【三国志13PK】三國志13 Part134
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
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前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part133
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524582083/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そいつらイベント発生させると特殊絆結ぶからわざわざ一騎打ちする必要なんてないよ 黄巾スタートとかだと大分先の話だから流石に待てん
簡単なイベント作る事にしたわ >>195
絆イベの一騎討ちがキツいなら受けなきゃいいだけじゃないの?
武力型=必ず一騎討ちってわけでもないし、幻の酒や難民編入とか簡単なのが発生するまでやればいいだけ。
むしろ劉備や曹操は命令できる立場だから、苦手分野の仕事させる→苦戦→手伝うで簡単に感謝状態にできるぶん楽なキャラだと思うんだけどねぇ。 武力高いのは結構酒場談話で好意になる印象あるから
無理筋な依頼は断るのもありよね 酒の依頼とか楽そうな依頼は一度も引けてないわ
それ引くまで断り続けるか 文官「絆結ぶの? 書物探すのと金3000とどっちがいい?」 怪我が治らないんだがこれバグ?
4ヶ月治らない怪我とかおかしいだろ >>203
年寄りは治るの遅いぞ
あとなにか行動してると治りが悪い気がする 出兵中だとずっと治らない、都市で休んだほうがいい
どうしても行くってなら他の武将に任せて、自分は隅で縮こまったほうがいい
病気とか怪我の状態で戦争すると死亡リスクが格段に高い。
逆を言えば、万夫不当で相手が病気や怪我なら、挑戦すると確実に死ぬ
自分の格付けが低くても捕縛する。 遠征中に怪我した副将、そのまま一年以上連れまわしたときはさすがに申し訳なく思った 相手が怪我して死ぬまでなんどもしつこく挑戦する万夫不当プレイしたことあったな >>201
相手の好みや価値観で発生しやすいイベントも変わるからね。
好みのアイテム収集はどの武将でも起きやすく、幻の酒は酒の好みが普通以上で起きやすい。
ただアイテムがなかなか売ってない、指定された霊山の場所が遠い、依頼報告前に相手が遠くに異動等面倒なことも。
自分が武力型なら難民受け入れ、私戦、短刀奪回あたり。
文官型なら金3000立て替え、恩人探しあたりが簡単で早く終われてオススメ。 何か面白いロールプレイ教えて
戦闘重視以外でオナシャス イベント作ったので女文官流されプレイ
董卓→張楊→呂布→劉備
このあと長坂坡から赤壁に繋ぎたいけど8年空くんだよね
207年スタートでイベ作るべきか >>211
李?で悪党プレイ
最初から権威だから、長安の金を全額横領出来る.
後はさっさと君主の座を譲ってトンズラ。
大金があるから、絆結ぶのも比較的容易で美女ハーレム作るのもよし
別の大名に士官してまた権威として、引っ掻き回すのもよし やっと息子が成人したと思ったら、満面笑顔の豚が出てきて草生えた
しかもリョウコウギョクの息子だから、やたら強い あらかじめ子供に使いたくない顔で新武将つくっておけば回避できるけど
プレイ中に編集で顔と声変更できればいいんだけどな
12歳で老将とか武骨声はやめちくりー >>214
なくても起きるけど軍神包囲網でみるのが楽 >>216
以外に面倒なんだね
pkで新しく追加された美人の嫁出てきてほしいけど、一度も紹介されたことないや 息子の声とグラが完全ランダムとかからもやる気のなさがうかがえるな
せめて武官文官くらいわけてくれよと 成人するまでに統一すればぽわわんと子育てだけ楽しめる そういや張遼から荀灌グラの養女紹介されたけど流石に苦笑いで断ったなあ。 追加したイベントって今プレイしてるデータじゃ反映されないんだっけ?
全然イベント始まらないよぉ >>214
益州平定シナリオの在野放置プレイでも218年の2月に発生したよ >>221
あらためて見たら声は変えられるんだな
なんか変えられないと思い込んでたわ >>223
追加したイベントの番号(?)がそのデータでまだ使われてなかったら発生したと思う >>223
イベント制御で反映するにチェックつけてね
オレもいつも忘れる >>223
発生契機が訪問なら発生する。
すでに発生条件をみたしている+発生契機が日時変更なら発生しない。 >>227
これに気付かなくて四苦八苦した事がある このゲーム一騎打ちで殺されまくるんだな
統率高くても武力が低いと斬られまくる
もう少し戦場のマップが広ければ良かったに
戦いの前に戦術決めるのあるけど、あれって使える?
ほとんど意味ないような気がするのだけど >>227
>>228
>>230
ありがとー無事イベント発生した >>232
味方は不利な組み合わせでも一騎討ちが発生しやすい&NPCは主将以外でも一騎討ちできる仕様だから。
なので張既とか文官型能力なのに武官設定されてる奴はバカスカ死ぬ。
戦術については使いどころは限定されるけど、上手く使えれば便利。
以下オススメの使用例。
・兵科強化系→自軍に対応する兵科の部隊が多ければ。長弓系は防衛側&弓戦法持ちなら城壁上に設置すると強い。
・士気上昇系→重要。攻防どちらにせよ初期配置地点の近くに置いて、まず士気を上げる。
・罠系→落石&猛獣はダメージこそ大きいが、それ以外のメリットが少ないのと設置可能な場所が主戦場になりにくいのが難点。
毒&熱湯等の継続ダメージ系は士気低下も期待できる。戦法の挑発等で長時間効果範囲内に足止めすると強い。
・特殊系→采配上限低下系は敵に強力戦法を使える武将が、采配上昇は味方にいるときに便利。
機動力関連系では石兵八陣が便利。範囲&持続時間がずば抜けて優秀。更に敵が範囲内にいなくても発動できるため、設置型のトリモチ的な感覚で使え、味方本陣を狙う敵を逃さず迎撃しやすい。
敵兵収奪は弱小勢力のお供。落としたばかりの城など兵力が少ない時にリカバリーできる上、上位兵科を編成できれば吸収したぶん編成金も得するチート技。
ただいずれにしてもマップごとの主戦場になりやすい場所や進軍ルートを覚えてないと有効活用は難しいと思う。 >>232
戦術はCOMに任せると滅茶苦茶な配置をするから使い物にならない
活用するなら自身で選択したほうがいい
あと、戦術は戦場に参加している全員のものが揃うので、
戦闘能力の乏しい奴でも戦術目当てに副将に入れるのもアリ 周瑜とか陸遜の優秀だけど一騎討ちは弱い武将は一騎討ちをしつこく申し込んで殺すことが可能なのでそこは便利…
引き抜きかけに来るのも面倒だし火計も嫌 >>235
戦闘力が乏しくても医療系戦術持ちとか連れて行くな 象を扱える環境にありながら騎馬適性Cというウンコ性能の孟獲とかいうオッサン このゲームって如何に面白い環境や条件で遊べるか模索するゲームだな… >>232
登録武将のちんけいしを作成したけど分類のところを武官にしたままで結局戦場であっさり討ち取られたのはイイ思い出 群雄割拠シナリオ辺りから初めて卞氏の子供をすべて討死さえて曹操処断を劉備か袁紹あたりにやらせて嫁にするプレイは意外と面倒で面白い >>240
孟獲本人は象乗ってないからまだマシ。
象に乗ってた本人の木鹿大王がCなのは大問題だと思うがw >>238
戦術は威名に紐付けないで、その武将の個性に合ったのを使えたほうが良かった気がするわ。
医療系は使える奴多すぎるのに、防御系戦術使えない曹仁とか違和感が…。 軍神包囲網で関羽が処断されたらシステム上仕方ないとは言え、張遼まで孫権を仇敵にするのは釈然としない >>246
張遼→孫権 よりも
孫権→張遼 の方がしっくり来る このゲームの一番楽しい時はどんな武将でどんなプレイをしようかなって考えてる時
実際プレイしだすとだんだんイライラしてくる >>251
これ
無印発売前はまさにこの状態だった
一般身分の不自由さを含めて、楽しめるようになりたい 他国にいる嫁候補口説いてる時に強制出陣呼び出しはやめて欲しい 暗君に仕える忠臣プレイがしたかったんだけど、
史実でどんな卑劣だった武将もゲームでは一律に聖君だし、人材登用は能力重視の合理主義だし、
あの李傕でさえ無償でお仕事手伝ってくれるイイやつ。
個性を性格じゃなく、戦法とかの違いで表現する擬人化兵器ゲーはそろそろ卒業してほしい。 性格とかどうでもいいゲームだからね
郭なんか一騎の特技貰えるから積極的に絆結んじゃうわ 6の夢システムみたいな個性付けも面白かったけど、結局手間が増えるだけだったからなあ
その辺うまくやってくれたらね 董卓シナリオからゆっくり時間かけて君主プレイでやってて敵に寝返ったのにめぐりめぐって
平気でまた配下になる武将とかふざけるなって思うよな
即追放してやってるけどまたしらばくしたらめぐりめぐって戻ってきやがる 郭ってそんなに武勇にすぐれた人物だったの?
楽進より一騎レベル高いんだけど 呂布一派を追い出したからそれなりにあったんじゃね?
君主プレイ時はリカクシは絶対に配下にしないけど追放対象 すぐに対立しあって賈詡がなだめて収まってたけど、賈詡が身内の葬儀で離れてたら長安が灰燼に帰したっていうんだから相当血の気の多い連中だろう それ言い出したら正史で純粋に一騎討ちして猛将の記述ある武将どれだけいるよ 董承さんによると兵数百で李傕軍数万を破っただってさ 史実準拠の宮城谷三国志読んでるとゲームではあんまり注目してなかった武将が魅力的に映るな
皇甫嵩とか韓遂とか張燕とか魴信とか
あと「曹操やっぱすげえ」と再認識する 魴信とかどマイナーだけどこのゲームでも能力値は悪くなかった気がする
…まぁ格付け低いんですぐ死んじゃうんですが((( 孫堅プレイしたくなったけど史実シナリオだと楽勝すぎるんだよな
英雄集結しかないか… 金策についてだけど、
下野するつもりなら名品売却しまくればいいよね?
義理実績がマイナスで困ることある?
義理重視と絆結べないんだっけ? 序盤の金対策なら面倒だけど編集で薬系のをすべて自分の所持にしてから売ればいいかも >>256
そもそも0〜150のループで表現される相性システムももう古すぎるでしょ。
ループのシステムじゃ蜀の魏延 vs 楊儀 みたいな勢力内不和を全く再現できないしね。
ちょっと調べたら1989年発売のUで初採用されてるみたいだから、約30年ぐらい全く進化してないことになる。 8は相性が悪いと在野で発見しても登用には絶対応じない武将がいたからなぁ
ホウ統とか発見しても曹操配下だと絶対に登用応じないし登用持ちかけても失敗して無視だし
その後すぐ他国にワープして士官したっけ 兵を減らすのに負傷ではなく死者を増やす方法ってある?
無印の火計がそれに近い戦法だった記憶が >>275
諸葛亮の神算陣法や兵撃系が兵士を減らせれたはず ベタな話だと思うけど、大喬、小喬、貂蝉の未亡人トリオと結婚するといけない気持ちになるな。 未亡人になってるのは別にいけなくない
未亡人にしてとか未亡人じゃないのにあれこれしてとかは割といけない 杜氏の事ですかね…
あれはあれで秦宜禄と事実離婚みたいな話になってて別居してるからギリでセーフなのか 司馬懿と違って秦宜禄はほんと討死しやすいから助かる 大喬小喬を狙う時は独身シナリオで嫁にするな 未亡人はちょっと・・ >>279
同志になった小喬が義理の娘紹介してきて結婚、その後に小喬と結婚して、親子丼できた時は笑ったわ 周瑜で孫権に仕えて
大喬も嫁にしようとしたら大喬の娘まで嫁に 洪水で施設がすべてきれいさっぱり流れるのが腑に落ちない 未成年は酒飲めないとか切れないとか
ギャグ仕様を歴史ゲーに持ってくるなよw
人間なんて偽善と建前で生きてる卑劣な存在なんだから
拷問とか追加していいよw それでキーキー騒ぐポリコレ界隈が出るからしゃーない
連中に歴史観とかないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています