信長の野望・創造 with PK 242出陣
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>40までみんなで保守する
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一地方をまるっと任せられる軍団ができれば問題ない。
軍団はやたら金が貯まるので半年から一年放置すれば
金10万〜20万を輸送できるようになる。 一向宗が湧いて土地中を荒らすとかもう今のご時勢できないのかね 特技を伝授したいのに武将が出てこないのはバグですか? >>281
伝馬制+遠交近攻+官位で外交収入を確保すれば高額政策乱発できる
ついでに侵攻方向に無い遠方の大名を従属させれば姫も手に入る >>281
御用商館つくれる城を商業特化にして9999にすると
その城ひとつで一万ちかく収益だすよ
築城しなきゃいけないこともあるけど、特化できる城はどの地方にもある 伝馬遠近で外交ウハウハしてても超級だとあっというまに勢力が消えていって悲しいよな
特に東北の雑魚大名が気がつくと全滅してる
害虫の南部伊達と婚姻しないと止められない 夢幻以外で始めた場合、CPU織田家の本能寺って起きますか?
包囲網スタートで何度かやったけど見れたことない 条件キビシイからほぼ不可能でしょ
条件クリアしても無限以前のシナリオで出るか知らんけど 普通に起きる、というか織田があまりにも拡大するとそれだけを頼りにプレイを続ける
年数が来てないとか柴田つい殺しちゃったとかなんじゃないの 島津プレイで包囲網シナリオから始めたけど起きたよ
1582年6月だった 孫尚香、呂玲綺、関銀屏を嫁にしたけど、成長しだいでは主人公より武断派なんだなあ
孫尚香が一番美人だね プレイヤーが近畿や中国、四国にいて邪魔しない限り起きる気がする
打倒信長じゃあって四国から少し嫌がらせしたら姫路までいけなかったりしたな 徳川が岐阜に突撃したり、浅井が安土や二条を占領したり、朝倉が大垣や長島に来たりするのって
織田がプレイヤーだから起こる事なんかね?
あんまり他勢力でプレイしない&数年分もプレイしたら放置しちゃうからよくわからんちん 自軍が関東・東北・越後抑えてて、それ以外の大半が羽柴に支配されてるんだけどこれって詰みかな?
初めからやり直すしかないのだろうか cpu信長の本能寺って姫路は条件なんだろうか?
プレイヤーと条件違うよね 前に何があったのか援軍に来たはずの徳川家が岐阜城占領してたな。
おかげで織田家の勢力拡大が明らかに鈍化して楽になったけど
斎藤家如きの戦力で織田家の部隊だけ退却させて徳川家の部隊だけ残って制圧することなんてありえるのかよ。 >>280
まさにその通りだね
三国志13PK が本筋ではない商人や暗殺者プレイを中途半端に取り入れた結果、消化不良な残念な結果に… 格付けいじるだけで趨勢がかなり変わるな
北畠をAにするだけで畿内が信長の上洛にだいぶ抵抗してる 手取川の松永とか本願寺で1582年6月にちゃんと本能寺起きたよ 姫路は織田が持ってた 6月初めの評定で二条に光秀信長信忠貞勝が集まってたら勝ち >>301
播磨の城に秀吉、じゃなかったかな?
別所でやってたとき姫路城とっても本能寺発生した記憶 >>210
足利幕府吸収して誰も死んでない三好VS阿波公方と同名組んだ上洛信長
とか
謀反失敗した陶晴賢
とか
賤ヶ岳で決着つかなかくて柴田を利家が継いだ
とか
天王山で筒井細川明智が連合組んでる
とか
見たいかなぁ
シナリオの出来次第だけど… なるほど格付けをいじるという手があるのか
飽きてきたとこだけどちょっとそれでやってみよう 戦国立志伝も13も君主プレーなら凄く楽しめると言う これって格付け変えれたっけ?立志伝からだと思ってた >>300
引きこもって東北と関東に築城しまくってガンガン攻める 敵が全国の半分を占めるような大国になってしまったら、もうやり直したほうが早いと思うけど
敢えて戦うとしたら、兵糧が実質的に無限みたいなもんだから散発的にちょろちょろ攻撃しても
わんこそばになるだけで無意味だろうなー
同時にできるだけ多数の城を攻撃して、戦力が集中するところと手薄なところを見極めて
集中するところはマップ戦で時間を引き延ばして戦力を釘付け
手薄な所は会戦で時短して一気に終わらせあわよくば城をかすめ取る…ってのを繰り返すのがよさそうかな
とてつもなく時間かかるだろうから推奨はしないプレイだけど 暇だから信長誕生の政治逆ソートで武将列伝見てたら公文重忠の紹介で草はえたわ 完全に1vs1になったら戦で捕虜が出る度にひたすら斬首していけばそのうち人材不足に陥って軍勢の数が減るから効率的 >>315
こだわりなければ主義創造にすれば楽よ
察するに、本城しか兵舎特化にしてないのでは?
たとえば関東なら、雁橋、小泉、祇園、真岡、石塚、江戸、玉縄など等
兵舎9000超える城たくさんあるよ 早い時代のシナリオで開始すると、キリスト教の布教がまだな関係で
兵舎区画に教会→大聖堂を建設することが出来ないのが困る
温泉があれば湯治場、鉄があれば刀蔵安定だと思うのだが
温泉が無い、鉄が無い、馬も無い兵舎区画って救いが無い
キリスト教布教後なら教会→大聖堂で決まりだが、
布教前なら、練兵場の兵+2でお茶を濁すか、
神社→八幡宮で民忠+5にして領民兵増やすか、どっちがいいんだ? 演舞場or能楽堂で人口自体を増やしつつ金を回収するのもいい
練兵場八幡宮能楽堂はいい意味でも悪い意味でもどっこいどっこいだと思う お、ここ区画広いな。と思ったら無駄に工房ドカドカ建ててCPU氏ねって思ったことが何度もある 毎回、今回は天下統一するか!と思っても30城で力尽きるなあ
全直轄で本城だけ管理してても、区画の変更で疲れるわ
狩場工房とか余計な施設多すぎなんだよ 自分でやったほうが良い結果が出るに決まってるけど、あえて直轄範囲は最低でプレイするわ
実際の天下人も、どこを自分でやってどこを自分より能力の劣る他人に任せるか取捨選択しただろうし
何が重要で、何が適当でいいか見抜く所まで含めてゲーム性だと思うしな >>324みたいに楽しめる人がうらやましい
自分はどうしても作業が面倒くさいって思ってしまう >>300
東北スタートは嫌になるな
惣無事令やるにも京都が遠すぎる
同じ地方でも中四国や九州なら信長、秀吉相手に1,2回の勝利で京都まで辿り着けるのに まあ距離と城数でいうなら島津が九州中国で京都いくより
伊達が越後北陸で京都いく方が近いと思うがな 最南端の島津を出すなら、最北端の蠣崎さんだるぉ
お前んちに熊さんが顔出しにいくぞこるぁ
お前の部屋、鮭まみれにすんぞこるぁ 天下布武の小田で開始7年で北条倒したころには、越中・信濃・駿河まで織徳に抑えられた、その後。
織田とは同盟し、6年かけて徳川と上杉を滅ぼし、40万対80万から決戦開始、準備万端の甲斐あって、あまり苦も無く3年で惣無事令までいけた。
で、北条と結んで武田を先に倒せば、もっと楽だったかもと、やり直したら、関東を抑えてないと初めは兵糧が持たず、停戦を繰り返し、織田を倒すのに8年かかって、結局、同じく開始16年で惣無事だった。 >>332
新参者だからスケジュール感めっちゃ参考にるわー
上級とか超級とかその辺おしえてくれーー >>333
上級以上は同盟や婚姻しててもプレイヤー領地以外に攻めるところがないと裏切る恐れが有るので注意 難易度は超級の会戦ありで、エースの菅谷の戦法を八咫烏に替えてあるので、参考になるかな?
北条と結んだときは、早期に家宝が手に入ったので、里見との同盟を破棄して北条に援軍要請し、久留里城を落としたら、即、館山に行ってハイエナした。
里見(犬あり)、佐竹(そのまま)だと最初から北条と戦って11年、宇都宮(そのまま)は東北に行って13年で惣無事だった。 支城大名の田村家で佐竹と同盟組んで関東の覇者を北条と争ったのは良い思い出
統率80超えが相馬さんしかいない状態やったからめちゃきつかった >>334
そんなこともあるのね
>>335
レスありがとう
関東勢力なら東北攻めるより北条と渡り合った方が楽しそうね 二本松とか那須とかあの通路めっちゃ大名いるけど弱いし人口少ないし周囲の大国のご馳走となる運命しか無いのか。 那須は登録武将入れたら与一がいて微妙に生き残ってるときがあったな いつも音楽は狼煙にしてたけど少し飽きてきた
狼煙以外にオススメの音楽は何? 那須は区画でかいし通路もばっちりで頑張れるほうではあるが >>343
能勢頼吉
国富貞次
宍甘太郎兵衛
馬場職家
岸本惣次郎
小森三郎右衛門
粟井三郎兵衛正晴 一国長吉
御手杵
皆朱槍
瓶通槍
蜻蛉切
日本号
人間無骨 >>344にあげられたのは、八浜七本槍
ウィキに載ってるのだと
・小豆坂七本槍 - 小豆坂の戦いで功名をあげた7人の織田家臣の武将。
・蟹江七本槍 - 蟹江城攻めで功名をあげた7人の松平家臣の武将。
・賤ヶ岳の七本槍 - 賤ヶ岳の戦いで功名をあげた7人の豊臣家臣の武将。
・上田七本槍 - 上田合戦で活躍した7人の徳川家臣の武将。
・高鍋の七本槍 - 大垣城の戦いで活躍した7人の秋月家臣の武将。
・日本槍柱七本 - 豊臣秀吉によってその槍働きを賞賛された7人。日本七槍とも。
八浜七本槍は残念ながら「七本槍」のウィキには載っておらず
滋賀に酒の銘柄で七本槍っつーのもあるようだけど
賤ヶ岳のにあやかってんのかね 魯山人も愛飲してたらしいけど
滋賀県人には有名な酒なん? ウイッキにものってねーよーなマイナー七本槍をすべて正確に挙げるとは良くも悪くも
いや正確かどうかはわからんが 超級で夢幻シナリオ、歴史イベなしだと織田の拡張スピードが速すぎてキツいな
新武将で城陽か佐渡島から初めると、序盤から中盤は織田の兵削るだけで領土拡張もままならず時間掛かる
終盤で、北条や島津、伊達、南部あたりと連合組めるようになると力が拮抗して大戦も楽しいな >>346
どうだろ、滋賀のお酒は美味しいの多いよ
七本槍の普通のは俺はあんま合わなかった(まずいってわけじゃない)、が、七本槍名義でも色んなグレード・種類出してるから、好みの問題かな >>341
自分の好きな音楽をkvsに変換して差し替えなさい 小学生の男の子にやらせても大丈夫かな?
息子が歴史に興味持ち始めたし、
自分も20年ぶりぐらいに信長の野望やりたくなったけど、すっかり難しくなってるんじゃないかと心配で。 >>351
うちは10歳だけど、switchで普通に遊んでるよ。
僕にゲームの苦労話するけど、それが楽しそうで何よりですわ >>351
むしろ子供の方が飲み込み早そう
低学年だと流石に厳しいだろうけれど、それなりに漢字読める年齢なら 多分一番ゲームにハマれるのは高学年から中学生の間。ハマりすぎると危ない >>352-355
ありがとー
よっしゃ、相変わらずコーエーのソフトは高いけど買う! 列伝「家中随一の猛将で幾多の合戦で活躍した」統率59武勇68
こんな武将多すぎ、なぜなのか まぁ家中の規模や合戦と言っても小競り合い程度だとな・・・ 同じような説明で
統率10武勇70くらいのおかしなやつ東北にいたな 立志伝の大坂の陣の宮本武蔵は化け物じみた描写で好き。だけど焦る橙武者はもっと好き。 >>357
比較対象が「家中」なマイナー武将はそんなもんでいいと思う
宗滴爺さんに褒められてた正木さんみたいに他国まで評判届いてるとか
相馬みたいに家ごと勇猛の代名詞みたいになってるとかそういうので
やっと上乗せあるかなくらいで 奉行のいない時の開発など、モブ家臣が無数にいる中で
プレイヤーが武将として扱える時点で一般人よりはるかに優れた傑物ってことかと。自分の中では
能力値
10 一般人から頭角を現した者
30 求心力を持ったリーダー
50 地方の要職に就く幹部
70 一国を治める器
90 大国を統べる大大名
100 時代を変える英雄
120 現人神
くらいのイメージ 同じシナリオ、同じ大名でまた「初めから」でやり直すと難易度上がるよね?
家宝が出なかったり、国人衆いなくなったり、一回目は攻めてこなかった隣国がやってきたり。
もちろん、何度もリセットすると、そのうちいい目も出るんだけど、最初のが比較的楽な気がする。 今更気づいたんだが1551の織田でやって速攻で家中統一終わらせてそのまま桶狭間いくと
武田と今川の手切れイベント起きないのな >>372
ランダム
地元の名前使ってる国人衆が出るまで粘ったりしてたな。 >>372
一般論として1回目より2回目の方がやり方を覚えている分
内政なり外征なりスムーズに進行することが出来るから難易度は低くなると思われます 超級神保で官位もらって遠近交から伝馬制やろうとしたら、そんなんやる前に物凄い勢いで本願寺と畠山と上杉に瞬殺されたw
プレイヤーだけ親の仇みたいに狙ってくるなこいつら 本願寺が普段は専守防衛のくせにプレイヤー勢力にだけは攻めかかってくるんだよなあ
とはいえ神保はCOMが担当していてもソッコー上杉に滅ぼされるのでまあ・・・ 超級はプレイヤーイジメのAIになるからあんまり好きじゃないな 速攻プレイの飽きたんで内政にこだわりプレイやってるんだが
取り組んでみると以外と奥が深いな
無印からやってるせいか創造の内政なんかゴミだと思い込んでたよ
ちょっと楽しい
それと同時にCPUの建設がイラつくようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています