信長の野望・大志 part69
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part68 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515462919/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>164 現代の日本人の交渉ベタ、政治センスのなさがゲーム開発にまで反映されてるんだ >>164 大志のゲームデザインは 「なるべく選択肢&情報を減らす」のが良い事だと思ってるっぽいんだよな 大志のコンセプトはテンポを良くする事新規ファンを作る事この二つが目的だって開発陣が言ってるよ。だからスマホ事業に本格的に手を出したんだと思う。 >>166 銭の力と信玄堤は本人が大名じゃないとでないとかある? >>170 スマホに対応させようとすりゃそうなる罠 んで前スレの情報によればスマホ版操作性めっちゃ悪いんだろうっけるーwww ならいっそ内政外政能力も武将数も削ればいいのに、 見てくれだけ良くするのは売り逃げしてるんだなとしか取れんわなあ。 >>155 まさか光栄の趣味を押しつけられるとは思わんよな MISIAもいい迷惑 >>171 コンセプトは「すべての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験」 じゃなかったのか…なるほど >>167 そうそう 廃城要求や従属要求もそもそも選択出来ない 固有志持ってる奴は絶対従属しないとか外交が意味なさすぎて アプデでどうにかなるのかね 「(野望シリーズを初プレイする)戦国好きに捧げる、(初めてだから歴代)最高の戦国体験」 >>128 え、マジすか… ニコニコのサイトにいかないとダメなのかな?メールで来るかと思ってた 固有政策は本人でも大名発言・提案があれば出るが 信玄堤→一番外側に出る志関係無いタイプなのでどの志でも取れる 銭の力→銭の力に対応してる志タイプじゃないと取れない。更に信長の志では取れない 可能 しかし一度入り込まれたら独占できないので・・・・ 六角定頼が楽市楽座提案してくるのはよかった 鉄砲便利になって一気に稲富さんが重要人物化したのはどうかと思うが 藤堂高虎の言行録「出世の白餅」って浅井家滅亡したらすぐに始まる? 川中島の合戦から言行録繋げてここまで来たけど発生しない… 滅亡時に高虎が浅井家所属じゃないといけないのかな? 何か変なことが起きた 伊達家でプレイ中、大崎と手切れして攻める→南部も便乗して攻めてくる →先に城に到着して包囲→南部軍も来たけど、そこにいるだけ →城陥落、そしたら交戦してないはずの南部軍が何故か兵数半減w アプデで青を基調としたサイバー戦略画面やサイバー采配画面みたいなのは改善される見込みありますか? >>197 なんか妙な拘りがあるっぽいから青画面そのものは無くならないと思う でも、ユニットやマップ等の視認性は批判されてるし、なんぼか手は加えられるんじゃないか 朝廷と官位にもっと意味を持たせて欲しい たとえば官位高かったら、朝廷を重んじてる勢力との交渉が有利になったり、朝廷仲介で停戦できたり >>200 朝廷は多分PKだよ。創造もPKから朝廷が追加されたから。 育ちきった島津ってどう倒せばいいんだ? 士気0にすると捨て奸で撤退しながら攻撃していた部隊引き連れていってしまうので会戦がグダクダにされてしまう。 >>86 まったくありえない 二度と口を開かないでほしい 征夷大将軍になっても外交で役職任命できないし 平気で下位の役職を自称して征夷大将軍投げ出すし 本当いい加減に作ってるわなぁ… 向こうから切り出してくる講和や同盟で無条件承諾しか選択肢がないのって もしかしてお互いの国力差を判定してるのかな 同盟を結んでやろうではないか、嬉しかろう? 今兵を引けば許してつかわす、苦しゅうない とか 大商圏出来たは良いが、投資すると発展度が下がるのは仕様なのかバグなのか・・・ 戦闘を自動で勝利しても言うほど戦意が下がらず、むしろ城落としにくくなってね?と言う感じがするんだが・・・ >>86 信長とかも何度も講和してるけどな 講和を切り出す=負けを認めるではないし >>86 みたいな軽薄な発想する奴のせいで 有名有力大名は絶対に降伏も従属もしないAI、とかいう レベルの低い少年漫画みたいな非現実的で醒めさせられるあり得ない子供っぽい雰囲気に なってしまってるのが本当に腹立たしい 信長だろうと信玄だろうと謙信だろうと状況に応じて現実的な判断する方がよっぽど人間味あって面白い >>207 戦意が下がらないうちにスキップしてるのか? そりゃ使い方が悪いんじゃね 隣国が宣戦されて同盟国へ味方するを選べない時があるのは何でなんだぜ? 青画面微妙に変わってるぞ 陸地部分が少し明るくなってる 別物になるほどガラッと変わることはないと思うけど >>212 たぶん援軍要請可能かどうかだと思う 遠交近攻だと敵の向こうの同盟国から援軍を出してもらえないという仕様じゃなかったっけ >>208 立志伝のときみたいに朝廷や他勢力に調停してもらうとか信用上げやすい大志でこそ輝くのにね 側室とかもてるし婚姻してても今回攻めてくるから人質に姫を差し出すとかもあってもよさそうなものを 個人的には自家他家共に和睦交渉が来たら家臣(重臣や宿将)が今和睦しても益はありません敵が疲弊している今が好機ですとか 言ってきて和睦したら和睦派/強行派どちらにもしばらく忠誠に補正がかかるとか なんとしてでも和睦をまとめねばなりませんそのためなら(前線城主の)拙者が腹を切りますとかでいつもより長い和睦とか そういうの期待してたんだがな・・・ アップデートでプロデューサーとディレクターを武将として登場させてほしい 他国の戦争、どっちにつく?の選択の時、同盟国VS第三国だったとしても第三国につけるようにしろよ 状況によっては同盟国が目障りになってきたからそこに攻めるならもういいよおまえって時あるだろうよ CPUは普通に同盟してても裏切るくせにプレイヤーはそれできないんだもんなクソゲー 合戦もCPUはリアルタイムでプレイヤーはターン制だしクソゲー PKで巻き返そうとか思ってたらノブヤボシリーズ終わりそう >>216 いいなそういうの そういうの欲しかったわ >>215 それ関係ないんじゃないか 自分−敵−同盟国の並びで敵が同盟国に宣戦した場合、同盟国に助力出来る時と出来ない時があるし >>220 うーん、なんだろうな 条件はわからんがとにかくもやもやするな 同盟勢力とまったく縁のない勢力どっちにつく?と聞かれてなぜか同盟勢力につけない場合もあるんですが あのどっちにつくって両方選べるときほぼなくね? ほとんどどっちかしか選べないんだがあれじゃ選択肢じゃないよな >>224 なんか選択肢用意されてないのに聞かれてる感じしてすげー気分悪いんだよなあれ 結局のところ、今回のアプデで「買い」になったんかいな? >>224 つかないという選択があるといえばある 基本領土が接してる勢力にしか選択肢はない …が、こちらが甲斐信濃抑えた足利、同盟国北条と南部が争って南部にしか選択肢ないときもあったし意味不明 他の同盟国も絡んでるのかもしれんがこんなんだったら領土関係なく両方選べるほうがマシですな >>214 言われてみれば前よりうっすらと見易くなっているような気がする 自発的に宣戦しかけて キュピーン 味方です キュピーン 味方です ベロン 敵です はともかく 第三国同士が戦争して、どっちにつくって聞かれてその戦争にのろうと思ったら BじゃなくてA国につく→ Bに宣戦布告 の流れしなきゃならないのががクオリティ高すぎる Bに宣戦布告したときにまたキュピーnキュピーンベロンとかうるせえんだよ プレイヤーにしてみれば第三国同士が戦争になりました、攻めて勢力はこんな感じです、守りはこんな感じです どっちにつきますか、のるしかないこのビッグウェーブに(宣戦布告)とかそういうテンポじゃないとダメだろうよ >>230 その流れになると自分が宣戦した時も同盟国やらが相乗り宣戦して来て領土分け取りになってうざそうだな まあ有りっちゃ有りだが >>226 買いたければ買え、買えば分かるさありがとーーーーーーーーーーーーーーーー!! いまさらだけど日本マップをもっと綺麗にしてくれー なんだかボヤけてないか? 海と陸地の境目もテキトーなグラフィックだし。 グラフィックなんて後回しでいいんだけど… PKでまた綺麗にしてくれるかなー? 創造の時は無印からpkで結構綺麗になったよな 宣戦布告時にどっちにつくかでCPUみたいに物資を送るようなことがあればつくつかないの選択肢も意味がでてくる 一応敵視されてて味方になれば交渉できる場合もあるが一部の大名には全く意味がない どっちかについた後は鞍替えもできないし同盟国に攻められてる大名を従属させても同盟国は関係なく攻めて調停もできない とにかく選択肢もやれることも少ない駄作ですわ 宣戦したときのコイツ敵コイツ味方のあれって天翔記みたいにちょっとひいた日本地図だして 「隣国の動勢がさだまりました」で緑色(味方)赤(敵)灰色(中立)で表示すればいいだけなのに ADHDみたいにキャメラがいちいちギュルギュルして「お味方ッ!」「お味方ッ!」「敵ッ!ベロン」「敵ッベロン」 なんで昔のノブヤボよりクソにするんだよ >>234 色使いがなんか汚いんだよなぁ。黒ずんでる 創造は緑がもっと鮮やかで奇麗だった 色々検証したけど これ山とか森とか川とか一切射線や視界に関係なくない? 青画面はあれで正しいということに >>236 あれはよかったわ なんでここまで改悪出来るんだろね >>234 前スレだかで天道のキャプ貼られてたの見てそっくりだと思ったわ10年前のあのクオリティに戻ってる >>234 環境設定で高画質に設定するべし ただし、素晴らしいGPU積んでいないときつい コーエーには悪いけど電話版の方には盛大に大ゴケしてもらわないと困る 今のコーエーなら面舵いっぱいやりかねんからな 今後作品が電話版のみリリースとか悪夢だわ お味方の勝ちは揺るぎないとか言われたのに負けたんだが どっちにつくかは静観するというのがほしかった 態度をどちらにも明快にしないのは普通でしょ >>243 こういうケースもたまにあるみたいだけどクソ強い戦法持ちには数集めてスキップした方がまだ勝率良いな そもそものファンを切り捨てて新規開拓なんかありえない。 あほの極みの判断。 新規開拓したいならちゃんと別シリーズを立てろよって話だわ。 援軍と外交だけで天下統一余裕 わざわざ自分で戦争してるやつおる? 今さらだけど杉谷善住坊の作戦て森林強襲だったのかよ。前作の狙撃といい肥は善住坊贔屓しまくってんな。 また5年後にお会いしましょうって人たくさん居るだろうなぁ 残念なゲームになってしまった >>250 米を確保して兵を集めて動かしてあとはスキップ 狭い戦場にさえ誘い込まれなければ基本的に多い方が勝つしな 自分で操作すれば判断ミスも発生するかもしれないしな 間違ってはない 楽しいかどうかが別なだけで コーエーってちゃんとゲーム作れるやつを採用してんの? 戦国立志伝 やる事が多過ぎる 大志 やる事が少な過ぎる どうしてこう極端なんだ 自由に選べない外交とか意味ないよな 三国志13の様にいちいち友好度を上げてから交渉と言う面倒くさい システムも意味不明 本来の外交、交渉は仇敵にでもなっていない限り 相手に有利な条件を出したら 承認するのが普通 立志伝はやることが多過ぎたわけではない 投資のUIがクソ面倒だったのと異次元領地内政が丸ごとクソだっただけだ 結局内政はクソと言う判断になって今作が出来たんだろうな >>259 まあコーエーは大昔から、内政に重要性を持たせるのがドヘタクソだったからな アイデアは色々と出すんだけどな、バランス取るのが苦手なんで >>257 異次元内政領地は良かったよ 一ヶ所だけなんだから問題ない 異次元じゃなけりゃもっと良かったけど 今回の農業でいう開墾とか灌漑とかの基礎値を上げるものは大名の仕事っぽいのでそのまま継続で 肥沃度とか生産とかの下がったりリセットされるものは武将を指定して担当させる方式がいいな 過去作だと開発し尽くしてやることなくなり資源もだだ余りになってバランス崩壊するのが嫌だった 今作でも商業は何もしなくても発展するせいで年数経ったら全国カンスト状態になるけど 松永久秀の志の房中術で家臣の寿命が伸びるのはどうなんだと思ったが 普通に養生法なんだな 家臣に広めて健康増進ということなんだな >>241 もちろん画質優先にしてるんだが… GPUはgtx1080積んでるから余裕のはずなんだが、 百倍精細ってから期待してたのにな、たしかにアップにすると精細になってるとはいえ粗が目立つ、港が海に沈んでたり。 そんなにアップにこだわらなくていいから創造くらいな感じでマップをもっと広くするなり綺麗にしてくれればよかったのに。 商圏広げてるのに金が全然増えねえ 月プラス200とかしかw 委任してるからかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる