信長の野望・大志 part69
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part68 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515462919/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>566 農繁期に農民兵が出陣していると収入が減るぐらいでいいよ 強さよりもコストの方がわかりやすい >>592 発売当時も新鮮さで大志より評判よかったよ Amazonの古いレビューとか見ればわかる 全部隊壊滅出来る?今まで士気でしか勝ったことないんだが >>599 >>602 やっぱりPKかー。買うか考えてみます。 >>600 知謀高い奴にやらせると見つかる個数増えるんじゃなかったっけ 評定にしても戦のときしかやる気ださないのはなぜなのだ 巷談の戦国武将ならそのくらいの歳で活躍してた武将なんてたくさんいるさ >>614 wiki その範囲は担当武将の知略が90以上で隣2拠点範囲まで、70以上で隣の拠点、50がその拠点のみとなっている。 巡察 知略が高いと稀に指定した城以外の周辺の城も巡察、資源はスタート時に決まってるから知略関係なし 偵察 知略が高いと詳細まで判明 こうでしょ? 創造スレでやっとくれ けどまぁ創造や覇王伝ほどシビアじゃなくていいから偵察させてくれ 鹿児島に居て蠣崎家の兵数やら武将、田んぼの広さまで分かってるのは頂けない スマホゲーでサクサクさせたいんだろうけど、斜め上だったなコーエーは。 創造の偵察だったらいらないなあ あれもゲーム内で一回やったら持ち主変わろうがずっと数字見えてる仕様だし あってもそんな変わらんでしょ >>621 1回偵察したらリアルタイムで見えっぱなしってのはいらないね 新たに偵察するか、し続ける事で見える化して欲しいかな〜 内政武将の今後のアプデで調略の中に入れて来そうなもんだけども アプデで偵察追加はないだろう 今まで普通に出来てたものが無くなるのは改悪と見られかねんからな どうせなら相手の兵数は常にある程度までしかわからないように隠しといて欲しいな でも大志の兵数差って今のところ序盤くらいしか気にするもんでもないからな COMも武将と兵数揃ってたら複数の侵攻部隊作って波状攻撃でもしてきてくれたら怖くなるんだけどな いくら駄作でもPKで土台ちゃぶ台返しはしないんじゃないかな それはパワーアップじゃなくてリバースになるから >>623 それなら上級だけ偵察が必要とかそういう柔軟性が欲しいんだがなぁ 洋ゲ―みたいに自領と隣接地以外はマップがぼやけてて見えないとかでいいじゃん わかるのは領地の広さだけ(大名選択画面みたいな感じの表示) >>625 超級とかでやってほしい。相手国内の兵の動きは目視できないようにして。 何処に集結中でおおよそ1万、稲葉山城を目指していると思われます、とか 我軍を迎え撃とうと〇〇城付近に集結中とか、そこそこ近づくまで報告のみw 下手にリアルにしてもクソゲー要素が増えるだけだと思うが SLGを作るのが苦手なら素直にAVGにしたらいいんだよ どうせキャラゲーなら尚の事 少なくともCOMは偵察?なにそれ?って感じでやって来るだろうから標準搭載は初心者にとっては理不尽要素でしょ、まぁ今の決戦もCOMはフェイズ無視してるけど 難易度別がいいね 情報が把握できるなんてかなり前からそうなのにスマホゲーを理由に挙げるのアホすぎる 下手なリアル路線は史実()厨のキモオタが喜ぶだけでゲームとして面白くなければ本末転倒だぞ >>590 一度箱庭をやると箱庭以外の内政がつまらないようになってしまった。 巡察程クソなものはない 立志伝で削除されたのは 立志伝で褒められる数少ないいい所 この際、史実厨のゲームでいいわ 今の大志はどこに向けてるのかよくわからんし Civみたいにランダムマップならいいけど信長じゃなぁ どの時代のどの地域にどの大名がどれくらいの領地でいるか決まってるんだから偵察は要らんよ >>641 あえて挙げるならスマホユーザーに向けた作りだと思う。 せっかく商圏というものがあるのだから情報もそれに絡めればいい 商人から他国の内情聞くってのも筋が通ってるし 大志はリアル路線でもないけどつまらんし リアル路線にしたら必ずつまらんてわけでもない >>635 普通COMは最初から全部見えてる仕様にするでしょ あの有名なタイトルでも都市建設前に資源が見えてる 複雑な仕様にするとバグるからねー 創造でもCOMは最初から抜け道知ってるし 史実厨路線で喜ぶのって前スレで発狂してた信長様くんみたいな奴だろ リアルでも何でも、とにかくゲーム的にまとまってないとな リアルにした所でAIがボロカスじゃ何にもならない 今回本願寺空気だな 志はイマイチだが武将能力は高いし最初から堺、至近距離に津があるから収入で困ることも無いのに やはり天才ナルシストがいけないのか 史実厨ゲーを作ることでプレイした人が史実厨化してゆく可能性も なくはない >>598 なるほど、状態ではなく言葉の意味での区別かー 勉強になりました、ありがとう 現状従属勢力が惣無事令の支配国に含まれてるとどこかで見たんだけど、これは合ってる? 山城支配下での35ヵ国支配で、従属国が何勢力かいたんだけど、惣無事令出なかったような… 知行制で石高しか武将を雇用できないとか 石高が不足して忠誠が下がりまくるとか ああいうリアルへの拘りは不快要素でしかなかったもんな リアルから離れてみた結果大志がつまらないのだから リアルに寄せてみろって意見が出るのも当然なんだよなぁ リアル厨しか言ってないから→リアルから離れたせい そこじゃない 特定武将か○○の施策力累計8000が条件の施策の施策力累計もちっと低くできないのかねよほど集中してその施策力とっても20年立っても届かない 新規顧客欲しかったら別タイトルで緩いやつ作ればいいのにな。 無双エンパを改良したような奴とか >>660 それだと無双エンパで充分だと思う。歴史好きの新規が欲しいなら天下創生辺りをリメイクでグラ良くして簡易ヘルプを沢山付けて出せば結構釣れると思う。 リアルに寄せるのはいいけど、大河の方言に必死にツッコミ入れるような史実厨の意見なんて無視していいよ 川舟下り戦法 バグってないか? いきなりエリア外に近い場所に飛ばされたわ 天下布武徳川でやってるけど四天王強いな直政も入ってきてウハウハじゃタイマンで敵兵潰走まで持ってけるね四天王は騎馬がよさげ 1のところから2のところに飛ばされて身動き取れないんだが https://i.imgur.com/aW9zwaO.png デバッグしてないとしか思えない挙動 つか、滝川一益とか秀吉とかあんな早い時期にもう織田家に仕官してたのか とくに滝川一益さん >>665 (あー失敗した ネタって事にしとこう) >>656 リアルに寄せようとはしてるんだと思う ただ方向が少しおかしい >>668 秀吉は、信長に始めから仕えていて、各地の情報収集要員上がりだって説があるみたいね 滝川も父親の代から織田の諜報をある程度統括していた説もあるそうな もうあれだな これまでプレイした過去の作品を思い返したり 最近多い戦国時代関連の新書とかを読んだりしながら こういう信長の野望をプレイしたいって妄想してる方が楽しいね >>667 発動させたら川下まで一気に流されて行くはずだから合ってると思う。 ネタらしいから直すのか知らないけど。 流された先で1ターン以内に川から出れば済むような気がしたけども 川幅が広いと1ターンでは川から出られずまた流されるのかな 不戦同盟があればよかった。 同盟結ぶと直ぐに兵貸せと言ってきてウザい。 断ると激怒だし。貸すと負けて兵減るし。 >>678 そうみたい 最短で陸に上がろうとしても上がれずまた作戦が発動し戻される 川の中を速く行動できるぐらいでよかったのに 現実はこれっていう https://i.imgur.com/LO1VG5g.png つーか戦国時代に利根川ないし 利根川の付け替えは江戸時代になってからだろうが さっきの606ですがPK買いましたわ。大志も期待しながら両方やりますー。 しかし木下秀吉のチュートリアルで「合戦がー、内政がー、外交がー」ってメタっぽいな・・・ 昔の人、多分そんなこと呟かないだろ・・・ 創造PK初かーいいな。良作やで(アップデート込) 戦国立志伝も創造・創造PKさえやってなければ十分満足できる 大志?ゴミ。 細い川あるとこなら使いようによっては高速移動手段になるから >>685 創造をシンプルにして作り直したのが大志なんかなー?という感じはしてる。 天道やったことないけど 革新→天道 みたいな発展系なんあれ? >>688 天道は兵士集めてクイックスやる完全ごり押しゲーよ https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000006781 革新やってないからわからんけど結構違うみたい。 あとCPU他国に波状攻撃されるとパニックになるゲーム 革新天道は完全日本マップ戦争だから決戦システムが好きな人にはお勧め出来ない。ただ箱庭内政好きな人にはお勧め出来る。 >>690 天道は日本マップ、これアメリカとか中国にできたら面白いだろなーとか思ってた。 マップ追加DLCなんてあるわきゃないけど。 外交とか調略とか完全無視の戦争ゲーだったけど、まさか次に買った大志で同じ目に合うとはw 発売1ヶ月で半額売りか…信長の野望って値崩れしないシリーズだったのにな 蝦夷を全体マップにしてほしいなぁ 城は今のままで、築城は出来る状態にしてほしい あとはなんといっても対馬だな できれば琉球まで頼む 対馬はあって当然だと思うが 蝦夷や琉球なんて入れてもしょうがなくね なんか決戦でズームしていく時に見る湖とか酷いね ファミコン時代のポリゴンみたいに四角で アップに耐えられない。どこらへんが創造より美しいのやら 予め最接近用のオブジェクト作っておいて、引きのときはそれ隠す、アップにしたら入れ替えるって感じ、 その切り替えが下手すぎる どこの国より拠点数多いのに兵力は中ランク位で「なんだよまた謎補正か」と思ってたらcpuって兵糧全然持たないんだな 攻め込みはじめたら数ヵ月で大国が抵抗やめて吹いたわw さすがにもうちょっと考えろよ開発 iOSのレビュー、明らかに社員が書き込んでんのあんなw >>693 対馬は、過去に韓国からクレーム入って登場出来なくなったって話 この会社、別ゲームで韓国主張の名称表記にしたりしているからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる