【三国志13PK】三國志13 Part134
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
最近買って後悔した。くそ怠い作業で増やした仲間ひきつれて旗揚げしたら10万の兵が四方からひっきりなしにくるんだけど糞ゲーすぎない? 上級 その上級やらないと負けだと勝手に思い込んでる強迫観念から解放されれば
もっと楽しくゲームできると思う >>610
その状況をどう打開するか考えるのがこのゲーム面白さだとは思う 抜け道だらけだし >>610
最初から新勢力作って、荊南で旗揚げおすすめ
シナリオは190年と195年
それ以降だと魏が強大すぎて上級だと厳しい >>610
そこから降伏してどこかの勢力の傘下に入って成り上がっていく、
あるいはそこから太守に落ち着いて戦端に配置転換を嘆願して裏切ってその近くの国と同盟を結んで反撃する、
禅譲して下野して侠客になって一番うざかった奴が攻めて都市をあけてるところを攻め落として嫌がらせをしながら他所を勝たせる、
とかそういうロールプレイを楽しめるのがこの作品のいいところ
暗殺者はもうちょっと上手く出来てりゃそれはそれで楽しかったんだろうけどあれはロールプレイするにも微妙だな
荀ケ殺しに行って守りに出てくるのが曹操様ってどうなんよってな
「いや俺は君主プレイで楽しみたいんだ!」って言うならまだこのゲームになれてない自分を認めて
難易度を下げるなりシナリオを選んで強大な勢力がない状態で始めた方がいい
俺は出来んけど上級でこんなんで国護りきれるの、みたいなプレーしてる人いるよ
前に画像上げてた人とか文句言いながら楽しそうに踏ん張ってた >>610
負けて滅亡しても再起できるしその現状を楽しもう、こなれてくると配下プレイでその状況が一番楽しいw >>610
>10万の兵が四方からひっきりなしにくるんだけど糞ゲーすぎない? 上級
中級でも中盤以降はそんな感じだし、オレも糞だと思う。
バブル的に膨張する人口と経済がゲームバランス的に破綻してるのと、システム的に戦争を抑制していないのが原因だと思う。
んで、コードを公開してないからユーザーが自分でゲームを好みに弄れないのがトドメ。 信長革新ぐらいからの傾向だけど兵士が死ななすぎるんだよな 今のシステムのままで兵が死ななかったら戦争の回数がもっと増えるだけだし、
死ぬようにしたらしたで今度は版図拡大がさらに容易になるだけだと思うんだよね。
なので、例えば連戦してると民心や内生値、武将の忠誠度が下がったり、
同時に周囲の警戒度が上がったりしてAIの行動を縛ったり、戦争以外のタスクに向かわせれば良いと思う。
でも、サクサク戦争が出来ないと面倒くさいって思う人も多そう。 連戦させないようにすると終盤がかったるい。
創造の政策みたいに資金と引き換えに連戦しやすくなるような仕組みがあればいいんじゃないの。 >>619
設定でON/OFFできるなら色々追加していいと思う。
そういうのをDLCであとから追加してもいいと思うしね。
しっかし、久しぶりにやる気になって13やってるんだけど、
防衛戦で城から飛び出して本陣おそって殲滅されたり、城壁や城門の防衛をしなかったり、
戦闘AIが色々とつれーなあw
確かバニラの発売初期は今とは真逆で防衛側は城から出ることもほとんど無かったし、
城門と城壁をガッチリ守ってかなり硬い感じだったんだけど、
面倒くさい、つまらないって批判あびて今の玉砕システムになったんだよね。 シーラル
クーデターを起こしムーラニア帝国の皇帝となった女
卑劣な女で残忍な女
この女に殺された女は数知れず
極悪非道な女で何の罪悪感も感じさせない女
クーデターを起こしムーラニア帝国の皇帝となった女で帝国を乗っ取った女
どんな陰惨な事もやってのける女で鬼畜のような女 日経の記事でAI開発スタートアップのHEROZに約1億円を出資してゲームに取り入れるみたいね
次作では導入できるかな? コーエーに使いこなせるのかね
大志もAI云々言ってたけど総大将が突っ込んでくる始末だし 都市番号0から重臣の提案優先やアイウエオアタックがなくなることを祈る AIと言えば未だにこの記事を思い出す
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/20080222/ai.htm 期待せずに待つわ
ハードル下げておけば落胆も少なくて済むし ゲーマー目線でいうAIとコーエーが目指す歴史体験型SLGとしてのAIには齟齬がある
よく出来たAIってのは別に数値的最適解を冷徹なまでに徹底的に追及するAIではないぞ
より人間に近い生々しい判断とかそのバリエーションの豊富さで個々の個性を感じさせるAI
って方向性だろ
将棋みたいな強いAIってのとは全然意味が違う >>628
だからより難しいだろうなー
言い方を変えればゲームのAIは相手を最大限楽しませて負けるのが仕事だしな というか本気出されたら勝てるわけないんで>>620下3行のもっと酷い版が出来るだけだぞ 無印の頃の一般武将で連合組まれた時の絶望感はパンパなかったな
PK見たく戦法の効果時間を弄った一部隊で無双とか出来なかったし
呂布でも関羽でも数で囲まれてしまえばどうしようもなかったしさ
そう思うと項羽って凄かったんだなって思うぜ >>628
明らかに不利になるのに見栄を選ぶ遠術とか、そう言うことだな。 >>609
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
本スレ爆撃ID:uJxeR3Wu0→ID:0HHpp5RYd→ID:0mWIypqtd→ID:L0p+i+sXd→ID:No6YAB90d→ID:LTvV+Ps9d→ここで最初のID:uJxeR3Wu0つまり複数回線を保持
(ワッチョイ 658e-h81y)
(ワッチョイ 998e-h81y)つまり**8e-****で8e-が共通してアウトということ
(ワッチョイ 518e-T1fc) ID:pXYBH7Qp0 ID:pXYBH7Qp
AA荒らし (ワッチョイ 198e-T1fc) ID:DC9Z/WOu0 ID:DC9Z/WOu
(ワッチョイ eb2a-9X+z [106.167.35.85])ID:uADKEG7m0 ID:uADKEG7m
ID:Mr2z5Iei ID:5XBzDn05
(ワッチョイ 136b-EqDK) ID:a3yDIe/v0
(ワッチョイ 93b2-ZWpy) ID:Uvv0Ye1t
(ワッチョイ eb2a-9X+z[106.167.35.85])-9X+zが同一アウト
(ワッチョイ 092a-9X+z[106.167.35.85])ID:Vj6ZpSlj0
ついに船橋OCNから別回線工作に乗り出してきた実態
東京東京 106.167.35.85 ホスト名KD106167035085.ppp-bb.dion.ne.jp
千葉船橋 123.216.101.81 ホスト名p2126081-ipbf2605funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
香川高松 153.189.77.249 ホスト名p83249-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jpさらに複数のアクセスポイントを使いわけ
熊本天草 114.161.193.32 ホスト名p372032-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jpこれも悪用予備回線
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254555233/983-987
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp
以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 7と8は義理、野心、物欲、帝室とか15段階ぐらいだったのに今は4段階じゃあキャラゲーなのに
それぞれの個性が薄まって当然。呂布袁術董卓太守にしたらあっさり独立されるとかしてほしい でも7は仲良くなった武将を一騎で倒して捕らえると
兵士に丁重に扱いなさいとか言ったり
当時なりに色々雰囲気出そうとしてたんだよなあ
声とかグラとかじゃなくてそういうとこ丁寧に作って欲しいんだよ肥さんよ
キャラゲー振りの武将プレイで売るんならよ 8の敵国の流言は酷かったなぁ
君主プレイでひたすら流言食らったのは前線から前線に接してない都市へ移動させたりしてっけ 以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態… >>638
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
本スレ爆撃ID:uJxeR3Wu0→ID:0HHpp5RYd→ID:0mWIypqtd→ID:L0p+i+sXd→ID:No6YAB90d→ID:LTvV+Ps9d→ここで最初のID:uJxeR3Wu0つまり複数回線を保持
(ワッチョイ 658e-h81y)
(ワッチョイ 998e-h81y)つまり**8e-****で8e-が共通してアウトということ
AA荒らし (ワッチョイ 818e-eoBX) ID:26iExJ+B0 ID:26iExJ+B
(ワッチョイ 136b-EqDK) ID:a3yDIe/v0
(ワッチョイ 93b2-ZWpy) ID:Uvv0Ye1t
(ワッチョイ eb2a-9X+z[106.167.35.85])-9X+zが同一アウト
(ワッチョイ 092a-9X+z[106.167.35.85])ID:Vj6ZpSlj0 ID:Vj6ZpSlj
ついに船橋OCNから別回線工作に乗り出してきた実態
東京東京 106.167.35.85 ホスト名KD106167035085.ppp-bb.dion.ne.jp
(ワッチョイ fb2a-HUTv [106.167.35.85])ID:xX5sptvP0 ID:xX5sptvP
千葉船橋 123.216.101.81 ホスト名p2126081-ipbf2605funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
香川高松 153.189.77.249 ホスト名p83249-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jpさらに複数のアクセスポイントを使いわけ
熊本天草 114.161.193.32 ホスト名p372032-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jpこれも悪用予備回線
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254555233/983-987
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp
以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 成功するまで只管流言して、成功したら内応出来るまで只管流言するゲームだったからな… 「そんなものが火矢か?悔し涙でシケたか?」みたいな煽りセリフの応酬が議論戦争ぽくて楽しくて8は好きだったなw
13は声優のチョイスはめちゃくちゃ良かったけどバリエーション少なくてあんまり盛り上がらないな
カキの顔とそれがしに続けっ!って鬼気迫った感じは笑ったから好き 11の舌戦の知力低いやつが言う言葉とか面白かったな
舌戦も一騎打ちも11の方が面白かったなぁ >>642
三國志13はCVを取り入れたせいで台詞のテキスト量が激減した印象しかしない
一騎打ちで親子や絆武将と対決しても他人行儀のセリフ ウイニングポストとかもそうだけどボイスつけると一気に台詞パターン減るの勘弁してほしい それだと本末転倒だな。
音声なしでいいから、台詞パターン多い方が良い。 三国志13の君主って合理主義の曹操でも悪名高い董卓でもなんだけど、
完全な実力主義で、経歴や年齢、性格や性別で人事差別しないし、
親族経営だけど親族でもいきなり重要ポストに抜擢しないで一般社員から始まって、
長男じゃなければそのまま管理職にも就かず、人生を終えることがほとんどだし、
入社一年目の社員が会いたいと言ったら会ってくれるし、
命令を無視するとヘソ曲げるけど根にもたないし、唐突に退職しようとしても嫌がらせもないし、
けっこう理想的な上司だよね?
ちょっと問題があるとしたら、プレイヤー主人公を好きすぎることかな?
性別、信教、人種・文化、性格や経歴どころか身体的特徴でも差別しまくるCK2の上司にも見習ってほしいね! おまけに急に兵士と試合させられたりその辺の村人に口喧嘩売られたり牛引っ張らされたりしても大概快く引き受けるしな 皇帝になっても下っ端兵士や民草に絡まれるしな
衛兵は何やってるんだと 暴れん坊皇帝
ちゃーちゃちやーちゃちゃーちゃちやー 君主がめっちゃフレンドリーなのは毎度の事だから...
一般武将と2人で幻の酒探して絆結ぶのとかは笑うけど 曹操は意識して光武帝の事績真似してるからね
曹操にかぎっことじゃないんだけど 兵士が一騎打ちの訓令してくれっていうウザイイベントあるけど
一騎打ち開始のセリフは よろしくお願います だろって思うぞ 商人やってると、気が弱い商人見習いに自信つけさせる為にわざと舌戦負けるイベントがあるんだけど
舌戦開始時のボイスで、だるいだかめんどくせえだか言われて「えぇ…」ってなった覚えがある そういや一騎討ちのとき貴様らには負けん!みたいな相手が複数っぽい掛け声を言うのは何故なんだ? 戦争中ならお前ら魏軍だの賊軍に負けないぞみたいな意味合いで
指導一騎打ちでも言うようならその辺の区別を設定してない不具合ってだけじゃないの 6だっけ?諜報部隊を任命できたのって
部隊に任命された武将の知能が低ければ敵国の動きを察知するのが遅くなって援軍の手配に手間取るとかあって結構すきだったな 物資の輸送ですらラグや輸送中の強奪等デメリットをゲーム的に不満に感じる人間が多くて
無条件で一瞬で出来るようにゲームだからこそやってる訳だからな
リアルにすれば面白いなんてのは馬鹿の戯言でしかないし面白くない場合はただそのゲームが面白くないだけ
とはいえ戦時中の物見の役割は非常に重要でそれで戦争の結果にまで左右するもんだから
20年以上前から物見がメインのゲームとか出ないかなぁとか思ってるわ
繰り返すけどリアルにすりゃ面白いなんて一切思ってないしリアルにさえすれば面白いと思ってる奴はただのアホ そういう思考停止の攻撃的な主観押し付けで一体誰が賛同してくれんだろうね
ゲームに落とし込む要素としてどこまで取り入れるかはゲームデザインに根差して
是々非々で考えるべきであって頭からリアリティそのものを全否定する奴に
歴史SLGに云々口出す資格は無い まぁ13の一括は便利だけど8の物資の輸送は結構すきだったな
武力の高い武将に任せないと失敗したりしてストレスだったからな
comはズルして操作では一度に上限40000なのに80000〜100000平気で輸送してたな
13のズルで不満なのがcomが何もしなくても内政が上がっていくところ位だな 全都市軍事内政下げるイベント入れてるわ、ガッツリ減らし過ぎて後半でも賊や異民族で情勢が動く そういや災害多いって試した事なかったな。内政がすぐ限界に達したり世の動静が同じ感じになったりするのに少しは変化あるかな 三国鼎立後の蜀で文官プレイしてるんだが、呉との同盟維持して内政、合従策で簡単に北伐行けるな。
将軍プレイだとどうしようもなかったんだが・・・。
そう考えると、史実はやはり関羽が戦犯だな。 俺は荊州を関羽に任せっきりにした、蜀の首脳部。
つまり劉備と諸葛亮が悪いと思う。
対魏のことばかり考えていて、対呉の事をあまり考えていない。
呉に領土を割譲するなり、金品を送るなりすれば良かった。 内政カンスト都市が出てきた時と、皇帝になった後の音楽が流れた時に急にその周は飽きてくる現象
勝ち確ですよ感が萎えるな〜
やっぱり仲間の反乱とかの不安定要素も欲しかった ./l\
/ .| |\
/ | | \
./彡∧巛 .| | /./\
//‘ \《 | | /./ \ このスレは誹謗中傷対策されています
< (_,,人 | レ \ > 安心して誹謗中傷して下さい。
\ 丶 | /\ .\/
.\ \ .| | .`/
\ | | /
\ .| |/
.\l/ >>675
これいいな、今日試してみよう
賊も3部隊くらい展開してくれて構わないんだけどなあ 正史は知らんが演義だといちおう孔明は関羽に魏と対し呉と和せよって言ってたよな
誇り高すぎてそれが出来る人材ではないってところを見落としてるから演義孔明の失点部分だろう 孔明の見落としじゃなくて関羽以外に人が居なかったというだけだと思うわ >>683
おれも内政軍事系を定期的に下げるイベント作ったけど、
軍事系のパラメーター変動は全部ログに出るからクリック数とんでもないことになるぞ
あと、増減の加減によるけど武将が多い街と少ない街の軍事経済力の格差が広がりまくる
むしろ、毎年ー1000ぐらいして全都市の兵隊以外のパラメーターを0に抑えつけたほうが
色々とバランスとれそうな気がする 良いかもだけど人件費確保できる?
ホント13は人件費がくるってる >>678
>>679
あの呉のクソみたいな裏切り行為を、異常に美化する日本の風潮がおかしいだけだよ。
あれが正当だというなら、人間に知性なんてないわな。
他人を化かして裏切って背後から指したもん勝ち。こんなもんは人間の世界ではないな。 徴兵できないのに災害で兵士だけ減ったりするのはほんとごめんだよな
洪水みたいな災害は城耐久力だけ下がるんじゃなく内政も全体的に3割ほど減ればいいと思ったわ
イナゴは農業が下がればいいのに兵糧だけへるだけだし
じっくりやらそうとしたゲーム作りじゃないんだよな 兵の減り方が異常だよなあれ。増えるのはくっそ遅いのに。
負傷兵扱いでも良かったんじゃないかと。 >>691
ツッコミ待ちか?
そもそも孫家をだまくらかして荊州を奪ったのが劉備だからな。 関羽を裏切ったことが筋違いなんだよ。
政略結婚押し付けて当然の拒否反応食らったら逆恨みとかもな。
そもそも領土問題のゴタゴタがトップ会談なしで決着つくのか? >>696
つくはずないから勝手な動きした関羽がアホって話だろ 政略結婚は孫尚香もだな
劉備の許可なしで話を進めたのは関羽だな 三国志でランキング3教えてくれ 個人的には面白い順に11pk 5pk 13pk 9pk 他 思い出補正込みで
4 5 11 3 10 7 13 8
pkあるやつは全部pね
9は苦手だったな評価は高かったけど >>690
それ以前に、強制的に0にしてたらいつまでも都市目標を達成できない可能性があるw
んで、民心が毎年-100されるイベントを作って4年間だけテストプレイしてみたけど、
民心が800超える街もあったけど、0から上がらない街もいっぱいあった
KOEI特有の"武将数=国力"なゲームシステムだからかなり難しいとは思うけど、
ところてん出撃を抑えて、地域格差が生まれないいいイベントの作り方ないかなぁ 13PK 7 8 10 5 4 3 2
武将プレイで体験にバリエーションがあると繰り返し長く遊べるし
プレイアブル武将の選択画面自体からもボリューム感があるとお得な気分になるね たしかに武将プレイって貴重だな 2とかたしか使者切ったり出来たよね?思えばあれが初三国志だわ 1の一斉攻撃
2の使者捕縛処断
3の夜戦
4の内政担当官任命と火計
5の陣形
6の主義
7の1年ごとシナリオ
8の作戦
9の抜擢
10の歴史イベント(プレイヤーが絡む)
11の1枚マップ(街道無視可能)
12の……………無い
13のイベントエディタ(を改良したもの)
を搭載した14を作って欲しい 内政は4の良いよな。予算と担当官割り当てて経過鑑賞。逆に9の毎ターンクリック強要で無味な数値上昇見るだけはクソだったな
9pkは多分一番プレイしたけど、そこはいただけなかった。13の内政はマップ上で活動してる様子がもう少し可視化されてるとベストだったかな しかも4の内政は担当2人の相性がいいと効率上がったり組み合わせで特殊セリフがあったり相性悪いと喧嘩したり
最近のはこういう要素って無くなったよね… >>704
7と8逆じゃね?
戦の前に軍議あったのが7で、シナリオが膨大にあったのが8でしょ >>675
>>689
内政値下げるイベよさそうなんだけど、君主でやってたら後半になってきて、配下の給料払える?
君主プレイだとほぼ権威→攻めるときだけ深謀遠慮なんだけど 街に戻れないプレイヤーなんとかしろよ
なんで帰ってきたら際限なくモブに絡まれて知り合いからクイズ出されるんだよアホ クイズ別に嫌いじゃないけどな
元々君主プレイ限定作品に比べて目線が低く卑近な日常会話レベルまで表現に入れるデザインで
その世界観で暮らしてる臨場感を演出するためのものだし
ちょっとしたミニゲーム的な要素を含めてる工夫の一つだと思うけど
クイズの内容がワンパターンじゃなくもっとバリエーション持たせるとか
作業量的にコスト問題があるとすればその手のミニイベントの発生頻度を少なめにとかね
そういうコミュニケーション描写の表現としてのテキスト量そのものは
多いに越したことはないと思う >>712
5の主要なダメージ源だったから無双持ちの一斉攻撃無効がすごく強く感じた記憶
初代の一斉攻撃は一人の部隊が2つに別れてヘックスの2箇所を埋められたんだよね >>704
IXの抜擢システムはいらんわ
史実武将よりも強い架空のチート武将が登場して三国志の世界をぶち壊すイメージしかなかった 登録武将の能力設定、強くしすぎたら出世しまくり過労死レベルの働きになってつまらんし、
弱くしすぎたら手間がかかりすぎて色々不便すぎる。
みんなどんな設定でやっとるんや、なんかバランス良い武将いるか? 初代はCOMが武器買わないせいなのか計算式のせいなのか武装度と訓練度を100にした兵5で兵1000に無傷で勝てるからな >>709
当然常時金欠、CPUはなんか金増えてて強い場合と金欠ボロボロがある 流石に采配するよりオートのほうが強かったら悲しくなるしね >>722
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
本スレ爆撃ID:uJxeR3Wu0→ID:0HHpp5RYd→ID:0mWIypqtd→ID:L0p+i+sXd→ID:No6YAB90d→ID:LTvV+Ps9d→ここで最初のID:uJxeR3Wu0つまり複数回線を保持
(ワッチョイ 658e-h81y)
(ワッチョイ 998e-h81y)つまり**8e-****で8e-が共通 8e-=AA荒らしモード
(ワッチョイ 818e-eoBX)ID:s/sOHxxb0 ID:s/sOHxxb
(ワッチョイ ad8e-eoBX)ID:rwH3BA9y0
(ワッチョイ 136b-EqDK) ID:a3yDIe/v0
(ワッチョイ 93b2-ZWpy) ID:Uvv0Ye1t
(アウアウカー Sacf-HUTv [182.251.247.2])ID:l4YZb0aPa
ついに船橋OCNから別回線工作に乗り出してきた実態
東京東京 106.167.35.85 ホスト名KD106167035085.ppp-bb.dion.ne.jp
(ワッチョイ eb2a-9X+z [106.167.35.85])
(ワッチョイ 092a-9X+z [106.167.35.85])つまり**2a-****が共通
(ワッチョイ fb2a-HUTv [106.167.35.85])
(ワッチョイ dd2a-HUTv) ID:cUwh2Q6F0 ID:cUwh2Q6F
千葉船橋 123.216.101.81 ホスト名p2126081-ipbf2605funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
香川高松 153.189.77.249 ホスト名p83249-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jpさらに複数のアクセスポイントを使いわけ
熊本天草 114.161.193.32 ホスト名p372032-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jpこれも悪用予備回線
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254555233/983-987
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp
以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 私兵についての再調査&報告
私兵を部隊に組み込むと
訓練度や名将系威名により
全部隊守備力再計算されるバグですが
さらに守備力増加をバグらせ無効化できるようです
再現手順やツール仕様の有無が原因なのか不明だけど
私兵訓練度強化で攻守+60が攻+60のみとなり
プレーヤー&同士が攻撃+60〜80を得られる
どうにか再現方法を確立したいもんだ 私兵バグなんてあったのか
これもしかして味方の私兵連れてくと敵も強くなるってこと? 有利バグ利用するならおとなしく戦法編集してインチキ戦法でも使っとけよw >>725
スレ4番目に書いてある
>>726
多岐にわたる不具合をチャラにできる
インチキ戦法の話とは方向性が違うと思ってる 改造スレ向きの話かもだけど全ての君令に俸禄45%低下を追加したら人件費は解決した
最初から45%低下の君令は90%低下に強化
これで新武将1000人突っ込んでも破産しにくくなったわ >>728
君令追加・・・!
どうやるの?
何のツール? >>728
オレは全ての君令でlpAを+2にしてる
あんま高い数値にしすぎると1つの街で何十人も雇用できちゃうし、
ゲーム的に+1か+2ぐらいが妥当かな?って思った 捕虜返還にくる使者を捕まえたい
もしくは使者と会わない選択が欲しかった 俸禄が高すぎる
給料で財政が圧迫するとかありえん
最低都市2つはないと厳しいな
兵糧売りながらやることはできるけど >>734
いみょうについてたのか
初めて知ったぜ
へへへ・・・(´・ω・`) 俸禄高すぎるというけどそのままお小遣いだろ
すくなすぎるわ
執政やら権威やら商人やら抜け道あるけど
俸禄減少系の君令もってる君主で家臣プレイやってるとお小遣いも減らされるのだろうか 自分が貰う側だとはした金で無くてもいいわレベルにも関わらず
財政圧迫してるのはまぁバランス悪い 俸禄いじると武将分散しなくなるからめんどくさい
そのままでいいや おれも金ギリギリでやりくりしてにっちもさっちも行かずになり
自分の城を開けて全力で次の城落とすのが楽しいから今のままでいいや 中原をあらかた制したら急に飽きた どうしようまだ1周目なのに >>724
検証ありがたい
ちり紙のマニアクス買うより、ここのスレ見てたほうがずっと役に立つなあ もう負けることないだろってなったら満足して一気に飽きてしまうよね
後半戦でもなにかしら歯ごたえのあるバランスにして欲しいけど、それだとめんどくさい仕様になるのかなあ
在野プレイなら統一しなくてもクリアできるようになったみたいだけど、そういう試みが感じられてそれは良かった >>744
商人プレイしてたら突然終わったのは笑った 改造ロダに上がっている
私兵数や訓練度が弄れるSSG@219氏 PK Ver1.0.4.0対応
これが意図的にバグらせられるツールのようです
再現率がまだ完璧ではないが
3000に設定して私兵バグが発症
↓
データをロード
↓
さきに打ち込んだ3000の上から更に3000と打ち込む
こんな感じでやったらできた 開始3分くらいでうまくすれば終わる
英雄集結の金旋と呂布では検証済 13はオート戦闘あるし勝ち確なっても統一がそこまでめんどく感じないな
全城から最高の組み合わせで大軍団を集結させるのも楽しい
こいつとこいつを合併してあそこにこいつとこいつはあそこにとかの戦略も オート戦闘は今中級で縛って頑張ってるけど
このわんこそば采配じゃないとどうしようもないだろっていう
中原を治めた曹操様にわんこそばされて兵糧切れで撤退させられ続けたけど
あれちょっとロードしてオート戦闘でやったら対処出来るんだな
采配で倒す→戦闘後2部隊ぐらいなんか待ち構えて進むのも撤退も出来ない→采配で倒す→戦闘後〜
っての繰り返して兵糧切れ起こすのが何とかなったわ
中級で更に士気200ぐらいだったからかもしれんけど
もうあの兵糧切れ狙ってるだろみたいな参加しないで待ち構えてるのほんとやめてほしいわw >>728
俸禄低下って最大75パーセントじゃなかった?
90パーセントまで下がるの?
lpAの値が6ってことだよね ワンコソバになるのどうにかならんかったのかね
ゾンビアタックし続けてくるのはさすがにおかしいだろとw わんこそばはまともに相手にせずその部隊の所属都市落として消滅させたほうがいい
具体的には国境の自都市の上に1部隊先発してCOMの部隊を引きつけてから本体が後方を落としていく調子
この陽動にひっかかるCOMがアホすぎて封印したくなるけど
このへんは30年前のほうが賢く動いてたな 民忠や戦意や幸福度を有効活用させればいいんだが大志でもろくに機能してない模様 >>752
全部の君令に+3したんよ
最初っから3のやつは6になってる
効果が出てるかまでは確認してない
通常のやつに-45%の効果が出て満足してたんで… >>753
ParadoxとかCivとか、多くのゲームで採用されてるのは停戦(条約)かな?
でも三国志の場合、常に戦後に停戦条約的なものを結ばれるのが世界観的にあってるかは微妙な気がする。
あとはR2TWみたいに領土の大きさで所有できる軍の上限を制限する軍団制とか。
まあ、たいていどのゲームでも軍隊が壊滅しまくってたら経済的に厳しくなるよね。
Paradoxなんて戦争するだけで金がなくなるゲームも多いし。
KOEIのゲームは国力が爆発的に増えるのに、状況の厳しい序盤を前提にゲームバランスがデザインされているから、
ゲームを通しての国力と消費のバランスが崩壊していて中盤と後半がむちゃくちゃになる。
そして、それがおかしいと思っていない。 負けて停戦というのはヨーロッパ的だよな
30年戦争以後のヨーロッパものならイメージあってると思うが古代だとちょっとね
それより大義名分でも実装したほうがいいんじゃない
無名の師をおこすと領民の人気がさがったり兵士の士気が下がったり義理重視の家臣の忠誠下がったりとか
逆に受けた側はそれらが上昇 ノ::::゙、 ヽヽヽヽ ゙、
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
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i!f !::::: ゙、i
i!ゝ!:::: ‐/リ
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 ̄ハ:::::\ "''il|バ''
ショカツリョウ
諸葛亮 曰く、
誹謗中傷しかすることはないのですか >>760
確かに
中盤以降お金と兵糧がダダ余りしてきてやることが戦争くらいしかないですね!みたいな状況になるのもおかしいよね
戦争したらもっと消耗しないと変だよな〜 終盤低義理高野心ポンポン独立してくれればいいのに
仕方ないから自分でするしかない イベントの発生条件に野心とか忠誠度とか仇敵とかを選べないんだよな
なんでこんな仕様なんだか 有能でヤバい奴でも太守にすると絶対に裏切らない仕様はキャラゲーで致命的 昔はぽこぽこ裏切って今そうならなくなったってのはそれを不満として訴えてくるユーザーが山程いたって事だよ
輸送のデメリットとかもな
ここのユーザー層だと手を出してない人間だらけだろうけどクソゲーと有名なローグギャラクシーというRPGがあって
星と星の移動で待たされる仕様でな
俺はあの無駄な待たされ時間が好きだったけど大不評でディレクターズカット版で即移動するようになった
明らかにバランス設定ミスみたいな感じだった設定上脱出した人間がいないってな牢獄に放り込まれる展開もあるんだけど
回復アイテムも中々手に入らず敵も強いし逃げても大変で脱出不可能の牢獄の看板に偽り無しだなぁって思いながらやってたけど
DC版で見事に難易度調整されてぬるぬるになった
多くのユーザーは気持ちよくプレイ出来る楽な方選ぶしメーカーもその要望に答えるのが正しい姿なんだろう
ロンダルキアへの洞窟も今簡単らしいじゃん 武将一人であっさり滅亡させられる独立は困ったけど、編集でどうにでもなるのにできないのはさらに不満 そいや今作ってイベント以外での突然の独立って無い? なんとなく諸葛ボイスの武官で遊んだら
一騎討ちの時に他にすることはないのですかとか言うんで笑った
任務での舌戦の時に諸葛孔明名乗りするんだよなあ
他では多分自分の名前出さないんだが ノ::::゙、 ヽヽヽヽ ゙、
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ショカツリョウ
諸葛亮 曰く、
誹謗中傷しかすることはないのですか >>772
関羽とかも思いっきり関雲長って名乗っちゃうんだよなぁ
仕方ないから羽の部分だけ名前変えてキャラ名にしたわ 私兵バグxバグ方法
使用ツール
私兵数や訓練度が弄れるSSG@219氏 PK Ver1.0.4.0対応
1.私兵を組み込んだ状態で戦闘開始(必須)
2.一旦セーブ
3.即撤退
4.ツールで3000にする
5.再度出陣(確認作業)
6.私兵バグが発生
7.2をロード
8.2〜5を繰り返す
9.私兵バグxバグになる
一応 再現率は100% 親書画面のアカイナンシステムのせいで、ロから始まる武将から、親書使うクセついた。頑なにアカイナンシステム直してくれないのな。 修正 8.3〜5
ツール使用しないでこれができればいいんだけどね
できるのか適当に調べてみよう >>769
リアリティを追求しすぎたクソゲーは論外だけど、13の簡易化しすぎてワンコソバ戦法にウンザリしたり、外交でやりくりしたり、義理軽視の武将にハラハラしたりする楽しさがないのも問題だと思った
とくに合理徹底の特性持ってる武将がいると楽勝すぎてつまらなくなるから絶対使わないw 威名極めても在野の威名じゃないと忠誠100は崩せないのがな >>778
左下の検索機能は何の為だよって話だよな。せめて索引して引っ張ってこれるようにして欲しいわ。 >>786
ほう、誹謗中傷ですか
たいしたものですね(メガネクイッ 私兵使うと滝硬くなるってまじかよ全然気づかなかったわ >>772
>>775
なんだそりゃ
登録武将とかで使えないじゃん
バグではないけど、こういうところも修正しろよな
トンスル語追加なんぞ望んでないんだよ 痒いとこに手が届かないゲームやな……それでも面白いからまだいいけど だから関羽のパチもんにしたんだ、関馬雲長とか適当な名前にして
名乗りの部分だけ汎用台詞バージョン収録してくれてたら良かったんだけどなぁ… コーエーはイチローではなく、ニッチロー描くのが上手いな。 >>795
ええ・・・
3Dモデルも自由に変更できないしイマイチすぎるぞ13pk
そもそも3Dモデル自体少ない ボイス再生で思いっきり名乗ってるんだからそりゃ本編でも言うだろ ほう、誹謗中傷ですか
たいしたものですね(メガネクイッ >>803
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様
6月19日付け
ID:gDazx2ha http://hissi.org/read.php/gamehis/20180619/Z0RhengyaGE.html
AA荒らし
ID:fw8EYd9m0
ID:fw8EYd9m 政治19なのに農業しろとかいうから断る
↓
お前を軍師にするぞ
↓
軍師指示出そうとする
↓
お前はこの前任務を断った、信用できん
信用できない奴を軍師に任命すんなよ 理不尽で馬鹿な君主は苦笑いで楽しむべきところ
どうにも我慢出来なくなったら裏切って殺すなり侠客になって他国に攻め込んだ隙に攻めて嫌がらせしたり
対抗しそうなやつに商人で援護したり、っていうか商人の援護は俺あんま上手くいったことないな
もう一生逃れられないとか仕事辞めるにやめられないみたいなリアルじゃないんだから好きに生きたらいい 劉備が好きでよく劉備配下でスタートするけど最後まで劉備についてた事ないわw イベント繋いで楽しむけど劉備の汝南で再興から三顧の礼まで8年空くのが辛い
そもそもそれまでにcom同士の曹操袁紹が条件満たしてくれないが >>805
明らかに不向きな奴でもお構い無しだからな
二張に巡察させようとしたりとか
采配戦闘中は自動で仕事割り振るようにさせてたら無茶苦茶な事をする
軍師の任務状で懐柔させてて、いつまで経っても終わらねえなと思って任務状チェックしたら張飛に懐柔させてたとか絶句レベル AI作ってる奴の頭以上のAIなんてできないからなあ。作ってる奴がのレベルが低いと作られたAIも当然レベルが低くなる 信長の覇王伝の時にニューラルネットワーク()のAIを完成させていた光栄がなぜこうなった >>808
劉備の声と天下万民がウザくて劉備を処断したくなるのが三国志13 >>809
汝南で再興までに汝南をCOM曹操が攻めてイベント折ることがあるんだよな >>561
郭淮は無双プレイアブル補正もあるんじゃね 関靖が閑静な関西で官製の陥穽を完成させて歓声を浴びた >>824
攻撃対象の決定しなおしすると異常な強さ
攻撃対象に接触したところで停止して連撃+範囲で攻撃になるから
驍将疾駆より采配コストが2安いのに特殊効果がより多い上位互換 誹謗中傷反対!長文荒らし反対!オマエのようなヤツは出ていけ! >>832
AIが誰もいない陣にその戦法を使われると見ていてスゲー萎える 7000ぐらいいても減るの150ぐらいだし普通に攻撃力が+される上に
敵の場合大概士気減ってるから士気上げてそこに追加して攻撃力も持ち直してっていう事で
陣に与えるダメージも増えるぞ
というかさっき試してみたら士気金色でやる気満々の猛獲が
陣に11ダメージ与えてるのが特攻采配で15与えるようになった 突撃戦法系は恐らくバグであろうその場突撃を使うと異様に強くなるよ
決死系は兵減ある分やっぱり優秀 兵力モリモリの大群で襲ってくる袁紹とか相手にしてる時に突撃系連発はマジ楽しい
コストも低いから往復できる場合もあってゴリゴリ削れるから笑う 逆境付与系も相当に強いな
逆境って具体的にどういう効果なのか知らんけど 決死采配が最強戦法だと思うけどな
槍部隊副将二人持ちに連発されたら兵器も弱体戦法も挟撃もほぼ無意味になる
1万以上兵率いてるキョウイが現れた時が一番焦る この女、クソ野女マンのくせして連投オンナを叩いてやがるwww >>837
攻撃1.2倍と逆境まったく関係ない効果、趙雲の戦法にも当然のように含まれてる 英傑伝の最後は、決死采配使わんと絶対無理
先代の神算陣法と比べるからついためらってしまうけど 趙雲のだけ連撃+逆境っていうインチキ戦法だからなあ 大勢力同士のわんこそば合戦は双方とも遠征補佐持ちにしたら更に泥沼化して面白い 子供の顔を見るのが怖いので子供は作らず予め作成した子供を登場させている >>844
全兵擊は付いてない
ただ全兵擊つくと豪傑無効化されるらしいから善し悪しじゃねぇかなぁ パソコン買い換えたんだけど、追加で入れたシナリオとか、パミ通の武将グラとか、また手に入れることができるのかな? え、全兵撃つくと豪傑無効化すんの?
呂布とか項羽とかの立場ないやん! 狭く深くな脳筋の項羽や呂布が一番得意な戦い封じられたら、あっさり倒せるとからしくていいけどな。 趙雲のは説明が間違ってる
連撃+全兵撃+逆境
ダメージ量は 全兵撃=豪傑9
全兵撃中は最高パフォーマンスだし苦手兵種にも強いし良いことだらけ
てかイベント出力できないぞ・・・・ 俺が見てたサイトが間違ってたのか…スマヌ>豪傑無効化
趙雲のアレやっぱ全兵擊も付いてるよな?なんか馬で槍に兵擊出してるもんなぁ…
他のに比べても格段に優遇されてるよなぁアイツ… 全兵撃付与は豪傑持ちから兵撃を食らわなくなるという効果もあるけど、豪傑関係なく兵撃封印してるような気がする 全兵撃付与に豪傑からの兵撃無効はない
ただ 軽&重とそれ以外は兵撃発生頻度が違う
敵が軽など 自分が精鋭で検証してたら 無効化してるかと錯覚するかも 鬼謀計掛けたら時折敵が瞬殺されるな
二万近くいた部隊が文字通り一瞬で蒸発
特に有利な兵撃だとよく起こる気がする 連撃で3000づつ出てたりするからなー
1秒で15000くらい蒸発してる >>847
これマジ?
だれかが検証したってこと? うわマップ上の戦闘なのに
徐庶の突撃采配で10000のうち3000が吹っ飛んだ
こっち戦闘力200相手戦闘力半分ぐらいで安心してたのに
マップ上のスキルってどういう処理になってんだろ? あと敵の計略は自軍の位置で変わるのね
ズームでフリーズしてやり直したら
陣配置だった射網罠の位置が平地配置に変わったわ
采配戦闘でも後出しインチキなんね
まあいいけど 同志作る時の酒イベントで長沙が出てくると毎回長沙を調査って思ってるわ >>865
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様
これまでのまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/82
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
6月21日付け
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****)5d2a-1Ki3 [106.167.35.85]
ID:Av9eHfA40 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180621/QXY5ZUhmQTQw.html
ID:Av9eHfA4 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180621/QXY5ZUhmQTQ.html女性蔑視爆撃荒らしとも同一確定
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) >>855
豪傑持ちの同一兵科に対する兵撃無効になってると思ってたよ 出師の表を太守にも軍師にもならねえ一武将プレイでクリアしようとしたけど無理だったよ… >>870
なんか鬼気迫るものがあるな 「ぬおおぉぉ」とか「ふんぐぅぅ」とか言ってそうだな cpu君主と全土二分するタイマンで3対7くらいになったらもうひっくり返せんな そうなったら下野して裏社会から征服した気になることにしてる。 >>874
その勢力比なら武将の質でまだなんとかなりそうだけどな
馬超とか趙雲とかいればまだひっくり返せそう 趙雲は目を離すと、橋の上でプルプルしてるだけだからなあ… >>877
ゲームの進行速度落とせよ
中速か低速にすれば抜け出すから
抜け出したらまた高速に戻せばいい >>874
威名の巨魁があれば、どんな状況でも巻き返せる
戦術の敵兵収奪戦術で兵数が一部隊につきカンストする3万まで増やすこと出来るからな
戦闘をすればするほど兵数が増えまくる超チート戦術
この戦術はゲームバランスを崩壊するから見直した方がいいと思う つかプレイヤーが戦況をひっくり返す最後の頼みの綱の采配戦闘が無意味なのがクソすぎんだよなあ
どんな上手いプレイで寡勢で巻き返しても采配中に他が落される
マップ戦闘オンリーのほうがまだマシじゃねーの >>871
後半シナリオは魏が強大すぎる
呉も傘にかかって攻めてくる
アホ君主は外交で停戦も同盟もしない
一つ落としても、二つ落とされている
ジリ貧になってあぼん
何度か試してるけど、一般でクリアできないわ・・・ COM同士が戦闘してると兵士の減りが酷いな
その都市取っても兵士少なすぎて攻めれないし守れないし遠回しの嫌がらせだろう >>885
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様
これまでのまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/85
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
6月22日付け
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****)5d2a-1Ki3 [106.167.35.85]
ID:U79C3Lnv http://hissi.org/read.php/gamehis/20180622/VTc5QzNMbnY.html継続して夜通し荒らしニート確定
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) >>879
いくらなんでも効果範囲せますぎる
使いづらいこと山の如し 複数都市あって米余り気味の時に、金無いのに砦作ろうとすると再分配して作るをすると金が恐ろしく増えるのはバグ? >>887
アレ発動時に効果範囲にいないといけないだけで発動後は効果切れるまでどこいっても大丈夫だろ? >>888
うん
金欠の時にてきとーにクリックしてると割と起きる 馬鹿でマヌケなおんなーwww
うおーんなwwwこの女は使えない女だった女だーwww
つーまつーまwwww 采配戦闘は創造pkみたいにゲーム内経過時間が超鈍化すればなー com君主が国士になることってあるの?
例えば呉のソンコウは理想国士だけど、comが50と親密80までいくことあるのかね >>894
COM武将はそういう条件関係なく威名なのるよ いっそ実際に50人と絆結んでくれればそいつと絆結ぶだけで同士候補増えて楽なのにな 国士が便利過ぎるけど劉備専用のも凄いよな
人口増えるのはずるい >>895
そうなのか
comはどういうタイミングでクラスチェンジするわけ?
功績を積んで階級が上がるときとか? >>899
物足りない部分だらけだけど三国志知ってるなら楽しめるかな >>900
二品官になると最上位威名になる
直ぐになる訳じゃなくて暫く放置しとかんとあかんけど 嫁イベントとか特技伝授とかもうちょいランダムイベント欲しかったなあ。
求愛活動してると虚しくなる。 今作はまあまあ三国以外の国も頑張るな
劉表や馬騰あたり
呉が逆に弱すぎるけど 肥は今なにをしとるん? 13PK2とか、14とか作らんの? 仁王2作ってんじゃねーの?
あれは評判いいみたいだぜ 呉はなかなか領土拡大できずに僻地に追いやられて、それでもメンツは最強揃いなだけに粘りに粘って統一手前まで一都市で頑張ってるイメージw
8だっけ
水軍スキルがかなり強かったから呉が飛び抜けて強かったの オート戦闘だと単純に攻防の数値だけで決まるから、弓兵は圧倒的に不利
それが呉の弱さに更なる拍車をかけてるな
采配戦闘以外は弓兵の真価を発揮出来ないから、それ以外で自動の弓兵出撃を禁止にしたいぐらいだ
特に夏侯淵と黄忠、甘寧、太史慈お前らに言いたい
騎兵調練持ちを君主軍事重臣にしてるから騎兵適正がSになってるはずなのに弓兵で出撃してんじゃねえ! オート戦闘近づいて見てると戦法は結構使って戦況変わってる臭いし
そこら辺って一応考慮されてるんじゃね 過去スレで簡易戦闘の検証を行っていた人がいて
采配ゲージを多く使う戦法はダメージをより多く与えるみたい
例えば采配ゲージをMAXで消費する劉禅の戦法が簡易戦闘で効果を発揮するとのこと つまりコストの割りに効果が高い逆境采配なんか非常に不利だということか 趙雲って威名が武人のままでも待機してると士気が沸騰する特別扱い? >>913
8の赤壁から攻めるルートや建業から呉へ攻めるルートは川だとがっつり士気が下がって開戦だったし地獄だったよな >>902
トンクス
comの理想威名を変更しても、ソウエイみたいな最初から最上位クラスになっている武将は変更されないのかね
どないなっとんのや 初期威名はシナリオ毎に登録されてて理想威名とは連動していないんじゃないんじゃないかな
理想威名の変更がほとんど意味ねぇ!だけど
達人スタート武術師範を万夫不当に変えるくらいはできたはず このゲームpkで激変したって聞いたけど本当ですか?
無印13見たときは微妙そうだと感じたのですが
好きなのは5.9.11.革新、創造です >>923
5には通ずるところがあるかもしれないけれどどっちかといえば8、10とか好きな人にウケる内容な気がする 7からあんま進化が感じられねえな、いまだに太閤立志伝以下
剣豪とか商人とか作れてたのに名品買って売るだけのや一騎打ちで殺すだけとか・・・ >>915
MAP戦闘では
采配コストによってダメージ乱数が変化
高コストが強いかどうかはその時の乱数次第
これが一応検証データ
62000vs62000のMAP戦闘
攻撃ー守備ー軍事特性 となってる
孫堅 怪力無双10 袁術 騎馬攻撃陣3
132−112 なし vs 139−116 なし 残り 3028で袁術○
孫堅 怪力無双9 袁術 騎馬攻撃陣3
132−112 なし vs 139−116 なし 残り 3352で袁術○
孫堅 怪力無双8 袁術 騎馬攻撃陣3
132−112 なし vs 139−116 なし 残り 3423で袁術○
孫堅 怪力無双7 袁術 騎馬攻撃陣3
132−112 なし vs 139−116 なし 残り 4536で袁術○
孫堅 怪力無双6 袁術 騎馬攻撃陣3
132−112 なし vs 139−116 なし 残り 3010で袁術○
孫堅 怪力無双5 袁術 騎馬攻撃陣3
132−112 なし vs 139−116 なし 残り 2976で袁術○
孫堅 怪力無双4 袁術 騎馬攻撃陣3
132−112 なし vs 139−116 なし 残り 4741で袁術○
孫堅 怪力無双3 袁術 騎馬攻撃陣3
132−112 なし vs 139−116 なし 残り 4403で袁術○
孫堅 怪力無双2 袁術 騎馬攻撃陣3
132−112 なし vs 139−116 なし 残り 5370で袁術○
孫堅 怪力無双1 袁術 騎馬攻撃陣3
132−112 なし vs 139−116 なし 残り 2955で袁術○ 袁術って他国に登用されると左の報告欄に表示されたり
討死するとゴミ武将と違う演出だし待遇がいいのが腹立つ >>929
皇帝だぞ?
そんじょそこいらの武将とは格が違う その理論だと孟獲が漢中王と同レベルになるんだよなあ… >>924
じゃあ喋んなks
>>925
戦闘よりロールプレイ向きなんですね
個人的には弱小で大勢力に立ち向かうのが好きなので
あと序盤じっくり内政したいので速攻プレイが求められるのは苦手です
>>927
おすせめのおっぱい武将教えてけださい? わんこそばの世界へようこそ
終わりの無い曹操軍による派兵ラッシュを楽しんでください 武将全然足りねー…か武将多過ぎて金払えねー
のどっちか、しね! 子供6人産んだ状態で嫁暗殺したり絆解消して別の嫁作っても7人目以上の子供はやっぱ生まれない? >>935
采配戦闘してて一度倒した武将がまた出てくるとゲンナリする 大斧さんと我が槍さんはよく会うな
都度お引取りいただく 極祈祷戦術でコスト6にしてしまおう
まぁ5になったコスト6戦法使うんだけど >>943
無印のときは趙雲も張遼もコストが上だった
そのため無印のときは孫策の小覇王が強い印象だった >>890ありがと〜
やっぱバグやったんか〜
有用なバグつう事で此処では不問なんかいなと
個人的には威名ノルマのがストレスなんやけどね〜 これ同志が捕虜にされてその勢力と停戦結んだらどうやって取り返すの?君主頼み? >>946
逆にPKの小覇王は他のコスト6勢が優秀過ぎて残念すぎるよね >>948
基本的に君主頼みだけど、外交提案できる君主軍師になるか、昇格特権使うかだね 敵兵収奪戦術が強いのは分かったけど、当地征兵戦術はどうなん
やたらコスト高いけど、医療陣とは一線を画すような効果なの?
私兵バグあるから将軍系使ったことないんだよね 不敗の徐晃(笑)クソかてーな
数字以上にしぶてえ気がする
>>950
次スレよろ 次スレの>>1の1行目に!extend:default:vvvvv:1000:512を記載すればいいのかな
>>1をそのままコピペすればいけるの? >>956
あと最後の変なのは消しておけ勝手に付く >>954
王佐の3倍くらいの効果がある
個人的には収奪より使い勝手良くて好き 当地征兵は普通に戦ってれば回復力100%ぐらいの効果に感じるよね
使ったらすぐに回復するベホマみたいなイメージ
敵兵収奪に負ける点は出撃時に設定した兵力数以上に回復しないとこだけ 度重なる戦闘で疲弊した都市に赴任したら敵兵収奪戦術が必須 >>956
!extend:default:vvvvv:1000:512
これ2〜3行コピペしておくと尚ベター。1行はコマンドで消費されて消えるから
次の人が楽になる 兵力数じゃねーや
負傷者が回復だ
死人はさすがに蘇らせられない ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1529821006/
おまたせ、立てたよ >>964
乙です。ただ20くらいレスつかないと1日でスレが落ちてしまうので、
ここの有用そうなテンプレコピったり好きな武将でも羅列して貰えればありがたし。
何も無ければ後で勝手に埋めちゃうけど。 >>965
協力してもらえるとありがたいです
特に有用なものはもってないので >>959
>>960
トンクス
医療陣がリジェネで、当地征兵戦術はベホマズンのようなものなのか
確かに便利かも
将軍系は、私兵バグさえなければ使うんだけどなあ・・・ うわ、マジだ、こんなに落ちるの早かったっけ!?
次スレ立ててくるわ このゲームって一騎打ちとか舌戦頻繁に起こる?
煩わしいから10みたいにスキップできれば買いなんですが >>972
無理
バグ修正もアプデも3ヶ月で放り投げたから まじか...
なぜ過去作で出来たことができなくなるんだここは
創造での登録武将の一括登場年数編成とか
10の頃は街道歩けば襲われて一騎打ち、町入るのも一騎打ちと煩わしくて嫌いだった
まああれはスキップ出来たからまだましだけど
もう少し動画見て決めますわ 無双プレーしたいんですけど、何の戦法が編集で最強になるんですかいな?
火計と鬼謀計の最強とかでは無い、物理で最強の奴で
始皇帝か趙雲のが最強かと思うんですが >>977
趙雲でいいと思う
それでもクソ堅い敵にはそれなりに時間はかかるが
虎豹騎と組み合わせれば解決 張遼のやつじゃね
一人で戦うなら弓のやつか趙雲ので 久々にテンプレ読んだけどホントUIとか細かいところどうにかなんねえのかな
名品の授与とかクソめんどくせえwwww 敵の士気をガンガン下げるなら陣や城門破壊で夏侯淵の神弓も使い勝手は良い 神弓フル強化で近づかれる前に射殺せ
城内にいるのも城外から射殺せ 君主なら褒美で下賜したらいい
太守や都督なら忠誠低い武将は君主に返上する 散々迷ったけどセール中なんで買ってみることにしました
助言ありがとう ようこそ、気が向いたらKOEI作品専用UP板にある三国志13PKTrainer@No.1071氏使うのおススメ >>951
>>985
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様
これまでのまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/93
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・こちらの書き込みに反応した流れ
・意味不明な煽り文章
6月24日付け
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85](ワッチョイ 5d2a-1Ki3)
ID:3U7I3XJ+ http://hissi.org/read.php/gamehis/20180624/M1U3STNYSis.html
ID:3U7I3XJ+0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180624/M1U3STNYSisw.html
ID:MlCo5Xi/ http://hissi.org/read.php/gamehis/20180624/TWxDbzVYaS8.html 誹謗中傷反対!長文荒らし反対!オマエのようなヤツは出ていけ! >>983
神弓、猛射采配、大長弓戦術で城門から敵本陣叩けるけど最高に虚しい… 戦術兵器っぽいもんな
無双したいっていう条件がいまいちピンとこんが士気下げてすぐどーんするなら呂布張飛の士気下げる系で
それが嫌ってなら突撃系戦法の数字いじるのが楽しいんじゃないかな
特に周り巻き込んで突撃する系の奴 突撃系戦法の効果範囲って範囲内の味方みんなで同じ方向に走っていくんだな
最大だとかなりシュールだw 突撃系はあとにまた標的を指定しないといけないんで殆ど使ったことないな 誹謗中傷反対!長文荒らし反対!最低限の良識もないようなヤツは出ていけ! このスレッドは1000を超えました。
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