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信長の野望・創造 with PK 242出陣
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 1bc9-+0qy)
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2018/01/20(土) 19:56:35.81ID:HeF221eb0
次スレはお約束を守っている>>950が立てる 
立てられない場合はレス番を指定
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>40までみんなで保守する
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0127名無し曰く、 (ワッチョイ 3a59-xSVK)
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2018/01/28(日) 23:30:19.75ID:2eBaatBO0
あの時期の今川松平でやりたければ買うしかないという
桶狭間今川で桶狭間が起きない(起こすか選べない)のが罠だわ
0131名無し曰く、 (ワッチョイ 4fc6-rgA5)
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2018/01/29(月) 12:18:56.96ID:TTXmpDPU0
軍神降臨の売りのなさは異常
当主交代イベントがないだけ信長誕生で長尾家を選んだときより損してる気すらする
0134名無し曰く、 (ワッチョイ 962a-r5p5)
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2018/01/29(月) 15:10:24.39ID:ggQi43bv0
何故だか羽柴家の物量が凄まじくて詰みかけてるんですが、秀吉死んだら弱体化とかあるんですか?
0140名無し曰く、 (ワッチョイ c7b9-2Q2b)
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2018/01/29(月) 16:33:34.49ID:XhYmm/pe0
天下を統一する英雄は現れず戦国の世は終わりますとかメッセージが出るらしいが
0147名無し曰く、 (ワッチョイ 3a59-xSVK)
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2018/01/29(月) 19:21:05.03ID:XFfJQwFr0
そんなにたくさんあるなら整備委任しちゃえば
厳密に何が優先か考えなきゃいけないのって1国か2国ぐらいまでのことでは
0148名無し曰く、 (ワッチョイ 27af-fRM1)
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2018/01/29(月) 19:45:00.84ID:Lqy5bp5h0
全部が全部やらなくてもいいよ
本城や平野部の城の接続路をやったら、大軍を遠方へ運ぶ用の幹線道路を自分で決めてやるくらいで十分
一度上げたらレベルは落とせないし、守りやすさを考えると山間部とかはむしろ1のままがいい事もある
0149名無し曰く、 (ドコグロ MMa7-rdVb)
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2018/01/29(月) 20:19:45.30ID:ubok/BaVM
3まで上げたら暇見て上げるくらいでいいよ
金800で人口+10ってそこまで重視するもんじゃない
大軍出せないから当分3で行軍速度落ちないし
0151名無し曰く、 (ワッチョイ 87db-vDmW)
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2018/01/29(月) 21:58:06.54ID:NeOMV/WV0
労力抑える特性持ちを整備担当にして
1回で2つくらい上げて特性発動狙ってくと効率いいよ
30日区切りだから90日で上手く収まるなら3つでもいい
いい感じに整備整う頃にその武将の能力も上がってるから
拡張、改修マンに移行してくと労力管理が楽になるよ
0152名無し曰く、 (ワッチョイ aea2-BbAe)
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2018/01/29(月) 22:21:13.19ID:VvX47UJW0
信長の野望に興味があるんだけど、初プレイに創造って向いてるかな?
あと、結構飽きやすいみたいな批評も耳にするけど、具体的には何時間くらいプレイできるの?
勿論、個人差はあるだろうけど、良かったら誰か教えて下さい
0154名無し曰く、 (ワッチョイ 87db-vDmW)
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2018/01/29(月) 22:36:13.46ID:NeOMV/WV0
>>152
ハマる保証はないけど、創造PKはオススメ出来るよ
買って即売りクソゲーだわってならない限りかなりの時間遊べる
日本の地理とか歴史の雑学は増えるね
0157名無し曰く、 (ワッチョイ aea2-BbAe)
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2018/01/29(月) 23:21:03.63ID:VvX47UJW0
>>154
一度はやらなきゃならないゲームだと思うし、買ってみる事にする
日本史も弱いし、信長についてもずっと学ばなきゃならないと思ってたから丁度いいかもしれない
わざわざ情報ありがとうございました!
0158名無し曰く、 (ワッチョイ aea2-BbAe)
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2018/01/29(月) 23:21:04.65ID:VvX47UJW0
>>154
一度はやらなきゃならないゲームだと思うし、買ってみる事にする
日本史も弱いし、信長についてもずっと学ばなきゃならないと思ってたから丁度いいかもしれない
わざわざ情報ありがとうございました!
0173名無し曰く、 (ワッチョイ 87db-vDmW)
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2018/01/30(火) 16:12:49.69ID:gQybHMWj0
>>167
そういうツッコミきそうだから雑学って表現にした
地名も大体今と同じだし、桃鉄的な感覚で豆知識は増えるじゃん
武将覚えたところで特に役に立たないけど
どんな人だったかみるだけでたのしいよ
0174名無し曰く、 (ワッチョイ 7ac9-odec)
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2018/01/30(火) 16:24:06.10ID:q62I7Lul0
1700年までプレイした
「天下統一を果たす英雄はあらわれませんでした ここに戦国の世は幕を閉じます」
で終わり
0180名無し曰く、 (ワッチョイ 4ba6-fRM1)
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2018/01/30(火) 20:40:49.09ID:Nc/gPYBH0
>>156
なるほど、これはそういうシナリオなんだな。
関ケ原でその他の大名でやってもあまり面白くない、みたいな。
まあ、序盤の北条のゾンビアタックもそこそこ楽しいけど。
0182名無し曰く、 (ワッチョイ 4fd9-rgA5)
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2018/01/31(水) 00:40:38.07ID:l1Fz/gpD0
久々にプレイしようとしたら、PC環境が変わった為かカクカクでゲームにならなかった

一体どういうことなんだろうな。DX11環境のゲームはまともに動きそうなのだが。
某ベンチマークで出力された環境書いておくと、(通常RAMは24GB)
システム環境:
Windows 10 Pro 64 ビット (6.2, ビルド 9200) (15063.rs2_release.170317-1834)
Intel(R) Core(TM) i7 CPU 920 @ 2.67GHz
24566.113MB
NVIDIA GeForce GTX 1070 (VRAM 8119 MB)

GPUを後から変えたからCPUの性能と釣り合ってないことは確かなんだが
まともにプレイ出来なくて悲しい
Win10だとカクカクになるとかDX11用のグラボじゃカクカクになるとかなのだろうか
0183名無し曰く、 (ワッチョイ 4fd9-rgA5)
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2018/01/31(水) 00:50:08.32ID:l1Fz/gpD0
連投すまん

もしやと思って創造:戦国立志伝の方を起動したらそちらは普通に軽快に動作した
そしてそちらはWin10対応と公式に書いてあり、創造PKはWin10は対応に含まれてない

Win10ではまともにプレイ出来ないよってことか……残念だ
0185名無し曰く、 (ワッチョイ 4fd9-rgA5)
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2018/01/31(水) 01:44:26.21ID:l1Fz/gpD0
またまた連投すまない

ググったところWin10のコントロールパネルから電源オプションで
「高速スタートアップを無効にする」と、
Win10でも創造PKがちゃんと正常な処理速度で動くようになった

しかし、どの程度PCの起動に時間がかかるのかがわからん
PCつけっぱなしにしろということなのだろうか
0187名無し曰く、 (ワッチョイ bbc9-rdVb)
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2018/01/31(水) 07:13:09.31ID:rfb+vIHQ0
1650年くらいから「(プレイヤー国は)何かに支配されているようだ」と勘付き始め
1680年くらいから「やはり、見られているな・・・」と呟きだす
0188名無し曰く、 (ワッチョイ ae74-3xbf)
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2018/01/31(水) 08:20:36.53ID:ylW19CTe0
創造に関しては、32bit用何ちゃらがありませんって出てくるから64bitベースは互換性あるDX9使えばいい10でもいけるか
0194名無し曰く、 (トンモー MMaf-BUwi)
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2018/01/31(水) 17:52:43.17ID:vEcLYuq6M
斉射部隊を騎馬突撃で混乱させるの難しかったけどセーブデータ作ってロードしまくって何とか習得した
角度が大事なんだな
0195名無し曰く、 (ワッチョイ 87db-vDmW)
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2018/01/31(水) 20:34:19.38ID:bu0CBNOH0
>>191
武田同盟で援軍阻止して
関東の同盟国に御所あたり攻めてもらって兵を分散させると楽になるよ
なんで、北条が大きくなり過ぎる前に攻めるのが大事かな
後、街道整備も割と重要
戦国伝続くから坂戸、平井、川越、玉縄方面に抜けるラインを早めに作っとくとスムーズに進軍出来る
0197名無し曰く、 (ワッチョイ b3c9-rgA5)
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2018/01/31(水) 20:42:08.46ID:Wbu9IcMi0
ひさびさに天下三十将シナリオやったけど
織田が岐阜城だけになってて今川に圧倒されてたから速攻でハイエナしにいったわ
武将獲られそうだったから
ちな将軍家スタート
0198名無し曰く、 (スプッッ Sd7a-grVD)
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2018/01/31(水) 21:32:43.09ID:tJBYkvHVd
ここの皆さんは常に超級でやっているんですかね?何かカスタマイズしてるんですかね?
いまいちAIのレベルによる違いがわからないのですが…
0199名無し曰く、 (ワッチョイ 4fc6-rgA5)
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2018/01/31(水) 21:34:51.98ID:hXvhVAvf0
俺は超級から、兵の回復量を控えめにして、統治範囲を無限にしてやってる
かなりヌルくなるけどデフォだとめんどい
0200名無し曰く、 (アウアウカー Sa33-w4AW)
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2018/01/31(水) 21:45:46.07ID:Ofhkf+lha
長く、上級に多少編集入れてやってたな
好戦度が同じなら、回復量やらのチートあるのはゲーム的に不自然すぎるかな、って思ったんだけど超級でやりこんだら結局同じことだった
まあ超級クリアしたからなんかもらえるわけでもなし、好きなとこでやりゃいいと思いますよ
0201名無し曰く、 (ワッチョイ 87db-vDmW)
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2018/01/31(水) 22:17:00.24ID:bu0CBNOH0
>>196
あれって速度低下しないだけで5まで上げると速くなると思ってたんだけど、どうなんでしょう?
人口増加もあるから経由地周りは上杉でも街道整備普通にやるんだけど
優先度落としてやってる人多いんだろうか
0206名無し曰く、 (ワッチョイ bbc9-rdVb)
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2018/01/31(水) 23:15:48.23ID:rfb+vIHQ0
>>201
上杉戦国伝が最初にやったきりでその時は街道整備したけど
今なら多分やらないでいく、やっても3までかな

関東抑えられてる状態でのんびりしてると辛くなるから
勝つ体制整えてさっさと奪って整備はそれからする
0209名無し曰く、 (ワッチョイ 9f59-CNA0)
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2018/02/01(木) 00:08:55.57ID:VblDjT7c0
>>201
ええ・・・そうなの?
まあ検証してないしわからんけど

越後と関東で戦争するとき真っ先に整備しなきゃいけないのが沼田-坂戸間の山道1→3だけど
上杉だとここが後回しでいいのは嬉しい
0210名無し曰く、 (ワッチョイ d745-nxZH)
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2018/02/01(木) 00:21:20.76ID:p7/ku8M60
最近やたらと人口増やすために街道整備とか言い出すやつ湧いてるな
増えるまでに勝負決まるから余裕出てからが主流だったのに

初期から編集されてないwikiでも鵜呑みにしたんか?
0213名無し曰く、 (ワッチョイ f7af-HmOu)
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2018/02/01(木) 07:09:46.18ID:mZpfFb170
速攻が大事なゲームだし、兵舎や政策のほうが兵を増やすスピードは速いけど
本城は手に入れ次第人口+200くらいまで普請するよ俺
拡張するのに3年も4年もかかってちゃ後半の大国同士の物量勝負でつらいし
このゲームって要は兵2万人吐ける城をいかに他国より早く作れるかっていうゲームだと思うから
0216名無し曰く、 (ワッチョイ 9f59-CNA0)
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2018/02/01(木) 09:07:12.42ID:VblDjT7c0
通り道の整備、全体的に人口を増やすための整備、本城を盛るための整備
共通するのは最初の数か所だけで後は相反する要素になるんで
一口に整備といっても皆さん考えてることは全然違う
0217名無し曰く、 (ワッチョイ f7e6-wSrj)
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2018/02/01(木) 10:03:30.22ID:C1dMFIoD0
結局その人のプレイスタイル次第なんだよなー

RPGなんかでも装備はどうせ次の洞窟で落ちてるだろうと思ってガンガン進む人とか
その街の最強装備整えないと気がすまずに周辺で狩りしてる人みたいなもんだ
0223名無し曰く、 (ワッチョイ 772a-/IWG)
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2018/02/01(木) 16:07:39.37ID:16A/YEac0
オレも本城人口7万でストップみたいなのを見た記憶があったのだが・・・
今、確認したら伏見と大坂は7万オーバーしてやんの
月に30人前後しか増えないようになるみたいだが
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