信長の野望 大志 part77
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter ttp://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part6 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1496197159/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺は箱庭好きだけど今回のアプデで改良が必要なのは宿場町だな。宿場町は天下創世みたいに民忠低下のデメリットを入れるべきだと思う。そうすると民忠低下を補う施設茶屋が生きて来る。 地震がきた。やる気なくなったわ・・・ 地震防げる施設も用意しろ >>144 施設からの方が複数の群に同時に同じ施設建てれるしな 群から選択だとその都度えらびなおさなきゃいけん にしても施設建てるのほんとに見難いわ建てても見た目が美しくないしな >>147 拡大ズームで見ると凄い綺麗だよ。レベルが上がるごとに建物も一つずつ増えるし結構コーエーはグラでは頑張ったと思う。 >>47 いまだに創造と立志伝を700人もやってるんだ >>147 この場所に何が作れるのか なら隣は何々にしようとか、土地を見ながら為政者になったつもりで妄想したいんよ 施設からだけだと作業感を強く感じてしまう せっかく郡をクリックすると建設可能施設がでるんだから、そこから"も"建設できるようにしてもいいのにな、と なにを作れるかは郡が色分けされてるから それ見て考えたほうが為政者的だと思うけどなあ マクロ的というか 最初に郡を選択するのはミクロ的 >>140 無い 崖の上で騎馬隊がドンパチやりあうゲーム >>149 今でも週末は700〜900ぐらいはいくね 大志もアプデされていくらかいくらか戻ってきたけど その前はこれらに僅差で迫られてたよ 人口と民忠を上げたら金収入は増える? それとも金収入は商圏だけ関係してるのかな? >>136 君は自分でたてた批判禁止スレで連投して こちらには来なくていいぞ 批判禁止スレ全然伸びてないだろ 自演連投がんばっとけ 従属大名プレイもあったらいいのに 金米とか援軍とか言われても必ず従わなきゃいけない、みたいなの 戦国立志伝ぽくなるけど むしろアプデでよりクソになったと個人的には思っている >>148 拡大ズームした状態でゲームできるゲーム性じゃないし、まーた間尺に合わんとこに力注いだなぁっていう気がするw >>158 せめて拡大ズームでも部隊を映して欲しいね。 まぁでも、あと大型アプデ二、三回あるなら、なんとか無印としては形になるのでは。 調略導入、決戦テコ入れ、外交・内政バランス改善… PK出し惜しみ要素は全投入しないとどうにもならないだろうけど。 >>151 その土地に合った施設を建てるか 施設に合った土地を探すか 結果は同じでもアプローチの違いを気にするから、郡から"も"建てられたらいいのにって言ってるわけで UI改善も急務だね。開発もそうだけと、移動呼び寄せもマップから"も"出来た方がいい。 スマホだけじゃなく、過去作に慣れ親しんだ人"も"おさえないと。 今作はコンセプトはいいのに、駄作化して非常にもったいない。 戦場マップに渡れない川とか 登れない山とかあれば良いのに全部平らな平面マップみたいなもんだよなあ >>164 戦国立志伝の門すり抜けみたいに下手に地形効果持たせるとバグが必ず見つかるから、とりあえず平面にした説 >>164 川は移動速度をかなり落としたらいい、山は登りは移動速度低下で山の頂上は視界が広範囲に見渡せる。深い森は部隊を隠せる奇襲戦法が使える。平地は騎馬突撃が強力になる。 圧倒的に勝ってるのに戦意負けするようになったのなんで? >>61 すでに5年ほど経ちますが一向に吸収されてくれません、清須織田家 なにか他にトリガーがあるのかなぁ 初心者用スレとか無いですかね? 自分は革新、天道やりこんだものですが創造やらなくて いきなり大志買ってわけわからん状態です。PS4ですがボタンの操作もよくわからない。前はPS3だったし。 このスレはレベル高いから初心者が質問するのも気が引ける。チュートもよくわからんです。 >>170 日本全国に建てれば少子化を押さえられる? >>171 既存セーブデータで前から従属してるとダメかもよ 新しくどこか従属させて3年待ってみては? >>174 あーそれだ、アプデ前から従属してくれてます 気長に待ってみます、情報ありがとうございます >>172 自分も初めてのノブヤボでしたが1ヶ月もすれば馴れます、そしてやることが無くなります 今は縛りプレイで楽しんでます、発売日からずっとやってるけど楽しいよ >>173 ラブホという宿場町ならたくさんあるはず 相手が居ないんや… http://nobunagataishi.wiki.fc2.com/wiki/%E6%94%B9%E5%96%84%E6%A1%88%E3%83%BB%E8%A6%81%E6%9C%9B%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 アプデしてちょっとやってみたけど、個人的には以前より楽しめるようになった 現バージョンでの思った部分とか更なる改善案をwikiに追加してみたけど、 こうしてみるとまだまだ手付かずな部分が多いなーと思う やっぱりまだUIの不便な所(移動画面で戦法の説明いらない、個性表示してほしい)とか、 開発と今まであった農業商業との絡みの薄さとか、色んな部分で感じるものがある 良い方向に向かっているとは思うから、このまま改善続けて巻き返してほしい 宿場町は人口35は名所の所だけにして普通だと人口15くらいが丁度いい気がする。 てか部隊編成ってなんか変わった? やりづらいまんまなんだけど >>180 地図上の城から出陣設定できるようになった >>173 民泊推奨して海外から流民が流入してるよ。 >>183 前は確か即自動出陣部隊の編制画面がでて邪魔してたけど それがなくなって城クリックしやすいように操作できる画面が邪魔されず広くなってるはず 地震の被害報告で 被害にあった数って他国の城も含まれての報告なの? 自国に35城ももってなかったんだけど35城が被害にあったとかいっとった 流人が90000超えたわ…どうやって生きてるんだろ?兵は4000しかいらんし 施設も中盤以降は一覧からのクリック連打という作業 とりあえず宿場と茶屋、本拠地に塾多数 他は工夫する気にもならん、結局普通にやる場合は前線が一気に動くし 決戦は奇襲だけじゃなく挟撃範囲もCPU有利になったんじゃないかと そして前よりあからさまにリアルタイムでこちらの挟撃を避けていく 移動が楽になった、病気報告が簡略化、CPU自動戦法廃止、慢性的な住民不足の解消ぐらいか?よくなったのは 神アプデきたというのに今PC版は900人しかプレイしてないて悲しすぎるなw >>172 それは、みんながUIがクソって言ってるとこでほぼ全員操作わからなかったす >>179 全国の人口が一定量超えると増加量が半減になる 体感的に開始2年と数か月 特殊な志以外では決戦の死亡率が6割なので 大戦すると35(半減したら17)でも足りないと思う 例えば2万Vs2万で戦って18000の被害がでたら10800人お亡くなり これを戻すのは宿があってもきついと思います 果たしてPKで化けると思う? 創造はかなり改善されたが・・・ 施設で必要収入下限突破からの回復がだいぶ楽になった アプデ前は農兵ゼロにして数年待たなきゃ駄目とかままあったからな youtubeの真田の人の更新がむちゃくちゃ遅くなったのも、 ゲーム内容よりも寸劇の割合がむちゃくちゃ増えたのもわかる気がする 人口が簡単に増えるな宿場町は弱体化してもいいと思う >>172 操作は委任するだけだよ 初心者もベテランも一緒 まあ、そうだな 内政は基本委任でやるのは外交と決戦くらいか 決戦も右か左の陣に全軍集結させて挟撃するだけで終わるワンパ戦闘 挟撃してる間だけ士気が持てばいいから武将の能力もBあれば十分なんで配属すら委任でいい いいかげんに戦意0でもノーぺナルティで出陣しまくったり 包囲されてない限りドンドン募兵に応じたりするのやめてくれ いいかげんに兵数<<<<<<<<<<部隊数の仕様やめてくれ いいかげんに徳川家のような異様に強力なバフを止めたうえで COM全体の決戦の強さを上げてくれ というかCOMも真面目に外交やれ いまのゲームのレベル、つまり洋ゲーが当たり前に示す水準から 全くかけ離れた低レベルに落ちぶれたメーカーが ライト層を開拓するっていうね、自分たちにだけ都合のいい言い訳にしがみついて ああ、ひどいのを売ってきた これのPK?糞を焼いたらヤケクソになるかもね スイッチ版とiOS版、どっちがグラフィック綺麗ですか? 未確認だけど地震が起きる前月に出陣させると兵減らないよね 天道と回避が似てた気がしてる 登録武将で架空新勢力作ってプレイできるようにしてくれ 顔グラ投稿サイトがサービス終了に伴い閉鎖されてしまったのか… 創造初期の頃からかなりお世話になってたから、寂しいな 場の提供したいけど、その辺疎くて全然分からない 誰か新しく顔グラ投稿サイト作ってくれないかなぁ 大国に援軍を求められて、1城だけ貸してあげたのだけど、 6ヶ月期間中にその貸した部隊だけが全滅して、先に帰ってきた。 大国はなお行軍中なんだけど、盟約があるのに不参戦がついてた。これは何が問題だったの? >>207 最初に求められた兵力以下だと、援軍送らなかったことになる模様 >>208 マジか。 普通にいつも出兵する城減らしてたわ。 説明不足だなあ。 >>199 またレベルの低い日記だな 脳みそにクソでも詰まってんの? >>208 マジかよ、じゃあもう二度と送らねえわw >>208 そういうことだったのか、全滅は関係なかったのね。 確かに最初3城貸してときて、こっちも攻めるところだからと1城だけ貸してあげた。つらい 嵐世紀みたいなミッション達成型の短期シナリオほしいわ >>208 えぇ…… 大した見返りもないのに酷い仕様だ >>147 開発のつまらん押し付けはやめて欲しい 両方できるようにするだろ普通 コーエーで歴史ゲーの技術を積み重ねてきた人達はどこ行っちゃったんだ‥‥ PKの前に決戦の改善はあって欲しいが。 もう待ちくたびれた >>217 偉くなって贅沢三昧 現場になんか残ってない >>219 現場にはいないだろうけど、お前の贅沢三昧の基準低すぎない? 初期の名作は社長が自分で作ってた 太閤5のスタッフはやめちゃったんだっけ? 常識的に考えて、真面目に開発してくれてるコーエー叩いてんのおかしくね? キチガイかな? アンケなり無印からPKで評価の変わったタイトルの研究なりしたら 何が求められてるかわかろうものだろうにな・・・ 俺の作りたいものを作る!orこのシステムなら簡単に上がって予算いらなさそう みたいな作り方するからコケる >>208 なるほど。。わからんw 援軍まわりは酷いよね 金取っているのにまともな商品を出さないから叩かれてるだけ >>225 俺もわからん…兵貸してって20城以上マーカーついてたけど 申し込んできた勢力(足利義輝)城3つしか持ってないのに米が絶対無理だろう 気になってみてたら自分の勢力は完全温存で防衛に成功したら残った期間うちの兵だけでどんどん攻め込んでいって しかも米なくなって進軍するだけで兵が減っていってるのにお構いなしだったわ >>227 将軍とはそういうものだろ 歴史勉強し直せ >>223 これはそのとおりだと思う 叩いてる奴は反省してほしい >>230 NG増やさすのも大概にせえよ せっかく隔離スレあんだからそっちで言えよ 向こう止まってんじゃねえか >>227 最初笑ったけど、よくよく考えると深いね 鬼畜戦術が米乞食外交と双璧をなすチートになるかも 忍びの里、自領内の防衛には全く役立たずなのに敵領からはバシバシ飛んでくるのムカつくんだが >>227 その強かさがあれば松永なんかにやられなかったのに >>233 忍びの里は一か月終了の報告の時に言われるから一か月終了時点でダメージ食らうのかな? >>232 プレイヤーが兵糧不足になると決戦で士気が下がるから辛い >>227 テストプレイはユーザーがするもの ちゃんとコーエーに報告しろよ有料デバッカー君 バカ「ノブヤボはクソ!クソクソクソ!」 コーエー「なら開発やめるわ。ほな」 こうなったらみんなが困るよな? 叩くのはやめるべき こんな出来なら、いっそのこと無くなってもいいよ。 隙間産業だし、他のメーカーが開発するようになるだろ。 「批判を批判」するやつは、コーエーさんなんちゃらの専用スレ行ってくれ。 フルプライスで買っちゃった以上はどんどん改善点を出して、修正に反映してもらいたい。 任天堂とかの丁寧なゲーム作りと対極だわ、ホントに。 ちゃんと作り込みしないと売り上げついてこないっていうのを認識させないと。 >>238 別に困らないけど・・・ コレしか楽しみがないわけじゃないし 色々な楽しみの中でコレが特別際立ってるわけでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる