信長の野望・創造 with PK 243出陣
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次スレはお約束を守っている>>950が立てる
立てられない場合はレス番を指定
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>40までみんなで保守する
※前スレ
信長の野望・創造 with PK 242出陣
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1516445795/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 当主以上の統率持ってる武将は斬首してるわ
弱小でやる時めっちゃ大変だけど >>134
兵が戻るのね にしても時間かかるな…
>>139の仕様なら納得するんだけど
ありがと 城への兵士のヒモ付けはよいシステムだったと思うけどな
大志は現地解散して即元の城に武将も兵士も移動だから、すぐにまた出陣できてしまう
集合に時間のかかる仕様だからバランスとったのだろうけど、結果として織田ゾンビは創造以上になってしまった 確かに入城のシステムは上手くやれば楽に敵勢力を叩けるのは良かった
敵が複数部隊で城落とす→全部隊入城で兵力激減 >>131
あるわーめっちゃあるわ!こっちが金と時間かけて信用上げてるのに、あいつらそういうの関係なさそうだ >>88
知力+政治じゃないかな
知力(98)政治(95)と
知力(93)政治(99)の登録武将作ったら
評定は必ず政治(95)の方が仕切る
翌年大名の娘知力(100)政治(97)が元服したら
娘が評定するようになった
娘の能力を知力(100)政治(91)にした時はダメだった 一応、入城コマンドを使って現地解散した分の兵数は、元の城では自然回復スピードが速くなってる
また当然だけど出撃した兵が出先で戦って減少しても、その減少分は元の城で回復したりせず
自然回復は少ない兵数のまま止まる
なので後半、大勢力との戦いで後方の本城から何か月もかけて出撃している部隊は
さっさと入城して現地解散したほうが元の城の自然回復の開始が早まるし、行き帰りの移動に何か月も武将を拘束されず
すぐに前線で運用できるというメリットがあるから後半は割とよく使うコマンドだった 試しに4000程の兵がいる時に入場試したが、全然回復早くなってる気がしない…
兵がほとんど残ってないとかなら移動ショートカット出来ていいコマンドだと思うけど…
ほんとにアレ普通より回復早いんかなあ。 >>153
Aの城から出撃した兵がBを落とし、Bに入城したら、Aの部隊の「生き残った兵数に応じて」
Aの城の自然回復が速まるという話だぞ
入城した先のBの回復が速まるわけではないし、Aの部隊の大部分が死んでいたらAの自然回復も速まらない
試しに今検証してみた
ある城Aの兵を敵に突っ込ませて部隊全滅させた時のAの2か月間の自然回復量 804人
ロードして同じ部隊を味方の城Bに入城させた時のAの2か月間の自然回復量 1368人
あきらかに入場した方が速かった >>154の補足
部隊を全滅させてしまうと民忠が下がってしまい自然回復量に影響が出るので、
部隊を全滅させずにAの兵を帰城させた場合でも、2か月間の自然回復量は834人だった >>150
>>154
>>155
検証ありがたい
肥にお布施してマニアクス買うより、ここのスレ見てたほうがよほどためになるわ 軍神降臨南部超級でやったら手に入れた先々で東北では高性能爺達があっという間に病気になって死んでいったわ
たまたま東北入れ替わり時代シナリオみたいで浅利も斯波も早々に録だけ巻き上げて往生していきやがった
プレイヤーと戦うときだけ元気だったみたい 墨俣一夜城の戦国伝で墨俣に城建てるにはどうすればいいんですか? >>159
墨俣に築城する前に他国からの進軍ルートに兵を置いとく。
これで築城が潰されなくなる 知らない間に一夜で作ってくれてもよさそうだけどそんなことはなく、
敵にバレバレで何もしないと潰しに来られるから先に護衛部隊で通せんぼしないとアララってなる。
ちなみに初心者は誰もが皆一度は潰されてポカンとなったはずw ちなみに>>154は兵力回復遅い設定の話で、他の設定でどうなるかは分からないぞ
PS4だと録画があるからこういうちょっとした検証が楽で助かるわ >>160>>162
ありがとうございます
護衛隊いるなんてちょっと予想外でした 俺なんて早送りしてて潰されたのすら気付かずにひたすら待って、何ヶ月もたっておかしいなぁ、まだできないのかよと思ってたw >>167
そんな勢力になる前に従属関係切られるんだが >>171
俺は近畿でしか始めないから分からんが、自分と同規模くらいの新規勢力を二つくらい配備して勢力拡大に使ってる
工藤と北畠もすぐに倒し六角と浅井も吸収
ここまでテンプレになってるな〜 初プレイ中だけど、これから毛利と決戦ってところで、同盟国の上杉が北条にボコられ始めた。毛利攻めたいけど、北条が上杉を吸収したら手に負えなくなりそうだし悩む。でもこういう時が一番面白い 新規勢力配置しなくても近畿は工藤を吸収できれば余裕
てかそんなセコい手って...wお尻フリフリワンちゃんよりはマシ むしろ長野にチート級新武将入れて乗っ取りプレイしようと思ってた… 人のプレーにケチつける気は無いけどだったら北条とか強いとこだけ使えばいいんじゃねとは思う
まぁだせープレーを日記のように垂れ流すのは見てて気分はよくないしね 畿内でチート武将チームで新勢力作って
隣に作った二つの新勢力吸収してから
足利義輝の将軍位消しに行ったら
三好、筒井、六角、浅井、北畠、長野、
朝倉、赤松、別所、波多野が
全部攻め寄せて来てフルボッコにされてゲームオーバー
はじめてこのゲームやったときの
いい思い出 あくまでも自分の勢力が伸びていくのが楽しいんだろ
織田やら北条などのよその家になりきるのなんてどうでもいいってこと 人口の増え方は、道と施設に依るんだよね?地域の違いはないよな? >>183
ただ元の人口が違い過ぎる
近畿、関東と九州、東北だと十倍違う >>183
> 人口の増え方は、道と施設に依るんだよね?
もっと複雑だけど、序盤に効果が大きいのはその2つ
あと政策、後半は開発なんかも
民忠は極端に低くなければあんま変わんない
> 地域の違いはないよな?
ある、小田原城なんかは当然増えやすい
本城と支城でも違う 人口の「増えかた」に地域性や本城支城はないよ
wikiに詳しくのってるからわからなかったら見てくればいい >>186
え、マニアックスに載ってるけど
これって大嘘なの? 城の立地条件の傾向には地域性がある
>>184はそう言いたかったんだろ 四国は面倒くさいから長宗我部に任しとく。
取っても役に立たないし。 うんうん四国はヤツら任せるわ
だから長宗我部って滅亡させたことないぜ 海戦や水軍になんらか特殊性があれば四国プレイも楽しそうなんだけどね
能島村上とか存在する意味あんのあれ まあさすがに位置的には九州中国近畿のキーポイントなんだけどな 山陰と四国は取っても役に立たないから従属さすか委任で放ったらかし 北海道から新勢力で始めたけどいろいろつらい
支城建てまくって動員数増やそうと考えていた。でもお金も労力もない。何より家臣がいない 蝦夷で始めたなら早く南下しないと大変なことになるよ。とにかく南下。急いで南下。
まともな本城を手に入れてどんどん南下しないと北条や伊達に手も足も出なくて詰む。 Androidの創造pkがセールなので迷ってるが
やってる方いる? 石川城どうやって落とすんだよ!無理ゲーだろ!とか怒ってた頃に戻りたい 諸問題あるだろうが蝦夷全域が解禁されたら北海道最強もあるかもしれんがな その代わり冬季は移動不可かつ人口が本州の1/10しか増えないというデメリットがつくが宜しいか >>201
熊王国か狐王国作れるなら、それでもいいかな 北海道はアイヌ人勢力か
なら沖縄とか朝鮮征伐も欲しい >>203
いいね、朝鮮半島の城ぜんぶ焼き討ちにして取り壊してやりたい 東北あたりから始めるのって難易度がハネ上がるな
ソウブジレイやろうにも京都までの壁が厚すぎる アイヌは文字ないから武将が分からんな
口伝で残ってるのか? アイヌは蝦夷を地盤に巨大化する可能性あるが琉球はどうあがいても少数勢力にしかならんのう 琉球の武将の記録ってあんの?
あと船の速度見直さないと薩摩に上陸する前に兵糧が切れる 領土の狭さで人口が増えない、台風の被害、本州に上陸するためには海路しかないがゲーム内時間で半年近くかけて上陸だと兵糧が持たない、上陸出来ても九州最強の島津が薩摩にいる
どうあがいても開始する前から詰んでるような 四国は弱すぎるよなあ。たまに長曾我部が毛利にまで侵攻していて、珍しく感じたけどもいつも毛利に競り負ける。毛利も吉川しか強くないし、毛利で全部制圧っ難易度高い? 寿命っ稀に107才とかいくんだね。一人しか見たことないけど 久しぶりに関ヶ原で伊達やるべ
伊達と北条はなかなかやる機会ないんだよなぁ
武田スキーとしては 保守維持したいのに攻め取る領土に茶室や教会が立ってたら自力で破壊しなきゃならんのかな
方針を創造性低下にしてもCPUは全然壊してくれないし >>216
毛利譜代のみで行くなら内政型が多くて辛いけど、片手間に九州を吸収しながらいけばそうでも無い。 毛利で大内との小競り合いで井上元兼討ち死にした時はニヤリした 四国は無視して九州中国行った方が効率いいよな
不毛の地 死酷は驚くぐらい土地が痩せて人もいない。
おまけに山道だらけで移動にも時間がメチャクチャかかる。 四国経由で九州攻めができればまだ利用価値もあったのに船足が致命的に遅いからそれもできない。 白地城だっけ?イベントで勇んで奪ったらしょんぼり城 創造だと実感出来ないが讃岐と土佐の玄関口である白地城は長宗我部家の本城なんだよなぁ
そういや九州の武将で宗像氏は蒼天録から見なくなったなぁ まあ桂浜は日本屈指の美しい海岸だからな
とフォローしておこう 毛利元就プレイ、意外に難しい。
尼子に潰されるわ。大内は当てにならんし。 >>232
大内裏切って尼子に付くといいって婆っちゃんが言ってたよ。 淡路島に攻め込んだら四国中から長宗我部軍がやってきて壮観だった 四国は一条と西園寺でプレイするときは割りと難易度高くて好き 神保家あるある&マニュアル
福光城を攻める場合何故か美濃から援軍が山越えしてくる うおおお家督神保家で久々にやりたくなったわ
家宝リセマラ、金山リセマラ、諸勢力リセマラ
うーん…たのちぃ 創造PKに立志伝のエンディングだけくっつければ理想だなぁ
全国統一しなくても、所領を守り抜いて寿命を迎えればゲームオーバーじゃなくてクリア、っていう考え方が好きだった 惣無事令は飽きてくるタイミングで使えるからちょうどいいね 武器防具でステ上がらないのと、官位役職が無意味なのがむなしい、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています