信長の野望・創造 with PK 242出陣
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新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>40までみんなで保守する
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 難易度は超級の会戦ありで、エースの菅谷の戦法を八咫烏に替えてあるので、参考になるかな?
北条と結んだときは、早期に家宝が手に入ったので、里見との同盟を破棄して北条に援軍要請し、久留里城を落としたら、即、館山に行ってハイエナした。
里見(犬あり)、佐竹(そのまま)だと最初から北条と戦って11年、宇都宮(そのまま)は東北に行って13年で惣無事だった。 支城大名の田村家で佐竹と同盟組んで関東の覇者を北条と争ったのは良い思い出
統率80超えが相馬さんしかいない状態やったからめちゃきつかった >>334
そんなこともあるのね
>>335
レスありがとう
関東勢力なら東北攻めるより北条と渡り合った方が楽しそうね 二本松とか那須とかあの通路めっちゃ大名いるけど弱いし人口少ないし周囲の大国のご馳走となる運命しか無いのか。 那須は登録武将入れたら与一がいて微妙に生き残ってるときがあったな いつも音楽は狼煙にしてたけど少し飽きてきた
狼煙以外にオススメの音楽は何? 那須は区画でかいし通路もばっちりで頑張れるほうではあるが >>343
能勢頼吉
国富貞次
宍甘太郎兵衛
馬場職家
岸本惣次郎
小森三郎右衛門
粟井三郎兵衛正晴 一国長吉
御手杵
皆朱槍
瓶通槍
蜻蛉切
日本号
人間無骨 >>344にあげられたのは、八浜七本槍
ウィキに載ってるのだと
・小豆坂七本槍 - 小豆坂の戦いで功名をあげた7人の織田家臣の武将。
・蟹江七本槍 - 蟹江城攻めで功名をあげた7人の松平家臣の武将。
・賤ヶ岳の七本槍 - 賤ヶ岳の戦いで功名をあげた7人の豊臣家臣の武将。
・上田七本槍 - 上田合戦で活躍した7人の徳川家臣の武将。
・高鍋の七本槍 - 大垣城の戦いで活躍した7人の秋月家臣の武将。
・日本槍柱七本 - 豊臣秀吉によってその槍働きを賞賛された7人。日本七槍とも。
八浜七本槍は残念ながら「七本槍」のウィキには載っておらず
滋賀に酒の銘柄で七本槍っつーのもあるようだけど
賤ヶ岳のにあやかってんのかね 魯山人も愛飲してたらしいけど
滋賀県人には有名な酒なん? ウイッキにものってねーよーなマイナー七本槍をすべて正確に挙げるとは良くも悪くも
いや正確かどうかはわからんが 超級で夢幻シナリオ、歴史イベなしだと織田の拡張スピードが速すぎてキツいな
新武将で城陽か佐渡島から初めると、序盤から中盤は織田の兵削るだけで領土拡張もままならず時間掛かる
終盤で、北条や島津、伊達、南部あたりと連合組めるようになると力が拮抗して大戦も楽しいな >>346
どうだろ、滋賀のお酒は美味しいの多いよ
七本槍の普通のは俺はあんま合わなかった(まずいってわけじゃない)、が、七本槍名義でも色んなグレード・種類出してるから、好みの問題かな >>341
自分の好きな音楽をkvsに変換して差し替えなさい 小学生の男の子にやらせても大丈夫かな?
息子が歴史に興味持ち始めたし、
自分も20年ぶりぐらいに信長の野望やりたくなったけど、すっかり難しくなってるんじゃないかと心配で。 >>351
うちは10歳だけど、switchで普通に遊んでるよ。
僕にゲームの苦労話するけど、それが楽しそうで何よりですわ >>351
むしろ子供の方が飲み込み早そう
低学年だと流石に厳しいだろうけれど、それなりに漢字読める年齢なら 多分一番ゲームにハマれるのは高学年から中学生の間。ハマりすぎると危ない >>352-355
ありがとー
よっしゃ、相変わらずコーエーのソフトは高いけど買う! 列伝「家中随一の猛将で幾多の合戦で活躍した」統率59武勇68
こんな武将多すぎ、なぜなのか まぁ家中の規模や合戦と言っても小競り合い程度だとな・・・ 同じような説明で
統率10武勇70くらいのおかしなやつ東北にいたな 立志伝の大坂の陣の宮本武蔵は化け物じみた描写で好き。だけど焦る橙武者はもっと好き。 >>357
比較対象が「家中」なマイナー武将はそんなもんでいいと思う
宗滴爺さんに褒められてた正木さんみたいに他国まで評判届いてるとか
相馬みたいに家ごと勇猛の代名詞みたいになってるとかそういうので
やっと上乗せあるかなくらいで 奉行のいない時の開発など、モブ家臣が無数にいる中で
プレイヤーが武将として扱える時点で一般人よりはるかに優れた傑物ってことかと。自分の中では
能力値
10 一般人から頭角を現した者
30 求心力を持ったリーダー
50 地方の要職に就く幹部
70 一国を治める器
90 大国を統べる大大名
100 時代を変える英雄
120 現人神
くらいのイメージ 同じシナリオ、同じ大名でまた「初めから」でやり直すと難易度上がるよね?
家宝が出なかったり、国人衆いなくなったり、一回目は攻めてこなかった隣国がやってきたり。
もちろん、何度もリセットすると、そのうちいい目も出るんだけど、最初のが比較的楽な気がする。 今更気づいたんだが1551の織田でやって速攻で家中統一終わらせてそのまま桶狭間いくと
武田と今川の手切れイベント起きないのな >>372
ランダム
地元の名前使ってる国人衆が出るまで粘ったりしてたな。 >>372
一般論として1回目より2回目の方がやり方を覚えている分
内政なり外征なりスムーズに進行することが出来るから難易度は低くなると思われます 超級神保で官位もらって遠近交から伝馬制やろうとしたら、そんなんやる前に物凄い勢いで本願寺と畠山と上杉に瞬殺されたw
プレイヤーだけ親の仇みたいに狙ってくるなこいつら 本願寺が普段は専守防衛のくせにプレイヤー勢力にだけは攻めかかってくるんだよなあ
とはいえ神保はCOMが担当していてもソッコー上杉に滅ぼされるのでまあ・・・ 超級はプレイヤーイジメのAIになるからあんまり好きじゃないな 速攻プレイの飽きたんで内政にこだわりプレイやってるんだが
取り組んでみると以外と奥が深いな
無印からやってるせいか創造の内政なんかゴミだと思い込んでたよ
ちょっと楽しい
それと同時にCPUの建設がイラつくようになった もう内政の正解がわからないから
可能な城郭施設に合わせて各本城ごとに特化させていくのが面白いかなと思ってきた 内政大事なのは序盤〜中盤までで、ある程度自国が大きくなったらもうゾンビアタックしてりゃ内政やらんくても最後までいけちゃうからなw 外交収入確保→施設で創造性調整
→高額政策制定→築城連打
→4区画以上の城は人口最優先で施設建設
これで数年後には拡張連発で直轄地が大きく強化される 内政の効果がもっと劇的だったら楽しいんだけどね
かわりに、怠ったら数値ダダ下がりとかでいい。有能な奴に任せれば低下は防げるとかにすればもうちょい内政要員大事にするべさ。
あと設営にもう少し意味を持たせてほしかった
城までは行かなくても砦や関所的なものあるといいし 設営も条件が整えば結構強いはずなんだが・・・まあ挟撃狙いの方がいつでも手軽に強いか
COMは設営が強い状態でもちょっと回り込まれるとすぐ陣所放棄しちゃってもったいないね 設営は引きこもりでもやらんとなあ
会戦つかったほうがいいし >>391
設営や籠城戦が強いのは立志伝の良いところだったと思う
強すぎたのでバランスもう少し良くして欲しかったけど 誰かのブログで見た収入収穫少ない兵の回復遅い設定がなかなか面白いわ、金無さすぎわろたw 無印以来ずっとやってるけど未だにCOMからの同盟破棄の通達が来たことない。見てみたいけど何か条件でもあるのだろうか。 俺も2回しか見てないから偉そうなことは言えないけど
AI大名がもう攻めるとこが無いことに加えて、隠し相性も関係してる気がする
とりあえず武田信玄で謙信ちゃんと組んで周りを囲んでみてはどうか 四国中国制覇した毛利で九州制覇した大友と婚姻してたのに破棄されたことはある >>399
傾向が義のやつは向こうの要求撥ね付けたり承諾しても失敗すると
手切れしてくる仕様だぞ 龍造寺で初めて日本海側を制圧して、島津には太平洋側を制圧した日本列島縦割り統治が完成したんだけど珍しいでしょ? >>400
島津を完全に囲いこんでたときは破棄してこなかったけど大友で同じ状況作ったら大友は破棄してきたわ 同盟してるCPUが攻める国が無くなったら破棄してくるんじゃね?
数国分の距離なら同盟地を通り過ぎて攻めていくけど一定の距離?の範囲内に敵いないなら仕方なく・・・みたいな 大名によって手切りをしやすい人とかがいるのかな?若しくは史実の友好関係が影響しているのか(北条と上杉とか)
大友で島津、伊達で南部を同盟で蓋した事はあるけどその時は完全に沈黙してたんだよなぁ
今北条で政宗を奥州に閉じ込めてるけど今の所全く手切りをする気配が無いw >>399
謙信ちゃんに従属してて自国がちょっと大きくなったから
「もはや自分の力で歩むがよかろう」とか言われて円満解消かと思ったらその後すぐに攻められた
そこまではまだいいんだけど、その後外交画面見たら全国の大名がプレイヤー国を裏切り者扱いしてた
いやいや裏切ってねーよ 義 と は 何 な の か グギギ… ってなったw 足利だけ残して統一しようとして同盟継続しつつ囲んだらあっさり破棄されたわ 謙信なんか義というよりは裏切りのが似合うよね
北条と結んでみたり信長を裏切ったりしてるしね 毘沙門天の化身が関東最大の嫌がらせw
「間違いだらけの織田信長」 いつも内乱でゴタゴタしているイメージがつよ。跡継ぎ指名しなかったり船遊びしたり >>405
てぇきしょおおお、しとめたああああ!のボイスを輸入したい
天道クソだったけど、この猛将ボイスは好き 天道おもしろいよなぁ
オレからしたらCPUが港に執着したがる革新より好きなくらいだぜ 港があれば鮭が毎日食べられるから執着するのも当たり前だよな 城じゃなくて土地を奪い合うというコンセプト自体は創造や大志よりも良くできてるんだけど
ゲームとしては銀山金山や港の奪い合いもできないしする意味ないという最悪なアレが天道
AIもズルはほぼしない代わりにとても釣りに弱い 天道の鉱山は本城の永久附属品、港はただの地名であって施設じゃないし付加価値も1ミリぐらいしかないはずだが
支城で銀山奪う方法なんてあったか? 天道の支城は棺桶だからむしろ建ててくれた方が楽だったな
守るにしても本城で食い止めた方が強いw >>421
俺も石見銀山のためだけに攻めたり守ったりするゲームやりたいんだけど
何時間プレイしたらできるようになるんだ aeitch版の中古を買おうかと思ってるんだけど、これってDLCはあらかじめソフトに入っ
てる? DLCが何のことを言ってるかはわからんけどps4とswitchもってるけどPS4よりはシナリオは多いね >>427
コーエーの公式サイトに記載があることをわざわざここで聞くのはそれほどまでにコーエーの情報が詐欺まがいという事なんだろうか? 最近はDLCコード入れてくる商法多いからDLCが中古のメディアに入ってるかどうかはよくわからんってのあるしそこは許してやれよ
まあ創造のDLC別にいらんけどなシナリオだけだし PKだとシナリオも少ないと感じないし、DLCは初回特典の軍神降臨しかないなぁ
500時間程度だとあの年代のあの大名家ってやりたいのがまだまだある 創造PKの遊びやすさはまあすばらしい
もっと仮想シナリオとかあっていいんだが。戦国自衛隊がやってきてそいつら滅ぼすみたいな
あとできればちょっと変わったルールがあるといい
たとえばある一部の地域がまったく見えなくなるとか
そのルールでオンライン対戦とか・・・ 創造でオンラインはないね
まして蜻蛉切とかの魔法がある限り無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています