信長の野望 大志 part77
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter ttp://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part6 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1496197159/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>431 城兵を借りるって控えめに言って頭おかしい 援軍なら派兵する部隊を編成して送り出す方が自然 臣従するのになんか条件あんのかな 周りの強そうなところに臣従して、そこに全国統一させるプレイしたいんだけど、群雄シナリオで紀伊しかない鈴木家で四国統一した長宗我部に臣従できない >>433 全軍借りた兵で進軍してたら貸出期限が切れて兵1で大名が指揮(単独突入?)してることになって その兵1で城囲んで落城させたとかおもしろいレポがpartいくつか忘れたけどこのスレで語られてなかったっけ >>439 ノッブが一人で城の前に立って落城させたんだっけかw ALL1 スキル無し 特技全突 大名のみ 囮挑発 ↑の農民100人プレイ。 農民以外使用禁止。軍事方策禁止。外交禁止。 これでやったが、本能寺織田ですら、クリアできんやったぞ。 今回の援軍仕様は援軍イクイク詐欺の解決ってより 援軍要請されて受けたら即城落とされて盟約を反故にするとはの解決狙ったんじゃね 創造のときは問題ない場合と裏切り扱いされる場合あったし バーウプとは関係ないが未だに北畠と北条の二人の顔グラはおかしいと思う 懐古人間じゃないから今風の顔が悪いとは言わない、ただ一番イメージに残る年代や光栄が推したい年代の顔にするんじゃないの? 前作の義元は若き日の対松平がたっぷりあったから若い今川義元を推したいと分かる 陶も元アー関係で愛憎ドロドロ感をだすのはあの顔でいいと思う 北畠の顔だ!若い顔でだすなら若い日のエピソードもりこんでくれよ 兵1で落城とかできるんだな、試そうにも兵が1になるってことが滅多にないから試せんが 面白い画像といえば随分前だが岡豊城の人口が0になった画像もあったな あれには流石に吹いたわ >>444 今回のアプデに併せて沖田畷の戦いシナリオが追加されたから てっきり関連する言行録やイベントが追加されるものと思ってたけどないからなあ あってもPKで追加じゃないかな モンタージュ顔から急に描き下ろしイケメンになって数値爆上げはやめて欲しい じゃあ今までのは何だったんだよってなる >>407 今どきゼロデイパッチなんて当たり前だろ ぶっちゃけ革新天道の古臭い顔に慣れてると顔グラ変わった瞬間「誰?」ってなるからね... 兵1で気になったんだけど 2カ国持ちの南部信直さんを宣戦から一気に滅ぼしたんだけど 何度もある決戦のうち2回も総大将の信直さんが兵1で出てきたんだ 適当に近づいて発砲したら一瞬で決戦終わったんだけどなんだこれ >>438 してないけど、その後長宗我部さんが上洛して中国地方制圧し終わった後も臣従できなかった 大志413人プレイ中 立志伝346人プレイ中 直近のナンバリングタイトルが評判良くない派生タイトルに肉薄されてるて悲惨だな 史実再現を否定したら歴史ゲームってタダのキャラゲーじゃん キャッチにある戦国体験にならん JAROに通報案件か? 過剰広告の問題だろ 「うそ 大げさ 紛らわしい」ってやつだ まず公式サイトのマップ画像と実際のマップに明らかな差異があるしな あれだけで過剰広告と言える 練兵所あるとないとじゃ全然違うな ただ前線じゃなくなると無用の長物になるから撤去が面倒くせー 戦関連の施設はある程度前線から離れたら家臣から撤去提案されるとかあってもよさげ 開発で新規に施設建てるとき画面がゴチャゴチャして見にくい 施設を先に選んだ時点で建設不可の郡は黒塗りでいいだろ それと完全に委任するか否かだけじゃなくて 「発展」に手持ち無沙汰の武将を推奨設定で割り振るボタン欲しい 手持ち群が増えたら候補地のところの矢印クリックすればポンポン選択してる施設の 候補地へとんでいってくれるから便利だけど画面の見づらさはどうかしてほしい 施設レベル表示ONOFFできないよねこれ >>451 うあああああああん、クソゲー買っちゃったよう 確かに開発はエリア単位で委任ON/OFFしたいね 領土拡大して前線が動いてったら前線は自分で頑張って、後背地だけお任せしたい >>462 創造の時は情報表示の切り替えはあったけど 大志になってビューモードって形式にしちゃったせいで融通きかないものになったからな 現状のゴチャゴチャ感じは酷すぎるから、オンオフは早急につけてほしいわ まあ(※感想には個人差があります)ってことでしょ 今見ると煽りにしか見えんがw ただ信長の野望のソフトのパッケージは本当にカッコいいよね。ファミコン時代から買ってるけどこの絵を見るだけでいつもワクワクする。大志もパッケージの表の絵は迫力あるし裏のゲームの画像は面白そうに見える。 >>413 ネトウヨ論理破綻して発狂してて草 やっぱり健常者じゃなかったな 次は信長の野望VRだな。合戦に一兵士として参加可能 開発費ケチりまくりのKTがVR対応だしても 地雷臭しかしないんだが アプデきたから久々に起動してみたが 北条の農民根こそぎ動員とか修正されてないのか 農民ゼロの城が十も二十もあるってどうなのよ カツカツの収支で戦争しまくるから、兵糧攻めで簡単に崩壊に追い込める 一郡の動員可能兵数にキャップ設けるとかできないんだろうか 農民0で民忠80越えとか笑える 農兵は農民の数を超えられないとかでいいような気がするがなあ >>477 ゲーム的だけど農民 * 民忠 /200 までしか徴兵できないでもいいかも 例えば 農民が1000で民忠が60なら最大徴兵は300 という感じで >>478 民忠低下は必要収穫数じゃ無く農民と農兵の割合で決めたらいいと思う。昔の年貢率みたいに農兵100%だと民忠ー50農兵80%だと民忠ー30農兵60%だとー10農兵50%だと民忠変化無し農兵40%だと民忠+10農兵20%だと民忠+30農兵0%だと民忠+50みたいな感じ。 街道が重要だった創造と違って今回は視点引いたままプレイする事が殆どだからマップ作り込んでも意味ねえよ そうそう、そんな感じで動員に制限欲しいわ AIが収支のバランスとるように設定するか システム側で制限を設けるかしないと、現状は不自然すぎる 内政アプデしても町並みが寂しい城を中心に広がっていく城下町感が欲しいわ 離れたところにポツン、ポツンとなにか建ってるだけ しかもマップ近づけて見ることなんかほとんどないから青い画面に記号だけっていう殺風景さよ 決戦つまんねぇ 陣側が超有利過ぎる もうちょい士気に対しての影響下げろや あとは数万兵隊連れてたとしても士気負けしたら全滅扱いになるの草はえる 攻め側が超有利過ぎる 一回勝ったら滅亡まっしぐら CPUはどっかから兵をすぐにかき集めてくるけどプレイヤー側にはそんなたくさん兵をかき集めれないのが糞 >>483 あれは孫子の虚実篇ネタだからアリっちゃアリ それを小山が上手く調理出来なかっただけだけど >>482 創造だと開発する時に町並み見ながらやるから育ててる感あるけど、 大志は青マップから埋まってない郡にぽちぽち設置するだけだし、 同じ作業の継続発展でいつの間にか施設レベル上がって町並み広がってるから何も楽しみが無いのがね。 内政の何が面白いのか分かってない人がとりあえず追加した感がぱない。 そら士気下がって数万が一瞬でどろんはリアリティーはあるけどさ フィールドのせいで同じ兵数に並ばされる上に cpuみたいに潰走覚悟で陣に突撃しないとうまくやって兵数差つけてっても士気が振りきれて数万どろん相手は続投とかあほかよ 総大将が討ち取られて負けて数万どろんならわかるけどさ こんなの創造や革新の兵数差で押し潰せないように延命してるだけじゃん もっと色々あるけどくだらなすぎ >>480 これ同感。拡大して斜め視点にして綺麗だなーと見てても、商業投資押した瞬間見にくい!になっちゃうし。 創造系のときは拡大して山間から凸が来るのとかすごく良かったけど、結局活かせないんだよね。拡大画 いつのまにか全凸が全然脅威じゃなくなってるのな 被害兵数は大きくなるけど士気勝ちしやすいわ 色々考えたけど、PK作らないで次の作品行ったほうがいいわこれ 天才プロデューサーじゃないとこれ盛り返すのムリでしょ これ決戦の戦況変動ってCOM側有利になってるよね? こちらが1回奇襲や挟撃決めても青矢印1個も増えないのに、COM側の赤矢印はもりもり増えてく >>487 あと拡大すると部隊が消えるのもなんとかして欲しい。創造無印は拡大して攻城してたから。青い画面は外交画面だけなら良い、他の画面は普通に映してくれ。 挟撃決めようとすると2ターンかかるあほ仕様もなんとかしてくれ cpuは綺麗に囲んでくるのにこっちは損してばっか さすがのKoei民もポジティブの限界が来ているようだ 同時プロット制でやってるのはプレイヤーだけのアホ仕様だしなぁ 発売前のニコ生だったかでCOMは後出しのズルはしないと宣言したのにな >>495 同じプロット制でも三國志9のようにはならないとは思ってたが 面白さや奥深さでも三國志12&6にも正直負けてるんじゃないかな… 同時プロット制って今思えば戦術性深めるためじゃなくてプレイヤー縛るためか リアルタイムだとAIがプレイヤーの策についていけないから 可能な相手は必ず従属させる従属縛りプレイ楽しい 3年間の介護期間けっこう神経使う >>497 いや三国志12は酷すぎたぞ。多分コーエーの歴史SLGで一番愚作だと思う。大志はあの三国志12路線だからこその大失敗なんだよな。 大商園の画面になって進まなくなった オートセーブロードしても同じ 俺の野望終わった 今日図書館で歴史の本を読んだけど戦国時代当時の岐阜でも人口一万人ちょいとのこと 宿場を作ることで戦がさらに楽しくなったけど流民三万とかさすがになー とりあえずやな ・郡単位でなく、フィールド内での制限 これが必要ではないのか 9部隊いても、フィールド内で制限があれば 9がまるまる突っ込んで行けることはなくなる もちろん、そうなると鉄砲の配置や弓隊も必要になるわけだが あとは援軍かねえ 「時間は進んでないけど時間が進んでる」は可能である 何言ってだ、と思うかもしれないが 時間という概念とは、絶対的と局所的が両立し得るわけで 簡単に言えば、ターンで時間と見立てることができるだろ 戦場では時間が進んでるが、その他は止まってる というように時間が局所的に進めばいいだけの話だ フィールド内での規制とターンが時間の代わり、のメリットはある 初心者にも見積もりやすいことと、待ち防止 小牧山の戦いでは、山と砦の効果で攻められなかったわけだが それで時間(ターン)を費やしたら秀吉側の兵の士気がどんどん落ちる 規定のターン以内に防衛線を突破しないといけない、 でも堅すぎて正面からは無理だろ、じゃあどうしよう、と考える余地が出る可能性がある 実際、その理由で池田恒興が岡崎城に行こうとしたわけだろ 時間ばっかり食って兵の士気が落ちてるし、功績も欲しい、と なんぞやれることはあるはずだ >>500 いや、改めて12PKの合戦やってみたら 火計がマジもんの糞とはいえ、それでも大志より遥かにマシよ 大志ほど大将が特攻ししないし、COM部隊の挙動もそこまでバカじゃ無い 12は戦闘だけなら13と大志よりはるかに面白い その他の部分はクソだけど 大将がわざわざ突っ込んでくるのはマジつまらん スパロボで弱ってる味方をあえて攻撃してこない敵くらいつまらん 小山「これでいいだろ〜♪」 ユーザー「いいわけねぇ〜だろっ!」 よく考えたんだけど、もうコーエーさん叩きやめない? 何年も俺たち歴史ゲームファンを楽しませてくれてる恩を忘れちゃいけないと思う >>492 適度に広がって敵に接近しつつ、移動予約して敵をタゲれば挟撃できるよ >>506 12無印はマジでなんじゃこりゃって本当に酷すぎでビックリした。12PKはやって無いから分からん。 コーエーは今作の売り上げを積極的な評価の結果としてではなく、過去に築いた信用を切り崩してお金に変えただけだということを肝に命じておくように その信用も残りわずかということも一緒にな 大体 発売サイクルが短い過ぎるのだよ 完成度を犠牲にした商品の乱発 大志なんて販売数どれ程あるのか分からないけど、初回出荷も満足にさばけてない状態で値崩れしてる。 PK追加とかもまず無理でしょう >>513 その卑屈な忖度がこのクソofクソという結果に これもう歴史ゲーっていえるものですらない このタイトルはゲームルールが根幹的に違う 特定国以外1月になったら自動撤退でいい これだけでかなり違うぞ >>516 Vの字で待たないとそんなことならなくない? 相手は団子でも決めてくるけどさ こっちは相手のいく方向読んで奥の方に進軍(こいつも挟撃される)で1ターン 真横か斜め後ろから武将指定して攻撃で1ターン 明後日の方向に行かれてからまた1ターン 陣持ちにこんなことしてたら士気がどんどん負けてる cpuが潰走覚悟で壊しにくるのわかるわ その時点で勝負決まってるけど 久々に引っ張り出して内政目当てでやったが、案の定というか三国志12の内政の焼き直しみたいだったwww >>523 何年もPK商法だろうと買い支えたんだから、むしろ恩返ししてもらいたいところだよな それがこれだもの >513 確かに コーエーさんは頑張った結果がこれなのだと できない人に期待したらかわいそう かつてコラボしたポケモンのように過去作のリメイク作ればいいのに 蒼天録と烈風伝リメイクするだけでもだいぶ稼げるでしょ ただまあ大志にも捨てるにはもったいないシステムはあるから今後も有効活用してほしいが スマホ対応してスマホ重視なライトな作りにしたと思ってるんだけど、肝心のそのスマホ版の売り上げは好調なんですか? ガチャは導入したんですか?ガチャを導入しないスマホ版の為にpc版の売り上げを犠牲にしたんですか? >>531 3Dマップ自体モジュール化出来るんだから 汎用ビジネスアプリで売ったらいい >>532 俺も含まれんの? 林檎はユーザー多いと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる