【三國志III】三国志3 シナリオ9
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不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
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【三國志III】三国志3 シナリオ8 [転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1445636849/
関連スレ
【コーエー】三國志DS/3DS 総合17【三国志】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1381349356/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/ いやゲームの話しろよ
前々から思ってたが他人を自演だ何だと叩く以外のことやってねーじゃねーか >>51
おまえ自身が前スレ埋め立てたりWスレに迷惑掛けてた荒らしだろ
スレタイに沿った話されては面白くないのかw 4スレに乗り込んできてここを3スレにしちゃおうとか言ってたのがよく言うよ 香港でいまカリアゲのスマホゲーム派手にCMやってるからなあ。
金正恩が世界統一して、自分に似たAIロボットで宇宙に進出するとかいうあり得ないゲーム、中共と香港政府的にはOKなのかしら。
https://pbs.twimg.com/media/DUdwoi2VwAAr4Sa.jpg >>50
steam版では7冊手に入る
SFC版でも同じようだな 逆にDS版だと一冊も手に入らなかったような・・・? DSはあるけど入手不可、3DSは1個だな
どちらもアイテム効果累積なのでたくさんあったら大変だった >あるけど入手不可
そうだったそうだった、ギャラリーでは存在が確認できるのにゲーム内では手に入らないんだった。>DS版
効果累積は本当にびびった。君主がいつの間にか超人に・・・ もっとショボい効果のアイテムをたくさん出して欲しかった
DS三國志の特産品がそういう扱いなんだろうがあげるタイミングがない
「手に入った時」もしくは「君主から」のいずれかで褒美として与えさせてくれればなおよかった やっと一騎討ちに応じた優秀な敵軍師をぬっ殺してしまった時の喪失感ときたら,,, 武力90以上の武将は一騎討ちさせたくない気もする
10差とかでもない限り負けることは普通にあるしなあ
逆に武力70前後の奴がイキって一騎討ちしてるの見るとほほえましい >>67
10差はうおりゃー次第で十分ひっくり返るからなあ
華雄あたりには青竜関羽ぶつけるし夏侯惇は呂布ぶつけるか士気低下を覚悟する 自分より弱い相手から挑戦を断ると兵が減るし
兵が少ない敵の苦し紛れの挑戦を勝手に受けたりする奴もいるから
最初から武力の低い軍師キャラを使うほうが安定はするんだよな >>70
え、士気だけやなくて、兵士も減るのは初耳でした…Σ(・∀・;) 俺も断って兵が減った記憶がないわ
一騎討ちを挑まれたら全て受けて、負けたらリセットしていたのかもしれない
確か引き分けもあったよね 「まだこれほどの男(武力68)がいたのか」
からの
「久々に真の男(武力64)に会ったぞ!」
「貴様(武力68)の名、覚えておくぞ」 一騎打ちを申し込んできた武将よりも武力が高い時に断ると1度だけ兵士が減るんだったか PC版も兵は減ったぜ
で、敵総大将は余程の武力差がない限り一騎討ちには応じないから
劣勢の時は相手に一騎討ち拒否させて敵兵を削ってた >>64-66
負けたら死ぬ事もあるんか 知らんかった 一騎討ち拒否で兵が減ったのは、2じゃなかったかな。 ちょっとマルチプレイでやってみたらわかることじゃん だから少し上の方に書いてあるじゃん…
断る方が武力高いと最初の一回だけ兵士減るんだよ シナリオ1の劉備で始めて、孔融を下し袁紹をやっつけて公孫賛を降伏させたところで止まっている。
金と米と兵士が尽きた。
中央では董卓や曹操が許昌を10万単位の兵で取り合いしているし。
そんなとに割って入る気にはなれんなぁ。 というかシナリオ1で南皮と平原を領有していて
関羽張飛プラス袁紹の人材を吸収できたらその時点でゲーム終わってるわ まぁ概要もよく分からずゲーム始めた初心者ならいざ知らず、
88の状況なら負ける気しないわな
金、兵糧は手段さえ選ばなければ手に入るし 頑張ってギョウさえ取ればそこ1点に主力集中させて楽できるな 平原と南皮に文官集める
北海は放棄or下邳太守登用の上で軍事力を平原か鄴に集中
袁紹の文官を開発要員として取り込めてるなら半分ゲームクリアだな
史実なら192濮陽を取りこぼしてるかどうかでも変わるが 完全軍師とか援助とか臨時徴収とか兵1訓練とか
その辺にはあまり頼らずプレイしたい派だわ 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
NKU89 >>98
シナリオ1で一番埋まってる数が多いのは陳留だね
ただ単年で見ると192濮陽は注目に値する
下手すると張遼出すまでに1年かかる
雑魚多めだけど序盤は武将数=コマンド数が肝だからね
シナリオ2だと蘆江が凄い 小学生の頃にはまったのを思い出してここに来たわ。
定番の劉備、曹操、孫権プレイをした後、
厳白虎の領地の色がきれいだからという理由だけで全国統一したのは多分俺だけだろう 史実モードで君主の曹操・孫権・劉備は斬首するしかないんだろうか。
仮想モードは嫌だから史実モードでやりたい。
彼らは全員優秀だから配下にしたい。
例えば、彼らの金・兵糧・兵を著しく減らして放浪させたところを登用とか、
敵国と戦わせて降伏した後に登用とかはできないんだろうか マルチプレイで降伏するかDS版で一回放浪させるしかないな このスレの諸兄が言ってるんだから無理か。了解です。
20年ぶりにプレイするのが楽しみ。
上級モードでヒーヒーしながらやりたい シナリオ1なら孫策も孫権も配下にできるよ。
シナリオ2は孫権だけ配下にできるよ。 新武将の名前ってどうしてる?
実在の武将を使うパターン (項羽・劉邦) とか、いそうでいない名前の武将とか >>107
俺は後者
既存武将だと適当にパラ振る気になれなくて ゲームスタート時に配下にしたり、将来登用する予定の新武将はオリジナル名を考える
S6の様なゲーム自体に武将が必要な場合や敵役(捕縛時に斬首するつもり)なら考えるのめんどいんで、山田とか太郎とか適当 俺の友達は新作が出るたびにアイドルの名前を大量に登録してる
何十人も登録してて、「この子が俺の嫁で、この子は娘」とか言ってるから毎回ドン引きしてる
俺は登録するにしても歴史上の人物を少数だなぁ 武力お化けの「武」
知力お化けの「知」
政治お化けの「政」
魅力お化けの「魅」
開幕時は武は野に放っておいていずれ回収する
時たま敵軍の尖兵として攻めて来て笑える そうなん? 自分は史実派だけど。
曹沖とか陳到とか夏侯栄とか。
張良とか蕭何とか英布とか。
秦良玉とか張麗華とか趙飛燕とか。
穆桂英や花木蘭は似た字で妥協したよ。
ちなみに、能力値を先に振って、出た値のイメージで名前を決めてたよ。 最近は政治枠だけで埋めることも多いな土地開発が早いと快感
ただS1許昌とかだと赤兎、七星を有効活用するために武官を配置することもある >>107
あああとかうんことかSEXとかにしている。
受け狙いで。 兵糧は金で買えばいいから、人口が少ない都市でも
商業を上げれば豊かな財政になるな >>120
そうだね
王朗スタートでも地道に商業してれば8年くらいで大多数の勢力相手に財政面で有利をとれる
ゲームを進めるにつれて補給が面倒になるけど 三國志シリーズは信長の野望シリーズに比べて金重視な印象がある 守勢に回って兵糧が激減した時、商人がいない絶望感・・・
三ヶ月連続で強弩が60なのに商人がいない憤怒感! 少ない兵士で兵糧攻めみたいなイレギュラーなプレイをしないで、
内政・計略・軍事を満遍なく行うならどの能力が特に大事かな?
知力・政治・陸指・魅力は重要、武力・水指は低くても問題なく、
新武将を作るなら文官型が良いのかなと。
・知力:重要。高いほど軍師の助言が当たりやすい。戦争で計略にかかりにくい
・政治:重要。内政に強い
・陸指:重要。戦争で強い
・魅力:重要。税収・登用・施しなどに影響する >>126
政治に一票
陸指は70超えてるのが一人いればなんとかなる
知力は内政フェイズで殆ど使わず高いのが一人居れば良い
戦場での知力は重要だが60-70あれば及第
魅力は太守だと最重要パラだけど一般武将だと持て余すことも多い
政治が高い奴はいくら居ても良い
開発がひと段落しても一都市あたり6人文官が要るし密偵にも回せる
あとはスタート位置にもよるね
S1永安、盧江とかだと早々に要となる武官をゲット出来るから魅力政治2人、知力政治1人とかやる
質の高い武官の見込みがない都市やS1許昌みたくアイテムブーストで大暴れしたい都市ならそこに武官タイプを混ぜる
逆にS4汝南とかだと内政枠に割く余力がない 政治力が高い武将が中々作れない ttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=197397.png 貼り間違え ttp://or2.mobi/data/img/197397.png 魅力を捨ててでも政治を極端に上げれば偽書役ができる。
アイテムで+5してでも100あれば完全軍師になるのがでかい。
知力は計略射程も多少気にしたい。5(95以上)、4(70以上)は欲しい
戦闘マシーンになるが武官タイプで武陸知90以上を狙うのもいい。
けっきょく特化させたほうが使いやすい。 >>129
steam組からするとSFCは配下でも100作れて羨ましい
けどパラメーターの指向は自分と違うみたいね
https://imgur.com/a/BE7aN
色々作ってみたけど結局政治でソートして上3人を使うことが多い コーエーは基本、中盤以降は作業ゲーになってつまらなくなるからねぇ〜、、
Vは新君主で旗揚げして、序盤戦で大国の干渉を凌いで10ヶ国程度支配できたら
editで敵君主の野望を最大にして敵武将をモンスター化するとCPUが逆襲してきて楽しめた シナリオ4, 5 あたりを新君主で始めれば
曹操曹丕の大国を相手にすることになるから少しは大変かな? 新君主はいついかなる時でもけっこう大変だ
うまい人は知らんけど >>133
敵を強くしたいのだったら、不当な交換を持ちかけるか、
もちこまれた交換を破格な条件で承認する。
自国を弱くしたいんだったら、税率100%+臨時徴収を全都市に行う。
配下武将の忠誠度上げ禁止とか波乱おこる要因作っておかなければ、
基本まったりしてしまう。特に昨今の寿命なしだと生産国できたで勝ち確だからな。 プレイ中にPCに任せて行方を見守るができるのに、そこから別のPC君主で始められないのは残念だなぁ。 複数人プレイで1人は奥地に引きこもってもう1人はガチ軍拡
準備できたら軍拡群雄をCPUにパス
引きこもりが天下統一に乗り出す
というのをやってみたら面白かった 都市の商業値に比して武将数、特に将軍と軍師が多すぎるんじゃないか
魅力高くて太守にして良い奴とアイテムで100%軍師にできるレベルの奴以外は
全員埋伏→撤退で武官と文官にするゲームだからな >>140
序盤で後先考えず長期商業やるとたまにあるね
商業に長期従事効果ないし1月ずつ慎重にするとよいかもね
特に12月の商業は1月の税収につながらないから危ない場合はパスしてもよい
あとは>>143みたく無駄な役付きを平にして武将数も埋伏で減らすことだね 武将が多くてどうしてもの時は、住民反乱が起きないギリギリの49%まで税率UPで黄色にしてた
それでも赤の時は臨時徴収してすかざす武将数(コマンド回数に)に物を言わせ
都市人口に合わせて兵糧25,36,49,64,81,100,121・・・ と最小限の施しで小刻みに1ポイントずつ回復させる
強大が敵が隣接してる時は埋伏で武将減らせないんで、俺はその方法で凌いでた シナリオ1-劉ヨウ(魅力22)でプレイ、配下の干糜(政治14)を文官にして一人で金100で商業
シナリオ4-韓玄(魅力10)でプレイ、配下の陳式(政治19)以下同文
これをひたすら毎月(長期効果が出ないよう一月毎に行う)続けると赤になりそう
やってみると面白そうかも >>145
金収入は8の倍数以外切り捨てだから48の方が民忠の分お得だよ あまりにもくだらない
三国志V事典で「ゲームでなく数字パズルをやって何が面白いのか」ってバカにされてたのは
こういうのなんだろうな >>146
捨てるのと変わらんだろ
何が面白いんだ >>143
いやぁ、シナリオ1の袁紹だから何の問題無いと思うのだけど、南皮に30人近くいる。
代県に動かそうにも公孫讚に蓋されて動けないので。 さすがに易京の戦場すら取れないのは下手すぎるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています