三国志V(三国志5・三國志X) その34
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その33
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1501387286/ 今DS3やってるけど領土が増えてくると捜索がめんどくさいねー
昔PSでもやってたけどこんなんだったっけ 寿命短いのは能力開放も早熟気味に設定されてるけど
晩成型なんて経験6万マックスでやっと最後の特技開放とかだからな
よっぽどコキ使う股肱の臣でもなければゲーム終わってしまうという 淮南子やっと出た。民忠100の新野で6年かけてリロードし老婆に話しかける事数十回。成功率低すぎ。昔やった際には楽に手にした気がするんだが運が良かっただけかな。あとは魏公子兵法で全コンプなんだがこれって名君チャンピオン道場関係ある?いま九段 >>437
戦力集中は、戦略的には侵攻抑止の意味があるが、
純戦術的には一度攻め込まれると、80000人以上の
兵は完全に死兵と化す(連戦の持久力はある)どころか敵を利するし、
一度前線が破られると、少ない武将と予備兵だらけの無防備や後背地が
広がる、独ソ戦初期のような状況になる。
長安、エン、蘆江は、要所だけについ兵を詰め込むけど、
その分落されるとダメージがでかい。 >>436
勇名値で持てる兵数が変わるのは良いけど将軍位の数は要らなかったと思う
軍師はデフォ陣立で初期2万と優遇される一方、歴戦の名将達が兵をあんま持てないって違和感あるし
まぁそうなったら地獄見るのはプレイヤー側の気もするがw というか、偏将軍とかの下位将軍位は複数可で
征東将軍みたいなのは1人だけ
がいいんじゃないの ぶっちゃけ、速攻だけあれば他スキルはまあなくてもあまり構わない
陣立は超有用
激励も場合によりありがたい
PSP版の話ね
3DSだと特攻鉄壁とか必須だろうが >>447
速攻はその通りだと思う、一番欲しい特技
ただ鉄壁と特攻はあれば使うぐらいかな
特に特攻は相手より兵力少ない時にしか使えないので要所にキチンと兵力置いてる場合、
敵が連合軍で攻めてくる時くらいしか自分は使う機会があんまないな
ちなみに新規登録でチート武将作ろうとする際に自分が選ぶ特殊能力は幻術、速攻、弓神、遠矢、水神、火神って感じになる
この辺の特技が3DSでは強いと感じる、藤甲対策に遠矢削って火矢も強そうだが
火神との組み合わせで100%放火可能だし自分が火に巻き込まれても無問題だし 武術大会好きなんだけど、仮想にしちゃうと武将の登場場所グチャグチャになるのがなぁ 現実的に有用な特殊能力は速攻・陣立・無双かな。あとは陣形の種類がより重要 鶴翼の一斉攻撃も結構な攻撃力だから、あると便利だよな 城に籠もった呂蒙とか本当にウザいんで鶴翼持ちがいたら連れていくわ 鶴翼一斉でボコるとすぐ敵溶かせるから帯同させるけどなあ
なんで関羽ってつかいにくい武将に挙げられてるんだろ >>454
張飛もそうだが単純に足が遅いからだと思うよ
錘行や魚鱗が無くて速攻も無いからね
敵の増援出しきって真正面から総力戦やるなら足の遅い武将に合わせて進軍しても良いんだろうけど
このゲームあんまり武力が関係無いから兵士数と陣形と特殊能力のが重要だかんね
好きな人には悪いけど自分は総合的に見た場合、関羽は大して強く感じないな
蜀プレイ時なら進攻する際は馬超や馬岱に任せ、関羽は太守にして防衛に専念させてる 関羽は赤兎ありきの陣形能力構成
張飛は速攻習得が六個目と遅い
趙雲は錐行速攻持ちでサクサク一騎打ち
この中だとマスターブックでも愚痴ってた張飛が一番恵まれてない気がする
計略にも弱いし 関羽はDS、3DSで多少は使いやすくなったが
張飛は更にキツくなった
密集か偃月で本当に堂々と行くしかない 張飛は自分から攻めるんじゃなくて、壁役とか任せて相手に攻めさせれば強いよ。
なんせ密集陣形で特攻発動させればすさまじい火力になるしね。強行持ちで戦場にも参加しやすいから、勇名も稼ぎやすいし。
ただ名馬与えて速攻はほしいところ。 >>456
どう考えても諸葛亮や姜維に必要の無い書物は趙雲に与えて軍師にしてる
知力89なら修行でワンチャン狙うが88はかなり運が良くないと厳しいし
丸一年かかるんだし、もうちょい修行でのステアップ率高くても良かった気がするな 張飛は強行が6個目じゃなかったっけ
速攻はその前に覚えたはず 不便ではあるが、張飛の武勇の質を考えると、
鋭敏でもなく、軽捷でもなく、
「鈍いが重い、豪勇」という印象なので、イメージどおりの感はある。
錐行部隊はあっさり敵城にたどり着くけど、
弓矢喰らって削られてあっさり撤退、
張飛は鈍重だけど、弓矢喰らっても怯みもせず、確実に迫ってくる
分厚い怖さがある。 錐行持ちは騎兵の運用に長けてる印象だけど
張飛は騎兵率いるより歩兵部隊のイメージではある
ゲーム的には名馬持たせれば良いんだけど
最終的には速攻も強行も自前で取得しちゃうのが悩み所
関羽はどっちも自前で覚えないから赤兎馬で問題ないんだけど DS版より前は張飛速攻覚えるのか。いいなあ
DSで入れ替わった特性は特攻かな? 三兄弟で一番使いやすいのが劉備だというのが
この作品の魅力 >>453
速攻覚えるのは経験3万過ぎてからだから、そこまで苦労するのよね
後半イベントならそうでもないが
チョウコウと同じようなもの >>451
無双は敵に回すときつい
趙雲の方円は手こずったわ
奮迅はよくわからんスキルだが
クリティカル率アップぐらい付けておけばよかったのに 3DS版だと武力はかなり関係あるような。敵だと関羽は密集があるのに籠城時にすら雁行にするから使えないイメージ。張飛は密集と特攻に奮迅からの逆境で籠城したら割と手強い。個人的に最強は方円を覚え発石車で無双と弓神の黄忠が籠城し乱射 >>471
奮迅は無双持ちが籠城するときにえらいやっかいだな
こっちの損害がぐっと増える
それ以外はあんまり・・・
一応士気が上がるし体力調整もできるけど >>467
篭城時に密集による積極攻勢防御という発想は
自分にはあまりなかった。
時々CPUが密集で城に陣取るから、これ幸いと火矢を打ち込んでた。
でも、バトルモードの馬超は厄介だね。
弓攻撃特化で防御そこそこな雁行は篭城に適し、理にかなっていると思う。
曹操も密集が追加されても雁行だし、CPUの篭城時のアルゴリズムでは、
方円の次くらいの優先度と思う。 >>466
趙雲は錐行、鶴翼に速攻と騎射持ちで攻めても良いし
偃月、方円に無双、応射で守っても強いしでやはり優遇されてるな
遠矢で射撃スキルも補強されるし単体での完成度が異様に高い 呂布、黄忠、趙雲、夏候淵、太史慈、周泰あたりが敵に居ると厄介
張飛、許猪、甘寧などの特攻持ちも攻撃力だけは凄いから嫌だな 曹操んとこに攻め込むとどこからでも夏侯淵が駆けつけてきた思い出
強行のセリフが敵ながら格好良かった >>472
曹操が先に到着もしくは陣取っている
↓
遅れてきた夏侯淵のセリフ「さすがは我が配下この強行軍から誰一人脱落していないわ」
↓
夏侯淵「ようやく到着したぞ あとはわしらにまかせて休んでいてくれ」
曹操「夏侯淵よ、待っておったぞ さあ存分に暴れてくれ!」(士気上昇)
こういうパターン 実戦に当てはめると……
「速攻」瞬発的に馬に鞭を入れ、一時加速させる(ので、体力消耗する)
「強行」1.蜀侵攻時のケガイのように、隘路を突破することで日程短縮
2.将の統率力&体系化された宿営、兵站システムにより、行軍を効率化
という感じだろうか。
強行、字面や「疾風のごとき〜」からは1の印象を受けるし、
体力を消費しない点からは2の印象を受ける。 強行のセリフも性格で変われば…
「ひゃはは、まだ油断しているようだな。皆殺しだ」 >>475
速攻は戦闘時は全力で移動したりしない所を行うって事なんだろう
あえて技能である辺りクタクタにならない程度に速度をだす
コツのようなものが必要とか
強行は辞典で拾ってたけど行軍を迅速に行うための統率が成さしめてるのかと
兵隊とはいえ近代と違って基本雑多な雑兵の数千数万の集団を
何日にも渡ってキチンと速やかな行軍隊形取らせるのは相当難事っぽいし ここって、スレタイに3DSも付けた方がいいのでは・・ もともとDS版・3DS版の総合スレはあったんだけど、住人は全員いなくなってる >>480
ここが兼ねてもいいのではと考えたのだが どっちでもいいんじゃない
〜版の話するな!って言われてないし
3DS版ベストでも出たら違いますけど(チラッ) >>480
こことあっちと両方見てたが、あっちは過疎り過ぎて途中で落ちたし次スレ建てる気にならんかったよ
そもそも3DS抜きにしてPSPやサターン等のハードでも細かい仕様の違いはあるし、
ここの住人はちゃんとハード書いてから語るからスレが2つ要るように思えなかった
住人の民度が高いから統合しても上手くいってるんだろね もう発売されて20年も経つゲーム
本当にVが好きな奴しか残っていない
ハード差なんて気にすることはない
皆で語ろうではないか
よいぞよいぞ 捕獲時「よいぞよいぞ」
登用する→「だめじゃだめじゃ」
オラァ!! >>476
張飛の強行セリフがすごくやばいことになりそうなんだけど… 親子で一騎討ちした時のセリフがかっこいい
「今こそあなたを超える」みたいな感じの 甘寧の一騎討ちの必殺技って、大海の黒い鮫だっけ?
あれ後に新・大海の黒い鮫って名前になってて爆笑した思い出がある
新!って言われましても アレだよ無印が秒間5発の攻撃で新が秒間10発の攻撃なんだよ、うん
「きえろ ぶっとばされんうちにな」 歴ゲ板の大罪人
本日の中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
千葉船橋 222.148.84.92 ホスト名p2199092-ipbf2206funabasi.chiba.ocn.ne.jp
(ワッチョイ 27b2-wGau [222.148.84.92])ID:9qbHFTRD0 ID:9qbHFTRD
2018/04/22(日) の投稿https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/234
神奈川小田原 123.218.189.53 ホスト名p1924053-ipbf2806funabasi.chiba.ocn.ne.jp
(ワッチョイ d2b2-wGau [123.218.189.53])ID:2XwBT1UR0 ID:2XwBT1UR
そこから検知完了 123.218.189.53funabasi.chiba.ocn.はスマホギャルゲーが趣味の模様
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515664146/912吐き捨てるような命令口調
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515852293?v=pc/21-22しかもここでもユーザーを攻撃しているという実態
同日の投稿https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/263
千葉舟橋 222.148.84.92 ホスト名p2199092-ipbf2206funabasi.chiba.ocn.ne.jp
(ワッチョイ 27b2-wGau [222.148.84.92])ID:9qbHFTRD0 ID:9qbHFTRD
ワッチョイ d2b2-wGau→書き換え→27b2-wGau SLIPを貫通して書き込みを見せ付ける技術を持つほどの自己顕示欲
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521533306/934
嫌がらせを信条としている旨の発言をするガラプー52歳無職新潟県長岡市在住
そして
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521290378/997-1000
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521168178/995-1000
このように直接アンカーを打たせないことで勝ち誇る嫌がらせだけを生き甲斐にしているかのように執着する習性は、まさに上記のガラプー52歳無職新潟県長岡市在住と一致
と同時にそれぐらいしか抵抗手段が無い状況にまで追い込まれているという虫の息な状態にある事実
そして真・三國無双をどうでもいいと思っている発言→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521959949/133
罪状コンボくんホスト千葉県船橋=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の荒らし専用回線
毎日IP変更の遍歴例
神奈川横浜 122.24.109.64 ホスト名p1984064-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp
埼玉さいたま 123.216.151.160ホスト名p1868160-ipbf1407funabasi.chiba.ocn.ne.jp
千葉船橋 123.216.68.230 ホスト名p2113230-ipbf2508funabasi.chiba.ocn.ne.jp
神奈川小田原 222.148.85.143 ホスト名p2200143-ipbf2206funabasi.chiba.ocn.ne.jp
なぜ毎日IP切り替え工作をするのか?その心理を辿ると、この発言に行き着く結果となる
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1484846764/808
IPでお手軽NGにされて見てもらえなくなると困るから=とてつもない自己顕示欲
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住と一致ですね〜
他にもガラプー52歳無職新潟県長岡市在住である疑いをかけられる点
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住が既に新潟、足立区、前橋、八王子と回線偽装で自在にアクセスポイントを操作していたことにより、船橋で偽装IPを立てることが可能な点
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住は朝8時に現れ夜8時に退散し、その後決まって夜8時から船橋ocnが出現するという生活周期が一致している点
・船橋ocnは荒らしとみなした者を正義の味方面で攻撃しているわりに、ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住には不可侵である点(自分には攻撃できない、あるいは同意するのはまさに他ならぬ自分の考えだから)
・さらには自演行為を行い別人であることを強調していた点
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/221
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/257
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/263
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/281
もう真っ黒
さらにリアル硬派厨としてスプラッターでさえあればなんでもいいという欲求が一致
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522123003/347
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522594739/751
そんな千葉船橋ホストの行動まとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/117-120
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/136ワッチョイまで書き換えてきた犯行の事実。これはNGされると困る自己顕示欲を表すと同時に、もはやワッチョイなど通用しないと宣言してるも同じこと >>490
名前の付いてる必殺技はちょっと厨二感あって気恥ずかしいな…
あれ三國無双からとってるんだっけ 趙家奥義 趙雲、趙統、趙広
爆龍、飛鷹
張家奥義 張飛、張苞
烈襲旋風撃牙、蛟竜天舞
関家奥義 関羽、関興、関索
鬼髭斬、金剛羅刹斬
甘家奥義 甘寧
大海の黒い鮫、血風渦竜
5は三國無双より前なので多分オリジナル
6は三國無双より後で同じ名前の技がある ええ 6って無双のあとだったのか…7か8ぐらいの時期かと思ってた 最初の三國無双(真がつかない格ゲー)は初代プレステ時代の97年だからね
5が95年、6は98年 肥としては破格だったし、手抜きという感じもしなかったんだが、
どうも楽しみ方が見出しにくい格ゲーだった 逃げてんの親父だけじゃねーかw
息子は棺おけデスマッチでもするのか? 奥義、関平が使えないのは仕方ないとして、
孫世代の関イ、張紹も使えないのだっけ? 5だと養子設定だから仕方ないね
能力は比較的バランス取れてるし顔グラも
毎回凛々しい若武者然としてて蔑ろにされてる感は無いし
必殺技については甘家のチョイスの方が気になる >>497
格ゲーのCPU相手にフェイント技がちゃんと機能する
ってのはポイントだったと思う
まぁあの頃のPSって結構オリジナルの格ゲー多かったから
流れで立ち上がった企画っぽかったな >>504
でもゲージMAXになったらくらいキャンセルできるから
ずんずん進むだけという
でも当時ゲームの武将は名前と顔グラだけだったので新鮮だった >>505
今に繋がる無双のキャラデザの原点だしな
個人的には無双のキャラデザは好きじゃないけど
コーエー的には結構重要な分岐点か
女性武将の抜擢にも繋がる点か?(こっちはのぶやぼでは姫武将とか居たけど) 光栄も歴史SLGが安定してるうちに色々模索したんだなあというのはよくわかるね
まさかこんなに無双一辺倒になるとは思わなかったが 女性武将は4から登場の祝融夫人が最初なのかな
その後天翔記で姫武将が登場して
パワーアップキットでは全員女体化モードも実装された >>490
三國志に海って絡まないよな
大海の、じゃなくて、大河の、あたりが適正な気が >>510
無双のせいか海賊のイメージがあるけど正確には川賊だったのか、確かに海だの鮫だのはちょっとね 出身が益州で荊州で仕官して揚州に移籍って経歴だし
海に出た事って無さそうだな
長江くらいの川幅だとちょっとした海みたいなもんだって気もしなくもないが 呼称は川賊でもべつに問題ないけど何か間が抜けた感じがするし三國志的には水賊かな 甘寧さんは型破りで異色すぎて説明がめんどくさい武将(褒め言葉) 一応淡水でも適応できるサメもいるらしい
長江に居たかどうかは判らんし居ても河口部だろうが 一騎討ちの技や名前までもエディットできたらすごいね
雷薄や阿会喃の技名は絶対ふざけてしまう… >>510
シリーズによっては、ジョウ平ー北海ルートがあるシナリオもあるね。
史実で孫権が公孫淵に使者を送った際、
敵領・魏の港に寄港できなかったとしたら、結構リスキーと思う。
今の北朝鮮のように、法の目をくぐって蜜売人が洋上補給してたのだろうか。
遼東の馬を仕入れるプランも、安定供給は難しそう。
そら張昭も反対するわw 後年に孫呉の人口問題で東から(倭?)移民させようかって話になり陸遜が東夷の人間は信用ならんと反対して計画が流れた話は既出? 歴史イベントとして夷州人狩りがあるゲームで何を言っているのか 織田信長が三国時代に転生しても、甘寧の劣化版になっただけの気がする 信長は戦争そのものはそこまで強くなかったから甘寧とは逆だよ
信長は政策の立案と実行が早いんだよ 日本史詳しくないから分からんのだが有名な君主で軍師ステなのは信長と信玄と毛利元就と伊達政宗くらいだったよね
上杉謙信は有名君主のわりに脳筋ステの一般武将なんだが謙信だけハブられてるみたいで何か可哀想だったな 謙信はコーエー三國志でいうと呂布の戦闘力持った関羽みたいなもんだから軍師には届かないのは仕方ないね 3DSやってないけど三国志の世界に戦国武将ってものすごく違和感あるなw 肥のゲームはいつも思うが上杉謙信の知力と政治低すぎ。国内産業を育成し統治の難しい越後から上洛を行おうとしていたのに。知力78政治79くらいは必要。あと福島正則の武力が83は酷い >>534
信長の野望はやってないからよくわからんがそのためのパワーアップキットじゃない? >>533
どう考えてもおふざけシナリオだからな
張角「やっべーもうすぐ寿命尽きるわ〜。秘術で死なない世界に異世界転生するわ〜」
↓
うちゅうの ほうそくが みだれる!
↓
信長「よくわからんとこに来たけど貴様ら潰す」
↓
張角「なんだこいつら!?」
こんなシナリオだぞ >>534
上杉謙信は政治がうまくいかないから
外征でそれを解消しようとした典型的な戦争脳だぞ
政治がうまく行っているように見えるのは、そのやり方で戦争に勝ち続けたからだ
スポーツなんかでも、勝ち続けている間は何もかもうまく行っているように見えるのと同じ 戦国武将やら梁山泊の連中出してる暇があったら三国志の武将出せよって思っちゃうわ
任峻、史渙、孫賁、郭援、眭元進、韓莒子、趙叡、名前を上げればキリ無いな
てか不思議だったんだけど烏巣の兵糧庫で戦死した淳于瓊の部下の中で、なんで呂威璜だけは出れたんだろ?
雷薄は出てるのに陳蘭はオリジナル版では出てなかったり謎だな 淳于瓊の部下は確かに謎だなあ。演義に呂威璜しか出ていないわけでもないし、正史で一番役職が上にいるのは眭元進だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています