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信長の野望・大志 part69
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0001名無し曰く、 (ブーイモ MM0b-mGL6)
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2018/01/11(木) 07:28:42.68ID:lmBCDVToM
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税

※前スレ
信長の野望 大志 part68
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515462919/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0210名無し曰く、 (ワッチョイ 3a69-QpsD)
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2018/01/11(木) 23:59:19.08ID:hMkrfa280
>>86みたいな軽薄な発想する奴のせいで
有名有力大名は絶対に降伏も従属もしないAI、とかいう
レベルの低い少年漫画みたいな非現実的で醒めさせられるあり得ない子供っぽい雰囲気に
なってしまってるのが本当に腹立たしい
信長だろうと信玄だろうと謙信だろうと状況に応じて現実的な判断する方がよっぽど人間味あって面白い
0216名無し曰く、 (ワッチョイ 79db-jusK)
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2018/01/12(金) 00:22:31.93ID:102WkOlM0
>>208
立志伝のときみたいに朝廷や他勢力に調停してもらうとか信用上げやすい大志でこそ輝くのにね
側室とかもてるし婚姻してても今回攻めてくるから人質に姫を差し出すとかもあってもよさそうなものを
個人的には自家他家共に和睦交渉が来たら家臣(重臣や宿将)が今和睦しても益はありません敵が疲弊している今が好機ですとか
言ってきて和睦したら和睦派/強行派どちらにもしばらく忠誠に補正がかかるとか
なんとしてでも和睦をまとめねばなりませんそのためなら(前線城主の)拙者が腹を切りますとかでいつもより長い和睦とか
そういうの期待してたんだがな・・・
0218名無し曰く、 (ワッチョイ 66bb-y/KA)
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2018/01/12(金) 00:25:11.50ID:eXL37A+K0
他国の戦争、どっちにつく?の選択の時、同盟国VS第三国だったとしても第三国につけるようにしろよ
状況によっては同盟国が目障りになってきたからそこに攻めるならもういいよおまえって時あるだろうよ
CPUは普通に同盟してても裏切るくせにプレイヤーはそれできないんだもんなクソゲー
合戦もCPUはリアルタイムでプレイヤーはターン制だしクソゲー
PKで巻き返そうとか思ってたらノブヤボシリーズ終わりそう
0224名無し曰く、 (ワッチョイ b62a-0PCX)
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2018/01/12(金) 00:36:30.25ID:bLMNaxN20
あのどっちにつくって両方選べるときほぼなくね?
ほとんどどっちかしか選べないんだがあれじゃ選択肢じゃないよな
0227名無し曰く、 (ワッチョイ 5946-0PCX)
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2018/01/12(金) 00:43:13.83ID:HPuPu+sQ0
>>224
つかないという選択があるといえばある
基本領土が接してる勢力にしか選択肢はない
…が、こちらが甲斐信濃抑えた足利、同盟国北条と南部が争って南部にしか選択肢ないときもあったし意味不明
他の同盟国も絡んでるのかもしれんがこんなんだったら領土関係なく両方選べるほうがマシですな
0230名無し曰く、 (ワッチョイ 66bb-y/KA)
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2018/01/12(金) 00:48:17.95ID:eXL37A+K0
自発的に宣戦しかけて
キュピーン 味方です キュピーン 味方です ベロン 敵です はともかく

第三国同士が戦争して、どっちにつくって聞かれてその戦争にのろうと思ったら
BじゃなくてA国につく→ Bに宣戦布告 の流れしなきゃならないのががクオリティ高すぎる

Bに宣戦布告したときにまたキュピーnキュピーンベロンとかうるせえんだよ
プレイヤーにしてみれば第三国同士が戦争になりました、攻めて勢力はこんな感じです、守りはこんな感じです
どっちにつきますか、のるしかないこのビッグウェーブに(宣戦布告)とかそういうテンポじゃないとダメだろうよ
0234名無し曰く、 (ワッチョイ 66d7-0YmZ)
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2018/01/12(金) 01:05:42.76ID:C13jZnDl0
いまさらだけど日本マップをもっと綺麗にしてくれー
なんだかボヤけてないか?

海と陸地の境目もテキトーなグラフィックだし。

グラフィックなんて後回しでいいんだけど…
PKでまた綺麗にしてくれるかなー?
創造の時は無印からpkで結構綺麗になったよな
0235名無し曰く、 (ワッチョイ 5946-0PCX)
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2018/01/12(金) 01:08:26.50ID:HPuPu+sQ0
宣戦布告時にどっちにつくかでCPUみたいに物資を送るようなことがあればつくつかないの選択肢も意味がでてくる
一応敵視されてて味方になれば交渉できる場合もあるが一部の大名には全く意味がない
どっちかについた後は鞍替えもできないし同盟国に攻められてる大名を従属させても同盟国は関係なく攻めて調停もできない
とにかく選択肢もやれることも少ない駄作ですわ
0236名無し曰く、 (ワッチョイ 66bb-y/KA)
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2018/01/12(金) 01:08:31.71ID:eXL37A+K0
宣戦したときのコイツ敵コイツ味方のあれって天翔記みたいにちょっとひいた日本地図だして
「隣国の動勢がさだまりました」で緑色(味方)赤(敵)灰色(中立)で表示すればいいだけなのに
ADHDみたいにキャメラがいちいちギュルギュルして「お味方ッ!」「お味方ッ!」「敵ッ!ベロン」「敵ッベロン」

なんで昔のノブヤボよりクソにするんだよ
0242名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-okCY)
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2018/01/12(金) 02:15:01.51ID:pH4vnNnka
コーエーには悪いけど電話版の方には盛大に大ゴケしてもらわないと困る
今のコーエーなら面舵いっぱいやりかねんからな
今後作品が電話版のみリリースとか悪夢だわ
0243名無し曰く、 (ワッチョイ 3db1-T56j)
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2018/01/12(金) 02:19:52.91ID:bWYUOvW30
お味方の勝ちは揺るぎないとか言われたのに負けたんだが
0246名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-lXUw)
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2018/01/12(金) 02:29:08.85ID:HXbSCxv40
そもそものファンを切り捨てて新規開拓なんかありえない。
あほの極みの判断。
新規開拓したいならちゃんと別シリーズを立てろよって話だわ。
0249名無し曰く、 (ワッチョイ a64c-SbKl)
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2018/01/12(金) 03:05:50.54ID:57s66bLD0
今さらだけど杉谷善住坊の作戦て森林強襲だったのかよ。前作の狙撃といい肥は善住坊贔屓しまくってんな。
0251名無し曰く、 (ワッチョイ 15e6-zRei)
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2018/01/12(金) 03:49:44.90ID:TmcDIq2B0
また5年後にお会いしましょうって人たくさん居るだろうなぁ
残念なゲームになってしまった
0252名無し曰く、 (ワッチョイ ad4c-M2id)
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2018/01/12(金) 03:52:21.14ID:uFTFOYzU0
>>250
米を確保して兵を集めて動かしてあとはスキップ
狭い戦場にさえ誘い込まれなければ基本的に多い方が勝つしな
自分で操作すれば判断ミスも発生するかもしれないしな
間違ってはない
楽しいかどうかが別なだけで
0254名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-ES+L)
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2018/01/12(金) 04:59:54.46ID:HNZTv8r+0
戦国立志伝 やる事が多過ぎる
大志 やる事が少な過ぎる
どうしてこう極端なんだ
0255名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-ES+L)
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2018/01/12(金) 05:04:10.98ID:HNZTv8r+0
自由に選べない外交とか意味ないよな
三国志13の様にいちいち友好度を上げてから交渉と言う面倒くさい
システムも意味不明
0256名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-ES+L)
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2018/01/12(金) 05:05:44.30ID:HNZTv8r+0
本来の外交、交渉は仇敵にでもなっていない限り
相手に有利な条件を出したら
承認するのが普通
0257名無し曰く、 (ワッチョイ 5e24-CiBP)
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2018/01/12(金) 05:07:03.31ID:6WyN1jdE0
立志伝はやることが多過ぎたわけではない
投資のUIがクソ面倒だったのと異次元領地内政が丸ごとクソだっただけだ
0258名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-ES+L)
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2018/01/12(金) 05:10:11.46ID:HNZTv8r+0
物資のやりとりは総物資の割でやるべき
端過ぎる
0259名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-ES+L)
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2018/01/12(金) 05:13:54.82ID:HNZTv8r+0
結局内政はクソと言う判断になって今作が出来たんだろうな
0260名無し曰く、 (ワッチョイ eaa6-Lno7)
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2018/01/12(金) 05:24:58.07ID:BSUTp8t20
>>259
まあコーエーは大昔から、内政に重要性を持たせるのがドヘタクソだったからな
アイデアは色々と出すんだけどな、バランス取るのが苦手なんで
0261名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/12(金) 06:06:04.77ID:cE37fDjz0
>>257
異次元内政領地は良かったよ
一ヶ所だけなんだから問題ない
異次元じゃなけりゃもっと良かったけど
0262名無し曰く、 (ワッチョイ 3d24-CiBP)
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2018/01/12(金) 06:12:28.74ID:lyOxyZP90
今回の農業でいう開墾とか灌漑とかの基礎値を上げるものは大名の仕事っぽいのでそのまま継続で
肥沃度とか生産とかの下がったりリセットされるものは武将を指定して担当させる方式がいいな

過去作だと開発し尽くしてやることなくなり資源もだだ余りになってバランス崩壊するのが嫌だった
今作でも商業は何もしなくても発展するせいで年数経ったら全国カンスト状態になるけど
0264名無し曰く、 (ワッチョイ eaa6-RFLE)
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2018/01/12(金) 06:59:33.81ID:JnnA2pYA0
松永久秀の志の房中術で家臣の寿命が伸びるのはどうなんだと思ったが
普通に養生法なんだな
家臣に広めて健康増進ということなんだな
0265名無し曰く、 (スップ Sd0a-0YmZ)
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2018/01/12(金) 07:20:08.44ID:rDoc9+73d
>>241
もちろん画質優先にしてるんだが…
GPUはgtx1080積んでるから余裕のはずなんだが、
百倍精細ってから期待してたのにな、たしかにアップにすると精細になってるとはいえ粗が目立つ、港が海に沈んでたり。

そんなにアップにこだわらなくていいから創造くらいな感じでマップをもっと広くするなり綺麗にしてくれればよかったのに。
0268名無し曰く、 (ワッチョイ 15e6-zRei)
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2018/01/12(金) 08:05:19.54ID:TmcDIq2B0
>>266
最序盤は委任やめたほうがいい
大商圏作ろうとするから委任は。
0269名無し曰く、 (ワッチョイ 11ee-zETe)
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2018/01/12(金) 08:11:56.42ID:HvVkdXCm0
>>216
それいいね
家中のゴタゴタ感はいいアクセントになるし生きてる感も出る
ぜひ公式に要望を
0270名無し曰く、 (ラクッペ MM6d-fl8n)
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2018/01/12(金) 08:13:23.64ID:hetmzFIKM
毎回ディレクターもプロデューサーも変えるからこんなことになる
アホじゃ
0271名無し曰く、 (アウアウカー Sa55-giNF)
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2018/01/12(金) 08:25:29.39ID:XnksZxF1a
>>262
上がった数値が下がらないからね

近くで合戦なり災害なりあったりしたら下がる仕様にするとか、民忠が低い城下商圏は他所へ商人が流れるから毎月発展度が低下するとか手はあるのにね
農民は逃げるんだから商人だって逃げるよね、実際
0274名無し曰く、 (ワッチョイ b62a-nRoR)
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2018/01/12(金) 08:59:27.67ID:Phe/pQy50
>>30
>アプリ起動時に自動アップデートチェックが入るんだけど、ネット回線に
>つながっていないとアプリが終了する。(回線が無いとプレイできない)

なんで毎度毎度こういうクソ仕様なんだろうな。携帯端末でやる意味ねーじゃねーか
0277名無し曰く、 (ワッチョイ 15e6-zRei)
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2018/01/12(金) 09:06:45.39ID:TmcDIq2B0
>>272
ジブリや今のスターウォーズみたいなもんじゃない?
0279名無し曰く、 (スップ Sdea-txga)
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2018/01/12(金) 09:10:55.20ID:WxXkVBJAd
>>264
家臣に毎日一杯の青汁を飲ませてるんじゃないの
0281名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/12(金) 09:12:30.97ID:cE37fDjz0
>>275
PCも必要が無いときはオフラインにしてるな
意味も無く繋ぎっぱなしにはしない
0283名無し曰く、 (ワッチョイ 7d6b-czzg)
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2018/01/12(金) 09:22:17.47ID:hU19AYI40
>>261
異次元領地はマップが三種しかないのと数字がインフレしすぎなのと
その内政を全国マップまで持ち込んだ部分が特にクソだったぞ
0284名無し曰く、 (ワッチョイ 79db-jusK)
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2018/01/12(金) 09:23:49.74ID:102WkOlM0
>>266
領土自体を増やすとか収入があがる政策を提案してもらうか・・・
独占はカツカツのころは金銭の無駄だから商圏が成長さえしきってしまえば
宣戦して自領の別勢力を締め出すといいもちろん攻められても対処できるならだが
0285名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/12(金) 09:28:45.28ID:cE37fDjz0
>>283
君はそう思う

俺はそうは思わない
0286名無し曰く、 (ワッチョイ 79db-jusK)
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2018/01/12(金) 09:29:56.59ID:102WkOlM0
>>283
MAX4〜50区画で時間経過で徐々に成長くらいにして
ある程度出世して資源や産地を押さえることで鉄砲とかを生産できるようになって
大金はたいて資源もないのに特殊施設を建設したり自分の家臣を住まわせて1〜2区画拡張とか最後までいじれたらいいんだけど
城主になったらただの生産拠点だったのがなあ・・・
0289名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/12(金) 09:33:59.07ID:cE37fDjz0
言いがかりだな
一部の人間がそう思ってるだけ

評価が良くなかった理由はそこじゃない
0290名無し曰く、 (ワッチョイ 7d6b-czzg)
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2018/01/12(金) 09:35:04.77ID:hU19AYI40
>>286
マップや地域ごとにもっと特色持たせるとか
異次元領地レベルの戦争と全国マップレベルの戦争が兵数から別物だとかだったらよかったんだけどな
付属領地なのに城より兵数多くなるなんてばかばかしすぎる
0292名無し曰く、 (ワッチョイ 8acc-0F6q)
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2018/01/12(金) 09:38:02.34ID:iP6+GoOt0
大名の仕事とか大名目線とかは面白くするアプローチではなく
機能を削減することでテンポとやらを上げるためのアプローチでしかないから
少なくとも開発者には軽々に口にしてもらいたくない
そんなアホなこと言い出したのって創造からなのかなぁ

だいたい戦国立志伝は大名になるにつれてやれることが増えていったじゃない
所詮「大名目線」なんていういい加減な言葉は逃避や責任逃れの方便でしかないよ
0293名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/12(金) 09:39:21.57ID:cE37fDjz0
>>291
少なくとも立志伝が悪く評価された原因はそのじゃないから

原因をそこに特定する君は少数派
>>287
0295名無し曰く、 (ワッチョイ 8acc-0F6q)
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2018/01/12(金) 09:46:45.82ID:iP6+GoOt0
どうせ返金騒動とかアップデート打ち切りとか言うんでしょ
原因をそこに特定するのだとしたらそれこそ少数派だと思うけどなぁ
0296名無し曰く、 (ササクッテロロ Spbd-zRei)
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2018/01/12(金) 09:46:46.54ID:pp4zhsU+p
立志伝で悪かったのは異次元箱庭じゃないだろ
そもそもバグまみれってのが一番
武家制みたいな良い要素なんで引き継がないかな
軍団制、従属とあわせて一番発展に期待出来る要素だったのに
0300名無し曰く、 (ワッチョイ 8acc-0F6q)
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2018/01/12(金) 09:50:03.25ID:iP6+GoOt0
俺は武家は良いとは全く思ってないけど少数派なのかなぁ
あんな中途半端なもの邪魔以外のなにものでもなかった
0302名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/12(金) 09:51:24.98ID:cE37fDjz0
>>294
俺はバランス調整の悪さを指摘してる人には反論にしてないから
俺自身も絶賛したり全肯定してるわけじゃない

建設的な批判ではない全否定にだけ同意できないから反論している
それから立志伝の評価が悪かった要因はここじゃない
0304名無し曰く、 (ワッチョイ 8acc-0F6q)
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2018/01/12(金) 09:51:46.13ID:iP6+GoOt0
異次元なんていう珍妙な符牒を平然と使うところはいまだに慣れない
箱庭もそうだけどそうした言葉にひきずられて本来の問題が隠れてしまったようにも思う
0308名無し曰く、 (アウアウオー Sa12-XhTK)
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2018/01/12(金) 09:55:03.99ID:tBUIW/kIa
異次元内政はしょうがないとは思うけど根本の武将プレイが駄目すぎたんだよな
箱庭と武将プレイが絶望的にかみ合わないのにごり押しした結果があれだ
異次元内政が悪いというよりもっと根本から駄目
無理やりスマホと連動したりしたら先端の綻びを多少直しても根本から駄目なのと一緒

結局あの規模の箱庭を生かそうとするならおもいっきり城を減らすか
異次元にこだわるならポケモンとでもコラボして本拠地から現場直行できるファンタジーにでもしないと無理だろ

ただ個人的には異次元内政はバカゲー要素ではあるけど不評の原因は
発売後の光栄の糞対応にあると思うぞ
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