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信長の野望・大志 part69
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0001名無し曰く、 (ブーイモ MM0b-mGL6)
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2018/01/11(木) 07:28:42.68ID:lmBCDVToM
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税

※前スレ
信長の野望 大志 part68
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515462919/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0569名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
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2018/01/13(土) 08:59:21.15ID:B/ZGxc700
>>565
使って爽快ではあるだろうが、時間対効果の効率の観点から言っちゃ趣味の領域だな
鉄砲を買い揃えて、鉄砲部隊を編成し、手動決戦で殺し間を作るように部隊配置し、てるてる坊主も吊る下げなきゃいかん

そもそも、現状のバランスだと、大概の場合で手動決戦の必要性自体が薄いように感じるから、鉄砲も足軽もどこへやらだ
外交を縛ったとしても、決戦スキップのみで乗り越えれられる大名が大多数
0570名無し曰く、 (ワッチョイ 15e6-zRei)
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2018/01/13(土) 09:00:13.96ID:TWGoPYpM0
>>568
全シリーズやってたんなら地獄見て来ただろ?
そんな貴方なら大志も乗り越えられるよ
0572名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
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2018/01/13(土) 09:03:59.98ID:B/ZGxc700
>>568
根本のデザインがスカスカだから、上からペタペタ貼り付けたぐらいじゃどうにもならん
プレイしていく上で、コンフリクトがほとんど発生しない仕上がり
どの大名でプレイしようが、やることは一緒、頭はほとんど使わなくて良い

息抜きで武将を収集して脳死で方策を埋めるぐらいの楽しみはできるから、
1000円ぐらいまで値下がりしたら買っても良いと思う
0573名無し曰く、 (ラクッペ MM6d-fl8n)
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2018/01/13(土) 09:06:34.34ID:mi7UQFO3M
足軽部隊がなぜ城と紐付けされてるのか意味不明なんだよな
0575名無し曰く、 (ワッチョイ 11e6-53ns)
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2018/01/13(土) 09:14:44.45ID:qhsm67jR0
土台自体が存在しないレベルだから、
土台作る所から妄想できるんで、可能性だけは過去作一番だと思う。
これに色々追加するより新作作った方が早いとは思うけど。
0576名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-NfEZ)
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2018/01/13(土) 09:16:36.77ID:xeQg4Pi00
>>570
>>572
確かに今までの信長にも駄作や失敗作はあったけど、毎回根っこから作り直して新たな挑戦してきたシリーズだっと思うんだよね
今回それがないように見えるというか、革新→創造からの流れで創造が成功したのに味をしめてそのまま大志に来てるってのが食指が涌かない理由なんすよ
0577名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
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2018/01/13(土) 09:18:19.13ID:B/ZGxc700
>>574
個人的には、創造のほうがまだ多様性があったように思えるな
米、金、労力、武将等々のリソースを、どのように分配していくか
所々で狂ったバランスは見られたが、要素の多さで少しは誤魔化せてた

大志はとにかくスカスカだから、狂ったバランスが否応なしに飛び込んできてしまう

あとは総体的に言って大志の難易度が低いのもあるかな
機能が簡素化されてる癖して、AIは創造よりバカになってるから、驚くほど緊張感が無い
創造の(事前に親善しとかない限り)露骨にプレイヤー勢力ばかり攻撃してくる上級AIも、あれはあれでぶっ飛んでたが、
ぬるま湯よりは、露骨に下駄を履かされたほうがマシ
0578名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
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2018/01/13(土) 09:21:07.58ID:B/ZGxc700
>>575
スレ内だけでも、まったくまとまりなく多様な意見が出まくってるけど、
土台が無いからこそ、各々が理想とするシステムを言い合える状況になってるんだよねw

もし土台がしっかり規定されてたら、枠組みの中で縛られることになるから、こんな自由に意見は出ない

ゲーム本体を楽しむ代わりに、スレのカオスを楽しむことができるという意味で傑作かもしれない
0579名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-NfEZ)
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2018/01/13(土) 09:26:38.96ID:xeQg4Pi00
>>578
それゲームせずにスレだけチラ見してるとすげーわかるわ
いろいろ不満が出てるけど、どれも細かい仕様の不満だらけでそれらを一つ一つ潰して行っても良いゲームになるように思えない
土台というか、ゲームデザインからどういもならないんだろうな
0580名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
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2018/01/13(土) 09:31:58.46ID:B/ZGxc700
>>579
ゲーム本体もやってくれると説得力が高まるぞ
サメ映画でも見ながらダブルタスク(?)でやるには悪くないゲームだ
リアルマネーが有り余っていて困っているなら、ぜひ手を出してみて欲しい

実際、今回のアプデの鉄砲の調整とか、それ自体が悪いとは言わないけど、
それが修正されたところで、雑賀+稲富の機関銃が出落ちで笑えるだけで、それ以上のものにはならんのよね

悲しいかな、土台のところを作っていく人員も、資金も、意欲すら配置されていないだろうから、
もうアプデ時の一発ネタに期待するぐらいしかねーわ
開き直ってあらゆる数値にバフをかけまくってバカゲーにしてもらったほうが面白いんじゃないかと思うときもある
0582名無し曰く、 (ワッチョイ 7d6b-czzg)
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2018/01/13(土) 09:35:54.30ID:w8WG8ufY0
>>577
大志がスカスカなのは確かだが創造の無印も大概スカスカだったからなあ
リソースの分配の話はそれこそどこの大名でやっても同じだし

難易度の低さの話は全面的に同意
0583名無し曰く、 (ワッチョイ 66bb-y/KA)
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2018/01/13(土) 09:35:57.06ID:HAfsbW8F0
こういうゲームデザインならCIVみたいに城ごと、勢力ごとに研究とかテクノロジーを設定してターン経過で完成、みたいな内政とかにすればよかったのに。
そうすりゃ細かい指示するはするけどターン経過待つだけだから難しくないし。
シミュレーションゲーム作るの苦手なんだからパクればいいんだよ素直に
0584名無し曰く、 (スッップ Sd0a-RRkA)
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2018/01/13(土) 09:44:47.53ID:vbsedCdPd
大志って、敵勢力の従属と臣従ってどういう差があるの?
創造の頃は大きな差は無いけど、臣従してないと取り込み出来ないとかだった記憶

たまに「○○が臣従を〜」とか、講話条件で臣従を出してくることもあるけど、
それを受け入れても外交ビューだと「従属」の扱いになってるんだよね
外交ビューで「臣従」の表示になってるのほとんど見ない気がするんだけど、気のせい?
0588名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
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2018/01/13(土) 09:49:06.22ID:B/ZGxc700
>>582
創造の無印も、もう四年も前になるから、あまり正確には覚えてないんだけども、
それでも大志より、機能そのものが多かったことは間違いない
花いちもんめ会戦とか衝撃的な機能も確かにあったんだが・・・

特に弱小プレイの場合、序盤の限られたリソースをどう分配するかという問題は割と切実だった
家宝がろくすっぽ売られてこなくて詰んだりとかしたりね

あと、創造の政策のほうが、大志の志よりもインパクトがあるようにすら感じるんだよね
信長が全政策実行できるせいで無茶苦茶やってた印象に引っ張られてる部分もあるかもしれないがw
それにしても、領民兵/常備兵への特化と、特化に踏み切るタイミングの計算とか、大志の農兵/足軽よりは考える要素はあった
0590名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-NfEZ)
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2018/01/13(土) 09:51:14.36ID:xeQg4Pi00
俺的にはもう一度箱庭ゲーがやりたいっすわ
石高最重視で兵数上限さえ導入してくれれば満足する戦国野郎は多いと思うんだけどな
0600名無し曰く、 (アウアウカー Sa55-SbKl)
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2018/01/13(土) 10:05:32.37ID:npajkGhxa
創造の巡察は意味不明だったな
シナリオ開始時点で結果決まってて
いつ誰がやっても同じ結果しか出ないなんの意味もない手間かけさせるだけの機能
PKだか立志伝でなくなったが
0601名無し曰く、 (スプッッ Sdea-+Ff5)
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2018/01/13(土) 10:22:18.91ID:m3fQikpTd
>>566
農繁期に農民兵が出陣していると収入が減るぐらいでいいよ
強さよりもコストの方がわかりやすい
0616名無し曰く、 (ワッチョイ 116b-Y81Q)
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2018/01/13(土) 11:10:41.07ID:lDLb6Sbz0
巡察 知略が高いと稀に指定した城以外の周辺の城も巡察、資源はスタート時に決まってるから知略関係なし
偵察 知略が高いと詳細まで判明

こうでしょ?
0620名無し曰く、 (ワッチョイ 15e6-zRei)
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2018/01/13(土) 11:28:59.79ID:TWGoPYpM0
創造スレでやっとくれ
けどまぁ創造や覇王伝ほどシビアじゃなくていいから偵察させてくれ
鹿児島に居て蠣崎家の兵数やら武将、田んぼの広さまで分かってるのは頂けない
スマホゲーでサクサクさせたいんだろうけど、斜め上だったなコーエーは。
0621名無し曰く、 (ワッチョイ 7d6b-czzg)
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2018/01/13(土) 11:37:42.13ID:w8WG8ufY0
創造の偵察だったらいらないなあ
あれもゲーム内で一回やったら持ち主変わろうがずっと数字見えてる仕様だし
あってもそんな変わらんでしょ
0622名無し曰く、 (ワッチョイ 15e6-zRei)
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2018/01/13(土) 11:42:19.42ID:TWGoPYpM0
>>621
1回偵察したらリアルタイムで見えっぱなしってのはいらないね
新たに偵察するか、し続ける事で見える化して欲しいかな〜
内政武将の今後のアプデで調略の中に入れて来そうなもんだけども
0623名無し曰く、 (スフッ Sd0a-LwYT)
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2018/01/13(土) 11:47:48.91ID:IwGUEj80d
アプデで偵察追加はないだろう
今まで普通に出来てたものが無くなるのは改悪と見られかねんからな
0625名無し曰く、 (ワッチョイ 7d6b-czzg)
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2018/01/13(土) 11:50:41.29ID:w8WG8ufY0
どうせなら相手の兵数は常にある程度までしかわからないように隠しといて欲しいな
でも大志の兵数差って今のところ序盤くらいしか気にするもんでもないからな
COMも武将と兵数揃ってたら複数の侵攻部隊作って波状攻撃でもしてきてくれたら怖くなるんだけどな
0626名無し曰く、 (スプッッ Sdea-OzPw)
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2018/01/13(土) 11:51:37.49ID:sT9nwDKjd
いくら駄作でもPKで土台ちゃぶ台返しはしないんじゃないかな
それはパワーアップじゃなくてリバースになるから
0629名無し曰く、 (ワッチョイ 66bb-y/KA)
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2018/01/13(土) 11:54:51.00ID:HAfsbW8F0
洋ゲ―みたいに自領と隣接地以外はマップがぼやけてて見えないとかでいいじゃん
わかるのは領地の広さだけ(大名選択画面みたいな感じの表示)
0632名無し曰く、 (ワッチョイ 3a4d-BCvr)
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2018/01/13(土) 12:00:55.19ID:Psp5pq610
>>625
超級とかでやってほしい。相手国内の兵の動きは目視できないようにして。
何処に集結中でおおよそ1万、稲葉山城を目指していると思われます、とか
我軍を迎え撃とうと〇〇城付近に集結中とか、そこそこ近づくまで報告のみw
0634名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-ES+L)
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2018/01/13(土) 12:09:14.17ID:0eKaWiPh0
SLGを作るのが苦手なら素直にAVGにしたらいいんだよ
どうせキャラゲーなら尚の事
0635名無し曰く、 (ワッチョイ 592d-fAbY)
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2018/01/13(土) 12:09:42.77ID:z3ZYqJwU0
少なくともCOMは偵察?なにそれ?って感じでやって来るだろうから標準搭載は初心者にとっては理不尽要素でしょ、まぁ今の決戦もCOMはフェイズ無視してるけど
難易度別がいいね
0639名無し曰く、 (ササクッテロラ Spbd-sCOD)
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2018/01/13(土) 12:15:17.96ID:XWarzj7dp
>>590
一度箱庭をやると箱庭以外の内政がつまらないようになってしまった。
0640名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-ES+L)
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2018/01/13(土) 12:15:32.67ID:0eKaWiPh0
巡察程クソなものはない
立志伝で削除されたのは
立志伝で褒められる数少ないいい所
0642名無し曰く、 (ワッチョイ f124-CiBP)
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2018/01/13(土) 12:17:03.32ID:dm3CAbh30
Civみたいにランダムマップならいいけど信長じゃなぁ
どの時代のどの地域にどの大名がどれくらいの領地でいるか決まってるんだから偵察は要らんよ
0643名無し曰く、 (ササクッテロラ Spbd-sCOD)
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2018/01/13(土) 12:18:51.39ID:XWarzj7dp
>>641
あえて挙げるならスマホユーザーに向けた作りだと思う。
0644名無し曰く、 (ワッチョイ b5c9-uiuW)
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2018/01/13(土) 12:19:00.28ID:Ll4+nwwm0
せっかく商圏というものがあるのだから情報もそれに絡めればいい
商人から他国の内情聞くってのも筋が通ってるし
0647名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-Jkt/)
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2018/01/13(土) 12:20:32.02ID:o8kOe2Vo0
>>635
普通COMは最初から全部見えてる仕様にするでしょ
あの有名なタイトルでも都市建設前に資源が見えてる
複雑な仕様にするとバグるからねー

創造でもCOMは最初から抜け道知ってるし
0650名無し曰く、 (アウアウオー Sa12-XhTK)
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2018/01/13(土) 12:31:36.19ID:I52BurH+a
今回本願寺空気だな
志はイマイチだが武将能力は高いし最初から堺、至近距離に津があるから収入で困ることも無いのに

やはり天才ナルシストがいけないのか
0654名無し曰く、 (スッップ Sd0a-RRkA)
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2018/01/13(土) 12:39:45.82ID:vbsedCdPd
>>598
なるほど、状態ではなく言葉の意味での区別かー
勉強になりました、ありがとう
現状従属勢力が惣無事令の支配国に含まれてるとどこかで見たんだけど、これは合ってる?
山城支配下での35ヵ国支配で、従属国が何勢力かいたんだけど、惣無事令出なかったような…
0655名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-Jkt/)
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2018/01/13(土) 12:40:04.93ID:o8kOe2Vo0
知行制で石高しか武将を雇用できないとか
石高が不足して忠誠が下がりまくるとか
ああいうリアルへの拘りは不快要素でしかなかったもんな
0656名無し曰く、 (スップ Sd0a-581W)
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2018/01/13(土) 12:42:50.11ID:Mima20jed
リアルから離れてみた結果大志がつまらないのだから
リアルに寄せてみろって意見が出るのも当然なんだよなぁ
0659名無し曰く、 (ワッチョイ eaa6-RFLE)
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2018/01/13(土) 12:48:58.99ID:42qoAmZc0
特定武将か○○の施策力累計8000が条件の施策の施策力累計もちっと低くできないのかねよほど集中してその施策力とっても20年立っても届かない
0660名無し曰く、 (ワッチョイ 8aee-RWER)
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2018/01/13(土) 12:49:37.46ID:ZVKYmOtS0
新規顧客欲しかったら別タイトルで緩いやつ作ればいいのにな。
無双エンパを改良したような奴とか
0662名無し曰く、 (ササクッテロラ Spbd-sCOD)
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2018/01/13(土) 12:54:31.31ID:XWarzj7dp
>>660
それだと無双エンパで充分だと思う。歴史好きの新規が欲しいなら天下創生辺りをリメイクでグラ良くして簡易ヘルプを沢山付けて出せば結構釣れると思う。
0666名無し曰く、 (ワッチョイ 3a63-3hf0)
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2018/01/13(土) 13:11:11.07ID:TT+I2hB80
天下布武徳川でやってるけど四天王強いな直政も入ってきてウハウハじゃタイマンで敵兵潰走まで持ってけるね四天王は騎馬がよさげ
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