【三国志13PK】三國志13 Part134
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑
一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part133
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524582083/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured COM君主は札がなくても都市方針や勢力方針の評定を開けるじゃないかと思うことがある 昔の流刑は統治者の保護の埒外におかれるということだからコネやら財力やら腕っぷしやらで身を守れない場合、実質死刑なんだっけ 流刑地から逃げたりは出来なかったのかな
韓信は蜀に入れたんだし逆も何とかなりそうな 卞氏めっちゃ長生きだなあ
一番美人な甄氏も、もうちょい長生きだといいんだけど 中国の刑罰で棒で肛門を100回突っつかれるというのがあるそうだが
流刑されたら無実の罪なんか平気で着せられて残酷な刑罰に合いそう 卞氏が史実で曹植派だったのは意外と知られていない
蒼天航路ではちょっとだけ匂わせてたけど >>324
英雄集結とかだと寿命無視で長生きできるんだっけ? すまん、史実武将の登場シナリオ(年?)の変更ってできないのか?
徐庶を三顧の礼シナリオより早い時点からプレイしたいんだが。 嫁が殺され子どもと二人で飯食いに行ったら「家族で食べるご飯は…」って…
父ちゃん頑張るよ(´;ω;`) 子育てイベントで市場に行ったらせがまれた物に応じた能力が上がるのかな?と漠然と思ってたんだけど、ご飯食べに行くのはなんの影響があるのかな 市場で書物が知力で武具が武力
ご飯はどっちだったか忘れたけど統率と政治じゃなかったっけ?
この結果で稀に優秀が天才に変わることがあるね 閉まってたらロード その日はどちらにいっても無理なので日にちを進める
まぁ 登場したら編集で能力特技は変更出来るんだしあまり気にすることないけどさ
子供の顔や声も編集出来ればよかったのにな 華奢だった子がある日突然ガチムチになるからな
しかも武力は低めだったりする >>333
ありがとう
ご飯で統率と政治に影響があるのか…w 臣下で丞相になれねえ
大司馬か大尉にしかなれん
なんなんだろ
もしかして周瑜とか特定の武将プレイでしかなれないのん? 孫策「朝廷に大司馬にしてくれるように使者送った」
曹操「やらせるかよ!」 仮想シナリオの寿命なし設定(個人的に)嫌い
自己責任でいいから、寿命あり選べるようにしてほしかった
あと長寿設定も、いきなり+20年も増えるのはちょっと…
+5年、+10年とか選べるようにしてほしかった 武将プレイだからあんまり君主プレイやる人はいないと思うけど、国士の君令もなかなか強力だなあと思う
スレでは怜悧狡猾と深謀遠慮がイチオシみたいだけど、新勢力で始める場合は序盤に金で困るから、俸禄低下はとてもありがたいわ
終盤は軍勢士気低下と軍勢速度上昇を持ってる深謀遠慮がさいつよだと思うけど 武将プレイから始まって君主プレイになってる事よくあるアルよ >>347
呂布の訓令が最強 都市内政も少し下がってカンストしててなにもしない武将がいなくなるしさ 英雄13傑で公孫瓚プレイ初めてやってみたけど配下が普通の武将ばっかだし、袁紹に囲まれてるしキツかったけど楽しかった
田豫だけが頼りみたいなw
白馬将軍の君令は使いやすかったな
でも白馬将軍なのに一騎討ちで公孫瓚が乗ってるの茶色い馬なのね… 君主の金策は俸禄低下系より官僚→執政で稼ぎ増やしたほうがお小遣いも増えてよい
収支ゼロでカツカツの都市も官僚なれば1000浮くからな
なにより同士候補が10→20とすくなくてよい >>349
カンストしたときのことまで考えるとは・・・
>>351
俸禄低下よりも、金収入アップの方が良い?
権威は収入アップに俸禄低下なんだけど、民心下がるんだよね これイベントがあると義兄弟でも関係なしによその勢力いくんだな 趙雲がいきなり消えてびびったわ イベント以前に討ち取っていてもイベント発生条件に関わらないが所属を変更される武将は生き返るからね >>359
ほんとだよ
登録武将で中山本拠地にして張燕と戦ってるときうっかり高順討ち取ってしまって、そのまま呂布が小沛に逃げ込むまでイベント進めたらしれっと小沛に討ち取ったはずの高順がいた
確認してないけど呂布が長安から逃げ出して張楊のところに移動したときにもう生き返ってたんじゃないかな 城数が増えたからしょうがないんだろうけど11に比べて群雄割拠のバランスが悪い気がする
いっそ192年4月〜6月設定で洛陽に呂布がいるシナリオとかやってみたい 群雄割拠は歴史イベント無しだと一都市しか持ってない曹操はただのカモ
滅ぼした後の大量登用が美味しいです^^ 曹操滅ぼした後は有能武将がわんさか仲間になるから人事が楽しくなるよね イベントありだとビックリするくらい領土増えるからなぁ
一度孔融に使えてたらいつの間にか曹操の配下になってたからそっと叛乱したわ 後半シナリオのシンヨウで新武将8人でやってるけど糞キツいな
上からも下からも曹操がひっきりなしに攻めてきてこっちから攻められない
金も無いから捕まえた捕虜は片っ端から切ってるけどきりがない
なんかいい方法ない?敵武将を捕まえやすくなるやり方とかもないかな 曹操陣営の有能武将を吸収したらゲームクリアで飽きてしまう
シナリオはみんな英雄集結しかやってないのかと思ってた 基本的に劉備を主君にして諸将でプレイしてる
曹操強すぎるから味方にすると後が面白くならないんだよね 超級一般身分だと後半シナリオで魏の侵攻防げないね・・・
呉でも蜀でも、他二勢力から攻められてあっという間にあぼん
アホ君主はせめて、同盟だけでもやってくれよ バランスが悪すぎるんだよ。
1 武将の給料計算式が狂ってる
2 優秀な奴や足りない分野の武将ではなく、かたっぱしから引き抜きかけて隣国感情及び収支悪化
3 戦争中で忙しいのに都督や重臣をわざわざ僻地まで呼び寄せる
4 弱小で攻め込む予定のところと同盟を組もうとする
5 副将連れて行っても戦法が使えない
せめて、この辺直してくれればなあ・・・そんなに修正するのが難しいのかね。 多分同じ提案するのを避けるためだろうけど
重臣提案を拒否したら一月位ボイコットするのもどうにかしてほしい
(疑似アカイナンも修正したうえで) 超級でも上級でも一般だと縁故でもない限りは魏の相手は無理筋
太守以上じゃないと昇進特権使っても無理かな 袁紹お前仮想でやると
同盟切れた途端に曹操攻めたと思ったら一つ二つ都市落として満足してまた同盟したり
コウノウ取ってりゃ西北に手間取ってる間に河北蹂躙されたり
ほんとド無能ですわ 便利だけど11でできた事がなんで後継ででけんのよって話よ
11できたよね?革新とか創造と勘違いしてないと思うけど >>372
結局軍師重臣が同じ提案してくるから
そっちも拒否った結果重臣二人ボイコット状態になるのがつらい 貴重な札が使えなくなるのは序盤辛いよな
拠点征圧してない所があったら提案してくるのとか金かかるし部隊派遣して征圧でいいだろうってなるし >>377
11でできたけど後継って言ってもシステム別のゲームやんけ >>380
これな
前のいいとこ伸ばして悪いとこ潰す、+新要素
でいいのに何で毎回一切合切全部新しいのにするの… 三国志シリーズは代を重ねるごとに改良されて面白くなっていくに違いない
そう考えていた時期が俺にもありました
今からでも遅くないし13PKベースでいいから出ないかな まぁその方式だと俺も7買ったら次買うのが10か11ぐらいになるタイプだから売れないんじゃね
前作と殆ど変わってないし新要素の面白いのもその続編でも残ってるだろ、って俺はなっちゃうわ
ウイイレなんかは数作飛ばしてやるを繰り返してる間にやらない事になれて卒業しちゃったな
大半の人は選手が入れ替わるスポーツ系なら同じタイプのブラッシュアップでいけるみたいだけど。
それとも新規ファンが常に増えるからいけてるのか? 英雄集結以外の仮想シナリオやりたいんだけど寿命無いの萎えるからやめちゃうんだよなあ…
これも11で出来て今作で出来なくなってることだな >>370
売り逃げが基本だから信用が無くなるんだよなぁコーエー 群雄割拠はイベントありでも30日以内に采配戦闘に持ち込んでしまえば呂布敗走イベントおきないしな >>311
流刑とは書かれてない気がするけど
孫呉だと交州送りにされてる武将が結構多いかな
征伐だとかではなく >>370
ちょっと配下の給料高すぎない?
新勢力君主で始めたら、収入アップ君令から変えられないんだけど 親書の仕組みがよくわからん
送れるやつと送れないやつの違いは何なんだ? 戦闘で一人で陣を壊したり、城門を開門したらごっそり功績入るんだな
複数部隊で陣を壊したり、城門を開けたら複数部隊分(各部隊ごとの攻撃力にもよるが)で分割されるが 内側から開けてもごっそり入るぞ
梯子掛けて登って功績稼がせたい奴に内側から開けさせたらいい、一発で開くし >>389
自分より身分の高いやつには送れない
自分が在野の場合は一般武将まで そもそも君主に給料はいらない どこの会社なんだって思うし
8みたく君主は都市(本拠)から金を自由に出し入れできればよかったのな
あまり引き出すと嫁から怒られるとか本拠イベントに嫁のヘソクリがあって発見したから
貰っておくとかそんな感じで君主プレイは金を自由に出来ればよかったな 忠誠が100切ると際限なく採用しまくって都市がすぐに赤字になるのまじやばい >>393
ああそういうことか
だからヘボいやつにしか送れなかったんだな
サンキュー 英雄集結だと武将多過ぎ
始まってすぐ編集で金マックスにしないとイライラする 買おうか迷っているんだけど
君主プレイで戦闘に自分が出陣して
他の武将の行動は委任みたいなことは出来ますか? 采配戦闘では委任はできません
采配始まったらどこへ移動先や攻撃しろって
指定すればいいだけだから委任なんていらないし
むしろ自分が参加いしてない戦闘の采配が出来ないのが
ストレスとなる >>399
ありがとうございます
色々進化しているみたいなんで
久々に買ってみることにします イベント上限も上げてくれないかなあ
ロダの正史訳イベントにお手軽絆イベントだけでも結構いくし
有志が作ってくれた正史イベントとマイナー武将イベントがよくできててプレイが楽しい 俸禄高すぎて英雄集結だと武将数分散させるために敵拠点攻めるみたいなところあるわ 戦闘で味方部隊がプルプルしてまともに攻撃も挟撃も出来ないのどうすりゃいいんだ 家臣放逐したら恨みフラグで厄介になるから
切腹コマンドがあればよかった >>404
画面左上のゲーム進行速度を中速にすると解消される
抜け出したらまた最高速にすりゃいい 史実シナリオ公孫淵で編集無しで天下統一って無理だよな?
燕王に封じてくれた誼で孫権の配下になってその後反乱というルートしか思いつかん 中速だとあまり改善しなかったけど1速だとそれなりに落ち着いたわ
じっくりやれって事だなこれは 落ち着いた後また高速に戻してまたプルプルし出したらまた低速に落とす、の繰り返しでおk
…これがあるから鬼神や剛勇無双になった時だけは槍を選ぶ様になったな…青州兵まぁ強いし…
英雄集結は登用されてない魏呉蜀の武将が本来の出現地にいてくれりゃあいいんだけどなぁ
そしたら他の勢力もいい感じに戦えるのに… 弓部隊
森にいる部隊へのダメージー50%
防衛時など高所からの射撃は+10%
地形効果があるのはしらなかった >>398
13は君主として天下統一を目指すようなゲームじゃないから
そうゆうの目指すんだったら、他のナンバーを買ったほうが安くて面白い >>410
お布施本のマニアクスに書いてあるの?
自分の検証結果? 兵科の強さを変更してバランス調整しようと思ってダメージの推移をみてた
想定したダメージにならなかったから気が付いた
他にも地形効果があるのかもしれないけど
気が付いたのはまだ森だけ 古武将だらけのチート勢力作ったら爆速で領土広げてたけどなんだかんだ曹操に潰されてたなw せめて部隊組むときに武将のなかから戦法選ばせて欲しいな
まあ理想はいつでもどの戦法でも使えるうえで戦闘バランスとれって話だけど >>417
階級がみんな九品官から始まるから
太守も重臣も任命できない状態だからな
そのくせ人数だけはいるから領土を一気に広げて詰む 弱小に古レベルの有能武将5人所属させて編集で五品スタートにしたら少しは踏ん張れるようになってたけど
それでも拡大、発展速度は高格付けの君主には劣ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています