!【三国志13PK】三國志13 Part132
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519697470
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 侠客プレイはコンセプトはよかったけど、かゆいところに手が届かないのがね
暗殺者プレイはPKで糞になった一騎打ちのせいで面白さ半減どころか全減 脳死攻撃ゲーの一騎討ちも嫌いだけど、どう考えても後出ししてるとしか思えない舌戦はもっと嫌い >>160
あんまり文句言ってると、また暑苦しいルパンが出てくるから止めてくれ。 舌戦は弁舌1あれば五分スタートならだいたい勝てる6以上ならほぼ確実
けど一騎討ちは一騎のスキルレベル差だから安定しないね
>>204
董卓は官職補正高い場合が多いから大体の場合で華雄越えてる 227年シナリオの陸遜でプレイしているんだが
出師の表のイベントの2年後に魏と蜀が同盟して
スゲー萎えた
停戦ならまだ分かるが、同盟かよ npcどもはpc包囲網組んでくるからね
仕方ないね そう考えると実際に魏に同盟していきなり侵攻してきた史上の呉ってNPC気質だな 史実はともかく、このゲームで魏と同盟するのは愚策中の愚策だよな
ただでさえわんこそばで地獄なのに…… 魏と同盟するのは愚策中の愚策。
蜀軍プレイで魏が呉と同盟でもしているのなら、魏は呉の都市が取れないので
魏と停戦しつつ、呉を取ってしまえばいい。 超級三顧の礼シナリオの一兵卒ではじめ、都督になって曹操からわんこそばを食わされまくっているけどきつい。
外交が間にあわず、偽善者劉備まで攻め込んで来たからまた滅びそう 後期のシナリオはマジでキツいわ
かといって魏の陣営でやるのはクソつまらんし
段々腹立ってきたから呉蜀の臣下でプレイするときは
編集で永遠に同盟状態にしといてる、これくらいのハンデがないと辛い 配下プレイして未だかつて丞相になれた試しがない
一品官が主人公だけなのに、何故か大司馬止まり
そのくせ他の武将が一品官になったら即丞相とか意味わからん 自分の部下で都督付きの軍師が宰相で、上司の自分が大司馬ってのは良くある チート戦法集とかチートアイテム集とか
けっこう自分で作るとめんどくさいって人いるんだな そもそもチートするくらいなら編集したほうがマシ
まあ編集オフにしてるけども 戦法編集って最初は面白そうだと思ってたけど
あれちょっと弄るとすぐにチート級になるからなあ
糞弱いネタ戦法作っても使う機会ないし、チート戦法作っても強すぎてつまらんし チート戦法なら自分でつくるのが楽しい
効果範囲が戦場の1/4くらい、敵の攻撃機動士気↑↑↑防御↓↓挑発兵撃封印ってやつ作って遊んでた いじって強い戦法は国士無双と縦横機略かな
あと天弓と王佐も使える。国士無双と天弓は勲功を稼ぎやすい 編集機能付いた頃は太平妖術が最強かと思ってたけど
小部隊だと水軍が無理だと解ってその時たまたま敵に郭嘉がいて
機略縦横を食らってこれは強いなってすぐ操作武将の戦法をこれにしたわ >>208
さらに武官の上段のルートの一閃持ってる相手はこちらが一閃持ってないと武力、一騎で上回っても開幕であたり負けする 魏と同盟どころか停戦しようものなら呉が滅びるから苦しくても耐えなきゃいけないねえ 万夫不当プレイ面白すぎる
敵の豪傑叩き斬るのきんもちいいいい 魏ワンコ相手だとチート戦法ももはや許されるレベル
君主以外では処断出来ないので、万夫不当で武官を処断するしか無い。
同志が司馬懿を討ち取ってくれて少しは楽になったものの。 武将(武力)より商人(お金)が強いよなこの世界って
白龍や黒龍の大投資連打で特定勢力の全都市の兵数簡単に10万人にできる
黒龍で特定武将の強請下野もしくは降伏勧告
仕官武将なら権威→執政の金満コンボで最低でも自勢力の9都市は10万人にできる
金こそパワー チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) >>223
天弓よりも神弓だな
射程を弄って限界まで伸ばしたら自身の位置取り次第で敵から攻撃されないから防御力上昇は不要になる
複数の陣や城門を同時に落とす為の位置取りの為に機動力上昇がある神弓がいい いくらか強化型つくったことあるけど
采配は重くしてるなあ
あんまりぶっ壊れでも面白くないし
純強化は天下無双とかの士気下げ強化と範囲拡大ぐらいかな 亀レスすいません!
前スレでイベント編集で字の表示方法を訊いた者ですが、ありがとうございました!
いろいろ試したんですが、やはり都市名を表示する方法はないみたいです。
あと意外なことに[ ]で名だけを表示できたんですが使い道あるんですかね?
姓+字ならまだ良かったのにw 采配画面が大きくなったので、主人公に加速装置つけてる (効果時間max、必要采配1)。
移動速度だけ上げるんだけど、趙雲が… ソコソコの武将にソコソコの固有計略持たせたい時は怪力無双が弄りやすくていい
采配系はなんか弄りにくい >>230
リアルでいいじゃん
強大な軍事力は金がなきゃ維持できない 士気維持系を時間だけ長くして、能力は全部下限とか
攻撃アップ系も攻撃を控えめに下げて、破壊を目一杯とかね。
速度増加系は騎兵以外の兵科限定、コスト1、時間最大にしてるが
それにしても象趙雲やばすぎるな魏相手に2部隊で攻めても、魏に負ける気がしない。 >>237
この仕様なら金がなきゃ維持できないじゃなくて金さえあればいくらでも兵が買えるってとこじゃね
別に都市の兵力増減で維持費変わる訳でもねぇし
まぁ金さえありゃ曹操の物量も正面から潰せるから正直楽だけどね 現実問題として趙雲が止まるとしたらどんな時だろ
行軍で士気赤くなったまま戦闘突入して相手が3人編成の最精鋭上級兵科とか
それでも陣壊して士気回復出来るしなあ >>240
効果Maxの機略縦横で趙雲もただの雑魚になるよ 3000の部隊で10万相手しても勝てるチートさ 実に素晴らしい やっぱ現実で似たようなことした張遼ってすげーわ
もちろん正面から全部隊撃破した訳じゃないけど >>240
象は城壁上れないから、誰かが象雲の仇になっといて城壁の上で囮になるとかどうですかね?w >>239
ただいくら兵の数と質を金で上げても
肝心の将が凡人揃いだと伸び悩むよな
相手が強国だとなおさら、一人でもチートがいないと >>248
そういや、袁術とか金も将の質も揃ってないのに
兵の数だけ増やし続けて最後は破綻したな 基本的にどっかの勢力に仕官するより在野の方がやりたい放題出来るよな 国境にある程度軍を配置させたら睨み合いになってわんこそば地獄が少しマシになったわ 今作歴史イベントが発生させづらい上に自勢力含め全て勝手に動かされるから面白くない
例えば黄巾討伐したら自勢力の拠点や武将を除いて群雄割拠して欲しい >>254
編集と自作イベント必須だな
184年から始めて劉備の死までみたけりゃ編集必須だし足りないイベントを自作してやる必要がある
定軍山のイベント自作してる人いるよ 自作イベントも必須だけど外交関係に影響するイベントだと軍勢が強制解散する仕様も修正して欲しかったですよね。
防衛軍勢が強制解散とかしてイベント条件に絡んだ都市が陥ちたりするとホントに萎える。
そのたびに停戦イベント作るのもめんどくさいし…w >>255
せめて勢力独立さえあれば作るんだけどなあ…
劉焉や張楊とか割と滅びやすいとこが条件になってるから起きにくいんだよな 序盤にどうやって金30000を集めるのが手っ取り早いかね
ここを乗り切りさえすれば仕官でも在野でも後は楽なんだが 黄巾シナリオなら速攻で1人仲間作って商人になって2人でそれぞれ兵糧購入と売却やってれば1年でたまる
ほかのシナリオでも激戦起こるところ把握してれば稼げる
難点は要政治80ぐらいか 米転がしってそんな儲かるのか
名品売却に比べると見劣りするから放置してたわ 米の価値が落ちて 1.2 のときに大量に米を買うと、さらに米の価値が落ちて 1.5 か 1.8 になるからボロ儲け。
普通は米を買い占めたら、米の価値が上がるものだが、肥は違うらしい。 >>264
これもバグ(というか設定ミス)だよな
+と−置き換えるだけの修正もしない肥
気づいてないのか 店側米在庫とかの設定がなくて全体の米総量で相場決めてるのかな?
それだと主人公の箱買いで全体数量増えるからそうなるけど >>265
何度かバグ報告したが、定型文の返信すらなく無視され続けていますぞ!
定型文の返事が来るなんて、都市伝説だろ? 君主プレイで建築再分配の金が増えるバグは治ってないのな
こういうのは嬉しいを通り越して萎えるのだが 効率の良い戦法を所持している武将(守備弱化や単体挑発)やデフォの鬼神の武将を同志にしているため
アイテム編集で宝物の特技に「威風」を付けているのは俺だけですか?
NPC君主がこいつらに官職を与えないから
そうするしかない >>266
都市ごとに米の在庫管理をせずに、全体の米総量で相場を決めるという頭の悪いことしているんだろうな。
さすが肥! 阿会喃システムに続く糞システム。 三国志もので全武将プレイができるのってほんと貴重だ、後は無双エンパくらい
肥には不具合やバグ、わんこそばと外交問題もなくしてずっーと全武将を続けてほしいが
次回作はまた君主プレイに戻るんだろうなあ 戻らないんじゃないの
12と13PKの評価の差は歴然だし
大志は大名プレイ戻ったけど散々な言われようだし
全武将プレイアブルのボリューム感を体験した後で君主限定に戻すと
スカスカ感と塗り絵のワンパターンで飽きられるの早いと思う 次回作の前に、作りかけの13PKをなんとかしろよ! 見てねぇのか肥、ああ? 三國志13withパワーアップキットファイナル
出しては欲しいが、費用対効果が望めないだろうし無理だろ 13、戦国立志伝、大志と個人に焦点当てるようなシステム作ってるあたり肥は肥なりに太閤5みたいなのを狙ってるのかなと思ってるわ
気分屋起こさなきゃ大志PK→大志立志伝くらいで形にはなりそうだけど 大志はアップデートでPK搭載予定の内政引っ張ってきてるからなあ
やっぱノブヤボ>三国志なのかね 13は金をかけた割に爆死したからな。だからPKのアプデもすぐ終わってしまった
そしてバグ報告には無視を決め込む。大志もクソゲー
対応法はアプデするまで肥の作品一切買わないことだろうな。 13PKは惜しいって部分が多すぎるのが残念、董卓呂布とか太守にしても絶対裏切らないとか >>264
1.2で15000買うと1.05にあがるけど。。 主人公の子や孫まで使って100年くらい配下プレイ楽しみたいがそれまでに統一してしまうから出来ないんだよな
大勢力になったら野望持ち重臣が反乱、他の武将も子供作るとかでずっとプレイ出来るのが理想的 キャラゲーにしてはキャラが多すぎるのが難点
多分他武将達に任務以外の挙動させたらデータ凄い重くなるんだろ
別にその辺のモブは削ってくれていいぞ チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 董卓の元の呂布は忠誠0にしても絶対に引き抜きに応じてくれん
計略もかからないし。曹操には従わぬというフラグなのかな? 武将減らして有名どこばっかりにしたらもうそれ無双8じゃん オリジナル武将だけやったらPKじゃなくても作れるの? もう少し劉備は扱い面倒くさい奴にしてほしいわ、漢室への態度悪いか絆結んでないと相性近い武将引き連れて反乱するくらい 末期の武将を主役に出来るのが良いんだよなあ
小説や漫画だとそもそも出番がないまま終わることも多々あるし 後漢皇帝(漢朝)の扱いとか勢力独立とかこだわればもっと評価された
PKありきのわりにやれること少ない キャラが800人居る状態で反乱フラグ個別管理とか在野放浪軍とかNPCの挙動差別化とか歴史イベント管理とか現実的に無理だろ
そりゃわんこそばるわという話で
正直100人200人ぐらいは削っていいと思うぞ >>295
そういう意味でのキャラゲーはほんと冗談でも煽りでもなく無双でやってろ
PCでやるアクションゲームではないSLGの良さはデータのボリューム感と
ゲーマーでは興味が届かない歴史好きの知る人ぞ知る人物を主人公にできる自由度
舞台のディテールは細かければ細かいほど没入感が増すので武将と拠点は多ければ多いほど良い しかも漠然とし過ぎてて武将が減ることによって何がどう面白くなるのかまったくもって不明快
増えれば増えるだけプレイアブル人物が増えてお得感も増すのに >>296
データが増えるだけ煩雑になるバグ取りと容量上削られるシステム周りにテンプレ作って日頃から文句言ってるスレとは思えんな 言いたいのはキャラ減らしてもいいからその空き容量と減ったフラグ管理負荷分でNPCの挙動もっと増やしてバグ減らせって話だよ 個人的には2000〜3000人欲しいのに
正史だけでそれぐらい行く、曹操の男の息子だけで25人も名前残ってるんだから
それぐらい居ないとバッサバッサ斬れない
減らせとか冗談も大概にしてくれ、減らしまくって最強のゴミになった12か無双にでも引きこもってて欲しい
某氏が作ってる未登場君主で空き地が埋まった董卓シナリオとか最高だわ
SLGはゲームバランスよりとにかくシミュレート、武将プレイだと出来るだけ細かい箱庭を作るのが筋 >>299
担当は別だから武将100人でもそんなバグは関係なく出るぞ
半分以上は初歩の初歩みたいなミス
私兵、戦術、米相場、戦闘マップ、投石、阿会喃システム的なもの
これら武将数となんら関係ないわ 武将数減らせとか冗談でもやめろ
まだまだ倍は欲しい >正直100人200人ぐらいは削っていいと思うぞ
例えで言っただけで本心からじゃないはず。
流石にこの例えは最悪だがねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています