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信長の野望 大志 part68
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0001名無し曰く、 (ブーイモ MMa7-yzek)
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2018/01/09(火) 10:55:19.96ID:JieOl2OkM
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税

※前スレ
信長の野望 大志 part67
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515157764/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0602名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/10(水) 11:33:26.62ID:m9RVRcgM0
>>593
>>598
土作りは肥沃度が40切ってる城だけでいいけどね
そこは労力と応相談
労力はなるべく開墾に回した方がいいけど流民の少ない城でしても地震や疫病のダメージ回復できなくて足軽雇えない城になる
結局バランスよくやるしかないというなにも言ってないのと同じ結論なるんだけど
0603名無し曰く、 (ワッチョイ eb2f-RjiE)
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2018/01/10(水) 11:38:33.80ID:So77J/fd0
必要収穫ってなんなんだろな
農地の規模で変わって人口減っててもそれに届かないと民が餓えるって事は年貢なのか
年貢だったら大名が変えられてもいいのでは
0604名無し曰く、 (アウアウオー Sa3f-8avC)
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2018/01/10(水) 11:42:26.32ID:Ok1LO8wRa
国レベルでの被害を軽くするために三木と鳥取を餓えさせた秀吉とは逆に
このゲームでは国レベルでの被害を軽くするために城兵は虐殺(強攻)したほうがいいスタイルなのか?
0605名無し曰く、 (ワッチョイ 9f9a-nOrU)
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2018/01/10(水) 11:45:57.28ID:kUln/tAg0
武田だけでなく上杉も長宗我部も薩摩も三河も一般的に強兵と呼ばれる地域の兵は皆半士半農
織田は一年中兵を動かせるけど弱兵で有名になるわけじゃん
0609名無し曰く、 (ササクッテロレ Spcf-vHGq)
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2018/01/10(水) 12:16:45.88ID:+aHSUDqAp
次のアプデは内政なんとかして欲しい。内政武将が使えるようになるとようやく信長の野望のスタートって感じ。
0610名無し曰く、 (スプッッ Sdbf-X7GR)
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2018/01/10(水) 12:20:25.73ID:1yGFPXQwd
>>607
織田兵が弱兵と言われたのは、死んだり怪我したりすると全く報酬貰えないから、生き残りを最優先にする兵士が多かったのが原因みたいね

他の軍は、残った一族を引き立ててもらえるから、劣勢になると、大きな差になった
0611名無し曰く、 (アウアウオー Sa3f-8avC)
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2018/01/10(水) 12:22:05.11ID:Ok1LO8wRa
稲生の合戦って調べてみた
花の慶次で前田利家が長男じゃないのに家督を継いだのが利家の小細工みたいにあったけど
前田家実家敵側で不良息子の利家が個人的にノブの友達でノブサイドで戦ったみたいだな

そりゃ戦後、利家が家督継ぐわ…別にせこい手で前田家奪ったわけじゃないじゃん
0612名無し曰く、 (ワッチョイ 3b6b-8avC)
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2018/01/10(水) 12:25:09.59ID:oEfg+TqO0
>>601
なるほど。農民も稼ぐために戦場に出てたって認識だけど研究で変わったのかな
半農半兵の武士が農民じゃないと考えれば、まぁこのゲームの仕組みは破綻しそうだな
0614名無し曰く、 (スプッッ Sdbf-z5Oe)
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2018/01/10(水) 12:28:09.58ID:1EWic4RFd
グラフィック関連もなおしてって欲しいな…
いまだにうみが
0617名無し曰く、 (スプッッ Sdbf-X7GR)
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2018/01/10(水) 12:37:30.68ID:1yGFPXQwd
>>612
半農半兵の武士より金で雇う兵が優れていたのは、農繁期に戦力に出来ることと、長期遠征に従事させられること

このゲームみたいに半農半兵が大規模遠征なんてした日には、国許の労力不足が大問題になる
0623名無し曰く、 (ワッチョイ cbc8-HhTi)
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2018/01/10(水) 12:46:09.00ID:YbpMqkOD0
いまだにシステムが理解できてないんだけど
いちからプレイをスタートしたとして

・足軽増やすためには流民を増やすべき
・流民増やすためには民忠上げるべき
・民忠上げるには農地を広げるべき(開墾)
・農地を広げる(開墾)と農民枠が増えて流民が減る(農民になってしまう)

このジレンマがあるんだけど間違ってるかな?
今回いまいち分からない…
0626名無し曰く、 (ササクッテロレ Spcf-vHGq)
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2018/01/10(水) 12:49:27.72ID:+aHSUDqAp
アプデ次第では面白くなるような気もする。頑張れコーエー!!?
0629名無し曰く、 (スッップ Sdbf-R5oM)
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2018/01/10(水) 12:53:08.95ID:My7+juEid
未だに不満なのは両サイドからの軍勢での挟み撃ちができないことだな

各個撃破されるだけで終わる
井伊で長島と大垣取ったのにそっちの軍勢は海路で南の本隊と合流しないとダメだった
0631名無し曰く、 (ワッチョイ abe6-Edo/)
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2018/01/10(水) 12:53:29.26ID:d8+1Hf3v0
まずUIだ。
ガス抜きアプデで騙されんぞ
0632名無し曰く、 (スプッッ Sdbf-X7GR)
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2018/01/10(水) 12:54:11.98ID:r2qteCsKd
>>623
治水が落ちると、災害の被害がでかくなって民忠が落ちる
だから先に灌漑してから開墾って話になる

開墾すると、一気に治水は落ちる
0634名無し曰く、 (ワッチョイ 4b24-Ogju)
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2018/01/10(水) 12:56:30.37ID:i7go7dkD0
プレイヤーはガンガン開墾して農兵でいい
足軽使わなくても決戦に勝てるからね
AIが根こそぎ農兵化して敗退するのが問題
0635名無し曰く、 (ワッチョイ 0b4c-tiPK)
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2018/01/10(水) 12:57:14.06ID:hQo0Xbdo0
自分が畿内の西にいて信長を攻めてその向こうの上杉と同盟
一旦織田と講和したらすかさず上杉が織田に宣戦というナイスな波状攻撃
なのに織田側に味方するか拒否の二択しかない
馬鹿なの?
0638名無し曰く、 (ワッチョイ eb0d-jocT)
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2018/01/10(水) 12:59:11.19ID:03rhpygC0
>>623
序盤は足軽使わない
中盤以降、戦争やってると他城から流れてきて流民が数千以上出る時があるから、そこで足軽を大量雇用する
流民数はあまりコントロールできないので
開墾して農民を増やす城と、足軽を雇用するだけの城に分けてやってる
0642名無し曰く、 (ワッチョイ abe6-Edo/)
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2018/01/10(水) 13:10:59.63ID:d8+1Hf3v0
草刈り→草刈正雄→金正男→喜び組→セックス
0643名無し曰く、 (ワッチョイ 9f9a-nOrU)
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2018/01/10(水) 13:11:10.93ID:kUln/tAg0
信長等の足軽優遇志を持つ大名以外は
足軽雇うのは無数の大軍団でごり押しする最終局面だけで
基本農兵で金は通商進出費用に充ててくのがお勧めだね
0644名無し曰く、 (スップ Sdbf-FL1P)
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2018/01/10(水) 13:11:15.85ID:ZF+XGim7d
草刈正雄は戦国自衛隊で一瞬だけ出てたなw
「俺は忙しいんだよ!」と一言だけ台詞を言って走り去っていった…
0648名無し曰く、 (ワッチョイ 4bb3-nOrU)
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2018/01/10(水) 13:15:28.03ID:SRSNPTxV0
今作の一番つまらないところは
これだけ武将が居ながら政治力と知力を内政に活かせない所なんだよなぁ・・・
もっと内政に力入れろよ!スカスカすぎるんだよ!
0649名無し曰く、 (ワッチョイ df63-dW4u)
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2018/01/10(水) 13:17:22.65ID:9hH75N+l0
てか今回のアプデは士気の上限200が一番影響あるな評定とかで強兵作っておくとほんとに兵が強くなって無双出来るこれはこれで面白いけど上級でもcom勢力は農兵レベル2になかなかならんから決戦で無双出来るよね
0650名無し曰く、 (ワッチョイ df63-dW4u)
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2018/01/10(水) 13:21:23.39ID:9hH75N+l0
てか米乞食外交を廃して農業商業をやり応えがあるものにして内政に力をいれると今の数倍の金米が稼げるようにしたら面白くなるんじゃないかあとは志効果をもっと大きく個性を出せば
例えば防衛なら負けない志とか兵1万以下の時は無双出来る志とか色々
0653名無し曰く、 (ササクッテロレ Spcf-vHGq)
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2018/01/10(水) 13:29:42.51ID:+aHSUDqAp
内政のパラメータは今後のアプデで絶対やると思う。アプデ情報の時なんとかすると言ってたしね。
0656名無し曰く、 (ワッチョイ 4bc9-RjiE)
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2018/01/10(水) 13:44:09.91ID:c/Tq4itJ0
尾張兵弱くしてもいいけどそれなら信長の能力150くらいでいいな
その雑魚尾張兵にみんなボコボコにされたんだからよ
0657名無し曰く、 (ワッチョイ 9f24-iDj1)
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2018/01/10(水) 13:46:34.66ID:uPNvIkA80
流民がなかなか増えないのはその通りなんだけど
足軽にこだわる意味がないから大騒ぎしてる人の気持ちがいまいちわからない
農兵すら雇えないレベルで人がいない城は困るけども
0659名無し曰く、 (ワッチョイ df63-dW4u)
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2018/01/10(水) 13:48:33.97ID:9hH75N+l0
尾張兵が弱いってのは他国はその戦争で負けたら土地取られるから必死で強くて尾張兵は買ったら褒美目当てでわざわざ死ぬまで戦う気が無いからだろ自分だって負けたら死ぬなら本気でやるわ
0664名無し曰く、 (ワッチョイ 0b4c-tiPK)
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2018/01/10(水) 14:24:16.32ID:hQo0Xbdo0
鉄砲は仕様変更による超上方修整があった
強すぎるから多分またナーフされる

自分で鉄砲無双する分には良いけど敵の鉄砲も強いから織田辺りとやりあうとまあまあ恐いな
架空姫が三段撃ちを継承してて撃たれたライレーンが自動で威嚇射撃して逃げてった
流石にナイス判断と思った
0667名無し曰く、 (アウアウカー Sa4f-RjiE)
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2018/01/10(水) 14:28:07.35ID:mPeB5qBXa
部隊用の武将ユニット作れるようにしてくれないかな
3人×36ユニットくらい登録できて城移動もユニット単位で出来るように
0669名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/10(水) 14:35:03.06ID:m9RVRcgM0
>>612
半農半兵の武士は俸禄だけじゃ食ってけないから食う分くらいは作るということ
あとは純粋な農民といっても跡継ぎならともかく次男以下は労働力でしかねえからなあ
それこそおじろく・おばさのような
そういう境遇に満足できない奴が商工業に従事するなり兵になるか

武士も同様
大名や宿老の子ならともかく所領の相続が見込めない次男以下は兵になって手柄立てるしかない
だから兵のなり手は結構あってわざわざ農民かりだす必要ない
わざわざ農民徴兵するより家士のだれかの子のほうがいいしね
0670名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/10(水) 14:37:50.16ID:m9RVRcgM0
>>632
灌漑(治水)はやらなくていい
特定の武将が不要などの大名でもできる対策二段階やればほんのちょっと減るだけまで被害減るから
0671名無し曰く、 (ワッチョイ 1f28-Ogju)
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2018/01/10(水) 14:40:53.09ID:z1/ijIHS0
尾張兵弱いといわれるけど
尾張の弱兵率いた信長からあっと言う間に畿内制圧されてるんだよな
それ考慮すると信長の能力低すぎるわな
0673名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/10(水) 14:43:06.97ID:m9RVRcgM0
>>637
増えるといっても劇的に増えるわけじゃなくて月の人口増加に10〜20追加になるだけ
序盤の出口ぐらいから中盤の入口にかけてはこれが結構効いてくる
0674名無し曰く、 (アウアウオー Sa3f-hL1C)
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2018/01/10(水) 14:46:14.82ID:JBF2TTOpa
農業と経済は委任したらダメだね
まんべんなく発展しないから兵力1000のままみたいな城が出てくる


>>671
結局率いる人間次第ってことでしょ
織田家没落後の尾張兵も武田滅亡後の甲州兵も目立った活躍してないじゃん
0676名無し曰く、 (アウアウオー Sa3f-hL1C)
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2018/01/10(水) 14:48:15.19ID:JBF2TTOpa
はっきり言ってスマホと共通システムじゃアプデやったところで小手先の変更しかできない
さっさと無料で新シナリオ配れや
1570年代がスカスカやろ
長篠の戦くらい配信しろ
0677名無し曰く、 (ワッチョイ 9f24-iDj1)
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2018/01/10(水) 14:48:56.20ID:uPNvIkA80
このスレはとりあえずプロデューサー叩いとけばいいって感じだから
プロデューサーが何をしてる人なのかとか関係ないのよ
0681名無し曰く、 (アウアウオー Sa3f-hL1C)
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2018/01/10(水) 14:58:15.00ID:JBF2TTOpa
 初レビューです。3時間ほどプレイし返金しました。
信長の野望シリーズは父の代から受け継ぎ全国版から購入しております。天翔記以降から全部プレイ済み。
ここまで叩かれてると御社も屈辱でしょうが、正直言って期待して買ったユーザー側はもっと屈辱です。
一言で言えば、今まで付け足しして煮詰めた特製ダレを全てぶちまけて一から作った感じ。
前作も散々叩かれていたがまだ"特製ダレ"だった感じがします。しかし今作ほど面白くないと感じたのは初めてです。
このレビューはユーザー向けでもあり、開発陣にあてたものでもあります。
0682名無し曰く、 (ワッチョイ df63-IFWn)
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2018/01/10(水) 14:58:20.35ID:9hH75N+l0
農業は情報の拠点みたいなデータ見れるところからもやれるようにして欲しいよな肥沃度でソートして低い順に使うとかしたい
0684名無し曰く、 (ササクッテロル Spcf-uB9l)
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2018/01/10(水) 14:59:37.65ID:JLRINWRmp
別に前線近くだったら兵力多い城に武将配置すればいいんだから構わないのでは?
まぁ確かに全部農兵にした時の必要収入がその城で賄えてれば満遍なく成長させる必要あるけどね
0688名無し曰く、 (アウアウオー Sa3f-hL1C)
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2018/01/10(水) 15:01:42.31ID:JBF2TTOpa
内政武将って合戦で足止めか臥薪嘗胆するためだけにいるよね?
内政コマンドに何の関係もないし
このゲーム作った奴過去のノブヤボ全くやってないのか?

特定の合戦だけを戦うゲームならこれでもいいが
ノブヤボは総合ゲームだろ?
0691名無し曰く、 (ワッチョイ 4f2a-jocT)
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2018/01/10(水) 15:10:56.95ID:plNH6e9x0
>>673
月20人増えるのはデカいと思って試しているんだけど
人口増加75人の城で3月土作り→6月草刈りしたけど人口増加全く変わらなかった

肥沃や生産の数値が一定以上とか流民が0の地域限定だとか何かしら条件あったりする?
0692名無し曰く、 (アウアウオー Sa3f-8avC)
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2018/01/10(水) 15:17:11.49ID:Ok1LO8wRa
そもそも強い弱いは前提条件がみんなバラバラだし評価のしようが無い
1対1なら弱いだろうが頭数や武器、信長の能力まで1くくりにするなら尾張兵は強いだろうし
対浅井朝倉で考えたとして姉川の決戦の強さだけで言うなら弱いかもしれないが勢力を滅ぼすまでの期間で語るなら強いだろ
みんなの前提条件が違うんだから答えなんか出るわけ無い
0693名無し曰く、 (アウアウカー Sa4f-RjiE)
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2018/01/10(水) 15:17:35.60ID:NzRVhjl/a
ほんとだとして同じ城に五年続けて1200人増えるのってデカいか?
意識してやらなくても全くやらないわけでもないし
五年経ったら後方の城になってそう
0695名無し曰く、 (ワッチョイ 9f9a-nOrU)
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2018/01/10(水) 15:18:36.26ID:kUln/tAg0
土地を持つ農兵と雇われの足軽とでは明確な力の差が出て当たり前だろ、力関係を逆にするか
足軽を馬廻り(もしくは侍)あたりに表現を変えるべきだな
0696名無し曰く、 (アウアウカー Sa4f-cubH)
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2018/01/10(水) 15:19:14.12ID:2g0Gw3sGa
>このゲーム作った奴過去のノブヤボ全くやってないのか?

創造無印と天翔記HDでも同じこと書いてた人いたわ
創造あたりからずさんになってきてるのかね
0698名無し曰く、 (ササクッテロル Spcf-uB9l)
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2018/01/10(水) 15:21:36.75ID:JLRINWRmp
のぶやぼ自体そんな売り上げないしコストかけて作れないんだろうなぁ
明らかに今作だってグラはいいけどシステム部分が簡素だし時間はともかくコストは低めで作られてることは分かる
0700名無し曰く、 (ワッチョイ df63-IFWn)
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2018/01/10(水) 15:24:19.72ID:9hH75N+l0
創造は大変革だったから足りないのもしょうがないしpkで追加してまとめてきたけどこれはただ楽に作っただけな気がするなまあ決戦スキップでクリアまでのプレイ時間が減ったのは評価する
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