信長の野望・創造 with PK 243出陣
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※前スレ
信長の野望・創造 with PK 242出陣
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1516445795/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>663
現実どこ行っても勝ててるからなそれ
リアルは裏切りでバランス取ってるけどゲームだとね >>668
北条さんとか、長尾(上杉)所属である方が珍しいレベルで裏切ってるじゃないか
あと、まれに宇佐美さんも 戦法姫武将に唯一聞かない戦法として穿ち抜けがあってもよかった 戦国伝やりたくて秀吉で始めたらいきなり姫武将が元服して草。歴史かわっとったのう。 穿ち抜けって持ってる人けっこういるのね
シンゲソは固有でもよかったのでは 皆様情報ありがとうございます。
やっぱレアなんですね。
試しに編集で大き目の勢力に金をばらまいてみたけど
今のとこ築城しないな。 >>667
雑太だっけか
佐渡によくたってるな
デフォであるシナリオもあったような気がするけども
あそこが一番CPUが築城する頻度高いよな 他国ではなく軍団だが
秋田岩手青森あたりのスカスカなところにも
よく築城すると思う 毛利家の領土の広さと、武勇系の人材の薄さは戦国屈指だと思う。
吉川元春は強いとして、2番手にもう元就かな。
領土はいらないけど人材欲しさに宇喜多潰したりね。 蜻蛉切は本多忠勝でなくて、むしろ信玄が持っている方がふさわしい
鎮西一は立花宗茂でなくて、むしろ謙信が持っている方がふさわしい
だから入れ替えてるわ
さらに赤鬼は井伊だけでなく、柿崎あたりにも持たせる 信玄に啄木鳥、雪斎とか軍師系に空蝉。
ほかの上位武将で戦法微妙なやつは虎狩りや仁王門とか地名があまり関連ないやつに変えたな。 信玄は風林火山で十分キャラ立ってるし穿ち抜けは最強戦法の一角だしで問題ないと思ったけどな
雪斎の激励はカスすぎて困るw 信玄信繁山県で
風林火山+虎 副将 赤備えがフルに来たときは
最強だからねえ 信繁はほんとに惜しいことした
もっと長く生きてくれたら 外交収入ってなんなの?仲良くなると貢いでくれるってことでいいのかね 遠くの方が儲かることを考えたら貿易収入ってことじゃね
仲良くなるの待たずにやれよとは思うが 何のために北朝鮮に経済制裁をしているかを考えれば分かるはず うろ覚えだけど、ニコ生で貿易とかなんとか言ってなかったっけ?
官位もらうと自動で近隣の友好だか信用だかが上がっていくから、初期になんとか一国持ちになろうと頑張ったりはするけど後半は金が余りすぎる 外交収入は贈り物だと思えばいい
今は規模が小さくなってるけど暑中見舞とかお歳暮とか色々あるだろ
子供の誕生日祝いとかもあるし祭り等興行の副収入もあるしな えーそうかな。中国地方って、吉川一人で守備してるイメージしかない。 だからそう言ってんじゃね?まともに戦えるの吉川しかいないって
村上水軍吸収したい 前半のシナリオなら陶を滅ぼして武力の足しにする
あと尼子晴久と山中鹿之介ぐらいか 武官が足りないって思いがちだけど周りはもっと足りてないからな
武勇70あればエースになれるような国ばかり
元就に息子二人だけで全然戦える 逆に言えば周り吸収してもゴミしかいないから九州勢やら中央勢と戦う状況になったら厳しい
たしかに陶や尼子滅ぼしてたら多少はマシになるか 外交収入は普通に貿易だろう
物品の輸出入の間に入って関税的なものをピンハネしてるんだと思う 熊谷、天野、国司を育てるのが毛利の醍醐味
てか乃美もいるし 外交収入は大港で銅を買って堺で売ったりしているのだろう 隆元は戦死扱いだからイベント起こさなきゃ一番長生きするはずだが >>705
そうだったっけ?
もう起動してないから忘れちゃったわ 外交ゼロは全く接点なし。外交20で通商協約むすんで関税とってるって思ってた。断交したら知らんけど。 ある程度勢力が広がったら遠交近攻で攻める予定ない大名を従属させると外交収入がうまい
姫も手に入るし 嫁にできる 滅ぼした大名を裏切らない一門にできる なお、さっき北条で武田を潰したのに姫武将の結婚相手で武田晴信がなくて泣いた >>710
>>711+こちらの婚姻相手
特性で内助の功や姫武将持ちだと副将にするのもあり 弱小からなりあがるとき有名大名の娘(婚姻で引き抜き)がよく一門エースになるな >>715
初代の野望が、1983年の3月30日発売
創造無印が2013年発売で、30周年記念
翌年から、3月30日をのぶやぼの日と言い始めた コンピュータの内政ひど過ぎやろ
狩場狩場 工房工房 演舞場演舞場
何がしたいの? 城を取ったら狩場と工房と米問屋を潰すのが最初のお仕事。 余裕があれば狩場を1個だけ残すのもあり。攻撃プラス10は大きい。 >>699
動員数が何より重要な国力ゲーなのに毛利で近畿の前に九州攻めするメリットってあるの?
信長や秀吉の時代ならそっちのがいいかも知れんが
尼子が生きてる時代なら九州なんてほっといて信長より先に畿内抑えたほうが楽なのでは?
信長の居ない近畿勢なんて同盟組まれた所で毛利家の国力なら楽勝だろうし そのへんがね
例えば家宝にもっとすごい特殊効果あって、絶対ほしいから秋月攻めたれとかそういう意味があれば良かった
九州四国なんて同盟結んでほったらかしでいいもんね COM同士の戦いだと狩場工房かなり有効なんじゃないかな
同じ思考で動くもの同士、凸の強さが勝敗を分ける 関が原シナリオの毛利家でザコ武将の大軍で弱小の強い武将を押しつぶすプレイができる。
関が原そっちのけで、九州、四国の東軍大名を片付ける。黒田家とか加藤家。
連合が切れたら、そのまま元西軍大名に攻め込む。
弱い武将でも兵の数でひたすら力押しってのもたまにはおつ。 九州は地方の割に人材が魅力的だからアリと言えばアリじゃね?
毛利に足りない武官を大友、龍造寺あたりからスカウトできるから九州統一とまで行かなくてもここらを食ってれば楽になるのは間違いないし
四国は本当に行く必要性がないのはなぁ どっかに設営したら財宝が埋まってたとかその手のお遊びがあったら良かった >>730
戦略も含めてロールプレイだよな
いくら楽だからって上杉家でいきなり足利倒しにいくのは違うと思うし PS4版を買ってきた
今までコーエーゲームはパソコン用でプレイしてきたので、
マウス操作で簡単だったけど、ゲーム機はボタンやレバーが多くて混乱。
まさかの竹中はんべえを工作するチュートリアルで詰むという失態 おれは何をやってるんだよ >>725
史実プレイなら九州にちょっかい出したくなるもんだ
創造に限らずノブヤボはロマンでやらんと飽きる 上杉景勝でプレイしてたら婚姻同盟結んだのに、北条氏政に同盟破棄されたんだけど、
これはわざわざ、仕組んである仕様なのかな?
弟の景虎を殺したことを許してないよっていう。
細かいところまで配慮してあるなあ。 支城なのに兵が増えやすい城があるのは何で?
名古屋城とかごのせ城とか 本城支城は直接的には兵の増減は関係ない
区画と人口で間接的に差がつくがが
つかごのせってどこだよw 誰か天道、革新の時みたくオリジナルシナリオ作ってくれ〜 大勢力で弱小をいじめたいときは一見1,582年の信長が向いてそうだけど、
周辺勢力もそれなりに大きくなっており、部隊操作がめんどい。
そいうときは1,567年天下布武の毛利家が、やりやすくて良いよな。
自分は強く、周りは弱いまま。 このシリーズは一月内で複数の武将に
内政→開発から、農業、商業値を複数上げる事が出来ないのですか?
内政に一武将、外交に一武将、調略に一武将という割当なのかな 書き方が悪かったかな
例ですが
同月に開発の石高、商業、兵舎をそれぞれ違う武将に担当させられるのですか?
どうしても、石高か商業か兵舎のどれかしか選択出来ない。 一月に石高、商業、兵舎のうち一つしか上げられないよ 天王山シナリオがほしいけどあれだけに300円は高いわ。
せめてあのシナリオ全セット300円だろ。どんだけぼったくるのよ。
steamセールで桁違いに安くなったりしないか… おかげさまで桶狭間を終えました
次は戦の仕方覚えていかないと
これ 武将の数が物を言う感じだね >>759
むしろ300円ならいくつでも買うから、難しいと思うが
まだまだ新規シナリオを販売してほしい。 髑髏ヶ崎
葡萄ヶ崎
ごのせ
こくふだい
ほくしんあい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています