【三国志13PK】三國志13 Part133
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
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前スレ
!【三国志13PK】三國志13 Part132
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522492559/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIIIの場合
敵でなくとも、委任にしておけば戦法成功率等は上昇する
攻城については失敗ロールのときは発動させないので
攻城初とかは手動で発動させておいて経験値を溜めておかないと
いつまでも発動しないこともしばしば。
防衛戦で呂布の弓とか、委任にしておくと強いが
雑魚武将とかは戦法ぶっ放して経験値を溜めたほうがいい
ここは13のスレなのでそこまでにしておくが。 でも曹仁は大抵の合戦に顔出してるし基本ずっと全線にいるイメージ 曹仁は演義でのやられ役イメージで損してるけど
この時代を代表する名将の一人だろ 曹仁は超有名どころよりワンランク劣るけど、とにかくずっと最前線で戦い続けてるイメージ >>763
この会社の作品をコンシューマで買っても金の無駄ってことだね
利点は中古で売れるだけかな
メモリエディタない13は遊ぶ気になれないな カコウトンってソウソウの親戚ってのと目ん玉食べたこと以外に取り柄ないよね >>774
夏侯惇は歴史的にというより曹操にとって重要な人物だったからな むしろ4人の親族将軍のうちだと曹仁が一番すごいんじゃね
夏候惇
目玉。大軍を率いての戦果ってあったっけ?
夏候淵
進軍が早くて有名、定軍山で黄忠に討たれる。
曹洪
ケチで有名 夏候惇は曹操の一族の中で唯一寝所にまで上がらせる事を許されてた武将やぞ 惇兄は部下に慕われてて政治も出来るから…
なお戦果 夏侯敦は最終的に揚州方面の全軍を任されて無事保ってたんだから
直接の戦働きはなくとも、軍団を統率する力そのものはまあ悪くはなかったんでしょう 今の防衛大臣と自衛隊みたいな関係で本人の統率力は皆無の可能性も
絶対の信認置ける奴なら軍権任せても安心という軍事能力度外視の人事かもな そして現在の統率武力90政治70の
正史と演義のハイブリッド夏侯惇が出来上がったわけだ 魏の武将繋がりで一つ疑問
なんで郭嘉が最初から人徳をもってる?
奉孝先生は割と傍若無人な振る舞いで周りから結構なひんしゅく買ってたんじゃなかったの?
あと、武力が姫様並みに低いのに統率はあんなに高いん?
率先して部隊を率いて戦場で戦ってたとか何かエピソードとかあるのん? >>783
手柄の取り合いで啀み合ってた連中が彼の下だとまとまってた訳だから
人をまとめる才能は高かったのかもな 武力と統率の差は仕方ない面もあるだろ
槍を持って大軍に挑んだ、みたいな逸話がない人でも
戦争が強い以上統率は高めにせざるを得ないし……
曹操、司馬懿辺りとか顕著 カクカが居なければ赤壁であんな負けかたをしなかったと嘆かれたし、袁召の無能を人目見て理解し曹操に対して王の器を人目で理解したしカクカの出身地は知恵者が多く排出してるし知り合いも多く居たわけで人徳はある 潁川出身で郭氏なのにボロクソに書かれる郭図さん。。 個人的には司馬懿の武力63という評価が謎
一騎討ちしないのに、そこいらのへっぽこ武官より腕っぷしあるじゃねーか
一方で若いころヤンチャしてた徐庶が武力64なのも謎 確かに徐庶と司馬懿の武力差は違和感デカい
司馬懿の武力って能力合計値を高くするためにあそこまでしたんじゃないかな >>766
委任すると拠点すてて前へ行ったりするんだよな 川へわざわざ入ったりとか 司馬懿は演義で蜀将の誰かと一騎打ちしてたし、徐庶は劉備に仕える前は暗殺とか汚れ仕事してなかったっけ 曹仁の流れだったし曹仁で始めたら3国に攻められて滅びかけたんだが流石に初めからやりなおした
なんで同盟をcpuは結ばないんだ >>793
一騎が別スキルであるから、もっと武勇高くてもいいんだけどね
曹操なんか7みたいに一騎なしで武勇90以上のほうが自然
今回の武勇ステって一体何のこと指してるんだろ 知力を育てるのはまだしも、政治だと舌戦で育たないから難しいなあ
一番伸ばしにくいのは政治なんじゃなかろうか 超級はプレイヤー勢力をボコボコにする仕様。
一般武将プレイで弱小国には向いてない >>793
司馬懿は軍師じゃなくて将軍ですしお寿司ってことだろ ぼく「よし、孫堅滅ぼしたぞ」
孫堅が曹操軍に寝返りました
孫権が曹操軍に寝返りました
孫策が曹操軍に寝返りました
甘寧が曹操軍に寝返りました
なんでよりにもよって曹操なんやねん馬鹿じゃねーの
陸効陸孫周瑜は同志に友達になってもらったお陰で助かったけど >>805
滅ぼす前に絆を結んどけば
即同志にできて楽だぜ >>806
あーそれかあ
そんなん実際にやった奴いないだろと思ったら陸効がそれっぽかった 重要な武将は自分で登用して酒やってから君主へ返せばいい 今回統率=部隊の戦闘力だからか普段統率低め武力高めの武将も統率上がってる気がする 合計380くらいのチート登録武将と曹操の養女の子供が
オール天才からの
100 99 99 102
こんな強い子供は初めてでテンションあがった 380って曹操すら越えてるじゃねーか…
それくらいのチートじゃないと子供は期待できないのかよ… 反董卓イベント無し同盟禁止上級進行傷兵遅い曹操で始めたけどやりごたえあるわ
元黄巾や袁術に組み込まれない賊武将を1000人各地の隣接地に配置して睨み効かせてないと拡張もできやしない
結構お勧め マンガ的テンプレのキャラ付けばかりの無双より、こっちの方が良デザってお前ら的には誰だ?
俺は夏侯淵の弓を三本構えた戦闘グラは無双の夏侯淵よりカッコいいな >>314
夏侯淵はむしろ三國志の方が漫画のテンプレっぽくね?
カクや張角は無双よりかっこいいと思う
あといい加減老け顔孫権も実装しろと >>793
わかりにくいかもだが、一騎討ちの強さは武力に依存するが、武力の数値は一騎討ちの強さから算出してるわけではないってことなんだろう。
上にも出てるが司馬懿はあくまで将軍だし、徐庶みたいに若い頃ヤンチャとか言い出したらキリがない。
たぶん「実は結構腕は立つが、一軍を率いる立場になったんだから一騎討ちとかしないよ?」って奴が武力高めの文官に設定されてるんだろう。
徐庶と同じように演義で撃剣の使い手とされる曹丕も武力71で文官だし。
そして武官でも雑兵相手には暴れまくるが、一騎討ちで誰と戦ったとかの場面がなければ武力高め、一騎討ち特技低めになってる場合が多い。
つまり武力=単純な力の強さ、一騎討ちの場合はそれプラス特技レベル(タイマンで戦う武芸の腕前)で差をつけてるんじゃなかろうか? 三國志>無双:趙雲 馬超 郭嘉 韓当 曹仁 関興 張苞 関索 甘寧 凌統 ケ艾 満寵 司馬師 張春華 鮑三娘
無双>三國志:劉備 関羽 張飛 于禁 徐盛 孫権 黄蓋 周泰 呂布 陳宮 周倉 星彩(張皇后) 辛憲英
どっちでも :これ以外
その他 :曹操は兜被れ
ザッと上げるとこんなもんかな >>818
司馬懿は演義だと魏延と一騎打ちしてるよ
103回 実際演義は軍師ポジションだけど諸葛亮も司馬懿も将軍ってのが史実でしょ
李牧のように前線で剣振り回すような将軍だと俺は思うが実際軍師って当時だと星を見て予測する感じの役職だと思うが少なくとも司馬懿は北の異民族討伐に貢献してるから後方で策を巡らせてるような根っからの軍師ではないだろう 司馬懿、諸葛亮は将軍説は割と昔からあるよ
ただ演義だと両者策謀巡らす軍師ってストーリー
持論もクソもない 確かに司馬懿も諸葛亮も将軍だが、同じタイプではないだろう。
司馬懿は軍略に優れ冷静沈着な知将で、三傑で言う韓信のタイプ。
諸葛亮は軍略も悪くはないが、最も得意なのは民政や補給といった蕭何タイプなんじゃないだろうか。
司馬懿は後方に劉曄や鍾ヨウといった張良、蕭何の役割を担う人材がいたから韓信の役割に専念できた。
だが諸葛亮は韓信の役割をするべき関羽や張良の役割をするべき法正、ホウ統らが皆早死にしたために3人分の役割をせざるを得なかった。
つまり司馬懿が自分の本分である将軍として生きたのに対し、諸葛亮は自分の本分ではない将軍として生きざるを得なかった政治家というのが妥当だと思う。 そうか?こことか過大過小スレとかで司馬懿は将軍、諸葛亮は政治家ってのはたまに見るけど、諸葛亮は将軍は初見だわ あ、ごめん議論に諸葛亮出したのは余計だったわ
司馬懿の武力について書きたかったんだが
まあ諸葛亮は一応軍師将軍って役職だったし
司馬懿とは方向性違う将軍だと思う
将軍が全員一騎討ちやらするわけじゃないしな そもそも軍師という役職が軍師将軍しか無かったんじゃなかったか?だから諸葛亮も将軍職なのは当たり前な気がするけど、だから諸葛亮=将軍はなんか違和感ある 「司馬懿は将軍」って言う人は曹丕時代までの経歴を無視しすぎ。
「諸葛亮は政治家」って言う人は独自の軍制や陣法が司馬懿はじめ後世に賞賛されてるのを無視しすぎ。 韓信が将軍って言う人は大元帥になる前の経歴を無視しすぎということか 軍師とか将軍とかそんか役割が明確にあったんだろうか
幹部一号幹部二号みてえな適当な感じだったのでは >>830
大将軍になる前は端役でしか無かった韓信と違って、司馬懿は曹丕時代から曹爽と政争するまで朝廷の事実上のトップである尚書事をしてる。
そこに加えて大将軍も加わった訳で、三國志13で言えばまさに君主軍師重臣。 >>825
つまり司馬懿がギレンで諸葛亮がレビルとゴップを足して2で割らなかった感って事か(ガンダム脳 司馬懿ってアレかもな
さほど野心は無かったけど保身の為には偉くなりつづけるしか無かった系の人だったのかも 話ぶった切って申し訳ないが、219年軍神包囲網・超級・拡大はやい・回復はやいの劉備配下(同盟は無しでプレイ)でクリアー出来るんか?
曹・孫の両勢力からほぼ全ての前線を攻め続けられ、毎回強制的に戦闘にかりだされ威名のレベルアップする事すら出来ないんだが >>834
清流派が現状打破に曹氏を利用し、曹氏が簒奪すると司馬氏を担ぎ上げたって誰かが昔書いてたなあ 派閥の人間がおこぼれに預かる為に押し上げられた感じかね
その辺りは朝鮮半島と似てる感じか
儒教文化圏だからかな >>791
そっかー郭嘉は知り合い沢山いたのか
>>793>>795
董白の武力を70にするようなゲーム会社だからもうステはあまり気にしないことにしたw 功績の編集ができる武将の条件って何になるの?
たいていの武将は、「選択中の武将は・・・」とかって言われて功績の編集ができないんだよね PCならVan氏の、CS版なら開始直後に編集推奨
任務や出兵で編集ができなくなる
または武将が決まっていればイベントで功績を上げることが出来る。 >>842
トンクス
ああ、任務中だったかなあ
確かに開始直後にやったほうがいいね 能力100で敵を即死させる編集戦法持ちで
ほかの中華全土都市を手に入れた曹操から巻き返せるかと思ったら無理だった
もはや無理ゲーだなこりゃ 諸葛亮さんの軍制は独特で、誰も真似できなかったらしいね >>845
なんか装備をよくしないと実行できないらしいな >>833
う〜ん…ギレンはどっちかと言えば政治家色の強いイメージなんだよなあ。
個人的には政治家寄りの諸葛亮はギレンで、軍人寄りの司馬懿はシャア。
どちらも万能の偉才なんだが、より得意な分野はどっちかって話で…。
まあ見方は人それぞれだし、どちらも将軍、政治家として実積もある。
これは大谷翔平選手は投手、野手どちらか?って議論と同じかもしれないなw >>833
>>848
そういうのはよそでお願いします ガンダムなんかなにがおもしろいんだ
つくりもんの話じゃねえか ゲームをしながらアニメをバカにしてもなあ……
まさか今時
「歴史を題材にしたゲームをしてる俺賢い!!」とでも思ってるのだろうか? >>847
そう、けっこう重装備が前提の陣形だったらしいね
あとは、指示があると中隊クラスがすぐ連携できる体制だったとか
孔明本人しか運用できなかったので、姜維が真似しなかった
ゲームでは再現が難しいね >>858
諸葛軍制は西晋でさかんに研究されたけど実戦に投入されたケースは樹機能反乱のときしか知らない 絆武将の数って制限あるの?
それとも武将がいればいるだけ絆を組めるのだろうか 少なくとも今まで直接結ぶ分には上限に当たったことはない
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