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信長の野望・大志 part69
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0001名無し曰く、 (ブーイモ MM0b-mGL6)
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2018/01/11(木) 07:28:42.68ID:lmBCDVToM
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税

※前スレ
信長の野望 大志 part68
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515462919/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0730名無し曰く、 (ワッチョイ a6db-gDcf)
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2018/01/13(土) 17:14:47.07ID:iaLri9sA0
>>722
武将増やす必要はないと思うが兵士みたいなのを出さなきゃ増やせないというのは間違ってる
ちょっと調べたら1大名辺り家臣団に城持ちの国人の10人や20人簡単に出てくるぞ
まあ土盛って柵で囲っただけみたいなのも城には含まれるけど
0736名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/13(土) 17:29:10.05ID:o8kOe2Vo0
>>732
根がしっかり張るから
台風に強くて田植えの必要がないくらいが長所か

まあ水稲の方が優れてるな
0739名無し曰く、 (ワッチョイ 59c1-6xgx)
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2018/01/13(土) 17:39:31.24ID:5jKHue5D0
イネ科は根が張っても稈長あったらアッサリ倒伏する。陸稲はその調整が難しい
連作できんのもアカン。陸稲作るくらいやったら麦・大豆作るわ
0740名無し曰く、 (アウアウオー Sa12-XhTK)
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2018/01/13(土) 17:42:08.61ID:I52BurH+a
治水とは農業にかかわらず水に関する事業全般をさすから田んぼ以外で治水は要らないってことはない
……がこのゲームにおいての治水は開墾が下がるのでほぼ稲作を対象にしてるのかもしれない
0742名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/13(土) 17:45:38.46ID:o8kOe2Vo0
>>739
最近農業の大規模化で
前半陸稲(乾田直蒔き)、後半水稲という
組み合わせの栽培法が見直されてる
0743名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-sCOD)
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2018/01/13(土) 17:47:35.88ID:uxsXYWPp0
>>737
つまらないけど覇王伝の論功行賞。
0744名無し曰く、 (ワッチョイ 596b-XhTK)
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2018/01/13(土) 17:49:19.29ID:+wPxuSuD0
>>737
リアルな展開が何なのかしらんが、リアルを目指した作品は過去作にないと思う
過去作にあるのは武将ファンタジーとリアルっぽさのリアリティ
リアルを目指せば新境地の開拓になる
0751名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-sCOD)
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2018/01/13(土) 18:05:16.15ID:uxsXYWPp0
大志は飽きる前にやる事が決戦しかないから挫折した感じだなぁ。
0752名無し曰く、 (ワッチョイ a64c-SbKl)
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2018/01/13(土) 18:15:11.41ID:EXahJubB0
へうげものが実写化するっぽいし、PKでは古田織部や上田重安らが超強化+加藤清正の顔グラが具志堅になりそう
0753名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)
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2018/01/13(土) 18:20:29.09ID:SIrLHy66a
ペイはするだろ
そんなもん大したもんじゃない

アダモちゃんだってペイする
0754名無し曰く、 (ワッチョイ f124-CiBP)
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2018/01/13(土) 18:20:49.52ID:dm3CAbh30
有名どころの顔グラ毎回描き変えてる暇があるならマイナー武将のグラフィック一新しろと思う
2000人超えるらしい全員に胸元までの拡大画像用意しろ
0755名無し曰く、 (ワッチョイ c51f-+Ff5)
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2018/01/13(土) 18:21:01.53ID:4G0Oft1Z0
>>740
堤防や遊水地などの施設用地確保のために川に近い農地を潰して治水工事をしていると脳内補完
0756名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)
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2018/01/13(土) 18:21:16.58ID:SIrLHy66a
あっ
間違えた
0761名無し曰く、 (ワッチョイ 110d-zccW)
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2018/01/13(土) 18:43:04.78ID:ryw1RMZN0
そういや灌漑で治水上げた時の生産量増加が上がってる気がするんだよね
アプデ前は二桁しか増えなかったのに今は普通に三桁上がったり
真面目に手動農業したの久し振りだから記憶違いかもしれないけども
0762名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/13(土) 18:46:24.23ID:o8kOe2Vo0
馬や鉄砲は作るのに
槍や武具は要らないのな
足軽隊は命が安くていいなw
0765名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-ES+L)
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2018/01/13(土) 18:53:16.21ID:0eKaWiPh0
鉄砲をもっと高くして、金山より
交易の方が利益を大きくしたら
琉球とか蝦夷とか出す意味があるかもね
0766名無し曰く、 (ワッチョイ 110d-zccW)
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2018/01/13(土) 18:53:29.93ID:ryw1RMZN0
洪水は脅威の生産力80%ダウンだから数字の上では大打撃なはずではあるんだけど
方策ガードと生産力自体があっさり回復する仕様で全然痛くないからな
0769名無し曰く、 (ワッチョイ 5dc9-QpsD)
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2018/01/13(土) 18:56:16.07ID:hKrTqTxk0
災害が起きたら地図モードにでもなって色を点滅させてみせるとか
テキストだけじゃなくユーザー視点になって欲しいもんだ
0770名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)
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2018/01/13(土) 18:57:11.06ID:SIrLHy66a
やはり地形の造成や
どこで洪水が起こる、どこが生産量が増える、
そういうのはプレイヤーの作った地形により得るものなんや

どこで何が起こるかを出すためのもの(単純には0か1)なので、
ここでだけ厳密に演算すればよく、ここを抜けたら
特定のタイミングで0と1でのみ判断するから負荷もない

そしてプレイヤーには手抜き演算だと気付かれることもない
0771名無し曰く、 (ワッチョイ f124-CiBP)
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2018/01/13(土) 18:57:22.59ID:dm3CAbh30
治水の影響が大きくなったというより一回の灌漑コマンドで上がる治水のポイントが増えたんだと思う
ちゃんと比較したわけじゃないけど
0772名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)
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2018/01/13(土) 18:59:21.83ID:SIrLHy66a
シミュレーション好きってのは、他と比べて
自分がやったことに対しての反応、レスポンスを重要視している気がする

方策、技術、まあそれだけでもしょうがないが
それはどうも手応え、反応が返ってきてくれたように思えないんだよな

自分で地形を作ってみて、その結果、洪水が起きました、起きませんでした
ってのを一番好む気がする

もちろん商売もだ
0775名無し曰く、 (ワッチョイ 662a-QpsD)
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2018/01/13(土) 19:06:16.83ID:W8UU3KUc0
創造PKは
超級でも難しいのは序盤だけで、自国が一番でかくなるゲーム中盤以降は超級でも中級でもそれほど差ないような感じだったけど
このゲームどう?
0776名無し曰く、 (ワッチョイ 0ad6-RHvX)
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2018/01/13(土) 19:08:54.55ID:E3nwKbp80
iOS版ランキング高いやん
0778名無し曰く、 (ワッチョイ 3db9-mGL6)
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2018/01/13(土) 19:14:48.90ID:4mPrVR9H0
1582シナリオは配置がちょっとアレ

夢幻の如くは上野は北条所属だから滝川一益の働き場所がないし、阿波と讃岐は早くも長宗我部が統一してるし
手取城が織田所属になってるのもうーん
雑賀鈴木の所属なのもどうなのって気はするけど

天王山は河尻秀隆が何故か信濃にいるし、丹羽は大名になれないし
石山御坊を秀吉が持ってるのは大坂城築城イベントのためには仕方ないのかもしれないけど…うーん
0779名無し曰く、 (ワッチョイ 3db9-mGL6)
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2018/01/13(土) 19:19:27.41ID:4mPrVR9H0
江馬や赤井が姉小路、波多野の家臣扱いなのなんとかしてほしいなぁ
龍野赤松や湊安東、因幡山名、それに新宮党みたいな半独立の勢力は扱いが難しいな
0783名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-sCOD)
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2018/01/13(土) 19:26:44.49ID:uxsXYWPp0
>>762
三国志11は剣とか槍とか戟とか武具がいっぱいあったよ。
0784名無し曰く、 (ワッチョイ 6aa6-0PCX)
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2018/01/13(土) 19:29:23.73ID:XgYc/zkb0
リアルとか何とか言っても蜻蛉切だのなんだの魔法発動して敵兵蒸発させて自分はスーパーアーマーだのなんだのやってるんだからリアルって何?って状態だあなw
0785名無し曰く、 (スプッッ Sd6d-OzPw)
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2018/01/13(土) 19:32:11.81ID:CvYSxHdkd
>>698
おそらくiOS版が本命だろうからな
この数字がヤバイと社員生命あやういんだろうな
0786名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/13(土) 19:34:04.41ID:o8kOe2Vo0
硝石の糞尿からの生成法は鉄砲伝来と同じ頃に伝わってたみたいだな
大規模な国産化がいつからなのか分からんが
0788名無し曰く、 (ワッチョイ 6602-QpsD)
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2018/01/13(土) 19:34:32.73ID:TJNNI9/30
志で有用なのは大体わかってきたけど、個性で何が有用なのかよくわからん
家宰と民衆統制は良さそうってのはわかるけど、何かおすすめある?
0789名無し曰く、 (ワッチョイ eaa6-RFLE)
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2018/01/13(土) 19:37:02.03ID:42qoAmZc0
災害の被害地の表示なんでやめたんだろな?
これノブヤホシリーズでずっとやってきたはずやのに

話は変わるが進行フェイズが遅くなる理由はどうも募兵みたいだや
プレイヤー以外残り1勢力なるまでやると重さなくなった
0791名無し曰く、 (ワッチョイ 3ac8-SbmW)
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2018/01/13(土) 19:45:11.73ID:/Y4R9GWr0
信長の野望はマニアが唸るぐらいの超マニアック路線を突き詰めた方が絶対に良い
可能な限りリアルを数字化し好評だった機能は残して回を重ねる毎に進化させて行き、pkでその膨大な数値をカスタマイズできるという物なら本体2万+PKありでも今より絶対に売れる
ライト層を意識し出してからおかしくなった
ま、作る方はライト向けの方が圧倒的に楽は楽
0792名無し曰く、 (ワッチョイ 7d00-Un5q)
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2018/01/13(土) 19:46:38.12ID:QGmGnIB20
ほんと進歩しないどころかまともなアプデもないんじゃお金をドブに捨てたと同じじゃないかと嘆いていたら
新作TWが三國志で今年発売と聞いて歓喜救われたわ
0793名無し曰く、 (ワッチョイ a64c-SbKl)
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2018/01/13(土) 19:46:47.76ID:EXahJubB0
八咫烏みたいな固有戦法持った架空姫が生まれるのはやめてくれ
0795名無し曰く、 (ワッチョイ 5d52-0PCX)
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2018/01/13(土) 19:54:20.31ID:CKLblsMf0
>>791
ちゃんとしたシミュレーションゲームにして半額にしてMOD許容して海外同時展開したほうがトータルでは儲かる気がするんだけどな
CIVに太刀打ちできないかって言うとCIVも4以降は下降線だし
0797名無し曰く、 (ワッチョイ 5dc9-QpsD)
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2018/01/13(土) 19:56:45.66ID:hKrTqTxk0
戦法カットインが過去作の中でも最高にかっこ悪い
顔が浮かんでブルブルブル・・・
もうシャキーン!だった頃の方がましだわ
0799名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-sCOD)
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2018/01/13(土) 20:00:45.29ID:uxsXYWPp0
>>791
まあ創造で歴史好きライト層を引き入れたのは正解なんだけどライト層をコア層にするには本格的に歴史ゲームにどっぷり浸からせる必要がある。大志はチャンスだったんだけど手抜きで大コケした感じ。
0800名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/13(土) 20:07:17.94ID:o8kOe2Vo0
ノブヤボの動画配信見てみなよ
城や武将の名前どころか
簡単な歴史用語さえ読めないから

ライト層は新参だけじゃなく
信長の野望のメインユーザーだよ
0801名無し曰く、 (JP 0Hae-/1Um)
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2018/01/13(土) 20:08:16.61ID:MGAwjEAKH
iOSでシナリオ購入ってどうするんですか?
ショップに飛ばないんですが
0803名無し曰く、 (ワッチョイ 5946-0PCX)
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2018/01/13(土) 20:15:10.00ID:094oXir+0
クソみたいな地震が3回も近畿襲うと一気にやる気なくわ
しかも満遍なく被害がある
震源地どこだよ?おい?小山はどこだ?
0804名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-sCOD)
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2018/01/13(土) 20:19:44.38ID:uxsXYWPp0
>>802
全国版からの古参だよ。まあ昔は簡単に新規ファンが気軽にこのゲームに入れたからね。今の野望はちょっと新規ファンは入りずらいかもね。
0805名無し曰く、 (ワッチョイ a6db-gDcf)
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2018/01/13(土) 20:25:23.70ID:iaLri9sA0
>>804
古参だったのか
>ライト層をコア層にするには本格的に歴史ゲームにどっぷり浸からせる必要がある
ということだけどあなたの場合具体的にどれでハマったの
0806名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-sCOD)
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2018/01/13(土) 20:30:27.99ID:uxsXYWPp0
>>805
戦国群雄伝から武将システムになり本格的にハマった。それから全てのシリーズをやってる。その中で特にハマったのは烈風伝天下創生革新天道ほとんど箱庭内政シリーズだね。
0807名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/13(土) 20:31:00.48ID:o8kOe2Vo0
信長の野望を機会に歴史に興味持つって人は多いよ
だから信長の野望が史実に則すべきだとか
そうであるとか全く思わないけど
絶対に
0810名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)
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2018/01/13(土) 20:38:11.37ID:SIrLHy66a
俺はシビリゼーション(アメリカ語)はあんまり合わないというか

シビライゼーション(イギリス語)は淡白すぎね
0811名無し曰く、 (ワッチョイ 3d2a-jusK)
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2018/01/13(土) 20:42:13.87ID:q+1twXt00
人によって野望に何求めるのかは違うんだから
PC版だけでもMod解禁すればいいだけだと思うんだけど絶対にやらないんだろうな
0813名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)
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2018/01/13(土) 20:49:07.27ID:SIrLHy66a
そもそも専門はデザインでないし、いろんなやり方・アプローチはあるのだが
詳しくない人を引き込む方法が最近単純に過ぎると思うね

最近の人が考えると、「新規を呼び込む = シンプルに」って真っ先に来るみたいなんだが
俺が見てきた限りでは複雑であっても「見た目分かりやすい」が効果が高い
どっちかっていうと見てすぐに掴む事ができるほうが評価高い

だから俺は
要素を削るなどシンプルにする必要はなく、見た目の分かりやすさを追求する
というのを先に来るようにしていた

本分じゃないからそんな持論持っててもしょうがなかったのだが
その視点から言った「これおかしくね」が通ったことも多少ある

 
0814名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-7WYL)
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2018/01/13(土) 20:50:08.62ID:eqbtChvf0
まあ創造よりは全然簡単だよね
弱小勢力だろうが決戦をうまくやれば、どんなに勢力の差が開いても巻き返せるし
0815名無し曰く、 (ワッチョイ 11ee-zETe)
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2018/01/13(土) 20:54:53.65ID:CiYUTOot0
手抜き
いいかげん
これで壱萬円か よくリリースできたなw

こんなんでいいのかよシブサワさんよ
0817名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)
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2018/01/13(土) 20:55:08.34ID:SIrLHy66a
革新以降からやりはじめた俺が
信長の野望で一番困ったのが、覇王伝とか全国版とかやって

コマンドが山ほどあって何をしていいかわからん

ってこと
ぶち込む金が少ないと投資とか容赦なく失敗するしよ

だから、自分の経験的にも
見た目で何やればいいか、何をどう動かすとどうなるか
それが分かりやすい方が初心者にはいいと思うんだよなあ
0818名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-sCOD)
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2018/01/13(土) 20:55:23.17ID:uxsXYWPp0
新規を呼ぶにはやっぱり映像だよね。創造は城や街並みや合戦の臨場感が映像にダイレクトに写ってた。プロモーション画像で面白そうに見えたのが大きい。
0822名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)
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2018/01/13(土) 20:56:26.86ID:SIrLHy66a
投資が分かりにくいから投資という要素を消してしまおう、やめてしまおう

ではなく、投資は投資でいいので
どうするとどうなるかがパッと掴みやすい

それであるべきではないか、と思った次第
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