!【三国志13PK】三國志13 Part132
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●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
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前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519697470
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>543
そうか?操作武将が曹操勢力にいると袁紹が動くと一斉に攻めて来る印象はあるけど
操作武将がいないと長安取ってだんまりが多い気がする
新武将君主でやって宛を支配下に置いて曹操と連合組んでわざわざ長安から宛へ攻めて来る嫌がらせしかないな >>545
馬騰はだいたい長安で止まるんだけど長安取ろうと曹操わんこそばしてる間に袁曹同盟きれて疲弊した河南都市群では袁紹防げないイメージ
プレーヤーが孫策やってると大チャンス 初プレイ中級速いで群雄割拠孫策で、ゆっくり東呉平定してたら曹操が北海暮らし!しててわろた
呂布劉備が廬江前まで来て困惑したわ…
曹操君袁ショウ君と仲良ししててなかなか自由な世界だった >>548
わんこそば食べてみたかったから…
群雄割拠の劉備はまともに人が居なかった上に張飛が速攻捕虜になってたから、劉備呂布曹操と吸収してった
袁ショウ調子乗りすぎたのか馬トウ劉表張楊に連合立ち上げられて、便乗で河北も楽に吸収出来て全く修羅場が無かった。 赤壁の戦いを買ったのは良いものの、曹操が巨大すぎてどうしたものかなあ
あの手この手 イベント見たいから史実通りにやるもののどこから勝ちに行くか悩む そういや劉備ってイベonにしとくとどんだけ伸ばしても呂布や曹操につぶされちゃうわけ?
呂布や曹操滅ぼせばええんかね
袁紹は自キャラだと文顔が死ぬの避けられるけど 仮想でやると曹操袁紹董卓何進辺りの大勢力が同盟組んでるからなあ
北伐中に呉見てる時の歯がゆさを感じる >>552
イベント条件満たしてれば潰される。
でも別に滅ぼさなくても条件に含まれる都市とかをうまく調整すればイベント回避自体は難しくないと思う。 >>551
俺は群雄割拠シナリオから始めてまずは新野や劉表の国を滅ぼして
劉備が趙雲張飛関羽と合流して旗揚げするまでゆっくりしているな
劉備が旗揚げしたら速攻劉備を潰してまた国力アップに励んで
209年諸葛亮を発見してから領土拡大を目指すプレイしている
このプレイでも上級だと隣接と同盟組まないと連合組まれたりする不条理 許攸が討死しちゃってると官途イベントが折れちゃう
でも公孫サン討伐でCOM趙雲とかにひっそり討ち取られたりするんだよな許攸
そのことに気づかなくて兵糧奇襲イベントが起こらないかった 呂布に限らず猪突の君主は勢力目標が攻略以外見たことがないレベル
プレイヤーが重臣ならまた変わるだろうけど 呂布の最後を見たいがために呂布軍に入って内政や軍事ばっかり提案し続ける埋伏の毒プレイ
呂布さんダメだって劉備攻めちゃ、あんた殺せなくなっちゃう! 周瑜くんすぐ死んでしまって残念
戦力的な意味より次の提督が育つまで軍団組めなくて面倒くさい 呂布の場合最初は伸びないように調整してたのに途中から曹操の猛攻が始まって必死に防衛出動する羽目になる
で、同僚に情が移った頃に呂布の最期に号泣しながら即呂怜綺と子作りしに走る展開 怜綺と尚香は戦闘グラは可愛いのに内政グラはそれほどでもない >>559
最初に編集で全武将アイテム没収して呂布軍新武将やった時のこと。
最初の評定でショウ攻略→マップ上でショウ制圧中にイベント発生して劉備軍ショウへ→劉備軍、空白地移転後いきなり呂布を迎撃するハメに→采配戦闘選択、呂布が一騎討ちで関羽に敗死、劉備が部隊壊滅時に戦死→劉備軍滅亡、呂布軍は高順が後継→高順天下統一…。
それが195年シナリオの思い出w なかなかドラマチックだけど
一騎討ちだと馬もってても死ぬんか? 呉での武将プレイに魅力は感じないが孫尚香には魅力を感じるジレンマ 三國志といい三國無双といい、コーエーは腋への造詣が深い 最初から馬持ちは趙雲、孟獲、祝融
劉備と曹操は途中からだけど、君主の馬持ちは色々鬱陶しい
呂布はシナリオ1で通常討ち死にする。黄巾所属の荀灌に潰されて討たれたり。 すみません。
無印とpkのどちらにしようか迷ってます
無印はかなり安いのが魅力で。
ゲーム内容に差があります? 無印買うなら、どちらも買わないという選択をするほうがマシ >>573
わかりやすく言えば、無印は未完成品、PKでようやく無印。
過去作でも同様のことを言われていたが、13ほど酷いものはないといえるほど。
だから、上で何人かが書いているように、買うならPK 無印ずっとやっててかなり面白いと思ってるんだが、PKに移行した方がいいのかな 無印プレイするくらいなら、13をプレイしないという選択をするほうがマシ DQに喩えるなら、最初の町を出たところでスライムを倒しているのが13。
次の街が橋の向こうに見えるのが13PK。
今後アプデがあれば、次の街に行けただろうに。 信長の野望 大志というのは三国志13と似てますか? たとえば、大名は志というステータスがあり、それでなんか兵士が増えたり収入が増えたりするようだけど
名前変わっただけで、三国志13の威名による君令とほぼ同じと考えて良い? 三國志にせよ野望にせよ未だにフルプライス無印を買う奴は余程酔狂な奴か金持ち位でしょ 人生いつしぬかわからないからつい無印を買ってしまう。。。 三國志13はノブヤボ創造のエンジンの使い回し
ただ13の内政はノブヤボ創造と違い箱庭内政は無い数値を上げるだけだけど でもだからこそ家臣プレイでも異次元領地みたいな世界から一人だけ浮き上がった存在にならず
ちゃんと皆と一緒に都市の内政を命じられるから世界の中で生きてる感じがある
武将プレイとしての完成度は創造立志伝よりも各段に上だわ 武将プレイじゃないよ
niconico見た方が聞くよりわかりやすいと思うけど PKから買った層だけどPK要素無かったら辛いなぁ
威名とか要衝もないんじゃろ? 兵器、奮戦、舌戦一騎は無印のほうがいいけど
同志や威名に慣れるとこっちがいい。 無印は俺強い出来ないから好みじゃなかったな
関羽だろうが呂布だろうが数で囲めばフルボッコ 黄巾の乱シナリオの馬謄プレイしてて、董卓包囲網終わって小競り合いしつつ連環計待ちしてた。
ようやく馬超が元服して楽になったと思ったらいつの間にか李粛が捕虜のまま忠誠削れて下野してた。
下野する可能性も考えなきゃいけないのは目から鱗だったわ… 好きな信長の野望は革新PK
創造の亜流ばっかやってたけど
こっちをやっておけばよかった 北見系の肥ゲーは熱心なクソアンチもいるけど、今の小笠原系とは比べられんほど面白かったわ
まだユーザーが考えもしない細かい部分もゲームに落としこもうと頑張ってた感ある
小笠原系ってぱっと見は凄く見えるけど簡略化に命かけてどの勢力でやってもやる事同じだし飽きが早い 兵器頑張れと挟み撃ちで弱小ならPKより楽ではあったな
将の質が売りの劉備プレイヤーはイライラするだろうが >>598
でも無印劉備は序盤シナリオが無理ゲーに近いからねぇ。
新野に大商家できないとかキツすぎ。
PKだと軍師プレイが楽しいね。
官僚系威名で物資補充したり、捕虜解放の貸しで停戦したり奔走してる感が楽しい。
うまく新野の内政がボロボロの状態で長坂が起きると達成感がすごいw
まあ結局入蜀した頃に飽きてしまうんだから、その辺りで主人公天寿を全うイベント作って終わりにするんだけどねw >>597
言いたいことはわかる
まあ北見も誉められたもんではないが
虚報で城に近づけず兵糧切れとか
織田が人件費で破綻とか
この辺は北見が発端だよな 北見が面白いとか冗談でも一ミリたりとも同意できない
革新とか今日の無味無臭作品の根本でしかない 諸葛喬でプレイしてて、寿命ギリギリで長安攻略に成功か、というところでまさかの停戦。
この辺のイライラとロールプレイ感はなかなか楽しい。 統武70超えで騎兵使えるおすすめ武将なんかいない?
出来れば序盤シナリオ登場の >>604
牽招オススメ
火攻計と騎兵の組合せは強い >>601
武将プレイなら北見にワンチャンある、てか根本もくそも毎回過去作の良さを活かさずに違うシステムで作り直すコーエーなんだから関係無くね? プレイヤーならホウトク、張コウじゃね?
一騎打ちの問題さえクリアできれば張繍
賈クが戦法を出したときに突撃すると楽しいぞ >>604
80以上があると強すぎなら公孫越はグラも男前だし騎兵系戦法だし良いんじゃないか。
グラの好みで言えば孫観も良い。
陳到も渋いし戦法も使いやすい。 兵科CCC、特技なし、能力1,1,1,1の無能武将で開始して、どこからも仕官を断られたら、虐殺プレイに走るよなあ。 >>613
皇甫嵩・黄蓋・袁紹「おっと儂らの悪口はそこまでだ!」 公孫康がオススメかな。
戦法も強いし端っこからのんびりスタートできるし。
滅ぼされたら素直に従うのも違和感ないし。
顔といえば無印高順と満寵が似てると思ったな。 >>614
何を虐殺できるのか気になる…
暗殺者はむりだろうし 火計系の戦法の効率的な使い方ってどんな感じなんだろ
わんこそばで敵味方入り乱れてすし詰め状態のときは味方に安全な機略縦横や鬼謀計の方をどうしても優先に使ってしまう
編集で味方に持たせている火計は選択可能範囲を最大まで広げて
割と離れた所からでも着火出来るようにはしているけど、それでも味方が火に巻き込まれる場合がある 高順ってなんであんなに優遇されてるの
張遼と二枚看板扱いなのかね >>619
自分は足止めや拘束系の罠とかと組み合わせてるかな。
城壁の上は燃えないから射網罠、火計、守城兵器のコンボをよく使ってる。
あと兵器設置中とか陣制圧中とかある程度敵の足が止まる時を狙うようにしてるかな。
攻撃側で使う時はとにかく風上を意識して放火したらすぐ逃げるくらい?
放火してすぐ 守備力1にして瞬殺
潰走中にフルボッコ
負傷兵化しないからオカワリループ 赤壁の戦いの曹操強すぎてホント無理ゲー
あの戦力差で三国鼎立まで持っていったのは奇跡や もっと水軍戦が強ければな特に水軍戦での火計 船になるのはいいけど弱すぎ 陥陣営無い高順に違和感あるから、始皇帝の範囲1にして、采配6で破壊と機動高めに調整して新戦法作ったりしてるな。
きっちり重なると味方にもかかるのはまぁ高順指揮下にあると脳内補完してる。
連撃+ステータスの類いのB級程度の戦法が欲しかった 陳到みたいに統率、武力ともに70ちょいの騎兵A以上の武将で周りを固めるよな
五虎とかの強い奴らは即委任軍団とかに飛ばすわ その辺の武将は副将マシマシで最大兵数持たせて非采配頑張ってもらうわ 騎兵適正Cってだけで副将ポジになるな
せめてBなら重臣特性でAまで底上げ出来るからまだ主将候補としてイケるが 自分は中堅武将をかき集めて能力値マシマシ、単騎で強い武将を委任に任せたほうが強い感じ? 委任というか采配じゃないと特技が漏れなく死ぬので特技強い一流武将はやっぱ采配で使ってこそだよ 采配しないなら特技なしでステ80代の武将に副将つけて精鋭槍兵を要衝に置くだけで十分
騎兵や弓だと攻撃と防御が下がっちゃうので
内政も特技も兵法も死んでる武将はさっさと兵糧庫の上に放置 陳到は前やったから牽招孫観辺りにしようかな
糜芳強化して顔グラ変えても面白いか わんこそば状態なったら弘農から函谷関抜いて洛陽落とすの難しいな
弘農に一部隊置いておいて武関から中原にでて予州、徐州、青州、兗州荒らして孤立させるほうが早い >>631
諸葛亮「」
槍兵Sで神速7以上なら主将いけるよ 関羽千里行イベ起きてふと趙雲見たら
在野になってたから登用しようとしたら
趙雲は劉備殿を強く嫌っておりますとか言われて登用出来んかった
劉備何したんだろ 毎回董白と呂玲綺が嫁確定してしまいあと一枠をどうするか悩む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています