信長の野望 大志 part77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter ttp://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part6 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1496197159/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured この間の内政アプデを見ても、無印に追加する形じゃもうどう頑張っても無理じゃね。 やるなら無印を塗り潰すようなのやらないとだけどそんなのやれないだろし、 素直にこれは黒歴史として葬って、新作行くしかないと思うけどなあ。 内政はPKでやるような内容なんですがと言った小山が一番ムカついたわ この程度の事がPKじゃないとできなかった可能性があるとか もしPKの内容がこの程度だったらと思うとぞっとするわw >>274 籠城戦を入れるなら創造みたいに時間が進むようにしなきゃ駄目。籠城は守る方は時間稼いで援軍が来るのを待ったり敵の兵糧切れを待ったりして耐える事が籠城だから大志の決戦みたいに時間止められたら守り側は打つ手が無くなる 結局PKで100%にしてしまった小笠原があほだったんだよ 無印に全力を注いでアップデートを繰り返していけばよかったのに >>278 PKは出して当然っていう姿勢、PKレベルのものを無料で出してやってるっていう傲慢さ、 その内容のお察しレベルの開発力の無さ、そういう事販売開発側が言っちゃう常識の無さと、 色々凝縮された発言だからなああれ。 >>279 別にダメじゃないと思う 要するに画面が切り替わっての籠城版決戦シーンは最終決着をつける場面と考えれば 時間経過無し(一日で終わる)という解釈で自然 日数が包囲する包囲シーンは現状のように地図上の処理でいいんだし >>275 0から作り直すレベルの内容で「PKで良ゲーに化けた」と言われるようなものを作れれば多少は盛り返すかもね ただ、投げ売りする羽目になった小売は怒り心頭だろうから初動は相当厳しいだろうけど >>277 たしかに。合戦AIとか良くなった所もあるけど、基本あの青画面アウトでしょ。ポジティブにも限界あるしなあ >>283 出荷が相当絞られるだろうね。大志PK置かない店たくさん出てくるだろうね。ただ内容の評価が良ければ逆に品切れで値崩れしないだろうね。 無印・PK・立志伝の三本だてで行きたいってのはコーエーが明言してるからなあ パラドを真似て作った今作で、内政はPKでという方針そのものは正しいと思うよ もっとも、ただ施設を建てるだけならパラドなら初めから入れるけど 大志の籠城戦はつまり決戦するなら群のあるところの土地で野戦後籠城戦という事だから 籠城戦やるなら野戦なし籠城のみだけどどう表現するか難しいところだな なんにしろ籠城対象城の兵士がどっかいったあと戻ってくるという違和感の払しょくが先か 調略個人的に使った記憶ないんだよなぁ 武将と土地が紐づけされてて、「調略=土地手に入る」って形にしてくれたら滅茶苦茶重要になるだろうけど 籠城戦作るなら昔のヘックス戦みたいになるのか 小田原城門多すぎぃみたいな >>284 あの真っ青な画面色々目につくけどせっかくライト層も取り込もうとスマホ対応にしたのに その手の層が近づきもしないというか毛嫌いする青色データ画面みたいな感じのが あれだけ目につくと取り込みようがないと思うんだよな どうせ何か数字見て色々やるゲームなんだろ、でどっかいっちゃう 関係ないけど、竹中半兵衛って藤井6段みたいな顔だったって、マックでJKがいってた >>277 どうせ葬るのなら、PKで使う予算を三国志のように全武将にLサイズのグラ完備を費やして欲しい いつかはやらないといけないだろうし、ここでしっかりやれば長い目で見たらシリーズのためになる 領民の暮らしは北条が守る→根こそぎ徴兵 北条に限ったことじゃないが、これ制限かけられんのかね? 敵大名の一門殺したら、フラグたったらしくて交渉に一切応じてくれず、 一揆が長年起きまくりだったので茶屋で凌いだが、45ヶ月目にやっと交渉できて講和できた。 難易度上級だとこんなものか >>294 徴兵した際の米収入を激減させる もっとも雨後の竹の子のようにどんどん人が生えてくる宿場町のせいでやったとしても意味がないけど >>296 宿場町の人口は流民だから開墾で農地が無い限り流民は収入が一切入らない。この宿場町システムでようやく開墾がめちゃくちゃ意味が出てくる。 lv4茶屋建てれば民忠補えるから収穫量に制限されずに農民を徴兵し放題なんだよな? >>297 そういうば空いてる農地があっても流民が百姓にならなかったような気がした(はっきり覚えてはいない)けど、以前かり開墾したときにしか異動しないんだっけ? 今うどんのやってる水滸伝の方が雰囲気作りがいいような気がする… アプデ前に従属したものが取り込めないのは分かるけど イベントで従属させた家も取り込めないのは修正してほしい 佐竹で蘆名を従属させたら従属残月の表示出なくてずっとそのまま >>301 イベント系は後で修正すると思う。創造もイベント系は修正してた。 従属なあ。 取り込めるようになったのはいいけど あのカウントダウンはどうしてもゲーム的で違和感がある。 弱小はわりとあっさり従属させられるくせに 格の高い大名は無理なのもゲーム的で萎える。 PKではもうちょっと練り込んでほしいな。 次回作でもいいけど。 軍勢が大規模に成る程、兵糧の効率が 悪くなるようにしたらどう? 大勢力でも軍勢を小出しにすることに インセンティブが働いたら弱小でも 生き残る余地がでると思う >>306 烈風伝では軍勢が大きくなると移動速度が低下するんだよな。大志も烈風伝を少し参考にして郡の兵数制限を使ってるからどうせなら烈風伝の良い所全部真似すればいいのに。 今作ってる人達はきっと過去作の良い所なんて知らないんじゃない? たぶんまともにプレーしたことないんじゃないかと そういうば小山って天翔記だかのPKから信長制作の現場にいたんだよね 災害が起きたら日本地図モードにでもして色点滅させてくれ 城点滅でもいいから >>309 青天録の頃にはいたらしいよ。 この間の生放送でうどんが言ってた。 >>201 >>276 >>253 ですが新しくシナリオをやり初め従属させたら36からカウントダウンしました はやく岩城さんと宇都宮さんを吸収したいっす 取り込みのカウントダウンってどこで見られるんだ? アプデ前からのデータでやってみたんだけど、5年たっても従属大名にとくに変化なしだ… なるほど解決(?)、アプデ前のデータだとダメっぽいのか… >>314 見れるわけないだろ 創造でも見えなかったし ゆうてこのゲームは大兵力になれば圧倒的かというとそうでもないしなあ 気合だとにかく気合だ 農業関連(生産性100) 農地 * 0.4 =兵糧収入 肥沃度の影響 兵糧収入 *1〜1.4 治水の影響度 兵糧収入 *1〜1.2 開墾前に肥沃度を上げておくと農地上昇量が増えるとwiki書いてあるが 検証してみたがそんな効果はない(と思ってる) >>308 今作ってる人達は戦国時代に興味がないんだよ 仕事だから言われたことをやってるだけって感じ >>321 確かに! 愛を感じないよな、戦国やノブヤボに! ttps://pbs.twimg.com/media/DYBl0ZcU0AALz-M.jpg うどんが上げてた源平合戦のスクショだけど一枚の中の情報量が凄い歴史愛が横溢してる >>323 正直昔はパラメータが多かったけど全く意味が無いパラメータも結構あったね。まあ遊び心はあったけどね。 和弓はどこに消えた?いきなりラストサムライあたりにジャンプした感じ >>323 木曾義仲のテーマと海戦の音楽好きだったなあ 信長の野望ってゲーム慣れた人がやったら10年前後でクリアできるようになってるから もう少し長い期間を腰据えてやるようなゲームバランスで作らないと 内政要素をどんだけ追加してもほとんど意味ないと思う シリーズ通して序盤の内政以外が死に要素になってるし、物によっては内政不要ってゲームだし 自国の開発してなくても城とりゃいいって話だし 収入の使い道が結局米ありゃいいで落ち着くしな みんな暇そうにしているから面白い動画もってきた 【2018.03.13】速報!! ついに連帯ユニオン関西生コン支部家宅捜索 https://www.youtube.com/watch?v=fOE1fKVaqzg 辻元きよみ、福島みずほの関係する団体 >>327 大勢力になるともう敵なしでどのシリーズでも楽勝だよね。ただ信長の野望ってタイトルだから部下の謀反は正直あったら面白いのにね。信長自身明智光秀の謀反で夢半ばで死んでるから。 勢力内の派閥とかもちゃんと再現できないと謀反システムなんて無理無理 アプデ後始めて来たが築城も宿場町とセットにしたり 学問専門の城を作って3軍武将を放り込んだりで多少は意味が出てきた感じ? 施設壊れるの嫌だから城よりも前線の群で迎え撃つって流れは今まで無かったからいいよな 野戦ぽいし 決戦になったらどこで戦っても同じだから意味ないけどな pkでは「勢力内の派閥」を再現できるシステムを導入しつつ、自家の武将が謀反するシステムを追加してほしい (嫌がる人もいるだろうからONOFF機能付きで) 全ての戦国好き向けのゲームなのだから、謀反は入れてほしい あと、武家システム いっそCities: Skylinesとコラボしろ 武家システムは面白そうだけど大名プレイに向かなさそうなのと今のコーエーが充実した武将プレイなんて作れるのかが問題 好評レベルまで作りこむなら開発速度からして相当時間かかるだろうし 発売後の前作の対応見てても実現するとは思えないな 同じ武将プレイでも三国志13PKタイプのやつは一からそれ用に作らんと無理 発売時点で内政すら無かったシミュレーションゲームって 大志が史上初だろ ギネスに申請すべき 征夷大将軍の条件かえないとダメだろな 実際の家康ぐらいまで条件緩和しろよ 商圏ってこれ工夫のしがいある?最初手動だったけどよくわからんから委任してるんだけど 官位は売りにくるのを待たなきゃならないという仕様になってるのがホント意味不明。 朝廷関連のコマンドは烈風伝が一番よかった。 >>342 官位って大名の志によって意味あったりするんじゃないの? 特定の大名使ってないとただの空気みたいな べつに意味なしでもいいんだよ。 明智日向とか羽柴筑前とかの雰囲気は大事だろ。 官位与えても評定とか論功の紙芝居ないから意味ないよ ただ創造の官位は強過ぎて金銭収入のバランスが完全に崩壊したから官位に力を付けるのはちゃんと慎重に付けて欲しい。 関東公方にも意味があるといいな 古河足利家で始めて関東管領自称するとか意気消チンですわ >>350 武将名表示を受領名にできるようにすれば >>353 ゲーム中に適当に配属させたり、史実通りの配属をしないでいると 織田三河守とかになって誰か分からなくなるかもしれんw 次のアプデまだかよ 早くしろ無能運営 あの程度で満足してるんじゃないよな? 武将名表示なんてスイッチ一つで、諱、通称、受領名と いつでも切り替えられるようにしろよ 何でそんな簡単なこともできないのか >>330 それなんすよ!大勢力の代替わりの時に一部の配下武将が離反して独立するようにしてほしい じゃないと中盤以降、ゲーム感がゼロ >>358 ほんそれ。武将表示で名前や能力、年齢、得意技とか士官年数くらいまでいつでも確認できるようにしとけよ 小山Pも4月にアップデートしますじゃなくて、ここで言われてる改善ポイントくらい逐次アプデしてくれないと、モチベーションが維持できないんだけど 躑躅が崎館に隣接してる宿場町が合計Lv11あるのに人口増加数が279人/月しかない。 別データでやった清州城だと地震で吹っ飛ぶ前は1200人/月くらいまで増加数上がったが、地域や立地でなんか縛りがあるのか。 なんでこのスレって偉そうにコーエー批判してる奴いるの? 素人の分際でバカみたいだぞ >>365 なんか誰かが言ってだけど日本全国の総人口が一定数越えると人口増加が激減するって言ってただ >>366 緊張感があって面白そうだけど嫌がる人もいるから忠誠関係無い謀反は難易度上級以上で野心が高い武将限定で起こって欲しい。 >>347 ついでに明智光秀を惟任日向にしたり、武田家のように名門の名跡を継がせるのに苗字も変更できたらいいな >>352 関東管領は毎回意味あるのに古河公方が空気ってのはおかしいね >>370 受領名与えたり名跡継がせるのは雰囲気でていいなあ コーエーアンチの頭のおかしさがよくわかるスレだなここ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる