>>758
8の戦法はプレイヤー操作武将は−1レベル、敵は+1レベルくらいの成功率じゃないかな?敵の攻城や策の幻術は100%成功だったがw
得意分野の能力成長や戦法習得率も敵は補正が強すぎたから許チョに匹敵する楊任、曹操に匹敵する満寵なんかがブイブイ言わしてたなw

ただ戦法が複数使えて計略も使えて、さらに作戦もあったから戦闘は13より好きだった。馬持ちも一騎討ちなら捕縛できたのも良かったと思う。
13はせっかく副将いるのに戦法は主将のしか使えないし、作戦や罠もない。
戦術はあっても敵AIが単調すぎてマップによって戦いがほぼパターン化してるから使う物が決まってくるし。
わんこ仕様のせいで結局味方強化、敵弱化で兵力を削る戦いを強いられるのも単調になりやすい理由かもね。