信長の野望 大志 part77
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter ttp://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part6 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1496197159/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やっぱり決戦が面白くないね 戦法ランダム提案と自動発動がキャラゲーっぽさを失わせてる 地形がほとんど意味ないのもマイナス なんか破壊的アップデートきたみたいだな 1ヶ月動かしてないけどちょっと遊んでみるか 一方、hoi4の最新アップデートは別ゲーになって一部阿鼻叫喚 steamクラウドのセーブデータの消し方が分からん(´・ω・`) まぁこの戦闘マップ数は素直に凄いと思うよ 戦法発動は最大サイズのグラにして欲しいけど 見る機会が大名の時と大将で勝利した時くらいしかないから そういや敵がリアルタイムで戦法発動するのなくなったっぽい? >>92 そもそも敵のリアルタイム戦法発動なんてしてないのでは 騎突と鉄砲はCPUのみ全部隊自動発動の方の戦法(最初期は登録武将に持たせられたが現在は消えてる)になってるけど 騎突はまだしも鉄砲はこうしないとCPUが上手く扱えないんだろうね、敵が鉄砲系の戦法(狙い撃ちとか)を発動してるの見たこと無いし ただ、プレイヤーもこの仕様にすると自動発動後は次のターン動けないので、間違いなく不満が出る なので、しょうがない仕様なのかなーと思ってる それよりもリアルタイムで部隊が動く方が不満あるわ、敵の逃げ方が上手すぎるし速すぎる 囲んだりしてない限り、急襲使ってるのに逃げられるのはおかしいだろ… 決戦でZOCの概念がないか効果が薄すぎるので 敵が簡単に突破してくるし 方策と志で軍全体の強化はできるけど武将の個性が出にくい 地形や高低差も効果が少ない まだまだゲームとして調整不足な気がする >>92 決戦がマップからシームレスに移行するのは良くできてるよね。 >>95 でも時間が止まった戦闘でシームレスって意味ない気がする。 >>92 個人的には最大サイズのグラは勘弁かな そのサイズを持ってる武将と持ってない武将がいるから、やっててチグハグ感が半端ない 創造が正にそんな感じだったし、大志でも大名選択画面での格ゲー風版の方も同様で、正直あれは無くていいと思ってる 今の大志での極力、最大サイズのグラを出さないで同一サイズの中グラを多用し、 粗を出さずに統一感を出す演出は数少ない良い点じゃないかな なんかテンポ悪くなって大志の良さがなくなってねぇか? >>99 そのテンポの速さにこだわった結果が大志の大惨敗なんだよな。開発陣も反省してるからこのアプデを入れたんだよね。 >>99 まったく同意できないし お前は二度と信長の野望に口出しするべきではない >>101 遅すぎてもウケ悪いのも一緒だなw 施設できたの個人的には好きだけど、城の周り以外のとこに建てられるのが 微妙じゃないか? 最初はいいけど馬・鉄砲は次第にあまりだすし、巡検所とか防塁・砦は内地には要らないし・・・ >>104 その辺りは修正するだろうね。俺も領内全ての郡はちょっと違う気がする。城の支配下なら烈風伝式の城周りがバランス的に良いと思う。あと郡を支配し奪い合う天道式に変えても面白いと思う。 >>96 石田三成の志で一回疫病食らったら 西洋医術TとUがでたよほかの大名も何人か持ってるはず Uだと流行り病も〇〇城では広まりませぬ!!って家臣がドヤる イベントの誤字見つけたわ 厳島の戦いイベントの(大内)義隆が嘉隆になってるの修正されてない >>101 オレ後者が早すぎてウケが悪いマジで ウケが悪いうえに申し訳ない気持ちになってヘコむ 大志3000円とかびっくりした ここまで値下がってたのか 最近の光栄は本当にダメだな 出すゲーム値崩れゲームばかりじゃないか でも儲かってんだよな不思議 ゲオのセールで新品1999円で売ってて唖然としたが 今回相当やばいんだな〜 施設の改善をおもいたって手動でやってたら増えてくると選択するのがほんとだるくなる 目当ての施設が丁度真ん中ぐらいならホイールぐるぐるぐるぐる で施設関連は見づらいやりづらい小さい群ならクリックしにくいと NGしようとしてワッチョイ被り気付いてビビった スマホだと近くにいるとかで被るもんなのか 捕虜を切ったら、30ヶ月経ってもフラグが消えなくて 講和できねえ なんだこのクソゲー >>116 捕虜を処断したらその勢力は潰すしかないよ逆に捕虜を解放すると講和が簡単に出来るけど。正直どっちも極端なんだよな処断しても一年くらいの交渉禁止くらいがちょうど良いし逆に解放すると簡単に講和が成立するのは緊張感が無くつまらん。 >>118 それくらいならアプデで追加して欲しいね。同盟も人質要求出来たら良いのに。 >>116 向こうから攻めてきて打ち取ってもそれだもんな >>114 被ることは無いよ いつもの自演バレ脱糞遁走ニキでしょ? >>124 こんな糞ゲーのスレでしょうもない自演してどうすんの というか前スレまで涌いてたキチガイ謎擁護の人をNGにしたくて困ってるんだけど sdまではドコモだと被るっぽいけど、それ以上が何とも まだアップデートしてないんだけども アップデートするといわゆるパパツールは使えなくなるんだよねこれ android版ってどうしちゃったの? 今作は色々とおかしいね。 >>51 普通にできるのに何言ってんだ?と思ったけど どういう意味で言ってるかわかったわ たぶん発展・継続発展の時に「施設選択」をクリックしてから選んでるんだな 直接郡をクリックすれば済むぞ 複数選択も普通にできる ユーザーから高評価のゲームを開発して社内で成績残す優良人材→開発からはずれて管理職へ栄転 結果が残せない社員は開発に残留して糞ゲーの量産作業に没頭 >>117 それって一門衆処断した場合だけじゃないの? 普通に初段とかしてたけど、講和で困った記憶ないな この前のアプデで変わったのかな? なんでここの馬鹿ってコーエー叩いてんの? アンチはスレチだから消えろってのがコーエーファンの総意なんだが >>124 どうでもいいけどワッチョイ被りたまにある嫌儲でたまに被る アプデ前に放置したままだけど、何回か来てる?アプデで少しは面白くなったか? 信長のシェフ読んでてたら、またやりたくなったw 個人的には能力成長度を早く見えるようにしてほしいな もとからいくら育ったのかわかるとより古参武将に愛着もわくし 前にはあった機能なんだから実装の難易度も高くないはずなので 次のアップデートがあるとしたらそこはお願いしたいなあ コーエーさんよろしくね >>92 戦闘マップ数の多さはほめられることだけど 霞ヶ浦近辺で戦い起きるとバカみたいな初期布陣なるのなんとかなりませんかね やっぱり新しいスレが立つと、いろんな人の検証プレイとか改善してほしい事とかみれて、良いと思った。Koeiの人、まじめに読んでよ! >>138 戦闘マップがゲーム性としての戦闘マップとして機能してないのがいたい >>97 変な話、このゲームこそ軍団制じゃなく、創造型の細かい凸部隊を自由に配置できるやりかたで遊べたら良かったかもな 昨日、アップデート後に初めてやったけど 施設を作るときは郡を最初に選んでから、次に作る施設を選びたいな 創造の時も思ったけど、なんで施設から選ばせたがるんだろうか 場所からも選べるようにしてくれると助かるんだけどな 俺は箱庭好きだけど今回のアプデで改良が必要なのは宿場町だな。宿場町は天下創世みたいに民忠低下のデメリットを入れるべきだと思う。そうすると民忠低下を補う施設茶屋が生きて来る。 地震がきた。やる気なくなったわ・・・ 地震防げる施設も用意しろ >>144 施設からの方が複数の群に同時に同じ施設建てれるしな 群から選択だとその都度えらびなおさなきゃいけん にしても施設建てるのほんとに見難いわ建てても見た目が美しくないしな >>147 拡大ズームで見ると凄い綺麗だよ。レベルが上がるごとに建物も一つずつ増えるし結構コーエーはグラでは頑張ったと思う。 >>47 いまだに創造と立志伝を700人もやってるんだ >>147 この場所に何が作れるのか なら隣は何々にしようとか、土地を見ながら為政者になったつもりで妄想したいんよ 施設からだけだと作業感を強く感じてしまう せっかく郡をクリックすると建設可能施設がでるんだから、そこから"も"建設できるようにしてもいいのにな、と なにを作れるかは郡が色分けされてるから それ見て考えたほうが為政者的だと思うけどなあ マクロ的というか 最初に郡を選択するのはミクロ的 >>140 無い 崖の上で騎馬隊がドンパチやりあうゲーム >>149 今でも週末は700〜900ぐらいはいくね 大志もアプデされていくらかいくらか戻ってきたけど その前はこれらに僅差で迫られてたよ 人口と民忠を上げたら金収入は増える? それとも金収入は商圏だけ関係してるのかな? >>136 君は自分でたてた批判禁止スレで連投して こちらには来なくていいぞ 批判禁止スレ全然伸びてないだろ 自演連投がんばっとけ 従属大名プレイもあったらいいのに 金米とか援軍とか言われても必ず従わなきゃいけない、みたいなの 戦国立志伝ぽくなるけど むしろアプデでよりクソになったと個人的には思っている >>148 拡大ズームした状態でゲームできるゲーム性じゃないし、まーた間尺に合わんとこに力注いだなぁっていう気がするw >>158 せめて拡大ズームでも部隊を映して欲しいね。 まぁでも、あと大型アプデ二、三回あるなら、なんとか無印としては形になるのでは。 調略導入、決戦テコ入れ、外交・内政バランス改善… PK出し惜しみ要素は全投入しないとどうにもならないだろうけど。 >>151 その土地に合った施設を建てるか 施設に合った土地を探すか 結果は同じでもアプローチの違いを気にするから、郡から"も"建てられたらいいのにって言ってるわけで UI改善も急務だね。開発もそうだけと、移動呼び寄せもマップから"も"出来た方がいい。 スマホだけじゃなく、過去作に慣れ親しんだ人"も"おさえないと。 今作はコンセプトはいいのに、駄作化して非常にもったいない。 戦場マップに渡れない川とか 登れない山とかあれば良いのに全部平らな平面マップみたいなもんだよなあ >>164 戦国立志伝の門すり抜けみたいに下手に地形効果持たせるとバグが必ず見つかるから、とりあえず平面にした説 >>164 川は移動速度をかなり落としたらいい、山は登りは移動速度低下で山の頂上は視界が広範囲に見渡せる。深い森は部隊を隠せる奇襲戦法が使える。平地は騎馬突撃が強力になる。 圧倒的に勝ってるのに戦意負けするようになったのなんで? >>61 すでに5年ほど経ちますが一向に吸収されてくれません、清須織田家 なにか他にトリガーがあるのかなぁ 初心者用スレとか無いですかね? 自分は革新、天道やりこんだものですが創造やらなくて いきなり大志買ってわけわからん状態です。PS4ですがボタンの操作もよくわからない。前はPS3だったし。 このスレはレベル高いから初心者が質問するのも気が引ける。チュートもよくわからんです。 >>170 日本全国に建てれば少子化を押さえられる? >>171 既存セーブデータで前から従属してるとダメかもよ 新しくどこか従属させて3年待ってみては? >>174 あーそれだ、アプデ前から従属してくれてます 気長に待ってみます、情報ありがとうございます >>172 自分も初めてのノブヤボでしたが1ヶ月もすれば馴れます、そしてやることが無くなります 今は縛りプレイで楽しんでます、発売日からずっとやってるけど楽しいよ >>173 ラブホという宿場町ならたくさんあるはず 相手が居ないんや… http://nobunagataishi.wiki.fc2.com/wiki/%E6%94%B9%E5%96%84%E6%A1%88%E3%83%BB%E8%A6%81%E6%9C%9B%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 アプデしてちょっとやってみたけど、個人的には以前より楽しめるようになった 現バージョンでの思った部分とか更なる改善案をwikiに追加してみたけど、 こうしてみるとまだまだ手付かずな部分が多いなーと思う やっぱりまだUIの不便な所(移動画面で戦法の説明いらない、個性表示してほしい)とか、 開発と今まであった農業商業との絡みの薄さとか、色んな部分で感じるものがある 良い方向に向かっているとは思うから、このまま改善続けて巻き返してほしい 宿場町は人口35は名所の所だけにして普通だと人口15くらいが丁度いい気がする。 てか部隊編成ってなんか変わった? やりづらいまんまなんだけど >>180 地図上の城から出陣設定できるようになった >>173 民泊推奨して海外から流民が流入してるよ。 >>183 前は確か即自動出陣部隊の編制画面がでて邪魔してたけど それがなくなって城クリックしやすいように操作できる画面が邪魔されず広くなってるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる