信長の野望・創造 with PK 242出陣
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>>696
結婚して浅井市になるからじゃ?
って書こうと思って、あの時代、女に苗字なんてあるのか?
とか
そもそも結婚して苗字が変わる風習っていつ日本にできたんだ?
とか余計な方向に思考が向かってしまった、どうしてくれる 当時の女は○○殿とか尼になった際の三文字名位しか無いよな
小松殿とか姫とかそんな感じ 立花宗茂は高橋の姓から改名してるし、家に入った者はその姓を名乗るというのが当然だったのでは? 男性じゃなく女性の話、な
男性ならもっと昔からある 明治に西洋化する前は夫婦別姓だったとか聞くけど
自分で調べてないから本当かどうか分からないや >>706
ウィキ調べてみた
江戸期は、妻が「○○の妻、旧姓+名前」って署名して手紙出してたりするらしい
で、それ以前っつーと、「氏姓は夫婦別氏姓であり名字は夫婦同名字である(平安期)」らしい
鎌倉期になると、夫婦別姓に(頼朝と政子がいい例)
で、家業とかの「家」が成立すると、夫婦同名字が一般化して、名字(苗字)=家名に
とはいえ、中世時代(戦国期)だと、まだ氏(うじ)だの姓(かばね)だの全盛時代なので
夫婦別氏・同名字とか普通にあるという、現代感覚だとさっぱりわかんねえ感覚に
特に、武家の女はすぐに尼になったりもするし、童名を生涯名乗ったりもするので
やっぱりよくわからん感覚(武田松とか、出家前まで童名)
で、明治期に、苗字の義務化と夫婦別氏の原則が発令されたあと、夫婦同氏に改訂されてる
ちょっと疑問に思っただけだけど、調べるきっかけくれた>>706と>>696さんきう 夫婦別氏・同名字ってことは
正式な文書とかでは浅井長政とお市の方の場合
浅井 藤原朝臣 長政
浅井 平朝臣 市 みたいになったんかねぇ 討死しやすい様にしたいけど格付Cにすれば結構死にやすくなる?
Bと大して変わらない? >>708
正式な文書っつー時点で、限定されるけども
寿桂尼とかの史料を漁れば、なんて署名してるかでわかるんじゃないかな
他にも何人か、女だてらに城主太守やってたはずだから
配下への安堵状とか、村落同士の仲裁の書への署名とかでわかると思う
まぁ軽くぐぐった程度じゃ、そこまで出てこないからわからんけど
ただ、寿桂尼なんかは多分文書とか自分の名を使ってると思うけど
半傀儡だったり、戦時による緊急代理とか、実務自体は配下が、ってパターンもあるだろうから
どこまで文書として残ってるかは不明だけど
関係ない話題で長々すまぬ 島津攻めるときだいたい海路で渋滞して兵糧切れになるわ
ちゃんと考えて交通整理すればいいんだろうけど、敵として島津や南部を攻めるときは
おおかた自分が大勢力で適当にゴリ押しすれば勝てる状況だからいつも飢えながら脳死突撃してる 四国ラインから九州いりすると大抵海の真ん中で一進一退になってぐだって数年間同じことやってる まず海路が陸路より足遅いのがね…
それになぜ海なのにあの一本道しか通行出来ないのか 最近は見ないけど前海路真ん中で立ち往生したままずっと動かず兵糧切れ死しないと戻らないバグあったわ
真ん中でこれやられて後ろの部隊も先に進めなくて兵糧切れたらぞろぞろ帰っていったわ
結局中国ラインから押さないと四国ラインは押しきれない 四国九州間は中国地方を制しないと使えないつーか基本使わない 四国⇔九州なんて通ったことないや
見るからに遠い、却下 九州方面からなら河野西園寺あたりを従属させてればわりと有効な進路だぞ
そこら辺を潰すために行こうとするとうざいけど 初信長の野望だけど三国志と結構違うんだね。
チュートリアル終えたけど何すればいいかいまいちわからん。とりあえず信長あたりで戦国伝やってれば要領掴めてくる? 初創造pk家督相続信長でようやく近畿東海をほぼ制圧。もうすぐクリアできそう。
やっとコツわかってきて面白い。
けど委任AI微妙やな…
軍団作ってここ攻めてって命令したら近くからしか軍を出さず同数で激戦してるし…
いや石山本願寺や雑賀城とかから本軍出せば楽勝やろそこみたいな…
とはいえ軍団にもせずにほっとくとそれはそれで明後日の方向に攻撃して予定外の大名と断絶してるし…
軍団はあくまで範囲外回避程度で侵攻は直轄軍主体で考えたがいいのだろうね。 >>722
初プレイで家督相続信長それやってるがいいと思う。
何よりちょっと失敗しても圧倒的な国力でどうとでもリカバリーが効く。
上洛イベントの三好戦さえ乗り切れば正直俺らみたいな初心者でも勝ちゲー始まるだと思う。 無制限でやれ
初級上級で遊んだところで上手くならん まぁ無制限の方が易化してるんですけどね、俺はもちろん無制限だがな! お前ら結婚しなくて良いの?
いつまで歴史ゲームにしがみついてるの? >>717
七尾城を複数部隊で落城させて、東まわりで帰城させると引っかかって動かなくなるバグならしょっちゅう見る 三国志13PKよりも評価良い創造PKだけど、バグが全くない訳じゃないのね… 松永「カーッ!別に頼んでないのに勝手に姫くれるから独身生活楽しめないわー!カーッ!」 あいつら養女じゃないの?味見したあと家臣に下げ渡してんの? 初めて婚姻コマンド使った時、こちら側で男を選んで相手側リストにも男がいると
いけるのか!?って思っちゃうよな 信長の野望シリーズ初めてやってるんだけど、シナリオ信長誕生で戦国伝の美濃侵攻終わったら新しいのがでないんだが、これは普通に天下統一を目指せばいいの? >>734
衆道が当たり前のくせに男同士の政略結婚はないのが不思議 >>736
まぁ、世継ぎ作るのが結婚の目的だもん。 >>737
いつのシリーズか忘れたが、養子コマンドがあったんだし
今作でも取り入れれば>>734みたいなのが大喜びになったのにな 名将の姫を婚姻で自家の親族に嫁いでもらうのは
優秀な武将貰えてちょっとうれしいよな
従属で貰えるのは弱いからな 家督相続信長で初クリアしたわ。ええな。
次はお目当ての伊達か島津でやるか… >>742
中部の有名な大名となかなか戦えなくて歯ごたえがないんだよな いよいよ信長軍と決戦しようかと言う時に大阪にいる19000とかの数字見たらやる気が失せる
こっちは多い城でも8000なのに理不尽過ぎる 俺はそれが嫌で無理矢理兵農分離させてるな
やっぱ3万の兵力とかぶちこめたら楽しい >>746
そこを挟撃や連合を駆使して崩していくのが醍醐味 >>746
そう思う
こんな大軍やバカ固い城どうすんだと最初は思うもんだけど、押しては引いて援軍頼んで・・・ってやってるうちにだんだん減っていく
もちろん外交の下準備は必要だし先手取られる前に動くとかしないといかんけど 戦力比8対19だろうが何だろうが会戦ありなら全然勝てるよな
会戦縛る人はそういうマジックが嫌だから縛るんだろうけど 会戦で何とかしてやろうというときに立ちはだかる滝川・明智
あと高能力武将にくっついてる河尻 援軍を要請できる条件はどういう場合ですか?
三好に攻められると、観音寺城にいる六角に守山への防衛援軍ができないのに佐和山への援軍要請はできます 要請先の兵力が少ないか
要請先が援軍を送れる安全な道が無いか
基本隣接した国以外は援軍頼れないと思った方がいい >>758のケースだと観音寺から守山へは通れないけど佐和山へは通れるってことなくない?
六角が他に城持っててそっちが援軍要請の条件になってるってことはあるか?(つまり佐和山に要請しても観音寺の兵は出てこない) >>760
たとえば、大垣が浅井領で六角と同盟になければ、守山へは経路がないって事に
伊勢方面に関しても、長野が生存してる/長島に本願寺がいるなどで経路がない可能性がある
でも、佐和山だったらほぼ隣だし、間に他家が絡む可能性も低い
(陸路だけじゃなく湖路もある)
つーことじゃね? >>725
なんかもうゲームを上手くなりたいという発想が無い
より楽しく遊ぶのが第一だなぁ
俺は初級中級で進行のんびりにして、AI軍団に基本任せてたまに信長さま本城の部隊が活を入れたり止めをさしにいくプレイが好きだなぁ 編集で武将名も変更できればな
プレイ中に一字与えたり、姫を与えた外戚に自分の家名を与えて後継者にしたい 結構前にでてたけど辞令は京を所有してなくても出来るらしい
足利幕府存続、足利家が二条御所所有して婚姻してたらいいらしい やはり畿内で始めるのがマターリとしてていいよな
将軍様や三好の兵を借りつつ
隙をみて古き正しき流れを絶つ
いと楽し 大志にアプデくるっぽいな。結局内政を創造式にして奉行とか置くらしい
どうせ戻すんならいちいち毎回システム変えないで素直に創造PKベースで改良していけばいいのにw >>777
あれは戦国立志伝にある機能で創造PKにはないものだよ 大志はもしかしたら化けるかもしれないね。まあ願望だけど。 尾張で始めたんだけど金がなさすぎてやばい
戦争はどのタイミングで始めればいい? 織田はイベ築以外は割りと金あるだろ
超級とかでやると全ての大名が金欠だが みんなっ ゲームくらい自分の思ったように歩むんだ
墨俣一夜城に2万4千円掛かっちゃったことがあったから織田はカネあるよね 織田パパ開始でやっていて、信長出る前にせめて尾張統一しようとしたら、畿内半分と北陸半分まで制圧できた。信長登場に合わせて今川武田は蒸発。信長の軍団長強すぎるかもなあ。 当時の2万4千円は現在の資産価値に換算して24万円である 墨俣に築城してワクワクしてたら稲葉一徹部隊に踏み潰されるのは誰もが通る道 >>776
なんだまたゲームの根幹から作り変えるアプデ入れまくんのか
まあSLGはそういうのアリだからな >>776
ようやく大志に移行できる?
けどあのくそ汚いテクスチャ貼った日本地図嫌なんだよなあ 大志やってから創造に戻るとマップのすっきりしたグラとスムーズな回転拡縮に感動するからなw 築城妨害露骨にやってくるよねAI
俺も前線につくろうとしてやられた >>790
おっパブで露骨に乳首を攻めて嬢にたしなめられるのと同じぐらい誰もが通る道だな。 最近は無理やり下ネタ言うやつを冷めた目で見るようにしてる >>805
うーん、、酷いなw
リアルな地形を作っても配置するアイコンがファミコンレベル
これだったら凸じゃねえけど完全にイメージアイコンにしたほうがマシだなぁ
せめてもう少し溶け込む色使いにするとかさぁ スレを間違ったのかと思ったくらいに下ネタスレになってる… >>805
脱初心者した人が年単位で頑張って作ったジオラマみたい >>809
なに?
アイコンの中の描き込みのことでも言うてるのか?
そんなの無意味だよ、そもそものアイコンが方眼紙に真四角並べてる状態だもの >>812
劣化してるけど内政アプデで大分マシになると思う。 >>805
これで創造より100倍精細っていうんだからなあ… >>815
マシになってんの?あれ
初期
・戦闘は全部手動
現在
・戦闘は手動と任意の選択式
ただし、任意だと被害甚大
ゾンビアタックは健在な為に、回数は上昇
でしょ >>805
富士山をアップで見てくれ。ほんと酷いから あと革新、天道、創造は一枚MAPの意味あったけど大志は一枚MAPの意味ないしな。
どういうゲームデザインしたらあーなるんだか・・・
信長の野望・全国版を現行機で再現したみたいなゲーム これ、名古屋方面から琵琶湖を見てるんだよね。
富士山は写ってない >>820
なんとそんなゲームなのか。pk待ちなんだけどな ここで大志の愚痴を書くつもりはなかったんだが、すまん 毛利辺りって本城多いな
あの辺そんなに栄えてたの? 初めて創造やってるんだけど、軍団長単位でも隣国じゃないと攻められないから、国境を考えながら制圧しないと難しいね。織田で畿内、北陸、中国、四国、九州半ばまで制圧したけども、ハイパー化した北条が躑躅館の近くまで来ていて、押し戻すのがきつい‥。 >>826
俺含めてだけど最近購入してる人多いな。switchが出回ってから皆switch版買ってる感じか >>827
この前のsteamセールで買った。立志伝とどっちにするか考えたがこっちにした。 >>827
スイッチで信長の野望やりたくて、大志が出るのを待ってたんだけど、レビューが酷すぎて
創造PKにしようかなという流れで買った俺 >>826
難易度選択だと直轄や軍団の範囲が狭いし兵隊の回復が早いから大変だよね
どんどん仕掛けてくるから勝ち確定のはずなのに局地的には劣勢なのが面白い
北陸の軍団に支援がてら上野攻めさせるとか楽しんで >>818
いや3月のアプデで開発コマンドで郡に施設が作れるようになり内政武将を奉公させて施設レベルを上げるとかあるから創造並の内政は出来るようになる。 なんか大志応援団が定期的にわくな
今度のアプデで内政がマシになるマシになるって念仏のように唱えてるけど
金でも貰ってんの? 大志のアプデ、郡ごとにポツリポツリと離れて施設が建ってるから、創造の城下町と比べると見た目の違和感が凄いな
創造はマップをズームする事なんてほとんど無いけど、見たら見たで開発値によって徐々に建造物が増えたり、
城の改修が見た目にきちんと反映されたりしてて芸が細かいと思った コーエーさん、今更とか言わずに創造PKのアプデやってくれてもいいのよ? >>833
金はもらってないけど
新作が売れ続けて次の作品が出てくれないとこまるのよね
創造pkスレって立志伝アンチあたりから新作批判とかコーエー叩きとかの非生産的な連中が居座ってるのがなあ
創造pkは1000時間は楽しませてもらったし名作のひとつだと思ってるけど、ここで止まってたら未来はないのよ PKレベルまで作り込んでから出せばいいのにな
大志の売り上げも落ちてるしビジネス的にもう限界だろ なんで信長の野望って一回一回作り直してるの?
面白いって言われてる革新のシステム無くしたりバカとしか思えないんだけど
太閤立志伝みたいな自由度も無くすし 散々有料βとは言われているが、大志のアップデートっぷりを見ると
比喩ではなく開発中なんだなって・・・
のぶやぼ最新作はswitch版創造pkだな >>844
創造も初期からのを考えると、開発途中での発売状態だったじゃん 九州攻めを秀吉に一任したら、大内は簡単に制圧してくれたけどもなぜか細川藤孝が討死した‥。好きなキャラだしショック。島津は犠牲無しでは無理っぽいなあ。 なぜか稲葉山が岐阜にならないままに、惣無事令出始めた。岐阜城の条件あるっけ? >>851
稲葉山城→岐阜城
発生条件 織田家戦国伝「美濃攻略」の「稲葉山城を支配する」を達成
備考 プレイヤーが織田家でない場合でも織田信長が稲葉山城を支配すると発生
ウィキみりゃすぐわかることだぞ 天下布武鈴木で国替えして、久里浜・万喜でスタート
館山の龍造寺を初手で倒し、北条の位置には今川、常陸は四国の宇都宮、下野は秋月かなんかで楽勝かと思いきや、
4年で関東を制したころには、大内が濃尾・甲信・東海を、上杉が越後から畿内まで抑え、10年位、延々と戦う羽目になった
やっぱ、良い武将がいないと苦労するな >>854
国替えで畿内に限界まで支城作って自分は北陸三好スタートでやったけど
畿内の覇者龍造寺が強すぎてなかなか楽しい。
ちなみに
東北・石田、関東東海・長宗我部、中部・三好、畿内尾張美濃四国・龍造寺、九州中国四国・徳川 初心者だけど、攻め落とした城がいつまでたっても石高やら兵舎やら低いまんまなんだが、投資しないといかんよね?
戦で敵味方双方に破壊されたと脳内解釈しておこう 実際その通りだよ
城拠点上で戦闘が起きていると徐々に内政値と民忠誠度が下がっていく このゲーム面白すぎだな
独り身の頃だったら休みの日に1日中やってるレベルだわ 氏真は武勇90くらいに編集してるわ
剣の腕はあったみたいだし。 兵を輸送する方法無いよね?信濃より西に100万以上いるのに兵を輸送できなくて詰んだみたい 輸送はないから大将に率いてもらうしかない
昔九州南部を直轄にして全員を関東に出陣
出陣終わったら南部を軍団にして九州北部を直轄にしてまた関東に出陣
これを繰り返したら隣国以外の軍団も遠征出来たけど今も使えるのかな 烈風伝で、劉禅ジョン失地王とトリオで勢力作る仮想シナリオがあるぞ
創造買う前にちょっと遊んだけど、しんどいだけで全然楽しくなかった 九州からだと、隣接してないから関東に進撃できなくない? 自分はヘタだから、天道みたいに秀吉に50万任せとけば各地を回りながら天下統一できる仕様のが良かったかなあ。兵力縛りがなんか辛すぎる。 自分はヘタだから兵力縛りがなんか辛すぎる。秀吉に50万くらい兵を任せとけば各地を転々としながら天下統一したかった。 美人で氏康の娘で信長の蹴鞠の先生で長生きした氏真君は勝ち組 >>866
いや手動なら九州から蝦夷まででも行ける
で、直轄範囲はターンを消費せずに変更できる
よって九州から手動で出兵→直轄範囲変更→四国から手動で出兵→直轄範囲変更→……とやれば
すげー手間と米はかかるけど何十万でも同一目標に一度に出兵できる
実際には到着時差を考えて、遠い城から順に出兵した方が戦力を集中できるがやりすぎると処理落ちがやばくなる うわ、すごい裏技だ。今、織田兵力160万あるから、北条40万を倒せるかも。時間かかるけど 今みたら、織田兵力180万で、兵糧カンストしてた。 180万言うても実際動かしてくるのは40万かそこらだよ
調停停戦を盾にしながら蜻蛉切りしてけば勝てる
かは知らん 二周目包囲網島津で8年かけてようやく九州統一まで来た。もう少し早く統一したかった。
こっから毛利行くか四国行くか。
うーん長宗我部とは仲まあいいし毛利と決戦かな。
最初は九州統一完遂で終わろうと思ったけどやっぱりクリアしたくなった。
しかし話には聞いてたが織田の拡大は確かにすげーな。 毛利と決戦中に織田勢の四国入りの報告を聞き
長宗我部への援軍と称して四国西部を領有化する島津の姿が……
楽しそう 織田267万 北条40万だったのが、二時間で北条5万まで落ちた。駿府館には信長、秀吉、家康、信玄突撃で落とせたー >>805
河に城が跨ってるやんけ
ふざけてんのか? >>805
上のレスを見たあとにこの画像見直すと酷すぎて笑える
ゲームキューブかドリームキャストと言われても納得 昨日久しぶりにPKやってて気になったんだけど、本城の農業、商業、兵舎の内政値合計って20000くらいいく?
稲葉山と清洲で引きこもったまま、ひたすら内政し続けた結果どっちの城も農業、商業、兵舎の値がそれぞれ5000前後で合計が15000くらい。
今まで拡張と建設は適当にやって途中からは委任でクリアしてたから15000あるだけでもおおーすげー出力!と思ってるんだが、突き詰めてやれば20000くらいいけるんだろうか? >>873
普段画面上部に表示されてる資源は大名軍団のもので、直轄範囲をコロコロ変えると支配域に応じてなのか
手持ちの資源の量もコロコロ変わるからそこは注意
米が足りないなら軍団間で輸送しなきゃならんし、政策は大名軍団の金からの支出になる お 市 無 双
そこらのおっさん武将より強いお市ちゃん好き そういえば濃姫強かったな。ずっと信長の副将やってた。 姫武将に違和感あるけど群雄割拠以外オフにしたら一人一城レベルだよね >>886
猛者?の中には、史実架空問わず姫武将のみで統一、ってので動画あげてるのいるしな
たしか諏訪姫でやってたはず
(諏訪開始→隠居で諏訪姫相続→男全員追放開始)
ひとり1城だけど、全部に回せるほど数が揃えられるわけでもなく
楽しそうではあるよ 軍団って序盤に作るものじゃないよね?終わり統一した時点で作る意味はないよね? 残りは関東の一部と東北地方。このまま全国統一するつもりだけど、正直めんどいな〜
っていうときに軍団をつくる 昨日セーブしたデータをロードしたらファイルデータ破損?が出て、ロードし直してクリアしてから後2つシナリオクリアで100%になるはずのプレイ記録を開いた。プレイ記録が全部飛んで0%からになっていました(悲)(vitaでWi-Fi使用していたためトロフィー関係は無事でした。) 軍団は作ろうと思えばいつでも出来るから制限なしにしてますね。 寺とか八幡宮とかあるの許せないから
というか創造以外でもうできない やっぱり基本的に軍団は西側攻めるぞって時とかに作るものなのか
初見プレイで訳も分からないうちにドリフターズ信長に軍団指揮させてたわ ゲームクリアから逆算すると全ての城を完璧に内政する必要はないので、自勢力が軌道に乗ったらCOMに委任できるだけ委任する
狩場工房八幡宮作りたいだけ作らせとくわw 800時間ぐらいしかトータルで遊んでないけど
狩場は放置ですわ
全部自分の理想の街にしてまわるの流石にちかれた オレも放置出来るようになっちゃった
昔は配下にした信玄やら元就に『街はこう作るんだッ』って説教しまくってたけどさすがに飽きた 自分は5軍団を必ずつくって、秀吉、勝家、丹羽、滝川、荒木に任せるようにプレイしてる。徐々に秀吉に権利移行するのが好き。 自分は5軍団を必ずつくって、秀吉、勝家、丹羽、滝川に任せるようにプレイしてる。徐々に秀吉に権利移行するのが好き。 あれ、投稿できないや。
自分は5軍団を必ずつくって、秀吉、勝家、丹羽、滝川、荒木に任せるようにプレイしてる。 wikiによると軍団長は資質「果敢」「策士」以外は微妙みたいだけど、格付けSの武将でも変わらない?
信玄とか信長任命したいんだけど 信長とか信玄なら、城10くらい任せて侵攻してもらえば、相手が強大化してなければ勝ちまくると思う。 vita版だと直轄城が増えるにつれて建設が重くなるから
全直轄はムリだった 中盤以降なら安全な後方を軍団に任せて物資生産場にしてるわ 全てを自分で直轄して管理できない不便さがリアルで好きだわ 創造の特性を登録武将大名につけて調子のって
使えそうなほとんどの政策ぶっこんでたら
全国統一間近なのに金収入が僅かしかなかった
内政も大教会ばっかり作ってたからな商業地とかほとんど壊して もう何度も言われてるだろうけど、このゲーム北条強すぎるよな。
ゲームだと北条こんだけ強いのに歴史そうなってないから、氏康実は無能じゃね、って思って歴史調べたんだけど、
歴史だと上杉が毎年のように関東荒らしに来るのな。
で、ゲームでもそういうプレイしようと思ったんだけど、遠征ってめちゃめちゃコストかかるじゃん。新潟と群馬の県境は今でも交通の難所だし。
上杉実はすげえ財力あったんじゃ?って謎が深まった。 上杉は本当に財力が凄かった。 産業育成とか貿易とか。 >>913
北条は富国強兵とか知らなかったんだろ
広い領土のその辺の村から徴兵すればええから >>917
敵国の指導者を配下にするってどうすりゃいいんだ >>920
滅ぼしたあと捕虜から登用すりゃいいじゃない
暫く姿隠すけど、出て来るよ
姿隠す期間をなくしたいなら、捕虜→解放→在野から登用すりゃいい
自分とこの領土にいなきゃ他の領土にいるから、そっから引き抜くなり滅ぼし登用するなり好きにすれ
つーか、プレイしてりゃこんな経験すぐできんだろうに
イベントで武将が死ぬ? だったらイベント起きる前に確保すりゃいいだろ 配下になっても偉ぶってる信長や政宗を眺めるのも一興 >>925
あの頭冷やす仕様いらないよな
なんであるんだあれ >>928
謹慎しないと、大きな犠牲を出した旧領の人々が収まらないよ >>929
以前のシリーズにゃなかったし、大志でも引き継がれなかったんだし
よっぽど不評だったんだと思うよ
旧領の人が、とか脳内補完する人だったら斬首するだろうし 収まらないいい出したら謹慎したぐらいで収まるのかって感じもするし
俺は別に気にならなかったが中途半端な仕様だったか >>931
ゲーム的には、旧領の大名をそのまま本城の城主とか軍団長に据えさせたくなかったんだろう。
従属とほぼ同じことになるので、わかる気はする。 波多野は従属させる価値があると思う
自分で占領するのはめんどくさくてかつ畿内の戦いで丹波勢が敵になるか味方になるかで出入り10000人ぐらい違うので 鈴木家で筒井と六角潰したところで三好が大軍で攻めてきた時
波多野と一色と山名を従属させて二条城になだれ込ませて自軍と協力して挟んで二条城に駆けつけた三好を一網打尽にしたときは痛快だった。
まあそのとき以外で従属させた大名が戦力として役になったことなかった気がするが…。 島津でようやく毛利を滅ぼして島津26万織田38万…なんとか自分が毛利滅ぼして両川他毛利人材はゲットできた。
安土や石山の兵数見ると頭痛いが、まあ自分がまだ慣れてないとはいえ中級やし勝てない相手ではないか多分。
連合組んでみるか。 大志ってそんなやばいんか、と思ってアマゾン見たら草生えた 大志は内政が創造形式になるらしいから今がクソすぎるのもあってちょっとはマシになるかもしれん
だとしてもお勧めしないけど 山崎合戦がなぜか発生しない‥。ってか、発生しても姫路に戻される秀吉が石山御坊まで1ターンっ無理なような。バグ? これ、マップ戦闘で兵の移動スピードに強行とかコマンドがあったら良かったな
スピード上がる代わりに兵が何割か脱落するけどめっさ速く
動かせるとか >>943
別にいいんだけどホントアプデでゲーム内容そのもの変えてくるってのもアホだよな
最初からそうしろよとおもうわ 夢幻の如くって、終了期限と実際の期限違うよね?わけわからない。姫路から30日で石山っ配置移動だよね? >>945
姫路石山間の道を5にして兵士少なめで秀吉出陣させると余裕で着く。んで石山に入城
もう一つのやり方は、織田父子と明智を同じ進行ターン内に移動させて本能寺発生させる
進行ターン中は秀吉は動かさない。次の評定で石山へ秀吉を移動。7日後に到着→大返し、山崎の戦い発生 山崎発生してから、秀吉は出陣で石山? 配置移動じゃダメなのかな うーん、ダメみたいだ。なぜか7日後でも間に合わない、、 シナリオ「夢幻の如く」
1582年4月戦国伝夢幻の如く開始。高松城水攻めは無視…
評定フェイズ
信長安土から二条城へ信忠飯田から二条城へ光秀八上から二条城へ移動。勝家北庄秀吉姫路。評定終了
進行フェイズ
信長到着、光秀到着、信忠到着。本能寺の変、夢幻の如く達成。戦国伝山崎の戦い発生、細川改名イベント
1582年5月評定フェイズ
秀吉を姫路から石山へ配属。評定終了
進行フェイズ
秀吉石山へ到着。イベント発生。イベント会戦を行いますか?はい/いいえ
はいを選んで勝つと山崎の戦い達成 婚姻同盟が何回やっても失敗したんだけど、嫁がせる姫を12歳から18歳の姫に変更したらアッサリできた
年齢制限ってあったのかな?
でもそれなら選択できるのは何で…? >>955
よくわからんけどあれ多分相手が出陣中とかだと無効になるっぽい
ホントうざいからセーブしてから婚姻した方がいい >>956
何回かセーブロードして、こちらの姫が12歳だと絶対失敗で18歳だと絶対成功したから原因はこちら側かなと思った
最初相手が原因だと思って武将変えて繰り返したけど18歳にしたらアッサリ成功したんだよね… 街道5にして秀吉兵力160騎馬でも、姫路から石山まで間に合わないや。なんだろう。1583年じゃダメなのかな? >>947
革新→革新PKや、天道→天道PKの流れとは違って
創造→創造PK(→立志伝)の流れからおかしくなってきてるな
創造PKの時点で、もう初版時と戦闘関連がまるっきり違ってきたし
創造PKの流れから立志伝も微妙に、どうしてこうなった?な流れ
大志も、初期の内政とまるっきり違う変更入るって事は
もう初期時代のプロデューサーかディレクターは能無しって事なわけで 秀吉の部隊を石山御坊(大阪)の上に置いてないか?入城させなきゃだめだぞ 島津でやってるけど、いやあ織田との決戦は中級でもきついわ。
せっかく対織田大連合組んだのに北条は動かねえわ、
上杉は徳川と小競り合いしてるだけで結局会戦が今ひとつ下手なのもありうほぼタイマン勝負で兵士どんどん溶けてくw
それでも勝っちゃいるので姫路までは攻め落としせたし、なんかいつの間にか兵士数逆転してるし、
後詰め総動員で有岡城くらいまで行って朝廷停戦に持ち込みたいぜ。
九州からじゃ往復だけで何ヶ月もかかるのがきついな。
こっちのが現実的なんだろうけど。近畿有利ゲーをひしひしと感じる。 織田は何か特別な補正があるのか、ある敵と戦争しているとき他の敵とは戦争しないって補正があるようなないような
連合盟主になって侵攻命令出せばこの限りではないんだろうけど
盟主以外だと連合でも織田とサシ覚悟 お互いに連合組んで戦ってる相手だと朝廷停戦使えなかった気が…… 織田が強いのはCPU補正や狩り場等のダメアップや鉄砲強化とかしてるからやで
伸びる大名は基本狩り場乱立
初期創造は強いわな
島津で苦戦した事無いが会戦縛った方がむしろ強いぞ
下手くそは会戦したがるけど支城勢力以外会戦は不要
大国相手する時は三部隊を敵の援軍ルートに配置しながら主力を攻めたい城に送る
敵の進軍ルートに予め兵を構えとくだけで大国の城落としまくれる
それでも消耗しきって取った城守れなくなった時こそ調停停戦 今、太閤立志伝見てるけど、このゲーム凄すぎる。笑えるなあ >下手くそは会戦したがるけど支城勢力以外会戦は不要
会戦したほうがゲームの難易度は大きく下がるんだから、初心者には会戦を推奨するべきだろ
強い特性や戦法もってないモブ武将でも混乱夜襲使えば2倍3倍撃破余裕だし
敵は会戦から離脱できないのに自分は撤退も参加も無制限だからマップ戦では不可能な敵兵釘付けができるし
ダメが均等分配されるマップ戦と違って援軍や国人衆だけに被害を集中させて自分の兵を温存できるし
無論会戦しないほうが安易な逆転が難しくなりSLGとしての思考性が高まるからそれはそれでおすすめではあるが 自分は合戦が下手だから戦国伝内の合戦以外はマップ戦闘しかしていないですね。 >>967
そこまで会戦を駆使できたらもはや下手ではないだろう いらん責任を押し付けられていることを>>960は知らない >>967
俺は初心者だけど会戦は結構それやれる。
ただ大会戦はなかなか勝手が違う。四万対四万の決戦で二万の損害で勝利とかになっちゃうな。
囮を逃げさせるを覚えて少しマシになったけど。 会戦推奨は良いんだがずっと会戦し続ける気なのか?
会戦縛りしかしてないけど基本弱小から初めても半日かからず終わるが会戦推奨派は何が悲しくて時間縛りしてるんだ?
ほっときゃ兵回復するし挟撃すりゃ兵もさほど減らんぞ
勝って当たり前の会戦なぞ不要じゃ麿には ネット上で仮想敵作って戦いを仕掛けるのはよさぬか
オンラインゲーでもないんだから会戦やろうがやるまいが好き好きと存ずる 初心者に会戦を勧める理由は逆転がしやすいからって点の他にも、城門破壊ボーナスで
マップ戦よりも城を落とすスピードが露骨に上がって兵数や兵糧といった攻城のコストが大幅低下するって点も大きい
たださすがに耐久が2000以下だろうが10000以上だろうが関係なく一瞬でぶっ壊しちゃうのを見ると
耐久が死にパラメータになっちゃってて本来意図したゲームバランスじゃないんだろうなーとは思う
会戦のメリットを作るためか、後付けで追加されたボーナスだしね 城前会戦は序盤だけやるがそのあとはやらないかな
補修が面倒なのでw
基本会戦はやらない派のコメントですた 会戦は戦法によってはほんと無茶苦茶なキルレートになるから俺も序盤だけだな 新規勢力で畠山飲み込んで六角と同盟結んでるんだが、織田家が今川に滅ぼされて今川がめちゃくちゃ強大な勢力になってしまった
で、同盟国六角に攻め込んで来てるんだけど助けるべき?
今川の兵力凄まじいんだけど 六角滅びそうなんだけど...今川と敵対したら俺まで滅ぼされそう 男なら立ち向かわないといけないときがあるってもんだ そこまで入り込まれるとツライ。尾張、美濃、近江まで取られると織田徳川家臣団と合わさって挽回はほぼ不可能でしょう。
やるとすれば、まともには勝てないので、すぐさま今川と同盟してそれ以上西に拡がるのを抑えて、自分が西に伸びていくしかない。西日本すべて抑えて島津、毛利などの優秀な部下を手に入れてから決戦すべし。 >>983
あぁ...そうなんだ。盟友のために血を流したいとは思うんだ...!
しかし現状で挑むはスパルタvsペルシアというほど無謀なるもの
>>984
今川にビビるのは気がすすまないが、それしかないよね。鈴木などを滅ぼし、伊勢の本願寺も滅ぼすことから始めようか 足利を滅ぼしたら幕府ってどうなるの?自分が引き継げるの? >>991
何も起こらない?幕府は無くなってしまうのか 隆信「登録武将で家臣の娘を作っても婚姻できない仕様とか絶対ありえんわ」
直茂「仕様ですので」
隆信「お前を一門に加えたかったのに」
直茂「我が望みは主家簒奪ですのでお気遣い無くw」 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
H2H0Z 惣無事令使うと、武田北条無視しても織田なら余裕すぎた‥ 30ヶ国の計算立てて
攻める予定ない国とは婚姻結んじゃっていいかもね 南部、伊達 長宗我部 毛利 大友 島津
近畿甲信越関東東海で始めるならここら辺とる必要ないからな 北条をどうするかは毎回悩む。
小田原攻めると関東中からワラワラ集まって来てかなりめんどくさい。 このスレッドは1000を超えました。
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