三国志V(三国志5・三國志X) その34
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その33
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1501387286/ 基本的に呉ではプレイしないから太史慈さんの義理がそこまで高くなくて助かってる部分は大きいんだけどね
シナリオ2で甘寧や太史慈が引き抜ける君主のとこに沸くと結構嬉しいし
ちなみに劉備プレイだと袁紹のとこに居る張コウ(忠誠90)が引き抜ける事多いんだが、
演義や史実で劉備と相性良いエピソードでもあったのかな?
曹操の配下ってイメージあったから意外だった
関羽と仲良かったらしい張遼は劉備と相性激悪なのに(董卓から登用成功しても忠誠70台で加入とか…) 張コウと袁紹は相性も18と101と相性最悪だからなおさら引き抜きやすいだけかと >>341
なるほど、それでかサンクス
しかし相性激悪なのに忠誠90あるってのも凄いな 孔融の件は見捨てたんじゃなくて、たまたま劉ヨウんとこに行ったら戦争状態になったのか。
これは勉強不足だった。
劉ヨウは合流したくてもできなかったようにも見えるし、劉ヨウの情勢がヤバそうだからついていかなかったようにも取れるな。最期まで行動をともにしてはいないのは事実。
自分が見た考察サイトだと、大史慈が「家臣」ではなく「群雄」の49巻にいるところを重視していて、「義理堅い忠臣」ではなくて「野心に心を燃やす男」として見てた。
実際初期の上奏文破りとか、劉ヨウから離脱して勝手に太守名乗ったりとか、当時の価値観だと常識ハズレな行動してる部分もあるのよ 「大史慈もえらかった」ってあの横山光輝先生も言い切っているしね。 太史慈は同郷の劉ヨウに御目見えしたタイミングで孫策が攻めてきてなしくずし的に義理で戦ったような感じ。なお劉ヨウが孫策にビビって家臣を見捨てて逃げた後も義理で何となく孫策に抵抗していた御人好しな太史慈さんでした 太史慈、どう考えても優秀なのに、
不思議にゲーム中で輝ききれない印象。
弱小勢力で初期に手に入れたらすごく嬉しいけど、
その後、優秀メンバーが増えたらだんだん一線を外れていく感じ。
DSではレア特技の弓神持ちだが、応射なし&弓陣形ないせいで
あまり使えないし、威風はステータスの意味合い強い。
多分速攻がないだけでガクンと使い勝手が落ち、
かといって、名馬を与えるには、自分はためらってしまう。 いやいや弓陣形無くとも弓神は強いよ
背後から殴るみたいな補正は付かないが錘行で進軍しながら撃てるのは大きなメリット
騎射の攻撃力がショボすぎる分、弓神が輝いて見えるのもあるがw
それに陣形の問題は敵倒して習得すれば良いが特殊能力はそうはいかないからな 3DSだとアイテムで弓神や乱射に応射などを覚えれるし太史慈は特攻・水計と楼船・密集持ちなだけで充分価値がある。機動力は錐行で補えばいい 弓神だけでもブッ壊れ能力なのに、さらに特攻密集とかいう壊れ能力までついてるからな
特攻からの密集連撃の火力はヤバすぎる。 >>311
寿春は合肥より北側にある。呉は何度やっても合肥を落とせなかった。
ということで、寿春は魏の領土だよ。袁術がいなくなったあと劉馥が拠点にしてた。
それがあるから、呉ではじめるときはまず寿春捨ててるわ 寿春のマップ北側の城は比較的守りやすいけどな。あの城周辺の地形は合肥のイメージがする 建業は守りやすいけど、廬江は微妙に守り辛いな
せっかくの水陣と水計を活かしきれない、呉プレイの時はあえて建業を手薄にしてそっちに攻めてくるように誘導してるわ もう昔の三国志のリメイクとかってコーエー出さないのかな
正直5はまだまだ出せば買う固定ファン居そうだし是非スイッチ辺りで出してほしいけどなぁ
武将のエディット機能も追加で 出して欲しいし出たらハードごと買うけど、どうだろね
自分も設定は細かく弄れる方が好きだからその辺に力入れてくれるとありがたい
色々と選択制にして欲しいかな、例えば褒美100固定にするか上限2000にするかをユーザーが選べるみたいに 三国志シリーズはPC版はSteamで出揃ったから(リメイクっていうより過去作そのものだけど)
次はスマホアプリでリメイクだろうな、5は3DS版を移植すればいけるだろうから出すとおもう >>352
戦略的には、廬江は生命線で奪われると、領土寸断される。
健業ー廬江ー予章という頚動脈が、前線近くに設定されているから、
一度落とされると、孫呉は挽回が辛いね。合肥に拘った孫権の気持ちはよく分かる。
(蜀は、縦深防御体制が取れる)
他作のように、予章ー呉とか、会稽ー南海ー荊州南部のルートも
欲しかった。 要衝を突けば手強い相手も弱体化ってのは戦略的な面白さはあるんだけどね
問題なのは江東に根を張った孫呉を北から突くなんて最大勢力の魏くらいという事か 君主や軍師の陣立はしにスキルだから3DS版では毎ターン始めに体力が5余分に回復とかにして欲しかったな。それと籠城は回復量が3倍に拠点防御効果が30%UPと挑発などの計略系にかかりにくくなるとかも。あと探知は伏兵にもかかりにくくなるとかさ。落穴は設置後に即移動可も 落穴は拠点の隣に設置出来たらもっと使えた。罠に嵌れば部隊の3割程度削り混乱もさせるから味方の後背にわざと配置し敵敵を誘き寄せればいい。落石は確率で混乱の追加を、土砂は拠点でも使用可能にして欲しかったな。威力は落石より低いが隣接する四方の敵全てに攻撃とかさ >>358
実は廬江も魏の領土(正確には中心都市である舒がある長江北岸が魏の領土。南岸は呉)なんだけど、さすがにゲームで廬江まで明け渡すと今後の軍事行動に支障が出るからそれはやめてるわ。
落とし穴は1ターンの行動不能がネックよね。相手に看破持ちがいると無意味になるし。
防衛線で、相手がノロノロ河を渡ってくるの待ってるときに仕掛けるぐらいだなあ。
決まればそこから火計同討とかできて楽しいんだけどね PS版やってるけど、CPUがもう少し頭良かったらな
全土の7割を支配してる曹操が、孫権に攻められて敗れて飛び地ができて、なぜか曹操が飛び地に逃げて、飛び地を追撃されて曹操斬首されるとか
なぜ飛び地に逃げるのかと >>364
ホントこれ、どう考えても斬首されたいとしか思わない行動するよなw
ただそのおかげで忠誠100の武将の忠誠度が下がり引き抜けたりするから助かる面もあるけど >>363
これ最新の3DS版でも同じ仕様な感じ。なぜ領地の残ってる君主を処断しなければならないシステムにしたのか謎 >>366
君主が居る土地以外から攻めて絶望感を与えるドSプレイが可能と考えれば悪くない
将棋で言えば詰みがあるのにわざと詰ませずに全駒する的な楽しさはあるw せめて君主が負けて領地が分断された場合には残存兵力が一番多く領地も多い方面に逃げてくれる頭があればよかったな。自分なら周囲からジワジワと攻めるけどCOM同士はお構い無しだから困る 213年の劉備入蜀シナリオでCOMの劉備が劉璋を倒して入蜀成功することってあるんだろうか
いっつも梓潼を勢力伸ばしてきた曹操にやられて死ぬ場面しか見たことないんだけど 劉備と張魯が早々に同盟を結んで曹操の侵攻を何度も撃退し劉備が劉璋の家臣を引き抜きまくって成都を手に入れた所までは記憶にあるな。ちなみに3DS上級 209年の臥龍出現だっけか
劉備が曹操に速攻で潰されるとこしか見たことないんだが 入蜀劉備はプレイヤーじゃないと確実にやられるな、そもそも劉璋勢がゲームでも強すぎる 張角の領土が分断されてるのも演義通りなのか?
COMだと何度やっても何進に滅ぼされるよな >>372
自分は、逆の印象を持っている。
開始早々、孫権と同盟。
以後、ひたすら息をひそめて沈潜(不思議に曹操も攻めない)。
武将数は多いので、江夏1都市ながら、気がつけばいつの間にか
10万近くの大兵を抱え、隣で戦争起きたら、
戦争直後に弱ったほうにすかさず火事場泥棒。
その辺、実に劉備らしいと感じるw >>377
速攻で濮陽が落ちるとかなり強い
その後勢いで汝南落ちるし、相性のいい曹操勢登用するし(もちろんCOM) 張角は史実通りだよ。冀州(ギョウ)の本隊と潁川(許昌)波才隊、南陽(宛)の張曼成隊がそれぞれの土地に陣取っていた。
他にも兗州に卜己の部隊とか、(多分便乗しただけだろうけど)蜀の馬相とかが展開してる。
荊州でも反乱起きてるし、涼州も韓遂が反乱起こすし、184年の後漢は大荒れだった年だね。
張角軍は張角が死ぬまでは強い印象。イベントで死ななければ長い間最大勢力に居座るイメージ。
弟に代替わりすると何進に逆転されるな 最近気づいたけど、武将のマスクデータ確認するの楽しいな
中には何でこいつが悪人設定なの?って奴も結構いるな、この時代のコーエー開発陣の査定面白いわ 基本的に演義基準の性格設定なんだろうけど特に蜀漢の馬忠の義理4は酷い。3DS版でもそのまま。それと袁尚の義理は9なのに袁紹が義理6とか無いな。袁紹の義理9野望14なら善政をして自滅回避で曹操が苦戦しリアルなんだが。で、袁紹病没後に袁家崩壊ならもっとリアル >>382
馬忠の件、呉の馬忠との取り違えなら、
筋は通りそうな気がする。
ただ、基本能力・特技見るに、単なる一武官で
(5では顔は独特の固有グラだったかな?)
近作の「異民族対策のプロ」感はなく、テキトーな
設定した感も拭えない。 >>382
馬忠の件、呉の馬忠との取り違えなら、
筋は通りそうな気がする。
ただ、基本能力・特技見るに、単なる一武官で
(5では顔は独特の固有グラだったかな?)
近作の「異民族対策のプロ」感はなく、テキトーな
設定した感も拭えない。 筋が通るというか実際にDS版では義理野望勇猛冷静が馬忠同士で入れ替わってる
PC版では馬忠(蜀)は12,7,4,4 馬忠(呉)は4,11,4,2だった 3DS版は東呉の馬忠がシナリオによっては蜀漢に配置されたり189年シナリオで甘氏と糜氏の登場場所が逆だったり208年シナリオになぜか生きていたり目茶苦茶だな。それと確か悪政は君主の義理が8以下だったと思う。だから曹操や孫堅の義理が9なのかも。野望は知らない そういうのが萎えるから結局PC版に落ち付いちゃったんだよな
張勲を劉勲と間違えて曹操配下にしてるミスとかもマジ萎える >>389
ありー
曹操斬って曹丕にしてみたり色々試してみる 兵力が拮抗した途端に攻めなくなってくるCPUなんとかならんのかね CPUは隣国の兵力しか見てないから、自軍に強行持ちが多ければ1都市分後方に配置するといいぞ。
まんまと釣られて攻めてきてくれる 徹里吉はひたすら篭ってチャンスを窺うだけだからあんまり面白くなかったなあ
やる事ないから最大限兵力確保して西涼のド田舎に引きこもりだから
魏もそうそう手を出して来ないし 3DS版の五路侵攻戦公孫恭か、曹操台頭の孔融を仮想モードでプレイじゃない?
孔融は仮想だとデイコウ来ないから、ほぼ2ターン目で滅亡。初手で部下がゲットできるまでリセマラするしかない
公孫恭は劇ムズ難易度でおなじみの、後期シナリオ遼東公孫氏だし 3DSで孔融や劉ヨウには孫邵(孫呉の初代丞相)を新武将で作成して初期配置してる。武力36知74力政治91魅力76義理12野望7相性110くらいで。この場合の相性が難しいな 自分は完全に孫権より相性に設定してるね。孫邵は孔融や劉ヨウ配下としての実績が皆無なので。
そうなると孔融は相性悪くなるけど、孫邵自身が優秀だから褒美の手間かける価値はあるはず。
宗宝もいるけど、お話の内容的に曹操台頭ではもう死んでるな。
あとは王子法か、口だけ野郎だけど 入蜀のCPU劉備は劉璋の都市をたった4つ落とせば蜀統一できるのに、劉璋そっちのけで荊州から曹操や孫権攻め始めたり
曹操が漢中・下弁に侵攻してきたらそっち倒しに行ったり、中々史実通りにならないのが見ててやきもきするなw その代わり、CPU劉備は荊州にワープできるからね…… 魏は曹操いるときは破竹の勢いだが、曹丕に代替わりすると現状維持か衰退するよな 前の義理8実践したんだが、曹丕になると一気に民忠下がったからそれだな
孫権も 孫権→孫氏→孫魯班(誰?) で暴政コース
COM同士の話。建業トラップ怖いなー >>403
ある意味史実通りだな
といっても曹丕はあえて大規模遠征は控えて国力の拡充路線だったから
早世してなければ歴史は大きく変わった可能性大だが テツリキツは天水さえ落とせばあとは楽ちんだったな
そのチャンスが来るまでひたすら耐えるしかないのだが 五路進攻のシナリオやってるが開始3ヶ月で劉禅ぶった斬られた蜀の君主が趙雲になったら破竹の勢いで領土拡げてる…
ただ何故か武将の忠誠度は年々少しずつ下がってる模様、趙雲は義理も高いはずなのに何故だろうか?
流言なら一人の武将が激下がりするから分かるけど、そうでもないんだよな 天水攻略するだけならそこまで難しくないけど攻略後敵対心の上がった魏から毎ターン飛んで来る流言がやっかいすぎる
民忠100にしても何故か下げられるから1年すれば100だった民忠誠が80とかに落ちてるし、劉備とか孫権だと民忠100あれば敵の流言は効かないのに徹里吉に効くのは魅力や名声が低いせいなのかな >>407
それ3DSの追加シナリオだっけ?五路は忘れたが確かシナリオによっては義理などに関係なく敵の全君主が悪政になる「仕様」があった気がする。
流言による民忠低下は都市の民忠が高く太守の知力と魅力が高いと防ぎやすくなる、だったかな >>410
今まさにその状態で、どこの国も武将の忠誠度がヤバイ事になってるw
軍師だけ引き抜いてるけど諸葛亮、司馬懿、陸抗が自軍に揃い踏みしてる状態
クリアしようと思えばすぐ出来るが、どの勢力も全く動く気配無いんでもう何十年か見守ってみる
しかし寿命無しにしてるのが悪いのか何なのか分からんけど、
PSP版もCPU同士が積極的に他国を侵略しようとしなかった記憶あるが領地を獲ったり獲られたりの小競り合いは起きてたはず
今みたいに十年間一度も戦争が起きないなんて事は無かった
プレイヤーが積極的に軍事介入しないと他国の動きが止まる仕様なのかも >>411
難易度が超級とか?超級だとCPUは中々動かないから上級くらいが丁度いいんだが。それと全君主が悪政だと隣国民からの悪政に困ってるんで攻め込んで来て下さいって要請がなくなるから余計に戦争が起きないのかもしれない PC版PKでゲーム開始時にエディットで全武将の寿命と経験値をMAXにして遊んだら中々エキサイティングだった
仙人の寿命はもちろん0にして即刻退場してもらったわ >>411
PSP版は流言地獄だが、
武力80未満、知力、政治70未満
総合値240未満(だっけ)
の武将は決して引き抜かれないから、
そういう連中だけ忠誠100にせず、各都市に1人だけ置いておくのよ
避雷針と言われている
テツリキツならガカショウカあたりお手頃
そしたらそいつ一人だけガンガン忠誠下がるが、他武将は忠誠100のままだから大丈夫
それさえわかればPSP上級もそこまで難しくない 引き抜き条件は機種毎に違うみたいだし条件外の例外武将もいる。3DS版だと引き抜き条件がゆるい?。君主との相性差3以内で忠誠90以上なら引き抜かれないってのは継続かな。3DS初級ならプレイヤー側で忠誠90以上相手でも引き抜けるのに超級だと忠誠70台でも厳しい感じ ちなみにこれからスチームで三国志5買う奴はSandBurstっていう画面拡大ツール使うと便利だぞ >>417
SandBurstの使い方がワカラン(´・ω・`) 仙人の登場有無も選択できると良かったのにな
正直いらない PK版は仙人の寿命を0にすれば次の季節の変わり目に即死ぬ
3DS版は最初から仙人無しに設定できるし 5の特殊能力ってよく使う武将や印象的なの以外でも
まじまじと見るとネタしっかり拾ってたりして面白いな
張昭が土砂持ってるのは吹いた
じゃあ孫権にも沈着よりも土砂か火計持たせて欲しかった 3DS版は仙人無し設定なんてあったかな?女武将や幻術などは無しに出来るけど。特殊能力なら張承に収拾を、張昭には挑発と籠城が欲しかったな 土砂って今まで一度も使ったことないんだが…
コウシュウとエイアンであったら大活躍だろうが 3DS版に仙人無しの選択肢は無いよ、女武将か術無しと勘違いしたんだろ
仙人はフラッと居なくなるくせに引き抜き不可なのが腹立つ
極端な話、隣の領地に忠誠70の雷薄が居て戦わずに登用で領地ゲット出来るような時に仙人置かれるとイラッと来るんだよな…
仙人居なくなるの待ったら謀反を起こして独立しちゃうし 仙人にも一応相性設定されてるんだけど、割と勝手に仕官してくるし意味無いような >>418
三国志5を起動させた状態でSandBurstを起動させる
SandBurstのウィンドウ選択で三国志5withパワーアップキットを選択する
拡大率150%(1920×1080のモニターなら150%でちょうどいい)を選択して下の実行をクリック、戻したい時は停止
これでウィンドウを150%拡大してプレイが出来るんだけど、うちの環境(Win7 64)だと以前は出来たのに今は三国志5が落ちてプレイできなくなってしまった 三国志好きなら最近始まったこのブラゲおすすめ
https://goo.gl/mLdjRq >>425
レア特技な上に騎射や治療と違って誰が持ってるか判り辛いんだよな
活動エリア的に使えそうなの法正と張魯くらいしかいなさそう
何故か成帝陛下も取得できるのだが何故??
国を土砂崩れのごとくあっという間に傾けたっていうブラックユーモアか? >>428
拡大できたけど、クリックの場所がずれる >>431
参考になるか分からんけど、俺は動作モード吉里吉里2で倍率は165%でやってる 土砂は厳顔が割と使うイメージ。袁術は地理的に使う場面がないよな。拠点籠城時にも使用できればよかったのに。落石の威力劣化にして拠点周囲全体に土砂の雨を降らせるとかさ PK版で全武将勇名度MAX経験値MAXで遊んでるんだけど、すげぇ楽しい
英雄バトルロードを本編で遊んでる気分、今まで武将の能力まったく知らなかったんだなと再確認したわ PC版だと土砂は17人しかもっていない激レア特技
なのに使用可能となる山がある戦場自体が半分くらいしかない
その上山岳陣形だと効果半減でさらに失敗することもある >>434
つまり、勇名値で兵数縛るシステムがいらないんだよなぁ
育成要素として戦闘力が上がるのは、いいと思うが
将軍位を授ける条件は経験値と仕官年数の組み合わせでよかった 10部隊上限ってのを無くしたほうがいいかなぁとは思う
攻め込んだ時に隣国に兵数15000↑複数人いるにもかかわらず
8000人×10の後続無しは違和感覚える 普通に遊んでたらよく使う武将以外の能力が全部解放されるなんてことはまず有り得ないからな
能力は最初から全開放されていて、勇名度次第で効果が上昇していくってのでもよかったかも 天翔記JPの人がVの改造もやってくれないかなぁ・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています