信長の野望・大志 part69
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part68 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515462919/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>329 徳川の家康と四天王の組み合わせは確かに強いが 鈴木は武将選ばないから別働何部隊も出しても強いし怖いな ほんと今回逆ギレアップデート名付けるのにふさわしい出来だな 鉄砲弱い?強くしてやるよ! 死国に不毛の大地九州?そこは人口減らないようにしてやるよ! これはこれで面白い どうして創造も三国志13も今作も町並みを戦闘MAPに反映させないんだろう おかしいんだよ、更地の城で攻城戦って だから革新と三国志11の方が面白いと思う様になるんだよ アレは直接施設壊せるから >>332 うーん・・・鈴木には及ばないか 四天王除いても、士気と防御面が半端ないからいけると思ったんだけど 次は鉄砲の強さこのままで大砲導入して騎馬隊と徒手空拳と長槍戦術強くしてくれ そうしてくれればテルシオができる 徳川テルシオ対雑賀三兵戦術対武田フサリアの戦いができる >>338 鈴木は雨降ると結構キツくなる 主力が能力値70代の奴らだからせっかく鉄砲で有利に進めても長雨で逆転されかねない steam版だけでもいいから、全作品の顔グラを使えるようにしてよ コーエープレミアム並に追加で金取ってさ 商品にその分を値段上乗せでやってもいいとおもうんだけど 俺みたいにPCオンチでも、顔グラさえ変えれればテンション上がる女子もいると思うんだ やっぱ織田鉄砲隊が結構強いな 全軍突撃で5ターン終ったら鉄砲撃ちまくって殲滅戦に切り替える だいたい5ターンまでに勝てるけど >>338 俺は断然徳川の方が強いと思うけどな・・・ 中盤でぶつかったときに四天王したら攻撃281防御321になってたよ そこに蜻蛉切とか赤備とかされたらもう手がつけられん 潰走してない攻撃防御200くらいの部隊が1回で50〜70とか削られていく 敵として戦う話なら鈴木は伸びないからそこまで脅威にはならない スキップなしで雑賀城攻めたら大軍でも何度か負ける程度には強いけど 徳川もほとんどのシナリオでそんなに伸びないけどこいつは拡大して四天王が各地に散らばった方が対処楽になるな 川中島織田でやると徳川がすぐ滅びそうになって大変なんだよな 今川の岡部元信にまでボコられちゃって >>345 援軍要請が来ないときあるけどなんなんかね >>345 なんか知らんけど徳川は武田が何度進行しても絶対に負けない そして戦意が下がった武田に喧嘩売る上杉だがその上杉が武田に全く勝てない 飯山のあたりで戦意普通上杉68000VS戦意減衰武田38200で上杉が28000くらい被害出して溶けた・・・ 俺の徳川は何回か滅んじゃったよ アプデ前の話だけど言行録やりたいから何回かやり直しちゃった >>337 革新の施設壊すと名声が下がるシステムは嫌だったな。名声下がるから施設壊せないもんね。 >>346 その兵力を動かせる分の米の備蓄がないんじゃない? >>351 去年末に購入して決戦スキップ来るまで寝かしてたけど十字砲火からの騎兵突撃が楽しくて決戦スキップを使わない本末転倒 群雄集結シナリオで肥大化した徳川と戦ったら酷い目にあった 家康、四天王、信長、綱成、山県、信玄の全軍突撃は壮観だった 接敵した瞬間、第六天魔王が発動してあとは虐殺を眺めているだけになった 決戦スキップで良い意味でゲームのテンポは上がったね。早く天下統一したい人には楽しくなったと思う。 天下統一塗り絵は飽きた 早くリコエイションに改造した大志立志伝作ってくれ 最大ズームの日本地図上の津々浦々全国行脚してまったり過ごしたい windows上でアンドロイド動かすエミュとかあるけどそれ使えば大画面でスマホ向けのやつ出来るのかな >>360 大志+立志伝とか、タイトルだけで焦げ臭い臭いしかしない 戦争時合流してから戦争へ向かうことといい、郡といい 武将プレイに相性良さそうなんだけどな・・・ 実際には大名プレイでもなく、武将プレイでもなく やることがない 大志に武将プレイは創造よりも難しいような気がする。 >>364 んだねえ 内政は誰が何しても結果は同じだし外交もあいわかったで終わるだろうし しかし部隊は9欲しいので家臣集めできないと詰むし そして攻める前に米出せとか言われてもおいそれと出せないほど今回物資が貴重だし 顔グラと地図のモデリングだけ流用して太閤立志伝6に作り直してくれ 太閤立志伝ってなんで終わったんだろ?そんなにセール悪かったのかな 秀吉だから韓国云々だとしたら戦国立志伝(単独タイトル)て改題して秀吉主役を隠せばいいだけだし 三國志13が創造じゃなくこっちをベースにしてればなぁ わんこそばも軽減されて評定もテレビ電話式でさくっと終わって不満点が大分解消されただろうに >>368 相手を隅に追い詰めて滅ぼしたら前線にいる主な武将がみんな勝手に登用に行って攻め込まれたらまともな武将は誰もいませんってなった 武将プレイやるにしても「お前は拠点から動くな」って命令ができるようにしてほしい >>369 プレイヤーもCOM上司から「お前は拠点から動くな」って命令されてもいいならいいけど いずれにしてもプレイヤーだけの特別仕様ってのは可能な限り全部排除してほしい 不平等で不自然な部分が目立つとメタ的で醒めてしまって入り込めない 外交を簡易蒼天録にして 奏者を設定(中止しないかぎりずっと工作してる)して ・指定した勢力との親密度好転、または悪化工作 ・指定した勢力との利害好転、または悪化工作 できるようにしたらいいのに 現状グラフ表示されてますね、てだけで干渉できない(親密度挙げられるけど利害対立したらいきなり外交不能)から意味を感じないし もしくは、利害一致してたらいままで通り、利害対立してたら使者だしても断られる可能性ある(昔のノブヤボみたいな能力にもとづく成功確率)けどうまくいくと交渉可能とか バランスはジワジワ良くなっていくのだろうから あとは動きじゃろなあ 動きさえ良くなれば、このデザインは優れている 俺は、将来は創造における大会戦みたいなもんは必須と思ってるので 好きなんだけどな それは動きの良さ頭の良さありきのもん >>372 三國志13だと他国間の同盟破棄させたり逆に結ばせたりできて面白かったな 若干チート臭かったけど成長しないと解放されない能力だから開始直後にはできなかったし 信長でも裏工作して甲相駿三国同盟破棄させたいわ 無茶苦茶できる方がゲームは面白い 尼子経久、陶晴賢、毛利元就、宇喜多直家 中国地方は怖い そうだよな 手切れ指示とかじゃなくて調略で対立を煽って手切れさせたりしたいよな 親密度どんなに上がっても史実で同盟だったところ攻めたら絶対味方についてくれないしな >>372 も書いてるけどグラフは飾り見たいなもんだよな今の作りだと アップデートしたというので今更ながら再プレーしてみたけど、 交渉の講和で敵から講和を求めてきたときの条件が、無条件とか金1000とか以前より明らかに低くなった一方、 こちらが講和を求めると序盤でも金2万とか総資金の1/3くらい要求してきた。 外交が大事というゲームだけど、織田で始めると今川、武田、浅倉、三好と敵視され外交出来ず四方八方宣戦されまくりだったから、 金1000での講和は非常に重宝していたのにな。まあ、戦って勝つんだけど双方人口減るからねえ。 決戦スキップは便利だけど手動でやるよりはるかに損害でかいから使いにくいね。 相手国の重臣に根回しして方針を変えさせたりとかもしたいな 格上の相手を攻めて講和しなくても長期間戦えないだろうなって場面だと無条件の講和を提案されるな 逆に格下の相手を攻めると信長さえ簡単に城を差し出してくる >>360 システム的に三國志13のような最初から武将プレイの作りじゃないと 地図上を津々浦々行脚とか無理じゃないの 現状の大志だって開発陣の能力のせいなのか知らんが開発期間かつかつ内容もこんなだし 大志PKから大志立志伝でガラッと変えるのも、戦国立志伝の二の舞になるのが正直眼に見えてる >>385 小勢力が全力で戦って城一個奪っただけで付近の敵城はわりとダメージ与えてるけど 総兵力がまだまだダンチだとあっちから申し込んできて無条件とかよくあるよね こっちから講和持ちかけても無条件OKされること結構多い >>333 内政つまらない?内政以外で天下統一できないようにしてやるよ! さあ、コーエーの矛盾が始まる >>351 挟撃のほうが早く潰走に追い込める 鉄砲は決定打に欠ける 鉄砲隊は複数でうっても士気減少等倍されていかないけど ダメージはきっかり部隊数分増えていくから、相手を殲滅したいときに使う 武将移動委任は便利だけど城主を勝手に変えるな。設定できないのは理解に苦しむ あと同盟国の戦争が始まっても隣り合わせじゃ無いと加勢も出来ない不具合もさっさと直せよ 何度居城を失っても奪還する小田氏治プレイは出来ないのかよ >>393 これが出来ないがために同盟なのに加勢してくれなかったで友好度が下がるし こっちが戦争起こしたときに味方する意思表示を同盟国がして物資を送ってくれるじゃん 兵を送れない代わりに意思表示ぐらいさせてくれや COMは隣接してなくても意思表示してくるのに 何故プレイヤーはできないのか こっちがCOMに物資分けることができるようになれば有りかもな 今作は1週目の中盤には内政委任してたから 多少やる事が増えても委任しっぱなしかもしれない あれ自分が戦争中の勢力でもない限り必ずどちらも選べるようにすればいいだけだよな どちらも選べない→盟約なのに加担しないって切れられる→周囲の心証大幅ダウン どないせいと 顔グラも画質良いやつと悪いやつが極端で気になる。 書き直せとまで言わないからもうちょっとなんとかならんかね。 あと池田つねおきとか有名どころくらいは顔グラ書き直してほしい。 あと強い武将も、北条早雲とかはpkでかわるかな? >>376 一門武将が出ているのに総大将にならないのがもう苦痛すぐる 総大将って能力で決まっちゃうんだっけ? 確かに序盤の秀吉が名だたる面々を押しのけて大将やってるのは違和感ある つまり官位や序列を導入するんだよあくしろよ これ今まで兵糧外交してたんだけど徳川で北条が米同盟に応じないから4 等級の家宝くれって言ったら同盟してくれたなんじゃこりゃw もうお手頃天下統一は飽きた 自作は超本格派の簡単にクリア出来ないSLGにして欲しい 倍位の値段でも買うから 幾ら高くても中身がしっかりしてたら買うゲームはSLGしかないのに Koeiも勿体無い事するよな本当に 次作って何年後だろうな もうPC持ってなさそうだわ >>407 俺もそういうの興味あるけど 万が一そんなSLGをコーエーが真面目に作ろうと思っても、無理でしょ能力的に 積み重ねたノウハウってもんが何故か無いんだもの 従属先にはもっと強権発動できるようにしてほしい むしろ滅ぼすより都合が良くてしかるべきだと思う リアルを追求してもゲームとして面白いかは別って考えの人居るよね そういう人って大志についてどう思ってるのかな リアルだと 実際に人を雇って当時の装備させて指揮するしか無いだろ 出陣しない領土保全とかの志の大名のところに兵糧たまるのアホらしくないか… 兵糧は出陣してなくても1年で収穫分を9割くらい消費してもいいのでは 従属先に無茶苦茶な要求しまくって相手がキレて敵対国とこっそり密約結んで 戦争中に反乱起こされたのをフハハ馬鹿め計算通りよーと叩き潰す そんな信長を私はやりたい >>225 オカンに「どう?おいしい?」って聞かれてる感じ 信長プレイしてた時にあまりに従属国が役に立たないから徳川さんには申し訳ないけど滅ぼして九州や東北で馬車馬のように働いてもらった 従属可能でもわざわざ滅ぼしたくなる一番のケースは 分不相応に家臣溜め込んでる場合だけど 任意で陪臣にできるならそんな必要もなくなる 国替えを命じられれば邪魔にもならない 現実でやってることなんだし導入してほしいわ 投資すると発展度下がるのはなんでかと思ったら、投資画面の商圏の発展度と商圏選択画面下部のバーは別の発展度なのね 投資画面は今現在可能な発展度合で商圏画面は最大値から見た発展度合でいいんだよな? >>419 ・出陣、非出陣で消費ペースが同じ ・内政値、兵数がシナリオ開始時の初期値だと兵糧収支がほんのちょっと黒字 こんなバランスでどうか。 農業やったときの収入増加率をもっと増やすか、せっかく商圏なんてもの導入したんだから流通拡大による取引量の増加なんかもあってもいいのでは。 >>420 全国マップのバーは投資画面で言うと 商圏生産320/600ていう表示の600の部分の事 つまり商圏生産の最大値 投資で増えるのは320の部分 全国マップのバーがオレンジ色のときは 発展度100%になってるのでバーが一杯じゃなければ投資が必要 今の状態でもCOMはすぐ兵糧切れになるのに これ以上兵糧運用厳しくするとどこもかしこも兵糧切れで滅びそうだな 農兵減らせばいいだけの話 馬鹿みたいに兵士にするから 北条が伸びるのは農業の方策取りにくいのもあるのかな >>404 いや、佐大夫でやったとき鈴木重朝がなったりしてたから一門とかもある 鉄砲が俄然有用になったことで金の使い道にも悩むようになったしな 内政と戦争じゃなくて財政と戦争って感じだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる