信長の野望 大志 part68
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part67 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515157764/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 鉄砲は仕様変更による超上方修整があった 強すぎるから多分またナーフされる 自分で鉄砲無双する分には良いけど敵の鉄砲も強いから織田辺りとやりあうとまあまあ恐いな 架空姫が三段撃ちを継承してて撃たれたライレーンが自動で威嚇射撃して逃げてった 流石にナイス判断と思った コーエーってまともな調整出来ない開発力だよね エンジニアが無能とは思わない ディレクターとかプロデューサーが無能 部隊用の武将ユニット作れるようにしてくれないかな 3人×36ユニットくらい登録できて城移動もユニット単位で出来るように windows更新すると重くなるの? なんか嫌だなあ。 >>612 半農半兵の武士は俸禄だけじゃ食ってけないから食う分くらいは作るということ あとは純粋な農民といっても跡継ぎならともかく次男以下は労働力でしかねえからなあ それこそおじろく・おばさのような そういう境遇に満足できない奴が商工業に従事するなり兵になるか 武士も同様 大名や宿老の子ならともかく所領の相続が見込めない次男以下は兵になって手柄立てるしかない だから兵のなり手は結構あってわざわざ農民かりだす必要ない わざわざ農民徴兵するより家士のだれかの子のほうがいいしね >>632 灌漑(治水)はやらなくていい 特定の武将が不要などの大名でもできる対策二段階やればほんのちょっと減るだけまで被害減るから 尾張兵弱いといわれるけど 尾張の弱兵率いた信長からあっと言う間に畿内制圧されてるんだよな それ考慮すると信長の能力低すぎるわな >>636 やってるけど手が回らないところを大名が金出して人足雇って追加でやらせてるというイメージだった >>637 増えるといっても劇的に増えるわけじゃなくて月の人口増加に10〜20追加になるだけ 序盤の出口ぐらいから中盤の入口にかけてはこれが結構効いてくる 農業と経済は委任したらダメだね まんべんなく発展しないから兵力1000のままみたいな城が出てくる >>671 結局率いる人間次第ってことでしょ 織田家没落後の尾張兵も武田滅亡後の甲州兵も目立った活躍してないじゃん はっきり言ってスマホと共通システムじゃアプデやったところで小手先の変更しかできない さっさと無料で新シナリオ配れや 1570年代がスカスカやろ 長篠の戦くらい配信しろ このスレはとりあえずプロデューサー叩いとけばいいって感じだから プロデューサーが何をしてる人なのかとか関係ないのよ 武将の紹介がないからよくわからねー武将増やされても 何した奴かわからねぇw >>674 推奨の城も単に兵糧収入が一番増えるところなだけだから使えないしな >>662 天下を取ったのは家康だろ 信長は本能寺で破滅したし金で大量の兵を抱えてた豊臣も滅亡した 初レビューです。3時間ほどプレイし返金しました。 信長の野望シリーズは父の代から受け継ぎ全国版から購入しております。天翔記以降から全部プレイ済み。 ここまで叩かれてると御社も屈辱でしょうが、正直言って期待して買ったユーザー側はもっと屈辱です。 一言で言えば、今まで付け足しして煮詰めた特製ダレを全てぶちまけて一から作った感じ。 前作も散々叩かれていたがまだ"特製ダレ"だった感じがします。しかし今作ほど面白くないと感じたのは初めてです。 このレビューはユーザー向けでもあり、開発陣にあてたものでもあります。 農業は情報の拠点みたいなデータ見れるところからもやれるようにして欲しいよな肥沃度でソートして低い順に使うとかしたい 別に前線近くだったら兵力多い城に武将配置すればいいんだから構わないのでは? まぁ確かに全部農兵にした時の必要収入がその城で賄えてれば満遍なく成長させる必要あるけどね >>654 実際秀吉とか家康は総大将になると逃げ回るしな 本当面倒が省けて楽 >>675 すまん、実はよく知らないんだけど、プロデューサーがゲームデザインを決めてく人なんだと思ってたけど、違うの? 内政武将って合戦で足止めか臥薪嘗胆するためだけにいるよね? 内政コマンドに何の関係もないし このゲーム作った奴過去のノブヤボ全くやってないのか? 特定の合戦だけを戦うゲームならこれでもいいが ノブヤボは総合ゲームだろ? >>673 月20人増えるのはデカいと思って試しているんだけど 人口増加75人の城で3月土作り→6月草刈りしたけど人口増加全く変わらなかった 肥沃や生産の数値が一定以上とか流民が0の地域限定だとか何かしら条件あったりする? そもそも強い弱いは前提条件がみんなバラバラだし評価のしようが無い 1対1なら弱いだろうが頭数や武器、信長の能力まで1くくりにするなら尾張兵は強いだろうし 対浅井朝倉で考えたとして姉川の決戦の強さだけで言うなら弱いかもしれないが勢力を滅ぼすまでの期間で語るなら強いだろ みんなの前提条件が違うんだから答えなんか出るわけ無い ほんとだとして同じ城に五年続けて1200人増えるのってデカいか? 意識してやらなくても全くやらないわけでもないし 五年経ったら後方の城になってそう 「兵農分離はあったのか」を読んでるけど面白いね 方策でぴかーんとかやってる場合じゃないなぁこれ 土地を持つ農兵と雇われの足軽とでは明確な力の差が出て当たり前だろ、力関係を逆にするか 足軽を馬廻り(もしくは侍)あたりに表現を変えるべきだな >このゲーム作った奴過去のノブヤボ全くやってないのか? 創造無印と天翔記HDでも同じこと書いてた人いたわ 創造あたりからずさんになってきてるのかね 結論としてはほどよく勝手にミックスされちゃう創造が正解なのかもわからん のぶやぼ自体そんな売り上げないしコストかけて作れないんだろうなぁ 明らかに今作だってグラはいいけどシステム部分が簡素だし時間はともかくコストは低めで作られてることは分かる 大志は明らかに手抜きだからな つまらないのも当然の内容だ 創造は大変革だったから足りないのもしょうがないしpkで追加してまとめてきたけどこれはただ楽に作っただけな気がするなまあ決戦スキップでクリアまでのプレイ時間が減ったのは評価する え、steam返金できるの2時間までじゃなかったか この本のとおりにがちがちにシステム作ったらいわゆる死国問題はなくなるっぽい気がする >>691 余ってる農地があると流民は強制的に農民にされる 人口増加月75の城でやっても増加ぎ95にならんて事だろ スマホ版とは切り離してほしい 連動するなら複雑な内政の追加は無理だろうし 人口の増加は四半期ごとにも変わるからそれで農業の効果で変わったと勘違いしてるんだろう あと増加量は地域単位だから城増やすと1城あたりの増加数も減る 地域単位だから城に対する何かしらの効果が固定数ということもありえない 労役免除の人口増加も それによる増加なのか民忠アップによる増加なのか分かりにくかったりする >>706 創造とか進行経路めっちゃごちゃごちゃしてるけど? コマンド、システムを複雑化するとAIの粗さが目立つしバグも増えるから 出来るだけコマンドやシステムを簡略化してバグを減らそう そうすればAIの馬鹿さも誤魔化せるし調整も楽だ そうだ!ここまでに簡略すればスマホにも移植できるぞ! 鉄砲隊つえーな 鉄砲無双は多分このverだけだな 調整法がネトゲの様だなw それはそれで色々楽しめてイイ >>711 民忠50超えたら1毎に1人増じゃないかな。農作業で流民増は労役免除だけやね 鈴木志稲富方策の三段撃ちで敵複数部隊を挟むと貫通してヤバいことになるな 全凸に壁作って受けながら鉄砲隊を左右に振り分けたら笑える破壊力になった あああああああああああ いちいちズームすんなうぜええええええええええええええええええええええ そうなん?その調子で味方も貫通したらいいのに 誤射、誤射でいいんだよ! 最初から鉄砲無双ならそうだけどな 今作は別におかしくもなかったものを無双に変えたからな 東北で戦ってて西日本に飛ぶ 敵部隊の移動経路をみていたいのに視点がとばされたまま 大地図もないからいちいちスクロールで最速にしてるとあやうい場面も >>661 ほんとはしたいけど、言うだけならタダだろ! 内容以前にUIとカメラズーム固定とか早く何とかしろ 大志まじくっそつまんねー 生ゴミと一緒に捨ててやろう 決戦のカメラ移動もOFFに出来るようにして欲しいな >>721 この威力なら敵味方無差別にダメージの方がまだ良いとは思う 鉄砲強いって話だったから鈴木さん家である程度やってみた https://i.imgur.com/dXOvVH7.jpg これは上手く出来た方だけどキルレがおかしい 修正待ったなしだね 投げ捨てたままなんだがアプデでカメラ直してないのかよw 内容以前の問題だと思うんだがwwwww そして誰も居なくなって農民・商人が国を動かすんやな >>730 アプデ後は結構そのくらいの差ざらにあるよ 被害200対8000とか >>730 WW1で機関銃大量設置した塹壕に突っ込んだようなキルレシオで草生える >>691 民忠の補正みて農業の収穫だとか農地の発展だとかの項目がでれば増えてるはずなんだけど さすがに3桁まで減った城は手入れしないで放置だから試してみたことない 人口4000前後ぐらいからなら回復するはずなんだけどなあ 今大志を生ゴミに混ぜて捨てたのに生物とは一緒に捨てないでって言われたわ どこまで迷惑掛けんの?このゴミは 射界をちょっとだけ扇形に広げるくらいでいいんだよ…なんでこう極端なことするのかなホント… 次のアプデでは鉄砲弱化して騎馬が戦車並みに強くなりそう 河越野戦の鈴木鉄砲つえーで殺しまくってたら 美濃尾張の人口が壊滅してしまった 今川が伸びて織田や六角や浅井と激戦繰り返して係争地になるところだから減るのはしょうがないとしてまともに募兵できなくなった こりゃまたあまり殺さず勝つ別の手考えないといけないな アプデ後からなにも考えなくてもやたらと奇襲取りやすいから騎馬隊作って奇襲とるだけで戦況勝ちできるかもしれないな >>738 0か100しかない脳筋開発だな 扇型と雨天時の調整でよかったのにな てか雨の確率もう少し低くするだけで十分だったと思う 雨になる確率低くして一旦降ったら7ターンは降ってるくらいかね てゆか雨でも1発くらい撃てて良いと思うんだ 方策で3発までになるとかさ 接近されたらものすごく脆いしみたいなデメリットがないと戦車で戦ってるようなもんじゃん、これ >>736 農業の収穫は必要収穫との関係で、農地の発展は最大農地の半分以上開墾してれば 表示されるんだけどなんか勘違いしてね? 鈴木志の鉄砲隊は単純なステも普通に高いから雨で殴り合っても良いんだよなぁ iOS版買った人いますか? プレイレポ希望ですm(_ _)m >>747 そうなんだ なんかそのへん意識してたら増えたからさ >>691 昼間にその議論をした一人なんだけど、オレは労役免除派 草刈りと土作りで+20ってのは農業収穫が多いと民忠が上がるから その事を指してるんだと推測してた 無碍に否定するのもアレかと思って前提にして話してただけで検証したわけじゃない >>753 それよく言ってる奴いるけど35周年だぞ? 30周年ならともかくただのこじつけで記念でもなんでもないわ 六角が弱すぎる 六角定頼は能力のわりに格付けBだし 武将の質については蒲生定秀と後藤賢豊をちょっと上げる程度でいいから、国力をもうちょっとマシにしてくれ 浅井と同程度はありえない 瀬田城の山岡氏は相変わらず出ないし >>755 5年は十分記念だと思うけど そうでなくとも看板タイトルにしてはショボすぎた 景勝だとガンガン攻めまくるけど軍神って越後越中信濃取ったら動かなくなる?改造で大量に金米物資と農民与えても全く動かん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる