【三國志III】三国志3 シナリオ9
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不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
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【三國志III】三国志3 シナリオ8 [転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1445636849/
関連スレ
【コーエー】三國志DS/3DS 総合17【三国志】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1381349356/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/ Vスレから誘導されて来ました、即死回避手伝います(この板は何レスで回避か知らないけど) 自分Vは未プレイなんですが確か3DS2がVのリメイクですよね?
VとX両方プレイ経験ある人が居たら長所と短所を教えて欲しいです
三國志はシリーズ毎にガラリとシステム変わるので慣れるまで結構時間掛かるんだけどVは難しいですかね? >>15
3はかじった程度だが・・・
3は1からの正当進化の流れを汲む作品。特に物語前半の武将数は圧倒的で、マイナー武将までほぼ網羅している。
3DS2だと物語後半の武将までカバーしてるね。
5と違って武将数=月に入力できるコマンドの数なんで、武将数が少ない勢力はかなり辛くなる。また、このころは特殊能力がないので、武将たちの個性は弱め。
5は4までの流れから一気にシステムを変え、『名声』を稼ぐことでコマンド数が増えるシステム。
月に入力できるコマンドが少なくなり、サクサク進むようになった。戦闘も陣形&特殊能力を駆使して戦う分、こちらのほうが戦略性は高いし、お気に入り武将を育てる楽しみもある。またシナリオ数も多いんで、選択肢の幅は広いね。
短所はサクサク進むがゆえに、年数が進むのも早い。寿命が短い武将が活躍できる期間は短くなる。
難易度的には、5のほうが難しい印象があるなあ。5は遠方からもすぐ援軍がやってくるので、弱小勢力VS大勢力の戦いになると苦労する。 >>17
そうなの?Vスレ初めて来たから知らなかった、だとしたらスマン
>>18
詳しくありがとう、武将数=行動回数なんだ
最近ずっとXばかり触ってたから慣れるまで大変だろうが機会があったら3DS2買ってみるよ Vは厨房の頃、98で遊びたくて金貯めて買ったわ
いろんなエディタでデータ変換したり、バイナリ弄ったりして遊んだなぁ〜
今ではCD聞くくらいだけど、「旗鼓の間」とか「波濤の攻防」は名曲だと思う こんな過疎化しているスレに2つもいるか?
他スレに報告すんなやアホ X68000で遊んだ
攻略本とか見てなかったから、どうしても青嚢書が手に入らなかった そもそも華佗に出会えないよな
うまいこと怪我したり病気になったりしないといけないし ここは荒らしの立てた偽スレです。本スレはこちら
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1517207484/l50
事の経緯
・前スレの最後で突然連投埋め立て
・三国志4スレで暴れる。
当然「よそでやれ」と言われるが「避難中、やむを得ない」「まともな3スレがね……」と正当化
ID変えながら自己弁護したいのだなと見破られる
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450912611/364-419n
・ワッチョイ無しスレを立てる時に「即死回避してくれ」と様々なスレにマルチコピペ >>32
そういえばズル(華佗捜索直前にセーブorデータ改竄で出現)しないで青嚢書を入手した時は、初めて統一ENDした以上に嬉しかったな・・・ 吉平が出てくるのも3だけだったね
名前の付いた医者なんて他にいなかっただろうけど 華佗「医は仁術 医術に国境はない」
↓
三國志3華佗「医は仁術」
三國志3吉平「医術に国境はない」
吉平ろくなセリフないから華佗からもらっとる
別にそこまでオリジナリティあるセリフってわけでもねーけど もうあきらメロン
まだ950くらいで唐突に埋め立てた挙句
スレ住人に何の断りも無くワッチョイスレたてなんてやられたら
俺みたいにどうでもいいと思っている人間でも嫌な気分になる
ワッチョイのやつは袁術陛下のごとく強引にやりすぎた 別に「殺されて」くらい普通に表記すりゃいいだろ
まとめサイトのコメント欄じゃあるまいし
>>43
森崎くんだということを知って愕然
青嚢書くれるかどうかくらいの差しかないと思ってたのに 青嚢書は分からんけど、孫兵を交換条件にすると相手都市の有り金全部と交換できたから
どーしょうもない金欠時には救われた。 マジかよwwwww
孫氏の兵法書は複数冊手に入った記憶があるが記憶違いかな 4スレ荒らしてた自演豚が喜々として自演しててワロス いやゲームの話しろよ
前々から思ってたが他人を自演だ何だと叩く以外のことやってねーじゃねーか >>51
おまえ自身が前スレ埋め立てたりWスレに迷惑掛けてた荒らしだろ
スレタイに沿った話されては面白くないのかw 4スレに乗り込んできてここを3スレにしちゃおうとか言ってたのがよく言うよ 香港でいまカリアゲのスマホゲーム派手にCMやってるからなあ。
金正恩が世界統一して、自分に似たAIロボットで宇宙に進出するとかいうあり得ないゲーム、中共と香港政府的にはOKなのかしら。
https://pbs.twimg.com/media/DUdwoi2VwAAr4Sa.jpg >>50
steam版では7冊手に入る
SFC版でも同じようだな 逆にDS版だと一冊も手に入らなかったような・・・? DSはあるけど入手不可、3DSは1個だな
どちらもアイテム効果累積なのでたくさんあったら大変だった >あるけど入手不可
そうだったそうだった、ギャラリーでは存在が確認できるのにゲーム内では手に入らないんだった。>DS版
効果累積は本当にびびった。君主がいつの間にか超人に・・・ もっとショボい効果のアイテムをたくさん出して欲しかった
DS三國志の特産品がそういう扱いなんだろうがあげるタイミングがない
「手に入った時」もしくは「君主から」のいずれかで褒美として与えさせてくれればなおよかった やっと一騎討ちに応じた優秀な敵軍師をぬっ殺してしまった時の喪失感ときたら,,, 武力90以上の武将は一騎討ちさせたくない気もする
10差とかでもない限り負けることは普通にあるしなあ
逆に武力70前後の奴がイキって一騎討ちしてるの見るとほほえましい >>67
10差はうおりゃー次第で十分ひっくり返るからなあ
華雄あたりには青竜関羽ぶつけるし夏侯惇は呂布ぶつけるか士気低下を覚悟する 自分より弱い相手から挑戦を断ると兵が減るし
兵が少ない敵の苦し紛れの挑戦を勝手に受けたりする奴もいるから
最初から武力の低い軍師キャラを使うほうが安定はするんだよな >>70
え、士気だけやなくて、兵士も減るのは初耳でした…Σ(・∀・;) 俺も断って兵が減った記憶がないわ
一騎討ちを挑まれたら全て受けて、負けたらリセットしていたのかもしれない
確か引き分けもあったよね 「まだこれほどの男(武力68)がいたのか」
からの
「久々に真の男(武力64)に会ったぞ!」
「貴様(武力68)の名、覚えておくぞ」 一騎打ちを申し込んできた武将よりも武力が高い時に断ると1度だけ兵士が減るんだったか PC版も兵は減ったぜ
で、敵総大将は余程の武力差がない限り一騎討ちには応じないから
劣勢の時は相手に一騎討ち拒否させて敵兵を削ってた >>64-66
負けたら死ぬ事もあるんか 知らんかった 一騎討ち拒否で兵が減ったのは、2じゃなかったかな。 ちょっとマルチプレイでやってみたらわかることじゃん だから少し上の方に書いてあるじゃん…
断る方が武力高いと最初の一回だけ兵士減るんだよ シナリオ1の劉備で始めて、孔融を下し袁紹をやっつけて公孫賛を降伏させたところで止まっている。
金と米と兵士が尽きた。
中央では董卓や曹操が許昌を10万単位の兵で取り合いしているし。
そんなとに割って入る気にはなれんなぁ。 というかシナリオ1で南皮と平原を領有していて
関羽張飛プラス袁紹の人材を吸収できたらその時点でゲーム終わってるわ まぁ概要もよく分からずゲーム始めた初心者ならいざ知らず、
88の状況なら負ける気しないわな
金、兵糧は手段さえ選ばなければ手に入るし 頑張ってギョウさえ取ればそこ1点に主力集中させて楽できるな 平原と南皮に文官集める
北海は放棄or下邳太守登用の上で軍事力を平原か鄴に集中
袁紹の文官を開発要員として取り込めてるなら半分ゲームクリアだな
史実なら192濮陽を取りこぼしてるかどうかでも変わるが 完全軍師とか援助とか臨時徴収とか兵1訓練とか
その辺にはあまり頼らずプレイしたい派だわ 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
NKU89 >>98
シナリオ1で一番埋まってる数が多いのは陳留だね
ただ単年で見ると192濮陽は注目に値する
下手すると張遼出すまでに1年かかる
雑魚多めだけど序盤は武将数=コマンド数が肝だからね
シナリオ2だと蘆江が凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています