信長の野望・大志 part69
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part68 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515462919/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 変なの刺激しちゃったわ 立志伝の話題は荒れるからだめだな 俺は武家は良いとは全く思ってないけど少数派なのかなぁ あんな中途半端なもの邪魔以外のなにものでもなかった 立志伝の元親グラだけは評価高い 創造のはマイナー凡武将みたいな顔だったし >>294 俺はバランス調整の悪さを指摘してる人には反論にしてないから 俺自身も絶賛したり全肯定してるわけじゃない 建設的な批判ではない全否定にだけ同意できないから反論している それから立志伝の評価が悪かった要因はここじゃない >>296 単に異次元内政だけが悪かったわけじゃないだけの事ですわ 異次元なんていう珍妙な符牒を平然と使うところはいまだに慣れない 箱庭もそうだけどそうした言葉にひきずられて本来の問題が隠れてしまったようにも思う >>299 異次元内政って今回の合戦みたいなサイバー空間のことなの? >>265 GTX 1080 Tiならすごくなるかも! >>302 お前ついさっきの自分のレスも覚えてないんだな 異次元内政はしょうがないとは思うけど根本の武将プレイが駄目すぎたんだよな 箱庭と武将プレイが絶望的にかみ合わないのにごり押しした結果があれだ 異次元内政が悪いというよりもっと根本から駄目 無理やりスマホと連動したりしたら先端の綻びを多少直しても根本から駄目なのと一緒 結局あの規模の箱庭を生かそうとするならおもいっきり城を減らすか 異次元にこだわるならポケモンとでもコラボして本拠地から現場直行できるファンタジーにでもしないと無理だろ ただ個人的には異次元内政はバカゲー要素ではあるけど不評の原因は 発売後の光栄の糞対応にあると思うぞ 箱庭についても何が箱庭なのかとか 何が満たされれば箱庭足り得るのかが置いて行かれてる気がする 考証皆無で見た目も大して変わらないアホな施設を ぽこぽこ建てるのが果たして箱庭なのか あの箱庭だったら何を持ってきたって噛み合わないと思うよ 実際全国マップでだって噛み合ってなかったじゃない 資源邪魔ー投資うぜーだったわけで >>307 はぁ 俺は糞だと断定する全否定にしか反論してないけど? 建設的な批判じゃなく全否定する馬鹿のせいで 過去の蓄積が根こそぎ取り去られて 内政が無くなったりするからな 島津と戦ってるけどつえーなw 潰走しそうになった時に発動する戦法がうざいw 移動後鉄砲も当たり前だし 四国中国の兵も少ないのもつらい 外交とかでNPCのAIをもっと人間味があるようにしたいのはすごくわかるけど、そういう複雑な思考って作れるのかね まぁここならコエテクの技術が低いから無理ってことになるだろうけど 徳川もやばいぐらい強いな 全軍突撃しても兵と士気が全然削れん やっぱり決戦有利な志持ちは強いねえ 宗茂ははいいけど道雪は大名ってイメージ無いからなあ。 大名でしか意味のない志追加されてもって感じ。 そこは道雪大名でやりたい人はいるだろうからいいんだけど、 先に既存大名で汎用志のを差し替えの方が先なんじゃないかとも思う。 固有志は今後の武将プレイのための布石じゃないの 志システムなんて武将プレイのためにあるようなもんでしょ まぁ現状の志システムで武将プレイを作るのは難解のような気がするけども 徳川でやってたとき家康は中途からずっと金鎧だったけど 家康って着物絵があったとおもうんだが出ないのかな 謙信もだけど 内政が面倒くさい、中途半端なクソ 内政をまともにせず武将くれくれ、資源くれの武家制度クソ 少なすぎる攻城戦MAP、真田丸のショボさクソ この辺りが大体のレビューに書かれてる事 複雑怪奇にし過ぎた内政を一度無くしたかったから今回の大志が 出来たんだと思う つまり内政厨、天下創世ファンが悪いと言う事さ 悪いのは執行役員の変更とそれを生んだ経営判断だと思うよ >>323 家康は鎧のままだった 信玄とか元親とか明智とか部下とか大名でもかわったけど 謙信もよろいのまんまやった >>324 悪いやつはどうでもいいんだよシステムの大幅変更なんか毎回やってるしな 問題はこんな評価しかされないようなのをリリースしたってことなんだよ >>212 攻め側の国が既に他の戦争の支援関係にあるとだめだと思う 鈴木が最強候補に名乗り出たけど、ひょっとすると徳川最強なのは変わってないかも 徳川の方がやばい気がする >>329 徳川の家康と四天王の組み合わせは確かに強いが 鈴木は武将選ばないから別働何部隊も出しても強いし怖いな ほんと今回逆ギレアップデート名付けるのにふさわしい出来だな 鉄砲弱い?強くしてやるよ! 死国に不毛の大地九州?そこは人口減らないようにしてやるよ! これはこれで面白い どうして創造も三国志13も今作も町並みを戦闘MAPに反映させないんだろう おかしいんだよ、更地の城で攻城戦って だから革新と三国志11の方が面白いと思う様になるんだよ アレは直接施設壊せるから >>332 うーん・・・鈴木には及ばないか 四天王除いても、士気と防御面が半端ないからいけると思ったんだけど 次は鉄砲の強さこのままで大砲導入して騎馬隊と徒手空拳と長槍戦術強くしてくれ そうしてくれればテルシオができる 徳川テルシオ対雑賀三兵戦術対武田フサリアの戦いができる >>338 鈴木は雨降ると結構キツくなる 主力が能力値70代の奴らだからせっかく鉄砲で有利に進めても長雨で逆転されかねない steam版だけでもいいから、全作品の顔グラを使えるようにしてよ コーエープレミアム並に追加で金取ってさ 商品にその分を値段上乗せでやってもいいとおもうんだけど 俺みたいにPCオンチでも、顔グラさえ変えれればテンション上がる女子もいると思うんだ やっぱ織田鉄砲隊が結構強いな 全軍突撃で5ターン終ったら鉄砲撃ちまくって殲滅戦に切り替える だいたい5ターンまでに勝てるけど >>338 俺は断然徳川の方が強いと思うけどな・・・ 中盤でぶつかったときに四天王したら攻撃281防御321になってたよ そこに蜻蛉切とか赤備とかされたらもう手がつけられん 潰走してない攻撃防御200くらいの部隊が1回で50〜70とか削られていく 敵として戦う話なら鈴木は伸びないからそこまで脅威にはならない スキップなしで雑賀城攻めたら大軍でも何度か負ける程度には強いけど 徳川もほとんどのシナリオでそんなに伸びないけどこいつは拡大して四天王が各地に散らばった方が対処楽になるな 川中島織田でやると徳川がすぐ滅びそうになって大変なんだよな 今川の岡部元信にまでボコられちゃって >>345 援軍要請が来ないときあるけどなんなんかね >>345 なんか知らんけど徳川は武田が何度進行しても絶対に負けない そして戦意が下がった武田に喧嘩売る上杉だがその上杉が武田に全く勝てない 飯山のあたりで戦意普通上杉68000VS戦意減衰武田38200で上杉が28000くらい被害出して溶けた・・・ 俺の徳川は何回か滅んじゃったよ アプデ前の話だけど言行録やりたいから何回かやり直しちゃった >>337 革新の施設壊すと名声が下がるシステムは嫌だったな。名声下がるから施設壊せないもんね。 >>346 その兵力を動かせる分の米の備蓄がないんじゃない? >>351 去年末に購入して決戦スキップ来るまで寝かしてたけど十字砲火からの騎兵突撃が楽しくて決戦スキップを使わない本末転倒 群雄集結シナリオで肥大化した徳川と戦ったら酷い目にあった 家康、四天王、信長、綱成、山県、信玄の全軍突撃は壮観だった 接敵した瞬間、第六天魔王が発動してあとは虐殺を眺めているだけになった 決戦スキップで良い意味でゲームのテンポは上がったね。早く天下統一したい人には楽しくなったと思う。 天下統一塗り絵は飽きた 早くリコエイションに改造した大志立志伝作ってくれ 最大ズームの日本地図上の津々浦々全国行脚してまったり過ごしたい windows上でアンドロイド動かすエミュとかあるけどそれ使えば大画面でスマホ向けのやつ出来るのかな >>360 大志+立志伝とか、タイトルだけで焦げ臭い臭いしかしない 戦争時合流してから戦争へ向かうことといい、郡といい 武将プレイに相性良さそうなんだけどな・・・ 実際には大名プレイでもなく、武将プレイでもなく やることがない 大志に武将プレイは創造よりも難しいような気がする。 >>364 んだねえ 内政は誰が何しても結果は同じだし外交もあいわかったで終わるだろうし しかし部隊は9欲しいので家臣集めできないと詰むし そして攻める前に米出せとか言われてもおいそれと出せないほど今回物資が貴重だし 顔グラと地図のモデリングだけ流用して太閤立志伝6に作り直してくれ 太閤立志伝ってなんで終わったんだろ?そんなにセール悪かったのかな 秀吉だから韓国云々だとしたら戦国立志伝(単独タイトル)て改題して秀吉主役を隠せばいいだけだし 三國志13が創造じゃなくこっちをベースにしてればなぁ わんこそばも軽減されて評定もテレビ電話式でさくっと終わって不満点が大分解消されただろうに >>368 相手を隅に追い詰めて滅ぼしたら前線にいる主な武将がみんな勝手に登用に行って攻め込まれたらまともな武将は誰もいませんってなった 武将プレイやるにしても「お前は拠点から動くな」って命令ができるようにしてほしい >>369 プレイヤーもCOM上司から「お前は拠点から動くな」って命令されてもいいならいいけど いずれにしてもプレイヤーだけの特別仕様ってのは可能な限り全部排除してほしい 不平等で不自然な部分が目立つとメタ的で醒めてしまって入り込めない 外交を簡易蒼天録にして 奏者を設定(中止しないかぎりずっと工作してる)して ・指定した勢力との親密度好転、または悪化工作 ・指定した勢力との利害好転、または悪化工作 できるようにしたらいいのに 現状グラフ表示されてますね、てだけで干渉できない(親密度挙げられるけど利害対立したらいきなり外交不能)から意味を感じないし もしくは、利害一致してたらいままで通り、利害対立してたら使者だしても断られる可能性ある(昔のノブヤボみたいな能力にもとづく成功確率)けどうまくいくと交渉可能とか バランスはジワジワ良くなっていくのだろうから あとは動きじゃろなあ 動きさえ良くなれば、このデザインは優れている 俺は、将来は創造における大会戦みたいなもんは必須と思ってるので 好きなんだけどな それは動きの良さ頭の良さありきのもん >>372 三國志13だと他国間の同盟破棄させたり逆に結ばせたりできて面白かったな 若干チート臭かったけど成長しないと解放されない能力だから開始直後にはできなかったし 信長でも裏工作して甲相駿三国同盟破棄させたいわ 無茶苦茶できる方がゲームは面白い 尼子経久、陶晴賢、毛利元就、宇喜多直家 中国地方は怖い そうだよな 手切れ指示とかじゃなくて調略で対立を煽って手切れさせたりしたいよな 親密度どんなに上がっても史実で同盟だったところ攻めたら絶対味方についてくれないしな >>372 も書いてるけどグラフは飾り見たいなもんだよな今の作りだと アップデートしたというので今更ながら再プレーしてみたけど、 交渉の講和で敵から講和を求めてきたときの条件が、無条件とか金1000とか以前より明らかに低くなった一方、 こちらが講和を求めると序盤でも金2万とか総資金の1/3くらい要求してきた。 外交が大事というゲームだけど、織田で始めると今川、武田、浅倉、三好と敵視され外交出来ず四方八方宣戦されまくりだったから、 金1000での講和は非常に重宝していたのにな。まあ、戦って勝つんだけど双方人口減るからねえ。 決戦スキップは便利だけど手動でやるよりはるかに損害でかいから使いにくいね。 相手国の重臣に根回しして方針を変えさせたりとかもしたいな 格上の相手を攻めて講和しなくても長期間戦えないだろうなって場面だと無条件の講和を提案されるな 逆に格下の相手を攻めると信長さえ簡単に城を差し出してくる >>360 システム的に三國志13のような最初から武将プレイの作りじゃないと 地図上を津々浦々行脚とか無理じゃないの 現状の大志だって開発陣の能力のせいなのか知らんが開発期間かつかつ内容もこんなだし 大志PKから大志立志伝でガラッと変えるのも、戦国立志伝の二の舞になるのが正直眼に見えてる >>385 小勢力が全力で戦って城一個奪っただけで付近の敵城はわりとダメージ与えてるけど 総兵力がまだまだダンチだとあっちから申し込んできて無条件とかよくあるよね こっちから講和持ちかけても無条件OKされること結構多い >>333 内政つまらない?内政以外で天下統一できないようにしてやるよ! さあ、コーエーの矛盾が始まる >>351 挟撃のほうが早く潰走に追い込める 鉄砲は決定打に欠ける 鉄砲隊は複数でうっても士気減少等倍されていかないけど ダメージはきっかり部隊数分増えていくから、相手を殲滅したいときに使う 武将移動委任は便利だけど城主を勝手に変えるな。設定できないのは理解に苦しむ あと同盟国の戦争が始まっても隣り合わせじゃ無いと加勢も出来ない不具合もさっさと直せよ 何度居城を失っても奪還する小田氏治プレイは出来ないのかよ >>393 これが出来ないがために同盟なのに加勢してくれなかったで友好度が下がるし こっちが戦争起こしたときに味方する意思表示を同盟国がして物資を送ってくれるじゃん 兵を送れない代わりに意思表示ぐらいさせてくれや COMは隣接してなくても意思表示してくるのに 何故プレイヤーはできないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる