信長の野望・大志 part69
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part68 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515462919/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 今さらだけど杉谷善住坊の作戦て森林強襲だったのかよ。前作の狙撃といい肥は善住坊贔屓しまくってんな。 また5年後にお会いしましょうって人たくさん居るだろうなぁ 残念なゲームになってしまった >>250 米を確保して兵を集めて動かしてあとはスキップ 狭い戦場にさえ誘い込まれなければ基本的に多い方が勝つしな 自分で操作すれば判断ミスも発生するかもしれないしな 間違ってはない 楽しいかどうかが別なだけで コーエーってちゃんとゲーム作れるやつを採用してんの? 戦国立志伝 やる事が多過ぎる 大志 やる事が少な過ぎる どうしてこう極端なんだ 自由に選べない外交とか意味ないよな 三国志13の様にいちいち友好度を上げてから交渉と言う面倒くさい システムも意味不明 本来の外交、交渉は仇敵にでもなっていない限り 相手に有利な条件を出したら 承認するのが普通 立志伝はやることが多過ぎたわけではない 投資のUIがクソ面倒だったのと異次元領地内政が丸ごとクソだっただけだ 結局内政はクソと言う判断になって今作が出来たんだろうな >>259 まあコーエーは大昔から、内政に重要性を持たせるのがドヘタクソだったからな アイデアは色々と出すんだけどな、バランス取るのが苦手なんで >>257 異次元内政領地は良かったよ 一ヶ所だけなんだから問題ない 異次元じゃなけりゃもっと良かったけど 今回の農業でいう開墾とか灌漑とかの基礎値を上げるものは大名の仕事っぽいのでそのまま継続で 肥沃度とか生産とかの下がったりリセットされるものは武将を指定して担当させる方式がいいな 過去作だと開発し尽くしてやることなくなり資源もだだ余りになってバランス崩壊するのが嫌だった 今作でも商業は何もしなくても発展するせいで年数経ったら全国カンスト状態になるけど 松永久秀の志の房中術で家臣の寿命が伸びるのはどうなんだと思ったが 普通に養生法なんだな 家臣に広めて健康増進ということなんだな >>241 もちろん画質優先にしてるんだが… GPUはgtx1080積んでるから余裕のはずなんだが、 百倍精細ってから期待してたのにな、たしかにアップにすると精細になってるとはいえ粗が目立つ、港が海に沈んでたり。 そんなにアップにこだわらなくていいから創造くらいな感じでマップをもっと広くするなり綺麗にしてくれればよかったのに。 商圏広げてるのに金が全然増えねえ 月プラス200とかしかw 委任してるからかな >>266 最序盤は委任やめたほうがいい 大商圏作ろうとするから委任は。 >>216 それいいね 家中のゴタゴタ感はいいアクセントになるし生きてる感も出る ぜひ公式に要望を 毎回ディレクターもプロデューサーも変えるからこんなことになる アホじゃ >>262 上がった数値が下がらないからね 近くで合戦なり災害なりあったりしたら下がる仕様にするとか、民忠が低い城下商圏は他所へ商人が流れるから毎月発展度が低下するとか手はあるのにね 農民は逃げるんだから商人だって逃げるよね、実際 >>270 一応ずっとシブサワコウが監修してるんじゃなかったっけ >>30 >アプリ起動時に自動アップデートチェックが入るんだけど、ネット回線に >つながっていないとアプリが終了する。(回線が無いとプレイできない) なんで毎度毎度こういうクソ仕様なんだろうな。携帯端末でやる意味ねーじゃねーか ネット回線無い方がこの平成30年ではよっぽどやばい思う >>275 iPadは普通にwifi専用があって、外だとオフラインのことが多いんだが >>272 ジブリや今のスターウォーズみたいなもんじゃない? 三国志12でもプレイ中でもおかまいなしに毎日ネット認証強制してきたから嫌がらせでやってんだろ >>264 家臣に毎日一杯の青汁を飲ませてるんじゃないの iOS版シナリオ買っても機能制限でインストールと課金をOFFにするとシナリオ未購入になるのが面倒 >>275 PCも必要が無いときはオフラインにしてるな 意味も無く繋ぎっぱなしにはしない >>276 そういうことか 俺はipadセルラー版だから頭になかったわ >>261 異次元領地はマップが三種しかないのと数字がインフレしすぎなのと その内政を全国マップまで持ち込んだ部分が特にクソだったぞ >>266 領土自体を増やすとか収入があがる政策を提案してもらうか・・・ 独占はカツカツのころは金銭の無駄だから商圏が成長さえしきってしまえば 宣戦して自領の別勢力を締め出すといいもちろん攻められても対処できるならだが >>283 MAX4〜50区画で時間経過で徐々に成長くらいにして ある程度出世して資源や産地を押さえることで鉄砲とかを生産できるようになって 大金はたいて資源もないのに特殊施設を建設したり自分の家臣を住まわせて1〜2区画拡張とか最後までいじれたらいいんだけど 城主になったらただの生産拠点だったのがなあ・・・ 言いがかりだな 一部の人間がそう思ってるだけ 評価が良くなかった理由はそこじゃない >>286 マップや地域ごとにもっと特色持たせるとか 異次元領地レベルの戦争と全国マップレベルの戦争が兵数から別物だとかだったらよかったんだけどな 付属領地なのに城より兵数多くなるなんてばかばかしすぎる 大名の仕事とか大名目線とかは面白くするアプローチではなく 機能を削減することでテンポとやらを上げるためのアプローチでしかないから 少なくとも開発者には軽々に口にしてもらいたくない そんなアホなこと言い出したのって創造からなのかなぁ だいたい戦国立志伝は大名になるにつれてやれることが増えていったじゃない 所詮「大名目線」なんていういい加減な言葉は逃避や責任逃れの方便でしかないよ >>291 少なくとも立志伝が悪く評価された原因はそのじゃないから 原因をそこに特定する君は少数派 >>287 >>293 すでにこの短時間で何人もいるわけだが 都合の悪いレスは見えないかな どうせ返金騒動とかアップデート打ち切りとか言うんでしょ 原因をそこに特定するのだとしたらそれこそ少数派だと思うけどなぁ 立志伝で悪かったのは異次元箱庭じゃないだろ そもそもバグまみれってのが一番 武家制みたいな良い要素なんで引き継がないかな 軍団制、従属とあわせて一番発展に期待出来る要素だったのに 変なの刺激しちゃったわ 立志伝の話題は荒れるからだめだな 俺は武家は良いとは全く思ってないけど少数派なのかなぁ あんな中途半端なもの邪魔以外のなにものでもなかった 立志伝の元親グラだけは評価高い 創造のはマイナー凡武将みたいな顔だったし >>294 俺はバランス調整の悪さを指摘してる人には反論にしてないから 俺自身も絶賛したり全肯定してるわけじゃない 建設的な批判ではない全否定にだけ同意できないから反論している それから立志伝の評価が悪かった要因はここじゃない >>296 単に異次元内政だけが悪かったわけじゃないだけの事ですわ 異次元なんていう珍妙な符牒を平然と使うところはいまだに慣れない 箱庭もそうだけどそうした言葉にひきずられて本来の問題が隠れてしまったようにも思う >>299 異次元内政って今回の合戦みたいなサイバー空間のことなの? >>265 GTX 1080 Tiならすごくなるかも! >>302 お前ついさっきの自分のレスも覚えてないんだな 異次元内政はしょうがないとは思うけど根本の武将プレイが駄目すぎたんだよな 箱庭と武将プレイが絶望的にかみ合わないのにごり押しした結果があれだ 異次元内政が悪いというよりもっと根本から駄目 無理やりスマホと連動したりしたら先端の綻びを多少直しても根本から駄目なのと一緒 結局あの規模の箱庭を生かそうとするならおもいっきり城を減らすか 異次元にこだわるならポケモンとでもコラボして本拠地から現場直行できるファンタジーにでもしないと無理だろ ただ個人的には異次元内政はバカゲー要素ではあるけど不評の原因は 発売後の光栄の糞対応にあると思うぞ 箱庭についても何が箱庭なのかとか 何が満たされれば箱庭足り得るのかが置いて行かれてる気がする 考証皆無で見た目も大して変わらないアホな施設を ぽこぽこ建てるのが果たして箱庭なのか あの箱庭だったら何を持ってきたって噛み合わないと思うよ 実際全国マップでだって噛み合ってなかったじゃない 資源邪魔ー投資うぜーだったわけで >>307 はぁ 俺は糞だと断定する全否定にしか反論してないけど? 建設的な批判じゃなく全否定する馬鹿のせいで 過去の蓄積が根こそぎ取り去られて 内政が無くなったりするからな 島津と戦ってるけどつえーなw 潰走しそうになった時に発動する戦法がうざいw 移動後鉄砲も当たり前だし 四国中国の兵も少ないのもつらい 外交とかでNPCのAIをもっと人間味があるようにしたいのはすごくわかるけど、そういう複雑な思考って作れるのかね まぁここならコエテクの技術が低いから無理ってことになるだろうけど 徳川もやばいぐらい強いな 全軍突撃しても兵と士気が全然削れん やっぱり決戦有利な志持ちは強いねえ 宗茂ははいいけど道雪は大名ってイメージ無いからなあ。 大名でしか意味のない志追加されてもって感じ。 そこは道雪大名でやりたい人はいるだろうからいいんだけど、 先に既存大名で汎用志のを差し替えの方が先なんじゃないかとも思う。 固有志は今後の武将プレイのための布石じゃないの 志システムなんて武将プレイのためにあるようなもんでしょ まぁ現状の志システムで武将プレイを作るのは難解のような気がするけども 徳川でやってたとき家康は中途からずっと金鎧だったけど 家康って着物絵があったとおもうんだが出ないのかな 謙信もだけど 内政が面倒くさい、中途半端なクソ 内政をまともにせず武将くれくれ、資源くれの武家制度クソ 少なすぎる攻城戦MAP、真田丸のショボさクソ この辺りが大体のレビューに書かれてる事 複雑怪奇にし過ぎた内政を一度無くしたかったから今回の大志が 出来たんだと思う つまり内政厨、天下創世ファンが悪いと言う事さ 悪いのは執行役員の変更とそれを生んだ経営判断だと思うよ >>323 家康は鎧のままだった 信玄とか元親とか明智とか部下とか大名でもかわったけど 謙信もよろいのまんまやった >>324 悪いやつはどうでもいいんだよシステムの大幅変更なんか毎回やってるしな 問題はこんな評価しかされないようなのをリリースしたってことなんだよ >>212 攻め側の国が既に他の戦争の支援関係にあるとだめだと思う 鈴木が最強候補に名乗り出たけど、ひょっとすると徳川最強なのは変わってないかも 徳川の方がやばい気がする >>329 徳川の家康と四天王の組み合わせは確かに強いが 鈴木は武将選ばないから別働何部隊も出しても強いし怖いな ほんと今回逆ギレアップデート名付けるのにふさわしい出来だな 鉄砲弱い?強くしてやるよ! 死国に不毛の大地九州?そこは人口減らないようにしてやるよ! これはこれで面白い どうして創造も三国志13も今作も町並みを戦闘MAPに反映させないんだろう おかしいんだよ、更地の城で攻城戦って だから革新と三国志11の方が面白いと思う様になるんだよ アレは直接施設壊せるから >>332 うーん・・・鈴木には及ばないか 四天王除いても、士気と防御面が半端ないからいけると思ったんだけど 次は鉄砲の強さこのままで大砲導入して騎馬隊と徒手空拳と長槍戦術強くしてくれ そうしてくれればテルシオができる 徳川テルシオ対雑賀三兵戦術対武田フサリアの戦いができる >>338 鈴木は雨降ると結構キツくなる 主力が能力値70代の奴らだからせっかく鉄砲で有利に進めても長雨で逆転されかねない steam版だけでもいいから、全作品の顔グラを使えるようにしてよ コーエープレミアム並に追加で金取ってさ 商品にその分を値段上乗せでやってもいいとおもうんだけど 俺みたいにPCオンチでも、顔グラさえ変えれればテンション上がる女子もいると思うんだ やっぱ織田鉄砲隊が結構強いな 全軍突撃で5ターン終ったら鉄砲撃ちまくって殲滅戦に切り替える だいたい5ターンまでに勝てるけど >>338 俺は断然徳川の方が強いと思うけどな・・・ 中盤でぶつかったときに四天王したら攻撃281防御321になってたよ そこに蜻蛉切とか赤備とかされたらもう手がつけられん 潰走してない攻撃防御200くらいの部隊が1回で50〜70とか削られていく 敵として戦う話なら鈴木は伸びないからそこまで脅威にはならない スキップなしで雑賀城攻めたら大軍でも何度か負ける程度には強いけど 徳川もほとんどのシナリオでそんなに伸びないけどこいつは拡大して四天王が各地に散らばった方が対処楽になるな 川中島織田でやると徳川がすぐ滅びそうになって大変なんだよな 今川の岡部元信にまでボコられちゃって >>345 援軍要請が来ないときあるけどなんなんかね >>345 なんか知らんけど徳川は武田が何度進行しても絶対に負けない そして戦意が下がった武田に喧嘩売る上杉だがその上杉が武田に全く勝てない 飯山のあたりで戦意普通上杉68000VS戦意減衰武田38200で上杉が28000くらい被害出して溶けた・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる