぁ ハイエナして取った城がすぐ攻められるのが天翔記 取らなくても隣接してるから攻められるのが天翔記 >>449 晴政「領土を丸くなるように縮小したんだよ言わせんな恥ずかしい」 天翔記やったことないからHD版買ったけど、他のシリーズと比べてくっそ難しいな... 難易度が高いとCOMの進行速度が速いから、そう感じるだけだよ。 その結果、成長したCOM武将に歯がたたなくなる。 慣れないうちは初級にして、成長させたい武将を中心に攻めてくと良いよ。 >>449 部将として55の兵を持てる林さんの使い道は鉄砲籠城時の壁役が最適。知謀がそこそこで流言を持っているし。 あとは足軽の兵科を鍛えて弁舌と流出を持たせればとても使い勝手が良い。 出陣数の制限だけなくなれば大規模戦争が出来て面白くなりそうだが 72舞台が野戦に出て篭城すると30人ガッツリ通路埋めてるとか 一応弱小救済なのかな8マイナス出陣が篭城なのは >>449 >南部氏の領土版図は、北は現在の青森県下北半島から、南は岩手県北上川中央部まで 最盛期で城6つくらい? 大体地図的に東北はちっちゃくされてるからな リアル縮尺にするとスカスカになっちまう 岩手県の面積15,278.77平方キロメートル 四国の総面積18,300.95平方キロメートル ちなみにこんなもん 青森あわせりゃ南部は長宗我部元親が必死こいて切り取ったぐらいの版図を最初から維持してたということ 千葉さんでプレイが全年代厳しいことに気づいた そら史実でも滅亡しますわ… そもそもなんでそんな弱小が10年くらい生きてられんのかって話だよね そこを掘り下げてくれる信長待ってる 攻城戦において防御側(AI)の兵力数が少しずつ増えるのですが どうやら毎ターン増えてます これは別に徴兵コマンドを実行してるわけでは無く自然にAIはなにも してなくても増えるものなのでしょうか? >>465 なななんだってー!!! 知らんかった 確かにTSMODは、ほぼ全部入れてます ”機能がある”と言う事はOn Offの設定が出来るのでしょうか? MODはこれからも使いたいのですが自動徴兵機能はoffにしたいです 今TSMODのサイトを見てきたのですが微回復という設定が 確かにありました TSMODは旧版を愛するものとしては手放せないのですが HD版も魅力的です 旧版を今更する人は少ないですかな いや俺はTSMODをしてみたかったから、ざわわざ旧版を買ったよ。 HD版は操作性悪いと尼のレビューにあったし。 HD版は家庭用で1番評価高いPS/SS版のPKに、PC版にしか登場しない武将足して、公式で追加シナリオを作ってくれたらそれだけで良かった… 既出でしょうが、籠城部隊の鉄砲隊の攻撃優先順位は、 足軽隊を優先します。その次は判りませんが、特例として、兵器、即ち大砲を持ってる武将は、それ以上に優先されます。 ですから、おかしな話ですが、確実に狙わせたい味方部隊が必要なら、大砲持ちの足軽隊を用意すればいいのです。 懐かしの「コーエー定番シリーズ」での情報です。 更に以前、隣接していない勢力に城を焼かれた、とありましたが、御使用のヴァージョンがHD版なら、 そちらでの追加仕様で、忍者のみの特権ではないでしょうか。 あと、肥テクは下らない事を考えずに、「討鬼伝2 極」を作って、無印を着払いで送って来たユーザーに、 件の作品を元払いで送り返すべきでしょう。全機種で売れた数が判明しているのですし、 発売した訳では無いのですから、値段の付けようが無く、商売として成り立たないでしょう。 何より、ある意味自費回収ですが、後々必要外の予算を追加する必要が無くなるのでは? >>466 ON/OFFはあったはず 作者のサイト探してみ 攻撃した時に兵科適性が上がる確率は1/256くらい? 移動が見たことない 本丸落とすとき揚がることは結構見る >>472 馬糞ていう有名な荒らしだよ 別名:富田林くん >>474 壁移動でわりかし上がったような覚えが…あるのじゃが 荒らしと言えば、ScenarioModで 城下に侵入した段階で城内を荒らし回るModを作ったのを今も思い出す 出てくるメッセージパターンも200種類くらい考えて、荒らす人物の口調、思考、政戦智、 大名のデータや城の民忠を元にして民忠/城郭/商業/石高のどれかを下げる仕様 あらされるのを阻止するには近づけばいいという仕様だったなあ 一喝で吹き飛ぶってどういう感じなんだろうリアルだと スカイリムの揺るぎなき力のシャウトみたいなもんじゃね すいません、微妙な質問なんですが 戦争時のマップを拡大する方法は ないんですかね?もうちょっと拡大できると嬉しいのですが… 攻城戦のマップも大きく出来ませんかね? Win版+PKです 一括はチョウハンハのチョウヒみたいな状態じゃないのか 猛将の怒声で雑魚がひるんで後ずさる あれも能力高いほどききにくいんだよな >>481 解像度下げて遊んでみるといい このゲームは本来640x400で遊べるように出来てる 長野業正って戦闘の高さに目が行きがちだけど、知略の高さもやばい 164Aで最初から80代、挑発持ちだから、かなり広範囲に挑発を仕掛けることができる 挑発は持ってる武将が脳筋が多いから目立たないけど、混乱と違って範囲が広くて知略カンストさせれば10マスとかいける 初っ端ぶつかることの多い長尾とか武田の武将は宇佐美とかの一部を除けば戦闘特化型の脳筋ばかりだからほとんど引っかかる 毛利元就で扇動で偶然挑発身に着けた時があったけど、 確かにゲームバランスが壊れちゃったな。 はるか遠くからでも挑発が成功するから、次々と自分で城門開けてくる。 だがみんなは火攻めこそが計略の花だと知っているんだ >>489 防御によし、攻めによし、誤射によし、 腹筋によし 俺によし、お前によし 同盟軍が大挙して城に寄せてるところに後ろからそっと火をつけて暖めてあげる 僕はそういう瞬間に幸せを感じるんだ >>487 対象に隣接しないと挑発できない程に射程が短い鬼小島さんの立場は… 脳筋の挑発が2マス射程になった時の嬉しさな 鬼庭綱元とか 鬼庭良直のほうじゃないか? あいつは知略Bでマックス100近くあるから脳筋ではないだろw 脳筋は政治C戦闘A知略Cのやつだけだと俺は思ってるw 政治C戦闘A知略C=脳筋 政治B戦闘A知略B=知勇兼備 悲しきかな、政治C戦闘C智謀Aという武将を知らない 政治戦闘低・智謀高というのは青景隆著がいたが 1種類だけ高い武将というのは多少いるみたいだが 智謀だけ特に高いのは青景しか思い当たらず タカチョは名前が好きな武将の一人かな タカチョ政治Bだけど72かよ これなら政治Cでもおかしくない むしろCCAは一人もいないからそっちのほうが面白いw 智謀ってのは地頭の良さで 政治ってのは知識とコミュ力ってとこなのかな 政 得 戦 得 智 得 人数 政 得 戦 得 智 得 人数 政 得 戦 得 智 得 人数 A A A 24 B A A 18 C A A 15 B 24 B 101 B 81 C 10 C 81 C 70 B A 34 B A 27 B A 2 B 64 B 346 B 28 C 20 C 159 C 23 C A 14 C A 9 C A 0 B 44 B 33 B 0 C 16 C 41 C 16 CCAもいなきゃCCBもいないんね タカチョは流言要員としては価値あるな 全部並の凡将よりはいい >>483 返信有難うございます 解像度を下げてみようとしたらTSModに640*400の 項目がない…やっぱりウィンドウで遊びにくいんでしょうか? フルスクリーンで遊んでみます >>503 Windowsじゃその解像度は基本無理だよ 640x480が最低ラインだけどTSmod使うなら低い解像度が挙動おかしくなるので800x600のが良いよ 鬼小島には講師をやってもらい他の武将に挑発を覚えさせる事があるわ >>506 鬼小島さんを算盤の講師にしても文句を言わない軍師の優しさ。 単に恐ろしいだけか? 相馬盛胤鬼庭良直鬼小島は東北の挑発教育要員として重宝 >>508 為爺、九戸(兄)、志村の3人がアップを始めた模様です。 能力低くても教える側の偉そうさ 教えてもらう側の謙虚さ 能力的に低い奴が講師でも、兵科適性が上がったり挑発覚えたりするとのことだが、俺のハードだと一度も成功したことない 例えば、戦闘60で水軍Sの九鬼が戦闘100水軍Cの信長を教えて、軍師が意味ないと言っても水軍Bに上がる可能性があるってことだろ? PS版だと絶対成功しないとかないかな? >>512 それPSPでは上がるよ 戦闘高いけどEとかDの適正に、戦闘低いけど適正高いやってみ 鉄砲の兵科それであげてた記憶ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる