信長の野望 大志 part83
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part82 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524583399/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>531 馬鹿かな?人数の問題ではない 女性社員が少ないからセクハラしてもいいと言うつもりか? >>534 なんか文がつながってないけど意味は 内政ゲーとしては1涅槃寂静ぐらいあるから なんか変なことに挑戦しているということ 新しい追加要素やバランスに関わる所はもうPK待ちだろうけど部分部分で直せる箇所はまだあるだろ 狭い群で戦闘すれば凡将1人でオールスター軍勢に勝てるスキップの糞判定とか >>535 さすがは半島人 セクハラと一緒だと考えるバカだったか 男女で言えば男性向け雑誌の販売者相手に女性に対するセクハラだとか言ってみたらいい 狭い郡での決戦は自分で操作する分には手に汗握る 上限2000の桶狭間で9部隊同士の決戦したけれど 1部隊が200人未満なので敵味方とも撤退だらけの泥仕合 こちらの総大将が残り10人で敵総大将を撤退させて辛勝した それだけにスキップした時の謎判定が余計に気になる え?それで勝てるの?負けるの?という場面がチラホラある >>539 スキップ戦は創造や革新みたいに時間経過で少しずつ兵士と士気が下がってどちらかが0になったら負けみたいにしたら良い。 これあれだな タカり外交禁止に出来てないな 一番多い兵糧を要求すると同盟の手切れを求められるんだけど手切れしても敵視されないし、下がった心証はすぐ上がるし 適当な弱小と同盟結んどいてそれをエサに兵糧要求できるわ ちゃんと真面目に点検してアプデしてんのかよ 商人か定期的にくれる家宝でも兵糧貰えるしな 大志のちまちま決戦システムには秀吉みたいな大兵力で一息に敵勢力を蹂躙する爽快感がない https://dotup.org/uploda/dotup.org1531644.jpg 信玄西上みたいな大規模作戦のワクワク感もない 志もぶっちゃけ創造シリーズの政策から選択・使い分けの自由を奪っただけの劣化版だし 個性も創造シリーズの特性に比べて存在感薄いわ 作戦なんて双頭の竜だけ使ってればいいねん ほかは飾りです >>543 銀英伝のランテマリオ会戦のイメージだわ 使う作戦が武将が限られてるが双頭と釣り野伏が強い 陣を取るために速度が上がる神出森林(双頭があればそっちの方がいい) 知略低い部隊があれば軍師もありか そして有利であれば全軍突撃 その他は使う必要もない、無陣形でいい 大志自体がネタ作になってて川下り作戦がネタ作戦ですと小山か木俣だったかにドヤ顔されても しらーとしただけだったわ >>538 ガイジかな? 人の嫌がることを言うのはやめるべきって話だわ ノブヤボは世界のブランドだから意識低いネトウヨはお呼びじゃない 夢幻シナリオの鈴木家で決戦スキップで織田家何度も撃退できてわろた だめだわこれ 中古屋に来てて3200円で売ってるからそろそろ買いたいんだけど、少しはまともになってきた? 雑賀志で、稲富とってからの五色もクソ強いぞ 本体の視界はチート。超遠距離から射殺祭 備前の城、下津井城はなんか違うから常山城に直してる 潰走中 攻撃-80 守備-50 ダメージ比率 近距離:遠距離=1:2 接触攻撃頻度9回/1T *敵が移動するので7〜8回 鉄砲 攻撃頻度7回/1T *対象までの距離が影響するので5〜6回 ダメージは射線数に依存 鉄騎 攻撃頻度3回/1T *対象までの距離が影響するのでほぼ2回 ダメージは射線数に依存 ★味方の射線妨害で停止するが敵の接触は不問なので 遠距離部隊が接射すると近距離+遠距離攻撃を同時にする 素敵だね いや、鉄砲強いのはいいからスキップの判定なんとかしてくれよ... むしろ騎馬鉄砲は強くないと何の意味もないけどコストを今の10倍にして欲しいわ 一旦Nシリーズは休止して桃鉄クリパクの 「のぶにゃがの野望 城巡り」でも出さへん? 鉄道の代わりに古城で3000-1万あったらおもろいやろ >>503 この頃「関が原合戦はなかった」って学説があるみたいですじゃ。 一次資料には「山中合戦」とあり山に囲まれた狭隘な集落だそうですじゃ。 それを反映したんじゃないでしょうかね。 >>558 青野ヶ原ならまだわかるけど、山中だと一戦場になっちゃうんじゃないの? 騎馬鉄砲は余裕で3回撃つから3回で正解 あと敵への強力なデバフがあるのも入れとけ 本陣斬り込みもそれなりに使えるでしょ 本陣見つかれば敵の中央に打撃与えられるんだから あと車懸も強かった 横に移動するから混戦になっても奇襲が割と出来るし、永久に士気攻撃力にバフかかるのが強い ほぼ全軍突撃の上位互換 ここで出てる提案()ほとんど過去作焼き直しでバカみてーだよな そんなら過去作やってろや新機軸にチャレンジするコーエーさんの足引っ張んな つか一覧見てみたら作戦のバリエーション少ないよなと思った 戦法も個性ももう少し頑張ってくれよと 特に発動条件やデメリット含めた今回の戦法システムは好みなんでPKでは2倍くらいで頼む 作戦無し地形効果ありAIガン待ちのTW仕様でええよ 前作蜻蛉切り250%って正気の沙汰でない 戦法発動!防御力200up↑↑とかもなんだかなあって思うわ 綿密に計算されてはじき出された数値なのか? 戦法の数字の中身は問題ある ただの加算方式で、後から出されたバフ、デバフが上書きされる 武将の武力、知力を際立たせるためにも乗算方式にした方がいい 突撃なら攻撃力1.5倍とか >>563 だからお前はまず大志をフルプライスで買ってから擁護しろエアプが >>512 歴ゲ板の大罪人 10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い 元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536 真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない 現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID 千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様 (ワッチョイ 12b2-UBB+ [123.218.222.136])→木曜前に書き換え (ワッチョイ 0ab2-UBB+) (ワッチョイ 2d6b-dPzz [114.180.190.245])ID:SNcZOy1k ID:8p36kClG ID:mV+rhdw+ ID:h+08AfOX やはり福島県相馬市アカウントも荒らし用予備回線悪用だった模様。粘着の仕方が同一 時間外での対応ではこのアカウントを遊撃手として悪用する模様 福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jp (ワッチョイ 8a32-HSUF [219.107.32.147])ID:RqK0cSia0 ID:RqK0cSia 現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様 スッップ Sd4a-Op2r [49.98.130.234] IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定 歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290 の荒らし船橋OCNの正体 異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000 誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1458811451/21-26 以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/ ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ 大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp 戦法とか特性もバリエーション少ないし詰まらんのが多いよな 蜻蛉切は集団に囲まれて、10程度の損害で全部隊に40位出すからチートすぎる。 徳川家と決戦で忠勝の兵が少ないとまじ終わる トンボ切りとかチートな戦法は 兵力が500未満の時しか使えないとか制約をつければ いいじゃないかね 剣豪なんかもね そういう制約あると個性が出て面白いと思うけど、今のコーエーの開発にできるのかな? >>512 歴ゲ板の大罪人 10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い 元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536 真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない 現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID ID:SNcZOy1k ID:8p36kClG ID:mV+rhdw+ ID:h+08AfOX 千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp 福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様 現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様 IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定 歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290 の荒らし船橋OCNの正体 異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000 誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1458811451/21-26 以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/ ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ 大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp 以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると 「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」 おおよそこのようなことが伺える つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える それも厳然と不正です 発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう 人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 これPKや立志伝の開発やってんのかな Googleプレイ見ても未だに500超のままで1000すら売れてないんだから、 やるならさすがにスマホ切り捨てて開発してほしいもの 歴ゲ版の大罪人、2007年から観察っていつの話かよ。それ以来コツコツとこのコピペ貼ってるとか、どんな作業ゲーだよw >>576 むしろ大志はスマホー専用にして、据え置きやPC用に新しい野望を作って欲しい >>560 鉄騎 守備−40 狙撃 守備−20 基本鉄砲ダメージ量 自攻撃=敵守備 11〜14ダメ 比率計算 前にも書いたが1vs1では部隊能力はほぼ意味がなく 複数部隊で囲む方が影響力大 最終的に 守備デバフ>攻撃バフとはなるが 攻撃頻度も考えると鉄騎が強いとは言いにくい なんでここの奴らは発売から数ヶ月経ってもアプデしてくれる神開発叩いてんの? 頭おかしくね? 鉄砲の士気への攻撃力とか兵数とかの関係ってどうなってるんだろうな 上手く挟めれば確かに潰走まっしぐらだけど揉みくちゃにされると鉄砲の強さがよく分からない 兵数が揃ってると強いのか 天下布武の志は堺とか独占できないのがなんか気持ち悪い後味を残す 発売から数ヶ月経ってもアプデしなきちゃいけない程バグや中身の薄いソフトのしてくれる神開発擁護してんの? 頭おかしくね? 今回のグラフィック訂正分 DX11じゃないと意味なかったw(DX10だと描画されない) このゲーム何があかんって根本的に方策と宣戦と決戦があかんと思う ただでさえやること少ないのにこれらのせいでテンポも悪い 逆だろ 方策と決戦が一番マシ 日本地図が出ている政略部分が軒並み糞で、評定と決戦こそが数少ない救い 武田信玄の部隊を挟撃することに成功したけど戦法の策士で攻撃力が半分になってこちらの部隊が壊滅したとかおかしいし、 そもそも挟撃されないような行動を取れるのが強武将なわけ。つまり武将の強い弱いを単純に数値入力してるのが駄目。 突撃、臨戦、斉射あたりはある程度誰でも持てるようにする。眼の前に猛将タイプの武将がいて突撃してくるだろうから斉射して混乱させてやろうとか、 臨戦しか持っていない弱武将が潰走状態でそれを突撃してたら釣り野伏だったとか、丘の上から上杉謙信に斉射してたら視界から消えて猛スピードで駆け上がってきて側面から突撃してくるとか、 上杉謙信カードいっぱい持ってるから強いみたいにすると駆け引きがあっておもしろい。 >>591 言いたいことは分かるが、むしろ従来が数値入力オンリーで今作はそういう点では理想には遠いにせよかなり近づいたのでは? 潰走してる部隊にはどんな強武将よりも急襲持ちが優秀だし、戦況が優勢時、劣勢時で発動条件が違うから上下の互換になってない 天道、三国志11以降は武将1人につき戦法を1つ固定という路線になったからある程度カードの組み合わせが効くようになったがそれでも数値の上下成分がほとんどだった 今回の戦法は駆け引きというか意外な武将が意外な局面で活躍するので今までで一番好き ゾンビじゃなければもっと楽しめたんだけどな テンポ重視とPもDも言ってたがハイエナ防止のために入れた宣誓システムが それを邪魔してるという ゾンビはマジで改善してほしいな 兵数上限導入と壊滅後の兵の回復速度調整でなんとかならないかね 兵士数は基本少ない方が戦国時代の雰囲気出るしさ 方策はツリーじゃなくてよかったな。評定制はいいからコスト払えば自由に策定できるようにするとか 決戦そのものはいいと思うから微調整でいいんでないの。ただ、他でもそうだけど青画面がほんともったいない。高低差わかりにくいだけたし 内政はもうなんていえばいいかわからない状態だからもういい。調略入れてくれ あとほんとさ、作り直すくらいの気持ちでUIは改善してくれマジで 創造PKで収入や回復速度とかスタート時にカスタマイズ出来たっけか おそらくアレは導入してくれるだろうから、項目増やしてほしいな 農民と農兵の納める兵糧の違いから人口の増え方、死亡率、それこそ初期の農民の数に至るまで色々だ あれが詳細かつ大きく変えられれば、高難易度から引き篭もりプレイ、ゾンビ連戦からお手軽短時間プレイと、様々なスタイルに対応できる 無限リソースに魔法戦法の組み合わせがユーザー側にやっつけの印象が拭えない 国勢は人口800万の有限リソースに国別男女別人口統計導入 経済も唐銭と金銀のハイブリッド 合戦は計算式だけでなく、流体力学導入したら変わるだろうな (新しい事にチャレンジする企業姿勢があれば)それなら無地グダグダでもPKに投資価値あるわ 新作で根本から作り直してくれたほうがPK出すよりマシなんだよなマジでこれ 根っこがやばいゲームだから。創造のエンジンをここまで酷くできるかっていうね 根本から腐ってると言い切れるほど酷いゲームではないと思うけど アプデで余計なもん付け足しやがったからいずれにせよPKに期待はしない いや、普通に面白いわ大志 文句言ってる老害はセンスが無い スップじゃないけど 根本からとかPKでも無理とか、それ同じ台詞創造無印の時も散々ここで見たわ 大志気に入らん部分もちろん多々あるけどここの有象無象がいくら寝言ほざいてもPK出ないことなんて有り得ないし 非建設的で含蓄の欠片もないチープな批判垂れ流す奴は無駄に読むのも疲れるから黙ってて欲しい ちなみに大志は武将プレイできないところが最悪 PKも立志伝も出るだろうから御布施して人柱になってくれればいいよ 公式ホームページに嘘を載せる会社だと身に染みて分かったからな 発売日に買うなんて馬鹿なことはもうしないから外野から楽しみにしてるわ あーあ、自分で好きなとこに好きなように縄張り築城できてニヤニヤ出来るようなの出ねーかな 買い控えとか言ってるゴミは打ち切られたらどうするつもりなんだ? 喜んで率先して買うべきだろう 群を順番に攻略していく形にしてくれないかな 内政も郡単位で行うようにしてさ 蒼天録要素を取り入れて決戦負けたり城取られたりしたら前線又は取られた城周辺の忠誠低い城主たちが寝返ったりするといいな そしたらゾンビ決戦も減るし、決戦に重みが出てくる 2,3部隊で進行すれば ボス北条でも講和することなく 滅亡できる 兵力多いと強攻ですぐ城落ちるし >>596 アホ、そんなん導入して面白くなるかよw >>603 分かるわ 天下創世PKで城エディット機能が無くて残念に思ってた 箱庭との相性は良さそうだったんだけどね ゆっくりゲームしてらんないサラリーマンだとこの程度シンプルだと悪くないんだが 脳兵増やして侵攻するだけなんでやっぱ微妙だな 農兵の増やし方はやっぱりすごく問題あると思うんだけどあんま話に上らないのかこれ? 商圏でも農業でもなく、募兵こそが一番問題あると思うんだがアプデや要望の話題にならないのはなんでだろう >>613 なってるよ ただアプデでどうしろって話だ ルールの変更が許されるPKじゃないと手のつけようがない 創造の会戦キャンセルですらPKまでの一年間修正のしようがなかったもんだ >>527 売ってんのか? 割れはぎょうさんいそうだが PKじゃないとルール変更が許されないってことはないだろ? ゲームバランスを考えて調整するのはメーカーの仕事の一つだ。 といっても、今の開発陣はそういう考えてそうだし、何も期待できないけどな。 過去の作品もそうだけど、開発の考え方が古いまま止まってるんだろうな。 ストラテジー系はどうしてもバランス調整難しいから、 有名どころは大体発売後も頻繁に調整を繰り返すけど、 信長の野望は出したものが絶対でそこから調整することを考えてない。 プログラム的にも、予算的にも考えられてない。 >>603 高低差や河川や湿地、田畑、森林などの地形効果が際立った上で自由に城の設計ができたらいいけどね >>613 農民を0にしてまで徴兵するからって、内政アプデでまさかブーストさせるとは思わなかったわ あまりにも間抜けすぎる hoi4買ったけどめっちゃ濃くて複雑で面白いね これでもパラドゲーの中じゃシンプルで新規に優しいとか言われててびびったわ パラドゲーよく配信してるグルッペンさんに糞肥が動画作成依頼してたけど何この幼稚な糞ゲーって思ってたろうなw >>601 むしろ創造とか大志はおろか三国志13にも同じエンジン使いまわしてるくらい最高の根っこじゃん 大志はアレだけど 武将プレイ入れろとか何だかんだで戦国立志伝の呪いから逃れられてない奴多いのな ノブヤボは基本的に大名プレイだろ バランス調整さえしっかりやってれば大志は面白くなると思うんだけどな。 農兵足軽の仕様も、会戦も志も、Total warやhoiとはまた違った軽さがあって面白くなる余地は十分ある。 だから、PKにしろアプデにしろ、テストプレイと調整はちゃんとやってくれ。 あとちゃんと使いやすいUIにしてくれ。 今の大志みたいにテストプレイと調整した痕跡が殆ど見られない開発続けられると、 本当に信長の野望が終わりかねない いつまでたっても、農兵が募兵できない城は なんか操作がいるの? >>625 これをパラドゲーに近づけたいなら決戦の廃止からだと思うわ 戦略重視にしたそうなバランスなのに決戦で全て決まるからとっちらかってる 大勢力の大勢力感も薄いし 洋ゲー厨ってほんと場を弁えないな ならパラドやってりゃいいだろノブヤボスレに来るなや >>629 決戦は指摘通りだと思う。 個人的にはパラドゲーよりは、ライトなTotal Warみたいな方向行って欲しい。 決戦AIをまともにして、農兵の根こそぎ徴兵とめて兵力の限界をシビアにすれば、 それなりに面白くなる気がする。 >>631 決戦システムが残ってるうちは 限界まで敵AI良くしたところで三国志12の評価が関の山だと思うわ 三国志12は敵AIの評価は高いからな 頼むから唯一の良い点である決戦の廃止とか見当違いなことはやめてくれ 他ゲー持ち上げるためにこのスレに来る奴って気持ち悪いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる