【三國志III】三国志3 シナリオ9
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不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
前スレ
【三國志III】三国志3 シナリオ8 [転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1445636849/
関連スレ
【コーエー】三國志DS/3DS 総合17【三国志】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1381349356/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/ こんな過疎化しているスレに2つもいるか?
他スレに報告すんなやアホ X68000で遊んだ
攻略本とか見てなかったから、どうしても青嚢書が手に入らなかった そもそも華佗に出会えないよな
うまいこと怪我したり病気になったりしないといけないし ここは荒らしの立てた偽スレです。本スレはこちら
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1517207484/l50
事の経緯
・前スレの最後で突然連投埋め立て
・三国志4スレで暴れる。
当然「よそでやれ」と言われるが「避難中、やむを得ない」「まともな3スレがね……」と正当化
ID変えながら自己弁護したいのだなと見破られる
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450912611/364-419n
・ワッチョイ無しスレを立てる時に「即死回避してくれ」と様々なスレにマルチコピペ >>32
そういえばズル(華佗捜索直前にセーブorデータ改竄で出現)しないで青嚢書を入手した時は、初めて統一ENDした以上に嬉しかったな・・・ 吉平が出てくるのも3だけだったね
名前の付いた医者なんて他にいなかっただろうけど 華佗「医は仁術 医術に国境はない」
↓
三國志3華佗「医は仁術」
三國志3吉平「医術に国境はない」
吉平ろくなセリフないから華佗からもらっとる
別にそこまでオリジナリティあるセリフってわけでもねーけど もうあきらメロン
まだ950くらいで唐突に埋め立てた挙句
スレ住人に何の断りも無くワッチョイスレたてなんてやられたら
俺みたいにどうでもいいと思っている人間でも嫌な気分になる
ワッチョイのやつは袁術陛下のごとく強引にやりすぎた 別に「殺されて」くらい普通に表記すりゃいいだろ
まとめサイトのコメント欄じゃあるまいし
>>43
森崎くんだということを知って愕然
青嚢書くれるかどうかくらいの差しかないと思ってたのに 青嚢書は分からんけど、孫兵を交換条件にすると相手都市の有り金全部と交換できたから
どーしょうもない金欠時には救われた。 マジかよwwwww
孫氏の兵法書は複数冊手に入った記憶があるが記憶違いかな 4スレ荒らしてた自演豚が喜々として自演しててワロス いやゲームの話しろよ
前々から思ってたが他人を自演だ何だと叩く以外のことやってねーじゃねーか >>51
おまえ自身が前スレ埋め立てたりWスレに迷惑掛けてた荒らしだろ
スレタイに沿った話されては面白くないのかw 4スレに乗り込んできてここを3スレにしちゃおうとか言ってたのがよく言うよ 香港でいまカリアゲのスマホゲーム派手にCMやってるからなあ。
金正恩が世界統一して、自分に似たAIロボットで宇宙に進出するとかいうあり得ないゲーム、中共と香港政府的にはOKなのかしら。
https://pbs.twimg.com/media/DUdwoi2VwAAr4Sa.jpg >>50
steam版では7冊手に入る
SFC版でも同じようだな 逆にDS版だと一冊も手に入らなかったような・・・? DSはあるけど入手不可、3DSは1個だな
どちらもアイテム効果累積なのでたくさんあったら大変だった >あるけど入手不可
そうだったそうだった、ギャラリーでは存在が確認できるのにゲーム内では手に入らないんだった。>DS版
効果累積は本当にびびった。君主がいつの間にか超人に・・・ もっとショボい効果のアイテムをたくさん出して欲しかった
DS三國志の特産品がそういう扱いなんだろうがあげるタイミングがない
「手に入った時」もしくは「君主から」のいずれかで褒美として与えさせてくれればなおよかった やっと一騎討ちに応じた優秀な敵軍師をぬっ殺してしまった時の喪失感ときたら,,, 武力90以上の武将は一騎討ちさせたくない気もする
10差とかでもない限り負けることは普通にあるしなあ
逆に武力70前後の奴がイキって一騎討ちしてるの見るとほほえましい >>67
10差はうおりゃー次第で十分ひっくり返るからなあ
華雄あたりには青竜関羽ぶつけるし夏侯惇は呂布ぶつけるか士気低下を覚悟する 自分より弱い相手から挑戦を断ると兵が減るし
兵が少ない敵の苦し紛れの挑戦を勝手に受けたりする奴もいるから
最初から武力の低い軍師キャラを使うほうが安定はするんだよな >>70
え、士気だけやなくて、兵士も減るのは初耳でした…Σ(・∀・;) 俺も断って兵が減った記憶がないわ
一騎討ちを挑まれたら全て受けて、負けたらリセットしていたのかもしれない
確か引き分けもあったよね 「まだこれほどの男(武力68)がいたのか」
からの
「久々に真の男(武力64)に会ったぞ!」
「貴様(武力68)の名、覚えておくぞ」 一騎打ちを申し込んできた武将よりも武力が高い時に断ると1度だけ兵士が減るんだったか PC版も兵は減ったぜ
で、敵総大将は余程の武力差がない限り一騎討ちには応じないから
劣勢の時は相手に一騎討ち拒否させて敵兵を削ってた >>64-66
負けたら死ぬ事もあるんか 知らんかった 一騎討ち拒否で兵が減ったのは、2じゃなかったかな。 ちょっとマルチプレイでやってみたらわかることじゃん だから少し上の方に書いてあるじゃん…
断る方が武力高いと最初の一回だけ兵士減るんだよ シナリオ1の劉備で始めて、孔融を下し袁紹をやっつけて公孫賛を降伏させたところで止まっている。
金と米と兵士が尽きた。
中央では董卓や曹操が許昌を10万単位の兵で取り合いしているし。
そんなとに割って入る気にはなれんなぁ。 というかシナリオ1で南皮と平原を領有していて
関羽張飛プラス袁紹の人材を吸収できたらその時点でゲーム終わってるわ まぁ概要もよく分からずゲーム始めた初心者ならいざ知らず、
88の状況なら負ける気しないわな
金、兵糧は手段さえ選ばなければ手に入るし 頑張ってギョウさえ取ればそこ1点に主力集中させて楽できるな 平原と南皮に文官集める
北海は放棄or下邳太守登用の上で軍事力を平原か鄴に集中
袁紹の文官を開発要員として取り込めてるなら半分ゲームクリアだな
史実なら192濮陽を取りこぼしてるかどうかでも変わるが 完全軍師とか援助とか臨時徴収とか兵1訓練とか
その辺にはあまり頼らずプレイしたい派だわ 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
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NKU89 >>98
シナリオ1で一番埋まってる数が多いのは陳留だね
ただ単年で見ると192濮陽は注目に値する
下手すると張遼出すまでに1年かかる
雑魚多めだけど序盤は武将数=コマンド数が肝だからね
シナリオ2だと蘆江が凄い 小学生の頃にはまったのを思い出してここに来たわ。
定番の劉備、曹操、孫権プレイをした後、
厳白虎の領地の色がきれいだからという理由だけで全国統一したのは多分俺だけだろう 史実モードで君主の曹操・孫権・劉備は斬首するしかないんだろうか。
仮想モードは嫌だから史実モードでやりたい。
彼らは全員優秀だから配下にしたい。
例えば、彼らの金・兵糧・兵を著しく減らして放浪させたところを登用とか、
敵国と戦わせて降伏した後に登用とかはできないんだろうか マルチプレイで降伏するかDS版で一回放浪させるしかないな このスレの諸兄が言ってるんだから無理か。了解です。
20年ぶりにプレイするのが楽しみ。
上級モードでヒーヒーしながらやりたい シナリオ1なら孫策も孫権も配下にできるよ。
シナリオ2は孫権だけ配下にできるよ。 新武将の名前ってどうしてる?
実在の武将を使うパターン (項羽・劉邦) とか、いそうでいない名前の武将とか >>107
俺は後者
既存武将だと適当にパラ振る気になれなくて ゲームスタート時に配下にしたり、将来登用する予定の新武将はオリジナル名を考える
S6の様なゲーム自体に武将が必要な場合や敵役(捕縛時に斬首するつもり)なら考えるのめんどいんで、山田とか太郎とか適当 俺の友達は新作が出るたびにアイドルの名前を大量に登録してる
何十人も登録してて、「この子が俺の嫁で、この子は娘」とか言ってるから毎回ドン引きしてる
俺は登録するにしても歴史上の人物を少数だなぁ 武力お化けの「武」
知力お化けの「知」
政治お化けの「政」
魅力お化けの「魅」
開幕時は武は野に放っておいていずれ回収する
時たま敵軍の尖兵として攻めて来て笑える そうなん? 自分は史実派だけど。
曹沖とか陳到とか夏侯栄とか。
張良とか蕭何とか英布とか。
秦良玉とか張麗華とか趙飛燕とか。
穆桂英や花木蘭は似た字で妥協したよ。
ちなみに、能力値を先に振って、出た値のイメージで名前を決めてたよ。 最近は政治枠だけで埋めることも多いな土地開発が早いと快感
ただS1許昌とかだと赤兎、七星を有効活用するために武官を配置することもある >>107
あああとかうんことかSEXとかにしている。
受け狙いで。 兵糧は金で買えばいいから、人口が少ない都市でも
商業を上げれば豊かな財政になるな >>120
そうだね
王朗スタートでも地道に商業してれば8年くらいで大多数の勢力相手に財政面で有利をとれる
ゲームを進めるにつれて補給が面倒になるけど 三國志シリーズは信長の野望シリーズに比べて金重視な印象がある 守勢に回って兵糧が激減した時、商人がいない絶望感・・・
三ヶ月連続で強弩が60なのに商人がいない憤怒感! 少ない兵士で兵糧攻めみたいなイレギュラーなプレイをしないで、
内政・計略・軍事を満遍なく行うならどの能力が特に大事かな?
知力・政治・陸指・魅力は重要、武力・水指は低くても問題なく、
新武将を作るなら文官型が良いのかなと。
・知力:重要。高いほど軍師の助言が当たりやすい。戦争で計略にかかりにくい
・政治:重要。内政に強い
・陸指:重要。戦争で強い
・魅力:重要。税収・登用・施しなどに影響する >>126
政治に一票
陸指は70超えてるのが一人いればなんとかなる
知力は内政フェイズで殆ど使わず高いのが一人居れば良い
戦場での知力は重要だが60-70あれば及第
魅力は太守だと最重要パラだけど一般武将だと持て余すことも多い
政治が高い奴はいくら居ても良い
開発がひと段落しても一都市あたり6人文官が要るし密偵にも回せる
あとはスタート位置にもよるね
S1永安、盧江とかだと早々に要となる武官をゲット出来るから魅力政治2人、知力政治1人とかやる
質の高い武官の見込みがない都市やS1許昌みたくアイテムブーストで大暴れしたい都市ならそこに武官タイプを混ぜる
逆にS4汝南とかだと内政枠に割く余力がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています