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信長の野望 大志 part77
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 8fc9-uQtz)
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2018/03/11(日) 10:21:42.41ID:rz7xT1330
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
ttp://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税


※前スレ
信長の野望 大志 part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1496197159/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0650名無し曰く、 (ワッチョイ 334c-PYx6)
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2018/03/16(金) 20:35:12.08ID:fYJPJ5ag0
キムキチ君はよく素人ガーとか喚いてるけど

食レポでリポーターがコメントする度に「黙れ素人が!」とかブチ切れてるんだろうな
0656名無し曰く、 (ワッチョイ eb2a-DgBi)
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2018/03/16(金) 21:12:31.82ID:Peeg4OdJ0
太志が最低限まともなゲームだったら、こんな悲しい争いは起きなかったのにな
0657名無し曰く、 (ワッチョイ df2a-jomm)
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2018/03/16(金) 21:14:12.81ID:HGH7Eql+0
>>656
多分創造無印も相当スレ荒れただろうな売れたから余計に。
0658名無し曰く、 (ワッチョイ 9f51-pfxe)
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2018/03/16(金) 21:15:30.13ID:3/658xVo0
糞ゲーは争いしか生まないな
0660名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-DgBi)
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2018/03/16(金) 21:28:40.58ID:jHQOTwnga
もう、PKでても買わないと決めた
0661名無し曰く、 (ワッチョイ ab0d-hKdO)
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2018/03/16(金) 21:32:14.26ID:xsPLuKCF0
漁村でもいいけど「でかいマグロが獲れました!」とか紙芝居あるだけでモチベーション全然違うんだけどなあ…
やっぱこのゲーム作ってる連中はゲーム好きではない、歴史好きではない、待遇とネームで入社しただけ
作業で言われたことやってるだけなんだなー
0663名無し曰く、 (スッップ Sd2f-9n94)
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2018/03/16(金) 21:56:47.22ID:nheW+5xRd
創造の城グラフィックは良かったな
詰めの城の春日山城はもとより政務をとる御館らしき建物まであって、細部まで表現されてた
大志は見にくくて分からん
0664名無し曰く、 (スッップ Sd2f-N+fV)
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2018/03/16(金) 22:13:54.47ID:4P8lRwXNd
>>660
次回作出なくなったらどうする?
みんなが困るんだぞ
0667名無し曰く、 (ワッチョイ df2a-jomm)
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2018/03/16(金) 22:37:46.11ID:HGH7Eql+0
>>666
まあ俺も大志にはガッカリしたが信長の野望が無くなったら寂しいな。それに無くなっても困らないならあっても困らないんじゃないかな。まあ人それぞれだけどね。
0668名無し曰く、 (ワッチョイ 5374-o/QT)
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2018/03/16(金) 22:46:52.79ID:RcBqewui0
PK出たらちゃんと売上出るように買うべきというのは正論だな
何より大志は面白い
0670名無し曰く、 (スッップ Sd2f-hvL0)
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2018/03/16(金) 22:55:51.72ID:0nsuKFdWd
買いたくても店が仕入れないよ
ワゴンセールでも捌けないゴミだから
0672名無し曰く、 (ワッチョイ 0fa6-jRK5)
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2018/03/16(金) 23:07:36.24ID:QL4fP5tV0
>>642
もしも大志が絶賛されてコーエーが大志レベルか
それ以下のレベルの歴史シミュに力入れたら、
歴史シミュに力入れて欲しい層にはマイナスなんじゃないの?
違う?
0676名無し曰く、 (スッップ Sd2f-Pz5t)
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2018/03/17(土) 00:06:34.87ID:Xcr846Ond
範囲系バフ、デバフ効果の戦法使用時、どの味方、もしくは敵に効果があるのか分かりやすくしてほしいな
現状範囲とかがいまいち分からないし、逆撫とか策士は多くの敵に効果があるポイントで使いたいし
この辺創造で完成してた部分だと思うんだけどなぁ、何でわざわざ劣化させるかなぁ…
0677名無し曰く、 (スッップ Sd2f-N+fV)
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2018/03/17(土) 00:10:26.56ID:Qm8/+XI8d
>>672
バカかな?
歴史シミュが不人気だと判断されたらアクションに力入れられるって話だろ
0678名無し曰く、 (ワッチョイ 8b24-0FUd)
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2018/03/17(土) 00:14:43.93ID:qNq7kPVW0
織田の鉄砲軍団から繰り出される零距離射撃がくっそ強くて泣けた
鉄砲削ればどうとでもなると思うが毎月2000ずつ調達って減らせそうで減らせねぇ
停戦して他勢力取り込んでるから国力と人材は上がってるがどこかで攻勢出ないと辛いな
0680名無し曰く、 (ワッチョイ 334c-PYx6)
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2018/03/17(土) 00:17:58.53ID:V06Eemke0
語彙がないからすぐ「バカかな?」が飛び出すんだよね
バカかどうかの判断すらつかない知性には哀れみすら覚えるよ
0681名無し曰く、 (ワッチョイ 5374-xDyL)
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2018/03/17(土) 00:21:44.19ID:YJI8E9j00
信長の野望の武将データは、賛否両論あるけど戦国時代の武将DBとしては貴重なものだと思ってて、
信長の野望シリーズは史料を残す意味でも続けてもらいたいと思っている。

だからこそ、大志みたいなゲーム開発と信者をなめてかかったようなものは作って欲しくない。

こんなデバック不足甚だしい糞みたいなバランス調整と、
当初のゲームコンセプト無視したやっつけ内政アプデみたいなこと続けてたら、
近い将来確実に信長の野望なくなると思う。

大志のゲームコンセプト自体は面白い。
ただ、結局中途半端で初志貫徹できてないのが最悪。
0682名無し曰く、 (ワッチョイ 6b78-a6M5)
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2018/03/17(土) 00:26:24.33ID:PB1RTxNX0
コンセプトが面白いと思ったのは立志伝だなあ
武家システムは中盤以降作業ゲーと化す信長の問題点を解決する可能性を秘めてると思う
0684名無し曰く、 (ワッチョイ 6bcc-E8wj)
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2018/03/17(土) 00:30:49.48ID:CMjtoF0A0
決戦は結構好きだけど敵だけターン関係ないのきついな
ターンじゃなくていーのに
0685名無し曰く、 (ワッチョイ 836b-MA4J)
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2018/03/17(土) 01:15:00.62ID:UsE94ao10
>>661
わかるわ
0691名無し曰く、 (ワッチョイ 0fa6-jRK5)
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2018/03/17(土) 05:43:56.83ID:AQATyjKK0
>>677
もしも大志が絶賛されてしまうと、
コーエーは「歴史シミュは大志レベルの手抜きスマホゲーで大丈夫だ」と判断してしまうだろ?
歴史シミュが、ではなく手抜きスマホゲーの大志が不人気だと判断させるように
大志を叩くべき、ということ
0693名無し曰く、 (オッペケ Sr19-g1VN)
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2018/03/17(土) 07:45:43.78ID:4w7ZCd8Qr
>>691

立志伝叩いた結果がこれ(大志)か?
0694名無し曰く、 (ワッチョイ 87f6-LlYj)
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2018/03/17(土) 07:47:01.71ID:pLnajTeA0
wikiの改善案まとめ見てて思ったけど、今回範囲系戦法発動時にどれくらいの範囲に効果があるか表示されないんだな
創造の範囲系戦法は、マウスオーバーするとそれぞれどういう範囲に効果があるか一目瞭然だったのに
この仕様は創造を踏襲してほしいな、発動前にどこまで効果あるのか分かれば効果的に戦法使えるし
少なくともどの部隊に影響があるのかくらいは、点滅とか部隊の色を変えるとかで発動前に表示してほしいな
0696名無し曰く、 (ワッチョイ 1f46-hKdO)
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2018/03/17(土) 08:13:53.15ID:zB3/TN+o0
資源という糞中の糞がまったく改善されなかったものを評価されてんのか?
会戦も全くつまらない陣形じゃんけん
しかも操作武将以外はボコスカ殴り合ってるだけの糞が評価されてる?

糞という評価をされてるだけだろ
0698名無し曰く、 (スッップ Sd2f-N+fV)
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2018/03/17(土) 08:50:58.23ID:FDlwoIvFd
常識的に考えて、真面目に人気シリーズ開発し続けてくれてるゲーム会社叩くのっておかしいよな
0699名無し曰く、 (スップ Sdcf-N+fV)
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2018/03/17(土) 08:51:57.59ID:2S0o+snqd
>>691
バカかな?
不人気だと判断するリスクを考えろってことだ
褒めるべき
0700名無し曰く、 (スップ Sd03-DgBi)
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2018/03/17(土) 08:53:20.82ID:2Y/7M/Rdd
ガチャに流れず硬派なノブヤボ開発してくれてることに感謝をしないといけないよね
0702名無し曰く、 (ワッチョイ 334c-PYx6)
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2018/03/17(土) 09:00:47.15ID:V06Eemke0
常識的に考えて、買いもしないでぎゃーぎゃー吠えるのはガイジだよね
せめてモバノブあたりで金を落とすのが礼儀だよね
0705名無し曰く、 (ワッチョイ b1d7-NGr0)
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2018/03/17(土) 09:20:37.27ID:PXTb6RC90
擁護コメのほうが何気に失礼だよな
もう次が出なくなるぐらいひどいゲームだと思ってるのでしょ
でも判断はユーザーの声じゃなくて売り上げでされるから
0706名無し曰く、 (ササクッテロレ Sp6f-jomm)
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2018/03/17(土) 09:40:18.76ID:X6ej212Tp
洪水対策の貯水池があるように地震対策の工匠町や疫病対策の医療所みたいな施設を作るべきだよね。
0707名無し曰く、 (スッップ Sd2f-ajtA)
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2018/03/17(土) 09:43:21.37ID:4LnS4l+hd
なんでここの人はアプデしまくってくれる優良開発を叩いてるんだろう?
頭おかしいのかな
0708名無し曰く、 (ワキゲー MM5b-u+OM)
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2018/03/17(土) 09:45:59.88ID:H8AQfFTKM
モンハン飽きて、戦場のヴァルキュリア待つ間に遊んでたけど
大志はやっぱりつまらん

行軍は創造のほうが戦略性があって面白かった
大志の決戦は地形の個性がなくて楽しくない
橋とか谷とか関とかがある三國志13のほうが面白い

一枚マップが悪いんじゃなくて
川とか山とかに個性がないのよね
あと隘路っぽい場所もあったほうが良い
それが戦場の兵数上限で表現はされてるけどなんか違う
0709名無し曰く、 (ワキゲー MM5b-u+OM)
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2018/03/17(土) 09:57:16.73ID:H8AQfFTKM
全体的に大名家の個性を高める代わりに
武将の個性を殺している気がする

方策や志で大名家全体を強化する
囮挑発とか戦場全体の作戦は強力

一方で武将の個性は殺されている
武田家全体の騎馬隊を強くするより山県の騎馬隊を強くしたほうが面白い
挑発も個人の戦法にしたほうが面白い

武将数を増やして武将の個性を殺すという
ゲームの設計が間違ってる感じがする
以上、落書き
0710名無し曰く、 (ワキゲー MM5b-u+OM)
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2018/03/17(土) 10:00:34.71ID:H8AQfFTKM
そうそう
創造は意外と武将は個性的なのよ

波状攻撃と副将二人を組み合わせたり
神速持ち武将三人編成の部隊の行軍がすげー速かったり
そういう個性みたいなんが大志だと悉く殺されてる
0711名無し曰く、 (ササクッテロレ Sp6f-jomm)
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2018/03/17(土) 10:06:29.30ID:X6ej212Tp
創造は一部の戦法が強過ぎてバランス崩壊してるのが欠点だね。大志は戦法のバランスは丁度良い。ただ大志の戦争も直さないといけない箇所は沢山あるけどね。
0712名無し曰く、 (ワッチョイ 334c-PYx6)
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2018/03/17(土) 10:17:06.03ID:V06Eemke0
ゴミを作れば叩かれるのが市場経済で競争社会だな
1時間持たずに同じ言葉を繰り返す語彙のなさにはな、涙出ますよ
0715名無し曰く、 (ワッチョイ 97b9-CGpB)
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2018/03/17(土) 10:46:31.16ID:4PVTPtIA0
調略要素を入れるなら武家システムみたいなのは必須
過去作にも調略のある作品はあったけど、蒼天録と立志伝以外はとても調略と呼べる代物じゃなかった
0716名無し曰く、 (ワッチョイ 21c8-hKdO)
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2018/03/17(土) 10:51:40.72ID:blr8o7rd0
次のアプデは4月後半みたいなこと言ってたよね
連休(GW?)前には間に合わせたいみたいな
ちょっと間が空きすぎと言うか人が減らないか心配
0717名無し曰く、 (ワッチョイ cb7a-hKdO)
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2018/03/17(土) 11:21:19.36ID:Uk8WmMEo0
引き抜き成功→合流ってだけじゃなく
引き抜き成功→留まって工作員みたいなのもあっていい気する

調略とか謀反とか武将一人で実行だけじゃなく協力者引き入れて共謀みたいなのもほしい
この辺やるなら武将プレイとか武家システムの話になってくるとは思うけど
0718名無し曰く、 (スプッッ Sd13-N9LY)
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2018/03/17(土) 11:38:32.20ID:orgNRl7td
>>717
敵の内情を知らせてくれるとか、敵の進軍を妨害してくれるとか良いよな
そして、戦場で戦死に追い込む
0722名無し曰く、 (ワッチョイ 7774-hvL0)
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2018/03/17(土) 12:08:14.86ID:TLstfPWC0
>>720
これ実装されたら面白いね
不戦までは創造であったけど、さらにハッテンした版

