信長の野望 大志 part68
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
※前スレ
信長の野望 大志 part67
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515157764/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) あんまり枝葉の部分に凝って、その結果わかり辛くしたら大志のUIみたいになるからね いかにして敵より多くの兵をかき集め、いかにして決戦を済ませずに敵に勝つかっていうゲームになったわ結局
アクション性の強いシミュレーションゲームを作ろうとして、その能力が無いから失敗したと結論づけざるをえない
このスタッフでPKで面白くなるのか心から疑問 鉄砲、確かに近接してても打てるが、かといって鉄砲部隊だけで臨むと意外と苦戦する。アプデ後は行軍工夫しても陣が取られやすくなってるし、雨降ると鈍器撲殺になって機動力無いから挟撃しづらく、陣もつぶせなくて追い込まれる。 >>874
大志の場合はスマホ版が枝葉
結果誰も得しない とりあえず陣潰し用に騎馬部隊2つは入れるようにしてる ていうかみんな鉄砲は密着してて撃てるの?
自動発動のはモリモリ撃つようになったけど、乱戦中には相変わらず発砲可能にならん。
あと自動発動のが出た後は命令不可になるのがちょっと痛い。 >>866
はじめは義父の娘かとも思ったけど、現当主が実父として記されてた
まあ、義父の娘がバグで現当主に紐つけされた可能性はあるかもしれんが 他の戦法も提案されるギリギリ目の前とかならアプデ前から鉄砲提案されてたしな、一応 味方が前にいると撃てないけど横一列に並んでれば密着してても撃てる >>881
画面サイズにもよるけど1cmくらい空いてれば撃てる印象。でも単独発砲なら挟撃の方が戦況優位になるから、挟撃狙った方が良いような。 微妙に部隊が重なってるか地形の起伏で射線が通ってないんかな…
接敵前でもすぐ隣の部隊の威嚇射撃は出てるが
手動の鉄砲は提案が出ないという状態だ アプデ前のデータだと長篠城所属のままやな
次郎法師の直虎 だいたいみんなカメラ引いてやってるからな
近づけると一応そこまでおかしな距離でもない 確かにカメラ引いた状態でしか見てない
他の戦法使える距離で鉄砲が撃てるくらいの認識でしかない 天道無印の頃からだけど、大友義鑑の父親に義長が設定されてないバグは、いつになったら直るのかな…… それってバグなのか?義鑑の兄弟ってゲーム中にいたっけ? そういや釣り野伏は弱くなるんだっけ?今のところ前と同じで使いやすいけど 労役免除の人口増加率もっと上げろや
残業無くしたら子作りに励むはずだって政府も言ってるだろ >>898
ああ、そうか
でもあんま影響ないと言えばアレだが設定し忘れだよな… >>896
能力が低い、ならともかく、不可って言われる武将の気持ちになってよ!
ま、可不可って、上下よりも、特定の基準に対してどうかだから、ちょっと意味合いが違うかな。
五段階だと、やっぱり和語じゃ言い表現無さそうだわな。 長宗我部のバグっぽいの直ってるぽくね?
秀吉で四国制圧したら一軍チームのキャンプが張れるぐらい流民が居て歓喜なんだが 公式の
「ゲーム性そのままでスマホタブレットで快適プレイ」って煽りを見る度にイラつく。
その煽りをするために信長の野望ここまで貶めたのか。
改善も期待できんね、スマホでできること前提にされてる時点で終わり。
フルプライス取るなよ。 iOS版の合戦時、Shift押しながら進軍ルートを迂回させる方法が分からん
ヘルプのタッチ操作方法にも載ってないし 前からなようだが
親佐の子の親佐ってのは
上の親佐ではないのかね
https://i.imgur.com/u8YM4Kr.jpg >>900
まあ、割と血縁や父親設定ガバガバだけどね、昔から
細川晴元と持隆とか、従兄弟なのに血縁変えられてるからね…
そうかと思えば藤堂高吉(丹羽の息子)の血縁は丹羽じゃなく藤堂の血縁だったり。
血縁数値と、家紋を紐づけるからグダグダになるんだよな
松平の分家も、せっかく登場しても血族設定が違うから一門にすらなってないw
血族と大名値、それぞれで管理すりゃいいのに iOS版思ったより良かったぞ
少なくともVitaの戦国立志伝よりかはサクサクしてるしストレスなくできる
ただ他のプラットホームで出来るなら買うもんじゃないね、決戦の操作性が悪すぎる 決戦スキップで「指揮なさらずとも我らの勝ちは揺るぎません」て言われて初めて負けたぞ
こちら戦意最高兵42000対相手戦意ゼロ兵12400で上限兵数13000の戦場だった
このセリフでも負けることあるのね 治水の上昇値がおよそ2倍になったのは地味に嬉しい
これで少しは農業バランス良く上げてこうかなという気になる >>912
そら初期上限がどう兵数なら負ける事もあるやろ…
コメントがアカンヤツなんかな。 井伊直虎のシナリオでやってるんだが今川は滅ぼせるんだが徳川で詰むわ
徳川強すぎてなあ
井伊直虎のシナリオはどうやったら勝てるんだ >>916
徳川とは無理に戦わない
かといって北条や武田とぶつかるのも苦労するから、早期に織田と組んで西へ抜けたい
斎藤の家臣を吸収できたりすると、グッと楽になる >>916
武田さんと仲良くなって、援軍を徳川にぶっ込めばいけないだろうか? 織田が動いた時に徳川もついていくだろ?
その隙を狙え >>916
今川を滅したら北条武田と同盟
こちらは岡部を主力にして信玄と氏康と他有力武将の城を借りて出陣
決戦では極力四天王を避けて家康の本陣を狙う
最低でも本多忠勝には近づかないこと
今川滅したら徳川が敵視してくるから、徳川を背後に抱えて甲斐や相模伊豆に向かうよりは楽なはず >>916
井伊やったことないけど飛び地戦略で鈴木とか一色とか吸収して戻って来ては? >>922
その道中の国全てが同盟国か自陣営じゃないと行軍ができないぞ 鉄砲→単発セックス
鉄砲+稲富→絶倫セックス
鉄砲+稲富+雑賀→野獣セックス 徳川攻めると徳川より下手したら強い織田が援軍来るしな
最初から足軽2で鉄砲ぶっぱなしてくる >>924
それと合戦状態
宣戦→間の国に援軍要請→素通りして宣戦対象の城一つ落とす→宣戦→間の国に援軍要請→…
って感じで一気に飛ばしていく
あんまり遠いと宣戦自体出来ない。伊豆・相模獲ってて美濃(飛騨or信濃?)くらいが限度。尾張・三河は
届かない 鉄砲+稲富+雑賀出マップのはじにVの字殺し間作れば
5000vs100000でもほぼ損害0で相手全滅するのな
これ火縄じゃなくてAKですかね? 岡豊城死国化改善確認
これで死んでいったものたちもうかばれるな 今更だけど将軍の後に管領を自称し直すのは改善されてないな なんかSwitch版更新データ来た
細かいバグ修正とかか? 鉄砲+稲富+雑賀が最強なのはわかるけど普通にプレイしてたらその両方が手に入るのゲーム中盤だろうから別に…って気がする
よく分からない弱小でも(それこそ上の井伊とか)鉄砲さえ揃えれたら多少は戦えるからありがたいけどな 結構今回のアプデで快適で楽しくはなったよなあとは内政面の強化で内政武将と群の存在価値が出たら正直創造PK越えるかもしれんおがP越えれるぞがんばれ小山P 正直初期versionだと3000円の価値しか無かったけど今ならPKへのお布施も兼ねて損はしてない感じがしてきたこのサクサク感も悪くないあとはとにかく内政で差が出るようにして米乞食外交廃せばぶっちゃけかなり面白いよねサクサク快適だし 今のversionなら快適だし全シナリオクリア出来そう PS4版だけど行軍するときの兵数調整がだるすぎてだるすぎて
よく戦場の上限兵数に合わせて出兵するんだけどちまちま兵数のバーを動かしてる
PC版はもう少し楽に調整できるのかな? 決戦スキップの判定には、部隊編成がほとんど関係ないようだね
大将1人の1部隊だけ1軍団を編成しても、普通に勝ってくれるわ
中盤以降は、兵力ゴリ押しでガンガンいける(ただし兵糧に切迫するから結局は面倒かも) >>938
俺もPS4だからそこ面倒だわ
LRボタンでも使ってスムーズにできないものか PS4だと決戦中に部隊にカーソールを合わせづらいね
左に武将の一覧あるんだからLRボタンで何とかできんのかな なんか評判はよくないが動画見たりすると面白そうだなぁ
やっぱ買おうかな アプデ後に川中島織田で言行録の金ヶ崎退き口できた人いる? >>938
おれは諦めてすべての城で兵の数を揃えることにした
募兵だけはちまちまスライダーうごかさなきゃならないけどな >>942
それが罠だぞ
みかけだけはキレイに作って誘い込んでるんだ
コーエーに文句いうことコミで楽しめるならいいけど 総大将くらい選ばせてくれよ
自動とかなんの嫌がらせだよ >>941
L1+□だったかな
左の武将一覧に飛べなかった?
いちいち押すのが面倒って意味ならごめん >>948
分かりづらくてこちらこそゴメンね
面倒って意味だった
LR一発押しでいいんじゃないかなと思ったんだよ 大名やその一門が強制的に総大将になるのは別にいいんだけど、それ以外の時は選ばせてほしいわな 河越織田でイベント発生しないんだけど吉乃との会話まで拡張に走っちゃ駄目?帰蝶さん嫁に来ないんだけど 中級と上級だとどっちが敵が攻めてきやすいんだろう
上級でやってるとCPU同士で合戦しまくって
自分のとこには全然攻めてこない
攻められて防衛するのが好きなのになぁ
アプデで好戦度をいじれるようにして欲しいけど
その項目って毎回PKで入る仕様だよね… 井伊直虎シナリオの攻略をまとめると
・今川滅ぼした後は織田、徳川、武田、北条とは無理に戦わないで同盟しておく
・織田、徳川を避けて斎藤や姉小路等を倒していく
・西に進出していく
こんな感じかな? 武田の援軍借りて徳川織田倒したけどなあ
上級でもコメ同盟さえしてりゃ難易度ってなーに?状態だし 飛び地どななんか思て俺もやってみたけど、今川は無視して北畠滅ぼしてから畠山素通り鈴木吸収
・津獲得したあたりで徳川との同盟切れたわ
かなり雑にやったのもあるけど一色までは行けなんだんで撤回しますわ… 戦法のカットイン創造風で良かったのに
もしくは天道風でも
シャキーンで軽く入る程度で >>957
難易度の差ってCPUが侵略始めるまでの速度だけって話があるんだが本当かね
しかも初級だろうが上級だろうがこちらが攻めたらCPU侵攻解禁になるらしいし >>956
織田は敵に回るよ
2城だけで今川に勝てるなら別だが >>916
岩村城→長島城→織田の隙をついて大垣落として斉藤家臣ゲット→徳川織田連合→織田→今川→武田
で天下統一確定
ただ徳川織田連合が大変だから、城4つになった時点で今川に向かった方が楽かも ◎スマホ版要望(必須)
Shift移動実装
UI改定
全てボタンの判定領域が小さい
兵士の増減も << >> のボタンを追加(現状削除されてる)
ゲーム全体がスマホ用にデザインされてる←嘘 実際はxボタンも何度もタップしなくてはならず、据え置きの3-5倍は時間がかかる >>965
クソゲーじゃんw
レビューは阿鼻叫喚? ゲーム全体がどっちつかずにデザインされている
二兎を追うものは一兎をも得ず 始めたばかりで教えて欲しいのだけど、ここで何度か出ている稲富流砲術の施策って
提案される条件は何?
稲富さんがいればそのうち提案される? あのUIにしといてスマホ版でも使いづらいとか、本当に誰得じゃないかw PCユーザーも損
CSユーザーも損
スマホユーザーも損
三方一両損 >>966
レビューは全く参考にならない
バスと電車で試したが戦闘は無理(持ち上げないといけないので、隣に肘が当たる)
スマホ版は通常移動、迂回(挟撃狙い)、後退など矢印が出る選択制がいいかも
それはそれで不具合出そうだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。