信長の野望・創造 with PK 242出陣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレはお約束を守っている>>950が立てる
立てられない場合はレス番を指定
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>40までみんなで保守する
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 天道スレは>>420-421みたいな嘘つきばっかりだったので消えました >>483
俺の知らないゲームだ…
面白そうだからやってみる >>490
斉射の混乱値は部隊規模の影響受けてるようだからそこは注意してくれ
兵1000以下で、伸びてる攻撃ラインが7本の部隊だと斉射2回じゃ敵を混乱させられない模様
あと正面から突っ込んでくる騎馬には斉射が勝つことが多いが、斜め45度くらいから騎馬に突っ込んでこられると
攻撃ラインが半分ほど機能してないからか斉射側が混乱してしまうことが多い >>486
三好に土下座しつつ筒井→鈴木→波多野かね
その後は織田と結んで浅井あたりか
斎藤をハイエナしたいけどそんな余裕はなさそう steamでwith パワーアップキットが3991円でセールしてるけど安いよねこれ? 安いな
ホリセだとなぜか創造PKだけ割引なかったからな >>491
こういう役立つ情報って、マニアクスで検証されてたりするの?
やっぱただのお布施なの? 超級で田村家と戸沢家で天下統一したけどかなりきつかった。
田村は伊達との拡大競争に常に負けるのが難易度を上げてた。それと伊達蘆名上杉佐竹北条との間で外交を駆使して、なんとか北関東に勢力圏を築き上げるまでほんとキツイ。
でも田村、佐竹連合で北条と決戦したのは楽しかった。
勝ってもこっちに攻めきれる体力が残らないのがまた良かった。何度か負けて宇都宮から南を全部失ったときは滅んだと思った。伊達の援軍のおかげで北条の主戦力壊滅してもらった。エースは相馬さん 混乱値は基本攻撃力依存、高いほうが有利、統率値の方は一切関係ない模様
射撃の場合はラインだが突撃は部隊接地面積
斜めだからいいというものでもない
あと蓄積されるが回復は遅い ダメだ天下不武今川何度やっても徳川倒せないわ
会戦禁止で徳川が畿内入らないように工夫したりしながらやってると忙しい steamのセールで安くなってるが買いなんだろうか。
どこぞの無双8がまさかの神アプデで大炎上してるからそれに近い孔明の罠が控えてたりしないか。 言ってることがよくわからんがもうこっちはアプデなんか来ないし品質は安定してるよ 信長誕生の上田長尾って難しいな
武将1人だと外交も捗らねえ 勘戻った
徳川滅ぼして三河から尾張まで制服したところで長期的に見て勝ち確まで進めてやめた
武田、徳川の家臣吸収したのはでかい
榊原さんは戦死したチンチン 武田は家臣強いけど領土田舎すぎて終わる
織田と北条毛利優遇され過ぎ まあ史実はどうあれ、ゲーム的には「いかに素早く本城30個取るか」っていうルールだからな
優秀な部下を使ってさっさと平野に下りろって事なんだろう >>505
とりあえず道三今川徳川辺りから食い破らなきゃしょうがないんじゃね
専守防衛ではそりゃだめでしょう 武将が強くても開戦しないとそこまで優位を感じられないしやっぱ人口ゲーだなって思いました。 会戦だと一部の強戦法もった武将以外ぼやけちゃう
武田家はマップ戦だと流石の層の厚さと感じる >>512
何故天道と比べる?
ゲームのタイトル知ってるか?キャラゲーそのものじゃん 敵の城攻め取ってるのに忠誠で「弱いままだ」判定が出るのはなぜなんだ >>505
織田が優遇されないなんて大問題やん
北条は…ナオキです ID:5ykoy2hm0何でこいついきなり天道持ち出してきて切れてるのか バカだからじゃないの?
というか、のぶやぼも三国志も、基本キャラげーでしょ
その中でも、革新は魔法ゲーと呼ばれ、天道は剣豪げーと呼ばれ
創造は、人口げーだな
大志は、買ってないから詳細知らんが、決戦ゲーか? 前も天道で急に怒りだしたやついたなと過去レス見直していたから亀レスだけど
>>487-488
本スレここみたい
道が抜けてるから見つかりにくくなってる
信長の野望天158里 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1514533802/ ノブヤボ初心者です
現在初級最上で始めて、伊達から援軍寄越せと言われたので承諾したのですが、
どうやっても伊達が蘆名と交戦しているところに援軍を送れません
どうすればいいのでしょう? ひっさびさに一条に触れた
家督一条で後見人が居るシナリオ
6年で河野、長宗我部、西園寺、伊予宇都宮を平らげる
後見人の寿命が6年弱でそれまで整備捗ったわ
一条兼定君9歳も15歳になりました >>524
城を選択→城の上に出てくるフキダシから出陣を選択
軍議の出陣コマンドは罠 >>526
ありがとうございます
城単位で送れるんですね…こっちの方が使い勝手いいですね攻める時も Steamでセールだったのでシリーズ未プレイだけどポチってみた
端っこがいいかなと思って島津で中級桶狭間を適当にやってたら北からドカドカ攻め込まれて\(^o^)/オワタ >>532
最初はどこでやってもいままでと難易度も勝手も違って楽しいよね。
この方向で進化していくと思ってたんだけどなあ… つうか旧正月セールなんかやってんだな…
中国人ユーザー向けなんだろうな なおKOEIは三國無双8の中国語でプレイできてしまった不具合を解消した模様 今までのシリーズだと信長が初心者向けでないタイトルも多かった
創造だと信長は、ちゃんと初心者向けになっている >>534
戌年にちなんで犬が関係しているタイトルとかがメインを飾ってる
だからカプコンの大神のアマ公がバナーに出てたりするし
>>535
立志伝のアーリーアクセス騒動と一緒で返金可能じゃないかな 息抜きとプレイ記録埋めに包囲網六角家で支城クリアを目指す
初手で反織田連合抜けて織田に臣従、一度大会戦に参加した以外は何もせず信長が天下統一するまで見守ったがプレイ記録は埋まらず
やっぱり自力でやらないとダメなのか
エンディングで信長がめっちゃ高く評価してくれてワロタ >>534
一昨年やったけど去年はやらなかったのよね
数も多いしいいお客さんなんだろう
肝心のセールがしょっぱすぎるけど >>539
中には8万のが800円になってたりするよ
個人的に狙ってるのが対象外なんでがっかりだけど
ETS2がセールで500円くらいになるっていうから待ってるんや 天下不武武田で三河尾張駿河落としてデモプレイにしたら一色が織部拾っててcpuはへうげもの発動しないことに気づいた 関ヶ原超級真田の戦国伝ありがクリア不可なんだけどできた人いる?
秀忠はイベントで部隊消滅させられるけど、同時に各城から出撃してくる4万近い部隊が一斉に攻めてきて3千くらいじゃ到底敵わない >>543
会戦ありなら
城前で会戦して櫓でダメージ与えて壊されたら会戦中断して帰城して出撃以下ループ
で序盤を凌ぐことはできるんじゃないの
関ヶ原最上の戦国伝もこのやり方でやった YOUTUBEで人気の真田引きこもり動画がそれでやってるから
興味あるなら
ググってみるといい リアル思考リアル思考って散々宣伝されたけど
けっこうゲームゲームしてる部分もしっかり残してると思うんだよな
これ マップが極めて美麗なのと平地が強くて山が弱いとこぐらいじゃね、リアルなの
後はゲームかファンタジーか 革新とか天道のあとに出てきたから城の多さ攻め口の多様さにもリアル感を感じたけどな
あとは目標の城以外の他勢力が軍勢繰り出して牽制してきたりとかも 買ってしもうた。とりあえず慣れたいから家督相続の織田家でプレイしてこれから桶狭間の戦い。 個人的に創造立志伝の一番の不満は
資源で区画が一つ潰れるところ
町割りの邪魔になるのだよ
創造PKなら要らない資源は無視して開発できるのに
なんでそこの仕様を変えてしまったのか Steamでセールやってるけど、買いかな?
信長の野望は烈風伝以来やってない
無印のプレイ動画とかは昔見て割と面白そうだなとは思ってたけど
あと快適なのてやっぱりPC版だよな?一応PS4もSwitchも持ってるんだけど 買い
最初は簡素すぎてなんじゃこりゃと思うかもしらんけど遊びやすさは半端ない
pcのpkなら無印もついてくるからそれ買うといい
ただ無印は正直味気なさすぎるから最初からpkやるよろしいね switchのPKは最初から追加コンテンツ入ってるし、結構サクサクだし、寝転んでできるから、意外とおすすめ 城が数個なら簡単かな?って思うけど、後半何十の城を見ようと思うと膨大な作業量になるから
創造PKくらいが最も良い塩梅だと思う >>555
ああそうだね
PCのDLCも全部入ってんだっけ
じゃあスイッチがいいな 質問です
正月にsteamで買って、時間あるときプレイ中
上級家督相続龍造寺で始めて、初手肥前統一→阿蘇→相良→大友と滅亡させた
大隅と伊東飲み込んだ島津を倒す前に従属させてる一条助けるため西園寺にちょっかい出したら三好、長曽我部、毛利、島津に包囲網組まれた
大内とは同盟継続してるけど陶死んで頼りになりそうにないのと、河野は中立、尼子は死にかけ
次の手はどうしたらベターですか?
包囲網相手と関係改善させたら包囲網離脱したりしますか? >>545
最上は会戦無しで戦国伝超級クリア出来るよ >>558
信用100あれば参加勢力を包囲網から寝返らせる事が可能
ただ事前に信用が貯まっていないと難しいので、出来ないのであれば大内が生きてる間に全力で島津を叩くのがよろし 家督相続の信長でやってるけど確かに面白い。
金が間違いなく足りないけど鉄砲は当面無視するしかないかなあ。 前プレイから2〜3週間空いてしまった
ガンバって続きをやろうと思ふ >>544
なるほどなーめっちゃ時間かかりそうだけどやってみよう
>>545
戦国立志伝でやってたけど創造PKたから同じことできないなー 天王山宇喜多で初めて91年クリアした
正直キツいかなとか思ったがヌルくてワロタ
筒井倒して足掛かりにしたら88年中に同盟切れた奴等同時攻めで滅ぼして創造にして勝利だわ
明石、明智の軍団作っておいたら畿内平和すぎてヌルい合戦禁止してもヌルい
次どこでやるかなあ >>565
設定いじってみたら?
被ダメージ最大、回復遅いでやると
なかなか勢力拡大できなくて楽しいゾ >>543
ちょっとズルいけど、戦国伝バグ利用して
濃尾東海の本城無傷で落として半時計回りに進行していけばラクちん >>564
開始月に武家直奏&朝廷工作&鉄城門改修&沼田から小松以外引き上げ→兵100で小山へ
上田城にはすぐに入城せず、待機していると関ケ原が11月にずれ込むので、籠城してると調停に間に合う
裏技なしでも昌幸存命中にクリアできる >>561
レスありがとう、参考になります
河野と同盟組んだら島津と四国の二方面作戦出来るかな思ったけどさすがにキツいか
悲しいけど四国一旦放棄、一条と宇都宮さよならして島津と激闘するイメトレしながら家路につくよ 家督相続相続信長で5000兵で稲葉山城攻略を開始。
運良く会戦で敵1000削り敵兵が200切ったのに包囲にまだ兵が足りないと言われる…どんだけなのこの城w >>570
稲葉山城の耐久を見てみるんだ
包囲側の兵数がそれを上回ってないと落とすことはできないのよ
・城の前で会戦して勝てば耐久を大きく減らすことができる
・浅井に援軍を頼んだり、国人衆に協力してもらって包囲側の人数を増やす
・強攻して耐久を減らす(包囲側の兵数も減る)
ここらへんをやれば落とせるかもしれない
すぐに稲葉山を落とさずに、斎藤家の支城から落とすというのもアリ 稲葉山城は最初から耐久ちょっと高いもんな
小田原ほどじゃないけど 会戦禁止とかやってると稲葉山とか耐久高い城はどうせ壊すしで毎回0制圧してるわ
真面目に包囲とかだるくね? Steamでゲーム買ったことないんだが、ノブヤボ創造withパワーアップキットのベンチマークデモダウンロードしたらノートだけど普通に動いてたわ これ買ってもちゃんと動くってこと? 今のコーエーのひどさ考えたら信長の野望最後の良作ってこれだよな むしろこの時勢で創造PK作れたんだからまだ期待出来る
大志の次は兵士の城紐付けやめるのかな 最近はマニュアルもwikiも見ない奴ばかりなのかな このゲームに関してはマニュアルもwikiも見てなかったことを白状する マニュアルはともかくwikiは見ないで試行錯誤する方が楽しめるような
今の若いものは最適解をすぐググってry 天王山真田やってみるけど一応天王山にも真田のオープニングあるのな >>577-579両方合ってる
ディベロッパー内のアカウントの話だから
小山は修正は出来るが新規軸は上手くない
修正は出来るからPKは良くなる可能性はある 真田大好きユーザーは天王山買うべき
まず真田スタートから織田と手を切りどちらに付こうかからの信之の心の中の突っ込みが入る
周囲の大名と1年弱の同盟(森、川尻、滝川)
同盟が切れるまたは切ると上杉に即臣従が出来る
今回は臣従無しで上杉に一回援軍を頼んだだけで北信濃統一までやってみたが一人一城みたいになって真田の人材難を痛感した
真田衆追加してもいいかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています