【三国志13PK】三國志13 Part134
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part133
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524582083/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>70
これ
イベント削除したら、いちいちどこからどこまで削除したイベントのメッセージだったか探して削除しないといけないからすさまじく大変 PCならいちどエクスポートして全部消せばいいが
CS版では色々面倒だね >>51
曹操は荀ケや杜氏とも絆あるのになんで人徳持ってないの?バグ? 皇帝を擁するって、すごい重要な意味があるんだけど
もっと帝の恩恵を大きくしていいよね
それまで劣勢だったのに帝を手に入れた瞬間地方の豪族が一斉に臣従
兵力は30%ほど増加し、多くの武将の忠誠も増加
そのくらいのすごさにしていい >>68
古武将だけ処断するプレイしてたなあ、過去作で。
ノブヤボはスマホ版想定してるからか、最新作の評判悪いな
特に内政が雑とか。三国志はスマホ版にしなくていいぞ、14で そんな威力あったら、そもそも漢室衰えてないと思う。 >>75
特殊絆&シナリオ開始時に既婚だと継承されないんだろう。
劉備も豪傑や鬼謀持ってないし。
杜氏はただの配偶者だからゲーム開始後に普通に絆結べば継承されるはず。 >>78
とても大きな影響力があるから、曹操は献帝を要したんじゃないの? 曹操以外はもっと軽視してたから放置してたんじゃないの? >>72
うp主じゃないけど自分もそのイベント作ってるよ。
ただ仇敵を条件指定できないから親密で設定するしかないっぽい。
自分が作ってるのはこんな感じ。
・イベント形式はイベント、発生契機は時節、分岐あり。
・発生条件はなし。
・登場人物は自分、選抜武将1(自分の主君、身分判定:君主、所属勢力判定:主人公に設定)、選抜武将2(仇敵を解消したい武将、親近感判定で主人公に対してマイナス70以下、所属勢力判定:主人公)
・結果で選抜武将2の仇敵を解消、選抜武将2の主人公への親近感プラス70、繰り返しあり。
分岐の結果は選抜武将2が死亡、繰り返しあり(返り討ちパターン)。
これで一応 >>82
途中送信してしまった。
これで一応仇敵が味方になったら解消というイベントが成立するが、親近感判定なので単なる仇敵でない親近感低い奴との仲直りイベントになってしまうこともあるw
味方でなくても解消したい場合、自分が君主の場合とかでも登場人物の設定で対応できるはず。 >>80
曹操が、利用価値を見いだした。
ってところじゃないかなぁ? 実際のところは知らんが、ゲーム中では漢帝擁立はどれくらいの恩恵なんだろうか
長安で漢帝擁立してる李傕でやっても、それらしい恩恵感じた事ない
一応何らかの効果はあるんだよね? >>82-83
詳しくありがとう
明日試してみるね
仮想モードだと武将多すぎて適度に間引きたいけど仇敵が鬱陶しかったからほんと助かる 許昌遷都イベントで説明されてるだろ
名目上は漢朝の臣という群雄に号令を発する大義名分を得られるって >>85
降伏勧告の判定要素に漢帝擁立してるかどうかがある
PKなってからあれがあるとないとで舌戦に持ち込めるボーダー成功率70%超える勢力規模が変わってくる >>85
存在感が変動するね。
存在感の数値自体がロードとか特定タイミングで計算されるからわかりにくいけど、たぶん存在感+2500。
曹操の場合はイベントだからか、さらに上乗せがあるっぽい。 華北勢力一強になりやすいから三国志らしい調整できないか調べてたけどあの地方はやはり寒冷期食糧難に陥りやすかったみたいだね
高確率で兵糧&農業減少とかにしたらわんこそば止めれるかな 新武将つくるとき、蹋頓の漢字が「蹋」「蹹」のどっちも反映されないんだけどどうにかできないかな
ゲーム中には一個目の漢字が使われてると思うんだけど潰れててわかりにくいからもしかして違うのかな ゲーム中の漢字が文字パレット使っても駄目だって意味わからんよね
トウ頓もそうだけど、あと幾つかあるよ 一般武将プレイしてるんだけど、NPC君主が他勢力の君主を処断するのが悲しいのでこれを防ぐ方法ってないのかな
君主同士が嫌い合ってるから登用に応じてくれないしそのままにしてると処断されるし… 親近感-80以上になったら登用には応じない
しかも曹操→呂布みたいにデフォで処断するなら編集で君主同士を盟友にするしかないな >>90
止めれるだろうけど調整は難しいね。
兵糧減少は数値固定だから経過年数によっては痛くも痒くもないし、かといって全消失はやり過ぎだし…。
内政値低下は都市規模が高レベルだとリカバリーがキツすぎる。
分岐で実行選択みたいにして民心低下させるイベント作って、兵力回復を鈍らせるのが一番いいと思う。 >>94
漢字の読み方間違えてるぞ! だから変な入力をして間違った漢字を使う。 取りあえず太守になったら嫁とイチャイチャしとけばいいしばらくは楽しい >>94
劉備に仕えてたんだけど、あいつやさしそうな顔して曹操に呂布にガンガンと処断していくから恐ろしかったw
やっぱり編集機能使うしかないか、ありがとう この13をやると劉備が嫌いになるよ 天下万民の為ばっかいってるしさ 同志を探そうとしても表示されないときがちょくちょくあるんだけど、あれなんなの?
そういうときは検索から探さないと出てこないんだけど 劉備配下でイベント有りでやってたら荊州揚州全土持ってたのに曹操が攻めてきたーで全土放棄して袁紹の元に逃げやがったw >>98
君主系の中で仇敵でもないのにデフォルトで処断するのが一番多いから劉備は
董卓、曹操、呂布、黄巾三兄弟の6人
他の君主系は大抵1人か2人ぐらいなのに
義とは何だったのか >>99
元々偽善者野郎だし
奥さんは死んだらまた貰えばいいそうだし、人間の肉もおいしい、おいしいって食べるよ 敵の未亡人なんざ自分のものにしちゃえばいいし
やばくなったら息子の馬を使って逃げちゃえばいいもんな
ムカつく時は民なんざ何万殺そうが無罪無罪……これは劉備じゃなかったな 勧善懲悪の善を気取る筵売りが気に入らないから李陵の後裔を自称する匈奴出身武将を作成して三兄弟を討ち取るついでに漢朝にもとどめ刺してやんよ 徐州で民を何万殺そうが、江東で殺しまくっても
漢の忠臣を名乗れば正義、ぼろい商売だぜ 劉表軍に仕えて20年くらい経ってるんだけど、15年くらい前に滅ぼした孫策がずっと劉表を嫌悪して在野に居て、義兄弟になったりあれやこれやしても仕官しなかったけど、
さっき嫁に説得されてやっと仕官してきたわ。つかお前10年以上嫁だけ働かせてたんかい 登用を拒否する嫌悪フラグは早く消えるのと10年以上待っても消えないのがあるな というかなんで奥さんを側に置いとかねーのよ、副将効果でブースト掛かるのに…
もしかして絆よりも、有能な他人を副将にした方が攻撃力上がったりする? ps4だと前作12以外の顔グラ使えないのかね
9の馬超グラ使いたいが、、 >>103
献帝擁立してれば大丈夫だったはず。
つーかその進め方なら歴史イベントなしでやるべきでしょw 梁紅玉が優秀すぎるね
鬼謀6、兵器4、人徳4ってレア特技もってるし
神速5、水練7、弁舌7で隙が見当たらない PKの一騎相手がこっちの手を完璧に読んでくるんだけど対策あんのかな
理不尽だわ >>111
絆Lv*10を副将の全能力に足してみよう
嫁なら+40だな
統率武力20程度の嫁なら70の凡将つけた方が上がるな >>115
読んでるんじゃなくて彼我の形勢差で出す手変えてくるだけだな
プレーヤーは形勢の推移予想してあらかじめ出す手を5つ決めておかないといけない
それと防御は崩されると実質2手負けるから格上相手でも見えてない手でしちゃいけない >>117
こっちが有利だと初手防御してくるとかあるのかも知れないけど
練習でセーブロードして何回かやったら初手で後出しジャンケンされて何出してもほぼ確実に負けるからどうしようもない
無印の一騎のままが良かったわ >>118
5合目で負けてるとき崩しで逆転勝ちしたりできるけどなあ
あと性格で出す手の偏りがあるようだ
猪突は攻撃ばかり >>118
こっちの手の内全部見えてるだろみたいなことたまにあるな
こっちが組み替えても全部それに合わせられて勝てないパターン
相手の見えてる内容が
・攻撃だったら防御
・防御だったら崩し
・崩しだったら攻撃
これは鉄板として、
こちらの必殺をどこに入れるかが勝負の分かれ目
このパターンに嵌まった時5手目の必殺はほぼ防がれるから
3手目4手目で相手の攻撃に合わせられるかだな >>118
ロード繰り返しても同じなので、日付をずらしたほうがいい。
最終アプデの一つ前はメッチャ酷かったぞ、呂布が賊に勝てないとか。 >>112
DLC入れれば11とかもあるよ。
自分は無料のしか入れてないが、孔明とかは1、6、11、12に加えて横光版、三國志大戦版、スリーキングダム(実写版)もある。
ただトロフィーでもらえる別グラ以外はその人物にしか使えない誰得仕様なのが難点。 同盟国から「寿春防衛したいから兵送ってくれ」
俺「おk」
寿春に適当に40000くらいの騎兵送る→結局負ける
曹操軍は袁術軍の要請を無視して悪評が広まりました→360日外交禁止
なんだこの糞げー・・・ 情勢を見て断ることも大事
あと防衛承知したら部隊を必ず都市に置いておかないといけないから
同盟期間も考えて受けるべきか断るべきかするべき 舌戦も舌戦で属性が運要素強くしてるし
主人公が同格以上を登用するの難しすぎるわ
人徳Lv9の劉備で親近80にしても結局一騎舌戦に持ち込まれるから全部CPU任せにせざるを得ない 絆まで付けたのに一騎舌戦になるとかもう人徳Lv9の価値ねえだろこんなの
よっぽど一騎舌戦の出来に自信持ってて意地でもやらせたいのか
全く面白くないし編集解禁するわもう 一騎舌戦がPKで絶望的につまらなくなったからな
嫁とパコだけでおk 舌戦はこれと11しかやったことないけど、怒って一発逆転狙えた11のが好き。
しかし特技の格差というか、呉懿なんか能力と適性はいいのに特技が物足りないけど、
育成を楽しんでね枠なんだろうか。 文句言いに来るジジイの舌戦が一番ムカつく
勝っても何も無いし負けたら私兵が減るし >>133
処断するという選択肢がないからマジクソ
クソ商人全般とか、農民と商人は両方処刑したい。 11は一騎打ちも弓使いとかも活躍できて面白かったな
舌戦も知力にやや開きがあっても慣れれば逆転できたりしたし
13でなんでじゃんけんにしたんですかね… 11の一騎打ち弓持ちは楽しかったな
お前と語る気はない!(セリフうろ覚え)とか言って一矢で射殺したり
13は弓持たせてもなんにも無いよね 舌戦も一騎打ちも
絶望的につまらないのに
何回もやらせるからなあ
訓練してても内政してても外歩いてもだから ○ボタン連打して、攻撃か主張を繰り返してなるべく早く終わるようにしてます PKから始めたが、論戦は無印の方が駆け引きが面白そうだな
PKは完全なじゃんけん
上級の勢い不利だとこっちの手を完全に知ってるとしか思えない選択を選んでくる理不尽 11,12はやってないが
10の舌戦はビンゴみたいな要素があって13より遥かに面白かった記憶がある 一騎打ちは無印の方が良かったな PKはほとんど必殺技なんて使えないし爽快感がない
舌戦も無印の方が良かったな PKは運ゲーと化してるし しかしPKの仕様では運が良ければ関羽までは一閃できる
逆を言えば、ヘボ武将でやると恐ろしくつまらない 舌戦は10とか11が一番面白かった。一騎打ちは無印の方が面白かった
でも勝てるのは13qk 10のコンボは慣れると読み合いぽいことが出来て楽しかったな
コンボで顔が出る演出も良かったわ
11は小心が切れた所をまあまあとなだめるのが楽しかったけど
ほぼ知力が同じ位だと最初の一手で勝ち負けが結構決まったりした印象があったな >>124
ありがとう。
ps4でも9とかの顔グラ使えるのね
エディット武将に使えないのは残念 暗殺で武将が妨害に来ることあるけど、あれ同志に妨害されるとかあるんだな
呂布で暗殺者やってたら、まさか娘に妨害に入られるとは思わなかった…
別に絆武将とかでもない無関係な相手なんだぜ? 反抗期かなんかなの? そもそも暗殺って威名自体が同志の存在意義を見出だせないのがあれだろ(せいぜい武力が上がる程度)
プレイヤーの関羽が力尽きたら代わり張飛が見たいなことも起こらず、ただ、ただ一人で行くだけ
なんのための同志なんだ もうちょい狡猾な殺し方とか出来ないかな
なんというか毒殺とか、そういう暗殺っぽいやつ
そもそも今の護衛をまとめて切ってから正面から仕留めるって
なんか脳筋過ぎて暗殺って気がしないというか そもそも所属都市が違うだけで「同志」から外れるくらいたがらね。
志を同じくする「同志」ではなく、家が近い者「同士」の間違いだろう。
能力アップの恩恵は社宅に入れば家賃安いとか車シェアすりゃ通勤費浮くとかみたいな感じ。 武将を殺るのなら、君主で捕まえまくって一気に処断のほうが格段に気持ちいい
クソ一騎の暗殺者など マジでクソ 曹操が処断した武将の持ってた名品をくれたことがあったんだけど、それ以来一度も君主から物もらったことない
イベントもなにもないけど、なんか嬉しかったからまたそのように持っていきたいんだけど条件わかる人いる? 明らかに合ってないボイスが散見されるな
梁紅玉と呉国太の普通女ボイス合わなさ過ぎ
賢明女に変えたら違和感が大分緩和された 親愛度42の時に訪問して襲いかかる暗殺はなかなか良かった
7か8だったと記憶 >>151
基本的にはそのアイテムで上がる能力が一番高い奴で、同じ数値の奴が複数いたら役職武将を優先で与えてると思う。
例えば武器なら勢力内で一番武力の高い奴が貰いやすいが、既に同じ系統のアイテムを持っていると選考外になる。
ただアイテム授与が采配戦闘中に行われると操作不能になることがあるので注意が必要。 >>152
老婆と舌戦する時に実は普通女の声だったのが衝撃だった
合ってないの極致 三國志14はボイスなくてええわ、ボイスのおかげで、セリフの味が狭まってしまってる
そもそも次があるかどうかが謎なレベル。 14より13のシナリオエディタ込みの13完全版が欲しい
そうすれば一生遊べる >>134
道中で絡んでくるカスもその場で斬りたいわ シナリオエディタと、あとはバグつぶしの完全版だな。
あとはモッサリがダメすぎ。高FPSのトレーナーが無ければ続いていない。
SLG系はテンポが重要だわ。 女君主の旦那はたとえその部下でも、君主が目下台詞の敬語で旦那が目上台詞のタメ口なんだな
皇帝(女帝)になって一人称がわらわになっても旦那へ敬語
旦那は皇帝(女帝)へ向かってタメ口
変なところで男尊女卑的な価値観 顔グラで質問した者だが、ps4とかのコンシューマで9の顔グラは無理やな
配布対象の武将だけだ…
9の馬超とか人気投票で入選されなかったのかorz 戦争、一騎討ち、舌戦が面白くないってのが致命的やな
せめて副将の戦法が使えるのありきでバランス見直すとかしてほしいわ >>154
なるほど、ステータスアップ系の名品はいつも見つけ次第買ってたから貰えなくなったんだなw
教えてくれてありがとう 戦う女のセカンドバッグ
現代社会を戦う女たちの必需品
男性にも似合う女のセカンドバッグ
男性には見られない女の病気
空気呑気症という女に多い病気の正体とは? >>160
公の場では敬語になって本拠でタメ口になれば妄想が膨らむのに…昼夜立場逆転プレイとか 副将の戦法そんなに使いたいか?どうしても使いたいならそいつを主将にすればいいのでは
出撃前にいちいちどの戦法持ってくかとかめんどくさいし
戦闘中にどの戦法使うかとかだとただでさえごちゃごちゃしてるのにさらにごちゃごちゃ 俺は副将の戦法も使える様になって欲しいなぁ
色々コンボみたいなのも出来るし、戦法いいのに能力微妙なのも使えるし
戦法の為だけに部隊数増やして操作する方がごちゃごちゃして嫌だわ >>166
朝鮮の善徳女王とかならありそう
彼女、傀儡だったし 自動防衛で出てきた紙防御の文官チームの討ち死にが可哀想すぎるので、副官強化の方向で調整して欲しかったな
文官はやっぱり弱いけど、副官につけてると脳筋チームにするより良いみたいな
そのかわり武官でないと主将はやれないとか 能力が低くて戦法が優秀な奴を出撃させて上手く運用してやるのも腕の見せ所
でも現状、副将が只の能力ブーストで戦場での存在感が皆無なのが寂しいな 武官の計略がゴミ揃いなのが一番の問題
弓速強化とか士気回復とか何に使えと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています