X



信長の野望・大志 part69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無し曰く、 (ブーイモ MM0b-mGL6)
垢版 |
2018/01/11(木) 07:28:42.68ID:lmBCDVToM
!extend:checked:vvvvv:100
!extend:checked:vvvvv:100
!extend:checked:vvvvv:100
!extend:checked:vvvvv:100
!extend:checked:vvvvv:100
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:100

信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税

※前スレ
信長の野望 大志 part68
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515462919/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0539名無し曰く、 (ワッチョイ a532-0PCX)
垢版 |
2018/01/13(土) 01:19:25.48ID:/Lu/pJmI0
さっき決戦で敵軍の総大将の部隊に早駆け持ちが居たらしく突出してきて自軍で囲んで即終了だったんだが
アホ過ぎるだろ色々
0541名無し曰く、 (ワッチョイ 15e6-zRei)
垢版 |
2018/01/13(土) 02:01:00.24ID:TWGoPYpM0
>>537
いいなぁ半額で買えて
0544名無し曰く、 (ワッチョイ 3ac8-nnMW)
垢版 |
2018/01/13(土) 02:25:09.80ID:NYnmBXgf0
>>539
いつも全突と勘違してるわ
0545名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
垢版 |
2018/01/13(土) 03:42:36.48ID:B/ZGxc700
これさ、もしかして強攻で消耗した兵士(農兵・足軽)は全部消滅(死亡)してない?
強攻プレイするとえげつない勢いで人口が減ってくんだけども
問題あるかと言えば問題ないんだが
0548名無し曰く、 (ワッチョイ c5dd-53ns)
垢版 |
2018/01/13(土) 06:10:12.14ID:JL3nH0J80
このゲームってiOS版ならそれなりに楽しめるって感じのテイストなのかな?
0549名無し曰く、 (ワッチョイ a50d-Un5q)
垢版 |
2018/01/13(土) 06:34:39.64ID:WMDkZ8y/0
>>548
決戦の操作性悪いって言ってる人いたからなぁ
言ってる通りだったら決戦メインのゲームだからストレスフルなんじゃないのかな
0552hage (ワッチョイ 6924-QpsD)
垢版 |
2018/01/13(土) 07:08:34.37ID:aF3+K2MM0
鉄砲強くしたのは良いけど強くするなら鉄砲の値段を今の5倍にしてもよくねぇか?
金余るしこのゲーム

農民に持たせても問題ないんだからな

どうせなら鉄砲は足軽しか持てなくて値段も1丁につき100かかるけどむちゃくちゃ強いくらいにしたほうが面白いだろ。
どうやって金を捻出して鉄砲買うか頭を悩ますのは当時の大名もそうしてたわけで。
0554名無し曰く、 (ワッチョイ eaa6-RFLE)
垢版 |
2018/01/13(土) 07:22:23.75ID:42qoAmZc0
>>544
?の未索敵アイコンの陣形で判断つくこともある
たまに無形陣や神出鬼没の並びなのに全突にオーディブルしてくることあるけど
0557名無し曰く、 (ワッチョイ f124-CiBP)
垢版 |
2018/01/13(土) 08:28:02.61ID:dm3CAbh30
足軽の強さは別に今のままでもいいんじゃないの
このスレにもいたじゃんドヤ顔で足軽強い農兵弱いって連呼してた人
全く意味がわからないけどそうユーザーに思わせることができたんならコーエーの勝ちだよ
0558名無し曰く、 (ワッチョイ 39ee-dmZ3)
垢版 |
2018/01/13(土) 08:31:41.90ID:0H19w9z40
兵農分離縛りプレイやろうぜ!
0561名無し曰く、 (ワッチョイ 11e6-53ns)
垢版 |
2018/01/13(土) 08:46:58.28ID:qhsm67jR0
足軽募兵速度アップとかあるから、戦の前にだけがっつり雇って終わったら減らすような運用させたいんだろうけど、
そんなもん城増えたら一城ごとにやってられんわっていう。
農地広げて流民吸われたらそもそも雇う流民がいなかったりするし。
国を富ませたら兵士雇えなくなるってなんやねんと。
0563名無し曰く、 (ワッチョイ 5dc9-QpsD)
垢版 |
2018/01/13(土) 08:49:08.55ID:hKrTqTxk0
だいたい大国との決戦が終わって5〜6国だけ残ってる残存勢力とか
中央から駆逐するときにスキップ機能は樂でいいわ
0564名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
垢版 |
2018/01/13(土) 08:51:53.62ID:B/ZGxc700
弱小で外交縛りをやってると、むしろ決戦スキップを使って越えられる場面が多いな

たとえば武将1人スタートのS1秋月は、援軍無しで手動決戦しようとすると地獄を見るけど、
決戦スキップの判定は露骨に兵力のウエイトが高いから、初手で大友を道路にしつつ龍造寺を潰すなんてことが可能になった
それでも大内が秋月城を襲ってくるまでのタイムリミットの戦いになるが、結構な確率で越えれる
0565名無し曰く、 (ワッチョイ 0ad6-RHvX)
垢版 |
2018/01/13(土) 08:54:52.96ID:E3nwKbp80
>>562
極めて限定的な状況でしか強くない鉄砲厨みたいなもんか
0566名無し曰く、 (ワッチョイ 5dc9-QpsD)
垢版 |
2018/01/13(土) 08:56:47.62ID:hKrTqTxk0
鉄砲弱いって声が多かったから急に撃てるようになって
内政武将意味ないじゃんって言ってたらなんか作れるようにするみたいだし
足軽にも調整入るのかなー過度なほどのが
0568名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-NfEZ)
垢版 |
2018/01/13(土) 08:57:18.02ID:xeQg4Pi00
そろそろ少しはまともに遊べるようになったかなと覗きに来たけど、修正でなんとかなるレベルではなさそうだね
PK出た頃にまた来ようと思うけど、今回はパスになるかも知れん
全国版から全シリーズやって来ただけに残念だよ
0569名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
垢版 |
2018/01/13(土) 08:59:21.15ID:B/ZGxc700
>>565
使って爽快ではあるだろうが、時間対効果の効率の観点から言っちゃ趣味の領域だな
鉄砲を買い揃えて、鉄砲部隊を編成し、手動決戦で殺し間を作るように部隊配置し、てるてる坊主も吊る下げなきゃいかん

そもそも、現状のバランスだと、大概の場合で手動決戦の必要性自体が薄いように感じるから、鉄砲も足軽もどこへやらだ
外交を縛ったとしても、決戦スキップのみで乗り越えれられる大名が大多数
0570名無し曰く、 (ワッチョイ 15e6-zRei)
垢版 |
2018/01/13(土) 09:00:13.96ID:TWGoPYpM0
>>568
全シリーズやってたんなら地獄見て来ただろ?
そんな貴方なら大志も乗り越えられるよ
0572名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
垢版 |
2018/01/13(土) 09:03:59.98ID:B/ZGxc700
>>568
根本のデザインがスカスカだから、上からペタペタ貼り付けたぐらいじゃどうにもならん
プレイしていく上で、コンフリクトがほとんど発生しない仕上がり
どの大名でプレイしようが、やることは一緒、頭はほとんど使わなくて良い

息抜きで武将を収集して脳死で方策を埋めるぐらいの楽しみはできるから、
1000円ぐらいまで値下がりしたら買っても良いと思う
0573名無し曰く、 (ラクッペ MM6d-fl8n)
垢版 |
2018/01/13(土) 09:06:34.34ID:mi7UQFO3M
足軽部隊がなぜ城と紐付けされてるのか意味不明なんだよな
0575名無し曰く、 (ワッチョイ 11e6-53ns)
垢版 |
2018/01/13(土) 09:14:44.45ID:qhsm67jR0
土台自体が存在しないレベルだから、
土台作る所から妄想できるんで、可能性だけは過去作一番だと思う。
これに色々追加するより新作作った方が早いとは思うけど。
0576名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-NfEZ)
垢版 |
2018/01/13(土) 09:16:36.77ID:xeQg4Pi00
>>570
>>572
確かに今までの信長にも駄作や失敗作はあったけど、毎回根っこから作り直して新たな挑戦してきたシリーズだっと思うんだよね
今回それがないように見えるというか、革新→創造からの流れで創造が成功したのに味をしめてそのまま大志に来てるってのが食指が涌かない理由なんすよ
0577名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
垢版 |
2018/01/13(土) 09:18:19.13ID:B/ZGxc700
>>574
個人的には、創造のほうがまだ多様性があったように思えるな
米、金、労力、武将等々のリソースを、どのように分配していくか
所々で狂ったバランスは見られたが、要素の多さで少しは誤魔化せてた

大志はとにかくスカスカだから、狂ったバランスが否応なしに飛び込んできてしまう

あとは総体的に言って大志の難易度が低いのもあるかな
機能が簡素化されてる癖して、AIは創造よりバカになってるから、驚くほど緊張感が無い
創造の(事前に親善しとかない限り)露骨にプレイヤー勢力ばかり攻撃してくる上級AIも、あれはあれでぶっ飛んでたが、
ぬるま湯よりは、露骨に下駄を履かされたほうがマシ
0578名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
垢版 |
2018/01/13(土) 09:21:07.58ID:B/ZGxc700
>>575
スレ内だけでも、まったくまとまりなく多様な意見が出まくってるけど、
土台が無いからこそ、各々が理想とするシステムを言い合える状況になってるんだよねw

もし土台がしっかり規定されてたら、枠組みの中で縛られることになるから、こんな自由に意見は出ない

ゲーム本体を楽しむ代わりに、スレのカオスを楽しむことができるという意味で傑作かもしれない
0579名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-NfEZ)
垢版 |
2018/01/13(土) 09:26:38.96ID:xeQg4Pi00
>>578
それゲームせずにスレだけチラ見してるとすげーわかるわ
いろいろ不満が出てるけど、どれも細かい仕様の不満だらけでそれらを一つ一つ潰して行っても良いゲームになるように思えない
土台というか、ゲームデザインからどういもならないんだろうな
0580名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
垢版 |
2018/01/13(土) 09:31:58.46ID:B/ZGxc700
>>579
ゲーム本体もやってくれると説得力が高まるぞ
サメ映画でも見ながらダブルタスク(?)でやるには悪くないゲームだ
リアルマネーが有り余っていて困っているなら、ぜひ手を出してみて欲しい

実際、今回のアプデの鉄砲の調整とか、それ自体が悪いとは言わないけど、
それが修正されたところで、雑賀+稲富の機関銃が出落ちで笑えるだけで、それ以上のものにはならんのよね

悲しいかな、土台のところを作っていく人員も、資金も、意欲すら配置されていないだろうから、
もうアプデ時の一発ネタに期待するぐらいしかねーわ
開き直ってあらゆる数値にバフをかけまくってバカゲーにしてもらったほうが面白いんじゃないかと思うときもある
0582名無し曰く、 (ワッチョイ 7d6b-czzg)
垢版 |
2018/01/13(土) 09:35:54.30ID:w8WG8ufY0
>>577
大志がスカスカなのは確かだが創造の無印も大概スカスカだったからなあ
リソースの分配の話はそれこそどこの大名でやっても同じだし

難易度の低さの話は全面的に同意
0583名無し曰く、 (ワッチョイ 66bb-y/KA)
垢版 |
2018/01/13(土) 09:35:57.06ID:HAfsbW8F0
こういうゲームデザインならCIVみたいに城ごと、勢力ごとに研究とかテクノロジーを設定してターン経過で完成、みたいな内政とかにすればよかったのに。
そうすりゃ細かい指示するはするけどターン経過待つだけだから難しくないし。
シミュレーションゲーム作るの苦手なんだからパクればいいんだよ素直に
0584名無し曰く、 (スッップ Sd0a-RRkA)
垢版 |
2018/01/13(土) 09:44:47.53ID:vbsedCdPd
大志って、敵勢力の従属と臣従ってどういう差があるの?
創造の頃は大きな差は無いけど、臣従してないと取り込み出来ないとかだった記憶

たまに「○○が臣従を〜」とか、講話条件で臣従を出してくることもあるけど、
それを受け入れても外交ビューだと「従属」の扱いになってるんだよね
外交ビューで「臣従」の表示になってるのほとんど見ない気がするんだけど、気のせい?
0588名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
垢版 |
2018/01/13(土) 09:49:06.22ID:B/ZGxc700
>>582
創造の無印も、もう四年も前になるから、あまり正確には覚えてないんだけども、
それでも大志より、機能そのものが多かったことは間違いない
花いちもんめ会戦とか衝撃的な機能も確かにあったんだが・・・

特に弱小プレイの場合、序盤の限られたリソースをどう分配するかという問題は割と切実だった
家宝がろくすっぽ売られてこなくて詰んだりとかしたりね

あと、創造の政策のほうが、大志の志よりもインパクトがあるようにすら感じるんだよね
信長が全政策実行できるせいで無茶苦茶やってた印象に引っ張られてる部分もあるかもしれないがw
それにしても、領民兵/常備兵への特化と、特化に踏み切るタイミングの計算とか、大志の農兵/足軽よりは考える要素はあった
0590名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-NfEZ)
垢版 |
2018/01/13(土) 09:51:14.36ID:xeQg4Pi00
俺的にはもう一度箱庭ゲーがやりたいっすわ
石高最重視で兵数上限さえ導入してくれれば満足する戦国野郎は多いと思うんだけどな
0600名無し曰く、 (アウアウカー Sa55-SbKl)
垢版 |
2018/01/13(土) 10:05:32.37ID:npajkGhxa
創造の巡察は意味不明だったな
シナリオ開始時点で結果決まってて
いつ誰がやっても同じ結果しか出ないなんの意味もない手間かけさせるだけの機能
PKだか立志伝でなくなったが
0601名無し曰く、 (スプッッ Sdea-+Ff5)
垢版 |
2018/01/13(土) 10:22:18.91ID:m3fQikpTd
>>566
農繁期に農民兵が出陣していると収入が減るぐらいでいいよ
強さよりもコストの方がわかりやすい
0616名無し曰く、 (ワッチョイ 116b-Y81Q)
垢版 |
2018/01/13(土) 11:10:41.07ID:lDLb6Sbz0
巡察 知略が高いと稀に指定した城以外の周辺の城も巡察、資源はスタート時に決まってるから知略関係なし
偵察 知略が高いと詳細まで判明

こうでしょ?
0620名無し曰く、 (ワッチョイ 15e6-zRei)
垢版 |
2018/01/13(土) 11:28:59.79ID:TWGoPYpM0
創造スレでやっとくれ
けどまぁ創造や覇王伝ほどシビアじゃなくていいから偵察させてくれ
鹿児島に居て蠣崎家の兵数やら武将、田んぼの広さまで分かってるのは頂けない
スマホゲーでサクサクさせたいんだろうけど、斜め上だったなコーエーは。
0621名無し曰く、 (ワッチョイ 7d6b-czzg)
垢版 |
2018/01/13(土) 11:37:42.13ID:w8WG8ufY0
創造の偵察だったらいらないなあ
あれもゲーム内で一回やったら持ち主変わろうがずっと数字見えてる仕様だし
あってもそんな変わらんでしょ
0622名無し曰く、 (ワッチョイ 15e6-zRei)
垢版 |
2018/01/13(土) 11:42:19.42ID:TWGoPYpM0
>>621
1回偵察したらリアルタイムで見えっぱなしってのはいらないね
新たに偵察するか、し続ける事で見える化して欲しいかな〜
内政武将の今後のアプデで調略の中に入れて来そうなもんだけども
0623名無し曰く、 (スフッ Sd0a-LwYT)
垢版 |
2018/01/13(土) 11:47:48.91ID:IwGUEj80d
アプデで偵察追加はないだろう
今まで普通に出来てたものが無くなるのは改悪と見られかねんからな
0625名無し曰く、 (ワッチョイ 7d6b-czzg)
垢版 |
2018/01/13(土) 11:50:41.29ID:w8WG8ufY0
どうせなら相手の兵数は常にある程度までしかわからないように隠しといて欲しいな
でも大志の兵数差って今のところ序盤くらいしか気にするもんでもないからな
COMも武将と兵数揃ってたら複数の侵攻部隊作って波状攻撃でもしてきてくれたら怖くなるんだけどな
0626名無し曰く、 (スプッッ Sdea-OzPw)
垢版 |
2018/01/13(土) 11:51:37.49ID:sT9nwDKjd
いくら駄作でもPKで土台ちゃぶ台返しはしないんじゃないかな
それはパワーアップじゃなくてリバースになるから
0629名無し曰く、 (ワッチョイ 66bb-y/KA)
垢版 |
2018/01/13(土) 11:54:51.00ID:HAfsbW8F0
洋ゲ―みたいに自領と隣接地以外はマップがぼやけてて見えないとかでいいじゃん
わかるのは領地の広さだけ(大名選択画面みたいな感じの表示)
0632名無し曰く、 (ワッチョイ 3a4d-BCvr)
垢版 |
2018/01/13(土) 12:00:55.19ID:Psp5pq610
>>625
超級とかでやってほしい。相手国内の兵の動きは目視できないようにして。
何処に集結中でおおよそ1万、稲葉山城を目指していると思われます、とか
我軍を迎え撃とうと〇〇城付近に集結中とか、そこそこ近づくまで報告のみw
0634名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-ES+L)
垢版 |
2018/01/13(土) 12:09:14.17ID:0eKaWiPh0
SLGを作るのが苦手なら素直にAVGにしたらいいんだよ
どうせキャラゲーなら尚の事
0635名無し曰く、 (ワッチョイ 592d-fAbY)
垢版 |
2018/01/13(土) 12:09:42.77ID:z3ZYqJwU0
少なくともCOMは偵察?なにそれ?って感じでやって来るだろうから標準搭載は初心者にとっては理不尽要素でしょ、まぁ今の決戦もCOMはフェイズ無視してるけど
難易度別がいいね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況