…考えれば考えるほど創造PK2でいい気がしてきた
0724名無し曰く、 (ササクッテロレ Sp6f-jomm)
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2018/03/17(土) 12:42:41.60ID:X6ej212Tp
>>722
創造PKはまず官位外交収入チートと戦法蜻蛉切系チートのバランス崩壊システムを修正しないと駄目だよ。
0725名無し曰く、 (スッップ Sd2f-Pz5t)
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2018/03/17(土) 12:54:02.25ID:Xcr846Ond
>>706
確かに、それぞれの災害に対しての対策施設はあっても良いね
地震に対しての工匠館だったり、疫病に対しての診療所とか?
一つの国に対して大きさにもよるけど、3つくらい建てればその国全域をカバー出来るくらいにしてさ
登り竜の優位性が…と思ったけど、やっぱり無条件で防げるのは十分強いからバランス的にも大丈夫だろうし

今の施設は汎用施設にして、志限定の施設や必要な個性を持った武将が提案してくる特殊施設とかあっても面白そう
色々面白くなりそうな要素はあるんだけどなぁ、まだどうしても取って付けた間がしちゃうね
今後こういう肉付けもしてくれるんだろうか…
0726名無し曰く、 (ササクッテロレ Sp6f-jomm)
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2018/03/17(土) 12:59:07.07ID:X6ej212Tp
>>725
間違えなくこれから修正すると思う。アプデかPKのどちらかは分からないけど。
0727名無し曰く、 (ワッチョイ 4dc9-xoNQ)
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2018/03/17(土) 13:01:02.73ID:rXGiOrr40
>>683
郡の使い道は俺もそういった方向への発展を望んでたけど、
郡を施設建設に使ってしまった以上郡を知行として配るなんてのはPKでも望み薄になってしまったな
0728名無し曰く、 (ワッチョイ ab24-vawA)
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2018/03/17(土) 13:15:57.41ID:tlz2EGjF0
張略はなぁ
こっちのは全然決まらんのに敵のは決まりまくる糞仕様になると思うからあっても飾り位にしてほしいわ
さっさと配属画面の城の情報表示をボタン一つで兵数やらに切り替えれるようにしてくれや
今までの信長なら普通についてただろ
もしくは農民と足軽をわけるのやめてくれ
いちいちその農民と足軽の比率を確認するために配属画面からぬけなきなならんのよ
スマホにこれつけたら処理能力画面でやばいのかもしれんけど
ps4やpcからしたら迷惑なだけなんだよね
0729名無し曰く、 (アウアウウー Saaf-Kfmc)
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2018/03/17(土) 13:28:00.98ID:bRFsAUC0a
どこまでの深さにするかにもよる

相手の鉄砲が強い
じゃあ生産させなきゃええ
鉄を受け持ってるのはどこで、誰だ
あるいは運んでるやつは誰か

米の生産のみならず、資源の採掘と使用まで考えると沼化する
まあ塩止めもそうだが、「疲弊させる」「それによってケンカを誘発する」というような
そういうのも調略のうちだからな
必須ではないが、できたらやれることが広がるくらいのものだが

土地は取れなくても商売と流通はコントロールできる余地がある
0731名無し曰く、 (ワッチョイ ab24-vawA)
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2018/03/17(土) 13:33:31.93ID:tlz2EGjF0
しょうけんも独占でしか相手の収入さげれんのがなぁ、しかも微々たる量
特産で相手のしょうけんに影響与えるとかできたらいいのに
武田辺りはよくそれしてくるけど
0732名無し曰く、 (ワッチョイ c9f5-hKdO)
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2018/03/17(土) 13:33:57.99ID:X3mRQqYk0
施設で地味にひどいとおもうのは施設を選択して群にカーソルあわせたとき
黒ウィンドウが画面にかぶさってその下に群が隠れることかな
あとは青マスは後方地域になったら馬か銃の二択なのはさびしいな
0734hage (ワッチョイ f7dc-hKdO)
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2018/03/17(土) 13:44:34.63ID:5Wudhtx00
資源がないと鉄砲隊とか騎馬隊とか編成できなくしてコストもバカ高いけど鬼強くすりゃ良い
それこそ光秀とかが鉄砲隊やったらどうにもならんくらいのバランスで良い

とにかく資源がゴミのゴミなのいい加減にしろや

革新時代が一番資源に価値があったんだが
0735名無し曰く、 (アウアウウー Saaf-Kfmc)
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2018/03/17(土) 13:46:49.26ID:pVPcN/zna
信長の野望は伝統的に「ケンカは隣とするもの」という考えでできてると思うが
ケンカは別にどこでやってもいいんだよ

天道だと、隣に工作隊を送ると迎撃しに出てくるが
隣の隣、あるいはもっと先まで行かせると誰も出てこない
そしてみすみす町に繋がる道を撤去されて技術を失ったりしてた

そういう、「遠くへのチョッカイ」とか「仕掛け人」みたいなもんがあると笑えるんだが
足利と六角がケンカしているが、実は蠣崎が裏で仕組んだものでした、みたいな

もし挟撃がもっと強烈な攻撃力を持ち、ターンによる援軍ができるようになった場合
そうした隣の隣が来ないように押さえとくあるいは
近隣の誰かとケンカさせる必要が出るんだから
0736名無し曰く、 (ワッチョイ 97b9-CGpB)
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2018/03/17(土) 13:47:42.36ID:4PVTPtIA0
内政して合戦して領土拡大、なんてのが今までのセオリーだったけど
それじゃ戦国武将をキャラとして登場させたってだけであって、戦国を舞台にする必要が感じられないんだよな
外交と謀略で味方を作って、最大限自分に有利な状況を作ってから最後に合戦っていうのが「戦国シミュとしては」理想
だいたい信長の野望はあっちこっちで合戦が起こりすぎ
小競り合いはいくらでもあるが、今作でいうところの決戦なんてそんな頻発してたまるか
0737名無し曰く、 (ワッチョイ 97b9-CGpB)
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2018/03/17(土) 13:48:51.12ID:4PVTPtIA0
内政にしたって戦国時代と江戸時代じゃ在り方が全然違う
現在のシステムは江戸時代のそれに近い
どっちかといえば創造の政策とか大志の方策とか、そっち方面で発展させるべきだと思う
0739名無し曰く、 (ワッチョイ d7d7-MOYc)
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2018/03/17(土) 14:07:46.15ID:6Lfb8mlc0
調略が実装されても望んだ奴のほとんどがコレジャナイとため息をつくのが目に浮かぶわ
今のコーエーに何を期待してるんだか
0740名無し曰く、 (ワッチョイ cd0b-DgBi)
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2018/03/17(土) 14:08:15.19ID:iLQe7KNZ0
アプデしたあと、異常に戦闘が重くなったんだけどなんでだろ。。。
0741名無し曰く、 (ワッチョイ 0f88-JSfj)
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2018/03/17(土) 14:12:15.27ID:sRfuHRNH0
>>739
とはいえ現状は皆無であり無意味なパラメータも多数見受けられるから製品として一応完成させて欲しくね
今はどう考えてもβ版だもん
0743名無し曰く、 (ワッチョイ c9f5-hKdO)
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2018/03/17(土) 14:16:19.63ID:X3mRQqYk0
戦闘のテンポ画面がいちいち切り替わるわシャキーンが実装されるわ
もうスキップしかしなくなる上に
「スキップで負けたか・・・じゃあめんどくさいけど手でやるか〜」
0744名無し曰く、 (ワッチョイ ab24-vawA)
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2018/03/17(土) 14:16:29.18ID:tlz2EGjF0
二虎狙いたいなら三國のがよくない?
あっちでもまずきまらんもんこっちにもってこられてもなぁ
あと俺は創造の方策はつまんなかったと思うぞ
デメリットばっかあるから結局使わないもの多いし
革新の技術とか今作の方策は確実に+だから楽だ
敵も使ってきてるし
0746名無し曰く、 (ワッチョイ d7d7-MOYc)
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2018/03/17(土) 14:25:17.62ID:6Lfb8mlc0
>>741
無いよりはあったほうがいいのは分かる
でも実装してバランスをとってゲームとして面白いシステムでなければ意味が無い
残念ながら今のコーエーにそれは不可能だから期待した分失望が大きくなるだけだと思うんだよね
0747名無し曰く、 (ワッチョイ dff7-4dCj)
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2018/03/17(土) 14:30:19.57ID:y+nDxF2I0
でもさ散々叩かれてるけど創造だって発売当初はクソゲー扱いだったじゃん
pk発売と数度のアプデでシリーズ最高傑作の一角に入ったけど
大志だってPKからが本番でしょ
0749名無し曰く、 (スプッッ Sddb-GQRY)
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2018/03/17(土) 14:36:36.00ID:lg2P2nvTd
ふつうゲームのスレってそのゲーム楽しんでる人が集まると思うんだけど
気持ち悪いレス多いなここ
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