【三国志13PK】三國志13 Part134
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part133
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524582083/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 親愛度42の時に訪問して襲いかかる暗殺はなかなか良かった
7か8だったと記憶 >>151
基本的にはそのアイテムで上がる能力が一番高い奴で、同じ数値の奴が複数いたら役職武将を優先で与えてると思う。
例えば武器なら勢力内で一番武力の高い奴が貰いやすいが、既に同じ系統のアイテムを持っていると選考外になる。
ただアイテム授与が采配戦闘中に行われると操作不能になることがあるので注意が必要。 >>152
老婆と舌戦する時に実は普通女の声だったのが衝撃だった
合ってないの極致 三國志14はボイスなくてええわ、ボイスのおかげで、セリフの味が狭まってしまってる
そもそも次があるかどうかが謎なレベル。 14より13のシナリオエディタ込みの13完全版が欲しい
そうすれば一生遊べる >>134
道中で絡んでくるカスもその場で斬りたいわ シナリオエディタと、あとはバグつぶしの完全版だな。
あとはモッサリがダメすぎ。高FPSのトレーナーが無ければ続いていない。
SLG系はテンポが重要だわ。 女君主の旦那はたとえその部下でも、君主が目下台詞の敬語で旦那が目上台詞のタメ口なんだな
皇帝(女帝)になって一人称がわらわになっても旦那へ敬語
旦那は皇帝(女帝)へ向かってタメ口
変なところで男尊女卑的な価値観 顔グラで質問した者だが、ps4とかのコンシューマで9の顔グラは無理やな
配布対象の武将だけだ…
9の馬超とか人気投票で入選されなかったのかorz 戦争、一騎討ち、舌戦が面白くないってのが致命的やな
せめて副将の戦法が使えるのありきでバランス見直すとかしてほしいわ >>154
なるほど、ステータスアップ系の名品はいつも見つけ次第買ってたから貰えなくなったんだなw
教えてくれてありがとう 戦う女のセカンドバッグ
現代社会を戦う女たちの必需品
男性にも似合う女のセカンドバッグ
男性には見られない女の病気
空気呑気症という女に多い病気の正体とは? >>160
公の場では敬語になって本拠でタメ口になれば妄想が膨らむのに…昼夜立場逆転プレイとか 副将の戦法そんなに使いたいか?どうしても使いたいならそいつを主将にすればいいのでは
出撃前にいちいちどの戦法持ってくかとかめんどくさいし
戦闘中にどの戦法使うかとかだとただでさえごちゃごちゃしてるのにさらにごちゃごちゃ 俺は副将の戦法も使える様になって欲しいなぁ
色々コンボみたいなのも出来るし、戦法いいのに能力微妙なのも使えるし
戦法の為だけに部隊数増やして操作する方がごちゃごちゃして嫌だわ >>166
朝鮮の善徳女王とかならありそう
彼女、傀儡だったし 自動防衛で出てきた紙防御の文官チームの討ち死にが可哀想すぎるので、副官強化の方向で調整して欲しかったな
文官はやっぱり弱いけど、副官につけてると脳筋チームにするより良いみたいな
そのかわり武官でないと主将はやれないとか 能力が低くて戦法が優秀な奴を出撃させて上手く運用してやるのも腕の見せ所
でも現状、副将が只の能力ブーストで戦場での存在感が皆無なのが寂しいな 武官の計略がゴミ揃いなのが一番の問題
弓速強化とか士気回復とか何に使えと 取りあえずゲーム始めたら編集で弓騎馬を呉付近に置いとけば群雄割拠シナリオのCOM孫権も頑張ってくれるよ
袁紹が支配している都市にも弓騎馬置いとけばいいかもマップ移動速度は偉大 士気回復は汎用戦法の中じゃ優秀な方だよね。士気は部隊攻撃力・防御力、行軍速度に関わる、その重要パラを最少コストで30も上げれる
確か一回使うだけで攻撃力・防御力が両方20%ぐらい上昇するんじゃないか。士気101以上で120%固定になる 袁尚は士気回復できない在野同志でいると強いね
+30だもん 戦法ゲージが部隊ごとならすべての戦法に出番あるのにな 強制終了するバグだけでもなんとかしろよ
これで一万とか、ふざけてんのか
ああ腹立つわ 仮に一騎討ちが面白いとしても
何もしてなくてもモブイベで強制的にさせられるのは嫌だし
カットできないのは糞 >>168
自分も戦法は複数使いたい。
戦術は場所限定だし、せっかく作戦立てても全軍指揮できる立場でないとNPCが明後日のほうに進軍したりして微妙。
結局自軍強化&敵弱化で殴り合うだけだから使いやすい戦法を持ちつつ能力及第点の武将ばかり使って、高コスト戦法持ちや兵科適正と合わない戦法持ちの武将は使いにくくなってしまう。
戦法の効果見直し、戦術は戦法に統一、消費采配は部隊ごと、副将の戦法も使用可能、役職に関係なく主将副将を設定可能…これくらいやれば13の戦闘も面白くなると思うんだけどねぇ。 >>168
>>181
副将の戦法ならメモリエディタでいけるんじゃなかったっけ?
コンシューマだったら窓から投げ捨てるしかないけど 肥は昔から信長と三国志の相互のいいとこ取りをしないよな
ついでに前作過去作の良いところを継続することもしない ロマサガ2の継承法みたいに歴代Pが先Pの能力を受け継ぐ会社だったらな なんか出陣するたび都市の金が4000くらい減るけどなんだこれ、兵科も兵器も関係無しに
こんなバグ?はじめてや 評定で張飛が内政を、劉禅が都市攻略を主張して舌戦するという
演義のイメージだとすごく妙な事態が発生して笑った。 既婚女性の旦那を処断して未亡人になれば結婚できたっけ?
既婚設定の女性と結婚する方法があれば知りたい 未亡人とはできるけど自分で処断したら仇敵になるからできない
お亡くなりになってもらってから掻っ攫う お亡くなりになってもらうにはどうしたら、、討ち死にを待つしかないのか…狙って処断してもらうとかできないよなw 最悪編集でいいんじゃない?
手篭めにしたと脳内編集もしとけば イベントで絆の解消を使っても婚姻は解消されてない気がする
見かけ上は解消されてるけど空いた枠で婚姻できない
女武将でやるとわかりやすい(1枠しか無いから) 編集が嫌なら、イベント作って奪い取ればええやん
いい加減旦那暗殺依頼コマンドを実装しろよな 二回で勝てたからいいけど絆結ぶ時にも一騎やらされるの勘弁してくれ
劉備曹操主人公でプレイする時の自由度がこれだけで大分削られてるわ
劉備で趙雲とか曹操で許?とか一騎Lvの差がどうしようも無い そいつらイベント発生させると特殊絆結ぶからわざわざ一騎打ちする必要なんてないよ 黄巾スタートとかだと大分先の話だから流石に待てん
簡単なイベント作る事にしたわ >>195
絆イベの一騎討ちがキツいなら受けなきゃいいだけじゃないの?
武力型=必ず一騎討ちってわけでもないし、幻の酒や難民編入とか簡単なのが発生するまでやればいいだけ。
むしろ劉備や曹操は命令できる立場だから、苦手分野の仕事させる→苦戦→手伝うで簡単に感謝状態にできるぶん楽なキャラだと思うんだけどねぇ。 武力高いのは結構酒場談話で好意になる印象あるから
無理筋な依頼は断るのもありよね 酒の依頼とか楽そうな依頼は一度も引けてないわ
それ引くまで断り続けるか 文官「絆結ぶの? 書物探すのと金3000とどっちがいい?」 怪我が治らないんだがこれバグ?
4ヶ月治らない怪我とかおかしいだろ >>203
年寄りは治るの遅いぞ
あとなにか行動してると治りが悪い気がする 出兵中だとずっと治らない、都市で休んだほうがいい
どうしても行くってなら他の武将に任せて、自分は隅で縮こまったほうがいい
病気とか怪我の状態で戦争すると死亡リスクが格段に高い。
逆を言えば、万夫不当で相手が病気や怪我なら、挑戦すると確実に死ぬ
自分の格付けが低くても捕縛する。 遠征中に怪我した副将、そのまま一年以上連れまわしたときはさすがに申し訳なく思った 相手が怪我して死ぬまでなんどもしつこく挑戦する万夫不当プレイしたことあったな >>201
相手の好みや価値観で発生しやすいイベントも変わるからね。
好みのアイテム収集はどの武将でも起きやすく、幻の酒は酒の好みが普通以上で起きやすい。
ただアイテムがなかなか売ってない、指定された霊山の場所が遠い、依頼報告前に相手が遠くに異動等面倒なことも。
自分が武力型なら難民受け入れ、私戦、短刀奪回あたり。
文官型なら金3000立て替え、恩人探しあたりが簡単で早く終われてオススメ。 何か面白いロールプレイ教えて
戦闘重視以外でオナシャス イベント作ったので女文官流されプレイ
董卓→張楊→呂布→劉備
このあと長坂坡から赤壁に繋ぎたいけど8年空くんだよね
207年スタートでイベ作るべきか >>211
李?で悪党プレイ
最初から権威だから、長安の金を全額横領出来る.
後はさっさと君主の座を譲ってトンズラ。
大金があるから、絆結ぶのも比較的容易で美女ハーレム作るのもよし
別の大名に士官してまた権威として、引っ掻き回すのもよし やっと息子が成人したと思ったら、満面笑顔の豚が出てきて草生えた
しかもリョウコウギョクの息子だから、やたら強い あらかじめ子供に使いたくない顔で新武将つくっておけば回避できるけど
プレイ中に編集で顔と声変更できればいいんだけどな
12歳で老将とか武骨声はやめちくりー >>214
なくても起きるけど軍神包囲網でみるのが楽 >>216
以外に面倒なんだね
pkで新しく追加された美人の嫁出てきてほしいけど、一度も紹介されたことないや 息子の声とグラが完全ランダムとかからもやる気のなさがうかがえるな
せめて武官文官くらいわけてくれよと 成人するまでに統一すればぽわわんと子育てだけ楽しめる そういや張遼から荀灌グラの養女紹介されたけど流石に苦笑いで断ったなあ。 追加したイベントって今プレイしてるデータじゃ反映されないんだっけ?
全然イベント始まらないよぉ >>214
益州平定シナリオの在野放置プレイでも218年の2月に発生したよ >>221
あらためて見たら声は変えられるんだな
なんか変えられないと思い込んでたわ >>223
追加したイベントの番号(?)がそのデータでまだ使われてなかったら発生したと思う >>223
イベント制御で反映するにチェックつけてね
オレもいつも忘れる >>223
発生契機が訪問なら発生する。
すでに発生条件をみたしている+発生契機が日時変更なら発生しない。 >>227
これに気付かなくて四苦八苦した事がある このゲーム一騎打ちで殺されまくるんだな
統率高くても武力が低いと斬られまくる
もう少し戦場のマップが広ければ良かったに
戦いの前に戦術決めるのあるけど、あれって使える?
ほとんど意味ないような気がするのだけど >>227
>>228
>>230
ありがとー無事イベント発生した >>232
味方は不利な組み合わせでも一騎討ちが発生しやすい&NPCは主将以外でも一騎討ちできる仕様だから。
なので張既とか文官型能力なのに武官設定されてる奴はバカスカ死ぬ。
戦術については使いどころは限定されるけど、上手く使えれば便利。
以下オススメの使用例。
・兵科強化系→自軍に対応する兵科の部隊が多ければ。長弓系は防衛側&弓戦法持ちなら城壁上に設置すると強い。
・士気上昇系→重要。攻防どちらにせよ初期配置地点の近くに置いて、まず士気を上げる。
・罠系→落石&猛獣はダメージこそ大きいが、それ以外のメリットが少ないのと設置可能な場所が主戦場になりにくいのが難点。
毒&熱湯等の継続ダメージ系は士気低下も期待できる。戦法の挑発等で長時間効果範囲内に足止めすると強い。
・特殊系→采配上限低下系は敵に強力戦法を使える武将が、采配上昇は味方にいるときに便利。
機動力関連系では石兵八陣が便利。範囲&持続時間がずば抜けて優秀。更に敵が範囲内にいなくても発動できるため、設置型のトリモチ的な感覚で使え、味方本陣を狙う敵を逃さず迎撃しやすい。
敵兵収奪は弱小勢力のお供。落としたばかりの城など兵力が少ない時にリカバリーできる上、上位兵科を編成できれば吸収したぶん編成金も得するチート技。
ただいずれにしてもマップごとの主戦場になりやすい場所や進軍ルートを覚えてないと有効活用は難しいと思う。 >>232
戦術はCOMに任せると滅茶苦茶な配置をするから使い物にならない
活用するなら自身で選択したほうがいい
あと、戦術は戦場に参加している全員のものが揃うので、
戦闘能力の乏しい奴でも戦術目当てに副将に入れるのもアリ 周瑜とか陸遜の優秀だけど一騎討ちは弱い武将は一騎討ちをしつこく申し込んで殺すことが可能なのでそこは便利…
引き抜きかけに来るのも面倒だし火計も嫌 >>235
戦闘力が乏しくても医療系戦術持ちとか連れて行くな 象を扱える環境にありながら騎馬適性Cというウンコ性能の孟獲とかいうオッサン このゲームって如何に面白い環境や条件で遊べるか模索するゲームだな… >>232
登録武将のちんけいしを作成したけど分類のところを武官にしたままで結局戦場であっさり討ち取られたのはイイ思い出 群雄割拠シナリオ辺りから初めて卞氏の子供をすべて討死さえて曹操処断を劉備か袁紹あたりにやらせて嫁にするプレイは意外と面倒で面白い >>240
孟獲本人は象乗ってないからまだマシ。
象に乗ってた本人の木鹿大王がCなのは大問題だと思うがw >>238
戦術は威名に紐付けないで、その武将の個性に合ったのを使えたほうが良かった気がするわ。
医療系は使える奴多すぎるのに、防御系戦術使えない曹仁とか違和感が…。 軍神包囲網で関羽が処断されたらシステム上仕方ないとは言え、張遼まで孫権を仇敵にするのは釈然としない >>246
張遼→孫権 よりも
孫権→張遼 の方がしっくり来る このゲームの一番楽しい時はどんな武将でどんなプレイをしようかなって考えてる時
実際プレイしだすとだんだんイライラしてくる >>251
これ
無印発売前はまさにこの状態だった
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