信長の野望・創造 with PK 243出陣
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>247
それは大志のEDだろ
立志伝のEDはゲーム中で使用されたBGMの組曲だよ 創造のEDは初プレイ時に聴いて感動した。
曲も買っちゃうくらい好き 真田プレイは初手道3にして即金森家に出陣
金山でなけりゃ最初からそっから自由 北条が36万兵いたんだけども、セーブして総攻撃したらかなり少なく感じた。実数は10万くらいしかいない?? まだ出て来てないだけじゃないの?
ちゃんと殲滅した? あまりにも四国の悪口を書きすぎたから反省して長宗我部で始めたら尼子がものすごい勢いで四国までやってきた。
家臣不足と兵不足でかなり歯ごたえあるw 長宗我部弱いとかマジ?
普通に織田と70万vs150万のバトルやれたが?
四国は守りやすいし攻めやすいのが利点だし
米問屋やらなんやら初期から立てとけばそこそこ強いぞ四国にずらっと教会たてまくって創造にしときゃジリジリ強くなる
固有政策も足せばもう勝ちパターン 織田が150万やで
本願寺の城落としただけで畿内放置してたら本能寺イベント消失して織田と畿内でガチバトルしたわ
婚姻してる間に徳川滅ぼして毛利も平定した頃には東北まで織田に食われて関東全て食われてた
蜻蛉切り無かったらKOEIしてる所だったよ
お前ら本能寺イベント迂闊に潰すと泣くぞ 信長誕生シナリオで長宗我部で速攻畿内制圧目指してるんだけど、人少なくて政治30台の奴1人に城任す羽目にw 長宗我部は盛親の代でも政治最高60とかそんなもんだから安心しろ
文官不足は柴田家と似てるんだよなぁ
あっちも政治70代一人もおらん前田除けば 初めて中級で信長やって簡単すぎてくそつまらん、次に超級で北条やって中級より手応えあったけどつまらん、じゃあ次は超級で天王山の里見家やってみるかぁと半ば時間潰しと思っていたら超面白い。これだよこれ!信長の野望ってこーゆーのだよ!ってなってる >>269
関ヶ原で真田プレイやってみて。戦国伝もクリアしてね。 特性について聞きたいのだけど
攻撃上昇のような常時適用される特性の効果は重複しますか
猛将+猛攻や軍神+風林火山等 常時特性の効果は重複する
でも猛攻のように「〜ことがある」っていう説明のものは攻撃1回ごとに判定してる 秀吉の中国攻め時の調略関連の書状が新しく確認されたみたい
野望シリーズの調略もどんどん発達していけばなぁ
【歴史】秀吉の書状が見つかる。「オメエだけ信長様に挨拶してねえから、ちゃんとしとけよ」という内容 [757453285]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1521152359/ あれれ選民的だったのねここ
嫌儲だろうがプラスだろうが変わらないと思うが次からはやめとくわ ケンモウって何? それにしてもリンク先スレ、頭悪そう、、 このゲームのエンディングにたまげた
なんだあのダサい上に全く合わない歌
これなら和風の三味線とかのがまだしんみりできるわ 創造のEDは信長の名物op流用してるけどあれ著作権的にはどうなってんだろうな
信長以外でも歌えんのかな シナリオ長篠の戦い 最上家で始めて徳川を吸収するとこまで行ったけど、
豊臣が中国・四国まで制覇してて勝てる気がしない
こうなる前に進めなきゃダメなんですかね? >>293
蜻蛉切りがいれば大軍を溶かしていける。
ダルいけどね。
その年代で東北スタートならどのみち間に合わないし、四国や九州が残ってても大変なことには変わらない。 >>294
会戦でコツコツ削っていく感じかぁ
会戦苦手で殆どやったことないけど突っ込ませて蜻蛉切でいけるかな? 遠交近攻策やってなきゃ遠い国の外交収入入ってこないんだね 最上なら北陸から攻めて早めに接敵しないとまずいんじゃない 敵がCPUである限り、会戦や停戦を使ってハメて最終的に勝つことは可能だけど
あまりにも膨大な時間がかかって不毛なプレイングになりそうな時は諦めも肝心 そうそう突っ込んでいって蜻蛉切発動すると一瞬で敵が溶けていきます。
発動してる時間が短めなので使いどころがポイント。
1回動画を見てみるといいです。 かなりダルい作業になるのは間違いないので地方で始めるなら早い年代のシナリオがおススメです このゲームの本当の勝負は戦争そのものではなくて、人口集めなど領土の発展スピードの勝負
目の前に本城何十の敵国が横たわってウンザリしてるってことはすでにゲームに敗北したものと思ってるわ 蜻蛉切やってみたけど、大会戦で殲滅しても2・3城取って終わり…
京都への道は長そうですね
>>297
北陸から行くっていう手もあるのか
いつも東北統一→関東ルートでやってた 総力戦やるなら寝返らない捕虜は全部処刑したほうが早いです。特に強い部将ほどもったいないけど切りましょう。 >>302
自分が最上でやる時は
出羽統一→葛西(伊達の蓋のため)→蘆名→上杉
ってな感じでやってる みんな自勢力でやるときどんな感じでやってんの?
近畿以外でうまいことやれそうな土地なくね? >>306
前田、滝川、里見あたりは難しすぎない難易度でいいぞ 新規勢力始める時で大勢力いる時は臣従してその勢力が攻めるタイミング合わせて自分で会戦指揮、自軍だけ残して後全滅とかで対応してる 佐竹家や龍造寺家にさえ固有の政策があるのに、
信長包囲網の主役たる朝倉家になぜ固有の政策がないのか?
納得がいかないぞ。 朝倉はなかなかフィーチャーされないなあ。大河ドラマ朝倉宗滴待ちだな。 信長がやってくる頃には雑魚のやられ役のイメージしかないのが悪い >>314
改造で政策自体を新規作成なんてできるの?
N14PK_Browseでやるの? 今川は家臣筋だろ
足利幕府の今川、大友は有名だよ
チン4やれ 足利義氏―吉良長氏(三河吉良氏)―今川国氏(今川氏)
↑尊氏の五代前
畠山氏とか斯波氏一色氏もここらへんで分家されてるから調べると面白いよ 「足利→吉良→今川」っていわれてるけど、
よく考えなくても今川が継ぐまでの道のりめっちゃ遠いわ幕府滅んでるだろ 今川について書き込むとなぜか自分には表示されない謎の不具合が 今川幕府か‥ 徳川を吸収すれば人材いたのかなあ。井伊とか。 >>308
北条とは同盟や停戦して結城や佐竹を攻めればいい >>328
やはり同盟か。すうきもので宝集めて北条と仲良くして同盟結んでって感じだね 夕方から今まで、大名の娘登録武将を作ってたんだけど、縁組できないんだな… >>330
1560年生まれに設定して、1551年のシナリオで開始
とかやってもアウトなん? あ、それは試してない。開始直後家臣になってる人を見て、ああ…と脱力したとこ
「姫」って表示がないと縁組は無理なんだろうな 1534年のシナリオと1600年のシナリオでやると知らない武将がたくさん出ていて楽しい。
次作のPKではもっと時代の幅を広げれないかな?
全国マップではなくて主役級のキャラがいる地域限定でいいので。
近畿地方と中国地方の応仁の乱1467年
近畿と赤松限定の嘉吉の乱1441年
九州マップ限定の島原の乱1637年
後は蒼天録で実現してたけど、北条早雲と細川正元が登場するシナリオ。
難しいと思うがやってみたい。 古いシナリオを作る場合マイナー武将を更に追加しないととてもやってられないのが信長の野望だよ
蒼天録経験者なら分かるが1人1城所か城に置く武将すら居ない状況が続く
主人公の北条家ですら7人隣の伊勢を潰しても1人
武田も武田信縄の時代で面白くもなんともないし有志が1000人作ったファイルを当ててやっと満足に遊べる感じだったから 創造はもっとモブ家臣が使える仕様になってれば面白かった その時代の主役以外はどうしてもつまらなくなるね。
戦国伝みたいな感じで関係ある大名のみで良いかもしれない。
北条早雲なら今川氏と関東どころか伊豆周辺のみ。
細川正元なら四国東部と近畿西部のみ。
キャンペーンシナリオじゃなくショートシナリオみたいな位置づけで、できないだろうか。 関東御打ち入りのイベントをやってみたが、ここまで羽柴が拡大しちゃうとクリアつらそうだな…
結果史実そのままとはいえ、史実と違い自分だけで北条潰すのに自分が内政した領地をそのまま豊臣に献上するのは辛いw お討ち入り後からが本番と思ってやってたら
見事にモチベ続かなかった
イベ自体が俺たちの戦いは続くエンドなんだよね >>343
今江戸拡張待ちだが、そのイベント終わったら無理w
真面目に攻略するなら間違いなく江戸拡張待ち中に佐竹伊達上杉の併合は必須なんだろうがまずそこまでやる気にならない。 徳川も大したことないな
四天王と家康で最強クラス五人だけか
最上義光のが強い >>270
超級天王山真田でやったけど、今川と北条と同盟してから縁組すればどうにでもできるじゃん…まぁ、今までで一番手間かかって楽しかった。 戦ってみたら意外と勝てるのはわからんでもないが最上のが強いのはなくね 徳川使うのは榊原の韋駄天取れよ
鹿之助の七難八苦なみに時間かかるぞ
あとは武田の帰参イベントと村上制圧に2パターンあるのとか 徳川は成長した信長殺すなりして創造取った後
寄り親寄り子に家臣集住に固有政策の旗本で
アホみたいに兵力増強させて楽しむのが好き 天下不武今川の詰みポイント
家宝が買えない
織田が早急に上洛する
徳川が長島城を根城にする
武田に攻められる
運がいいとサクサククリア出来るのに大抵上洛早すぎてついていけない >>351
母ちゃんが元気な間にどれだけ攻め獲れるか、ってレースになるかな
岡部とか、嫁がエースになる序盤(母ちゃんも)
氏真は内政奉行でもしてるか、道路整備でもやらせる むしろ義元生きてる頃の方がすぐ確勝体勢になってツマランような 築城は楽しいが作った城がものになる頃にゲームが終わってるのは困る。 義元でやるとあっという間に必勝体制。全大名で一番有利かも。 築城が岩手辺りが僻地一個しか建てられ無いのが悲しいね。秋田はばんばん建てられるのに 初プレイ信長誕生で織田家、21年目でまだクリアしてないって遅いよね?漫画の織田信長や安倍晴明いるやつ 島津家が好きすぎるので、どうしても島津家でプレイしたいのだが、
流石に薩摩からの出発は飽きてしまった。
どこの大名と領地交換すればほどよく緊張感もって楽しめるかな?
今のところ候補は天下布武の朝倉家。近くで織田家と浅井家が急拡大していくのを見ながら楽しめる。 足利と究極の領地替えして、京から始めてみてはいかが? 糞みたいな大名で始める意味分からん
主人公かっこ悪いやろ クソ大名で、有力大名の有能家臣を駆使するわけだから、ならその有力大名で始めた方がはやい 自己満でしかないんだから好きなようにプレイすれば良い いや弱小大名で弱小武将で天下取るんだろなにいってんの?
有能家臣は部下の軍団にぶちこむか斬首よ 強い大名で勝てるのは当たり前で、結果が分かってるゲームはつまらないからだな
分かり切ってることをやるのは時間の浪費で、どうなるか分からないからこそ面白い
あえて強い大名でやるなら前回の記録を取っておいてそれより短時間で統一するとか、何か目標がないとダレる 武将総取りシステムがガンだし、そもそも根っこの武将不足システムがガンなんだよなー
登用を縛るプレイが利かない 弱小大名でやる理由はケチつける奴が思っている以上に様々な大名でプレイ経験があるから
総合的に熟練してくるとちょっとプレイに山がある大名じゃないと二三ヶ国とった辺りで眠くなってくるからね ノブヤボ初心者だけど初回信長でやってからもう数十時間自勢力でしかやってないや
なんか一回オリジナル勢力作っちゃうと他のでやる気起きない
小さな近畿の支城で信長と今川にナメられつつでっかくなるのが最高に気持ちいいんじゃ〜
北畠は養分 俺tueeeアニメ大好きなキッズなら強い大名だけやってればいいじゃん
わざわざ他人のプレイにケチつけていちいち噛み付く意味がわからん 真田とか大名は強いけど領土は弱いじゃん
そういうので威張れば?
弱い大名で勝つ俺かっけえ!自慢うぜえし セールしてるのか知らんがゴミみたいな奴がスレに居着いたな
まあほっときゃそのうち消えるっしょ スマホ版やってみたが5、5インチスマホでも文字が小さいな
5インチのvita止めた方がいいよね?
文字サイズとか変更できないんだよね? スマホ版ってめっちゃ重そう
てかなんであんなに評価低いんだ なにせケンモウのスレ平気で張り付けるバカいるくらいだからなあ
ワッチョイNGがあってよかったわ 大志もそうだけど創造も三国同盟はチートすぎるわまじで
桶狭間なかったらあいつらの天下すぎる
雪斎ってやっぱすげえ >>368
そのクソ大名で有力大名を切り崩して有能家臣を駆使できるようになるまでが面白いんだから
有力大名で始めればいいってのはまるで見当違いなんだよなぁ 非力な大名でないと自己投影できない
というのは事実 どのシリーズでもノブヤボスレの行き着く先はだいたい弱小大名プレイの話題になる >>385
つか、地元の大名だからって理由でその大名家で開始する人だっているんだし
バカの相手するこたない
オンゲーな上にパーティー組むの必須っつーんでも
ネタ装備やネタスキル愛好家なんているんだし
オフゲーなんだから、どんなプレイしてようが個人の勝手だ 三国同盟で思ったが初プレイの武田ってメジャー大名の中じゃ辛いほうなんかな
馴れてないとどん詰まりになりそうな気がした 武田で戦国伝通りにやるのは、家臣が多いから長尾(上杉)よりは楽だった 武田は整備に神経質になれば実質金山5個取れる可能性あって自動で城も取れるからクソ楽
上杉の義戦がクソすぎる
触れたら制圧でいいのに時間かけてイナゴ警戒しながら落とさなきゃならんからな
そりゃ成田さんムチ打ちますよ 武田だとまず信濃攻略までは戦国伝でそこからは戦国伝無視で美濃近畿が一番楽ではある。
近畿の制圧がほぼ終わってから三国同盟イベントが発生した時はクソワロタ。 信長でドンパチやってたらちいさく信長の野望って文字がでててワロタ
なにこれ、必殺技みたいなやつ? なんとなく食わず嫌いな勢力いる?
本願寺は理由ないけど避けてるなー 秀吉、本願寺、浅井、朝倉、今川はやりたくないかなw 北条、徳川はなんとなくやりたくないな
北条なんな戦国伝終わらせてから数回しかやってない これは島津
人材が優れている上に海に囲まれ守りが強い まぁ食わず嫌いをあえて言うとしたら東北勢かな
第一の修羅場、詰みポイントが確実に北条になってつまらん 三好筒井六角あたりの近畿勢はやってないな
勝ち確なのがね 中国地方東部の一色、山名、別所などかな。
別に嫌いじゃないんだが、史実でもぱっとしないだけあって、
何を目標にゲームするのか分からんくなる。 北条で詰みってよく見るけど、同盟組むのをご法度にでもしてんの? これは399と400が対立しているのではww
南部家もそこそこ人材が優れているし、北には蠣崎家しかいない。
つまり島津家と対して変わりないのではないだろうか。 食わず嫌いって武将が要因になってて1000人パック入れたらどこでも出来るようになる
CS勢はやりたい大名に専用(助っ人)で足してく感じで 勝ち組は能力10-20上げてるのが光栄史観だからね激戦にならない
負け組の拠点数と武将はもっと欲しかったな >>406
一応、その家にいたけど登場してない武将のファイルなんじゃないの
武将不足からの序盤パズルやる用の家だと持ち味消えるけど 関ケ原のシナリオでクリア目指す場合に石田家と徳川家以外でプレイしてて楽しい大名っている? 上杉伊達最上のガチ勢か福島囲ったらワンチャンある清洲周辺 織田家は有名になったから後世の評価で有力武将が多いことになってるけど
実際には肝付家とかにも有力武将はいただろ派 蝮から武田で始めて九州以外制覇したけど、
九州の島津が35万程の兵で粘り過ぎて詰まりました。
中国・四国あたりで軍団作ってやってるけど、一向に差が縮まりません。
こちらの軍団の兵が45万、島津が35万で均衡しちゃってます。
軍団以外の兵力を動員する良い方法はないでしょうか?
トータル240万の兵力あるのに、実際に使えるのが45万じゃ気が遠くなります。 関ヶ原の大谷家は支城勢力でクリアをやったことなかったらぜひ 近畿周辺が一番有利なゲームなのにかからわず、
なぜか近畿周辺で有能なのは織田家と斎藤家だけという不思議。
筒井家や鈴木家が本城2つとかからスタートなら、またバランスは変わったんだろうが。 超級天下三十将だと、従属してるだけになっちゃうな・・・
そのままだとあっちゅうまに潰されるし
何か手は無いものか どのシリーズでも本願寺だけはやったことない
加賀と畿内に城が分断されているだけでやる気なくす むしろ分断されてると2箇所から領土広がるからクリア後のマップの変遷みたいなの見てるの面白いよ
九州で初めて遠交近攻して編集で東北の餌大名以外の全大名の信用度あげて同盟組んで餌倒して南北から攻めるのをたまにやる 畿内平定して朝倉を加賀勢と一緒に攻めるのは楽しいな 肝付は序盤強かったけど島津に押され始めてから当主が自殺したり継いだ奴が母親にもゴミだと評価されたりと肝付は… 俺の中でやらん大名ランキング1位2位は三好と南部だな。
大大名でも大友とか上杉とかはたまーにやるけど三好と南部は何か好きにならんわ。 創造PKでも池田光政とか使いたいんだけど、登録武将アップローダーとかに立志伝で追加された武将とか置いてたりとかしませんかね? 敵と戦うときにシャキーンと音がなって、敵にバツ印が付いてどこかに行くんだけど
このバツ印って何を意味するの?
混乱かな? 個人的に興味があるのは毛利かな
ifの話になるけど父に家の事は気にせずに好きにやれと言われて関東の何処かにいたら関東の力均衡はどうなるのか、歴史はどう動くのか >>429
庶流
小松帯刀も庶流
というか嫡流は江戸初期に断絶して新納から養子入って継いでる どうでもいいが養子だろうが本家継いでればそれは直系だよ 信長の上洛の戦国伝で観音寺城は落としたのですが、次の二条城が落とせません。
三好が兵力6万、こっち16千なんだけど、どう立ち向かえばいいでしょうか? >>436
三好周辺にいる適当な勢力に工作→二条以外に援軍要請→三好が迎撃で出払った所を二条襲撃 6万って言っても観音寺までこれるのは岸和田までだから実質互角みたいなもん >>432
味方に謀神かなんかのスキル付いてたんでしょ 新武将作ろうと思ったが名前浮かばないな。
自分で設定するとマジでめんどいし。
どなたか作ってる大量の新武将ファイルを突っ込むか… 薩摩の内城ってせっかく開発しても九州統一した後は放置されるのが悲しい。
清州城や武田の本拠、春日山城だと、東に西に最後まで出番はありそう。
コスパ合わない設定で良いから、住民移住ってのができて
内城から九州北部へ集団移住できれば面白かったかも。 本拠地を好きなだけ変えれるんだから脳内補完しなされ 蜂須賀さんと滝川さんはうちのエース。蜂須賀は阿波から四国を任せて委任、滝川は伊賀制圧したら関東方面を委任してる。滝川さん強すぎるんだよなあ 史実での毛利対大友の長期間の合戦をみてると、
毛利が博多での貿易を諦めてすんなり手を引いて、同盟を結んでいたら、
それぞれ中国地方と九州地方で覇者になってた感がある。 >>449
どっちにせよ秀吉に九州は征服されてるし
大友改易の要因は大友が朝鮮出兵を渋ったせいだからどっちみち大友は死んでたしそもそも島津にも負けてた
毛利も中国地方から領土取らなかったろうし結果は関ヶ原で西軍からの減封で終わり >>447
史実に応じた領地を持たせるのはオレも稀によくやるわ 織田家でやる以外は史実に応じた領地を持ちようがないのがなんとも 武田プレイで高坂さんを海津ごときにへばりつかせたりとかもったいないしな わしも史実でクリアした将いないからクリアしない
惣無事令なんて政策の一部だしね >>452
史実で支配した実績のない他家領は出身者に安堵していけば良いだけの話じゃね >>452
当初の配下のみ縛りなんてやってるなら知らんが、どの家でやろうと結局は他家の武将を配下にするんだからどこの家でもできるよ 滅ぼした勢力の地侍や国人は
そのまま元の城に住まわせてるわ
城主にはしないけど 上田城に兵5000で、秀忠と榊原38000を撃退するって難しそう。 断然PK
立志伝はPKを強引に増改築して逆にゲームデザインが不格好になってしまった switchはPKしかないから俺に選択肢はなかった! 個人の嗜好による部分は高いが、PKスレで聞くんだしPKのいい所は出ると思うので
立志伝のいいところと悪い所を適当に並べとく
立志
・武将プレイ可能(一般武将・城代・城主・軍団長・大名)
・所属大名のAIがマヌケ化→プレイヤーが所属する大名は本当にアホになる
・攻城戦(城内戦)追加=城によってはパターン化
・身分次第で専用所領所持可能=低身分で毎度内政するのがめんどう
・PKより細分化した内政施設=逆に言えばめんどくさくなってるとも言う
・大名プレイ時、直轄範囲拡大が設定にない
・PKより多少イベント充実
・会戦時、敵部隊を後背から攻撃しても反撃を受ける(PKだと反撃なし)
・本城と支城の区別がほとんどない
個人的には、どちらも面白く感じるが
武将プレイに魅力を感じないなら、素直にPKを勧める 太閤立志伝5以上のパフォーマンスがないと戦国立志伝買う気にならない プレイヤーが疫病神になる武将プレイはキツいものがある 立志伝動画を今見てるけど創造pkより忠誠管理がかなり面倒くさそう。
内政も色々やれるからそれが好きな人には面白そうなんだけど面倒くさいって感じる人が多いかもな。
機能を増やしすぎて整理しきれなかった感は感じる。 武家システムと軍団システムとの馴染まない加減がもう >>467
立志伝の忠誠管理は、家宝と城主任命が大活躍するな
だから織部みたいな特性持ちを所持できると、そこそこ楽できる
本城と支城の差がそれほど大きくないから、支城建築で城増やしまくるのも手だし
まぁ、>>465の言う通り、太閤系と比較すると足りない部分が多いけど
のぶやぼで太閤っぽいゲーム、と考えれば、それなり
両方買う必要性はまったくないし、初めて買う人向けでもないけど >>460
PKかな
個人的に立志伝は会戦のテンポが悪いように思う
ひたすら城門殴ったり、誰もいない天守殴ったりで この話が出る度に太閤やりたくなる
同僚にネチネチ嫌味言われながら競走に勝って出世頭になり、
初めての城主任命が岐阜城だった時のこれからずっと支えたくなる感じ、
この辺が再現されたらそれだけで最高 太閤立志伝は買い取りゲームでコーエーにノウハウ無いんだよね
だからもう作れないと思う 立志は無地状態なので論外
一回でもアップデート上げて欲しい 大志といえば内政を創造みたいにするって話どうなったんだろ もうどうでもいいけど
むしろ三国志・無双・ウイニングポスト含め
離れちゃった固定客を次回作で取り戻せるのかが気になるな そんなもんもう不可能だから考えてもムダだ。
潰れるしかねーだろ、こんな糞会社 ところが、経営も株価もここ5年間好調なんだよね〜
信者のお布施がすごいのか、発売前のPVがすごいのか知らんけど
潰れないわまだしばらく 現状日本の歴史ゲーはここしかないしライバル出るまでは続いて欲しい 言うほど固定客離れてないんじゃないの
離れてるように見えてもPKで戻ってくる のぶやぼだけで持つわけがないだろw
仁王が好評なおかげだ戯けが 初長宗我部プレイで四国統一プレイしてるけど楽しいな 無双やらなんやらがメインコンテンツだから
金色とか信長で食ってけなくても他で食ってける力があるのがコーエーの強み FF15大コケしたスクエニと同じ。
もう名前だけでは買ってもらえない。これからが相当厳しい。 大阪の北の方に本拠置いたら畿内に加えて人口が多い美濃から備中までカバーできて攻略が楽になるのに
東北は中心部に本拠置いても北や南の方まで行き届かない
これで関東や新潟の大大名と戦えって酷すぎないか? コーエーの信者ってAKBとかのオタクと一緒だよ
ほんとキモい >>492
ツンデレなんでしょ
とりあえず仁王の成功はコーエー的にはかなりの進歩だろうな
ダークソウルのオマージュ的作品とはいえ、システムではダクソよりずっと面白いしな
マルチ周りはクソだけど >>490
僻地の島津など、
地理的に敵がすくない地域は勝ちやすそうだけど、
人口少な目にしてるからゲームバランス取れてるだろう、
と言う発想で創造は作られてるから、
山が多くて道が細くて長い東北が本拠地からの連絡し難いのは想定通りだと思う
まあ、設定変更して全直轄可能にすればいいんだけど ままならないから楽しいんだよ
全てが思い通りになる頃には飽きる 開発費がめちゃくちゃ安いんじゃないの。
原型は15年くらい大差ないし、時代考証もアサクリみたいに博士を100人とかは採用しないだろうし。 AIと連合をブラッシュアップしたらPK2いける
あとDLCシナリオに武将内包したら時代も飛べる 信者がいるかどうかかなりあやしい。最近のユーザーはシビアすぎて昔みたいには信者になってくれないかも。 >>498
戦国立志伝と大志はクソゲーと評価しても
創造PKや太閤立志伝Vは名作と評価してるプレイヤーは結構いそうだが >>499
ここだけの話だが想像PKでもう5年も遊んでる。
飽きてやめても半年ぐらいするとまたやりたくなる。 革新もかなり遊んだけど、創造も長く遊べるね
なんだかんだで、最近の作品じゃよくできてると思う
離間バグとか残ってるけど、アプデもよくやってくれたし
過去作の音楽入れ替えと、新規勢力旗揚げ可はうれしかった 烈風伝以降では天下創世PKと創造PKしかやってない アサクリみたいなゴミゲーと比較しちゃさすがにコーエーの方が上だな 洋ゲー厨が久しぶりに湧いてきたな
しかしなんでアサクり 筒井家って思えばどのシナリオでも家名を上手く保ってるよな 畿内地方で5〜6歳で家督継いで松永と不毛な戦ばっかしてたけど若年で継いだだけあって右近左近のサポートが凄かったんだろうな あの位置で家名を保つのはなかなか難しいはず。
さすがですw 筒井ハゲ一族、森好之、中坊と政治屋は揃ってるので
近畿で始めたらサクッと吸収してしまいたい
国人も強いしね 唐突に沸いた感のあるアサクリさんは、少し前に話題になってた仁王に対してじゃないの? 何てあんな日和見大名に島左近がいるんだろうな。宝の持ち腐れだ 島左近は筒井家では目立った活躍無いぞ
完全な関ヶ原補正
Wiki見ても島左近の記述殆ど無い無双したとかも無い 三成に高禄で召し抱えられてるとこ見るとそれなりに知られてた武将だったのは間違いないだろ そもそも戦国期から安土桃山時代に記録が残ってない
信長の動向すら後の時代の家臣の妄想日記でしか分からない
まともな一次史料がほとんど無いのに記述も糞もないわ 関ヶ原での活躍だけでも十分だげどな。なにをもって補正とか言ってるのか意味がわからん。 勝った方の武将たちが口を揃えて凄かったと言ってるわけでw >>529
記述が無いだけで発見されたら価値あるんだから後のとか言ってるお前も妄想してるじゃん
記述されて無きゃ何やってたか分からんのだからIFだからね >>532
はぁ?何も確かな事が分からないと
端的にシンプルな事実を言ったまでだが・・・
君は読解力ゼロですかw >>497
肥の気質的にDLCシナリオ+武将はないな
ましてや時代シナリオやれるだけの武将数を内包なんて絶対にやらんし
仮にやっても相当がっぽり金とるパターン 島左近の記述はいろいろあるよ。資料に目を通せば1600年前後のはかなりある。ただし、どれも当時の日記なので信頼性は謎 高屋城取ったら工房7演舞1狩場2だった
ここの住民ってモンハンみたいな生活してるんだろうか 超級関ヶ原真田戦国伝有りって無理ゲーじゃない?
第二次上田で秀忠消えても他の徳川軍が大量に押し寄せて終わるんだが。 >>541
もう第二次上田達成したら
自分の中でクリアでいいんじゃないか 楽勝真田プレイは信長誕生シナリオの海野氏。
真田氏の本家だから家紋も同じだし、開始直後にじいさんを隠居させて息子に姫が生まれたら真田幸隆を一門にして家督を譲る。
あとは武田ど同盟して武田が攻める城に先着して横取りプレイで進めるだけ。 戦国伝進めると余計むずくなるのが真田
北条とは同盟したままの方が簡単だし、普通に西軍についてた方が簡単 チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 東北って正宗出てこなかったら戦国時代ただの空気だった可能性あるんかな 史実の南部さんは、東北の北部で一杯一杯だしなぁ
東北中部から南部にかけては、伊達の婚姻政策のせいで血縁関係ぐっちゃぐちゃだし
関羽かぶれの津軽にしろ、安東にしろ、ちょろっと信長と接点取ったり
最上が秀吉と接点取ったりといった感じで顔を出す程度で終わったんじゃない?
殺された弟が政宗並みの成長を遂げる可能性も0じゃないだろうけどw
>>551
佐竹は北条の相手で精一杯だろ
東北南部に手を掛けられてない時点で論外 >>552
蘆名を餌に手をかけるとこまでは行ったんだが政宗にしてやられたんだよなあ… このゲームでは、佐竹は北条と最初からやりあえる数少ない関東の名家
ただ、会戦をマスターするまでは、同盟して伊達・武田・上杉を攻略→日本海経由で上洛が吉 COM佐竹はもう少し対北条戦力として粘って欲しかった…
北条が化物すぎるだけなのかもしれないが 弱小どもはプレイヤーには全員でかかってくるんだから、北条みたいなとこにもしっかり共同防衛線貼れよなと思う
佐竹とかボケっと扇谷や足利食われるの見てるだけだし何の役にも立ちゃしない 島津義弘さん初めて使ってるけどこれ能力は最高峰なんだがイマイチ釣り野伏の強さがわからんと言うか使い方がわからん
移動射撃だから威力も微妙だし大した距離引き付けられないから包囲する前に効果切れるし 釣り野伏 コスト3 効果数5 効果時間2000 射撃上昇50% 速度低下50% 命令不可、目標を自分に、目標初期化 相手の移動力低下させて自分に向かって来させる
プラス射撃うぷ
使い方がわからない? 清正の虎刈りと一緒で引き寄せ系使いかって悪いから無理に使わんでも
大合戦あたりでうまい具合に使うと輝くんだが >>546
吉田郡山と比熊山がすぐ近くだから余計にそう思うわ なるほどなー
持ってる奴が強いからもっと一人で色々できるのかと思ってたけど勘違いしてたわ
小規模な会戦なら他の戦法活かしたほうがいいんかな
せっかく引き寄せるのに敵の足遅くなるとか矛盾してないかこれ?
采配3てのも重いし 秀吉強いなあ。九州征伐でもそのまま毛利倒して通過できそう >>565
なんであの距離で本城あんだよって思ってぐぐったけど
理由がさっぱりわからん
比熊山城
1591年に築城 築城したのは三吉広高
西軍に属した事で城から退去
江戸期の藩主、浅野長治の時代に、比熊と改名(それ以前は比隅)
で、三吉広高は誰だよってウィキ見ると詳報なし
三吉氏としてだと少しアリ
備後の国人領主で、尼子と大内の間でうろうろ
陶が暴れ始めると、毛利に従属
関ケ原で毛利が転封されるのについていかずに、浅野について広島藩士として仕える家系と
毛利にそのままついていった家系に分裂
なんで初期から比熊山城が存在してるのか、とか
吉田郡山城と並ぶ本城扱いなのか、とか
理由さっぱりなんだけど、誰か知ってる? >>566
うまく条件が揃えば敵がこちらの強射撃の射線に正対して逃げないから溶ける溶ける
弱い狙撃みたいな使い勝手になるかもしれない >>568
それ言うと備中もなんで高松城が本城なんだよって言うね
本来なら松山城だろと >>568
毛利救済措置のため
普通であればあの近くでは赤穴城(瀬戸山城)のほうが重要 >>572
県ではなく旧国だから・・・
だからどんな貧弱な国でも本城が1つ貰えてしまう
飛騨とか飛騨とか そういえば館山とか軍港の後ろに城があってかなり攻めにくい 生まれました!元服しました!って聞いてちょっとウキウキするけど、斯波一族かよ… 秀頼で関ヶ原やってるけど石田家が遅すぎて話にならない(>_<) 石田に邪魔されて四国か中国にしか出れない。 城主の管理してたら、里見義弘と川上久朗の顔グラほぼ同じやんけ!
ひでえ手抜きだな、おい >>579
昔、天下創世が発売された時にグラが間に合わず
複数の武将が同じグラを流用する羽目になった
そのため天下創世PKで一部の武将を差分変更したグラを宛がうことで問題を解消した
その後、革新・天道・創造・立志伝・大志まで
急場しのぎの差分グラをそのまま使いまわしてるのが現状 >>580
そういうことだったのね、ありがとう
主役級の大名だけ毎回新しくしてるけど、三国志13みたいに全員一新してほしいわ
いつまで古いグラ作ってるんだよ >>582
他メーカよりも高い強気な価格設定で、そんな言い訳通用しないよ
pk込みなら一万以上払ってるのに何作も使いまわしとか、とても納得できないわ
天下創世って2003年だから15年前の作品なんだけど
15年間何してたわけ?って話だ ちょっと調べたら越後や甲斐とかでもそれぞれ200くらいあるんだな
それだったら10くらいはあるだろさすがにw 岩村、苗木は対今川武田で使えるけども飛騨はどうしようもない。 >>585
10以上どころか、47あったっぽいぞ
ttp://www.hb.pei.jp/shiro/hida/
飛騨国のお城一覧
城か?って思うような砦も含まれてるけど
桶狭間で出番のある丸根砦とか鷲津砦とかもあるし
他に名も知られてない城・砦はいっぱいある
ttp://www.geocities.jp/chiezo_ikomai/okehazama/okehazama.html 最初に国替えした時に本願寺と鈴木を北陸に入れたら
越前の勢力と同盟してるせいか
わざわざ飛騨ルートで美濃に攻めてくる 国替えして武田を濃尾においたけど、あいつら畿内目指さずに帰巣本能を発揮して甲信の三好と喧嘩ばっかしてる 国替えは難易度と、史実っぽさのバランスを考えるのがなんとも迷う。
楽しいが。 北条東北にしたらどうですか?
それでもやっぱり伸びてくるん? いつも関東は北条だと確かにワンパターンだから良い手かもしれない。 1567年天下布武シナリオを国替えするとおもしろい
有力大名はすべて残っているし、甲相駿の三国同盟は切れていて強力すぎない。
本城数は、毛利8城、武田4城、三好4城、北条3城、上杉3城、大友3城、織田2城、伊達2城、徳川1城、島津1城で
毛利以外わりと拮抗しているし、どこの大名も人材がほぼ出揃っている。毛利と北条は4年後に当主が死んで弱体する。 超級天下布武今川思ったより難しくないな
八犬伝武将がいる里見と北条に押されてる武田吸収すると一気に人材の宝庫に >>595
大大名だと2年で花巻城辺りぐらいで力尽きるかな。弱小だったら利府城まで取り込みつつ南下 初心者でよくわからないのですが道中でこちらの部隊が負けるとそのまま捕らえられて死ぬこともある?
そのまま自分のとこに戻ってるんですが 確率で捕らえられたり死んだりする
武将の格付けや特性によって確率が上下する 昔の関東って湿地が多過ぎて農民がやる気でなかったらしいな 京都から大阪まで一面湿地だったよ関西も
秀吉が干拓するまで関西の農民もやる気なかった >>584
ファミコン時代のプラチナとおじさんか?
今の信長別に他ゲーより対して高くねーよ
昔は他が4800円でも9800円とかだったが
デカいカセットで 島津家では関ケ原のシナリオを、連合を結んだ状態でプレイすることができないのか・・・
なんか残念だ。
たぶん上杉家も同じかな。
関ケ原が終わった状態で始まるといった形なんだろうか。 捕縛されにくい幸運を最初から持ってる人たち
荒木村重、今川氏真、織田長益、千石権兵衛、多賀山通続、山名豊国 しかし格付けが低いため討死しやすい氏真
しかも幸運を持ってるためCPUの出陣候補に上がりやすい 幸運より根気持ってる不幸タイプの方が実は優秀だったり +3オールで根気って優秀だな
+15オールで幸運取れたら何も心配がなくなるが武将の面子的にこれは無理そうか・・・ 応仁の乱の西軍の主力である山名家。
のはずなのだが、東軍の細川家に比べて存在感がなさすぎるような。
結構終盤まで存在しているはずなのだが、存在感がなさすぎる。
ひどい言い方をすると、いてもいなくてもあんまり変わんない。 秀頼で天下統一、難しい? 石田を倒したほうがいいのかな。 毛利隆元死ぬの悲しすぎたわ。すげー辛くなるし。でもまぁ楽しいな。 山名家に限らず岡山から兵庫あたりにいる有象無象の連中ってほんと印象に残らん
黒田官兵衛が属してたなんとか家がマシなレベル
今ちょっと名前出てこないけど ツイッターで作られた桶狭間合戦期の画像から有象無象たち
https://i.imgur.com/RjZPuMi.jpg
この企画の最新情報は見つからなかったけどまだ続いてるのかな 応仁の乱でブイブイ言わせてたやつらはゲームの時代にはしおしおになってて、
とくに山名某は家康に「お前ホンマ情けないやつww」と罵られてるし
援交近郊したらホイホイ従属してくる股の緩いビッチ 超級で北条打倒するにはどうすれば良いかな?
さすがに信長誕生の上杉憲政はなしで。
景虎がいる1560年が良いのか氏康死後の1582年が良いのか。
候補になる大名は佐竹家か里見家か。
超級だと実に倒しがいがある。 最初に攻めるのは森山城がいいかな?
会戦に慣れたら、どのシナリオでも9−12年で惣無事まで行ける
上杉とは仲良くすべし >>634
関東の出力を一部戦線でも上回ればよいので、手段を選ばないなら北条と結んで、切れるまでに宇都宮や佐竹を吸収すればよいと思う
佐竹で結ばずにできたことはある
東北からだと北条も大きくなるけど、その分、陸前や出羽あたりまで出兵させれば楽
攻めるときはぶつけないけど睨みあいさせる戦線と、ぶつけて突破する戦線とわければ、北条の大兵力を破る楽しさが味わえるよ
pkスレだから会戦で城は使えないけど、撹乱サンドイッチとか、やけにつよい穿ち抜けとかあるからそれもありかと。
穿ち抜け使える里見の武将いたよね、たしか PC版で急に セーブに失敗しました (-3) って出てセーブできなくなったのですが、どうしたらいいですかね? ときどきあるね
うちはsteam版だけど2時間ぐらいやってると
ゲーム内の音が出なくなってくる
そのままやってるとセーブもできなくなるから
再起動する為にゲームを終了しようとしても
いつまでもsteamが終了作業を終えないから
PCを再起動するしかなくなってる
最悪PCもフリーズしてシャットダウンすらできなくなる >>636
なるほど。そんな作戦もあるのか。
睨みあいさせる戦線と、ぶつけて突破する戦線と分けるとか、そんな発想はなかったわ。
創造の戦略は思っていたより奥深いのかもしれん。 穿ち抜けとか乱戦ダメージ3倍系はcomが全く対策しないせいでちょっと強すぎる 穿ち抜けつよいの?
効果時間短すぎ内だし、こちらもダメージ半端なさすぎ内だし
まあ、はるのぶはるゆきが持ってるから光栄も強い認定してるんだろうけど 使えば分かる
変に細かく操作するよりもお手軽に強い 御館様はそれに風林火山や虎が乗っかるときあるからさらに強い 武田信玄はもっと固有技欲しかった
でも穿ち抜け糞強いんだよな お手軽で強いのがいいところだよな
撹乱とかキルレ見たら強いけど場合によっちゃ時間かかってめんどくさいし
神速+乱戦強化系で突っ込ませるのが一番手っ取り早い 釣り野伏が地味で弱くて残念だった。
3本の矢、よりはましかもしれないが。 穿ち抜け+用心+挑発か穿ち抜け+鼓舞+神速
こういう感じで組ませると強い 三本の矢だけの射撃UPなら役に立たんが釣瓶撃ちの射撃UPと重ねると敵は混乱避けて逃げていく
そいつに射撃委任してるだけで相手は混乱する可能性が高い、伊達者も同じ
問題は采配5の価値があるかというとこだが ステータス貧弱なのに穿ち抜けもってる真里谷さん好き 三段撃ちとか八咫烏とか
元の武将が強いせいか
雨天で使える以外全く効果感じないわ
話題にならないから
あんまり有用じゃないのね 離間は一見強そうなんだけど使おうとするとかなり使い勝手悪くてガッカリする >>653
いやすげー使えるよ
重秀2万とお供の数部隊で四国に上陸し、そのまま一度も帰城せずに四国全城を落としたこともあるw
このゲームは同じ総兵数ならまとまった一部隊で攻撃するよりも複数部隊に分かれて同時攻撃した方がダメージはアップする
だから周囲の味方複数部隊を強化して同時攻撃できる八咫烏や三段撃ちは額面以上の効果がある >>655
複数効果とはそういう意味か
発動した部隊しか見てなかった このゲームCOM勢力が築城することってほとんどないですか?
長尾家が佐渡に築城してるとこしか見たことない。 徳川はなんかよく築城してる気がする
飛騨から越前の道がある場合に織田は築城して中継地点作る
播磨と因幡の間にも築城する場合がある >>658
何回か見たことあるけどしょっちゅう見かけるものではないね 春日山城に上杉謙信二万の軍勢あるけど
どこ行っても勝てるわ 開始地点の隣に
新武将勢力の拠点作って
初手で潰しに行ったら返り討ちに合った
統率1武勇1の最低だから楽勝と思って
格付S大名に軍神家臣に謀神付けといたんだけど
連発くらって壊滅させられたわ 近畿、関東が兵力多いって言うけど、
越後も南越後は割と兵力があるよね。 CPUって築上するのか・・・
初めて知った、今の今まで気づかなかったぜ >>663
現実どこ行っても勝ててるからなそれ
リアルは裏切りでバランス取ってるけどゲームだとね >>668
北条さんとか、長尾(上杉)所属である方が珍しいレベルで裏切ってるじゃないか
あと、まれに宇佐美さんも 戦法姫武将に唯一聞かない戦法として穿ち抜けがあってもよかった 戦国伝やりたくて秀吉で始めたらいきなり姫武将が元服して草。歴史かわっとったのう。 穿ち抜けって持ってる人けっこういるのね
シンゲソは固有でもよかったのでは 皆様情報ありがとうございます。
やっぱレアなんですね。
試しに編集で大き目の勢力に金をばらまいてみたけど
今のとこ築城しないな。 >>667
雑太だっけか
佐渡によくたってるな
デフォであるシナリオもあったような気がするけども
あそこが一番CPUが築城する頻度高いよな 他国ではなく軍団だが
秋田岩手青森あたりのスカスカなところにも
よく築城すると思う 毛利家の領土の広さと、武勇系の人材の薄さは戦国屈指だと思う。
吉川元春は強いとして、2番手にもう元就かな。
領土はいらないけど人材欲しさに宇喜多潰したりね。 蜻蛉切は本多忠勝でなくて、むしろ信玄が持っている方がふさわしい
鎮西一は立花宗茂でなくて、むしろ謙信が持っている方がふさわしい
だから入れ替えてるわ
さらに赤鬼は井伊だけでなく、柿崎あたりにも持たせる 信玄に啄木鳥、雪斎とか軍師系に空蝉。
ほかの上位武将で戦法微妙なやつは虎狩りや仁王門とか地名があまり関連ないやつに変えたな。 信玄は風林火山で十分キャラ立ってるし穿ち抜けは最強戦法の一角だしで問題ないと思ったけどな
雪斎の激励はカスすぎて困るw 信玄信繁山県で
風林火山+虎 副将 赤備えがフルに来たときは
最強だからねえ 信繁はほんとに惜しいことした
もっと長く生きてくれたら 外交収入ってなんなの?仲良くなると貢いでくれるってことでいいのかね 遠くの方が儲かることを考えたら貿易収入ってことじゃね
仲良くなるの待たずにやれよとは思うが 何のために北朝鮮に経済制裁をしているかを考えれば分かるはず うろ覚えだけど、ニコ生で貿易とかなんとか言ってなかったっけ?
官位もらうと自動で近隣の友好だか信用だかが上がっていくから、初期になんとか一国持ちになろうと頑張ったりはするけど後半は金が余りすぎる 外交収入は贈り物だと思えばいい
今は規模が小さくなってるけど暑中見舞とかお歳暮とか色々あるだろ
子供の誕生日祝いとかもあるし祭り等興行の副収入もあるしな えーそうかな。中国地方って、吉川一人で守備してるイメージしかない。 だからそう言ってんじゃね?まともに戦えるの吉川しかいないって
村上水軍吸収したい 前半のシナリオなら陶を滅ぼして武力の足しにする
あと尼子晴久と山中鹿之介ぐらいか 武官が足りないって思いがちだけど周りはもっと足りてないからな
武勇70あればエースになれるような国ばかり
元就に息子二人だけで全然戦える 逆に言えば周り吸収してもゴミしかいないから九州勢やら中央勢と戦う状況になったら厳しい
たしかに陶や尼子滅ぼしてたら多少はマシになるか 外交収入は普通に貿易だろう
物品の輸出入の間に入って関税的なものをピンハネしてるんだと思う 熊谷、天野、国司を育てるのが毛利の醍醐味
てか乃美もいるし 外交収入は大港で銅を買って堺で売ったりしているのだろう 隆元は戦死扱いだからイベント起こさなきゃ一番長生きするはずだが >>705
そうだったっけ?
もう起動してないから忘れちゃったわ 外交ゼロは全く接点なし。外交20で通商協約むすんで関税とってるって思ってた。断交したら知らんけど。 ある程度勢力が広がったら遠交近攻で攻める予定ない大名を従属させると外交収入がうまい
姫も手に入るし 嫁にできる 滅ぼした大名を裏切らない一門にできる なお、さっき北条で武田を潰したのに姫武将の結婚相手で武田晴信がなくて泣いた >>710
>>711+こちらの婚姻相手
特性で内助の功や姫武将持ちだと副将にするのもあり 弱小からなりあがるとき有名大名の娘(婚姻で引き抜き)がよく一門エースになるな >>715
初代の野望が、1983年の3月30日発売
創造無印が2013年発売で、30周年記念
翌年から、3月30日をのぶやぼの日と言い始めた コンピュータの内政ひど過ぎやろ
狩場狩場 工房工房 演舞場演舞場
何がしたいの? 城を取ったら狩場と工房と米問屋を潰すのが最初のお仕事。 余裕があれば狩場を1個だけ残すのもあり。攻撃プラス10は大きい。 >>699
動員数が何より重要な国力ゲーなのに毛利で近畿の前に九州攻めするメリットってあるの?
信長や秀吉の時代ならそっちのがいいかも知れんが
尼子が生きてる時代なら九州なんてほっといて信長より先に畿内抑えたほうが楽なのでは?
信長の居ない近畿勢なんて同盟組まれた所で毛利家の国力なら楽勝だろうし そのへんがね
例えば家宝にもっとすごい特殊効果あって、絶対ほしいから秋月攻めたれとかそういう意味があれば良かった
九州四国なんて同盟結んでほったらかしでいいもんね COM同士の戦いだと狩場工房かなり有効なんじゃないかな
同じ思考で動くもの同士、凸の強さが勝敗を分ける 関が原シナリオの毛利家でザコ武将の大軍で弱小の強い武将を押しつぶすプレイができる。
関が原そっちのけで、九州、四国の東軍大名を片付ける。黒田家とか加藤家。
連合が切れたら、そのまま元西軍大名に攻め込む。
弱い武将でも兵の数でひたすら力押しってのもたまにはおつ。 九州は地方の割に人材が魅力的だからアリと言えばアリじゃね?
毛利に足りない武官を大友、龍造寺あたりからスカウトできるから九州統一とまで行かなくてもここらを食ってれば楽になるのは間違いないし
四国は本当に行く必要性がないのはなぁ どっかに設営したら財宝が埋まってたとかその手のお遊びがあったら良かった >>730
戦略も含めてロールプレイだよな
いくら楽だからって上杉家でいきなり足利倒しにいくのは違うと思うし PS4版を買ってきた
今までコーエーゲームはパソコン用でプレイしてきたので、
マウス操作で簡単だったけど、ゲーム機はボタンやレバーが多くて混乱。
まさかの竹中はんべえを工作するチュートリアルで詰むという失態 おれは何をやってるんだよ >>725
史実プレイなら九州にちょっかい出したくなるもんだ
創造に限らずノブヤボはロマンでやらんと飽きる 上杉景勝でプレイしてたら婚姻同盟結んだのに、北条氏政に同盟破棄されたんだけど、
これはわざわざ、仕組んである仕様なのかな?
弟の景虎を殺したことを許してないよっていう。
細かいところまで配慮してあるなあ。 支城なのに兵が増えやすい城があるのは何で?
名古屋城とかごのせ城とか 本城支城は直接的には兵の増減は関係ない
区画と人口で間接的に差がつくがが
つかごのせってどこだよw 誰か天道、革新の時みたくオリジナルシナリオ作ってくれ〜 大勢力で弱小をいじめたいときは一見1,582年の信長が向いてそうだけど、
周辺勢力もそれなりに大きくなっており、部隊操作がめんどい。
そいうときは1,567年天下布武の毛利家が、やりやすくて良いよな。
自分は強く、周りは弱いまま。 このシリーズは一月内で複数の武将に
内政→開発から、農業、商業値を複数上げる事が出来ないのですか?
内政に一武将、外交に一武将、調略に一武将という割当なのかな 書き方が悪かったかな
例ですが
同月に開発の石高、商業、兵舎をそれぞれ違う武将に担当させられるのですか?
どうしても、石高か商業か兵舎のどれかしか選択出来ない。 一月に石高、商業、兵舎のうち一つしか上げられないよ 天王山シナリオがほしいけどあれだけに300円は高いわ。
せめてあのシナリオ全セット300円だろ。どんだけぼったくるのよ。
steamセールで桁違いに安くなったりしないか… おかげさまで桶狭間を終えました
次は戦の仕方覚えていかないと
これ 武将の数が物を言う感じだね >>759
むしろ300円ならいくつでも買うから、難しいと思うが
まだまだ新規シナリオを販売してほしい。 髑髏ヶ崎
葡萄ヶ崎
ごのせ
こくふだい
ほくしんあい 地名と人名は難しいから仕方ない
長宗我部も有名だからわかるけどこんなん初見で読めんし ほうじょうさんときたじょうさんな!
あ、いや、きたじょうさんとほうじょうさんか! 研究者ってのが突然新しい説唱え出すのがこまるよね
ねねのことおねって強弁する学者とか 長続連 ながぞくれん
長綱連 ながつなれん
いまだにこう読んでる 秀吉の気まぐれで茂庭さんに改名させられる鬼庭さん大好き 信長で猿って言えば秀吉で犬って言えば前田利家だと思うけど鳥は分からん
丹羽長秀かねにわとりだし 福島正成はずっとふくしまって勘違いしてた
恥ずかしかった・・・ ふくしまやんけっておもったらふくしまのほうは福島正則だった 長尾さんは今ではナガオで統一されちゃったけど当時はヤマダって読んだんだよ このごろ穴山信君の読み方があなやまのぶただにかわったらしい 北条高広や福島正成が作家だったらハ行を探してうろうろしそう そういや戦国の萌え豚向けだと前田利家は絶対に犬がらみだなあ
犬の毛皮被ってるイメージあるわ レンタルビデオ屋に、頭文字Dのビデオ借りに行ったんだけど
「か行」探しても全然ないんだよ
で、レンタルビデオ屋のアホ店員は「あたまもじD」って読んでるんじゃね?と
思って
「あ行」を確認したらマジで置いてあってびびったwww >>788
ワロス
>>796
尹と君ってちょっと似てるね >>803
インキャとか以前よりおっさんすぎだろ
古いわ 関ヶ原真田は何故西軍から裏切り者とは手を組まないになるのか
東軍からそう判断されるのはまだ納得いくが 関ケ原シナリオは島津と上杉が戦国伝発生させなくても、
連合がない状態でゲームが始まってしまうので作りこみが甘い気がする。
徳川と石田しかプレイを考慮していないのかもしれない。 いろんな勢力のなかで覇権を持ってるみたいな感じが好きだから従属させまくってる。
従属先にもう少し理不尽な要求とかできたらいいのに。 今日買いました。
港を10以上支配下に置くってのが出たのですがやり方が分かりませんどうすればいいのでしょうか? >>811
城を取れば、近くの港を勝手に支配したことになる 地図の国境線ってオフにできないのかな
せっかくのシリーズ随一の全国マップが
ちょびっと見苦しい さあかんがいてえ(かがやいてえ(かがかいてえ(かがかいてえ))) >>815
youtubeのクリア動画みてやり方覚えればいい >>820
必死に戦って満身創痍になって自分のお城に帰ってきたんだ。しばらく休みたいやろ >>820
そんなすぐ回復したんじゃ戦するリスクなくなるじゃねーか >>820
これでも体感早い方
設定で回復遅いにすると敗戦のダメージが治るのおそくて緊張するから面白いよ 目安箱は安くて最初主義がぶれぶれだから選択範囲にあるしたすかる。中途半端に足突っ込んだ創造が個人的に辛い キリスト来るまで南蛮保護出来ねーし楽市も850以上じゃないと出来ねーし創造あげる教会もたてれんからなあ 目安箱は徳川、明智、北条などの中道大名がとりあえず最初にしばらく使う
庭園は、創造以外の保守、中道大名で兵舎の三角発展できそうなら使う 3以上兵舎隣接させたり大庭園つくれるなら創造だろうと庭園のほうがいいよ 834やトライアングル庭園やってるけどトライアングル庭園はどうなの? 入院するのでSwitch版買うか迷ってる
小規模な戦闘の連続ではなく、
1万vs1万みたいな大規模な野戦?負けた方はジリ貧になってく
みたいな展開を夢見てるんだけど
そんな展開に持っていける? >>837
基本的には小規模戦闘の連続だよ
ただ大会戦っていう決戦みたいなのはある
これは自分で行うかどうか選べる >>838
北条とか織田との決戦なら大規模じゃね? 戦闘は大規模なのに負けた方はジリ貧になるわけでもなく無限湧きするという・・・ >>824にある、回復遅いの設定は
自軍だけでなく敵にも有効? >>841
両方別々に選べる。
自軍遅い、敵速いにするとなかなか地獄。 >>828
会戦すげえ遅くないか ジリジリして爽快感がない 天下創世はチョコマカ動いて面白かったけど 会戦で思い出した
戦法の咆哮使って乱戦しても全く混乱しないのは仕様? 何で上杉謙信って領土増やさなかったんだろ
いくら義のためとか言ってもジリ貧やろ 新潟秋田山形富山に住んだらわかる
山で囲まれてるんだよね
隣国を丸ごと支配するって凄く難しい
平野で繋がってる関東ですら北条三代かかってる 北陸なら船とかで伝達出来ないかなとか
信頼できる部下に隣国任せたら良いとか思ってしまう
武田と北条のせいで本格的に攻められなかったのかな >>850
> 信頼できる部下に隣国任せたら
北条高広「まかせてー」 越後自体がいつもゴタゴタしてるからね
それに謙信が本当に信頼出来る部下(身内以外)っていないんじゃねーかな
武田北条というよりも本拠地周りをしっかり御しきれなかったのがな このシリーズでは再現されてない揚北衆の影響が大きくて色部以外すきあらば謀反だから抑え付けるだけで一杯
普通は縁戚外交だから直系いないのも厳しい 上越は周り山で山超えたら永遠と続く平野(湿地)、冬は2〜4mの積雪、身体弱い奴は幼児期で死ぬ
元々軍オタ気質があるし、こじらせて護摩堂こもってたらああなるんじゃね
まあ生死をさまよう経験則から確信したんだろうけどね 国人衆どもって足引っ張ってばかりだなうぜぇ根絶やしできなかったんだろうか >>854
ちょっと調べれば分かるが謙信=義のイメージはもう古い
人身売買は戦国の世では日常だけど謙信は桁が違う ついでに虐殺する数もな >>853
創造だと国人衆ってシステムあるんだし揚北衆は
色部以外みんな国人衆扱いでも良かったかも知れん >>856
貴重な戦力だし下手に滅ぼしたら禍根を生む >>857
調べれば分かるけど、謙信は捕虜を人足の日当分未満の値段で売ってる
それでは人身売買の意味をなしていない
だから、捕虜開放のための名目にすぎないんだよ 1560年の信長できつい、難しいプレイをしたい。
難易度は超級にするとして、直轄地全土は譲れない。
何か難しくする条件ないかな?
まず徳川、浅井以外は同盟なしか。 >>847
混乱は誤表記なのか、実際は確率でなく蓄積値で、咆哮の蓄積値はゼロでないものの実用性が無いくらい低い
実用的に使い物になるのは剣豪系戦法、2部隊同時斉射、斉射中部隊への突撃 >>862
能力がどれか70以上ある奴は信長以外追放 武田、上杉、北条の無期限三国同盟とか組ませれれば面白いんだけどな。
複数プレイは普通しないけど、一人プレイしかできないとこういううときに困る。
>>863
良いですね。なしは良いと思います。
さらに徳川が困った時は助けるのを義務にすれば良いかもしれません。
>>865
信長にあまり関係ない人物は放置で良いと思いますが、
秀吉、勝家、長秀、一益らはどうしても使いたいですね。
>>866
なるべく歴史を再現したいので、戦国伝はありにさせてください。 能力は全盛期を基準に年代ごとに山状のグラフで遷移するようになるといいのにな。
秀吉が最初から平均90台とかやはり違和感ある。 戦国武将なんてのは現代サラリーマンとちがって元服した時点で絶頂期だろう >>872
俺もこっちの方が断然好きだな
10年以上プレイできる作品だと世代交代を実感できていい >>872
天翔記で我慢しろ
天翔記やってて飽きてきた頃、敵対大名家の武将たちに暗殺つけて
自国に能力最低の暗殺もち武将を大量に生み出して
暗殺→返討ち→敵武将能力強化 とかやって遊んでたな
野戦やってんのに、床から槍が飛び出てきたり
暗殺のあとの茶は格別とか言い出したり
松永が自爆したり、高坂がお屋形様(はあと)だったり面白かった >>864
ためになる情報マジサンクス
ガイドブックに載ってんのかな 質問です
信長誕生武田家でプレイしてるんだが1541年になっても1537年登場の内藤昌豊が出てこない
ちょっと調べたら内藤遅参とかいうイベントをやらないと出てこないみたいなこと書いてあったんだけど、条件がどうにも見つからなかった
誰かわかる人います? >>878
そこまで調べてなんで答えに辿りつけないんだ?
内藤昌豊が登場するイベントの発生条件を教えてくれませんか? --- 名無し (2015/01/05 19:28:30)
信虎追放達成すると起こる --- (2015/01/05 21:06:20)
追放しても起きなかったんですよ。ちなみに1538年でした。年代が悪かったのかな? --- (2015/01/06 08:22:56)
当wiki内←「イベント」の1番↓の「イベント鑑賞リスト(PK)」の「71 昌豊帰参」で条件は1546年1月となっておりますね。 --- (2015/01/07 04:24:20)
確認しました。ありがとうございます --- (2015/01/07 04:59:58) 武田が躑躅ヶ崎だけになってて
武将が35人も居たから大喜びで遠征したら
勝頼以下残りカスみたいなのしか居なかった >>880
嘘だろ、人材の宝庫だろ?
人は城なりって嘘だったのかw 伊達で始めて東北、宇都宮、太田城取ったけど羽柴との戦力差4倍
これが楽しい 長篠の後はもう没落寸前だし仮にしばらく生き残っててもゴミしかいない
若い年代〜信玄没までは本当に人材の宝庫だけどねぇ 比較的序盤からいて関ケ原のシナリオでは上杉家に仕えている本庄繁長。
武勇の士がそろっている上杉家でも余裕で主力。
能力と寿命の長さを考えれば、最も使える諸勢力ではないか。 >>879
ありがとうございます
条件はただ46年になれば発生するということですかね?
それとは別件なんですが諏訪との婚姻を破棄してからもう何年も他家が敵意だらけなんですがこれってずっとこのまま? 武田さんは戦国伝で二回婚姻破棄する唯一のお方
さすが親方様 >>884
数は力なり、多方面同時進行で一気に滅ぼされちゃったからコーエー裁定でゴミにされたんじゃね
大勢殺されたけど、生き残った人材は徳川に採用されてるし優秀な人もいたっぽい。
上杉も後数ヶ月本能寺の変が遅れてたら滅ぼされて、直江兼続他、優秀な人材ががゴミ裁定されたに違いないw 信長包囲網のシナリオで信長を倒すならどの大名家がやりやすいと思う?
武田、上杉以外で。
やっぱり兵力で三好かなあ。 >>884
長篠後で有能というと高坂弾正ぐらいかな
それも甲州征伐前に死んでしまうが おMIKATA!おMIKATA!おMIKATA!マーチ♪
ごZARUでごZARUでごZARUでごZARU♪ >>891
浅井か本願寺じゃない?
三好は簡単で面白くなさそう
もうちょっと踏み込むなら朝倉もアリ 朝倉宗滴をwikiで流し読みしてきになったのが信長の成長を云々
宗滴じいちゃんどこかで信長と接触したの?
大うつけの噂だけで会ったこともない人の才覚を感じとるとかニュータイプか何かか? >>896
漫画かなんかで見たな
そうてきが信長を評価するやつ 織田がーおっきくなっちゃった(耳をでかくしながら) >>892
一条信龍、仁科盛信、岡部元信も十分優秀だろう
少し小粒なら、小山田もいる
長篠直後、手取川なら真田もいる
真田独立後でも、一条・仁科は居るし小山田も居る 十分だろ >>896
それ言ったら多分甲斐にも房総にも行っとらんと思うが信玄も正木大膳も
べた褒めやぞあの爺ちゃん
織田に関しては同じ斯波の家臣筋で織田自体越前の出なわけで
なんぼでも情報得るルートはあったと思う 金ヶ崎のちょこっと右上の「織田」って要所
あれが織田の出自かよ 信長と直接あったことなくても朝倉織田は因縁あるし爺が死んだのは1555年で信長が暴れだしたころだから
普通に興味持っててもおかしくはないけどな 信秀はやらなかったのかやれなかったのかやる気が無かったのか分からない
斯波や織田宗家より経済力も軍事力も上だったのに あくまで尾張の中でだけだろ
東には今川義元、北には斎藤道三。
両者とも信秀に匹敵かそれ以上の才覚、経済力、軍事力を保有し、スキあらば尾張を取る気満々。
そいつらを介入させずに尾張を統一となると慎重になるのは自然だと思うが 小さいけどすっごい吠える犬いるじゃん。あれに似てる 今川も北に武田東に北条いたし
斎藤は無理矢理国主になったから家臣をまとめられなかったから 天下布武の細川くそ楽しい。本願寺潰したからクリア目前だな コンピュータの内政ヤバくね?能舞台と米問屋ばっかやん そういえば農商政
ゲーム開始した最初の状態で3つの割り振りが一番不利な選択になってて
区画変更すると区画適性が大幅に良くなる城があるね 評定
普請>>建設 改修 修復 設営 整備 拡張 変更 築城 撤去
↑
ここ
#区画数3の城や農商兵がゼロになるような変更はできない ただ、例えば4つあった場合に、農業用を安易に軍用に区画変更すると
石高不足で兵舎や聖堂が建てられなくなる。
春日山城は初めから4つあったから一つ軍用に変更すると、なかなか兵舎が建てれず、
かえって兵が増えない事態に。 まあゲーム的には区画変更するメリットはほぼない(コストに対して割に合わない)
気分の問題 軍団が勝手に大名家の創造性に反する建設をするのは勘弁してほしい
どう内政方針指示しても本山建てやがって 自分がある程度金に余裕があるくらいの勢力になって、でもまだまだ侵攻しなきゃならない…っていう微妙な時期に
新しく手に入れた本城が、特産を2つも3つも農業以外にしてたら、多少コストがかかっても無理矢理農業区画に変えるかも
将来的に主力になりそうな立地の本城で人口増加+20施設をいくつも潰されるのはつらい
人口増加+100だと4年かかっても拡張できないけど+150なら3年かからず拡張できるわけで 未開発の兵区画を残して、教会を商区画に変更したら兵開発できなくなった(泣) 開発効率のグラフとか、1ターンの開発でどんだけ数字上がったかみたいなデータ見れるとよかったな 侵攻スピードに対して内政の効果が現れるのが遅すぎるのよね
創造PKはよくできたゲームだけどそこが最大の不満点 数年かけて内政整えて侵攻→狩場工房地獄で1から内政→また数年かけて侵攻→また狩場工房地獄でうんざり >>927
これの繰り返しでだいたい途中で嫌になってまた最初から始めるw >>914
天神山城とか区画配置くそすぎるよ
人口も少ないから、区画増やしてから既存区画を変更、ってのもやりづらいし
あれなんとかならないのかな? まあ工房は+4だからまだ許せるだろ
狩場連打が腹立つわ >>931
1個とかならまだしも3〜4個も作ってやがって兵舎が建てられないときのムカつきw
アホなのかと問い詰めたい 更地化と次にそこに建てるものを1画面上でできれば良いんだがね >>927
俺はとりあえず侵攻派だから、どうしても内政は置いてきぼりになるな。
>>926でも言ってるけど、勢力拡大速度と内政速度がかみ合ってない。 ある程度増えたら、軍団委任のバランスなんだべ
最高効率を求めて手動するのはお好みチャレンジなのだろうと思ってる 気に入らん施設は基本建て直すけど放置も覚えた
昔は放置すら出来なかった >>930
天神山城じゃなくてその他の支城じゃない
S1家督相続シナリオの初期配置
岡山城、三石城、長船城、下津井城の全て共通の仕様
石高F商業D兵舎Dに農業区画
石高C商業C兵舎Fに兵舎区画 >>936
本当なら完璧にやらないと気が済まないけど、そこまでの気力もなくなってる自分が悲しい。 >>937
へえこんなことになっていたのか
しかし4区画目が作れる頃にはもう・・・って感じだよなあ 創造性950くらいにしよう
↓
武田でも攻めるか
↓
創造性740!?
こんな事がよくあるんだけどどうしたらいいの?軍団に任せるとどうしようもないし
ひょっとしてみんな全部建て直してる? 拡張や建設はできるようになったらすぐするべきですか? 序盤の労力が少ない時期は、開発とバランスよく建設した方が良いかな。
拡張はまず本城だから、俺はすぐしてるな。 米問屋とか狩場以上に寺の破壊は急務だと思ってる
まあ獲った所が軍団領だとどうしようもないんだけど 個人的には米問屋はそれほど悪くないと思ってるんだが。
出兵する際に米を安く買えるし、人口増加効果もあるし。
そんなにダメかな? これ、どの大名でも結局は創造1000超でクリアするけど 、普通は創造はヌルすぎてアウトってか縛り対象ってことなんか? どこの大名でもってことは武田や上杉でもってこと?
流石に武田や上杉だと騎馬隊強化をどうしても使いたいこだわりがあるから、
保守限定だな。
徳川や北条も独自政策を使いたいから中道のままにする。
それ以外で初めから中道だと創造にもってくかな。 創造は確かに最強だけど全部創造1000にするのはなかなかのこだわりプレイというか
保守は保守の政策だけで押し切るのが普通な気がする 会戦有りなら政策も施設も適当で大丈夫
本城5つ位取れれば、あとは成り行きだけど、後半のシリオではコツがいる 超級包囲網山名
近畿は数城持ってて中国四国は半分ほど領有してるけど織田が強すぎて
攻めても大したことができず和解になってしまう
敵が近畿の軍勢だけならともかく美濃尾張の軍まで来られるときついわ
連合で上杉を参加させたから働きに期待 山名・・・実に戦国時代ではマイナー。
願わくば応仁の乱の頃の存在感をか。
兵力で力攻めされるとどうしようもないところはあるよね。
それがこのゲームの良いところでもあるんだけど。
確かに連合で織田の兵力の分散をはかるしかない気がする。 島津で対織田連合を組み確かに兵の分散には成功したが、
島津以外が軒並み敗北を繰り返しクリアの頃に上杉が佐渡島に押し込まれてた時は若干の罪悪感を感じた。 大志の透過済み顔グラセット販売してくれないかなあ
最近プレイ時間よりも、立志伝の武将輸入してる時間のほうが長いよorz
列伝の書き込みほんとめんどくさい
>>950
次スレ 織田からプレイ始めて、斎藤松平の諸将を配下にした。
今は今川を滅ぼそう思えば簡単だけど、反同盟されると厄介。
紀伊の北畠を従属させたけど、反同盟には従属勢力も加わるのですか? 普通の従属はそうだけど例のイベント反信長包囲網では北畠に従属切られて攻撃されたな… 創造PKを最近やり始めたけど、九州の大友や島津がむかつくな。
こっちは本州制覇して九州を攻めようとしたんだけど四国から上陸すると、臼杵城や府内館辺りに上陸すると敵味方渋滞起こして
腰兵糧尽きるし、城を落としてもすぐに攻めてこようとするし、てんてこ舞いだわ。 九州ー四国間は交通の便が悪いよ。
どうしても進軍に時間がかかり兵糧が不足しがちになる。
毛利を滅ぼすのが面倒でも、同盟結んで兵糧供給できるようにして、中国地方から攻めるのがお勧め。 本州制覇して兵糧に困るの?
一年内政すればクッソ貯まるぞ 腰兵糧のことだろ
同盟中の城前通れば自勢力同様回復できるからそれを利用しろってことで 四国九州間の海路に城ないがな
到着先の城が敵だったら辛いのはどうしようもない >>964
違いますよ。多分部隊の兵糧がもたないってことです 豊後水道を通れるのは捨て駒だけ
捨て駒も詰まり過ぎると海に沈んで捨て駒にすらならない・・・ 朝廷に頼って無理やり停戦させた上で関東の兵力で北九州の各城に張り付き停戦明けと同時に強攻
例え全滅しようと橋頭堡の一つさえ出来ればそこに兵を送るだけ
多分歴史書には悪逆無道の君として載ることだろう 久しぶりに創造PKやってるけど、面白いな
超級でAIイケイケにして、外交を利用して攻略していく
人口増やして、内政とか城改修を地道にしていくのが楽しい >>975
建てられないなら踏むんじゃねえよゴミカス ・安価を踏んでも無視してレス
・指摘されたら試しもせずにiPadだから無理とアホなレス
・なんJ語
・あげく周りに噛みついていく
まだ春休みだったか スレ見てるなら敬意を表してスレたてをきちんとやれや
ほーんとゴミカッスやな〜 こんな感じならしばらくスレない方が
埋めてしまおうホトトギス >>950
>>964
>>968
>>972
>>975
なんだ同じiPadハゲだったか
そんなにファビョるなよ、ハゲるぞ
ハゲ散らかして発狂してないで、次スレ立ててくれよハゲ 意味が分からんわ
iPadだからまともなスレは建てられんと言っとるやろ >>988
乙
>>950
>>964
>>968
>>972
>>975
>>984
よかったなiPadハゲ
立てられなかったら、発狂してファビョる前に早めに他の人に安価でお願いするんだよハゲ
春休みは終わったんだし、とっとと学校に行って勉強するんだぞハゲ ipad君のワッチョイ辿ってレス見てると頭悪い書き込みばっかで笑えるね
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