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【三国志13PK】三國志13 Part134
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 1e74-HRP5)
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2018/05/21(月) 18:27:34.09ID:0x5maCjK0
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)

●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税

公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/

●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ

●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら

TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html

13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/

・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします

前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part133
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524582083/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0231名無し曰く、 (ワッチョイ 514c-HY9j)
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2018/05/27(日) 21:03:29.44ID:f5ie7p7H0
>>227
これに気付かなくて四苦八苦した事がある
0232名無し曰く、 (ワッチョイ f142-Ockd)
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2018/05/27(日) 21:37:38.80ID:4MK4WlBq0
このゲーム一騎打ちで殺されまくるんだな
統率高くても武力が低いと斬られまくる

もう少し戦場のマップが広ければ良かったに

戦いの前に戦術決めるのあるけど、あれって使える?
ほとんど意味ないような気がするのだけど
0234名無し曰く、 (スッップ Sd33-lRXk)
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2018/05/28(月) 02:37:25.85ID:99t1UzZ9d
>>232
味方は不利な組み合わせでも一騎討ちが発生しやすい&NPCは主将以外でも一騎討ちできる仕様だから。
なので張既とか文官型能力なのに武官設定されてる奴はバカスカ死ぬ。

戦術については使いどころは限定されるけど、上手く使えれば便利。
以下オススメの使用例。
・兵科強化系→自軍に対応する兵科の部隊が多ければ。長弓系は防衛側&弓戦法持ちなら城壁上に設置すると強い。
・士気上昇系→重要。攻防どちらにせよ初期配置地点の近くに置いて、まず士気を上げる。
・罠系→落石&猛獣はダメージこそ大きいが、それ以外のメリットが少ないのと設置可能な場所が主戦場になりにくいのが難点。
毒&熱湯等の継続ダメージ系は士気低下も期待できる。戦法の挑発等で長時間効果範囲内に足止めすると強い。
・特殊系→采配上限低下系は敵に強力戦法を使える武将が、采配上昇は味方にいるときに便利。
機動力関連系では石兵八陣が便利。範囲&持続時間がずば抜けて優秀。更に敵が範囲内にいなくても発動できるため、設置型のトリモチ的な感覚で使え、味方本陣を狙う敵を逃さず迎撃しやすい。
敵兵収奪は弱小勢力のお供。落としたばかりの城など兵力が少ない時にリカバリーできる上、上位兵科を編成できれば吸収したぶん編成金も得するチート技。

ただいずれにしてもマップごとの主戦場になりやすい場所や進軍ルートを覚えてないと有効活用は難しいと思う。
0235名無し曰く、 (ワッチョイ 394d-jD7M)
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2018/05/28(月) 03:42:10.28ID:Gz2QY3gs0
>>232
戦術はCOMに任せると滅茶苦茶な配置をするから使い物にならない
活用するなら自身で選択したほうがいい

あと、戦術は戦場に参加している全員のものが揃うので、
戦闘能力の乏しい奴でも戦術目当てに副将に入れるのもアリ
0237名無し曰く、 (ワッチョイ 8bc5-MbFQ)
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2018/05/28(月) 08:38:35.37ID:EBl4N9zO0
周瑜とか陸遜の優秀だけど一騎討ちは弱い武将は一騎討ちをしつこく申し込んで殺すことが可能なのでそこは便利…
引き抜きかけに来るのも面倒だし火計も嫌
0243名無し曰く、 (ワッチョイ a924-DqgS)
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2018/05/28(月) 11:28:24.17ID:5dGPQXAU0
群雄割拠シナリオ辺りから初めて卞氏の子供をすべて討死さえて曹操処断を劉備か袁紹あたりにやらせて嫁にするプレイは意外と面倒で面白い
0244名無し曰く、 (スプッッ Sd73-lRXk)
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2018/05/28(月) 12:03:52.37ID:L1HrS89Od
>>240
孟獲本人は象乗ってないからまだマシ。
象に乗ってた本人の木鹿大王がCなのは大問題だと思うがw
0245名無し曰く、 (スプッッ Sd73-lRXk)
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2018/05/28(月) 12:15:42.37ID:L1HrS89Od
>>238
戦術は威名に紐付けないで、その武将の個性に合ったのを使えたほうが良かった気がするわ。
医療系は使える奴多すぎるのに、防御系戦術使えない曹仁とか違和感が…。
0251名無し曰く、 (ワッチョイ 01c5-HY9j)
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2018/05/28(月) 15:40:15.03ID:MjhezSqd0
このゲームの一番楽しい時はどんな武将でどんなプレイをしようかなって考えてる時
実際プレイしだすとだんだんイライラしてくる
0254名無し曰く、 (ワッチョイ a9bb-+/4g)
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2018/05/28(月) 16:15:07.83ID:uN9h1qAZ0
暗君に仕える忠臣プレイがしたかったんだけど、
史実でどんな卑劣だった武将もゲームでは一律に聖君だし、人材登用は能力重視の合理主義だし、
あの李傕でさえ無償でお仕事手伝ってくれるイイやつ。

個性を性格じゃなく、戦法とかの違いで表現する擬人化兵器ゲーはそろそろ卒業してほしい。
0255名無し曰く、 (ワッチョイ 93aa-u8Ft)
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2018/05/28(月) 16:28:53.48ID:dYJm3x/x0
性格とかどうでもいいゲームだからね
郭なんか一騎の特技貰えるから積極的に絆結んじゃうわ
0256名無し曰く、 (ワッチョイ 8bc5-MbFQ)
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2018/05/28(月) 17:34:32.80ID:EBl4N9zO0
6の夢システムみたいな個性付けも面白かったけど、結局手間が増えるだけだったからなあ
その辺うまくやってくれたらね
0257名無し曰く、 (ワッチョイ a924-DqgS)
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2018/05/28(月) 18:56:07.72ID:5dGPQXAU0
董卓シナリオからゆっくり時間かけて君主プレイでやってて敵に寝返ったのにめぐりめぐって
平気でまた配下になる武将とかふざけるなって思うよな
即追放してやってるけどまたしらばくしたらめぐりめぐって戻ってきやがる
0259名無し曰く、 (ワッチョイ a924-DqgS)
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2018/05/28(月) 19:03:20.30ID:5dGPQXAU0
呂布一派を追い出したからそれなりにあったんじゃね?
君主プレイ時はリカクシは絶対に配下にしないけど追放対象
0260名無し曰く、 (アウアウウー Sadd-2VYQ)
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2018/05/28(月) 19:29:45.94ID:wDJwlHq2a
すぐに対立しあって賈詡がなだめて収まってたけど、賈詡が身内の葬儀で離れてたら長安が灰燼に帰したっていうんだから相当血の気の多い連中だろう
0267名無し曰く、 (ガラプー KK75-LWEZ)
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2018/05/28(月) 22:30:22.76ID:lhJF5m90K
史実準拠の宮城谷三国志読んでるとゲームではあんまり注目してなかった武将が魅力的に映るな
皇甫嵩とか韓遂とか張燕とか魴信とか

あと「曹操やっぱすげえ」と再認識する
0268名無し曰く、 (ワッチョイ 01c5-sUWO)
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2018/05/28(月) 23:08:00.04ID:UUAhb4Ql0
魴信とかどマイナーだけどこのゲームでも能力値は悪くなかった気がする
…まぁ格付け低いんですぐ死んじゃうんですが(((
0269名無し曰く、 (スップ Sd33-s01l)
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2018/05/29(火) 08:05:18.91ID:Y0l+TsX6d
孫堅プレイしたくなったけど史実シナリオだと楽勝すぎるんだよな
英雄集結しかないか…
0270名無し曰く、 (スフッ Sd33-eEip)
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2018/05/29(火) 08:10:33.40ID:cDk31owXd
金策についてだけど、
下野するつもりなら名品売却しまくればいいよね?
義理実績がマイナスで困ることある?
義理重視と絆結べないんだっけ?
0272名無し曰く、 (ワッチョイ a9bb-+/4g)
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2018/05/29(火) 09:16:32.79ID:7/CeP22P0
>>256
そもそも0〜150のループで表現される相性システムももう古すぎるでしょ。
ループのシステムじゃ蜀の魏延 vs 楊儀 みたいな勢力内不和を全く再現できないしね。
ちょっと調べたら1989年発売のUで初採用されてるみたいだから、約30年ぐらい全く進化してないことになる。
0274名無し曰く、 (ワッチョイ a924-DqgS)
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2018/05/29(火) 10:03:38.11ID:nM+6qPri0
8は相性が悪いと在野で発見しても登用には絶対応じない武将がいたからなぁ
ホウ統とか発見しても曹操配下だと絶対に登用応じないし登用持ちかけても失敗して無視だし
その後すぐ他国にワープして士官したっけ
0294名無し曰く、 (ワッチョイ 7bd4-3g2T)
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2018/05/30(水) 09:08:39.31ID:TcoAz/Le0
未成年は酒飲めないとか切れないとか
ギャグ仕様を歴史ゲーに持ってくるなよw
人間なんて偽善と建前で生きてる卑劣な存在なんだから
拷問とか追加していいよw
0302名無し曰く、 (ワッチョイ 89b2-+sXj)
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2018/05/30(水) 15:18:07.34ID:2MrRIW7b0
嫁になったけど曹操軍に仕えない呂怜碕ちゃんを誘いに行ったらめちゃくちゃキレられて罵倒されました
もっと罵ってください
0305名無し曰く、 (ワッチョイ 8bc5-MbFQ)
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2018/05/30(水) 17:02:16.15ID:Dcno15Fr0
外交に来た使者を斬るという選択肢が欲しい
こちらから送る際もリスクがあっておもしろいのにな

連合組んで大軍で四方八方から攻めてきたくせに、のうのうと捕虜返還のお願いに来る勢力とかほんと腹立つわ〜w
0306名無し曰く、 (ワッチョイ a924-DqgS)
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2018/05/30(水) 18:56:08.82ID:IAmlVvrs0
ハゲしく同感 連合のおかげでこっちの操作君主の好感度-100なのによく来るよなって思う
どうせまた2年後に連合組んで攻めて来るのに相手君主の友好度なんて気にしもしなくなるわ
0309名無し曰く、 (スプッッ Sd7a-FLNp)
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2018/05/31(木) 02:36:49.73ID:40gVHAWid
使者に会わない選択肢とか、単に貢ぎ物して友好上げるコマンドがあれば良かったんだよな。

連合にしても最近の信長シリーズ同様、単に勢力がでかいだけで何の大義名分もない連合を組んでくるし。
三國志13はそれに加えてNPC勢力は最優先でプレイヤー勢力を狙うってクソAIが外交をつまらなくしてる。
君主プレイでも外交コマンド一度も実行せずに終わることも珍しくないもんな。
0310名無し曰く、 (ワッチョイ 7ac9-Lfho)
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2018/05/31(木) 05:49:30.45ID:OxXpIKRY0
捕らえた捕虜を、八丈島みたいな場所に島流しにする選択肢が欲しい
それでたまに部下から、「捕虜は、ひもじい生活をしているようです」とか報告がくれば最高。
解放と処断だけしか選択肢がないのはちょっとつまらない
0311名無し曰く、 (ワッチョイ d6c5-Lhlt)
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2018/05/31(木) 07:48:52.12ID:Qk4jBD4x0
日本だと歴史上、流刑は珍しくないいけど、中国で流刑ってあるのか?
禍根を徹底的に断つ為、連座制で一族どころか三族皆殺しって印象が強んだが
0313名無し曰く、 (ワッチョイ d6c5-Lhlt)
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2018/05/31(木) 08:57:10.39ID:Qk4jBD4x0
調べてみたら、刑として登場したのは北魏の時代からみたいだね。
でも、群雄割拠の時代だと刑罰にならないな
その地を支配する君主に人材を無償で譲り渡すに等しいわw
0318名無し曰く、 (ワッチョイ 5dc9-Gcnw)
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2018/05/31(木) 13:05:27.62ID:veBlk8l90
賢明女のボイスを使ってる武将を舌戦で論破したら、この世の終わりみたいな声出すんだな

諸葛亮「ふっふ…(ドヤァ)」
月英「ああ…(絶望)」
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