信長の野望・大志 part69
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part68 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515462919/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 鉄砲をもっと高くして、金山より 交易の方が利益を大きくしたら 琉球とか蝦夷とか出す意味があるかもね 洪水は脅威の生産力80%ダウンだから数字の上では大打撃なはずではあるんだけど 方策ガードと生産力自体があっさり回復する仕様で全然痛くないからな 農業も商業も最初ちょこっとやったら委任してるな メンドくさいから >>764 やっぱ上がってる気がするよね? 治水放置はなんか嫌だったから多少なりとも意味が出て嬉しいわ 災害が起きたら地図モードにでもなって色を点滅させてみせるとか テキストだけじゃなくユーザー視点になって欲しいもんだ やはり地形の造成や どこで洪水が起こる、どこが生産量が増える、 そういうのはプレイヤーの作った地形により得るものなんや どこで何が起こるかを出すためのもの(単純には0か1)なので、 ここでだけ厳密に演算すればよく、ここを抜けたら 特定のタイミングで0と1でのみ判断するから負荷もない そしてプレイヤーには手抜き演算だと気付かれることもない 治水の影響が大きくなったというより一回の灌漑コマンドで上がる治水のポイントが増えたんだと思う ちゃんと比較したわけじゃないけど シミュレーション好きってのは、他と比べて 自分がやったことに対しての反応、レスポンスを重要視している気がする 方策、技術、まあそれだけでもしょうがないが それはどうも手応え、反応が返ってきてくれたように思えないんだよな 自分で地形を作ってみて、その結果、洪水が起きました、起きませんでした ってのを一番好む気がする もちろん商売もだ >>771 そうそう 前は大体一桁しか治水の数字増えなかったけど アプデ後は二桁増えるようになった 決戦で戦法発動時に武将の顔が小便した時みたいにブルブル震えるのどうにかしろ 創造PKは 超級でも難しいのは序盤だけで、自国が一番でかくなるゲーム中盤以降は超級でも中級でもそれほど差ないような感じだったけど このゲームどう? 1582シナリオは配置がちょっとアレ 夢幻の如くは上野は北条所属だから滝川一益の働き場所がないし、阿波と讃岐は早くも長宗我部が統一してるし 手取城が織田所属になってるのもうーん 雑賀鈴木の所属なのもどうなのって気はするけど 天王山は河尻秀隆が何故か信濃にいるし、丹羽は大名になれないし 石山御坊を秀吉が持ってるのは大坂城築城イベントのためには仕方ないのかもしれないけど…うーん 江馬や赤井が姉小路、波多野の家臣扱いなのなんとかしてほしいなぁ 龍野赤松や湊安東、因幡山名、それに新宮党みたいな半独立の勢力は扱いが難しいな 南部駒発動でズームされるより災害の被災地を地図表示した方が何倍も有益だよな >>762 三国志11は剣とか槍とか戟とか武具がいっぱいあったよ。 リアルとか何とか言っても蜻蛉切だのなんだの魔法発動して敵兵蒸発させて自分はスーパーアーマーだのなんだのやってるんだからリアルって何?って状態だあなw >>698 おそらくiOS版が本命だろうからな この数字がヤバイと社員生命あやういんだろうな 硝石の糞尿からの生成法は鉄砲伝来と同じ頃に伝わってたみたいだな 大規模な国産化がいつからなのか分からんが 武将風雲録だったか 台風の時の風神横断はよかったな 逸れろ逸れろって必死に念じてた記憶がある 志で有用なのは大体わかってきたけど、個性で何が有用なのかよくわからん 家宰と民衆統制は良さそうってのはわかるけど、何かおすすめある? 災害の被害地の表示なんでやめたんだろな? これノブヤホシリーズでずっとやってきたはずやのに 話は変わるが進行フェイズが遅くなる理由はどうも募兵みたいだや プレイヤー以外残り1勢力なるまでやると重さなくなった >>788 兵糧攻めを好むので間者諜報を専ら採用しているが実際にどの程度効果があるかは知らん 信長の野望はマニアが唸るぐらいの超マニアック路線を突き詰めた方が絶対に良い 可能な限りリアルを数字化し好評だった機能は残して回を重ねる毎に進化させて行き、pkでその膨大な数値をカスタマイズできるという物なら本体2万+PKありでも今より絶対に売れる ライト層を意識し出してからおかしくなった ま、作る方はライト向けの方が圧倒的に楽は楽 ほんと進歩しないどころかまともなアプデもないんじゃお金をドブに捨てたと同じじゃないかと嘆いていたら 新作TWが三國志で今年発売と聞いて歓喜救われたわ 八咫烏みたいな固有戦法持った架空姫が生まれるのはやめてくれ >>791 ちゃんとしたシミュレーションゲームにして半額にしてMOD許容して海外同時展開したほうがトータルでは儲かる気がするんだけどな CIVに太刀打ちできないかって言うとCIVも4以降は下降線だし >>791 価格2倍でも売上半分以下になったら何の意味もないだろ といいうか昔からゴリゴリのライト路線だろ 戦法カットインが過去作の中でも最高にかっこ悪い 顔が浮かんでブルブルブル・・・ もうシャキーン!だった頃の方がましだわ >>795 >ちゃんとしたシミュレーションゲームにして 旦那、それは無茶な要求ですぜ・・・ >>791 まあ創造で歴史好きライト層を引き入れたのは正解なんだけどライト層をコア層にするには本格的に歴史ゲームにどっぷり浸からせる必要がある。大志はチャンスだったんだけど手抜きで大コケした感じ。 ノブヤボの動画配信見てみなよ 城や武将の名前どころか 簡単な歴史用語さえ読めないから ライト層は新参だけじゃなく 信長の野望のメインユーザーだよ iOSでシナリオ購入ってどうするんですか? ショップに飛ばないんですが >>799 は今までどういうゲームやってきたんだろう 少なくとも信長の野望はシリーズでやってないように見える クソみたいな地震が3回も近畿襲うと一気にやる気なくわ しかも満遍なく被害がある 震源地どこだよ?おい?小山はどこだ? >>802 全国版からの古参だよ。まあ昔は簡単に新規ファンが気軽にこのゲームに入れたからね。今の野望はちょっと新規ファンは入りずらいかもね。 >>804 古参だったのか >ライト層をコア層にするには本格的に歴史ゲームにどっぷり浸からせる必要がある ということだけどあなたの場合具体的にどれでハマったの >>805 戦国群雄伝から武将システムになり本格的にハマった。それから全てのシリーズをやってる。その中で特にハマったのは烈風伝天下創生革新天道ほとんど箱庭内政シリーズだね。 信長の野望を機会に歴史に興味持つって人は多いよ だから信長の野望が史実に則すべきだとか そうであるとか全く思わないけど 絶対に >>786 世界遺産にもなっている五箇山て場所で 本願寺が生産して信長とド派手にドンパチしてしたようだ 俺はシビリゼーション(アメリカ語)はあんまり合わないというか シビライゼーション(イギリス語)は淡白すぎね 人によって野望に何求めるのかは違うんだから PC版だけでもMod解禁すればいいだけだと思うんだけど絶対にやらないんだろうな そもそも専門はデザインでないし、いろんなやり方・アプローチはあるのだが 詳しくない人を引き込む方法が最近単純に過ぎると思うね 最近の人が考えると、「新規を呼び込む = シンプルに」って真っ先に来るみたいなんだが 俺が見てきた限りでは複雑であっても「見た目分かりやすい」が効果が高い どっちかっていうと見てすぐに掴む事ができるほうが評価高い だから俺は 要素を削るなどシンプルにする必要はなく、見た目の分かりやすさを追求する というのを先に来るようにしていた 本分じゃないからそんな持論持っててもしょうがなかったのだが その視点から言った「これおかしくね」が通ったことも多少ある まあ創造よりは全然簡単だよね 弱小勢力だろうが決戦をうまくやれば、どんなに勢力の差が開いても巻き返せるし 手抜き いいかげん これで壱萬円か よくリリースできたなw こんなんでいいのかよシブサワさんよ 風神が列島横断する演出は今考えるとわかりやすくて神だったな 革新以降からやりはじめた俺が 信長の野望で一番困ったのが、覇王伝とか全国版とかやって コマンドが山ほどあって何をしていいかわからん ってこと ぶち込む金が少ないと投資とか容赦なく失敗するしよ だから、自分の経験的にも 見た目で何やればいいか、何をどう動かすとどうなるか それが分かりやすい方が初心者にはいいと思うんだよなあ 新規を呼ぶにはやっぱり映像だよね。創造は城や街並みや合戦の臨場感が映像にダイレクトに写ってた。プロモーション画像で面白そうに見えたのが大きい。 >>811 MODとPK商法は相容れないってのが肥の考えだろうなあ。 >>812 PCだけなら可能性まだあったかもな 他ハード共通路線やってる以上諦めろ >>712 すげーめんどくさそう。 絶対やめてくれ 投資が分かりにくいから投資という要素を消してしまおう、やめてしまおう ではなく、投資は投資でいいので どうするとどうなるかがパッと掴みやすい それであるべきではないか、と思った次第 >>821 ん??? やめてくれも何も過去作であったシステムが糞だって話をしてるんだが… 投資も独占で隣接勢力の資金源を断つとか着眼点は悪くないんだがな 外交で周囲の国と連携とって経済封鎖みたいなのあったら面白かったかもな そもそもこの手のゲームはめんどくささを楽しむものだよな でもそういうゲームとして成立してるめんどくささと単調で作業になりがちなめんどくささとは違う 知行制はただめんどくさいだけのシステムな上にリアルでもなんでもなかった 武家システム程度なら十分楽しめるめんどくささ AIがゴミだったり色々問題点はあったがあれはぜひ進化させてほしいもの 見た目や直感で何をすればいいのかが掴めるのならば 中身がどんだけ複雑でも構わん 何をすればいいのかが分からん、ってのが最大の関門なので 中身は複雑であるべき 見た目は分かりやすくあるべき シンプル? ゴミ箱に捨てちまえそんなもん 創造も戦国立志伝もやること多いかわりに 委任もこまかく設定できた 面倒な人は委任しまくってシンプルに遊べたし 色々さわりたい人はそっちも楽しめた それでよかったと思う >>790 空気というか、いまいち効果が分かりづらいよな 作業が増えるのはいいんだよ UIがクソだから作業感が増した立志伝 作業減らした大志はUIがクソ過ぎて内容以前にしんどい 各コマンドの効果ってみんな感じてる? 目に見えた効果が分からないんだけど。 シリーズでいままでチャレンジしたのもそうなんだけど、自分のみチート武将とか 編集とか使わないと初級すら勝てん。 つか城一つ落とせん。 城取ったー! 編集で最強の城に! でも取られたー! 編集で最弱の城に! >>836 先駆と用心 どこで差がついてしまったのか >>834 昔のRPGみたいに1人ずつコマンド入力していくほうがまだマシ >>837 その戦法が発動できる条件 一連託生とか考えたやつアホだろって戦法よりは先駆けは使える いつになったら三国志9みたいな、かわいい安宅船プカプカ浮かせて矢合わせできるのかのぅ わしゃ、乗り物がかわいけりゃ何でも買うんじゃがの 天道のリヤカーですらかわいく見える >>742 それ昭和ヒトケタの引退で農地集約化が一時的に進んだ昭和50年辺り、だいたい今から 30年以上前の水稲での話では?乾田直播と畑地陸稲は違うよ? その頃は今ほど農薬使用にうるさなかったんで作業時間減る思て直播試みられたけど それでも結局コレあかんわになって今みたいに育苗センター頼りに舵切ったはず 領地シャッフルがついてない事とか、 アップデート要素を水増しするためにわざと実装してないのとかイラつく ユーザーはもうそういうの気づいてて白い目で見てるのに ボブ宇都宮で検索しちまったじゃねーかw さ、今日も決戦ガンバロ >>840 船なら安宅船鉄甲船、兵器なら大筒破城鎚があれば戦いが華やかになるんだけどな。 >>800 動画配信している人間がメインユーザーだとなぜ思ったのか >>842 飛ばせるようになって、ゲームでやることがなんとなくなったで 立志伝の武家システムってよかったか?? 武家だから知行だから全部ダメというつもりはないが立志伝のは何がいいのかわからん 創造無印でスレが荒れてた時、「マップは良い」って擁護してたけど、大志褒めるとこがないよなー 何か行動する時にイチイチ押さにゃいかん家紋ボタンはまあまあ綺麗だと思うよ? >>853 家臣に家臣つけて組織作りしてる感じはよかった 城主として不自由な中で頑張るのも一興だった 総じて妄想は捗った 武家ごとに兵糧が別管理なので遠征するとすぐ枯渇する そのせいで結局城主そんなに作れない 加えて勲功がガンガン溜まるのでどうやっても不満が溜まりまくりなどシステム的には欠陥だらけだった >>857 確かに妄想するにはよかったがシステム的に不備が多過ぎてなぁ あんなんならPKの軍団制でいいわ 登録武将用の顔グラ足りないから過去作とかモバノブ、俺戦の顔グラ追加してほしいなぁ 武家システムのせいで御着城あたりの小城に官兵衛が括り付けられてたのはかわいそうだった こんなスカスカのクソゲーを何とか楽しもうと苦心しているコーエーの忠臣に涙がでる 開幕1ターンで前線まで突撃してくるの早すぎだろ 作戦効果?糞プログラム(下駄)? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる