信長の野望・創造 with PK 242出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 耐久力を敵の兵数とトレードできて、包囲状態さえ解けば修復で耐久力回復できるから篭もって戦う事自体は可能ではある
まあプレイヤーの侵攻が速すぎて籠城戦になる事なんてほとんどないが 初プレイ時以来やってなかった真田で第一次上田合戦やったら普通に失敗してワロタ
あの時は今より難易度落としてたとはいえよくクリア出来たなー 俺も初プレイ時は昌幸強いし何とかなるやろ、と余裕ぶっこいてたら失敗した。 信長シリーズ自体が初のくせに
創造PKからデビューした俺。
選んだ勢力は当時の大河だった真田。
ドラマチックに戦国を生き抜くつもりが、
ゲームの仕様がいまいちわからず、
最後はドラマであんだけ目かけてくれた
上杉家に滅ぼされてぽかーんとなったな。 創造の光秀ってシリーズ最高の評価だっけ?
武将数増えたら上位はどんどんあがるシステムだけども 噛みつくつもりはねーけど昨今の特性やまもり状態だと過去と比較して強い弱いは把握しずらいな
統率だ智謀だの数値だけで判断するならともかく 今作は判りづらいよね
例えば北条4兄弟は戦場ではみな同じ働きをしているようにしか映らん 大国と戦うと次から次へと兵士がやってきて城を落とせないんだけどやり方が悪い?
援軍も活用してるし、どうしたらいいんだろう そんなもん。通称わんこそば
回り道があれば、あらかじめ城に隣接する要所に部隊を置いて敵が攻城部隊にちょっかいかけるのを防げるけどね 無限湧きには困ったもの
大会戦で効率よく勝って打開すると気持ちいい 架空姫に狙撃や八咫烏を持たせるとゾンビもまた楽し。
初めのころは、北条に勝てなくて、いつも日本海側から迂回して西上してたな。 >>87
三國志13のわんこそばより全然マシだよ。やってりゃそのうち慣れるさ >>87
わんこそばに対してはできるだけ会戦したほうが有利だね
マップ戦闘より時間が大幅に短縮される上、会戦内で撃破した敵部隊はマップ上では同時に消えるから
1つ倒しては1つ詰められ…となる状況を緩和できる
とにかく素早く敵部隊を撃破して街道にスペースを空け、城から少しでも敵国側の街道に部隊をねじこめれば包囲を邪魔されずにすむ >>87
こつこつ会戦で潰していく
あとはとりあえず停戦か同盟して切れるギリギリに全兵力を敵の最寄りの城に配置して切れたら即乗り込んで削ってまた停戦する >>87
たしかCOMが防衛できるのが3ヵ所までだから
それ以上攻めたらいい >>92
>>96
>>97
アドバイスありがとうございます。
色々やってみます。 有利な状況に持ち込めるならガンガン大会戦はするべきだな。勝ったときの報酬にも期待できるし
会戦以上に慣れが必要だけど >>101
櫓は邪魔だけど敵が一定範囲内に留まりたがる関係で一番勝ちやすい
2部隊用意して敵を手玉にとってやれ 大会戦はとりあえず生け贄を突撃させて敵に戦法使わせさえすればだいたいなんとかなるな 質問です
利家の窮地の発動条件を教えてください
攻略wikiに載っていないんです・・・ >>105
載ってない?
お前の調べ方が悪いだけだろう
もっぺん見て来い 先人たちの努力の結晶を 前にも同じ事書いてるやついたけどおもいっきりのってるよな 革新pk以来だけどAI賢くなったなあ
群雄集結とか全然拡大しなかったのに >>57
山崎とか城陽に新規勢力作ると支城なのに人口4万人いるからなぁ >>106>>107
申し訳ありません
もう一度よく探したらありました
失礼いたしました >>109
城陽いいよね
御所が近いし、区画4だけど兵7000超えるし
新勢力作るときは候補の一つだわ 初新勢力を偶然山崎で興して初級だったモンだから早々に足利幕府を墜としたわ 城陽につくれて伏見で城下が発展しないのはおかしいと思う
今でこそ同じ京都市だけど、もともと別の街として発展してたと思う 最近に気づいたんだが1560年の武田でやった時だけスルガ進行イベント完了時にCPU徳川が今川の曳馬城を戦争しないで取って名前変更イベント起きるんな
何だろと思ったけど西上作戦の布石なんだな 九州引きこもって大会戦で織田いじめてたら
特性の創造手に入った
信長固有じゃないのね 初めての信長の野望シリーズ買おうと思うんだけど、コレでいい?ちなスイッチ いいよ
好みに合わず実は駄目でしたってことはあるかもしれないけど
初めてだと好みを把握しようがないので・・・ 最新作よりこっちの方がわかりやすい&出来がいいからこっちにしたらいい
大志はPKまで待つが無難 >>119
君主プレイもう飽きてる
こっちは箱庭さえ無ければ良ゲー 有料β版を除けばスイッチ版創造PKって最新作だよな
立志伝より新しい 戦国伝埋めたり、配下武将集めたり
コレクション要素でもPKは充実してる DLC天下布武はイマイチ売りがないので話題にならないけど、織田が強大化するスピードが速くて割とムズイ。
北条もひどくて里見が開始半年で滅びてしまう。小田で始めて最初から北条と戦うと7年で滅ぼしたころには、織田が越中まで、徳川が甲斐・信濃・駿河全部抑えてしまう。
大人しく東北に進んだ後、武田を先に狩ったほうが良いみたい。 あの時期の今川松平でやりたければ買うしかないという
桶狭間今川で桶狭間が起きない(起こすか選べない)のが罠だわ 選べたものをDLCにして出すというやり方の結果が織徳同盟 軍神降臨の売りのなさは異常
当主交代イベントがないだけ信長誕生で長尾家を選んだときより損してる気すらする >>131
信長誕生だと義戦が発生するのが遅くなるから、そこがなやみどころ 何故だか羽柴家の物量が凄まじくて詰みかけてるんですが、秀吉死んだら弱体化とかあるんですか? >>134
ないよ。武将が一人減って秀頼が継ぐだけ
織田家とは違うからね 1700年までやるプレイしてるけど辛い
何故か全武将が不老不死だし 1700年になるとどういう理由で終わるのだ?
オレは確かめようとすら思ったことはない 天下を統一する英雄は現れず戦国の世は終わりますとかメッセージが出るらしいが 序盤道って5まで上げて山道は3まで上げた方がいいの?
暇なときにするだけでいいよね? いいわけねーだろタコ
外交で命を繋ぐ弱小で始めるならともかく普通は整備優先だよ
特に本城は 個人的に内政より優先はしてるな
あと戦争時に移動のストレスが違う そんなに違うなら上げますわ
でもたくさんあって面倒くさいよ そんなにたくさんあるなら整備委任しちゃえば
厳密に何が優先か考えなきゃいけないのって1国か2国ぐらいまでのことでは 全部が全部やらなくてもいいよ
本城や平野部の城の接続路をやったら、大軍を遠方へ運ぶ用の幹線道路を自分で決めてやるくらいで十分
一度上げたらレベルは落とせないし、守りやすさを考えると山間部とかはむしろ1のままがいい事もある 3まで上げたら暇見て上げるくらいでいいよ
金800で人口+10ってそこまで重視するもんじゃない
大軍出せないから当分3で行軍速度落ちないし 皆さん優しいね
委任のこと忘れてたし、とりあえずメインを3まで上げてみます
ありがとうございました 労力抑える特性持ちを整備担当にして
1回で2つくらい上げて特性発動狙ってくと効率いいよ
30日区切りだから90日で上手く収まるなら3つでもいい
いい感じに整備整う頃にその武将の能力も上がってるから
拡張、改修マンに移行してくと労力管理が楽になるよ 信長の野望に興味があるんだけど、初プレイに創造って向いてるかな?
あと、結構飽きやすいみたいな批評も耳にするけど、具体的には何時間くらいプレイできるの?
勿論、個人差はあるだろうけど、良かったら誰か教えて下さい >>152
ハマる保証はないけど、創造PKはオススメ出来るよ
買って即売りクソゲーだわってならない限りかなりの時間遊べる
日本の地理とか歴史の雑学は増えるね ディスクを破損したんだけど どうすればいいですか? >>125
畿内で始めて拡大する織田とやり合うのが楽しいな >>154
一度はやらなきゃならないゲームだと思うし、買ってみる事にする
日本史も弱いし、信長についてもずっと学ばなきゃならないと思ってたから丁度いいかもしれない
わざわざ情報ありがとうございました! >>154
一度はやらなきゃならないゲームだと思うし、買ってみる事にする
日本史も弱いし、信長についてもずっと学ばなきゃならないと思ってたから丁度いいかもしれない
わざわざ情報ありがとうございました! よくわからんがこれ信長主役のゲームでも信長が学べるゲームでもないぞ お前ら酷いな
>>152
素直に最新作の大志買え
これより3倍面白い 興味を持つきっかけになればいい
でそこからさらに本やネットで調べれるようになれば重畳吉 >>161
ないわ
最新作やれ、は許せなくもないけど
創造pkより三倍とか嘘ぬかすからクソ社員って言われるんだろ >>163
武将数の多さ、シナリオの多さ、コーエー商法の悪どさ
彼は>>157に書いてあるとおり初信長なら最新作無印買って間違いはないだろう 断絶した大名ってどうやったら機嫌なおしてくれるの? >>167
そういうツッコミきそうだから雑学って表現にした
地名も大体今と同じだし、桃鉄的な感覚で豆知識は増えるじゃん
武将覚えたところで特に役に立たないけど
どんな人だったかみるだけでたのしいよ 1700年までプレイした
「天下統一を果たす英雄はあらわれませんでした ここに戦国の世は幕を閉じます」
で終わり >>150
攻め手が来やすい道は敢えて整備しないという手も >>175
天道の道整備みたいに広げた道整備を狭く出来たりすると面白かったと思うんだけどな 創造スイッチでやってるんだけど
マウス前提で作られてるから操作慣れない(´・ω・`) >>178
自分たちがコンピュータの中の作り物だということを悟り
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