信長の野望 大志 part83
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part82 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524583399/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 決戦廃止より城兵制度廃止な これで秀吉元気になるだろ 「開発」は城に付与させてくれ!ででーーんと郡を占領するのみっともないぞ これで隣接築城できたらまあ遊べる範囲 パラドゲーとは比べるの失礼なくらい肥ゲーは糞だから語るのもおかしい事だったな しかしパラドって知ると凄いよな 毎週アプデやバグフィックスのために開発者がコラム開いてユーザーに直接どこをこういう理由で変えますとかやってんだなw それですら対応が悪い!バグを放置しすぎ!とか言われて叩かれてんだからw 肥信チンパンがこんな対応されたら失禁絶頂して大歓喜するだろうにw 決戦しかいいところないとは思うけど AIが移動禁止戦法使用でも動くのはダメだろ 農兵が城・土地に紐付くのは当然だけど 足軽は一部前線の城に常駐とかできるようにするべき 一旦全軍集合のクソ仕様の改善か足軽の紐づけの緩和をするべき こういうゴミって何しにノブヤボスレに来てるんだろう?>>639 パラドゲーのスレにでも居ればいいのに あ、あっちは語ることのないクソゲなのかな? 誹謗中傷反対!長文埋め荒らし反対!歴ゲ板の平和を返せ! >>639 あそこは開発者にちゃんとビジョンがあるから、ユーザーとも意見を戦わせられるんだよね 糞肥とえらい違いだわ 前回アプデで逃げた小山とパラドックス開発者 どうして差がついた… >>639 知識ひけらかして実は低脳って君みたいな子だよね。知識ってほどでもないが >>633 でもさ 真面目に 満場一致の三国志シリーズ最低作である三国志12と比べて 大志の美点ってマジでなくね? どう見ても三国志12よりかは決戦が面白い スマホ版のレビューでも決戦だけは概ね好評 総括ならともかく美点がないは感情論 なら大志も三国志12みたいに決戦部分だけ切り出したオンライン版別に出して売れそうだな あれ未だに更新続けてるからな 決戦糞つまんないけどな スマホだとこれでおもしろいになるのか 次作からはスマホだけで発売でいいんじゃない 肥もまともに作る気ないみたいだしな 俺が言いたいのは大志がゲームとして糞なのは同意 ただ一番マシな決戦は改善する優先順位が遥かに低いだろうとうこと 指摘すんのそこじゃねえよと 決戦維持したとして 箱庭強化して城下町眺めて楽しくして 攻城戦追加して調略要素足して 武将の能力値の有り難み強化して ようやく創造や革新ほど評価高くもない天下創世レベルじゃね 大志の決戦は創造の酷すぎた会戦と比較すれば進化してるってだけで手間と金かかってないよね。 味方の凸を敵の凸を挟み込むように配置していく作業がゲームとしておもしろいのかというと微妙。 鬼柴田発動、数値2倍!蜻蛉切発動、数値3倍!とか作るの簡単そう。 決戦だってブルー画面にイライラするよ なんなのこれ? PKなんか誰も買わないよ こんなブルー画面ばっかりのガラクタゲーム。 まあな 新武将作成とかの機能だけは最新作ならではの親切さがあるので天下創生レベルを楽しめればもう十分だわ 多くは望まねえよ ブルー画面も含めてPKで改善できんのかってレベルでUIがやばい 決戦は一番改善するべきとこだろ くっそ単調な部分をどうにかしろと 作戦、戦法、個性、地形、陣とやるべきとこは多い オンラインの12は置いとくとしてシリーズの戦闘の中で比較するなら今までで一番面白いよ そもそも過去作に戦闘が面白いのなんて一つもなかっただろ 大志は初めてまともに入り込める戦闘ではある 3回ぐらい連続するとギブだけど 調子乗ってる北条を三方面から一斉に叩く時だけは楽しい 洋ゲーなら数年経ってもアプデしまくるで もうこんな糞ゲー企業卒業する時やぞ 肥の信長だの三国志だのはもう中学生辺りがターゲットでしょ 大人がプレイ出来るゲームじゃないw >>660 ノブヤボ縛りでも一番面白いのは創世の攻城戦だと思う というか大志の戦闘って兵科の概念無くして戦法を撃ち放題にした決戦無印って感じ >>653 一番マシな部分で、かつ他が作り直さないといけないレベルだからこそって考えもあるんじゃね 無双エンパイアの内政がおまけみたいな感じで、決戦メインのそれ以外おまけな 信長の野望外伝として活路を見出だすのもありか…いやねぇな 天下創生の戦闘はダメだわ あれ、あるパターン知ってからはバカらしくなってきてな 戦闘に関してならそう、三国志12と大志が一番まし 合戦は多くの武将が集まってなんぼにしたこと自体はわからなくもない 戦国立志伝に戻ってみたら通常の会戦が異常に寂しくて こりゃ単なる局地戦だなって思ったし 逆に言うと局地戦程度だから頻度が高くてもそれほど苦にはならないわけで 基本全部それなりの規模の合戦って形の大志ではウンザリして当然なんだよな 大志の決戦のダルさは開戦の無駄なメッセージ、作戦決めのインターフェースの悪さ、戦法発動時の妙な間、速度3が無い(ここほんと意味不明)等ことごとく引っかかる進行の悪さ つまり今すぐにでも直せるところなんだよ 創世の合戦は単調すぎてな 前にこのスレで決戦での挟撃効果が大きすぎるって意見があったけど、そういうのがまるでないのも考えもの 攻城戦だって爽快感はあったけど面白くはなかったな 一般論だけど、素人がああだこうだ言うのって馬鹿みてーだよな というかさ 烈風伝や天下創世、革新みたいに内政で国を発展させて侵略、みたいなゲーム的面白さを追求するファンと、蒼天録や創造みたいに内政簡略化する代わりにリアリティを求めるファンとじゃ決して相容れないんだろうな ここだと前者の意見のほうが多く散見されるけどFBとかだと後者のほうが多いし、だいたい半々くらいなんだろう だったら一作品ごとにどちらか片方の要素に特化した作品を作ればいいものを、中途半端に両方の支持を得ようとした結果がこの有様 ああ、そういえば武将プレイを入れろってしつこいやつもいたなこのスレに でも正直そういうのは太閤立志伝で十分だわ ゼルダみたいに物理演算取り入れたら決戦は面白くなるだろうな。標高の高いところから下ったほうが移動速度が速くて攻撃の威力が強いとかも全て計算に基づいてるからやりがいがある。 先に戦場に到着した方が見通しの良い場所に本陣を置くことができて物理演算に則ってその場所から見える敵の行動を把握できる。 大雨が降っているから敵に気づかれずに敵に接近できて奇襲に成功するとか。 リアリティとゲーム的な面白さってのは、両立させるのは難しいにしても、 必ずしも相反する要素って訳でもないし、単に肥に面白いもの作る力が無いだけだと思う。 サイレントハンターの手動魚雷発射とか恐ろしくリアルで面倒だけど面白いしなあ。 >>673 というか大志はリアルを簡素化に置き換えただけの省エネゲームなんだよなぁ。ちゃんと作り込んでリアルなら本当は面白くなるよ。まあPKに期待したい。 >>675 アクションゲームでもないのに、物理演算 入れるとかあほかよw てか、物理演算使ってるのゼルダしかしらない 雑魚かw ネタにしてもダンボール要素取り入れたらぐらい言ってほしい >>669 創造シリーズの戦略級はマップ上でやるんだから 合戦なんて局地戦でいいんだよ だからこそ手動合戦中は他の部隊を操作できないってデメリットつけてるんだし 逆に大志は合戦を全てにしすぎて局地戦しか存在しなくなってる というか局地戦で全てが決まるようになってる 個人的な意見だけど、 洋ゲーに寄せましたと公言したんだから、戦争も内政も簡素なものにしてよかったと思うよ その代わり時代背景やら雰囲気やら作り込めば、ここまで酷評はされなかったと思うし、海外セールスも見込めたかもしれない >>682 立志伝の売上>(2倍の壁)>創造無印中国版の売上=大志の世界売上 steamだとこんな感じになってるな 自慢の評定も数字高いの選ぶだけで太閤立志伝1にすら劣ってるんだが… >>643 はいニート確定一丁あがり 歴ゲ板の大罪人 10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い 元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536 真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない 現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID ID:qUZV/igH 千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp 福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様 現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様 IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定 歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290 の荒らし船橋OCNの正体 異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000 誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1458811451/21-26 以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/ ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ 大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp 以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると 「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」 おおよそこのようなことが伺える つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える それも厳然と不正です 発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう 人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 >>635 はいこいつもアウト 歴ゲ板の大罪人 10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い 元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536 真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない 現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID (ワッチョイ 3d8e-79TQ) ID:qUZV/igH ID:LrjtL2yC0 千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp 福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様 現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様 IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定 歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290 の荒らし船橋OCNの正体 異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000 誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1458811451/21-26 以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/ ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ 大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp 以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると 「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」 おおよそこのようなことが伺える つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える それも厳然と不正です 発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう 人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 マップズームしても部隊とか表示してほしいわ ちゃんと作れハゲ 1ヶ月ぶりに来ました どこかアプデされました? 信長誕生のシナリオ、勢力図とかないですか? 何で公式見ないの? ここで回答待つよりはるかに早いと思うんだけど >>687 あれ手抜きだよね。グラは創造から本当に劣化したなぁと。 シナリオ追加されようがやること同じだからすぐ飽きる 兵が貯まったら攻めるだけ シンプルといえば聞こえは良いが内容が空っぽなだけだから >>692 ぶっちゃけ調略追加されても使わないんじゃね・・・? 決戦して滅ぼして武将総取り以上に効率いいことなんてないし なんか今のバージョンから?なのかな 講和のAI酷くないか? 夢幻の鈴木で始めて織田家の城攻めたらそのまま包囲して兵糧20000くれて講和したんだが >>693 その決戦中に寝返らせられたら、弱小勢力プレイ時には助かるかもしれん 逆に内部に疾患を抱えてる勢力は起用に少しだけ頭を使うことになりそうだね 大志、普通に神ゲーじゃないか? やめどきがわからない 0時に思う辺りゴミゲーだよね hoi4やってたらいつのまにか朝だもん あれが神ゲーってもの 生活に優しいのは糞ゲーの証拠w いい加減 もうアプデしようかな。 そうしないとsteamでゲーム買えないんだ。 調略より攻城戦が興味あるな 集結してフラフラするよりも敵城の耐久でこちらの兵が削られるような苦戦がしたい 予算の何割を改造対策に使ったんだろうね。 推定八割かな。スカスカゲーだし。 攻城なら 俯瞰視点で城の詳細見取り図(創造や大志PVのエフェクト風)に双方ワラワラ動いてる感じがいいな 普請がある有名な城だけでいい(江戸時代でもいい)とにかく空想城は嫌だ コーエーは、信長の野望・太志の最終形がこれで良いと思っているのか・・・ >>693 武将総取り禁止の縛りプレイしてんすよ 調略あれば超弱小でも好きな武将集めてオールスターチーム組んで大勢力に攻められたい hoi4いいぜ 幼児向けの大志が大人でも楽しめるようになったような神作品で発売から2年ほどなのに今でもひたすらアプデ祭りだし 楽しいパラドゲーに行こう! アンチ「大志はクソ!クソクソクソ!」 一般人「老舗のコーエーがクソゲー作るわけないだろ。プレイヤーがクソ。」 これが現実 >>409 これよこれ これを出してくれよ1万円で買いますよ 創造のときの配下にした武将が辞典に登録。 ○○人配下にしたみたいな実績を作ったのがいけないんだろうな もう糞肥の優位点ってキャラに振れまくった武将個人プレイだけでしょ? 大名プレイの糞肥ゲー買うとか基地外としか言えないよね そういう勢力プレイってパラドゲーに何一つ勝ってるとこないのにやるのは糞バカ情弱かパラドゲーが理解出来ない低知能w あ、一個勝ってるとかあったわw値段なw 洋ゲースレに居ればいいのになんでここに来るんだろう? 構って欲しいのかな?気持ち悪いよね… 口調はともかく せっかくの国産ゲームで武将の顔グラに力をいれてるんだし 日本人が大好きなRPG要素強めな武将プレイ、もっというとリコエイションで 独自の強みを活かす方が絶対正解だ 信長の野望自体がニッチなジャンルを上手いこと独占して長いこと続いたんだし 洋ゲーをただパクっても洋ゲーマニアには鼻で笑われて和製キャラゲー求める層にはコレジャナイ言われ 誰も得してない >>717 国産全滅してんだから洋ゲーが比較に上がるの不思議でも何でもない むしろこういう洋ゲースレに居ろ、とか洋ゲーの話題出す奴は構って欲しいの?みたいな事言う奴は歴史ゲーはKT作品しかやらんのかな >>720 むしろ信長の野望しかゲームをやらない、という非ゲーマー層が確実にいるのを 認識できない奴の方が不思議でならない TGSや生放送の視聴者コメとか今までのシリーズで寄せられて実現に至った要望を見ても いかにも国産RPG黎明期で育った世代、洋ゲーに縁もゆかりもないおっさんこそ中心だろうに それにしても平原綾香のShineは最初こそ何だかんだ言われたけど overtureのアレンジはやっぱり名曲でエンディングにもマッチしたのに ミーシャはほんとあかんな 小山はセンス無いか作品に対する信念が薄いから方向性のディレクションもできないかどちらか おっさんである 洋ゲーをやらんわけではないがやはりノブヤボへ回帰してしまう 洋ゲーの出来の良さは痛感しているのだが欲しいのはアレではないのだ CSしか持ってないから洋ゲー出来ない(シミュレーション) 大志はひさしぶりにやろうとしてもすぐ飽きるな 大志のせいでノブヤボに終わった感があるのは当然だ 洋ゲーみたいに経済や政治を取り入れないといけないのは間違いない リスクのない戦争や投資はあまりにも現実味がないし 公方や管領、守護もまったくの空気 戦争だけやってればいいノブヤボは大志で終わりにしてほしい >>720 ガイジかな 他ゲー持ち上げてるカスが歓迎されるわけねーだろ ゼルダスレでスカイリム持ち上げてる奴がいるとでも? 創造PKまでのユーザー層はおっさんだが確実に墓場まで続ける層 大切にせなあかん 現代のゲームについていけない老害は切り捨ててほしいよな これからも新規にチャレンジしていってほしい >>719 リコエイションを復活させればいいだけ 実際、信長ファンの作ったM&B以降、そういったタイトルは増えてきているし、うまくいけば世界を相手にセールスできる M&B WBなんか、いまだに5千人以上のプレイヤーがいるし いつまでもリコエイションリコエイション言ってる奴いい加減鬱陶しいよな ノブヤボは進化するシリーズだ 進化ねえ 良くなったのはグラくらいか? そのグラですらドット時代の職人技には圧されてるタイトルもあるんじゃないかなあ 大志は何が進化したの? 決戦は創造に比べたら若干マシにはなったけど 戦争の楽しさなら革新・天道のほうが上だし マップ上の戦闘は創造PKよりはるかに下 >>709 簡単に挟撃される上杉謙信とかも酷い 大将孤立させて敵の陣を獲りに行くAIも駄目。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる