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真・三國無双8 Part128

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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 5f29-/c6M [61.89.14.177])
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2018/05/15(火) 12:25:52.50ID:U6GA8OzS0
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スレ立て時、↑をコピペして3行表示させましょう。

シリーズ最新作『真・三國無双8』
■真・三國無双8
├◆メーカー:コーエーテクモゲームス
├◆ジャンル:タクティカルアクション
├◆対応機種:PS4
├◆発売日:2018年2月8日発売
├◆公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou8/
└◆攻略Wiki:http://wikinavi.net/smusou8/

■「真・三國無双シリーズ」
├◆総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou/
└◆公式ツイッター:http://twitter.com/s_sangokumusou

□次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
立てられない場合はアンカーで次の人を指定してください
新スレが立つまではレスは自重してください

□スレ立て直後に20レス程度しないとスレが落ちるので保守とその協力をお願いします

□過剰な勢力・キャラ叩き・他ゲームとの比較・推しなどもスレが荒れる原因になりますので控えてください

□不快なレスには反応せず、>>4を参考にあぼーんしておきましょう

※前スレ

真・三國無双8 Part127
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525691653/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0101名無し曰く、
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2018/05/15(火) 22:16:06.85
新システム「オート射撃」
ロックオンシステムの今後は、R2を射撃専用ボタンに変更するよう発展させると良い
そして前後左右、地上空中、どこを走り回ろうとどこを飛び回ろうとロックオンによるオート照準でワンボタンプッシュでばんばん射撃できるようにする
画面左側に向けての走り撃ちは弓矢や螺旋弩など構える利き手が右手で固定される物はバックステップショットになるだろう
弩や諸葛連弩などピストルやライフルスタイルの物なら左に向けて走るときだけ利き手を左に持ち替えればいい
十三飛剣はまさに飛翔剣の華麗さの本領が発揮される
そして射撃武器は種類に応じた有限弾制にする(十三飛剣の場合は敵味方剣兵卒からのスティールが上限12本の表記)
こうするといろんなことが飛躍的に楽しくなる
接近するまでのバリエーションがただ走って近づくだけじゃなくなる
走り撃ちや、ジャンプショット、スタミナを使った軽功ショットができる
他にも攻撃の合間に離れながら走り撃ち、軽功で横に慣性飛行しながらの流れ撃ちや頭上を飛び越えながらの裏取り撃ち
打ち上げトリガーへの追い撃ち、叩きつけからの空中追い撃ち
そして残弾補給のサイクルによる近接と射撃のメリハリ
敵武将に対するロックオンを駆使した立ち回りと、雑魚集団に対するロックオンを外した立ち回りのメリハリ
そして敵武将にロックオンを引っ掛けることで、その射線上に雑魚集団を捉える副産物テクニックまで見込める
横に流して走り撃ちしながら敵集団を面制圧だ
ここにさらに、弓構えの前動作キャンセル適用と、ロックオン解除時のエイムでヘッドショットに斬属性というプレイバリューを適用することで、コンボ間に超エイムを組み込む神業プレイの余地まで出てくる
ロックオン機動射撃とエイムによるヘッドショット狙いというメリハリが出る
昔嫌われたロックオンシステムとは別次元の高機動でテクニカルな戦闘が可能になる


射撃武器一覧

双棍光弓 杵棒が変形し弓となる
機動双盾 弩を搭載
鴛鴦叉 鉄怪鳥が分離し攻撃ドローンとなる
霊塼夯 射刃槍を射撃武器として使用
刺史装 特殊部隊と共に弩を斉射
霊筆 iPadで書いた文字が現れ攻撃する
双圏光弓 圏が変形しショートボウとなる
鉄鞭砲 バズーカ砲として爆弾を射出する
鴛鴦鉞 弩を使用する
焔刃剣 火龍出水(4連装MLRS)を使用する
長刃弩 スコープ付きの長射程狙撃弩
火槍砲 ハンドカノンとして使用する
撃剣 スローイングソードとして使う
月刀黄弓 ショーテルが変形し弓となる
諸葛連弩 アサルトライフルのような弩を使う
光刃弩 ビームライフルのような弩を使う
纏風剣 かまいたちを飛ばす
清毒剣 射刃槍を使用する
迅雷剣 サンダーブレークで攻撃
螺旋槍 螺旋弩を使用する
十三飛剣 飛翔剣を12本まで飛ばす
長鉄鞭 ジャベリンとして投擲する
鉄環剣 輪刃をフリスビーのように投擲する
拳弩 ハンドガンのような弩を使う
風水神器 纏風剣同様にかまいたちを飛ばす
投石布 スリングで投石する
鉄書 鉄製のハードカバー型書籍が鳥のように飛びぶつかっていく
呪陰剣 呪箭弓という特殊な弓矢を使う
呪符 呪符を飛ばす
手斧 トマホークとして遠投する
※これ以外の武器は、剛箭弓適用キャラ以外は全て普通の弓矢を使う
0103名無し曰く、
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2018/05/15(火) 22:16:54.63
世界のチャン・イーモウ作品
平服http://movie-sakura.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/hero_015.jpg
平服http://pds.exblog.jp/pds/1/200510/02/02/c0062102_11512460.jpg
平服http://www.tc-ent.co.jp/uploads/products/0000/0304/scene_photo_03.jpg
そして最新作でのフル装備の将軍たちhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/BL-beginner/20170417/20170417220256.jpg
つまり真・三國無双が培ってきた勢力カラーの美意識は世界的に見ても間違った感性ではないということ

これからの真・三國無双に必要な勢力カラーはこれ
【曹魏】青色 デフォルトをキープ
【孫呉】赤色 デフォルトをキープして、江東の地域カラー的なものを醸す
一部孫呉のキャラ 赤色+橙色 小喬など橙を派手に使うキャラも、橙色は呉群含めて江東の民族カラーなのでOK
錦帆族 深緑色+赤色 甘寧興覇の水賊時代。劉焉君郎の食客だったので深緑色に赤の差し色
陰陽族 黒色+赤色 周泰幼平と蒋欽公奕の水賊時代。水賊らしくダークな黒に赤の差し色。蒋欽公奕はチャラ男なので明るい橙の差し色
【蜀漢】緑色 デフォルトをキープして、漢室に関わる劉氏族を緑系に定める
【西晋】水色 既に分化済みなのでデフォルトをキープ
【黄巾】黄色 黄色い布という点を優先してデフォルトをキープ
【袁紹】金色 黄巾との分化を図るため、名族というキャラクター性からゴージャスな金色に
【袁術】銀色 袁紹本初の異母弟として名族二番手の銀色に
【呂布】黒色 デフォルトをキープ
【董卓】紫色 デフォルトをキープ
【南蛮】茶色 これまでの藤甲兵のイメージや大地のイメージの茶色→現在:デフォルトをキープ
【西涼】ノ色 錦馬超の煌びやかさや砂丘のイメージからプラチナカラー。馬超孟起のみ白い鎧を着用
【白馬義従】白色 白馬のイメージ白色に薄いスカイブルーの鎧。趙雲子龍の初期イメージである青い鎧に白い服の収まる先として
【五斗米】桃色 オカマ張魯公祺の怪しいイメージから
【劉表】黄緑色 劉氏族の緑色系に、水軍の明るいイメージやシミュレーション三國志での水色を鑑みた色合い
【劉璋】深緑色 劉氏族の緑色系に、肥沃な益州の土地や綿竹の森のビリジアンなイメージ
【後漢】灰緑色 劉氏族の緑色系に、衰退して色褪せた王朝としてのくすんだ灰緑色
【前漢】翠玉色(OROCHI) 劉氏族の緑色系で、漢王朝全盛期なイメージの一際色鮮やかなエメラルド色
【呉群】橙色+α色 江東地域カラーの赤系を捻った橙色に、各キャラごとに差し色で対応
厳白虎 橙色+白色 白虎柄の差し色 
劉繇正礼 橙色+灰緑色 劉氏族、後漢属性の灰緑色の差し色
王朗景興 橙色+青色 後に魏に帰順する流れから青の差し色
【他】灰色+α色 どこともつかない地味な灰色をベースに、各キャラごとに差し色で対応
左慈元放 灰色+緑色 劉備玄徳シンパなので緑系の差し色
樊玉鳳、趙範 灰色+白色 白馬義従の趙雲子龍個人のイメージに追従する白の差し色
張燕 灰色+黒色 黒山賊の名前から黒の差し色
孟達子度 灰色+緑色&青色&赤色 故あらば裏切る特異なキャラクター性から歪な混合色 
金旋元機 灰色+金色 金姓なので金色
韓玄 灰色+紫色 8でたまたま黄忠漢升、魏延文長らが紫カラーだったのでその流れを踏襲
劉度 灰色+灰緑色 劉氏族系から後漢属性として灰緑色。左慈元放との差別化でもあり
【匈奴】焦茶色+青磁色 異民族のむさ苦しいイメージと、西晋を倒し三國志にトドメを刺す強大さのイメージ。そして劉氏族系の青磁色を加味
0104名無し曰く、
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2018/05/15(火) 22:17:10.10
【魏】青色 33人
■夏侯惇元譲(朴刀)■曹丕子桓(双刃剣)■張遼文遠(大鎌刀)ダイレントウ■曹操孟徳(将剣)■典韋(双戟)
■甄姫(鉄笛)■夏侯淵妙才(双棍光弓)ソウコンコウキュウ■郭嘉奉孝(打球棍)■張郃儁乂(鉤爪)■賈詡文和(鎖鎌)サレン
■許褚仲康(大転錘)■徐晃公明(大斧)■蔡琰文姫(箜篌)■曹仁子孝(機動双盾)■王異(筆架叉)
■楽進文謙(双鉤)■李典曼成(車旋戟)■于禁文則(鴛鴦叉)■荀ケ文若(陣杖)■荀攸公達(鋼鞭剣)
■満寵伯寧(霊塼夯)レイセンコウ■曹休文烈(虎豹槍)■夏侯覇仲権(破城槍)■諸葛誕公休(短鉄鞭)★程昱仲徳(銅鏡剣)ドウキョウケン
★臧覇宣高(刺史装)シシソウ★曹植子建(霊筆)★曹彰子文(功夫手甲)カンフーシュコウ★曹洪子廉(鉄銭剣)テッセンケン★曹叡元仲(長剣)
★曹真子丹(虎豹刀)★夏侯尚伯仁(扇刃)★曹髦彦士(氷刹剣)ヒョウセツケン
【呉】赤色 28人
■周瑜公瑾(宙舞刀)チュウブトウ■孫仁尚香(双圏光弓)ソウケンコウキュウ■孫堅文台(九環刀)■呂蒙子明(戟)■陸遜伯言(双剣)
■黄蓋公覆(鉄鞭砲)■凌統公績(三節棍)■甘寧興覇(鉄鎖刀)テッサトウ■孫策伯符(拐)カイ■大喬(双杖)
■丁奉承淵(拳闘手甲)ケントウシュコウ■周泰幼平(弧刀)■小喬(双扇)■太史慈子義(双鞭)■孫権仲謀(蛇鞭剣)
■歩練師(鴛鴦鉞)■韓当義公(招流刀)ショウリュウトウ■魯粛子敬(九歯鈀)■朱然義封(焔刃剣)■程普徳謀(双矛)
■徐盛文嚮(双流星)★祖茂大栄(双刀)★朱治君理(火炎胡鉞)カエンコエツ★諸葛瑾子瑜(長刃弩)★蒋欽公奕(波盾)
★陸抗幼節(刻水剣)コクスイケン★朱桓休穆(火槍砲)★張昭子布(鷹爪手甲)ヨウソウシュコウ
【蜀】緑色 35人
■趙雲子龍(龍槍)■諸葛亮孔明(羽扇)■張飛翼徳(蛇矛)■劉備玄徳(対鞘剣)ツイショウケン■関羽雲長(偃月刀)
■関索維之(双節棍)■関平坦之(大剣)■鮑三娘(旋刃盤)■姜維伯約(双頭槍)■魏延文長(長柄双刀)
■徐庶元直(撃剣)■黄月英(戦戈)■黄忠漢升(月刀黄弓)ゲットウコウキュウ■龐統士元(翳扇)■張星彩(盾牌剣)
■劉禅公嗣(細剣)■張苞士蕾(蛇剣)■関銀屏(双頭錘)
■関興安国(龍角剣)リュウカクケン■法正孝直(連結布)■周倉元福(大鍘刀)■夏侯月姫(玉兎杵)ギョクトショ★簡雍憲和(龍床几)
★趙統元由(陽閃剣)★趙広公建(短槍)★孫軟児(峨嵋刺)★廖化元倹(棍)
★沙摩柯(磁釘棍)ジテイコン★芙蓉姫(菜刀)サイトウ★厳顔(狼筅)ロウセン★諸葛瞻思遠(諸葛連弩)★王平子均(光刃弩)
★馬謖幼常(山鉞)★張翼伯恭(纏風剣)テンプウケン★黄皓(玄武連刃)
【晋】水色 15人
■郭淮伯済(清毒剣)セイドクケン■司馬懿仲達(光扇)■司馬師子元(迅雷剣)■司馬昭子上(烈撃刀)■王元姫(鏢)
■ケ艾士載(螺旋槍)■鍾会士季(十三飛剣)■張春華(蟷螂鉄糸)■文鴦次騫(長鉄鞭)■賈充公閭(舞投刃)
■辛憲英(手斧)シュフ★陳泰玄伯(新支援獣「建~蒼虎」)★羊祜叔子(鉄環剣)テッカンケン★杜預元凱 トヨ(拳弩)★司馬炎安世(風水神器)
0105名無し曰く、
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2018/05/15(火) 22:17:27.85
【黄巾】黄色 3人  ■張角(錫杖)★張梁(投石布)★張宝(鉄書)
【袁紹】金色 3人  ■袁紹本初(伸細剣)★顔良(断月刃)★文醜(狼牙棒)
【呂布】黒色 5人
■呂布奉先(方天戟)■貂蝉(多節鞭)■陳宮公台(兵法簡)■呂玲綺(十字戟)★高順(鉄球)
【南蛮】茶色 6人
■孟獲(鬼神手甲)キシンシュコウ■祝融(飛刀)★朶思大王(吹箭)スイセン★木鹿大王(銅鐸)★兀突骨(象牙手甲)ソウゲシュコウ★花鬘(地征剣)チセイケン
【董卓】紫色 6人
■董卓仲穎(螺旋鋸歯刀)ラセンキョシトウ■董白(星鏡剣)セイキョウケン■華雄噴嶽(火山鉞)★李儒文優(銅拳)★李傕稚然(呪陰剣)ジュインケン★郭汜阿多(双錘)
【西涼】ノ色 6人  
■馬超孟起(金馬槊)キンバサク■馬岱伯瞻(鉄筆槍)■龐徳令明(鎖鉄棺)サテッカン★馬騰寿成(旗槍)★馬雲騄(麗槍)★韓遂文約(月牙鏟)ゲツガサンテツヒツソウ
【白馬義従】白色 1人  ★公孫瓚伯珪(長柄剣)
【五斗米】桃色 1人  ★張魯公祺(皮鞭)ヒベン
【袁術】銀色 2人  ■袁術公路(印鎚)インツイ★紀霊(三尖刀)
【劉表】黄緑色 1人  ★劉表景升(水神三叉)
【劉璋】深緑色 1人  ★劉璋季玉(拂塵)
【呉群】橙色 3人  ★厳白虎(飛爪手甲)ヒソウシュコウ★劉繇正礼(双影剣)★王朗景興(麒麟書)
【後漢】灰緑色 1人 ★何進遂高(直剣)
【他】灰色+α色 4人  ★左慈元放[灰色+緑](呪符)★樊玉鳳[灰色+白](麗剣)★張燕[灰色+黒](戦斧)★孟達子度[灰色+緑青赤](銅鑼鎚)ドラツイ
【匈奴】焦茶色 1人 ★劉淵元海(匈奴剣)
【フリー武器】 7種
■柳葉刀 ■短戟 ■槍 ■砕棒 ■鎖分銅 サフンドウ ★酔拳手甲 スイケンシュコウ ★刃胡 ジンコ ★鉄琴 テッキン 
http://www.playstationlifestyle.net/2018/01/24/dynasty-warriors-9-preview-and-interview/
明らかに、Dynasty Warriors 9はビデオゲームであるため、後で追加される狂気で非現実的な武器の可能性について尋ねなければなりませんでした。
「はい、」スズキの簡単な対応で、その狂気の武器の中にはDLCで復帰するものがあることを示唆しています。
彼はまた、我々のような他の拡張からゲームシステムが表示される場合がありますことをからかわエクストリーム伝説や、帝国 新しいオープンワールドで見て魅力的なことと思われる真・三國無双9そう自慢(または私はに慣れたもので聞いています真・三國無双私より)。
https://www.youtube.com/watch?v=5uuj26lFUrk&;feature=youtu.be&t=52

海外の人がどんなことに狂喜乱舞するかという実態
https://youtu.be/E44p13o8Au8
わざわざアイテム装備とテクニックを駆使して、これを成し遂げたという衝動が、それを求めていることの何よりの証拠
外人はおおらかであり、面白おかしく楽しければそれは正義となる
海外への売り上げを強化したいなら、むしろ面白武器はどんどん投入しまくって遊びの幅を広げるのが吉
0108名無し曰く、
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2018/05/15(火) 22:18:31.25
本作において猛将DenLCまでに性急な修正が必要なこと

・機能が重複しているOPボタンを味方兵卒への素材回収の号令ボタンに変更し、素材が散らばってるところで号令を出せば、味方兵卒が馬呼び同様に何人か出現し拾わせられるようにする(これで金冠に装備枠を消費しなくて済む)
劉備玄徳「集めてくれー!」 周泰幼平「拾え…」 甄姫「拾いなさい!」 張郃儁乂「美しく拾いましょう!」
許褚仲康「食い物はねえだか?」呂布奉先「雑魚ども!カスを集めてこい!」曹洪子廉「金目の物を逃すな!」
・TPSモードの射撃はR1に変更する
・抜刀はL3ではなく□ボタンでダイレクトに行なえるようにする
・馬はスティックを軽く倒したときにゆっくり歩くようにする
・オートランで1秒間前進しない反応が出たら馬ジャンプや徐行で進路修正を行う
・オートランのルート設定で従来のもを「街道型」とし、新たに「獣道型」を設けて問答無用で目的に直進できるようにする
・オートランに中継チェックポイントを設定できるようにする
・軽功から空中鉤縄を出せるようにする
・馬上から鉤縄を出せるようにする
・鉤縄の動作速度を速くする
・ロックオンのサーチ範囲を広くする
・木箱にもダッシュフローやダッシュリアクトのサーチを適用する
・時期の合わない「蜀」の旗を「劉」に差し替える
・周倉元福の黄色衣装を用意する
・馬ジャンプ中に下馬を復活させる
・馬のスタミナゲージはキャラの近くに表示して視覚的に管理しやすくする
・取った素材のログもキャラの近くに出すか、素材シンボルに名前を表示することで、操作時にキャラに集中する目線に合わせダイレクトにわかりやすくする
・城壁兵を配置して、無視して鉤縄を使うと必ず落とされるようにする
・衝車を破壊しようとする城壁兵や決死隊を出現させ、衝車を守ったり、手が空いたら衝車の運動を支援できる操作をできるようにする(連打で破壊を早めるとか、バックを引っ張って手伝うとか)
・追従するモブ将もステートに合わせて納刀する
・会話中にカメラを回せるようにする。プレイヤーキャラも会話相手に対して向き直るようにする
・フィニッシュリアクト中にカメラを回せるようにする
・読み込み中でも地図のズームをできるようにする
・馬上から会話できるようにする
・民草の吹き出しログは本人を通り過ぎても画面にしばらく残すようにする
・攻城兵器のHPは攻撃が当たった位置に出さないとわからない
・拠点制圧時に出現する箱3つをマップに表示する。馬で轢いて壊せるようにする
・索敵範囲を広く取って、戦闘BGMが途切れないようにする
・敵性勢力の街では無限に沸く城壁兵を置いて進入不可にする。入れるのは緊張感がなさすぎ
・釣竿を武器として装備できるようにして、魚を釣るのもステートコンボ操作にする
・本拠地制を設け、プレイヤーには必ずどこか本拠地となる都市を割り当て、兵を金で雇い耐久力を維持するようにする
本拠地が陥落するとゲームオーバーで、ファストトラベルの時間経過も耐久力の減少に換算する
・情報画面から伝令兵を出せるようにして、任務でのちょっとした使いや、武将へ手紙を出したり、罠箱回収、素材回収などに赴かせられるようにする(任務をこなすことで成長していき、道中のエンカウントに強くなる)
・馬に草を食わせてストックスタミナを付けさせるか、手持ちアイテムから餌をやるかしてスタミナ回復要素を出す
・装備道具の残り個数を装備欄に表示する
・船上で慣性重力を付ける
・依頼を受けた瞬間に標的を出現させる。現状遅すぎ
・TPSのエイムでスティックを浅く倒したときは微速にする
・操作中にときどきロックオンが効かなくなるのでちゃんと確実にロックできるようにする
・ゲームオーバー条件確定によるクリア不能な位置でのオートセーブを避けるようにする
・オートランが橋で止まる仕様を廃止する
・劉備玄徳の髭の状態を、隠れ処で着替えてもデフォルト衣装に戻してストーリーで反映されるようにする
・TPSモードにしたときカメラをニュートラルに戻さずダイレクトに狙うようにする
・洗濯物の下を回避で潜れるようにするか、攻撃で破壊できるようにする
・ジャッキー・チェンのような素早いパルクールで屋根に登ったりして、立ち止まらずに街を疾走できるようにする
0109名無し曰く、
垢版 |
2018/05/15(火) 22:20:15.60
・セーブデータを複数作れるようにして、オートセーブによるゲームオーバー確定を避ける
・滑る山道と登れる山道をグリッド表示か何かで見分けられるアイテムが欲しい
・玉(ステータスピックアップ)と素材(個数など)の条件ソート機能を付ける
・雲梯設置、衝車門破壊のイベントストップを廃止する(敵雑兵がこちらの操作不能に被せて攻撃してくるから)
・敵が死んだら即座にロックオンを自動解除する
・ガードシフト移動はキャラの向きに視点リセットではなくカメラの見ている方にキャラを向き直らせる
・砦で物資が出現する近くに必ず釣り堀を設置する。戦況ログ渋滞の間釣りして待てるので
・兵站線を繋いだ味方拠点にしかファストトラベルはできないようにする
・隠れ処や見張り台、焚き火も兵站線で繋いで、分断地域には行けないようにする
・料理屋は素材持ち込みを廃止して料金支払いだけで何でも食べられるようにする
・焚き火地点固定を廃止して、木材で設置して火矢で着火することで好きな場所でキャンプできるようにする(雨天不可で)
・お宝情報以外でもマップでは常に群生地の内容を表記する
・画面の上側端に州と地名を表示し続けておく
・装備中の消耗アイテムが0のときに方向キー↑で、持っている素材個数の限り最大値までアイテムクラフトを可能にする
・カンストした素材やアイテムは自動売却するようにする
・呂布奉先シナリオの強制赤駄馬は初回プレイのみ仕様に変更する
・馬のR1加速時には腹を蹴って掛け声を出させる
・完成済みの矢5本で拡散タイプを1束クラフトできるようにする
・馬で加速して崖に進入したらオートでジャンプを出すようにする
・武器鍛錬のときに要らない玉をゴミ箱機能で寄せておいて後でまとめて売却できるようにする
・キャラ経験値ゲージ、馬レベル、馬経験値ゲージ、特殊技リキャストゲージを体力ゲージなどの近くに加える

トリガー攻撃を廃止してチャージ攻撃に戻し、エネミーステート管理を廃止してプレイヤーステート管理に戻す
△押しっぱなし ダッシュ攻撃   リアクト攻撃は廃止して、画面中央へ向けて(カメラ操作で狙う※箱も狙ってOK)押した長さだけ走り続けるダッシュ攻撃専門ボタンにする
□連打中に→△ 連結チャージ攻撃(スタンリアクトを流用)□△□△□△と交互入力でのキャンセルかけ続け攻撃は残す
R1+□連打 ストームフロー 単品ですぐ出せる
R1+□長押し 気絶チャージ攻撃(気絶トリガー流用)
R1+△連打 エリアルフロー 単品ですぐ出せる
R1+△長押し 打上チャージ攻撃(打上トリガー流用)
R1+×連打 アタッチフロー 単品ですぐ出せる
R1+×長押し 吹飛チャージ攻撃(転倒トリガー流用で敵を吹き飛ばす攻撃に変更)
カウンター攻撃はL1ジャストガード操作に変更
これは今すぐ変更可能
オートマ車からマニュアル車へと戻す

ファストトラベルでは出会えない道中での突発イベントの充実
・行商人が盗賊に襲われてるのを助けると、意外なお宝をお礼としてもらえたり
・盗賊のエンカウントを増やしたり
・味方武将が話しかけてきて目的地まで馬で競争しようとか言ってきたり(オフロードのコース取りとか、スタミナ管理テクニックとか、馬の成長成果を発揮とか)
他プレイヤーのラップを記録して、それを全プレイヤーに配信して、最後に記録を塗り替えた一番速いプレイヤーの走りが投影される
自己新記録に挑戦モードを選択した場合は自分のラップ記録が投影
・市街地でチェックポイント通過制のパルクールレース(鉤縄と軽功の使い方や三角飛びを利用したショートカットと、武器によっては攻撃モーションを利用しての加速とかの工夫もあり)
これも順位1位の他プレイヤーの走行記録を投影配信式
・メインシナリオに絡んでない無双武将やモブ将がぶらついてて突発的なイベントが起こったり
猛将系なら一騎打ち
軍師系なら謎解き出題
女子なら料理対決とか
他にも釣り対決を持ちかけられたり
ダジャレ兵卒からダジャレ対決を持ちかけられたり
0110名無し曰く、
垢版 |
2018/05/15(火) 22:20:37.61
★真・三國無双8で作ったオープンワールドで大部分の土地が主戦場にならず無駄になっている件について
それを有効活用する方法

『OROCHI4-神話無双-』
・ブレスト組の本格無双参戦
・中国大陸をベースに海岸沿いに戦国無双5のオープンワールド日本列島が融合
・左上の砂漠地帯にブレイドストームのイギリス領が融合
・中央にブレイドストームのフランス領が融合
・アーサー王と円卓の騎士を始めとして、他にもヨーロッパの神話勢力がどんどん参戦
・日本神話と中国神話のキャラも倍増
・中国とヨーロッパの蛇の神の方々が遠呂智復活のため動き出す陰謀ストーリー
・遠呂智軍から獄界軍へ名を改め、邪神の連合勢力とする
・始皇帝嬴政や項籍羽らの獄界軍合流と共に、仙界軍で劉邦季も参戦
・キービジュアルは剣を掲げるランスロットの左右に槍を掲げクロスさせてる趙雲子龍と真田幸村

これで作れば今回の主戦場にならなかった無駄な土地も上手く再利用できる
そして
『OROCHI4-神話無双-』の次回作からは『神話無双2』『神話無双3』などとしてOROCHIの名前を外していくことで遠呂智縛りをスムーズに解いて、世界各国の神話を取り込んでいけるベースを作る
仙界と獄界の戦いという図式も、遠呂智縛りを解くための仕掛けとする
0111名無し曰く、
垢版 |
2018/05/15(火) 22:21:10.07
今後、次回作が出るまで2年も3年も今の面白味のない武器配分で遊ばされるわけにはいかない
性急に真・三國無双8-IIとして、仕切り直したタイトルを年内にリリースすべき
ご覧の通り、現状のコンパチであろうと、外観・ユニーク攻撃・効果音・エフェクト等を創意工夫で駆使することで、7や4や原作準拠などの武器に再編成することが可能
そして盾牌飛剣の飛翔剣は鍾会士季以外には起動できず誰が持ってもただの盾牌剣でしかなかったり、郭淮伯済以外が連弩砲を持ってもガトリングは使用不能だったり、コンパチでありながらも極めて強い専用性を持つことが出来る
ユニーク攻撃さえあれば、打球棍や連結布の設置系攻撃だっていくらでも出来る。できない理由がないし、むしろ概念として一周回ってコンパチどころか、そいつじゃないと起動できない攻撃は専用武器という側面が光り輝くほどになる
まず間違いなく現状の構成よりもユーザーにはポジティブに影響し、且つコンパチに則った形式なので最小限の開発労力で最大限の良性効果を生むことができる
大事なのは、優先すべきなのはコンパチ数の均等分配ではなく、キャラクターのアイデンティティの保護
その後さらにそれぞれ完全新作モーションでコンパチ解除していく必要はあるが、それまでの間だけでもユーザーの溜飲を下げる効果が期待できる
以下の構成で持たせて想定しながら振り回してみればわかる
前の武器とフィットするから

あと、ユニーク攻撃はもっとそのキャラでないと出来ないくどいぐらい強烈な個性が必要。単に誰にでも出来そうなモーションが一振り追加されてるだけじゃ退屈
0112名無し曰く、
垢版 |
2018/05/15(火) 22:21:27.49
真・三國無双8-IIに必要なこと
【魏】
満寵伯寧 射刃槍 そのまま。射刃槍コンパチ
荀攸公達 扇刃 専属としてコンバート
曹休文烈 虎豹槍 槍コンパチ。ブラストの曹真子丹の全身鎧をリデコしたものを着用して虎豹騎キャラを確立。ユニーク攻撃では同じ鎧を着た虎豹騎隊との連携技を使う
夏侯惇元譲 朴刀 そのまま。朴刀コンパチ
典韋 双戟 双鉞コンパチ。刃を反対向きにして月牙にすることで戟としてまとめる。ユニーク攻撃はトマホーク扱いを多用
張遼文遠 鈎鎌刀 偃月刀コンパチ。ユニーク攻撃で4の頃のモーションを仕込む
曹操孟徳 将剣 そのまま。将剣コンパチ
許褚仲康 砕棒 そのまま。砕棒コンパチ
夏侯淵妙才 狼牙棒 狼牙棒コンパチ。ユニーク攻撃の弓技を移植
徐晃公明 大斧 そのまま。大斧コンパチ
張郃儁乂 鉤爪(コウソウ) そのまま。8-IIから乱舞も変更
曹仁子孝 牙壁 盾牌剣コンパチ。剣は元の牙壁の短剣を大きめにしたもの。ユニーク攻撃でシールドキャノン発射など
曹丕子桓 双刃剣 長柄双刀コンパチ。やはり連結剣を基本とする。ユニーク攻撃や乱舞で分離双剣モードにする
甄姫 鉄笛扇 モブ将が使う鉄扇を使用。ユニーク攻撃で鉄扇を閉じると親骨の部分が笛で出来ていて、それを用い音撃を行う
蔡琰文姫 刃胡 細剣コンパチ。二胡の弓の柄が刃になっている物で、ユニーク攻撃で二胡を取り出し音撃を行う。音撃はマルチレイドの頃を踏襲
賈詡文和 鎖鎌(サレン) そのまま。鎖鎌(サレン)コンパチ
龐徳令明 双鉞 双鉞コンパチにコンバートして4の頃のモーションを仕込む
王異 峨嵋刺 そのまま。8-IIから乱舞も変更
郭嘉奉孝 打球棍 そのまま。棍コンパチ。外観が打球棍。ユニーク攻撃で球を持ち出しビリヤード
楽進文謙 双短槍 双剣コンパチ。外観が双短槍。ユニーク攻撃で双鉤モーションを流用。一番槍の誤用は早めに修正しておくべき
李典曼成 車旋戟 大斧コンパチ。外観が車旋戟。ユニーク攻撃で車輪を飛ばす
于禁文則 三尖刀 そのまま。偃月刀コンパチ
荀ケ文若 陣杖 錫杖コンパチ。ディテールが陣杖に基づいたもの。ユニーク攻撃で陣杖のようなエフェクト攻撃を発生させる

【呉】
程普徳謀 鉄脊蛇矛 槍コンパチ。張飛翼徳の蛇矛が広がった刃なのに対して、こちらは先端が尖った物で、柄の見た目が脊椎のように積み重ねられている
徐盛文嚮 双流星 そのまま。
周瑜公瑾 柳葉刀 柳葉刀コンパチ。ユニーク攻撃で4の頃のモーションを仕込む
陸遜伯言 飛燕剣 そのまま。双剣コンパチ
孫仁尚香 圏 そのまま。圏コンパチ
甘寧興覇 鎖分銅(サフンドウ) 甘寧興覇メインの調整
孫堅文台 九環刀 そのまま。朴刀コンパチ
太史慈子義 双鞭 そのまま。
呂蒙子明 戟 そのまま。戟コンパチ
黄蓋公覆 鉄鞭 砕棒コンパチ。外観を鉄鞭に変更
周泰幼平 弧刀 朴刀コンパチにスライド。日本刀型で鞘なしならせめて両手で構えることで違和感を抑える
凌統公績 三節棍 棍コンパチ。ユニーク攻撃で三節に変形し振り回す
孫策伯符 拐 鬼神手甲(キシンシュコウ)コンパチ。外観がトンファー。基本は同じパンチモーションなので流用できるはず
孫権仲謀 積刃剣 鋼鞭剣コンパチ。通常が鞭形態で、ユニーク攻撃のとき積刃剣形態に変形する
小喬 双扇 そのまま。
大喬 双杖 射刃槍コンパチ。外観が双杖。刃ではなく魔法を飛ばす。ユニーク攻撃は双杖に基づいたもの
丁奉承淵 鬼神手甲(キシンシュコウ) そのまま。鬼神手甲(キシンシュコウ)コンパチ
歩練師 鴛鴦鉞 そのまま。ユニーク攻撃で弩を使用
魯粛子敬 九歯鈀 そのまま。狼牙棒コンパチ
韓当義公 招流刀 偃月刀コンパチ。外観は象鼻刀。原作にある大刀キャラにする。象の鼻というより波の形に見えることが重要で、ユニーク攻撃で波飛沫を起こす
朱然義封 焔刃剣 撃剣コンパチ。外観は積刃剣とは別の朱然義封イメージな新デザインにする。ユニーク攻撃で地面を擦って着火する動作を多用する
0113名無し曰く、
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2018/05/15(火) 22:21:47.91
【蜀】
周倉元福 大鍘刀 そのまま。大鍘刀コンパチ
趙雲子龍 龍槍 そのまま。槍コンパチ
関羽雲長 偃月刀 そのまま。偃月刀コンパチ
張飛翼徳 蛇矛 方天戟コンパチ。
諸葛亮孔明 羽扇 そのまま。羽扇コンパチ
劉備玄徳 双剣 そのまま。双剣コンパチ
馬超孟起 槍 そのまま。槍コンパチ
黄忠漢升 盤刀 柳葉刀コンパチにスライド
魏延文長 長柄双刀。長柄双刀コンパチ
関平坦之 大剣 そのまま。大剣コンパチ
龐統士元 翳扇 そのまま。錫杖コンパチ
黄月英 戈 戟コンパチ。外観が戈
姜維伯約 双頭槍 そのまま。長柄双刀コンパチ 
劉禅公嗣 細剣 そのまま。細剣コンパチ
張星彩 盾牌剣 そのまま。盾牌剣コンパチ
馬岱伯瞻 妖筆 多節鞭コンパチ。外観だけ妖筆。腰に手を当てた構えが妖筆のイメージに沿うのでモーションだけ流用してしまう。ユニーク攻撃でもちろん描画する
関索維之 双節棍 そのまま。
鮑三娘 旋刃盤 鎖鎌(サレン)コンパチ。鎌部分を円盤型にして、ユニーク攻撃でも円盤飛ばしを多用する
徐庶元直 撃剣 そのまま。8-IIから乱舞も変更
関興安国 双翼刀 双剣コンパチ。外観が双翼刀。ユニーク攻撃で飛び回る
張苞士蕾 連刃剣 鋼鞭剣コンパチ。刀身の外観だけ連刃。大きな籠手を追加して持ち手を隠すことでさらに連刃刺感を出す
関銀屏 双頭錘 棍コンパチ。外観が双頭錘。モーション的に代用可能
法正孝直 連結布 鋼鞭剣コンパチ。外観が連結布。ユニーク攻撃で布設置
夏侯月姫 玉兎杵 長柄双刀コンパチ。ブレード部分が砕棍。これで汎用転倒トリガーが兎の餅つきに見えてしまう

【晋】
辛憲英 手斧(シュフ) 主婦が持つ手斧(シュフ)コンパチで、ユニーク攻撃だけ大鉞から移植
司馬懿仲達 拂塵 羽扇コンパチ。外観が拂塵
司馬師子元 迅雷剣 そのまま。細剣コンパチ
司馬昭子上 烈撃刀 そのまま。柳葉刀コンパチ。外観が烈撃刀
ケ艾士載 螺旋槍 大剣コンパチ。外観が螺旋槍。アタッチフローをドリル突進にするなどユニーク攻撃でドリル多用
王元姫 鏢 そのまま。鏢コンパチ
鍾会士季 盾牌飛剣 盾牌剣コンパチ。盾の内側に12本の剣が収納されている。鍾会士季のユニーク攻撃でだけ飛翔剣が起動して飛び回る
諸葛誕公休 短鉄鞭 細剣コンパチ。外観が短鉄鞭。攻撃は打撃音で
夏侯覇仲権 破城槍 大鍘刀コンパチ。ブレード部分がロケットランスになっていて、ユニーク攻撃でロケット突進
郭淮伯済 連弩砲 大鍘刀コンパチ。ブレード部分が砕棍になっていて、ユニーク攻撃でランチャーとして構えて射撃
賈充公閭 舞投刃 圏コンパチ。外観が舞投刃
文鴦次騫 擲槍 槍コンパチ。ユニーク攻撃で投擲しまくる
張春華 蟷螂鉄糸 鏢コンパチ。外観が両腕籠手。鏢の攻撃エフェクトをそのまま糸に変える。ユニーク攻撃のときに蟷螂拳の構え

【他】
貂蝉 多節鞭 そのまま。多節鞭コンパチ
呂布奉先 方天戟 そのまま。方天戟コンパチ
董卓仲穎 螺旋鋸歯刀 大剣コンパチ。刃の部分をチェーンソーにして4の鋸歯刀を誇張する。5の巨大武器感も踏襲
袁紹本初 伸細剣 そのまま。細剣コンパチ。ユニーク攻撃でもっとガンガン伸ばしまくる
張角 錫杖 そのまま。錫杖コンパチ
孟獲 鬼神手甲(キシンシュコウ) そのまま。鬼神手甲(キシンシュコウ)コンパチ
祝融 飛刀 そのまま。手斧(シュフ)コンパチ
左慈元放 呪符杖 錫杖コンパチ。先端に呪符がたくさん貼り付けられてあり、ユニーク攻撃で剥がれて飛び回る
陳宮公台 簡杖 錫杖コンパチ。先端に兵法簡が巻き付けてあり、ユニーク攻撃のときだけ広げて、兵士召喚攻撃を行う
呂玲綺 十字戟 長柄双刀コンパチ。外観が双頭戟。ユニーク攻撃のときだけ2本目を取り出してダブルで使ったり、合体させて十字戟にしたりする
袁術公路 印鎚 大斧コンパチ。外観がポールハンマー。上級武器の先端部分はもちろん玉璽のレプリカ
華雄噴嶽 火山越 砕棒コンパチ。外観が巨大な鶴嘴。ユニーク攻撃で地面を掘って火山噴火。ボルケーノ!!!
董白 七星剣 将剣コンパチ。董白が使うときだけユニーク攻撃で7つの宝玉が光って特殊機能で攻撃
0114名無し曰く、
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2018/05/15(火) 22:23:56.22
https://youtu.be/d9OgVK16ufs
貂蝉はこうして聞くとそこまで違う感じでもない
董卓仲穎は明らかに元気ないけど

>>29
武器が目立たない分、飛蹴甲代用品ももしかしたらありかも知れない

>>50
じゃあユニーク攻撃=EX攻撃の件は何なんだよ

>>54-55
速度UP、属性速度UP、雷玉、付けて使えということなんだろう
でも王異なら斬玉に速度UPだと思うけどね

>>60-61
乱舞だけじゃなく特殊技、ユニークトリガー、ユニークフローでは全部合体しないとね
わざわざ双刃剣アピールした意味がない
そもそもベースが長柄双刀コンパチじゃないと
分離する方がユニーク攻撃で珍しいぐらいじゃないと
0115名無し曰く、 (ワッチョイ 5e2a-A5aB [175.131.128.253])
垢版 |
2018/05/15(火) 22:25:05.96ID:3CYL2GFN0
>>88
法正かな
見た目的にも鞭剣は荀攸よりもハマってるし
連結布みたいな設置型は火力低いし使い勝手が悪かった
それなら郭嘉もなんだけど郭嘉の場合は棍モーションが微妙に似合ってない
0116名無し曰く、 (アウアウカー Saf5-2KpI [182.251.248.14])
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2018/05/15(火) 22:26:38.15ID:mYmukJCxa
>>89
構えが綺麗すぎて張飛っぽくない。
0117名無し曰く、
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2018/05/15(火) 22:52:11.78
>>115
鋼鞭剣は刃が太すぎるよ
もっと紙みたいに薄い刃で、振るとピュンピュン音がするぐらいじゃないと
ベルトのように腰に巻きつけて隠す暗器らしいけど、あの太さじゃバレバレ
0123名無し曰く、 (ワッチョイ 26ad-PLAg [153.192.129.233])
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2018/05/15(火) 23:40:25.13ID:Zzkb54qm0
>>87
ビリヤードはいらんけど郭嘉が正統派な中国アクションしてるのはかなり違和感ある
同じ武器の朱然も火矢使いたい感半端ないし

筆はあってもいいけど馬岱なのが微妙
0124名無し曰く、 (ワッチョイ 2a2a-Rm5V [27.121.255.141])
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2018/05/15(火) 23:47:03.27ID:YMmEeVuo0
地味に朱然も固有トリガーがモーション使い回しで思ったほど似合ってないっていう

ガビシ動画見たけど、これだけ7の要素ほぼ無いからますますなんで採用したのかよく分からんな
トンファーとかモーションまんま移植するだけでいけそうなのまだあるのに
0128名無し曰く、 (ワッチョイ c54c-M8M1 [180.147.188.144])
垢版 |
2018/05/15(火) 23:58:09.77ID:XPJUFQgd0
2つの球振り回す武器が結構強く感じた。
女性キャラにも合うし気に入ったよ。
0131名無し曰く、
垢版 |
2018/05/16(水) 00:08:06.65
>>127
一応関索維之のユニーク攻撃で蹴り技が揃ってる
だから現状ではひたすらユニーク攻撃に徹するか、もしかしたら峨嵋刺が武器目立たないので徒手空拳っぽいところから蹴り技で錯覚していけるか、といったところか
0132名無し曰く、
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2018/05/16(水) 00:08:54.61
>>128
双頭錘のイメージからすると関銀屏は狼牙棒よりも双流星の方が7に近いことになる
0136名無し曰く、 (アウアウオー Sa52-t6W9 [119.104.82.68])
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2018/05/16(水) 01:21:49.79ID:4vFwv5nca
>>130
長さは短いけど隙は少ないし
動くから攻撃範囲は悪くない
火力は宝玉で補える
あと練師の胸が揺れる
張飛の打上みたいに強すぎって程じゃないけど

>>134
ちなみに派生任務逃したとかで章を最初から始めると貰える数が減る
究極だと無双武将がほぼ落とすから誤差だと思うが
0137名無し曰く、 (ワッチョイ 2a35-6fgr [61.25.129.110])
垢版 |
2018/05/16(水) 01:22:54.57ID:wEyncg/I0
>>119

たった3つで1200円w しかも乱舞すれば武器が元のモーションの武器になる仕様とかw いやあ、ええ商売してますなぁw 海外だとその値段出せばもっともっと凄いクオリティと内容で出すもんだけどなw
0138名無し曰く、
垢版 |
2018/05/16(水) 01:25:38.69
雑感まとめ

姜維伯約のはこれ、槍というよりもはや戟じゃないか
もしかして元三尖刀使いだから三刃みたいな体なんだろうか
それは無視してもいいと思う
変だよ
双頭槍と言うなら、両サイドの斧パーツは余計でしょ
ちゃんと戟じゃなく槍のカテゴリに収めないと
あと、もっと柄を長くした方がいい
実際に中国で嗜まれる双頭双槍は2本使うから短槍のサイズなんだろうけど、シングルでやるならもっと長くても良いでしょ
如何にも「槍」って感じの長さにしないと

もう都市の広場にある宝箱群を回収慣れしてしまった

ユニークフローのトマホーク投げは辞めた方がいいと思う
あんまり格好良くないよこれ
ますます槍じゃない感が強まって変
もっと槍らしい技にしないと

姜維伯約はユニークトリガーで繰り返しで雑兵を倒してからコンボで敵将ってパターンが鉄板だな
雑兵にはトリガードロップが効くので料理素材回収に向いてる

「夜襲」という任務を昼に仕掛けるスタイル

ていうか、ユニークトリガー連発だけで充分っぽいなこれ…

郭循孝先捜索は先行でゴール地点行ってもフラグスキップできないんだな

姜維伯約でのプレイでは原作通り、敢えて黄皓関連を一切無視してみよう

姜維伯約のユニークトリガー連発は上昇中に当たり判定があって、そこで小突くと受け身されやすい
なるべく地面刺すのを直撃させないといけない
これでキャンセルかけて忙しく連発するとすっぽ抜けて直撃しにくくなる
キャンセルかけず普通に連発した方が直撃に至りやすい

あー違う
リアクトを織り交ぜるとスタンかかるから直撃が入りやすくなる

あと姜維伯約のユニークトリガーは高度が出るので連発するとグリッチで櫓を登って弓兵を倒せることがある

王瓘追跡は後ろからこそこそ行かなくても、山に登って上から眺めてれば楽に終わる

洮陽攻防で魏軍が籠る城を攻めてるはずなのに攻城兵器が魏軍所属というのは何かがおかしい
配置ミスなんだろうか

今回8をプレイしていて羅憲という人物が少し気になったなあ
まず最初に名前の響き、自体が目を引くね
人物を見るに、王平子均に近い堅実堅守の男
しかも死ぬまで名誉を汚すことがない安定感
まあほぼほぼ永安に籠りっぱのようだけど、対呉戦線では攻めにも出ている模様
所属としては晋になるのかな
晋の対呉のタレントとしては非常に優れた逸材ではないだろうか
0139名無し曰く、
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2018/05/16(水) 01:26:45.39
雑感まとめ

劉禅公嗣ばかりが暗愚と言われるけど、実のところそれは諸葛瞻思遠にあったんではないだろうか
そもそも劉備玄徳からして周囲に助けられてばかりで、特に諸葛亮孔明には依存度が高かったし、個人能力だけでいえば名君と言えるかは怪しい
黄皓と姜維伯約の対立の構図を見るに、ここに政権を担える諸葛瞻思遠が入って抑えになっていたら蜀漢に未来は違っただろうね
それなのに諸葛瞻思遠は黄皓の側に寄り添ってしまった
無双的に考えると、そこにあるのは姜維伯約への嫉妬ということになる
まるで我が子のように扱う姜維伯約に対して面白くは感じないだろう
それこそ劉禅公嗣を近くで見ていて二世コンプレックスを強く感じているなら、それは尚更自身にも投影されることだろうし、腐るのも頷ける
結局は軍略にも明るくなく失策から戦死という、どうにもつまらない人生だ
蜀漢の滅亡のキーパーソンには、やはり黄皓だけではなく諸葛瞻思遠の存在も必要だということ
0140名無し曰く、
垢版 |
2018/05/16(水) 01:27:02.66
雑感まとめ

黄皓は、魏軍に対する対応を見るに、蜀漢は滅んでもいいと思っていただろうね
北伐が民を疲弊させると姜維伯約を批判してたけど、だからって魏軍に制圧されて国が消滅しては話にならない
つまり守る気など更々なかったということ
これは黄皓という人物の大きな源になる
つまり、滅べと思うぐらい蜀漢に対して恨みがあったということ
ここから逆算して辿っていくと
まず黄皓の出身は南陽あたりが適当で、世代は劉禅公嗣とだいたい近くて203年あたりが妥当
つまり東州兵の家族に生まれたということ
元々益州は劉焉君郎の代から反乱が相次いでいて治安が悪く、そこに来て劉備玄徳の入蜀による政権交代の隙は、治安悪化の極みを見ることができる
そこで黄皓の身に何が起きたかというと、東州兵らが自分たちの立場を危ぶみ、劉備玄徳に取り入るために奴隷を用意して帰順の意を示す
ここに黄皓が含まれていて、そこでまだ思春期の年頃の彼は奴隷の証として望まない去勢をされる
なんでそうなったかというと、黄皓の両親は戦乱で既に死に、物乞いをしていたところを他の家族に拾われ、その実子の代わりに差し出された形
ところが、それに怒った劉備玄徳は奴隷献上の首謀者らを罰し、黄皓らを手厚く向かえる
ここで黄皓は蜀漢に対して、去勢させられる原因となった戦乱を起こした恨みと、救われた恩義の両方を抱える複雑な感情を抱くようになる
こういうのを演じるのが上手なのが子安武人
劉備玄徳の掲げる仁の世というスローガンが何を招くかというと、劉備玄徳が連れ歩いてきた流浪の民には社会的弱者が多く寄り付いて居たわけ
戦争で手足を失って使い物にならなくなった元兵士とか、生まれつき障害を持った者や、戦災孤児、物乞い、元山賊、刑罰を逃れてきた罪人等々
まあ、そんなお荷物ばかり好んで抱え込むから人的資源が劣っていて民の生産力や兵力が低いので、蜀漢は他国に比べて国力が劣ることにもなるんだけど
そしてその中には、落ちぶれて行き場をなくした宦官たちも居て、黄皓は立場上彼らに引き取られ面倒を見てもらうことになる
そこで黄皓は宦官としての生き方を学んで、蜀漢へ入朝していく道を得ていくことになる
彼の自論の華美豪奢な暮らしへの欲求というのは、私腹を肥やすことで果たされる彼なりの人生に対する復讐であり、政権を担い蜀漢の内政を充実させ自身の暮らしを栄華なものにすることは劉備玄徳の人の心への恩返しで、と同時に姜維伯約を疎み軍略を軽んじて魏軍の侵攻を許し成都陥落により蜀漢を滅亡に導いたのは、蜀漢に対する復讐でもあったということ
悪役としてまず嫌われる。でもルーツを見ると同情の余地がある。最終的にはやっぱり嫌な奴だよね。で結ぶ
これがヒールを描くということなんだよ
真・三國無双はそれをちゃんとやらないと、蜀漢の滅亡を魅力的に描くことはできない
モブ黄皓が豪奢な暮らしの批判を受けたとき簡単にだじろいだのは、キャラクターとその向こうにいるライターに信念や執念が無いから
だからあんなに簡単に折れるような格好悪い芝居を(モブとはいえ)役者にさせる羽目になる
それは酷く退屈なことだということを知ろう

丁度今ONE PIECEで放送中のビッグマムのストーリーがヒールを描く上で良いテキストになってるから
真・三國無双付きのライターはそれを良く見ておくといい
やっぱ尾田はああいうの書かせると上手いよね
あんなに嫌な奴だとしか思えなかったマムが、捨て子だったっていうのを見た瞬間、嫌悪が憐憫に変わるマジックなんだから
でもあの優しいマザーですらドン引きしちゃう悪辣さで結局ヒールとしての収まりになっていく
上手だよねー
ああいうのが人の気持ちを引っ張っていく物語を描くということなんだよ
そういうのちゃんとやろうね
ちゃんと
ただし、本筋の流れにいきなり冗長な過去回想が割り込んでくるのはテンポぶつ切りで興を削がれることこの上なくて不粋
幸いなことに真・三國無双は黄皓伝として当人が主役の個人ストーリーを以て順序立てて描いていけるんだから
それをやらない理由はない
つまり勢力別ストーリーではダメだということ
0141名無し曰く、
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2018/05/16(水) 01:27:30.83
雑感まとめ

なんかもう剣閣ダイブが恒例になってる
屋根着地が審査員からの得点高そう

再びの結束で兵長が死ぬまで見守ったらゲームオーバーになった
放置厳禁らしい

黄皓処断は3人間違えるとゲームオーバー
全員斬ったあとにセリフ渋滞の間に黄皓斬ろうかと思ったけど間に合わないらしい
2人までOKのようなので、黄皓に与した諸葛瞻思遠と董厥?襲もついでに斬ってみた

成都市街地が戦闘状態じゃなく民草歩きっぱなしで戦闘という
処理ミスなのかな

何故か王元姫にフィニッシュ打っても死なないので5〜6回叩き込んでしまった

なんでケ艾士載まで姜維伯約を迎えに来るのか

大喬は多分178年生まれ
黄巾の乱184年だとまだ6歳頃
それ以前の話なら乳飲み子
橋玄公祖が言ってる娘が二喬のことなら話おかしい
というか、姓が橋なので喬公のことと混同しているのか、それとも明らかに二喬の話を示唆「娘はやらない」→原作だと「妻子を託したい」なので演義なのか正史なのかあべこべになってる
設定を整理するなら喬玄公祖という形で二喬の父で良いと思うんだけど
ハッキリして欲しい

夏侯惇元譲はこれまたやべえな
ショート芝刈り機
周倉元福の下位互換だけどこれはこれで壊れ性能だ
距離が短いのでダイナミックさに欠けるけど、充分これだけ繰り返してれば敵が死ぬ
間にリアクト噛ますとダッシュリアクトになったとき夏侯惇元譲らしさが出る

これ本来徐州戦には夏侯惇元譲行ってないんじゃないの
次で城守ってるはずじゃあ
なんでもかんでもまとめて参戦させるから話に変化がなくなるんだよ…

なんか斬玉だとフィニッシュ来るタイミング早いような
気のせいかな

長坂で孫乾公祐が出る前に諸葛亮孔明と関羽雲長を倒したけど、船着場制圧後にまた出てきた

せっかく夏侯惇元譲使ってるのでなるべく関羽雲長にはぶつけてみてるけど
何も固有セリフ出ないな
ライバル設定じゃなかったの?

「関羽を討ち取るのに惇兄がいないのは嘘だわな。こっちは任せとけ」→で、夏侯惇元譲で定軍山ステージ
なんだこの構成意味がわからない

ていうか夏侯惇元譲がずっと漢中方面に張り付いたままなんだが
何考えてるんだこの配置
夏侯淵妙才が「こっちは任せろ」で次は樊城ってストーリーの流れなんじゃないの?
意味わからない

陽人城
無双プレイヤーで名前が陽人(はるとorひろと)という人は自分の城を得た気分なんだろうか
0142名無し曰く、
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2018/05/16(水) 01:29:11.79
結局夏侯惇元譲プレイで関羽雲長への特殊セリフとか全然無かったっぽいな
本当にこれでライバルなのか
ていうか無双夏侯惇元譲ファンはこのライバル設定を歓迎しているの?
こんなにライバル設定が継続し続けているのは支持されてるからなのか?
0144名無し曰く、
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2018/05/16(水) 02:27:41.04
>>143
4のモーションということなら、名称だけは変えた方がいい
中国での斬馬刀は大刀(つまり関羽雲長が使ってるのと同じもの)になるのであれだと誤用になる
ずっと大剣のまま戻らないのはそのあたりの事情もある可能性
最近は特に中国市場にも目を向けてるようなので尚更
この場合便宜上、巨刀、とでもしておけば区別出来るはず
モーション的には4のあれだと基本片手による逆手持ちというのが最大の特徴になるだろうね
順手持ちの大剣とは明確な差異になる
重量を無視した滅茶苦茶な使い方ではあるが
0145名無し曰く、 (ワッチョイ aa2a-vxxB [59.136.23.214])
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2018/05/16(水) 06:48:25.35ID:chFcy/J+0
仮面を取った夏侯覇と 鍾会の区別が、パッと見 難しい気がしないでもない。
0146名無し曰く、 (ワッチョイ aaa6-C+lz [59.170.25.161])
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2018/05/16(水) 06:57:58.31ID:GbHg9Mwx0
5時間ほどプレイしたけど、女キャラしか興味ないので
解放された女キャラのストーリーに即変更してプレイしていいの?
ある程度早々で進めないとダメ?
即女キャラにしたら任務レベル32とかでてビビって早々に曹操に戻したんだけど。
0147名無し曰く、 (ワッチョイ aaa6-C+lz [59.170.25.161])
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2018/05/16(水) 07:04:10.33ID:GbHg9Mwx0
それとあまりやる気が出ないけどせっかく買ったので
気になるキャラの大筋の話だけ見て他ゲーしたいんだけど
細かいミッションとか無視してもサクサクすすめられるのかねこれ。
細かいイベントもこなしていったほうが結局は強くなって近道になっていくのかどうか。
女キャラのストーリーだけこなしてゲームを終えたい。
0152名無し曰く、 (アウアウウー Sa41-M8M1 [106.132.217.68])
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2018/05/16(水) 08:26:28.62ID:anamluVma
女性陣の弓構えは見たいから呂布の触覚くらい我慢してやるさ。
0169名無し曰く、 (アメ MMe9-ZuUY [210.142.92.195])
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2018/05/16(水) 10:20:18.05ID:BzL/hkvuM
>>165
公式のズンパスの説明

シーズンパス
価格:3,000円 + 税販売中
「隠れ処カスタマイズパック」「追加武器パック」「追加シナリオパック」の内容に加え、シーズンパス特典として「宝玉」と上級武器や料理、アイテム作成に使える「素材」をセットにしたお得なセット商品。
※『真・三國無双8 デジタルデラックス』に含まれるシーズンパスと同等のコンテンツです。重複購入にご注意ください。
@隠れ処カスタマイズパック
隠れ処外観5種
家具10種
繰り返し挑戦できる任務「試練」5種
A追加武器パック(2018年5月配信予定)
新武器系統3種
高レベル武器モデル3種
B追加シナリオパック(今夏配信予定)
「夏侯姫」「董白」「華雄」「袁術」のプレイアブル化
「夏侯姫」「董白」「華雄」「袁術」のシナリオ・イベント・アクション追加
Bシーズンパス特典
宝玉4個
素材12種類
0179名無し曰く、 (ワッチョイ d5c9-4Ye1 [126.21.132.243])
垢版 |
2018/05/16(水) 12:11:30.21ID:OvHhbOR+0
>>141
長文垂れ流しの馬糞感想コーナーいらない
0185名無し曰く、 (アウアウカー Saf5-m4C1 [182.250.246.34])
垢版 |
2018/05/16(水) 13:00:31.69ID:1ZoeFedxa
https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/5b6e6d3b-dc29-4fbc-9b8a-6faccbd70e81.jpg
「護衛」の任務を達成したことにより、味方の戦線が上がり、大部隊で城を攻略できるようになるなど、プレイヤーの選択により状況が刻々と変化。

尼のレビュー見てボロクソに言われてたけど
ゲーム説明見てこういうことできるゲームがクソなわけないじゃんと思って買ったらできなかった、そして黄巾1時間ちょっとかけてクリアして悟ったわこのゲームの酷さを
0193名無し曰く、 (ワッチョイ 91f3-vxxB [120.137.158.74])
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2018/05/16(水) 14:10:02.43ID:ygnqvb980
戦線押し上げもほぼ無意味、城門開いても味方は突入してこない、城内に侵入されてるのに殺到してこない敵兵、1番乱戦になるのは山賊拠点…
そしてProで60fpsも忘れてないぞ
どうしてこうなった
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