信長の野望・創造 with PK 242出陣
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>40までみんなで保守する
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 要請先の兵力が少ないか
要請先が援軍を送れる安全な道が無いか
基本隣接した国以外は援軍頼れないと思った方がいい >>758のケースだと観音寺から守山へは通れないけど佐和山へは通れるってことなくない?
六角が他に城持っててそっちが援軍要請の条件になってるってことはあるか?(つまり佐和山に要請しても観音寺の兵は出てこない) >>760
たとえば、大垣が浅井領で六角と同盟になければ、守山へは経路がないって事に
伊勢方面に関しても、長野が生存してる/長島に本願寺がいるなどで経路がない可能性がある
でも、佐和山だったらほぼ隣だし、間に他家が絡む可能性も低い
(陸路だけじゃなく湖路もある)
つーことじゃね? >>725
なんかもうゲームを上手くなりたいという発想が無い
より楽しく遊ぶのが第一だなぁ
俺は初級中級で進行のんびりにして、AI軍団に基本任せてたまに信長さま本城の部隊が活を入れたり止めをさしにいくプレイが好きだなぁ 編集で武将名も変更できればな
プレイ中に一字与えたり、姫を与えた外戚に自分の家名を与えて後継者にしたい 結構前にでてたけど辞令は京を所有してなくても出来るらしい
足利幕府存続、足利家が二条御所所有して婚姻してたらいいらしい やはり畿内で始めるのがマターリとしてていいよな
将軍様や三好の兵を借りつつ
隙をみて古き正しき流れを絶つ
いと楽し 大志にアプデくるっぽいな。結局内政を創造式にして奉行とか置くらしい
どうせ戻すんならいちいち毎回システム変えないで素直に創造PKベースで改良していけばいいのにw >>777
あれは戦国立志伝にある機能で創造PKにはないものだよ 大志はもしかしたら化けるかもしれないね。まあ願望だけど。 尾張で始めたんだけど金がなさすぎてやばい
戦争はどのタイミングで始めればいい? 織田はイベ築以外は割りと金あるだろ
超級とかでやると全ての大名が金欠だが みんなっ ゲームくらい自分の思ったように歩むんだ
墨俣一夜城に2万4千円掛かっちゃったことがあったから織田はカネあるよね 織田パパ開始でやっていて、信長出る前にせめて尾張統一しようとしたら、畿内半分と北陸半分まで制圧できた。信長登場に合わせて今川武田は蒸発。信長の軍団長強すぎるかもなあ。 当時の2万4千円は現在の資産価値に換算して24万円である 墨俣に築城してワクワクしてたら稲葉一徹部隊に踏み潰されるのは誰もが通る道 >>776
なんだまたゲームの根幹から作り変えるアプデ入れまくんのか
まあSLGはそういうのアリだからな >>776
ようやく大志に移行できる?
けどあのくそ汚いテクスチャ貼った日本地図嫌なんだよなあ 大志やってから創造に戻るとマップのすっきりしたグラとスムーズな回転拡縮に感動するからなw 築城妨害露骨にやってくるよねAI
俺も前線につくろうとしてやられた >>790
おっパブで露骨に乳首を攻めて嬢にたしなめられるのと同じぐらい誰もが通る道だな。 最近は無理やり下ネタ言うやつを冷めた目で見るようにしてる >>805
うーん、、酷いなw
リアルな地形を作っても配置するアイコンがファミコンレベル
これだったら凸じゃねえけど完全にイメージアイコンにしたほうがマシだなぁ
せめてもう少し溶け込む色使いにするとかさぁ スレを間違ったのかと思ったくらいに下ネタスレになってる… >>805
脱初心者した人が年単位で頑張って作ったジオラマみたい >>809
なに?
アイコンの中の描き込みのことでも言うてるのか?
そんなの無意味だよ、そもそものアイコンが方眼紙に真四角並べてる状態だもの >>812
劣化してるけど内政アプデで大分マシになると思う。 >>805
これで創造より100倍精細っていうんだからなあ… >>815
マシになってんの?あれ
初期
・戦闘は全部手動
現在
・戦闘は手動と任意の選択式
ただし、任意だと被害甚大
ゾンビアタックは健在な為に、回数は上昇
でしょ >>805
富士山をアップで見てくれ。ほんと酷いから あと革新、天道、創造は一枚MAPの意味あったけど大志は一枚MAPの意味ないしな。
どういうゲームデザインしたらあーなるんだか・・・
信長の野望・全国版を現行機で再現したみたいなゲーム これ、名古屋方面から琵琶湖を見てるんだよね。
富士山は写ってない >>820
なんとそんなゲームなのか。pk待ちなんだけどな ここで大志の愚痴を書くつもりはなかったんだが、すまん 毛利辺りって本城多いな
あの辺そんなに栄えてたの? 初めて創造やってるんだけど、軍団長単位でも隣国じゃないと攻められないから、国境を考えながら制圧しないと難しいね。織田で畿内、北陸、中国、四国、九州半ばまで制圧したけども、ハイパー化した北条が躑躅館の近くまで来ていて、押し戻すのがきつい‥。 >>826
俺含めてだけど最近購入してる人多いな。switchが出回ってから皆switch版買ってる感じか >>827
この前のsteamセールで買った。立志伝とどっちにするか考えたがこっちにした。 >>827
スイッチで信長の野望やりたくて、大志が出るのを待ってたんだけど、レビューが酷すぎて
創造PKにしようかなという流れで買った俺 >>826
難易度選択だと直轄や軍団の範囲が狭いし兵隊の回復が早いから大変だよね
どんどん仕掛けてくるから勝ち確定のはずなのに局地的には劣勢なのが面白い
北陸の軍団に支援がてら上野攻めさせるとか楽しんで >>818
いや3月のアプデで開発コマンドで郡に施設が作れるようになり内政武将を奉公させて施設レベルを上げるとかあるから創造並の内政は出来るようになる。 なんか大志応援団が定期的にわくな
今度のアプデで内政がマシになるマシになるって念仏のように唱えてるけど
金でも貰ってんの? 大志のアプデ、郡ごとにポツリポツリと離れて施設が建ってるから、創造の城下町と比べると見た目の違和感が凄いな
創造はマップをズームする事なんてほとんど無いけど、見たら見たで開発値によって徐々に建造物が増えたり、
城の改修が見た目にきちんと反映されたりしてて芸が細かいと思った コーエーさん、今更とか言わずに創造PKのアプデやってくれてもいいのよ? >>833
金はもらってないけど
新作が売れ続けて次の作品が出てくれないとこまるのよね
創造pkスレって立志伝アンチあたりから新作批判とかコーエー叩きとかの非生産的な連中が居座ってるのがなあ
創造pkは1000時間は楽しませてもらったし名作のひとつだと思ってるけど、ここで止まってたら未来はないのよ PKレベルまで作り込んでから出せばいいのにな
大志の売り上げも落ちてるしビジネス的にもう限界だろ なんで信長の野望って一回一回作り直してるの?
面白いって言われてる革新のシステム無くしたりバカとしか思えないんだけど
太閤立志伝みたいな自由度も無くすし 散々有料βとは言われているが、大志のアップデートっぷりを見ると
比喩ではなく開発中なんだなって・・・
のぶやぼ最新作はswitch版創造pkだな >>844
創造も初期からのを考えると、開発途中での発売状態だったじゃん 九州攻めを秀吉に一任したら、大内は簡単に制圧してくれたけどもなぜか細川藤孝が討死した‥。好きなキャラだしショック。島津は犠牲無しでは無理っぽいなあ。 なぜか稲葉山が岐阜にならないままに、惣無事令出始めた。岐阜城の条件あるっけ? >>851
稲葉山城→岐阜城
発生条件 織田家戦国伝「美濃攻略」の「稲葉山城を支配する」を達成
備考 プレイヤーが織田家でない場合でも織田信長が稲葉山城を支配すると発生
ウィキみりゃすぐわかることだぞ 天下布武鈴木で国替えして、久里浜・万喜でスタート
館山の龍造寺を初手で倒し、北条の位置には今川、常陸は四国の宇都宮、下野は秋月かなんかで楽勝かと思いきや、
4年で関東を制したころには、大内が濃尾・甲信・東海を、上杉が越後から畿内まで抑え、10年位、延々と戦う羽目になった
やっぱ、良い武将がいないと苦労するな >>854
国替えで畿内に限界まで支城作って自分は北陸三好スタートでやったけど
畿内の覇者龍造寺が強すぎてなかなか楽しい。
ちなみに
東北・石田、関東東海・長宗我部、中部・三好、畿内尾張美濃四国・龍造寺、九州中国四国・徳川 初心者だけど、攻め落とした城がいつまでたっても石高やら兵舎やら低いまんまなんだが、投資しないといかんよね?
戦で敵味方双方に破壊されたと脳内解釈しておこう 実際その通りだよ
城拠点上で戦闘が起きていると徐々に内政値と民忠誠度が下がっていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています